フランスの2倍超える世界一長時間労働の日本男性-家事労働ハラスメントで世界一短い睡眠の日本女性

「過労死」という日本語が国際語になっているように、長時間労働で命を落としてしまうという異常な日本社会の実態を示すOECDデータを紹介
66
国公一般 @kokkoippan

フランスの2倍超える世界一長時間労働の日本男性-家事労働ハラスメントで世界一短い睡眠の日本女性 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:28:27
国公一般 @kokkoippan

明日、5月1日はメーデーです。世界各国で取り組まれるメーデーは、日本でも全国各地で取り組まれ、国公一般の仲間は、東京・代々木公園で開催される第85回中央メーデーに参加します。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:28:50
国公一般 @kokkoippan

メーデーは8時間労働を求めスタートしました。1886年5月1日、シカゴで8時間労働制を求め大ストライキが行われたのがメーデーの起源で、当時1日十数時間働かされていた労働者35万人がそれに呼応し全米でストライキに立ち上がったのです。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:29:47
国公一般 @kokkoippan

いま安倍政権は、第1次政権当時に頓挫した「ホワイトカラー・エグゼンプション」を焼き直し、ホワイトカラーで高収入の労働者だけでなく、職種にかかわりなく一般の労働者に対しても「残業代ゼロ・過労死促進」となる法制度導入を狙っています。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:30:13
国公一般 @kokkoippan

現在でも非正規労働者の増大などによって、正規労働者が削減され、一人あたりの業務量は増え、ブラック企業の増殖をもたらし長時間労働が蔓延しています。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:30:37
国公一般 @kokkoippan

健康悪化が懸念される週60時間以上働く人は30歳代で18%にのぼり1日に2人以上が過労死している今でも異常な働き過ぎ日本社会で、労働時間規制をなくす「残業代ゼロ・過労死促進」法が導入されれば過労死・過労自殺が一層激発することは必至です http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:32:14
国公一般 @kokkoippan

「過労死」という日本語が国際語になっているように、長時間労働で命を落としてしまうという異常な日本社会の実態を示すデータが先月、OECDから発表されました。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:32:45
国公一般 @kokkoippan

グラフにあるように、日本の男性の休日も含んでの1日当たりの平均労働時間は375分でOECD26カ国中最長。26カ国平均の259分より116分と2時間近くも長く日本の男性は働いているのです http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/kKEN9qmGyb

2014-04-30 17:35:09
拡大
国公一般 @kokkoippan

一番少ないフランスの173分と比べると日本の375分は2倍以上もの長時間労働。日本の男性は1日当たり3時間22分もフランスより長く働いています。 http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/e8JPJ0smSB

2014-04-30 17:37:14
拡大
国公一般 @kokkoippan

ワタミ創業者の渡辺美樹自民党参院議員の言う通り「24時間死ぬまで働く」とすると1年間で51日も日本の男性はフランスの男性よりも多く働いていることになるのです。 http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/Lr1PnQmLbH

2014-04-30 17:38:01
拡大
国公一般 @kokkoippan

グラフは、女性の家事労働の1日当たり平均時間が男性の何倍になっているかをグラフにしたものです。韓国が5.04倍と最悪ですが次いで日本が4.82倍とOECD26カ国の中で2国が突出しています http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/QZNtn5z308

2014-04-30 17:39:43
拡大
国公一般 @kokkoippan

日本の男性の1日当たりの家事労働は62分で、26カ国平均139分の半分以下、ノルウェーの男性の家事労働184分の3分の1程度しかありません。 http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/hCk6p48jAR

2014-04-30 17:40:21
拡大
国公一般 @kokkoippan

こうしたOECDの最新データを見ても、日本は女性差別、家事労働ハラスメントが極端に激しい国だということが分かります。 http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/wuZLvKCPUr

2014-04-30 17:42:42
拡大
国公一般 @kokkoippan

世界最悪の長時間労働で重要な家事労働を安心して行う権利を妨げられてきた日本の男性の分までも家事労働を担わされている日本の女性は、グラフにあるように、世界一短い睡眠時間を強いられているのです http://t.co/hdhjfdotsy http://t.co/IFiUmADfw7

2014-04-30 17:43:48
拡大
国公一般 @kokkoippan

日本の女性は家事労働を強いられた上に子どもを持つと世界一賃金を差別されるなど何重もの苦難が日本の女性を襲っています。このような世界最悪の賃金差別と家事労働ハラスメントによって、女性たちの貧困が最も深刻な様相を呈していると言えるでしょう http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:44:43
国公一般 @kokkoippan

バートランド・ラッセル『怠惰への讃歌』:収入を消費している限り、人々の口から奪い取るのと同量のパンを再び人々の口に投げ込んでいるのである。本当の悪人は貯蓄する人である。貯蓄した人の経済的習慣の本当の結果は、国家の武力を増すことである。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:47:34
国公一般 @kokkoippan

バートランド・ラッセル『怠惰への讃歌』:仕事そのものは立派なものだという信念が、多くの害悪をこの世にもたらしている。幸福と繁栄に至る道は、組織的に仕事を減らしていくことにある http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:48:28
国公一般 @kokkoippan

ラッセル『怠惰への讃歌』:勤労の道徳は奴隷の道徳である。近代の技術をもってすれば、文明を傷つけることなしに、暇を公平に分配することができそうなものである。相当な暇な時間がないと、人生の最も素晴らしいものと縁がなくなることが多い http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:49:21
国公一般 @kokkoippan

バートランド・ラッセル『怠惰への讃歌』:暇の効用は、今までよりもっと人に親切になり、人を苦しめることが少なくなり、他人を疑いの目で見る傾向も減り、戦争をしたがる気持ちもなくなってしまう http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:50:14
国公一般 @kokkoippan

バートランド・ラッセル『怠惰への讃歌』:私達は機械ができる以前と同じように、根限り働いている。この点で、私達は愚かであったが、永久に愚かである道理はない http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:50:36
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:「生産性が2倍に上がれば労働時間は半分に減らせる」というのがラッセルの主張です。でも私達はパソコンでOA化が進んでも、相変わらずパソコンの前にずっと居ますよね。本当は午後3時くらいに帰っていいはずなのに。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:51:59
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:私達は企業に相当な利益をもたらしているということでしょう。どんどん生産性を上げて富を多く生んでいるのに、幸せになれない。反面、1%の人がどんどん儲けて、それで変な投資をしたりして腐朽性を高めていく。 http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:52:31
国公一般 @kokkoippan

唐鎌直義氏:ラッセルの主張は面白い。でもこれを言うと馬鹿にされるのです。みんな働くことが立派だと思っているから。でもラッセルは働かないことが立派だと言っている。どうやったら働かなくてすむのかを考えて文明は発展してきたのに、と言っている http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:54:14
国公一般 @kokkoippan

唐鎌氏:労働苦をいかに軽減していくかを考えて機械ができた。でもその機械に縛られてさらに働いている。日本に至っては働き過ぎで過労死や過労自殺まで頻発している。「この状況は一体何なんですか?」という根源的な問いかけが今必要になっている http://t.co/hdhjfdotsy

2014-04-30 17:56:02

コメント

きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
女性の家事労働はインドなどは日本の数倍だと思いますよ
8
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月30日
いつもおもうんだけど、(都合の)いい部分だけ外国と比較ってあんまり意味ない気がするのよね。
24
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年4月30日
【オチ】@kokkoippan はこのまとめを残業して作っています。
7
quantum mechanics @omega_bridge 2014年4月30日
この手の数字ってどうやって取ってるんだろ。そもそも信用できる数字なのかよ。
10
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2014年4月30日
ある研究では睡眠時間は7時間ぐらいがちょうど良く、それ以上に短くても長くても「寿命が縮む」そうです。日本の睡眠時間が7時間36分ということで、理想的な睡眠時間を取っているようだ・・・
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2014年4月30日
スウェーデンは、北海道以上の雪国で、昼の時間が長いから睡眠時間が長いのは、至極当たり前だな・・・
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2014年4月30日
間違えた 昼の時間が長いから× 夜の時間が長いから
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2014年4月30日
個人的には 女性全体を常勤労働者 として見なすのは賛同しない。 日本は男女参画型社会とかいうので、逆方向にすすんではいるけど・・・
4
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2014年4月30日
俺は平日は大体5時間ちょいの睡眠だが?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
あと、家事労働を「押し付けられ」という表現に違和感を感じます。家事は男女問わず、だれでも生活する以上必ずしなければならないもので、一人暮らしなら男性でも女性でも自分で自分の家事はしているはずです。まるで家事をしなくてよいのがデフォルトであるかのような表現は現実とは乖離していると思います。
30
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
もし仮に、妻が賃金労働をし、夫が家事をしている夫婦がいたとして、その夫について「家事労働を押し付けられている」と表現するでしょうか?しないのであれば、その表現は妥当ではないということがよくわかると思います。
22
ゆり @mesikuwanuinu 2014年4月30日
インドの女性の家事労働が日本の数倍とかいう根拠不明の決めつけが発生。事実かどうかがまず疑わしいし、事実だとしてもインドと比べることにどういう意味があるのか不明。
13
ゆり @mesikuwanuinu 2014年4月30日
日本ではサブロク協定によって労働時間規制が実質無くなっているので、罰則付きの労働時間規制を新たに設ける必要がありますな。
4
ゆり @mesikuwanuinu 2014年4月30日
「睡眠時間は7時間くらいがちょうどよい」という研究結果があるという、怪しげな情報も登場。まあ、こういう話題になると科学を装ったいい加減な言説が登場するというのは、いつものパターンだなあ。
3
akisakushun2 @sakushun2 2014年4月30日
mesikuwanuinu 「睡眠時間は7時間くらいがちょうどよい」というのはこの実験結果からの引用でしょう。http://www.sleep-journal.com/article/S1389-9457(10)00302-3/fulltext
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
自分の主張に反する情報はすべて疑わしいと言うだけでは何の意味もないですね
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
ひとまずインドの女性について。だれでもググれば簡単に見つけられるレベルのものですが。 https://www.jniosh.go.jp/icpro/jicosh-old/japanese/kikan/ilo/topics/asian/0011b.html
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
で、インドとの比較に意味がない、というのは、インド以外の国との比較にも意味がない、ということでいいですね?
15
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月30日
インドとの比較に何の意味があるかというと、「日本は女性の置かれている環境が世界で一番ひどい」という主張への簡単な反証の一例になる、ということです
15
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
日本における自殺者の男女比はだいたい7対3で男性が多く、かつ、自殺理由も男性が経済状況や仕事面が多いのに対して女性はそれより健康問題のほうが多い。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100616 こういうデータを見ると、日本の女性の労働環境が世界一ひどいという主張には素直に首肯できない。
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
ホームレスにおける男女比に至っては、女性の比率が2~3%程度でしかない。 http://www.elliotthouse.net/110danboru/danjohi.html このように多角的にいろんなデータや統計を見ないと、本当の問題の本質はわからないと思う。
9
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年5月1日
ここの労組の支持政党は党首は愚か副党首格にすら女性がいた事が無いですから、女性の環境がひどい云々は支持政党見て言ってるとしか思えませんな。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
労働問題を男女の問題に無理やり結びつけようとするのは筋が悪いと思います。あっち方面とそっち方面が仲良しなのはよく知ってますけど、野合はいけませんね
11
アセリア@🥀💎🦋♨️🐾 @Th_Lightning 2014年5月1日
専業主婦率を考えて補正いれたら似たようなもんになるんじゃないの、って思うのでもっと良いデータ出しましょうねー。
5
Overcount @Overcount 2014年5月1日
相変わらず酷いすり替えの纏めですね。他の纏めでも往々にして見られますが、世界一といいつつ統計対象がOECD26カ国しかない。コメント欄にも、インドとの比較は意味がないなどと言う人がいますが、これらの人たちにとっては、OECD26カ国以外の国は「世界」には含まれないのでしょうか?
14
九銀@半bot @kuginnya 2014年5月1日
他国との比較には魅力を感じないが、労働時間は長すぎると思う。
3
セオノ@趣味モデラー @Rinforzando_960 2014年5月1日
発展途上国とは比べる価値も無いとかいう話か……? まぁ、それはともかく 過労死が先進国トップクラスで多いというのに、安倍さんは景気が良くなると信じて過労死加速法案出しまくってるからなぁ…… 得するのは搾り取る側だけだっての
7
西大立目 @relark 2014年5月1日
日本においては労働は聖戦なので、長時間労働で死んだ場合は天国に行けるという強い信仰心に裏打ちされているに違いない
5
zetumu @zetumu 2014年5月1日
OECDの平均と比較することは意味があると思いますが(先進国がひと通り入っているので)。寧ろ発展途上国と比較しても余り意味が無い、日本が発展途上国だと主張したいのなら別だが。
20
いさ @safrsia_sun 2014年5月1日
日本女性は異常な働き方/OECD事務総長「政府は改善に動け」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-13/2014041314_01_1.html こんな記事出るくらいだしね
11
子育てせんせぇ @2110_ 2014年5月1日
結局のところ、「女性の社会進出が進んでいない」の一言でまとめられるような。 で、比較するのはいいけど、結局日本の生産性上げるにはどうしたらいいのかという提言も欲しいところ。現状分析だけでなくその背景も。
1
quantum mechanics @omega_bridge 2014年5月1日
日本は過労死した人向けの靖国神社を造って、毎年、勤労感謝の日に公式参拝したらいいんじゃないの?
3
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2014年5月1日
メキシコ人男性が意外と長時間労働していることに驚いた。
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2014年5月1日
女房子供を楽にするために、と長時間労働しているお父さんが、「お母さんに家事と育児を押しつけている」「女性差別だ」と言われる切ない現実。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
とはいえ、長時間労働をせざるを得ないなら、「男性が」家事労働を押し付けてはいないかもしれないけど「社会が」押し付けてるということではありますよね
17
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
あるいは、「女性が」主に働くという形態がとりづらいともいえる
2
西大立目 @relark 2014年5月1日
「OECD諸国との比較は意味が無い!」論は「日本が世界で二番目に貧しい国になるまで続くただの逃げ口上」ですよね。「上手いこと言ってやったと思っているグループ」にしか通用しないし だったら日本は先進国ヅラでG8だのに出席するな」としか言い様がない。「
9
西大立目 @relark 2014年5月1日
「分配する経済規模がない」場合と「あるけどしない場合」で批判の強度が変わるのは当たり前だろ。「これだけの経済規模があるのに、貧困層に分配されないのはおかしい」だ。なんでまた「もっと~貧しい国のグループも混ぜて~比較するべきです~」とか言うのが「反論」ヅラ出来ると思ってんだろうな。
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
インドが発展途上国だと思ってる、インド人に失礼な人たちがいっぱいいる^^;
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
逆に、「日本より数字のいいグループの中で日本は一番悪い」っていうのもレトリックだし、そもそもこのまとめでは「日本より数字のいいグループで一番悪いので日本は世界一悪い」という合成の誤謬をおかしているので、「OECDでの比較は意味がある」と力説してもそこはカバーできないかと
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
たとえば「A君は東大・京大志望者の中で一番成績が悪いので、学校一成績が悪い」というのが誤りだと指摘しているのに対して、「大学進学しない人まで含めた学校全体で最低じゃないというのは言い訳だ」とか、あさっての方向の反論でしかないですよね
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
Neko_Sencho 押し付けるも何も、最初からだれもが必ずしなければいけないものでしょ
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
で、そもそも「貧しい」かどうかの議論じゃなかったのに、いつの間にかすり替わってる
2
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
grayengineer 男性が長時間労働を強いられてる(あるいは自主的にやってる)のでなければ、その誰もがしなければならない分を分担できますよね? そういう話でしょこれ
7
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
また、最近増えてる男性のみの世帯の場合だと、この長時間労働だと家事までやったらすげえ大変ってことになりますわな。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
Neko_Sencho それは「分担するのが正しい」という前提を置くとそうなるというだけで、その前提が正しいかどうか確定していないとなんとも言えないでしょう。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
そもそも分担の形態や方法には各家庭ごとの差はあるけど、分担をしていないというわけではないし、その具体的な部分は各家庭内の自治の問題なので「押し付ける」と表現するのは恣意的じゃないかなと思うんですよ
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月1日
ただ労働時間が長すぎる、という点は単純に同意しますけど。それを男女という軸で切るのが恣意的だなと感じるだけで
1
電波猫 @dempacat 2014年5月1日
フランス人の平均労働時間が1日173分って、それ、失業率高いだけちゃうん?
10
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
grayengineer 男性が分担しないほうがいい家庭はそうすればいいとして、分担したほうがいい、あるいは女性が家事苦手の場合どうしたらいいんでしょうね?
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
grayengineer いいえ、「どの国と比較した場合に意味があると言えるか」という問題が存在するということです。インドと比較して意味がないなら、他と比較しても意味がないということにはなりません。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
Future_Men いいえ、違いますよ。お父さんが差別をしているというより、日本の社会構造が差別的だという話。どうも差別って言うと、「誰かが誰かに対してしていること」みたいな感覚で語る人が多い。でも、差別ってのは社会構造のことであって、仮に具体的な行為を問題にする場合でも、それは行為自体が「差別」というよりは、「差別“的”行為」と言うべき。
5
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
2110_ 長時間労働そのものが生産性を下げているという感じもしますけどね。仮にこれが正しければ、生産性を上げられなければ労働時間を短くできないという論は、原因と結果を逆に考えていることになる。
1
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
grayengineer その論文のどこにインドの女性の家事労働が日本の数倍と書いてあるんですか?インドの女性が置かれた過酷な状況に関する報告としか読めませんが。
4
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
grayengineer リストを見れば、「日本より数字のいいグループの中で日本は一番悪い」というリストの選び方はしていないことがよくわかりますね。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
grayengineer あなたがリンクを貼り付けたような状況が放置されている国に関して「発展途上国だというのは失礼だ」と言っても説得力がないと思いますが。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
sakushun2 睡眠時間は7時間が最適という研究報告のリンクはリンク先が違っているようですよ。もっとも、たった一つの研究報告だけで「最適な睡眠時間」みたいな問題が業界の定説になるものだろうか、という疑念が湧きますけどね。
2
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
「女性差別」というと「男性がしているもの」って考えちゃう人は、まとめ主が男性(もしくは夫や父親)を責めているみたいな印象を持つのかもね。まとめ主が「世界最悪の長時間労働で重要な家事労働を安心して行う権利を妨げられてきた日本の男性」と書いているのも見逃してしまう。
8
addicks(あでぃっくす)🌓 @addicks_cycle 2014年5月1日
発展途上国というのは先進国の対義語で開発途上国などと言い換えることができるけど、インドはOECDに加盟してないし、世界銀行はインドを開発途上国としているし、Wikipediaの先進国の項目見ると大概の指標でインドは先進国に当てはまらないようなのでやっぱ発展途上国としていいのではないかな
7
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年5月1日
男については「世界最悪の長時間労働で重要な家事労働を安心して行う権利を妨げられてきた」と言いながら女性については「家事労働を強いられた」と書く。こういう両方にいい顔をしようとして平気で矛盾を撒き散らす輩は大嫌いだ。私も労働者だからこの現状はなんとかすべきと思うが、こういうイデオロギーありきの輩と一緒にされることは改善の妨げで敷かない。
6
akisakushun2 @sakushun2 2014年5月1日
mesikuwanuinu ~fulltextの所までコピーしてやってみてください。ついでに言うと睡眠というのは個人差がはっきりあるというのが通説のようですが、研究報告そのものを無視するような言い方はまずいと思います。
1
akisakushun2 @sakushun2 2014年5月1日
mesikuwanuinu 『まとめ主が男性(もしくは夫や父親)を責めているみたいな印象を持つのかもね。』とおっしゃってますが、表題が『家事ハラスメント~女性』とついている以上その対となる男性を攻めているといっても過言ではないと思います。
1
akisakushun2 @sakushun2 2014年5月1日
また、この表だけでは家事が多くやっているために睡眠不足なっているとわかるわけではないのでその部分は不適格です。
1
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月1日
労働時間の長さ、2位がメキシコ?!南米の、のんびりしたイメージだけど違うのか、熱い国だろうに
0
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
DayBeeToe 両方にいい顔も何も、もともと男性と女性が対立している問題ではないですよね。
8
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
sakushun2 見られました。と言っても英語は苦手なので、概要のところで諦めましたが。まあ、この点に関しては、おっしゃる通り、そもそも睡眠と家事労働の因果関係からして怪しいものですからね。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
sakushun2 どうでしょうか。確かに「ハラスメント」というのは、個人間の嫌がらせを指す言葉として使われているので、この部分だけを見ればそう思われても仕方ないとも言えますが、全体としてそれ以外の部分で男性を責めているように取れる部分はありません。きちんと読めば、男性を責めているとは解釈できないでしょう。
2
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
むしろ「ハラスメント」という言い方は誤解を招きかねないですよ、とまとめ主に言った方がいい。ただ、現実には、女性に家事を押し付けようとする男性の話は、僕の周囲でもあったりするので、そういう現実も見据えた上であえて「ハラスメント」という言葉を選んでいるのかもしれませんけど。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
「差別とは社会構造のこと」だけれども、そういう構造に影響され、かつ、構造を作り上げてもいる個別の行為はもちろんある。ただ、そこは結構複雑で、男性から男性に対して「男なんだから」みたいな言い方がなされることもあるし、女→男パターンもあれば、女→男パターンもある。
1
akisakushun2 @sakushun2 2014年5月1日
mesikuwanuinu きちんと読めばというのは同意しますが、第一印象として表題はかなり重要です。表題でインパクトのあるものを選べば人を呼ぶことはできるでしょうが、同時にその表題に含まれたイメージに引っ張られてしまいます。まあこれは、まとめ主に注意してもらうほかないんでしょうが・・。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
だが、全体としてみれば、まとめにもあるように女性は男性に比べ経済的に弱い立場にあることが多いし、一般的には貧困は自由な生活の権利を奪うもなのだから「ハラスメント」という言葉でより女性が「苦難」を「強いられている」ことを強調しようとする戦略は理解できる。
4
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年5月1日
@mesikuwanuinu 「ハラスメント」とか「押しつけ」とか対立ありきの言葉を持ち込んだのもまとめ主ですよ。怒りをかきたてるというのは煽動の手口です。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
この問題で「男性と女性が対立するわけではない」が、かと言って「男性と女性が同等に苦しい状況にある」というわけでもない。もちろん、過労死は男性の方が多かったりするし、一人ひとり状況が違うのだが、やっぱり女性が「経済的に弱い立場」に置かれることで生じる問題は大きいと思う。
8
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
DayBeeToe 対立ったって、男性と女性の間の対立とは限らないでしょう。そこを男性と女性の対立と読んでしまったのはあなたの問題だと思いますが。本文を読めば「社会構造」を問題にしているということが分かるでしょう。
4
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月1日
DayBeeToe この問題は僕は「怒り」を持って対処していい問題だと思いますよ。「怒り」というのは必ずしも誰かに向けられるものというわけではありません。社会全体に対して、みたいな「怒り」もあるわけで。熱い心と冷めた頭の、「熱い心」の方ですね。
4
trycatch777 @trycatch777 2014年5月1日
まとめ本文について、社会構造の問題だと言わんとしている事はわかるんですが、「日本の男性は〜」「日本の女性は〜」とうタイトルで、男性の問題は単にブラックな労働の話としているが女性については最早無理矢理感すら感じるような持っていき方をしていて違和感が漂いまくるんですよね。
2
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年5月2日
@mesikuwanuinu 「あなたの問題」とは余計なお世話ですが、私が問題視してるのはそもそも「家事労働」を方や権利のように、方や苦役のように言ってみたりするその二枚舌的言葉遣いですよ。社会構造の問題だと言いたいならもっと他に言い方があります。少なくとも衒学的な物言いに慣れていない一般人を相手にするのであればね。
5
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年5月2日
@mesikuwanuinu そしてこの場合、「怒り」の向く対象は明らかに読んだ人の個々人の立場によって異なるようになっているわけです。ただ「怒り」という感情だけを共有し同床異夢の有象無象を煽動し動員しようという、まあ古典的なプロパガンダの手法です。「社会全体」というと綺麗事ですが、こと労働問題では自分自身や類する立場の人間が「社会全体」の重要な一部であることを忘れては問題は何も解決しないわけでね。
4
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2014年5月2日
マッカーサー曰く「歴史上のどの時点においてか、日本の労働力は人間が怠けているときよりも働き、生産している時の方が幸福なのだということ、つまり労働の尊厳と呼んでよいようなものを発見していたのです。」
0
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2014年5月2日
日本の悪習を指弾されると、開き直ったかのような反論が続発する現象に名前をつけたい。
6
ごがちい @_gogatea_ 2014年5月2日
よしフランス見習ってミサイルとか戦闘機とかガンガン外国に売りつけようぜ、多少基盤が怪しい国でも買ってくれるならオッケーな、という方向にいかないのは何故だ。
5
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月3日
DayBeeToe 別に二枚舌ではないでしょう。なんだって適正な量や質があるわけで。労働だって「長時間労働を押しつけられている」ということと「(差別などで)働く権利を奪われる」ということを両方主張することはなんら矛盾しません。
1
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月3日
_gogatea_ なんでも外国を見習えばいいなんて誰も言っていないと思いますよ。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2014年5月3日
外国の例を持ち出すだけで条件反射的にデハの神とか言い出すのって本当にどうにかした方がいいと思う。
0
MintUdon @MintUdon1 2014年5月7日
「女性差別って、こういうのを言うんだよ」思い出した http://blogs.yahoo.co.jp/oninomehassingo/41614694.html
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
『その論文のどこにインドの女性の家事労働が日本の数倍と書いてあるんですか?』その論文に家事労働の「数量」が書いてあるなどと言った覚えはないのに「言ってることと違う」とすり替える、これは「藁人形論法」という詭弁の一種。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
インドの女性の家事労働が過酷であることはその論文にも記述があり、探せばそれを裏付ける情報もたくさん見つかる。少なくとも「そんなことはない」と否定できる根拠は見当たらない。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
本来の論点は「日本の女性の家事負担が世界最悪」ということをOECDの統計から言えるのかどうかなのだから、この揚げ足取りは何ら結論に影響を与えない。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
『リストを見れば、「日本より数字のいいグループの中で日本は一番悪い」というリストの選び方はしていないことがよくわかりますね。』 もし仮にそうであれば、なおのこと「世界で日本が最悪」といえる根拠はもっと薄くなったと言えるわけで、これまた結論に影響を与えないばかりか、むしろブーメラン、自爆。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
『あなたがリンクを貼り付けたような状況が放置されている国に関して「発展途上国だというのは失礼だ」と言っても説得力がないと思いますが。』 これは論点先取あるいは循環論法という詭弁の一種。女性の置かれた状況が過酷な国は先進国ではない、というのであれば、もし日本の女性の置かれた状況が世界一最悪なのであれば日本は先進国ではないことになる。「先進国の中で一番ひどい」というのであれば、それはどこからを先進国として線引するかによって恣意的に何とでも言える。いずれにしても自己基準で客観性がない
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
自分が挙げた成績の比喩でいうなら、「東大・京大を受験しないような者を受験生と呼べるのか(だから東大・京大を受ける者の中で比較することに意味がある)」と言っているようなもので、特定対象の評価を貶すために母集団の選択を恣意的に選択していることへの指摘に対して何ら反論になっていないばかりか、むしろ肯定している
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
要するにお魚の人はいわゆる典型的な「屁理屈屋」であって、言を左右にして揚げ足取りや逐語的な反応をするだけで、結局は本題の本旨に関して何も証明も反証も根拠を挙げて行っていない。他人が言うことにただ「違う」と言うだけの人。こういう人よく見かけるんだよね、ある特定の界隈でね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
統計の数字が証明する事実の範囲というのは極めて狭いものであり、その統計にあらわれていない要素も含めたうえで解析評価しなければいけないのは統計学の常識なわけで。少なくともここで引用されている統計の数字から「日本は家事ハラスメントの国」という結論を導くのは飛躍しすぎ、というのは間違いない。そこの指摘にいくら躍起になって反論しても無意味だと思う
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月10日
たとえば「自室にいるときに靴を履くか」という質問の統計を取れば、日本人は有為に突出して履かない人が多いという結果が出るだろうが、それをもって「日本人は靴を嫌う」とか「日本は靴を消費しない」などと結論付けるのは飛躍。「家事ハラスメント」うんぬんもそういう類っていうこと。
0
okoo @okoo20 2015年1月1日
とりあえず一通り読んでみて全体的にいろいろ改善していこうで終了かと思ったら途中から女性差別ガーでなんだかいつもの気分にさせられてしまった。 せっかく労働関連の話がでたのなら、ここで変に男女出さずに労働の改善で行ってほしいわ。こういうのはげんなりする。
0
okoo @okoo20 2015年1月1日
毎度いうけど、一定の数字だけを用いて差別されていると強弁する論法はあんまり意味ないですよ。そういったデータは大概、一面性しか見ていないか、引用方法などがそもそも間違っている、各国の慣習や経緯などを見ていないなど本来は比べないといけない部分が抜けていたりするので本当に困ったものなのです。特にふぇみ関連ではそれが多い。
1