美味しんぼがソースで話題の「朝鮮飲み」はデマなのか?

日刊SPAのソース。 複数の韓国人に確認すると、「その飲み方が韓国式だなんて初めて聞いた」「年長者の前で酒を飲む時、杯に両手をあてて横を向くが、それ以外では普通に飲む」 http://nikkan-spa.jp/70960
123
(追記)日刊SPAが日本の一部で言われている「朝鮮飲み」について複数韓国人に聞いたら知らないと返答が

複数の韓国人に確認すると、「その飲み方が韓国式だなんて初めて聞いた」「年長者の前で酒を飲む時、杯に両手をあてて横を向くが、それ以外では普通に飲む」

http://nikkan-spa.jp/70960

野々村議員は「朝鮮飲み」ではないか?と話題ですが、水を飲む場面では普通の飲み方をしている場面も出てきています。「朝鮮飲み」とされる部分だけが切り取られ一人歩きしています。

朝鮮飲みがデマと指摘する人

༺࿅ོ BowzKaze ࿅ོ༻ @BowzKaze

朝鮮飲みは日本のネトウヨの捏造らしいな。 目上の人との酒の席でのみ当てはまる韓国のマナーで 水飲むときはやらない。 バカにバカが騙される。 pic.twitter.com/AQvS7nW1C1

2014-07-03 08:14:03
拡大
ROYS @roysandroys

【画像】ネトウヨの連呼する「朝鮮飲み」嘘だったことが判明 fox.2ch.net/test/read.cgi/… ネトウヨだけじゃなく 保守派気取りも デマに釣られていましたね

2014-07-02 20:39:39
戴天神ゴルディアス @kurimuzonv

野々村県議が水の飲み方で在日認定されてるけど 正しい朝鮮飲みは、正面に対いて 顔を横に背けて飲むのがマナー 朝鮮飲みであるならば彼は須らくマナー違反となる。 デマを流してる側は、これを知らない訳がないんだから 悪意を持って知ったうえで判ってて広めてるんだろうね。

2014-07-03 13:51:22
ふんがーアンテナ @fungerantena

【兵庫県議】 朝鮮飲みはネトウヨの大嘘デマだった事が判明!!!!! 野々村竜太郎の朝鮮飲み検証で意外な事実判明!!!!! bit.ly/1lDI7OX

2014-07-04 13:21:06
ROYS @roysandroys

@yukokutaro 酒席の話を水の飲み方に捏造して水の飲み方で国籍が分かるというのもデマです。5代日本国籍の自民党議員もその水の飲み方してますし逆に朝鮮人が目上の人の前で口元隠さず普通に水を飲んでるわけで水の飲み方で国籍が分かるというのはデマです。

2014-07-03 09:29:24
逢空れい@東京家探し難航 @rakunaria

@syunyasep09 朝鮮飲み、という概念のソース。美味しんぼ以外で出せますか? もしあれを信じたとしても、朝鮮飲みは「目上の人間の前で酒を飲む」作法です。しかも横を向かないといけません。あれは朝鮮飲みですらないです。 爪楊枝使うとき口元隠すでしょ?

2014-07-03 20:03:51
コアジサシ @mtx8mg

『朝鮮飲み』は水の飲み方じゃなくて酒の飲み方(但しソースは美味しんぼ) ow.ly/yLS8y

2014-07-04 14:52:09
被験体114514号 @CCO810

美味しんぼの朝鮮飲みの説明にはお酒を飲む時の仕草と書いてあるらしいね

2014-07-03 23:19:56

朝鮮飲みソースは「美味しんぼ」だけと指摘する人

はるちー @harukaze_wing

例の絶叫謝罪議員の水の飲み方が朝鮮特有の飲み方だからあいつは在日だ!!ってツイート見たけどそいつが提示してたソースが美味しんぼなのとそいつが美味しんぼの鼻血騒動の朱鷺に率先して美味しんぼ叩いてたり、マスコミは都合の良い事しか報道しないって言ってるのを見て壮大なブーメランだな思った

2014-07-03 11:53:56
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver

ネトウヨの人が朝鮮半島方面関連を指摘するのに朝鮮飲み?というのがあるけど、あの根拠がよくわからない。基本デマだと思ってるんだけど、一次ソースに美味しんぼを持ってくるのは無しとして、根拠あるのかな?

2014-07-03 11:47:05
腰掛椅子🎼🦊💋⛰⚙ @koshikakeisu

そもそも「朝鮮飲み」のソースって、皆の嫌いなカリーの「美味しんぼ」だった気がするのよね…「福島の真実」は完全にデマ扱いなのに、「朝鮮飲み」はまるっと信じちゃうのはどうなのかね…

2014-07-02 23:15:26
味のみジョニー @OTjonny

朝鮮飲みって調べてもソースが無いのよね おいしんぼくらい?

2014-07-03 20:55:28
ロボアキ @Kezia09990088

目上の人から口元を隠して水を飲むのがいわゆる「朝鮮飲み」らしいが、それを裏付けるソースらしきものは「美味しんぼ」しか見たことがない。乳幼児にハチミツなど、間違った情報を堂々と乗せてた美味しんぼをなぜ信じるのかが理解できない。本当にあるのか、ちょっと調べてみたいところ。

2014-07-03 23:00:19
オーボエ系キラキラ女子✨ @caret_oboist

少し調べてみたが、「朝鮮飲み」の件に関して、美味しんぼ以外のソースが出てこないことに対して疑問を持っている人は他にもいるようだ。

2014-07-03 23:00:52
御神楽 舞 @mikaguramai

そういや、朝鮮飲みとかって色々とネタにされてる過去ネタにしたこともあるんだけど、あれって美味しんぼ以外のソースを見たことが無かったりw 逆にその程度の根拠の薄いものなんじゃないのかと最近思ったり。

2014-07-04 17:38:38
なつめ @greenmiku728

@ranoiaru ※朝鮮飲みのソースは美味しんぼしかありません

2014-07-02 17:38:12
こうず @kouzu

案の定、野々村議員が「朝鮮飲みしてるから在日」とか言われてるんだけど、この朝鮮飲みなる韓国のマナーのソースとして挙げられるのが、いつまで経っても美味しんぼの画像ばっかりなのはどういうことなんだ。『韓国 水 飲み方』で検索しても件の画像を根拠にした在日認定の記事ばっかり出てくるし。

2014-07-03 11:22:49

追記:朝鮮飲みとされるものに似ているものが日本にあり小笠原流礼法のマナー研修もしくは日本マナー・プロトコール協会の研修を受けたのではないか?という説。また海老蔵さんも似た感じの飲み方をしています。

残りを読む(14)

コメント

Masanobu Hirano @mahiran 2014年7月4日
以前仕事でソウルに行った際、向こうの人に(美味しんぼのことはボカして)聞いてみた。すると「昔はそういう風習があったようだけど、今それをする人はいないね。(周りの人も「うん、やらない」と頷く)でもよほど格式張った席だとしても、日本人がその飲み方をしなかったからといって、いきなり怒り出したり、マナー知らずだと非難したりすることはない。そんな礼儀知らずの韓国人がいたら軽蔑するよ」とのことでした。もちろんその人の言ったことが全ての韓国人に共通の見解などというつもりはないですが。
49
Masanobu Hirano @mahiran 2014年7月4日
雁谷センセイには「韓国人も今の若い世代はそこまで堕落したか!」と怒られてしまうかもしれません。
12
うさ学 @ottwo 2014年7月4日
「朝鮮飲み」のソースは他にもあるのを見つけたので俺は「美味しんぼだけと指摘する人」ではありません。 http://www.asahi.com/international/korea/TKY200707230477.html http://www.youtube.com/watch?v=11gM0EafEf4&t=50s
19
うさ学 @ottwo 2014年7月4日
ただいずれにせよ「人にお酒を勧められた時」のマナーのようなので「自分から水を飲む時」にやる道理は無さそうです
19
うさ学 @ottwo 2014年7月4日
これの2:00頃も。口を隠す事より横を向く事が優先度高いようですね。 http://seoulistic.com/korean-culture/korean-drinking-culture-follow-these-rules-so-youre-not-rude/ 「korean drinking etiquette」でググると色々出ます
2
ゴイスー @goisup 2014年7月4日
あの水の飲み方って国会の質問に立つ議員や答弁する大臣が昔からやってるように思う。あとは講演会でオジサマが喋る時とか良く見た記憶が有る。国会、あるいは政治家のローカルルール的なものなのかな?
29
ヨースケ @jm1302 2014年7月5日
ネトウヨって単語を使っている人の「鬼の首獲った」感がすごい
33
眼鏡600RR @Karints1124 2014年7月5日
朝鮮飲みの話になると、「あの頃までは美味しんぼ面白かった」って言い出すお花畑がネトウヨだからなぁ…。 韓国人の私が保証しますけど、朝鮮飲みは「酒の席」でのマナーで、古い人は怒るだろうけど、50代のうちの親父はもうなんも言わんよ。
21
キジトラ速報@相互フォロー @kizitora3104 2014年7月5日
「朝鮮飲み」「ソフトバンク犬のCMは日本人侮辱」「名前が左右対称」はネトウヨ三大陰謀論。
29
Mill=O=Wisp @millowisp 2014年7月5日
何でもかんでも在日認定するつもりはないけど、まずあの飲み方は見て違和感をおぼえる。その後、本来は酒を飲むときのマナーだと知ったが、それがなぜか水を飲むときの作法になってるのはさらに謎。
11
長峯明子 @xshochanx 2014年7月5日
朝鮮飲みって別に美味しんぼがソースではない。そんなこと知らない人のほうが多いだろうし。現実には不思議な水の飲み方をする人がいるって事でしょう。
7
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2014年7月5日
なんだ。「日本人と朝鮮人は同じ慣習をもっている」てだけじゃん。
5
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2014年7月5日
だいたいテレビに映った水の飲み方ひとつで民族的出自を云々しようというのがすでに異様だとは思わないのだろうか?
57
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2014年7月5日
好きな仮想敵を組み合わせて、君だけの最強の義憤をつくろう!
47
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2014年7月5日
細かいこと気にしすぎると禿げるよ?
3
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年7月5日
人は自分の信じたいものを信じる。
10
kumonopanya @kumonopanya 2014年7月5日
自分の都合の良い所だけ切り貼りしているのは昔からだ。
2
言葉使い @tennteke 2014年7月5日
mahiran いや、美味しんぼの当の話しでも、相手も普通の席だったら怒らなかった、東西新聞社が朝鮮文化の本を出すということで来てもらった場で担当者が朝鮮文化のことを知らないことが問題だとなっている。
3
言葉使い @tennteke 2014年7月5日
昔、つのだじろう氏のマンガでこの「横を向いての飲み方」を読んだことがある。戦前日本で建設業現場で働いている日本人が飲み物を勧めたらこの飲み方をされて「変な飲み方しやがって、俺の酌じゃ不満なのか!」みたいに激怒、殴りかかるが実はその朝鮮人は体術の使い手で日本人をフルぼっこ、終わってから主人公が(あの飲み方が向こうの礼儀なんだ!)みたいに納得するの。
9
言葉使い @tennteke 2014年7月5日
あ、もう一つ、出された杯が広くて平たい杯で、相手に正対して杯を傾けたら前が見えなくなるから、そこで殴りかかられても解らないから横を向いた、という説明もあった。
5
言葉使い @tennteke 2014年7月5日
その酒席で一番偉い人はそんなことする必要がない。大統領の飲み方を出すなら、外国の元首がいる場での写真を出した方がいいよ。https://twitter.com/BowzKaze/status/484475115912953856
8
汁なしタンタンメン @Nek_ssd 2014年7月5日
あの手はマイクが音を拾わないようにやってるんじゃないの?
12
小可 猫空茶藝館エアコミケ新刊『遥かなる近代』第5号頒布 @xiaoke_As 2014年7月5日
壁|v´) 酒席で目上に対して行うものであり、うちの義弟(韓国人)が私や両親、彼の両親との食事の時やってた。日本ではしなくていいよと言うまでやってたよ。
7
小可 猫空茶藝館エアコミケ新刊『遥かなる近代』第5号頒布 @xiaoke_As 2014年7月5日
壁|v´) 酒席で目上に対して行うものであり、うちの義弟(韓国人)が私や両親、彼の両親との食事の時やってた。日本ではしなくていいよと言うまでやってたよ。
0
🐉し㌖げ㌖の㌖β㌖版👑 @nega_rockwood 2014年7月5日
美味しんぼは1話目がそもそも謎なので最初からネタ
2
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver 2014年7月5日
一つのTwだけ引用されて「朝鮮飲みソースは「美味しんぼ」だけと指摘する人」にされてもなぁ。こっちは水の飲み方一つで在日認定ドヤァやってる人たちの根拠を知りたいだけ。美味しんぼなんてトンデモ漫画じゃなくてさ。コメントに参考になるリンクあったので見てみますよ。どうもです。
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年7月5日
「敵を攻撃するためならデマでも構わない」とする姿勢は、彼らが一番嫌う民族の態度じゃなかったかな。敵を貶めようと日々頑張るあまり、自身が同様の忌むべき人間になった事に気付いていない醜さ。
21
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年7月5日
数年前に東国原英夫が講演会でこの飲み方をしていたが、口元を隠す行為を一般的なマナーであるかのようなニュアンスで言っていたな
6
まる @yas_mal 2014年7月5日
「本来、飲食すべきでない場所(議場、壇上…)で、やむを得ず水を飲むとき、申し訳なさそうに横を向く」って日本人らしい奥ゆかしい所作だと思うのだけど、どうも日本人の定義が僕の知ってるものとは違うらしい。
15
フレーバー @stflaver 2014年7月5日
在日認定してる人ってあの飲み方とまるで火病のような振る舞いを見て認定してるんじゃないかと思ってた
3
言葉使い @tennteke 2014年7月5日
鼻血に怒った人はデマ&福島差別で怒ったし、飲み方は文化の紹介で嘘であっても韓国文化disりになるのかと論点が違うんだが、この混同こそ差別というか攻撃性の発露のような。>>鼻血話で非難していながら、「朝鮮飲み」に関しては未だに『美味しんぼ』引用してるって
4
とっち.opanpon @totty2nd 2014年7月5日
さすがにこの話とおじぎの奴は馬鹿げてると思うわ。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年7月5日
モノを食べる口元を隠すのは日本でも自然なことなので、在日朝鮮人認定の根拠としてはアレかな、とは思ってました。
16
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年7月5日
つーか、そもそも在日認定自体が、「そのオロカモノは日本人じゃないのよ。日本人にはこんなオロカな人はいないのよ」みたいな、穢れを他国の血筋に押し付ける感があって好きじゃないです。
49
kuroneko @kuroneko9616 2014年7月5日
『朝鮮の口元を手で隠す飲酒マナー』は2007年朝日新聞や韓国旅行会社(コネスト)が紹介しています。また韓国映画『猟奇的な彼女』の飲酒シーンでも見られます。安易な在日認定に賛同できませんが、朝鮮式の飲み方を『情報源が美味しんぼのみのデマ』『ネトウヨの捏造』と故意に嘘を拡散する方々にはもっと賛同できません。
35
パナマ某 @panamabou 2014年7月5日
今朝も書いたんだけど、いわゆる「朝鮮飲み」って、私は、顔の向き以外普通にやってるんだが… 特に熱い飲み物が入った湯呑を持った時って、自然とああいう持ち方になると思いますし、それをそのまま普通のコップでやっているだけ 私、在日朝鮮人ですか?
1
うさ学 @ottwo 2014年7月5日
ちなみに同じ事をやっても特定の政党の議員はあまり話題にならない傾向があるようです http://www.nicovideo.jp/watch/sm14845792 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15619695
23
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年7月5日
個人的な推測だが、口元を隠す行為を、見た目が上品そうというだけで「何となく」やってる人がそれなりに居る、という事なんじゃないか
11
日下部じゅんいち🌱🐤🐥 @jun1_1101 2014年7月5日
間違った情報を多く書くような美味しんぼでも、「朝鮮飲み」ソースが美味しんぼしかないとしても、その「朝鮮飲み」っていうことを信じれるほどあの作品中の半島贔屓が激しいってことなんじゃないの
5
tomo @tomo_091519 2014年7月5日
韓国ドラマで両班が出て居るのを見てないんだね。 トンスルがデマだと騒いで居たのと同じ状況なのに。 なんで否定派は全否定に入るのか?。産まれ育った本国人以外が言っても、馬鹿な身贔屓にしか聞こえない。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月5日
そもそもマナー違反でもなんでもないんだし、何を問題にしているんだこの人たちは
11
きむあき@なにわ @soulgrow24 2014年7月5日
ソース云々以前に、「在日である身分を隠して日本人として政治に携わっている」設定の人が、隠している身分の風習をわざわざ公の場で晒すようなことしないだろ、でFAでは。
13
パナマ某 @panamabou 2014年7月5日
Neko_Sencho っ「日本国籍を有していないので選挙権も被選挙権も持たない筈の在日韓国朝鮮人が、何故議員をやっているのか?」 って話ね 今回の件とは関係ないですが、大阪では在日韓国朝鮮人にだけ選挙権を認めてもいいんではないか?という論調が一部からでていますし まあ、帰化している人なら国籍上はれっきとした日本人で、実際、帰化して議員活動なさってらっしゃる方も沢山いらっしゃいますが
1
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月5日
panamabou 被選挙権がないならそもそも選挙に出られないんじゃないの? よけいわけわからん。被選挙権あるから何度も選挙に出て何回かの落選の後当選してるわけで、その意味でも否定されてるじゃん馬鹿馬鹿しい。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月5日
問題にすべきは資金の流れ(不正利用とかなんとか)であって水の飲み方じゃないだろうに。ごまかしの片棒かついで何か楽しいんだろうか
18
パナマ某 @panamabou 2014年7月5日
Neko_Sencho うん実にバカバカしいですよ 先ほども書いていますが、この飲み方だけで在日朝鮮人認定されるのなら私も在日朝鮮人ですし(w こういう“疑惑”が出るのにはやはりネタがありまして、例えば「背乗り」とかですね 民主党の某幹部クラスにこの疑惑が掛かっていた記憶
2
ECHO @echo2944 2014年7月5日
そも朝鮮飲みとやらが美味しんぼソースって事自体が初耳
1
rui1018 @Rui01018 2014年7月5日
短絡的な在日認定はどうかと思いますが そもそも何故日本人が日本式ではなくわざわざ朝鮮式の飲み方をするのかって疑問に思います よっぽど朝鮮文化に傾倒してるんでしょうかね?
5
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年7月5日
変ってほどではないが、なんか不自然に感じてしまう、というのはわかるし自分でもすこし思う。実際どういうことなのか、マナーとして意識して(あるいは身に付けて)やってるのか、癖か、たまたまかは不明だけど。
4
ながぴい @Nagapiii 2014年7月5日
鼻血にしろ水の飲み方にしろグルメ情報にしろ、漫画を情報源にしちゃダメだってことだろ。
3
麻婆豆腐 @Gmammy102 2014年7月5日
「自分が思ってる日本人の水の飲み方」じゃないって感じたらすぐ他国人認定ってどんな思考回路してるんだろ。
31
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年7月5日
日本人であることを証明するにはハートのストローでも使って水飲めばいいの?
14
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2014年7月5日
それで出自を断定するとかじゃないんだけど、なんか卑屈で見苦しいし普通に飲めやと思う。
7
檸檬神社@絵をRTしたがり @Iris11Azalea 2014年7月5日
実は探せば美味しんぼ以外にも口元を隠す飲み方に関するソースは出て来るんだけど、結局酒の飲み方に関してなんだよなあ。 韓国由来というよりは議員の間で広まってるちょっとしたマナーみたいな感じだと思うんだけどね
7
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2014年7月5日
なんつーか、韓国では廃れているってことだけど、北朝鮮ではどうなんだろうか?朝鮮総連に慮っている可能性もあるんだよなー。
0
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年7月6日
いやよくまとめの意味が分からないんだけど。朝鮮飲みというのは架空の飲み方なの?それにしてはまとめ内に正しい朝鮮飲みの解説もあるけど。何がなんだか。おれは朝鮮飲みは在日とかじゃなくて朝鮮にシンパシーを抱いてるやつ、と思ってた。だって韓国籍は議員にはなれないでしょ、最初から。
5
marumushi @marumushi2 2014年7月6日
確かに本質的な問題をぼやかす安易な在日認定云々はバカバカしいが、かといって「朝鮮飲みは美味しんぼが広めたデマ」というデマをここぞとばかりに喧伝しようとするのは、いったい何を守りたいのかと思ってしまう
9
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年7月6日
なんというかもう言ってることが「あいつは箸の持ち方がおかしいからニャントロ星人に違いない」レベルに頭がおかしい。朝鮮にシンパシーとかバッカじゃねえの?
25
なみへい @namihei_twit 2014年7月6日
何飲みでもいいよ。議員が「変」なことに変わりないんだから。
6
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年7月6日
人を貶めるために、割とどうでもいいことに注目するのはなぜでしょう?問題ってそこじゃないのに、問題を誇張したり歪曲したりしているな。
8
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2014年7月6日
こうして見ると「朝鮮飲みはネトウヨの捏造」と言ってる側こそが韓国の伝統を軽んじているってことになるな。 もちろんこれによる「朝鮮人認定」が正しいかどうかは別だが。
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2014年7月6日
つか、「ソースを美味しんぼ」だとしても、ネトウヨ諸氏の云う「朝鮮飲み」って「美味しんぼ」に出て来たの(目上の人から酒を飲んでる所を見えない様に飲む)とさえ違ってねーか??
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年7月6日
hyodoshinji 少なくとも議員叩きで使われている「朝鮮飲み」はデマでしょ。美味しんぼにしろ他にしろ、そこで書かれている作法は「目上の前で酒を飲む場合の仕草」であって、大勢の前で水を飲む仕草ではないですよ。
6
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年7月6日
「あれは朝鮮半島における酒の席で年長者を前にする際の作法だ」というのが仮に完全に正しいとしよう。俺はてっきり議員は喉を潤すための水を飲んでいると思っていたんだけど、実はあれは清酒か焼酎かなんかなの? まずそこを証明しないといけないと思うのだけど。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月6日
韓国人のジョーク「悪い事をしたら日本人のフリをしろ」に近いノリとニュアンスだよね、これ。要するに「海外ですら笑い者にされるようなクソが日本人のワケがない」という発想から来る、ある種の責任転嫁。
24
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年7月6日
シンパシーの意味を知らないのか・・・ぐぐればいいのに。
3
ずんどこべ @zundokobe 2014年7月6日
朝鮮飲みがただのくだらないデマだとしても、あの飲み方ってどうして一部の政治家で当たり前になってるんだろうな。普通に生活してる中でああいう飲み方になるこたなさそうなもんだけど。仮に政治家のローカルルールだとして、どこのどいつが始めたんだろうか
6
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年7月6日
もう何でもいいんでしょ?ベランダに猫のうんこがあったら攻撃だ!って大騒ぎするような奴らにしてみればw そういえば何とか真理教の信者はヘリコプターの音がしただけで「攻撃だ!」と第一種戦闘態勢をひいたらしいねw
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2014年7月6日
alpe_terashima それはわかるよ。ただ、このまとめ主のスタンスも正しいとは言えないなと指摘しているの。
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年7月6日
コップに入った水の飲み方なんてバリエーションが少ないから、飲み方で民族的出自がわかるという考え方自体がそもそも間違いなんだよなぁ。
5
rui1018 @Rui01018 2014年7月6日
やってみればわかるけど誰かに教えられない限りこんな不自然で飲みにくい方法では飲まないよ。
10
農民学術会議 @no_mi_n 2014年7月6日
例え水の飲み方が所謂「朝鮮飲み」から来ているものだとしても、その飲み方を馬鹿にするって人としてどうよって思う。形は違えど相手は礼儀を尽くした行為をしているのであって、その礼儀を馬鹿にするのはそれこそ問題だろ。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年7月6日
hyodoshinji ごめん、君の説明が稚拙でちょっと何言ってるか分からない。君の元コメントではまとめ主「だけ」を指摘してるように見えないしね。
3
ラフティーソバ @Osspc 2014年7月6日
朝鮮のみのソースが美味しんぼっていうのは初めて聞いた……以前は韓国ドラマだとかが引き合いに出されてた気がする  目上の人の前に対して行う作法が、なぜ日本のある意味上位権力者が口元を隠して飲むって、いったい誰に対して行ってる行為だろうっと気になったな……個人的に有権者に向けてなのかなと結論づけたけど、ひとまずあの作法は普通に暮らしててどこで身に付くほど覚えるのかいつも不可思議に思う
5
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2014年7月6日
そういえばネトウヨは千利休の映画をバッシングしたときに海老蔵も在日認定していたな。まあ出自がはっきりしている鳩ぽっぽや菅や小沢も在日なんだから、野郎共の気に入らん奴は皆在日なんだろうけど。
15
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2014年7月6日
「朝鮮飲み」と呼べる作法は存在するけれども、口元を隠して水を飲んでいるのを指して朝鮮飲みと呼ぶのはデマ、ということで良さそうだな
8
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2014年7月6日
朝鮮飲みって単語を使っている人の「鬼の首獲った」感のほうがもんのすごいよ。政治家が口元を隠す水の飲み方をしているのを見て「あれは朝鮮飲みだ!」「やはり在日か!」「韓国の手先め!」みたいな騒ぎ、見たことないかな
9
もこ @mocomb 2014年7月6日
単純に人前で会見なり講演なり話してる立場にある人が聴衆の前で水を飲むのを憚ってるだけでしょ。衆目を浴びる中で堂々と水を飲むのはなかなか恥ずかしいものがある。だから口元をつい隠したくなるってだけだと思うけどな。あと飲むときにコップの底に手を添えるのは仕草として丁寧で美しいからじゃねえの。女性向けの礼法な気がする。
9
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年7月7日
Rui01018 議会ではこういう飲み方が一般的なんじゃあないのかな。先輩議員がやってるのをみてまねしたとか。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月7日
nuhoihoi 両者よりも あなたのまとめ一覧の「鬼の首とった感」のほうが百倍は凄いと思います。ここまで特定の思想だけを庇い、特定の思想だけを攻撃するまとめ一覧は珍しいのでは?野々村さんを「朝鮮」と強引に絡めようとした人達と、麻生さんを「ナチス」に強引に絡めようとしたあなたの行為の違いが私にはわかりません。「あれは歴史修正主義だ!」「やはりネトウヨか!」「ナチスの手先め!」みたいなまとめ、見たことありませんか?
1
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月7日
marumushi2 軽く検索しても美味しんぼ以外のソースがまず出てこないのですよ。かといってこんな事に10分以上もかけて検索するのは馬鹿らしいから結果的に「美味しんぼ」がソースになるのだと思います。くわえて福島関連の美味しんぼのデマは記憶に新しいので、美味しんぼの作ったデマとなるのは自然な事だと思います。
1
ヒガッチ @portpiarenzoku 2014年7月7日
見た瞬間美味しいソースの話かと思ったら
0
endersgame @endersgame3 2014年7月7日
口元を手で隠すというのが実際の風習かどうかしらんけど、小笠原流や海老蔵の高台に手を沿えるのとは別物じゃないの?
9
ぉざせぃ @hijirhy 2014年7月7日
美味しんぼのエピソードは初めて見たけど、どっかの局のニュースで以前韓国の年長者を尊重するマナーの一例として紹介していた。(もちろん“お酒”を飲むときのマナー)
4
ぉざせぃ @hijirhy 2014年7月7日
朝鮮で行われているお酒を飲むときの作法を“朝鮮飲み”と呼ぶとして、それを水を飲むときにやっているのを見て(他の呼称がない場合)「朝鮮飲み」というのはおかしなことではないと思うが。
5
ぉざせぃ @hijirhy 2014年7月7日
そもそも「朝鮮飲み」とかって揶揄してるだけでしょ?「在日認定」とか本気で思ってる人なんているわけないじゃん。
9
ぉざせぃ @hijirhy 2014年7月7日
まぁ誰かをどこかの国の人間だと呼ぶことがその人を馬鹿にしている行為であるということがそもそもおかしな話ではあるが。
4
ラフティーソバ @Osspc 2014年7月7日
お酒じゃなく水だから朝鮮飲みとは別だという主張があるけど、お遍路が巡礼ではなく、史跡めぐりの観光よりになった本来と違った行為になったように、お酒の~ではなく「韓国の作法」(まとめ主題なので、韓国と言っています)として、行われてる可能性も否定はできないと思う。  お酒の場ではが省略され、目上の人の前ではこう飲みますみたいな…
2
うさ学 @ottwo 2014年7月7日
追記でヨン様の事書いてるけど、ヨン様はなぜか本当に朝鮮式の酒の飲み方で水を飲んでる画像があるから藪蛇っぽい
7
はよ @hayohater 2014年7月7日
「朝鮮飲みだ!在日だ!」ってのと「イチゴを切って食うなんてモイキー」とは同レベルだよね。どうだっていいじゃん、と。
2
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月7日
ツイッターで、在日の方がこの飲み方について言ってたけど、韓国でもこの飲み方は存在するものの、みんながやっているわけではないし、上下関係云々と言ってた。つまり本国でもごく一部しかやらないらしい。それでも、私は日本人や欧米人でそういった飲み方をする人は見かけた事がないです。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月7日
これは朝鮮のみだ という方も 朝鮮のみは存在しない という方もデマを混ぜ込んでいるのでどちらも信用できないですね。そして件の野々村さん自身が信用に値しない方なので彼が朝鮮問題にすり替えようとしてこの飲み方を見せつけた可能性もあります。彼は挙動不審なようで西宮維新の会と名乗ったりする狡猾さを持っていますよ。
3
f。 @_ffff 2014年7月7日
日本飲みとかアメリカ飲みとかあるなら教えてほしいわ。ロシア飲みでも中国飲みでも良いけど。イタリア飲みだとなんとなくジローラモさんっぽいイメージ。
2
れい@plalayout @plalayout 2014年7月7日
美味しんぼの一部を引用するなら全部肯定しろ、否定するなら全部否定しろとか言う人は何なんだ。
13
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年7月7日
確かに、美味しんぼには本当も嘘も混ざっているが、だからと言って「自分の都合の良いもの」だけを検証無しに信じるのはアホだけどね。どういう主張でも。
5
M2-T_low @M2BOKKURI 2014年7月8日
正確には、朝鮮呑みをしていたから朝鮮人認定なのではなく、嘘泣きで本題からの逃走のように朝鮮人らしい行動を行ったとどめに出てきた行動がアレだから祭られた。様は、キムチ食でもビビンバでも、キムチ臭い行動があればそれでもう朝鮮人認定されるほど、それまでの言動でアウト認定されていたという所を抑えておかないと本題は誤解されたままだ。要するに「アイツは馬鹿」の馬鹿の部分にピッタリ当てはまる要素が出てきたからそれを用いて遊ばれただけ。
2
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年7月8日
何でも在日認定とか韓国と結び付けて否定するのを見ると、80年代に日本車囲んでぶっ叩いてた脳筋アメリカ人の映像がよぎるよね。そんなに韓国が怖いんだなぁ、と。
7
うさ学 @ottwo 2014年7月8日
ヨン様が水を「朝鮮飲み」してる画像一応貼っときますね。Sei Waterってのを愛飲してて常に持ち歩いてるらしいです。ただしこれは「韓国の美をたどる旅」という自書の告知会見なので伝統的な酒の飲み方を実演してる可能性も微レ存 http://blogs.yahoo.co.jp/yuri81055/21768816.html
5
うさ学 @ottwo 2014年7月8日
正直想像だけで小笠原流を引き合いに出したり明らかに形が違う海老蔵式を一緒くたにしたりするのはネトウヨさんと同レベルのトンデモだと思う
6
れい@plalayout @plalayout 2014年7月8日
alpe_terashima おかげでいくつかの違和感の正体が分かった。美味しんぼを引用しているネトウヨと、批判しているネトウヨが同じスタンスかどうか見ずにまるで一人のネトウヨと勝手にくくって矛盾していると怒っていること、対してネトウヨとされる側も、美味しんぼ、朝鮮、朝鮮擁護側をひとくくりにして自らの都合の悪い資料はそちらに立証責任があるとばかりに適当に引用していること、何れにせよ敵を自分の観点から一つの集団として批判しているからとんちんかんなやりとりになっているんだろうということ。
5
秋缶秋瓶 @akikikikan 2014年7月8日
つか飲み物ぐらい自由な飲み方で飲ませろよ。差別に腹立ってきた
9
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月8日
私も議員が好き好んでこの飲み方をしているとはとてもじゃないが思えないですね。自由な飲み方で飲ませろと思ってる議員の方は多いと思います。普通に利き手でグイッと飲みたいでしょうに。日本の作法でもなく朝鮮への敬意でもない飲みにくいだけのムラのある飲み方。略してノノムラ。政治家として尊敬できる方がこの飲み方をしていて皆が真似をしているといったエピソードでもあれば説得力があるのですが
1
ふれーりあ @_dmp 2014年7月8日
分かったことは「朝鮮飲み」と言われる飲み方のマナーがある、ということ、くらい? 野々村氏の飲み方がそれに該当するかどうかは別として、↑に出てる「マイクが飲む音を拾わないように横を向く」というメリットが(実際にあるかわからないけれど)想定出来るから、出自を知らないけど良さそうだから真似してやってるだけ、って人も結構居そうね。 ……ということが考えられるので、「朝鮮飲み」で議員を批判するのはやめることにしようと思いました
2
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年7月9日
仮に朝鮮のマナーだから、朝鮮系だの、朝鮮と仲が良いだの言う話を聞くと。日本人の自分達は、刺し箸やら舐り箸やらをせず、ごはんとおかずを一緒にほおばるなんてマナー違反せずに、ちゃんとしているんだろうかな。と思う。
6
smw @Shi_MeiWo 2014年7月9日
水ぐらい好きに飲んでもいいだろ!
8
毒虫3D @okinakinakurino 2014年7月9日
テンプレみたいなネトウヨVS反レイシスト左翼の構図。次は無理矢理にでも反安倍反自民VS反韓国反体制にでも繋げるつもりかな?コメントにもそういうハリボテじみた二項対立が好きそうなアカウントが見受けられるので。
1
毒虫3D @okinakinakurino 2014年7月9日
反韓国じゃなくて親韓国だった
0
毒虫3D @okinakinakurino 2014年7月9日
反安倍反自民VS反韓安倍自民信者だった。何度も書き込み間違えたごめんなさい。
0
寺田33 @tera3333 2014年7月9日
そもそも論的ですが、「AをしたからX国の教育を受けている」というなら、隠れた前提条件「X国の教育を受けていない人はAをしない」が必要。X国の教育を受けていない人が一人でもAをしている例があれば「AをしたからX国の教育を受けている」は間違いになる。 現実には一人でもいればは極論ですが、こういう論理をつみあげたい時は隠れた前提条件も意識して「xx人以外も同じことをする可能性」も考慮すれば非論理的な主張をすることが少なくなるかと。
8
u1ρ 🌔 @u1p 2014年7月9日
ん? トンスルとか朝鮮飲みがネタだと知らずに騒いでいるネトウヨって居ないだろ。お前の母ちゃんデベソと同じ定型句だろ、違うの???
1
まあちゃん @mar_1122 2014年7月10日
韓国では相手への服従を表す飲み方だからパククネがやるわけないだろ
2
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年7月11日
ラーメンやソバをすすらないで食べるから、あいつは日本人じゃない!というのと一緒だよね。
6
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2014年7月11日
小笠原流や海老蔵の飲み方は器の底を支へるもので、所謂「朝鮮飲み」とはあきらかに違ふぞ。「朝鮮飲み」とされる方は器の底を手で支へてゐない。
4
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2014年7月11日
日本では、酒席の作法としてすら、一般に見聞きすることのない飲み方が、いったいどこからひろまったのか。朝鮮の酒席の作法を見た人が勝手に解釈してまねたんだらうか。
1
古月零斎 @furutuki 2014年7月27日
最初の方の画像で「パククネと党首は一番偉いからしないだけ」といっていたネトウヨ君たくさんいるけど、パククネの写真の中にいる別の人がしてない理由にならないんだよな。それを指摘したらスルーされたけど
2
マイティ02 @sstodo 2015年5月11日
知り合いの在日は酒飲むときも普段コップで水飲む時も顔を横向けて左手で口元隠して飲んでるぞ。本人いわく「母親からそう躾けられた」そう。
1
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年5月13日
理由としてあまりに怪しいから、これにはあまり反応してなかったけど、やっぱり理由がはっきりしてないのね。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月17日
(山本弘に誘導されたのでこちらにも)TV番組そこまで言って委員会で朴一氏と高英起氏が韓国激辛料理を食べるという企画でお酒飲むときにやってた、ふたりとも体ごと反対側に向けて飲む、すごくオーバーアクションに見えた。
0
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2019年9月1日
実際に酒の場ではやるのに「捏造」とまで持っていきたいってのは強引すぎますねぇ
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月1日
ねえちょっと、サヨクさんのパククネ写真、「目上の人と飲むとき」の条件部分なにも解決してないじゃないの。アレでドヤ顔論破ムーブなの?
0
名前 @QsN2KgkhEFvYAr1 2020年6月14日
議員ってかわいそうな職業よね 日本のために必死に努力してきたのに水の飲み方でギャーギャー騒がれて こういう国には民主主義は合わないよ、国民の大半がバカだから
0