番組と時代とリスナーにとっての“小森まなみ像”

ゆんける中島さんプロデュースの「RADIかるEVERYわん!」のウェブサイト制作と管理を担当することになりました、橘 良隠(たちばな らいん)です。 番組と時代によってリスナーたちが持つ「小森まなみ」像を改めて知りたい考えてみたいと思ったのでリスナーさんとのツイートをまとめにしてみました。 私が制作したそのサイトに「小森まなみさんのRADIコミのイメージを強めると小森さんの復帰と他の番組に出演する足かせになる」とのコメントを頂き迷うことがありました。 でも、この番組には小森さん本人が出演しているわけではないので小森さん本人の活動でもないし、リスナー活動という位置づけだから復帰の足かせになるようなこともない。 続きを読む
2
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

やはりあるんですよね。 「小森まなみリスナー」でも主体となる番組によって価値観がまるで違うことって。 確かにRADIコミは25年間続いた長寿番組で、古参から新しいリスナーまで幅広く、その中でもまた価値観がそれぞれ異なる。(続く) #小森まなみ

2014-05-08 18:28:41
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

それがRADIコミ以前の「ヤロウどもメロウどもOh!」まで含めると「小森まなみ」という人物像も彼女から感じる思いも番組間で違う。 そこにはその番組間によるリスナー間の確執に近い思いもあるとお思う。(続く) #小森まなみ

2014-05-08 18:29:11
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

RADIコミが長かったからといって“小森まなみ≒RADIコミ”では決してないし、RADIコミは小森まなみの一側面であり、それ以外の小森まなみ像があるのは当然。 それぞれが側面…という言い方はどうかと思うけど実存ではそうかな。(続く) #小森まなみ

2014-05-08 18:31:01
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

やはりリスナーは、番組は、小森まなみは、RADIコミだけじゃないのだから、 リスナーは「この番組が小森まなみだ」に近い様なアピールは自重して住み分けをする必要もあるのかな?…と思った。 #小森まなみ

2014-05-08 18:31:45
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

私はというと、RADIコミで小森まなみを知ったから、RADIコミ以外でRADIコミ以前のリスナーさんには残念に思うかもしれないけどRADIコミの小森まなみ像が多くを占めてる。 でも古ければ古いほどそれが“真”だとか“本当の”ってわけでもない。(続く) #小森まなみ

2014-05-08 18:50:27
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

でもマミ姉自身も様々な番組の様々なリスナー達のことを思うと、どの番組どのリスナー達の持つ自分の印象…という思いに迷うこともあるのでしょう。 それが足かせにもなるのでは…という懸念もわかります。 #小森まなみ

2014-05-08 18:51:44
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

最近、「RADIかるEVERYわん!」にされていたリスナーさんからのコメントからそのように感じました。 by RT 橘 良隠(元・橘 良) #小森まなみ

2014-05-08 18:52:27
ゆうき さら @hertz_sara_y

@Ryo_Yori_Rhine 自分が知る「小森まなみ」を語る。 それが一番よ♪(^^)

2014-05-08 18:58:34
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@hertz_sara そうなんですよね、そうなんですけどね…。 別の番組のリスナーさんから“RADIコミの小森まなみ”というアピールと受け取られると リスナー間の確執を深くする手伝いになってしまうのではと思い慎重になってしまいますね。

2014-05-08 19:09:02
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

ゆんける中島さんの以来で作った「RADIかるEVERYわん!」のWebサイトはこちらです。 ln.is/n-remix.com/kx… 番組の内容によって改定して行くつもりです。 #RADIコミ

2014-05-08 19:21:28
ゆうき さら @hertz_sara_y

@Ryo_Yori_Rhine それは、相手の取り方だから仕方ないよ。 他番組のリスナーさんの話を、自分は聞いてあげる。 他番組知らないから、聞くしかないしね。 「RADIコミの小森まなみ」「たんぱ の小森まなみ」って、分ける方が変だよ。 どっちもマミちゃんでしょ?

2014-05-08 19:24:07
音羽ざくろ @zakuroforest

@Ryo_Yori_Rhine @hertz_sara さらさんのリツイート経由で読みました。私もRADIコミリスナー歴が一番長いですが、赤坂学園、Pop'n、MAMIOMO、YELLを君に!、君そば、Pop'nでも高橋直純さんとの頃、とそれぞれの雰囲気があったなと思っています。

2014-05-08 19:34:17
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@hertz_sara その人が注目される人物なら、その一人の人物に対して人はいろいろな印象を持つし偶像も生まれるし、当人もその様々な自分への印象に迷うと思うんですよ。 だからそのコメントを書いた人はそれを「足かせ」と言ったのかな…と。

2014-05-09 08:34:22
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@hertz_sara マミ姉を分ける…というより、RADIコミのリスナーのサイトの中で「RADIコミTRY」や「EVERYわん!」のサイトは、小森まなみの一ファンサイトとしてあって、マミ姉の他の番組のリスナーとRADIコミリスナーで住み分けることもありなのかな?…と。

2014-05-09 08:37:49
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@zakuromusic1994 音羽ざくろさん、ツイート読んでくれてありがとうございます。 わたしも小森まなみはRADIコミしか知らなくて、他の番組のことは知らないから聞くしかないんですね。 だからサイトに投稿されたそのリスナーさんのコメントには考えさせられるものでした。

2014-05-09 08:42:08
ゆうき さら @hertz_sara_y

@Ryo_Yori_Rhine う〜ん...RADIコミリスナー中心でやってるから難しいのかなぁ。 他番組のリスナーさんと交流したい気持ちは、あるんだけどね。

2014-05-09 17:18:27
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@hertz_sara 数的な割合は詳しくはわからないけど、どこかRADIコミが多数派になってるのでは…という印象は感じる。

2014-05-09 19:53:03
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

@hertz_sara マミ姉のすべての番組を聴いてるリスナー。 RADIコミ以外を聴いてるリスナー、RADIコミに馴染み難いリスナーや、番組によってはRADIコミに馴染みやすいリスナーもいると思うんだけどね。

2014-05-09 19:53:45
らいんYX/23 @Ryo_Yori_Rhine

私のサイトの作り方にも問題はあるとも思います。 確かに小森まなみ≒RADIコミではないはたしかです。 この問題はRADIコミだけじゃないマミ姉のリスナーでいろいろツイートで意見を出し合って見るべきじゃないかと思うので ツイートをまとめにしてみることも考えています。 #小森まなみ

2014-05-10 22:20:18