セクハラサイコロ・私の知る話

先生の元教え子です、1999年にお世話になりました。どうしても報道に納得できない部分があり、発言させていただきました。感情にまかせたツイートであったので、事実と主観がごっちゃになっていますので、よろしければこちらも目を通していただけるとうれしいです。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1612483783&owner_id=16721832
セクハラサイコロ 先生 教師 入間市 埼玉県
honocha 56892view 71コメント
141
ログインして広告を非表示にする
  • @honocha 2010-10-31 09:53:44
    まとめましたが、ツイートでは怒りにまかせて書いた部分も少なくないのでこちらも目を通していただけると嬉しいです。事実と主観をなるべく区別しできるよう努力しました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1612483783&owner_id=16721832
  • @honocha 2010-10-30 20:43:53
    ちょっと前の話なんだけど、セクハラサイコロって覚えてますか、あれ私の地元なんだけど。
  • @honocha 2010-10-30 20:47:26
    話聞いて何かちょっとやーな予感してたんだけど、私4年生のときその先生が担任でした。
  • @honocha 2010-10-30 20:48:36
    あのね、自信もって言うよ、あの先生がセクハラを意図してサイコロを作ったとは思えないよ。
  • @honocha 2010-10-30 20:51:26
    今日、地元にいる親から先生を助ける署名に協力したよっていう連絡がきて私も事件の顛末を始めて知ったんだけど
  • @honocha 2010-10-30 20:55:46
    私も電話で聞いただけだからちょっと記憶違いとかあったら訂正するけど、気になったところを書いて行くね
  • @honocha 2010-10-30 21:05:25
    ・サイコロを作ったのは6年前。それまで問題になったことはなかった。 ・サイコロはセクハラを目的として使われたものではない。「抱きつく」「キス」みたいな内容のものは、女子児童にはやってなかったらしい。
  • @honocha 2010-10-30 21:14:22
    ・他の親もサイコロの存在を知っていた。懇談会とかでも話していたみたい。
  • @honocha 2010-10-30 21:14:34
    ・先生はコメントで「サービス精神でやっていた」と言ってたけど、これに違和感覚えた人ってどれくらいいる?子供はサイコロをおふざけだと理解していたみたい。「先生が遊んでくれてる」みたいな感覚だったのではっていうのが、地元の人たちの見解
  • @honocha 2010-10-30 21:17:38
    ・訴えた側というのが、親も子も有名なモンスター。その子は直接サイコロと関わりあったかどうか疑問
  • @honocha 2010-10-30 21:20:07
    ・親はサイコロのことを校長やPTA、教育委員会に相談していない。いきなり警察とマスコミに訴えた
  • @honocha 2010-10-30 21:23:06
    ・どうもその親子、何かの障害事件に関わっていたらしく、マスコミかなにかが接触→そしたら親「うちの小学校もっとすごいものあるよ」→マスコミ「障害事件よりこっちの方が面白い」
  • @honocha 2010-10-30 21:24:50
    私の親から伝え聞いたものだから正確じゃないこともあるかもしれないけど、私が理解したのはそんな感じ。
  • @honocha 2010-10-30 21:30:32
    その先生のキャラクターを説明するね。私が小学生だったころのだけど。 ・悪いことすると「なぐる」と言うけど殴られた子はいなかった。口が悪いのは子供のこころをつかむためのパフォーマンス
  • @honocha 2010-10-30 21:33:44
    ・自分のハゲをネタにしたりね、年賀状を全員にくれるんだけどその絵柄が迷路だったり、学年の最後には一人一人に全員の名前掘った消しゴム判子くれる(私まだ持ってる)。とにかく、子供心つかむのが上手い。
  • @honocha 2010-10-30 21:42:36
    私ね、今でも先生のこと大好きなんだよ。すごく影響を受けた先生でもある。いっぱいあってここでは書ききれない。
  • @honocha 2010-10-30 21:42:48
    少なくとも、私がお世話になってる間、セクハラとか、ロリコン趣味とか、そういったことを感じたことはない。若干オーバーに表現することもあるけど、子供からみてもパフォーマンスとわかる。
  • @honocha 2010-10-30 21:45:01
    署名で立ち上がったの、私の学年の友達なんだ。みんな先生のこと好きだった。
  • @honocha 2010-10-30 21:46:18
    地元の見解は「人気のある先生が面倒なことに巻きこまれた」っていう感じで、私もその通りだと思う。
  • @honocha 2010-10-30 21:48:00
    ニュースとかで先生の名前が出てなかったから気付くの遅くなっちゃって先生ごめんね、でも私は先生を信じています。
  • @honocha 2010-10-30 21:49:54
    結構ツイッターでセクハラサイコロのことを話題にしてた人が多かったので、とりあえずこちらで書かせてもらいました。長文連投ごめんなさい、でも読んでくれると嬉しい。
  • @honocha 2010-10-30 21:52:29
    あと1年で定年だったのに。こんな事件に巻きこまれて悔しすぎる。どうして本当のセクハラとパフォーマンスが区別出来なかったんだろう。子供でも分かっていたというのに。このニュースを面白おかしく報道したマスコミに、怒りを覚えます。
  • @honocha 2010-10-30 21:54:15
    文章を保存したいので、あとでmixiに書き直します。小さな声でも先生の力になりますように。私に何か出来ることはないかしら…

コメント

  • @sengoku380 2010-10-31 11:03:14
    マスコミの悪意のある報道が一人歩きしている状況ですかね。ネットで情報をチェックした印象ではマスコミが騒いで報道する件じゃないと思います。学校問題でいろいろ騒がれている最近のご時世を考えると、現場の雰囲気を知らない第三者からみると誤解されやすい件だと思います。名誉回復されることを祈っております。
  • Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010-10-31 11:15:30
    セクハラサイコロってネーミング、ありゃマスコミがつけたんだと思うんだけど、あんなネーミングならネガティブなイメージが独り歩きするわな。
  • Richard Roe @Richard_Roe_404 2010-10-31 11:31:40
    女子児童にやってなかったってことは、男子児童にはやってたということでしょう? ネーミング自体に悪意があるようには思いますが、嫌がってる児童がいたら実際の被害の有無に関わらず(今後巻き込まれる可能性があるわけだから)騒がれても仕方がない。直で警察とマスコミに行くのはどうかとは思いますが。
  • かへ☆いん @kahein_ryaku 2010-10-31 12:33:01
    俺が小学校二年生の時にもそんな先生いたなあ。生徒に慕われてる先生だったけど今はもう亡くなってそうだ・・・情報が少ないんでなんとも言えませんが今後の判断材料が増える報道がなされることを祈ってます
  • ニジロスキー @nigiloski 2010-10-31 12:59:40
    「サービス精神」に違和感を覚えた奴はここに一人いるけど、「親も子も有名なモンスター」ってのは証明が足りない。センセのパフォで被害者ゼロであることは願ってるけどね。|Togetter - 「セクハラサイコロ・私の知る話」 http://t.co/uW4VamP
  • 夏鈴 @lycoris88 2010-10-31 13:12:47
    いつもこの問題は、他のいじめの自殺問題の後とかに放送するね(って母が言ってた)ネガティブイメージをもたざるをえないよね。
  • @honocha 2010-10-31 13:34:04
    たくさんのコメントありがとうございます、すべてにお返事できなくてすみません。はじめてtogetterをつかったので、この短時間にこんなに反応をいただけるとは思っておらず、驚いています。多くのの方の目にとまることができて嬉しいです。
  • Uematsu, H @huemat 2010-10-31 13:43:41
    サービス精神旺盛で教育熱心な先生だった、というのは真実なのでしょう。でも自分の娘から「学校で先生がセクハラサイコロっていうのを使って罰ゲームやるんだよ」って聞かされたとしたら、かなりギョッとすると思う。全国に報道すべき内容だったかどうかは、確かに疑問ですね。。。
  • 陸離 @Rikuri_Tukimoto 2010-10-31 13:44:20
    マスコミの都合のいい情報操作に踊らされてる自分を見た気分。 自分のとこでもヤクザの息子が素晴らしい先生にたてついて怒られて、それを理由に慕われてた先生が転勤せざるを得なかったことがある。金のためだけに行動するマスコミは消えて欲しい。
  • @honocha 2010-10-31 13:46:53
    つぶやきに関してですが、昨晩感情に任せてつぶやいたツイートであるので、事実・主観・噂話がごちゃまぜになっており、言葉や表現に足りない部分があることは自覚しています。 私は進学のため地元を離れていて、情報ソースは地元の母親なので、「ご近所の噂話」的な内容も多分に含まれていると思います。 私のつぶやきについて、そのうえで判断して頂けると嬉しいです。
  • @honocha 2010-10-31 14:05:02
    私には教育関係の話題を議論するための言葉が足りず、100%先生に落ち度がなかったかどうか判断できません。 しかし、この報道から惹起されると考えられる先生のイメージと、私の知る先生の姿がどうしても共存しません。 事実の一部を伝えず、事実の一部を無意味に過大に誇張していると感じずにはいられず、悔しく思います。 こちらはだいぶ落ち着いてから書いた文章なので、拙いですがつぶやきよりはかなりましだと思います。こちらも目を通して頂けると嬉しいです。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=
  • @sengoku380 2010-10-31 14:14:23
    @honocha 最近はミクシィアカウントを閉鎖した人も多いし(僕もその一人ですが)、中高年はミクシィやってない人が多いので、無料ブログを解説して文章を公開されてはいかがでしょうか?無料ブログの開設は細かい設定含めても1時間以内には完了すると思いますが。
  • 🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2010-10-31 14:51:37
    mixiのほうも見てきたが……この先生、人物的には良い人なんだろうけど、やり方言い方が少しずれてるというか歪というか…とにかく微妙な感じ
  • さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010-10-31 14:57:01
    これだけではどちらの言い分が正しいとは言えませんね。私もmixiに登録してないから読めませんし。客観的な根拠を提示しない限り、マスコミの報道もこのまとめも信憑性に欠けるという点では同じです。まとめのほうが噂に基づいた情報だけに分が悪いとしか。
  • あかゐアンテナ @akawi_antenna 2010-10-31 15:03:48
    なるほどね。mixiにも擁護側の意見あったらしいけどだいぶ話変わってきたな。 
  • ぞさみいちか @tadsan 2010-10-31 15:24:26
    これを読む限りでは「本当のセクハラとパフォーマンスが区別」できてゐなかったのはやはり教師の方だったと感じるのですが。サービス精神だとか生徒思ひだったといふのはわかるけれど、このお遊びは外部から見ると単に「寒い」。
  • さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010-10-31 15:25:39
    サイコロを見てだけの判断だと、やはりやり過ぎだと感じます。今まで問題がなかったからやり方が正しい、なんて風には思いません。わざわざこんな言葉使う必要あるのかどうか。大人同士ならともかく、相手は小学生ですよ。
  • @babystar76 2010-10-31 15:35:59
    テレビでニュースの映像を見て感じたのは、個室でインタビュー受けてる女子生徒とその母親に対する違和感だったなぁ。小学生女子にしては大人びた喋り方と伸ばした爪、母親も同じような喋り方で。それと先生の発言を録音していたのも用意周到すぎて最初から陥れる目的に思えた。
  • きゃっつ(Kats)⊿4/30欅坂京都 @grayengineer 2010-10-31 15:57:23
    事実関係は確認のしようがないので何ともいえないけど、少なくとも物事はいろんな立場、視点から見てみることが大事、っていうことはよくわかりますね
  • AshDUmA @AshDUmA 2010-10-31 18:04:45
    印象論だけで事実は何も覆していないような? 男児ならキスがセーフのわけがない(どこにでもね)。 告発者を攻撃するやりかたも信用ならない。仮にどんな人間であっても先生の罪とは関係ない。「まさかうちの子が」の域を出ていないと感じた。
  • @noringon 2010-10-31 18:30:26
    痴漢冤罪事件と同じようなにおいを感じる。これが理由で告発者とやらが他の生徒から距離を置かれでもしたら「いじめられた」ってまたマスコミに訴えそうだw
  • あやな @kuramicks 2010-10-31 19:47:49
    セクハラサイコロ自体は問題だと思うけど、人格まで歪めて伝えられてんのもアレなんでこういう擁護があってもいいと思う。これはやや盲目的ではあるけど。
  • 紙魚 @silver_fishes 2010-10-31 22:43:36
    ①もし「セクハラかどうかはされたほうが判断する」というスタンスなら、今回も「された生徒たちはどう判断したか」は重要で不可欠のはず。②少しでも嫌がる生徒がいるならたとえ大多数が良しとしていても考慮すべき、気持ちが大事、なら「学校システムそのもの」についてはどうするのか。
  • 紙魚 @silver_fishes 2010-10-31 22:48:54
    まあこの件はとりあえずは校長あたりが「君ィ、生徒に気にいられてるのはいいがあんまりふざけててもらっちゃ困るなー」とか言ってればいいんであってマスコミに乗るような話か?とかおもうなあ。これより本来は重要なネタがいくつもあるんだろうし。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-10-31 23:01:39
    社会の狭苦しさや薄っぺらさを助長して、センセーショナルな言葉を用いてみんなを煽りまくってるマスコミの姿勢は明らかに「ビジネス」。そして、この人はこんなことを書いても何の得もないという部分を鑑みると、何処に「本当の言葉や思い」があるかぐらいは、わかるセンスを持ちたいもんだなと思うけどね。ネットのリテラシーとしてさw煽られて、吹き上がるなら誰でもできるからねぇ。誰でもできることって大抵ロクでもないことばかりだ。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-10-31 23:03:18
    「拡声器が上手く使える奴が言うことが真実」ってのは、流石にナンセンスだと思うなぁ。クレーマーは拡声器を使うのがとても上手い。
  • いる @noroiru 2010-10-31 23:35:29
    あと1年で定年って、これが事実なら本当にかわいそう…。
  • クリチャボ @crichabo 2010-10-31 23:55:40
    福島の熊射殺に対する「熊がかわいそうだから殺さないで」っていう抗議と似たようなもんだわな。実際あのサイコロ気持ち悪すぎるし、嫌だと思う生徒がいたから問題化したんじゃないの?しっかりきっかり断罪されるべきだわ。ハゲうつしとか怖すぎ。
  • ででろにあ @Dedenden 2010-11-01 00:35:55
    セクハラサイコロが一転してマスゴミネタになってきた。もっと実際に授業を受けた人のツイートがでれば信頼できそう
  • 朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2010-11-01 01:51:56
    大抵こういう話が出ると擁護派が出るのはありがちなんだな。post主には悪いけど、やっぱ教師としての姿勢としては「教師としてあるべき姿から逸脱している」としか言いようがないよ。学校はサービス業じゃないよ? http://togetter.com/li/64479
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-11-01 01:58:27
    許容できない薄っぺらさ全開って感じのコメントをみると、色々悲しい気持ちになるねぇwwwwwそんなに全部画一化したいなら、機械にでも先生をやってもらえば良い。すべて一定で、「あるべき姿」なんてモノを一番体現できるぞwwwwwそれで、全部が良くなるなら、それでもいいんじゃない?wwwww人それぞれの「スタイル」がマッチングしないなんてこと、今までもいくらでもあっただろうwそこを大声で拡声器使って文句を言いまくる行為をしてる奴が「あるべき姿」とかwwwww終わった社会だなwwwwwwwwwww
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-11-01 02:03:16
    アダルトチャイルド問題を、真剣に議論したほうがいいんじゃない?このキモイ先生とやらが、何を考えてこれを行っていたかなんて、何も情報ないのに、よく色々いえるよなw問題のある先生かどうかは、色んな評価があっていいだろうけど、そこで排除の理論を効かせて色々言ってるやつってさ、じゃあ、お前は、キモくないのか?と問いたいね。俺から見れば、十分にキモいけどなぁ。
  • 朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2010-11-01 02:08:45
    擁護派、これはあかんやろ派、様子見派、詳細キボン派、どううでもいい派。ってとこか。http://togetter.com/li/64479
  • 松本孝行 @outroad 2010-11-01 05:22:18
    これだけじゃ反論にならんよ。 マスコミの印象操作もあるだろうけど、それ以上に根拠が無い。セクハラサイコロって言われてるけど、そうじゃないなら、それなりの証拠を出さないとね。 俺が学生の時にいい先生だと思ってた人いるけど、よく体罰で学校を転々とさせられてたりするよ。そういうもんだよ、自分にかかわった人は良く思えるもんだ。
  • N2 @knight_ykk 2010-11-01 07:59:35
    いきなり抱きついてきたり女子生徒のスカートが短いからと言って下ろそうとしたり、髪色が明るいからと言って外国人生徒の髪を学校で黒く染めさせたりとか、これら10年くらい前の話ですが教師の問題行動も多いのでこういった事が外部の目に触れたのはいいんじゃないかなと思います。
  • @noringon 2010-11-01 09:29:59
    どうしてこの生徒は自分の担任に言わないでいきなり警察へ言ったのか?違うクラスなのに罰則であるサイコロをふることがあったのか?
  • デヂヲ @digio666 2010-11-01 10:37:53
    世の中そうそう悪い人はいない。子供心をつかむのに他の手段がなかったのか?答えはシンプル。マスコミに取り上げられて反省するのがいいと思う。先生に対しての個人的な感情をさらけ出しても意味なし。あの子は人を殺す様な子じゃないんです。てのと一緒だと思う。
  • あおいきつね @aoikitsune 2010-11-01 10:59:09
    現場のヒトの声も聞きたい
  • 江尻イプール牛之輔 @YPOOLcoKug 2010-11-01 11:23:36
    同じ事態が身近に起ったらどう振舞うだろうか。例えばおれの恩師がこの教師と同じような禍に巻込まれたら? 「それでも糾弾されるべき」といい切る自信はない。スカート内盗撮というのとは訳が違う。
  • Mocel @Mocel 2010-11-01 12:03:04
    「マスコミの報道のほうが情報量が多かったから信用できる」的スタンスの人が多いことはわかった。
  • 秋島 @akisima 2010-11-01 12:20:41
    意図がどうあれ嫌がる人がいたらセクハラって人は、普通の説教も一人でも傷つく子供がいたらアウトとか言い出しかねない狂気を感じる
  • ろき @novaorange 2010-11-01 12:21:15
    こうやって現場を萎縮させていくんだな。
  • ただの柴犬 @gaju06 2010-11-01 12:39:21
    後で印象に残る先生っていうのは必ず個性的なことをやっていた先生ですよね。 無難なことをやる先生ばっかりだったら学校は面白くない。 いい先生は時として怖いほど激しく怒るし、ふざけるときは常識をはずれるくらいふざける。
  • ぬこ女将 @swnuko 2010-11-01 12:47:30
    セクハラという言葉をコミュニケーションの手段に置き換えるアラ還時代のセンスで行動していると社会的に失うものが大きいという実例を小学生達に見せてくれてありがとうと新入社員のセクハラ教育を担当している立場から言っておこう。
  • きりしまにしぐち@労働工廠泊地 @haruhiism2009 2010-11-01 13:03:21
    この苦情を当事者の学校ではなく、そのまま警察に訴えたのが可笑しい。まずは学校で解決すべき問題であるのに、それさえできない保護者の存在が情けない。ただ現場に居た関係者の意見も訊きたい。
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 13:57:27
    とある校長の、新聞記者からの声掛け事件に対する問い合わせへ行ったある対応。その記者の上司に電話し、事実関係を把握。どうやら、読者からの情報提供らしい。しかも、情報が詳しすぎることから当事者の親の可能性が高い。校長は記事で個人特定や個人への取材など行わないよう出来る限り配慮してほしいと要望。→以下、その事情
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 14:08:42
    実はその声掛けがあったという児童が、日頃から発言に信憑性に欠ける、ぶっちゃけ嘘でごまかす癖があるようで、事件の状況説明も怪しげとのこと。児童の親から事件について注意を呼び掛けてほしいとの話があったが、児童の名前などは当然出さずに報告があったという内容を学級新聞へ入れるに留めたそうな。→続く
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 14:19:35
    そういった一連の対応の際に念頭に置いていたというのが、『児童が自らの嘘で大事件に発展してしまった場合、反省も謝罪もできない状況に追い込まれることは避けたい』といったもの。大々的な事件化をして私の子がかわいそうアピールをしたい親は実際いるようで、学校側がそのフォローをしている状況もあるとのこと。
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 14:28:07
    そういった対応を横で見ていて思ったこと。校長が数百人いる全生徒を把握してる事実への驚き。親は初めからプロの親ではないので、平気で的外れな行動をする。教師は児童を観察するプロ。特に年配の子持ち女教師は最強。そこいらの親の何倍も子育てしてる。
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 14:37:29
    普通の親ですら、児童のためと思った行動がモンペ扱いということは本当にありえる話。だって、大抵が初めての小学生育成でプロじゃないんだから、失敗はありえる。問題は、そのプロじゃないサンプル一名の発言を記事にしてしまう出版社側。
  • maimai @maimai_jp 2010-11-01 14:46:35
    売上のためであって、『誰かのためになる報道』ではない。この報道で『社会がどう良くなるのか』というビジョンが見えない。この報道に感謝した人が1人でもいるのだろうか? 消費者主体の報道ができないのなら、せめて迷惑がかかる真似はやめてほしい。
  • なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2010-11-01 15:00:48
    先日も授業中にお菓子食べてた生徒を殴った先生が取り上げられたけど、あれもかなりマスメディアによって脚色されてたらしいね。まあ所詮マスメディアという第三者を通じて得た情報。鵜呑みにしちゃいかんという話の典型やね。
  • @kaizokutuihou 2010-11-01 15:03:31
    子供には良かろうが親として一般常識的に継続的にふざけ行為が問題無いのか?なら擁護する必要は無いんじゃないかなぁ。ただ、「女性に対してセクハラサイコロを使った点が」間違った立証なら正さないと駄目だし、マスコミの確認すら無い早とちりにも学校側は抗議すべきだろ。
  • みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010-11-01 17:33:41
    「セクハラ」は、受けた本人が「セクハラ」だと思った瞬間に「セクハラ」って聞いたけど、これだと、どうなんだろね。■先生「スキンシップだ!」親「どう見てもセクハラ!」子供「スキンシップだ!」親「えっ」
  • Masaki Matsushita @_mmasaki 2010-11-01 17:50:17
    大人が眉をひそめそうなものが子供の心を掴む事も多い、という事情は考慮に入れてよいかもしれません > @tadsan
  • Masaki Matsushita @_mmasaki 2010-11-01 17:50:43
    本当にセクハラが目的なら、行為内容を書いたサイコロを作る事はリスクが大きい、という事は言えますね。
  • @L_annua 2010-11-01 18:52:12
    私は朝のニュースで何とはなしに耳に入ってきた程度の情報しか持っていませんでしたが、件の先生にあまり良い感情を抱いてはいませんでした。しかし、このお話を聞いて、ニュースの内容を鵜呑みにしすぎたかと、考えさせられました。真偽の程はわかりませんが、心情的にはこちらの話が真実であるような気がします
  • 平頭通 @heitotsu 2010-11-01 19:58:57
    「有名なモンスター」の餌食になったってのは御愁傷様だけど、「あと1年で定年」なのは不憫に感じたな。もっと平穏な方向に進んでれば良かったものを。
  • ‍柚子ぽん @_yuzup0n 2010-11-01 20:06:18
    報道の誇張放送は昔から直んないよなぁ・・・正直ニュースを見ただけではドン引きしたし。でもこの訴え見て何となく事情は分かった。ただ、あなたの意見だけではこの方が「印象に残るよい先生」なのか「モンスターに餌食にされたかわいそうな先生」なのか「本当にやりすぎたことをしていた先生」なのかはまだ判断しかねる。これからはそっちを主に見ていきたいと思った。
  • 富 ユタカ @lkj777 2010-11-01 20:28:01
    #hijitsuzai セクハラサイコロが非実在だった件
  • @_utu_ 2010-11-01 21:17:53
    モンスターな生徒であったのか、学校側が保守的であったのかは現実問題としてまず分からない。自分が今知りうる情報を見て思うのは、他意があるなしに関わらず、教師のやり方にはやはり問題があったのではないか、ということだけ。ニュースの誇張された情報を鵜呑みにできないのと同時に、このまとめを作った人の情報も鵜呑みにはできない。私にはどうしても希望的観測であるように思える。
  • ぐっさん☆。 @makotoidadsuka 2010-11-01 22:48:12
    セクハラサイコロということばだけでおどらされてしまっていて、こういうふうにおっしゃってくれる方がいてくださらないと何も知りませんでした。署名したいです。
  • ぐっさん☆。 @makotoidadsuka 2010-11-01 22:48:33
    セクハラサイコロということばだけでおどらされてしまっていて、こういうふうにおっしゃってくれる方がいてくださらないと何も知りませんでした。先生留任の署名をしたいです。
  • aosiro @aosiro 2010-11-01 23:18:02
    報道を目にしたときから「メディアの餌食にされてる感」は感じていました。このまとめを見てやっぱりという感じです。コメディアンというのは下ネタでウケをとるときもある。教師としてやっちゃいけないこともあるだろうけど、これは貶めすぎ。マスゴミめ。
  • 牛頭ユキミツ @rammasun 2010-11-02 09:37:09
    なるほどな~こういう裏があったとは。 マスコミはインパクト重視で表面的な部分しか報道しないから、真実が見えにくいよね。 人によって見方も変わるんだろうけど。 もっと対外的に署名活動されてみては? これが本当なら自分も署名したいです / セクハラサイコロ・私の知る話
  • catban @catbancat 2010-11-02 10:01:39
    先生も被害者だね・・・(´・ω・`) しかし「顔ケツタッチ」はまずかった。
  • 撃壌◆たーのしー @gekijounouTa 2010-11-02 20:33:12
    マスコミが片方を悪者にする報道をしたら注意が必要。この先生のクラスへのアンケート、セクハラサイコロがあってもいい31人、不快2人。 http://j.mp/aCiSS2 どうみてもマスゴミの犠牲者です、本当に(略
  • つっきー @dqnx 2010-11-03 07:36:14
    でっちあげ(著:福田ますみ)という本を最近読んだけど、すごく似ているケース。報道内容は事実なのか、冤罪なのか。残念ながら第三者は真実はわからない。でも、最近のマスコミは偏向報道が酷いと思っているので、冤罪だと信じたいですね。
  • @akimono3 2010-11-05 19:06:13
    たとえば鳥山敏子みたいなのが今出てきたらどうなるんだろうね

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー