東国原氏 維新の分党について

○東国原氏が離党したのも旧太陽の党との価値観の違いを最後まで埋められなかったから。 ○橋下氏は石原さんしかいらないとは言っていない。 ○石原氏は配慮のない発言が多すぎる。対象を常に「馬鹿にし」「蔑み」見下した」ニュアンスでおっしゃる。マスコミが発表しているだけではなく、維新の若手議員に対してもそう。 ○橋下氏はもっと早い段階で維新の議員に知らせるべきだった。本人の言う「マネジメントの欠如」
1
東国原英夫 @higashi_kokuba

宮崎県都城市(僕の出身地)の「都城島津伝承館」で終に「カッパの手足」が初公開された。やっぱり、河童はいたのだ。小さい頃からの伝説だった。維新が分党したのに、こんなツィートか? と呆れらている皆様に、分党の件は、事実関係や背景等を詳細に掌握してからコメントさせて頂きます。

2014-05-28 20:31:55
リンク J-CASTテレビウォッチ 東国原英夫「やっぱり河童はいたのだ!&『維新が分党したのに、こんなツイートか』と呆れられるかも」 前衆院議員の東国原英夫(56)が「宮崎県都城市(僕の出身地)の『都城島津伝承館』でついに『カッパの手足』が初公開された」と、5月28日(2014年)にツイッターで話している。伝承館では都城島津家に伝わるミイラ化した「手足」を6月22日まで公開している。...
東国原英夫 @higashi_kokuba

て言うか、先程、スポーツ報知や産経新聞等には、コメントさせて頂きました。

2014-05-28 20:32:51

スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20140528-OHT1T50353.html#1762103769157991
東国原英夫氏(昨年12月に維新を離党)「もっと早く分党すべきだった。『だから言ったでしょ』というのが本音だ。私が“1人分党”したのも、旧太陽の党との価値観の違いを最後まで埋められなかったから。橋下さんと石原さんは蜜月関係にあったが、やはり結いの党との合流を前に、憲法観の違いが大きなネックになったのだろう。石原さんらは憲法改正どころか、現行憲法の廃棄、自主憲法の制定を主張している。そのままでは民主、みんなの議員も合流できない。橋下さんは野党再編を目指す上で苦渋の決断を下したと思う」

ゆき @rouseing

@higashi_kokuba 今、TVで「石原慎太郎さんに対する思い」を拝見しました。私も東国原さんと同感です。維新の会は石原さんと合流すべきではなかったと強く感じます。また、「お山の大将」は、先日家族と話したばかりで驚きました。今すぐ、投票したいほどです。

2014-05-28 22:09:15
東国原英夫 @higashi_kokuba

はい。RT @rouseing: @higashi_kokuba 今、TVで「石原慎太郎さんに対する思い」を拝見しました。私も東国原さんと同感です。維新の会は石原さんと合流すべきではなかったと強く感じます。また、「お山の大将」は、先日家族と話した

2014-05-28 23:22:46
東国原英夫 @higashi_kokuba

石原氏の記者会見を見た。石原氏曰く、2012年11月、維新と太陽が合流する際、橋下氏が石原氏や平沼氏を前に「太陽の党からは石原さんだけが必要」と言ったという。僕はこの発言が事実かどうかを、衆院選後、橋下氏に何度か確認したが、橋下氏は「そんな事は言っていない」と言っていた。

2014-05-29 15:33:11
東国原英夫 @higashi_kokuba

石原氏の発言は「シナ」や「三国人」発言だけでは無い。例えば、2011年3月の東北大震災時の「天罰である」発言や2013年参議院選挙時の「横田めぐみさんは北朝鮮の高官の妾になっている」等、枚挙に遑が無い。公党の党首としての発言では無いと思う。

2014-05-29 23:37:57
しぇあぽん @yuyu3930

@higashi_kokuba 今日の記者会見で橋下さん自身が「石原さんしか要らない」と言ったと仰ってましたよ。それ以前に東京メデイアで、橋下なんかと組まないって散々報道されてたからと。合流した時点でお互い水に流したと思ってた僕が甘かったと。正直な思いだと感じました。

2014-05-30 00:48:52
東国原英夫 @higashi_kokuba

いや、だから、橋下氏に「石原さんしか要らないと言ったのか」と聞いたら 、彼は「言って無い」と言ったという事実をツィートしたまでですよ。RT @yuyu3930: @higashi_kokuba 今日の記者会見で橋下さん自身が「石原さんしか要らない」と言ったと仰ってましたよ。

2014-05-30 01:00:00
こりっこ @Mr_Kurokko

@higashi_kokuba 「今だから言える」を見て、同じ宮崎人としてとてもスカッとしました! なぜあんな人間が知事、議員に選ばれるのか、不思議でなりません。

2014-05-30 00:29:34
東国原英夫 @higashi_kokuba

有難うございます。RT @Mr_Kurokko: @higashi_kokuba 「今だから言える」を見て、同じ宮崎人としてとてもスカッとしました! なぜあんな人間が知事、議員に選ばれるのか、不思議でなりません。

2014-05-30 01:00:45
smaico @smaico

@higashi_kokuba シナや三国人の発言はどこにも問題はないと思います。前者は英語やフランス語と同じ呼び方ですし、中国というのは歴史的には随分最近の呼び方だし、それに従う必然はない。また日本の中国地方と紛らわしい。戦争当事者でない三国人という表現のどこが間違いなのか。

2014-05-30 00:55:38
東国原英夫 @higashi_kokuba

だから、分からないかな〜、石原氏は対象を常に「馬鹿にし」「蔑み」「見下した」ニュアンスで仰るんですよ。だから、僕は「毒舌」の難しさを問うたんです。RT @smaico: @higashi_kokuba シナや三国人の発言はどこにも問題はないと思います。前者は英語やフラ

2014-05-30 01:08:47
東国原英夫 @higashi_kokuba

(続)石原氏は、維新の若手議員に「君たちは学歴が無いし、教養が無いから」とまで言い放った。そういう配慮の無い普段の発言・言動は枚挙に遑が無いんですよ。

2014-05-30 01:12:32

もっと早い段階で、真実・事実を所属議員には知らせるべきでしたね。橋下氏本人が言っていた「マネジメント能力の欠如」の一部だと思います。(上記リンク)