メモ:「美味しんぼ騒動」は表現の自由を萎縮させる効果をもたらしたのか?

TBSの金平茂紀さんがwebRonzaで発表した文章、 > WebRonza:表現の自由を萎縮させる効果もたらした「美味しんぼ騒動」(金平茂紀さん) に対する斗ヶ沢秀俊@hidetogaさんの考察を中心にまとめさせていただきました。 ※つぶやきを使わせていただいている皆様、支障があれば対応しますのでご連絡ください。
84

【WebRonza】
表現の自由を萎縮させる効果もたらした「美味しんぼ騒動」
金平茂紀(TBSテレビ執行役員、早稲田大学大学院客員教授)
2014年07月28日
http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2014070700010.html

Kazuto Suzuki @KS_1013

批判されることを「表現の自由の委縮」という方が自由な議論を阻害するような気がする。なんだか金平さんも残念な人になってしまった印象が強まった。 / 表現の自由を萎縮させる効果もたらした「美味しんぼ騒動」 astand.asahi.com/magazine/wrnat…

2014-07-30 20:41:10
はち公 @Hachi_Astroboy

美味しんぼ問題は、固有名詞が出ている以上は批判と言うより「検証」問題だと思う次第。本来、検証を求める事を批判とは言わないですし、検証する事を批判される道理もない筈 RT @KS_1013 批判されることを「表現の自由の委縮」という方が自由な議論を阻害するような気がする

2014-07-30 21:36:48
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

私のツイッターTLで論争的な4大テーマと言えば、原発事故・放射線影響、STAP細胞・小保方さん、慰安婦問題、EMや似せ科学問題。どの問題も、主張や考え方を述べると、必ずと言っていいほど批判を受ける。面倒を避けたいのはやまやまなれど、つい発言してしまう私。

2014-08-12 17:44:15
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

TBSの金平茂紀さんがwebRonzaで発表した文章を10日ほど前に読み、これは批判しておかなければならないと思っていた。仕事に追われて放っておきましたが、いま述べておきます。  表現の自由を萎縮させる効果もたらした「美味しんぼ騒動」astand.asahi.com/magazine/wrnat…

2014-08-12 17:46:44
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

金平論文は正直に言って、論旨が明確ではない。例えば、次の文章。【一つは「権力監視」というジャーナリズムの機能からみた今回の騒動への対応ぶりである】(主語がなく、誰の対応を問うているのかが不明)【もう一つは「市民科学者」という視点からみた今回の騒動の「反動性」についてである】(?)

2014-08-12 17:47:26
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

金平さんが言いたいことの第1点は「政府や行政が十分な対応を取っていないことが、不安のすべての根底にある。情報を十分に開示しない、不都合な情報を隠ぺいすることに、住民は不信感を募らせている。ところが、その不安、不信を口にしにくい同調圧力がある。それにメディアが加担している」。

2014-08-12 17:47:58
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

第2点は「最も忌むべきことは、議論そのものを封じ込めようとする力に加担すること、屈することである」。 まず、第1点から。金平さんは「美味しんぼ」の内容について、官房長官、環境大臣、福島県知事などが批判的コメントをしたり、抗議文を送ったりしたことを問題にしている。

2014-08-12 17:48:28
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

しかし、被曝による健康影響について、間違った情報が発信され、それが社会的に広がっている際に、政府や行政機関がしかるべき見解を出すことは当然であり、それを「表現の自由を萎縮させる」と批判するのは筋違いです。政府や行政機関が間違った批判をしているなら、それを批判すればよいだけのこと。

2014-08-12 17:49:09
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

見解を述べることを表現の自由の抑圧であるとするなら、論争的問題で官庁は何も見解を出せなくなります。本当に表現の自由を抑圧しようとするならば、権力は幹部に圧力をかけるとか、広告を出さないといった手段をとります。むしろ、公開の場で見解を述べることは、議論の題材になり、よいことです。

2014-08-12 17:49:57
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

第2点の、被曝についての「議論を封じ込める」ですが、鼻血が低線量被曝に起因していると考える専門家はごくごく一握りです。憶測のメカニズムを語っているだけで、科学的根拠はないと言えます。代表的な方に西尾正道氏がいます。彼は昔は立派な医師でしたが、今は科学から離れてしまった方です。

2014-08-12 17:52:48
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

金平さんの文章を取り上げたのは、被曝影響に関する報道で、二つの問題があると思っているからです。一つは「放射線影響はよく分かっていない(だから、何でも起こりうる)」という認識の誤りです。「美味しんぼ」騒動の社説で、朝日新聞、毎日新聞はいずれも「分かっていない」との認識を示しました。

2014-08-12 17:53:25
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

実際には、放射線影響は化学物質のリスクに比べると、ずっとよく分かっているのです。福島県民が実際に受けている追加被曝線量は年間1ミリシーベルト前後のごく低線量であり、健康影響は事実上ないと言えます。「分かっていない」に逃げ込むのは、間違っています。

2014-08-12 17:53:54
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

もう一つは、金平さんも含めて、「反権力」「市民派」を標榜するジャーナリストの少なからぬ人々が、放射線影響報道では有害な役割を果たしたということです。週刊金曜日、アエラ、東京新聞特報部などです。(うちも無縁だとは言いません)

2014-08-12 17:55:27
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

反権力であろうとする姿勢を私は支持しますが、「政府、行政が言っていることは間違いだ」「政府と同じことを言うのは御用ジャーナリズムだ」という考えにとらわれていて、実測データや科学的・合理的判断を軽視していると感じます。

2014-08-12 17:56:05
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

このあたりは、月刊エネルギーフォーラム誌9月号(9月1日発売)への寄稿で議論しています。来月、機会がありましたら、お読み下さい。

2014-08-12 17:56:49
井上リサ @JPN_LISA

@hidetoga 金平氏は「美味しんぼ」の件で官房長官,環境大臣,福島県知事などが批判的コメントをした事を象徴的に扱い,「制度」vs「芸術」の構図でものを述べています。しかしこの件は人権問題であり,不当な人権侵害が起こらないように政府や知事がコメントするのは当たり前の事ですね。

2014-08-13 01:06:30
ねーの @neno008

周回遅れ。金平茂紀って人は表現が自由なら批判も自由ってわかってないだろ  > 表現の自由を萎縮させる効果もたらした「美味しんぼ騒動」 - WEBRONZA+社会・メディア- WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) astand.asahi.com/magazine/wrnat…

2014-08-13 06:12:12

コメント

Narniancat @narniancat 2014年8月13日
まとめを更新。タグ追加+タイトル中に「を」追加、しました。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月13日
デマという表現の自由も萎縮させてない状況ですから。
18
園芸家 @engeikana 2014年8月13日
「……対する石井孝明さんの考察を中心に……」⇒「……対する斗ヶ沢秀俊さんの考察を中心に……」
4
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年8月13日
萎縮するかどうかで言えば、回を追う毎にひどくなっていった内容に対して猛烈な反発がありましたよね。でも最後まで作者は書ききって発表した。どこが萎縮してるんです?
21
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよ) @iwatekenmin01 2014年8月13日
反権力であればテロ行為ですら肯定しそうな支離滅裂さ。 というかメディアもまた権力であるという自覚がないんだろうね。
23
Narniancat @narniancat 2014年8月13日
engeikana ご指摘ありがとうございます。訂正しました。斗ヶ沢さん、石井さん、まことに申し訳ありませんでした。
0
蒼き夜に @aokiyoruni 2014年8月13日
というか、この程度の政府、行政からの批判で萎縮するようでは話になりませんね。受けてたって議論してこそ「反権力」でしょう
13
井上リサ @JPN_LISA 2014年8月13日
金平茂紀氏の論点でよくないのは,「制度」(権力)対「表現」(芸術)の構図にこの問題を全て落とし込み,一連のデマ,事実に基づかない記述,そして被災地,電源立地に対する差別的内容をも含む反原発運動にいたるまで,単なる「表現」の問題に収斂させて,批判から避けようとしている事。ここに「人権」という意識がまったく欠けている。
35
neologcutter @neologcuter 2014年8月13日
というか雁屋哲とか今どうしてるの?あの人が一番肝心なのに、釈明もせず逃げまわってるという印象がぬぐえないんだが。
25
御霊 @mitama8 2014年8月13日
表現の自由とやらは嘘っぱちのクソデマを拡散する自由じゃねーんだよ。
15
しかわん @shikawan 2014年8月13日
問題が原発だから勘違いするのが多いけど、例えばどこかのマンガがエボラ出血熱のガセを書いて、それを政府が国民を危険にさらしてはならないと間違いを指摘したら、表現の自由を侵害することになるのかと。
17
☢️山下238☣️HPVV打ったよ @Yamashita238 2014年8月14日
表現の自由とはウソをつく自由の事ですかね?
10
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2014年8月14日
表現の自由があるのなら、それが正しい事なのか検証する自由もある訳で。当の本人(雁屋)は海外で高みの見物なんだから、萎縮じゃないでしょ。寧ろトンズラ。
13
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2014年8月14日
#朝日新聞 批判者に撤回を要求する朝日新聞社や、一種の表現には違いないヘイトスピーチに対する規制等、表現の自由の危機は他にもあるのに、それらは守ろうとしない。所詮ダブスタな「表現の自由を守れ」。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月14日
当たり前の話だが、フィクションをフィクションとして描く事を制限するのは表現の自由の侵害だが、個人の妄想を事実であるかのように表現したら、その妄想を共有出来ない人たちから批判されて当たり前。それだけの話なんだけどねえ。
12
☢️山下238☣️HPVV打ったよ @Yamashita238 2014年8月14日
「敵をあざむくにはまず味方からと言うが、自分までもあざむくとは!」とは「炎の転校生」の名文句ですが、雁屋哲や放射脳どもは自分さえあざむいているからウソをついているという自覚は皆無なんだろうなあ…
3
ヒルクライム素人🚲彡 @mkohno323f 2014年8月14日
ずるいと思うのは、放射線の影響を重視する人たちが、その意見を微量でも妨げる動きを「侵害」と主張すること。「プロパガンダ」というのは権力者側からのものばかりではないってことを民草は熟知しているということを、彼らは気づいてないか、知ってるわけないとみなしているかのどちらかで、甚だ不快。
4
ヒルクライム素人🚲彡 @mkohno323f 2014年8月14日
要約すると、彼らは自分らが取り込もうとしている人たちを自分らより愚昧とデフォで考えてるフシがある。大昔は相手が知らないことを知ってもらうというスタンスだったのを、今では愚昧な民草に教えてやって次陣営に引き込むというスタンスに見えてしまう。
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年8月14日
金平氏は文章で「権力監視」のスタンスを強調して、それはそれで尤もなのだが、そういう人が「それでもオバマは歴史を変えると信じたい。」なんて記事のタイトルにつけちゃうのはどうか。http://www.the-journal.jp/contents/ny_kanehira/mb/post_67.html
3
冷温停止なう @naotokakashi 2014年8月14日
まとめ。「美味しんぼ騒動」だけに話の焦点を絞りすぎかと。ここで大切なのは背景で、「騒動」の前後で、「じゃあ科学的にも倫理的にも妥当な情報・作品なら、制限無しで発表されてたか」や「権力(政治・マスコミ)が、科学や倫理に基づいて行動しているか」……こそ掘り下げた方がいい話
0
冷温停止なう @naotokakashi 2014年8月14日
「デマでも表現する自由」と「真実でも報道しない自由」が相殺されたらええのに
1
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2014年8月14日
確か同時期か少し前に、おいしんぼとまったく逆方向を向いたマンガが出てたはずですね(名前は失念)。あちらとの差は知名度の差が大きいのじゃないでしょうか?確か話題になったのもおいしんぼとの比較としてですし。知名度が高いから多くの人の目に付き、センシティブな内容だから一気に広まったのじゃないでしょうか?また科学的、医学的な内容で専門的な人が突っ込みを入れてたと思いますが、そこら辺でも疑問点があったことも騒動が大きくなった原因の一つでしょうね。
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月14日
(医療関係者や学者で無い)福島の人が自分の体験談などから「○○は放射能の影響がある」などの発言をしたらデマを吹聴しているって…。日本人ってそんなにメディアリテラシーがない人達の集まりだと自虐的に見ているのですかね?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月14日
主観的な発言を全て「デマ」と断言できるかどうかわからない。現に原発事故との関連があるかどうかわからない分野が多々あるのだから鼻血描写一つてこれだめマスメディアに叩かれたらそりゃ萎縮効果はあるとなるでしょ?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月14日
太平洋戦争開戦前、マスメディアによって無根拠に「米国に勝てる!」だとか「不敗日本」だとか盛り上げて。それに抗う「戦争に負ける」という内容は批判の対象になってしまったのだけど。21世紀にもなって同じように「原発批判は…」という空気を作り出すのに賛同みたいですね
0
kghdt @kghdt 2014年8月14日
問題の具体的な内容については一切議論せず、ただ多数派の主張に異を唱えていればそれで満足できる幸せな生き方があるらしい。
9
おるぐり @allgreen76b 2014年8月14日
基本的に議会や行政機構は僕ら市民が権力の行使を委託してる相手であって、彼らが適切に権力を運用してるかは僕らは確認しなくちゃならんけど、最初から批判的な目で見るのは違うと思うのよな。
10
おるぐり @allgreen76b 2014年8月14日
悪い権力vs善良な市民っていう封建主義的時代錯誤な物の見方、もうやめてくれねぇかな。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月14日
Anonymous_jp_が相変わらず、的外れな例え話を論拠とした強弁かましていて草不可避www 彼はマトモに相手しても無駄なので、各自スルー推奨。参照>http://togetter.com/li/182440
4
NiKe @fnord_jp 2014年8月14日
「あいつらは良からぬことを考えているに違いない」と思うようになるには、それだけの蓄積があるものでしょう。問題は、その「良からぬ」連中の方がマシなことをしていることだってある、ということです。原発と放射線については、過去からの事情がこじれて判断に失敗しやすくなっているのだと思います。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月14日
元政治家が吐いた科学的に証明されてない主観的雑感と、それを否定した医療関係者が見解を同時に掲載しながら、前者が正しい見解であるかのように表現した事実をデマの吹聴と呼ばないならば、この人にとってのデマの定義って一体何なんでしょうね? RT Anonymous_jp_:(医療関係者や学者で無い)福島の人が自分の体験談などから「○○は放射能の影響がある」などの発言をしたらデマを吹聴しているって…。
4
NiKe @fnord_jp 2014年8月14日
まー要するに『政府を信じないのはむしろマトモな姿勢。“御用学者”を警戒するのも間違っているとはいえない。けどそれで決め打ちしたら間違えるよ』ということで。
4
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver 2014年8月14日
デマや妄執から生まれた表現にも自由はあるけど、批判や検証を逃れる方便に持ち出すのは甘え。雁屋哲のように後ろ足で砂をかけて逃げたら、後の表現者の自由が狭まるんじゃないですかね
7
reesia @reesia_T 2014年8月14日
「積極的にデマを拡散して特定の地域や人々を貶めること」を「表現の自由」と言うなんて知りませんでした。
2
シゲッツォ @shigeneral 2014年8月14日
美味しんぼで放射線について独自見解を披露するのが表現の事由なら、それに対して反論するのも表現の自由。自由や権利ってのはそうやって互いに衝突するもんだよ。
9
0話煮撚たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2014年8月14日
(テレビ)朝日(新聞)グループに文章を書いて、同じ毎日(東京放送)グループの記者から批判されるという皮肉。 毎日新聞系には、載せてもらえなかったのかなと邪推。
2
Gril @Gril_ops01 2014年8月14日
経済活動の自由を盾に人身売買してはいけない。往来の自由を盾に歩行者天国上をトラックで暴走してはいけない。それと同等の事だろうに
1
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2014年8月14日
金平氏の文章はもともと『Journalism』7月号に寄稿した文で、メディア関係者が主な読者層の月刊誌でこんな浅い論評がまかり通っている現状がそもそも問題。
2
mnianzinno @mnianzinno 2014年8月15日
「福島の人が自分の体験談などから「○○は放射能の影響がある」などの発言をしたらデマを吹聴しているって…。」その理屈だと、福島の人の体験談は「鼻血なんか出ない」のほうが圧倒的に多いので、「鼻血は放射能の影響」はデマということになりますね。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月15日
悲しいかな、それも“表現の自由”には違いないんですよ。ただこのお題に相応しい文句は、「“表現の自由”とは誰にも批判されずに好き勝手できる権利じゃない」「ある表現に対して寄せられた批判は、その表現を封殺するためのものじゃない」って話かな。 RT reesia_T:「積極的にデマを拡散して特定の地域や人々を貶めること」を「表現の自由」と言うなんて知りませんでした。
1