10周年のSPコンテンツ!

本日のコスプレ会場はこちらです@靖国神社 終戦の日の靖国は、時代錯誤なイタい軍服コスプレーヤーの祭典に…。戦争はダメ、絶対!

戦争によって多くの尊い命が奪われました。 わたしたちはもう同じ過ちを繰り返さないと平和憲法を手に入れました。 毎年、終戦の日には靖国神社で戦没者追悼式が行われます。 が、靖国神社がコスプレ会場に…。そこに集うイタい軍服コスプレーヤー写真まとめ。
靖国神社 戦争 終戦記念日 コスプレ
167
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
全教日教組撲滅!と勇ましい街宣車。警察官と公安関係者?に囲まれてる。 pic.twitter.com/SbJO78k1yf
拡大
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
横田めぐみさんもこんなとこに写真使われて気の毒に…… pic.twitter.com/p263Zn6wju
拡大
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
栗林翁がお辛そうだからもう返してあげて! pic.twitter.com/rsMNXiiyWc
拡大
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
そしてまた別口のコスプレイヤーの一団が…(おじいさんが指揮をとってる)しかし銃をもってるのがなあ…模造とはいえ気持ち悪い。 pic.twitter.com/ESwPvISfQj
拡大
早川タダノリ @hayakawa2600
栗林翁とコスプレマネキン@靖国 シュールすぎる。 pic.twitter.com/EJ8SWMgHeU
拡大
早川タダノリ @hayakawa2600
コスプレお兄さんもタバコタイム@靖国 pic.twitter.com/QtAV9YKZUK
拡大
残りを読む(17)

コメント

KaSuehiro @KaSuehiro 2014年8月15日
靖国でコスプレやってるこの人たちが、本当の意味でこの国を守ることなんて絶対に無いだろうと思うな。
内藤冥也 @nightmare999666 2014年8月15日
何というか、普段は「サヨク共が意味ないデモやりやがってw」って言ってる割にこういうの見ると、右も左も行き着いた先は変わんねぇな~という感じ。コスしてる時点でその主張、ファッションになってるやん。
hitoki @northflorareed 2014年8月15日
右も左も、その活動を見ると、日本は平和なんだなと思えていいね
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年8月15日
終戦記念日の靖国神社に軍服コスプレの人たちって、もう例年のことじゃないの? むしろ「勘違いした外国人が着た日本Tシャツ」みたいのほうが、むしろ気になったw
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年8月15日
いろいろ話題(問題?)になった、李纓監督の映画『靖国 YASUKUNI』の一番の見所は、終戦記念日における靖国神社のこういう光景を淡々と映し出すシーンだった気が。
@anti_bigbrother 2014年8月15日
反天連のクソデモ見るよりかは、これ見たほうが清々しい気分になる。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2014年8月15日
軍装コスは一億歩くらい譲るとして、オリエント製のアレは最早24レベル だから等身大のアレはダメだと言われるのに…
のい/💛12月蜜藤10💜魔法少女長谷部くんアンソロ発行予定です! @el_candygaly 2014年8月15日
コスプレしたいんならコミケ行けばいいのに。せっかく東京にいるのに勿体無い
icecube2323 @IceCube2323 2014年8月15日
靖国参拝は戦没者の慰霊のためにやるのであって、テメーのイデオロギーを開陳して軍人ゴッコするところじゃねえ。ナメてんのかこいつら。参拝を「祭り」にすんなゴミクズどもが
まる @marunokomorebi 2014年8月15日
右を向いても左を向いても盗撮魔ばかり。本当に嫌になりますね。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2014年8月15日
何年か前の8月15日に、靖国通りに機動隊が居て、バリケードが置かれてたのは見た事有ったけど、とうとう、通行止めか……
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月15日
鳥肌実のはむしろコスプレして集まってる人たちをバカにするために着てるんじゃないのか? まさかあれがネタだと気づかずに着てるってことはないと思うが……。
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月15日
本格的な右翼(なんと表現するべきかわからないので言葉を仮定して)の人たちは眉をひそめるだろうが、若い人が集まらない左派を見れば人が来るだけでも恵まれている。後は彼らの中の優秀な人材を見抜く目と教育しだいでは本格的な右翼の躍進もありえるかもしれない。
まる @marunokomorebi 2014年8月15日
ChouIsamu 昔行った時右翼団体と左翼団体が激突してましたね。何故か投稿主さんはスルーしてますが、今年も左翼及び反天連がデモしてました。機動隊は右翼だけでなく左翼牽制のためでもあります。
超icbm @ssicbm 2014年8月15日
靖国神社自身、こういうのを歓迎してるっぽいのがちょっとね。終戦直後と今とじゃ思想的に真反対だし。軍服爺さんも大概怪しいもんだと思うがね。職業軍人なんてほとんど居ないでしょ、大半が徴兵でさ、見てて滑稽だよ。
超icbm @ssicbm 2014年8月15日
天皇陛下万歳とかやってそうな奴に限って、天皇陛下の意思を尊重どころか踏みにじってそうだというのが面白いよね。今上はこんな右翼団体よか左翼団体の方に実態はどうあれ心情的には同意してそうだがね。
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2014年8月15日
人様の写真を撮るなら許可をもらってからやったほうがいいと思いますよ。ましてツイッターに上げるならその許可も含めてね。
超icbm @ssicbm 2014年8月15日
靖国神社が右翼に迎合するのはそうでもしないと宗教的に持たないってことがありそうだけどね、遺族が息子に会いに来る場所にしても、いつかは遺族も死んでいくし、自然と忘れられるものだからね。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年8月15日
marunokomorebi 艦コレファンへの根拠ない中傷といい、「戦時中の日本のデザイン」を彷彿とさせるものは中傷しても良いという差別的な自分ルールを持っている方が多いのでしょうね。ですが、横田めぐみさんの写真を車に貼りつけているのは眉をしかめてしまいます。それを盗撮してこのような意味合いで拡散している方はそれ以上ですが…
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年8月15日
靖国神社は朝鮮籍の英霊も祭られてるわけで、戦争で亡くなった方を慰霊する事=好戦家や極右というレッテル貼りはそれも、いわゆる排斥思想よね。ヒットラーと同じ穴のムジナ。戦争にならんように軍備増強って言う、積極的平和主義な物もあるわけで、今の日本はただそれになりつつあるってのが解ってて、戦争できる国って言う連中なんだよな。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月15日
男マネキンが似合わない服着て歩いてると思えば腹も立たんよ。それはそれで気味悪いが。
kartis56 @kartis56 2014年8月15日
あそこは朝鮮人は祭っていても、奥羽越列藩同盟は祭ってないんだよね。そういうレイシズムw
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月15日
自分の命をかける気もないくせに。軍服を着て軍人の真似をするなんざ英霊の中には激怒する人(霊?)がいるんでない
U.P.S @meat_please39 2014年8月15日
九条を守れと主張する人が、他人を侮蔑するようなツイートをまとめをしてしまう時点で、その守れという主張自体がチープに見えるのは気のせいですか?
panhiki @panhiki 2014年8月15日
あの手の軍装コスプレして靖国神社でハッテンするのはいつ頃から始まったものなんだろう?
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2014年8月15日
@marunokomorebi 機動隊に捕まってるのは右翼団体の方が多くないですかねぇ??
日光亭茶助 @nikkocha_gess 2014年8月15日
こういうコスプレしてる方からまとめで晒す方まで守る自衛隊は素晴らしいでしょう
まる @marunokomorebi 2014年8月15日
ChouIsamu さぁ統計取ったことないので知りませんが、靖国関連では右翼と左翼団体が毎年小競り合いを繰り返すので警察がよくそれに巻き込まれてました。最近ではそうならないように右翼団体か左翼団体かをグルっと囲んで接触させないようにしています。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年8月15日
まじめに靖国にお参りしたい人はむしろこの日は避けたほうが良いのかも知れない
まる @marunokomorebi 2014年8月15日
mentalskillbody 確かに街宣右翼団体に利用されてるのは心が痛みますね。彼らに正直日の丸や旭日旗を使って欲しくない気持ちはよく分かります。
お断りします @oktwrshmth 2014年8月15日
真に敬意を払うなら自身の身の丈にあった礼服で行くべき。政治的な意図を持って軍服を着るのであれば、神域に立つ資格はない。
@tumujikaze9999 2014年8月15日
本気なのかファッションなのかわからんなw
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月15日
人の死を悼むためにじゃないのかここ・・・。軍服や旭日旗を身に纏う必要など無いだろうに。同じ服装をすることで亡くなった人々に感情移入・・・なわけないか。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月15日
自分の行いを正当化するためだけに、自分が絶対的な社会正義と捉える存在(国・天皇など)の威厳を利用している。と、どうしてもそう見えてしまうのだ。
斉御司 @saionji1942 2014年8月15日
本当に軍人だったわけでもないのに軍服着るのはさすがに不敬だと思う。ただ、国家への忠誠を周りに示したいという気持ちはわかる。愛国心を簡単に示せる、何らかの標識があればいいのだけどね。それが独りよがりなのは確かだけど、国民全体に広がれば素晴らしいものになるはず。
Sn @rbmio0079 2014年8月15日
バカやってんなぁとは思うが、なんで反戦に話が飛躍するかわからん
富士宮 星哉 @Wishhome 2014年8月15日
私は結構保守よりの言動をしているけど、これはNGだな。厳粛にお参りをするのだったらもっと相応の恰好があるだろう。 暑いだろうからスーツにネクタイとは言わないが、白の開襟シャツにスラックス。それと、礼拝をするときだけジャケットにしないと無礼きわまりない。靖国神社はコスプレイヤーや右翼の自己表現の場ではありません。宗教施設です。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年8月15日
人形に服着せたやつを艦これってほざいてた馬鹿がいると思うと無知って怖いわ。で、本人らは本気なんだろうけど賢さにもっと数値ふってくれ、コスプレ
JIJICAT @jijicat7 2014年8月15日
本当、サヨクはバカだなあ。
矢塚和哉 @yaduka 2014年8月15日
どうせコスプレするならば、せめて礼服くらいは着て貰いたいものです。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月15日
艦これは歴史上の艦船をモデルにしたゲームであって政治的な意図は無い。先の問題と違って、これが批判されるべきなのは、明らかに政治的な意図を持つ場所(しかも、戦没者の祀っているという意味で神聖な場所)にほぼお遊びの感覚を持ち込んだり、自らのイデオロギーに利用したりしているということ。じゃないかな?
寺島岳大@東京新聞愛読中 @MonstersagogoI 2014年8月15日
「相変らずバカばっか来やがる」と英霊達が愚痴とともに日本酒やらマッコリやら飲み交わす夏が今年も。
ケイ @qquq3gf9k 2014年8月15日
慰霊心が無さ過ぎる。神社は別にコスプレパーティーを楽しむための場ではないのだがな。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月15日
政治的意図を持たぬ物に対して陰謀を勘繰ってひどいレッテルを貼る事も、政治的意図を持って然る物に対して礼を欠いたり自分の威信に利用したりすることも、同じように悪いことだと思うよ・・・。
ずんどこべ @zundokobe 2014年8月15日
まぁわざわざあんな格好して行く必要はまるでないわな。実際に元軍人で戦地で戦ったお年寄りが…ってんならまだ理解できるが、どう見てもそういう人だけじゃないし。空気の読めない劣化軍事オタみたいに見えてさすがに頭が悪い
ずんどこべ @zundokobe 2014年8月15日
ただまぁ、ああいう連中がワラワラ出て来ちゃうのは、それと対極に位置する人間が依然として根強く靖国に対してネガティブな活動を続けてるからってのもあるんじゃないのかな。そういう奴らがいなくなればコスプレ集団もその存在意義を失っていくだろう
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月15日
勘違いしているであろうコスプレイヤーと、国の威を借りたTシャツは、別物と考えたほうがいいか・・・?あ、街宣右翼はもはや論外だな。
マク太郎 @kondolA_22 2014年8月15日
10年前にもいたよ軍服爺さん。
iga9984 @iga9984 2014年8月15日
Tuny1028 でも、あんなの無視すれば視界にも入りませんよ。左も右も外で騒いでるだけだし、コスプレは人ごみに埋もれて目立たないし。何しろ正午あたりはUSJのハリポタアトラクション並みの行列になりますから
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年8月15日
右でも左でもいいけど、せめて終戦記念日くらい静かにお参りできないもんかね。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年8月15日
こういうのが戦争で死んだ方々への最大の冒涜であって、懲りないならもう一回戦争やれ!と切れて安倍総理になったのかもしれん。
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna 2014年8月15日
思想に関わらずただの馬鹿
マルンボーリ @tandaji 2014年8月15日
実はネットなんて無かった時代から軍服来て参拝する人はいた。当時の兵士が正装のつもりで着てるんだろうと思ってたら普通にコスプレだったと知って驚愕したのは良い思い出。
iga9984 @iga9984 2014年8月15日
zundokobe 実は当初はそんな感じだったはずです。(「歩兵第○○連隊戦友会」みたいな感じでやってたんじゃ無かったかなあ)純粋にコミケと間違えてるだろ?系の連中はここ10年あたり増殖している気が。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月15日
軍服姿=戦争賛美者ってことなら、デモ(示威行動)、デモへの動員(動員そのものが軍事用語由来)、人間の鎖(包囲)をやっている人たちは、どの立場にしても軍隊の真似事が好きよね
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年8月15日
なんと云うか、ただ単に馬鹿の集まりになっているな。靖国神社に於ける今日と云う日は、英霊の御霊に対して、今日の平和と平成を感謝すると共に、哀悼の意を表するために在ると思うのだが…政治的に利用しようと云う輩が多過ぎる!良い加減にしろと言いたい。
でき @dekijp 2014年8月15日
8/15の靖国を見てウヨクを語るのは、アベシネデモを見ながらサヨクを語るようなもので、全体が見えなくなる。
ナキ🌸 @cyume 2014年8月15日
ご英霊をお祀りする場所を祭り(神事)どころかイベント会場にしないでほしい。 そんなにコスしたいならコミケへ行け。新選組の某さんの実際のお墓にマヨネーズ置くやつらと同じレベルの事しないでよ…。
クニノサギリ @q9q9q9q914 2014年8月16日
どのくらいの割合でふざけた方がいるのでしょうか。極小数なのか。ありえないとは思うが多数派ではないと思いたい。
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年8月16日
右だ左だじゃなくてバカがバカなんでしょうなと思います。
古志 勇輝 @koshi_yuuki 2014年8月16日
コスプレという概念が生まれる前じゃが、「学生時分に夭逝した同級生の墓参りにおっさん一同が学ランで行く」という事はあったんじゃよ。。。「コスプレ」自体に「娯楽」「遊び」という意味が含まれるから、軍装を「そう」としか捉えられない子が不謹慎だと感じるのはやむを得ない時代なのかも知れんのぅゴホゴホ。。。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年8月16日
コミケが快適でなくて、神社が快適だから、神社に来ているのでは。
寒がり @samuissu 2014年8月16日
コメント欄で、ここに晒されてるのが右とか左の人扱いしてる書き込みがけっこうあるけど、この人らってまともに右とか左扱いされてる人らとは異なる「スイーツ右翼」なので、その違いもわからない人はもっと右翼左翼論を勉強した方が良いと思うw
古志 勇輝 @koshi_yuuki 2014年8月16日
彼らがどのような態度じゃったのかワシには判らんが、明らかな悪ふざけや間違い(例えば小銃の玩具を水平に構える等)が無ければ、「イタいコスプレ」と茶化すだけというのは可哀想なのかも知れんのぅ。英霊を喜ばせる為に見慣れた格好で行った、という意味合いの方が、「イタいレイヤー」という表現より適当じゃと思うよ。。。 (撮影にも配慮があれば、良い記念になったかも知れんの。。。)
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年8月16日
軍人の服装を真似ることは不適切で軍人を侮辱する行為だと考える人は多いようだ。当人の意見を聞いてみたい。なお武者装束は。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年8月16日
武者装束が全国の祭で許されているから、旧日本軍の軍服もあと50年か100年すれば同じように使われるのか。それとも地方色が薄く敗色濃厚だから結局全国的にはカネにならない疫病神扱いで終わるのか。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年8月16日
小銃はいらないでしょ…。無いと歩くのにかっこつかないからかな?
超icbm @ssicbm 2014年8月16日
koshi_yuuki それは上出てる戦友会の集まりとかと一緒で、たとえコスプレとしても何も咎める必要無いけども。ここで若い人たちが着てるのはちゃうでしょ、爺さんならいるだろうけど。そういう人たちは相当ヨボヨボしとるでしょ。
まんりき @manriki 2014年8月16日
明治神宮には明治天皇のコスプレで参拝しよう。神田明神には大黒様のコスプレで。湯島天神には菅原道真のコスプレで。祭神コスプレフルコンプリート。
牙王獣太 @k2train 2014年8月16日
静かに慰霊しろと言う意見には大賛成。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月16日
靖国神社は、こんな「アナザーワールド」になっていたのだね。安倍も首相でなければ、喜んで参拝していたのだろう。安倍の場合は、首相の地位自体がコスプレに見える。不釣合いで、似合ってないし。
さいきっかぁ@9/30関ヶ原行き同行者募集中 @psychicer 2014年8月16日
さすがにこれは英霊に対して失礼すぎる。最近のバカ者はなんでもイベント化しすぎ。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2014年8月16日
右も左も考えなしのパフォーマーも、火炎放射器で消毒してしまいたい季節ですなあ。ただでさえ暑くてうっとおしいのに……。
🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻 @Hilenn 2014年8月16日
ちなみに、靖国神社はアメリカ等の海外からは「戦争犯罪否定派極右(遊就館など)のカルト教団(神社本庁/日本会議との関わり)」と見なされているので、極右カルト教団の敷地内で軍服コスプレイベントしたって誰も文句言わないと思うゾ☆
へたれパンダ @kokoron10 2014年8月16日
靖国で汚い裸を晒していた北原みのりを賛美している連中がここで靖国のコスプレイベントを批判してそうな予感がw。
kincade @kincade1918 2014年8月16日
なるほどコレか。 ……んで、だ。旧軍の方が当時の正装でお参りするのは理解できるけど、他の勘違いしたはねっかえりが悪目立ちするのはいただけないなぁ。 絶対多数である一般参拝者の姿を霞ませる。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2014年8月16日
だいたい、この連中は「見せびらかす」ためにこんな服装してこんな所へきてるんだから「盗撮」云々言ってるのはおかしいんじゃないの。
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2014年8月16日
人を写真におさめるのに一声かけるのは常識だと思います。見せびらかせる為かどうかなんて相手の意思を確認しないとわからないですよね?
ぜおんさん @zeon1023 2014年8月16日
善悪の問題はこの際置いといてコスプレしたいならコミケ行けよと思うし、オタクの立場からするとこういうので無駄なヘイトを稼がないで欲しいねえ
reesia @reesia_T 2014年8月16日
自身のイデオロギーは自身の言葉でもって表明すべき物であって、盗撮して晒した物をまとめて自説を強化するのは如何な物だろうか。
石川足軽 @IshikawaAsigaru 2014年8月16日
軍服の人は目立つけれど、参拝者の大多数は普通の人でしたよ。戦没者の遺族なのかは分かりませんが、高齢で暑さがこたえそうな方も多かったです。
へぼ担当 @hebotanto 2014年8月16日
お願いだから偽でも階級章だけは絶対に外してくれないか。その点、強く願います。
ラフティーソバ @Osspc 2014年8月16日
判別できないからどの写真がとは言えないけど、本当の元軍人にも馬鹿発見とかいって晒してる人いそう…… 批判と貶めに利用されたにしても、原因が遊びとイベント感覚の人なのは確かだから、1000歩譲ってコミケでやってほしいな
ザハーク @ken68337157 2014年8月16日
こういう連中を見て「戦争なんて馬鹿馬鹿しい」という考えが広まればいいんではなかろうか。もし戦争が始まったらこういう連中が日本中に広がるんだぜ?
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月16日
数は質を担保するので、左右関係なく数の多い方に質の良い人材は集まる。どうしようも無いのも当然増えるが、質の良い人間の数で勝負は決まるので結局数は物凄い重要。
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月16日
集団の一部を見て失笑している人は、彼らが増える事によって質の担保が生まれていくことに気がつかなければ。
柚木 @yzk_real 2014年8月16日
まとめ主のつけたタイトルやコメントが気持ち悪すぎ……晒した側からもコスプレ右翼と同質の気持ち悪さを感じるゾ〜これ
後藤寿庵 @juangotoh 2014年8月16日
なんだ、靖国に艦娘コスの可愛い女の子がいっぱいいるのかと思ったのに
たいらあおば @aoba_taira 2014年8月16日
亀田さんいるし(´・ω・`)
p2dodongo @p2dodongo 2014年8月16日
ネトウヨは汚い格好を強制される教義でもあるのかね?w
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年8月16日
右も左もって言うけど、特に思想関係なく、昔からこの手のミーハーで軽薄なアホな人たちって、どのグループにも一定数いるよ。
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月16日
ヘルメット被って手ぬぐいで口元かくして角材持つというのはちょっとやってみたいけどw
明宏訊 @aliceizer 2014年8月16日
このばかばかしさが平和な証拠だよ。(笑)
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月16日
世界からは「カルト・オブ・ヤスクニ」と呼ばれている一団(安倍)だから、まあ、こんなもんでしょ。期待するだけ無駄。 http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/469.html
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年8月16日
汚物レベルの裸体を晒した北原みのりを超える奴は未来永劫現れませんからwww
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月16日
自己実現に故人を利用しようとするのは醜い、というだけの話。ここでは右翼団体や右翼気取りがそれを行っているが、自分もそうならないように常に発言に注意しないといけない。
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2014年8月16日
遠い昔、ある非電源系ゲームのイベントで、軍事系ブランチのプレイヤーさんの大半が軍服で参加されてまして。自分の参加ブランチの女性プレイヤーさんがドン引きしていたのを見て以来「軍服や戦闘服は迂闊に娑婆に出てきてはいけない」と考えてます。
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年8月17日
実際に戦地に赴いた方は、だいたいの85歳以上ぐらいか。
umoP3 @umoP3 2014年8月17日
もうね常々思うケド、英霊をやすらかに眠らせてあげなよ・・・ほんとに。右翼の街宣車はホンとに英霊の事思ってるのかね?(思ってないんだろうなあ) あとコスプレもコミケでやりなよ。神社で銃器や刀を振り回すなよ・・・。ほんとひどいし悲しい。
ちびまる a.k.a 大仏 @caffelover 2014年8月17日
共産趣味者が共産主義思想を持っているのではないのと同様、こういったコスプレをしてるからといって右翼とは限らない
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月17日
stmark_309 umoP3 caffelover こういう自覚って本当に大事。安易に一括りにしないように。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月17日
caffelover 終戦の日に亡くなった人を慰霊する場に、趣味のコスプレで来ているというならそれはそれで個別に問題なのでは? 普段着で来るなとは言わないけど、少なくともふざけた服装で来るのはどうかと思う。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年8月17日
a_nightbreed は「靖国ラブドール」や「靖国にドイツ軍服」を異常と思わないバカウヨ脳である事は分かった
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年8月17日
靖国神社での全裸パフォーマンス北原みのりや、韓国人による放尿事件・放火テロ未遂事件の時は完全スルーしてたクソサヨクどもが、なぜか軍服コスだけは食いつきがいいな(笑)
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年8月17日
靖国神社での全裸パフォーマンスや韓国人による放尿事件・放火テロ未遂事件を完全スルーしてた連中が、急にラブドールや軍服コスで騒ぐクソサヨクのダブスタぶりを世間様が嘲笑するいつものパターン。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2014年8月17日
コスプレの方が⚪⚪よりマシってのは日本の国民性を表してるよなー
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年8月17日
保守の方々、靖国神社をコスプレ会場にしていいんですかい?靖国に批判的な私もで「不敬なのでは?」とドキドキしちゃいます。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年8月17日
「うちだけじゃないブヒ!あいつらもやってるブヒ!」理論で必死な言い訳をするバカと、それにたくさん「いいね」を注ぎ込むバカ。何を言ってもこのまとめの珍装団は擁護される筋合いは無い。
かうわん @cowonetigers 2014年8月17日
反日日本人が一番憎悪対象だが、この靖国神社での旧日本軍コスプレの右翼(か?)がかなり嫌悪感がある(かなりマイルドな表現)しばき隊だの有田ヨシフ軍団はあれはベクトルが違う。
へたれパンダ @kokoron10 2014年8月17日
そもそもここのまとめ主らやコメントをしている普段は左派な連中が靖国神社の英霊に敬意を持っているのか疑問ですな、自分の主義主張のために靖国神社を利用するのは靖国の英霊を侮辱しているのでやめた方が良いと思われ。
寺島岳大@東京新聞愛読中 @MonstersagogoI 2014年8月17日
身内の恥により厳しくなるのは当たり前。
山中 樵 @kikori2660 2014年8月18日
kartis56 『あそこは朝鮮人は祭っていても、奥羽越列藩同盟は祭ってないんだよね。そういうレイシズムw』 ← とりあえず“鎮魂社”でググってみようかw
山中 樵 @kikori2660 2014年8月18日
昔からコスプレ軍人は居たけどもな。外国のマスコミからすると絶好の被写体だったらしく、いつも撮影されてたけど。あんたの風貌だと生まれたのは戦争終わって間もねー頃だろって感じのおっちゃんだったが。しかし普段、天皇や旧日本軍を批判している様なヤツらが、こういう時だけその心情を勝手に代弁するのは何故なんだろうな?w
山中 樵 @kikori2660 2014年8月18日
というか、まとめ主の文章には街宣右翼が突然揉め事を起こし、機動隊に囲まれた事が書かれているが、不自然なくらいに「反天連」への言及が無し。反天連が靖国に向かってデモし掛けなければ起こらない混乱である事を避けて論じている。臭いね~。ぷんぷんするねぇ~www
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2014年8月18日
『怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。』を思い出しましたよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月18日
kokoron10 普段は左派もなにも今でも左派だが、戦没者でもそうでなくとも、先人に敬意を払うことは当然じゃないのか? たとえばこれが青山霊園だったり千鳥ケ淵戦没者墓苑だったり宮城縣護國神社だったりしてもダメだろう。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年8月18日
神道の概念だと服装について決まりはないからな・・・ さすがに拉致問題は関係無い気がするけど
nolife @tachigusare 2014年8月18日
場違いな装備に不相応な階級章、突き出た腹に模造銃?たちの悪いパロディでしょ。慰霊の場でやれば侮辱で冒涜。慰霊として開催されてるなら関係者がつまみ出すべきじゃないかこれ
ephemera @ephemerawww 2014年8月18日
ここに軍服を着てくることが許されるのはそれが「正装」である人間だけだ
べれお @GregoryWagiro 2014年8月18日
まぁ2005年の景色でも見ながら落ち着きなよみなさん。[http://www.sfile.org/yasukuni/20050815/cosplay.html]
へたれパンダ @kokoron10 2014年8月18日
@stmark_309 北原みのりが靖国神社で汚い裸を晒して汚したことについて、左派が非難しているのを見たことがないので信用が無いのですw。ついでに左派は基本靖国を平素批判している連中が多いので、今回の態度は死ぬほど嘘くさいです☆
うにら @riafeed 2014年8月18日
こういう参拝の仕方の是非はいくらやり合っても水掛け論なので靖国神社が決めるしかないし、認めてるなら別にいいのではないかと思ったりするけど結局のところ政治的な問題だからそうもいかないか。
Piatti @Cymbal_22 2014年8月19日
どいつもこいつも本気度が足りない。 自宅携帯NEETや武装職安の方がよほど気合いが入っている。
S.TOSHI @toshi_1004 2014年8月19日
靖国神社への参拝の賛否以前に、「靖国神社はこんなことをする場所じゃない」と英霊たちが呆れを通り越して泣いているぞ。
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月19日
軍人のまねごとをして、終戦の日に、それも靖国神社に行くことに、なんの忠義や、御霊やご遺族の敬意があるものか。勝手に旧軍ごっこでもなんでもすればいいけれど、ご英霊・ご遺族に対して、それは余りにないのではなかろうか。様々に弔おうと、思いを馳せようとするところ、騒がしく祀り立てることこそ、醜悪なもの。
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月19日
実際、「軍人として」の参拝じゃないでしょう?それなのに、「軍人の格好で」というのは、やはり、軍の者として散っていった英霊に対して、軍人のまねごとをしつつ参拝するのは、やはり相当失礼では。
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月19日
また、ご遺族もあれば、静かに思いを馳せたいものもいれば、英霊への思いを新にしたい方もいらっしゃるでしょう。そこに軍人でもないのに軍人の格好をしたものどもが、となれば、いろいろ思う所ある方も少なくないでしょうに。旧軍ゆかりのものを身につけて参拝し、思いを馳せたいならそうすればいい訳で、コスプレするのは、むしろ政治的行動としても拙い方法だと思います。
戸国梨 @nanashi_tu 2014年8月19日
コスプレが肯定されたとしても、コスプレのマナーが悪い。長物の許可取ってんのか?取ってたとしても、人の多いところで鉄砲構えんな
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月19日
あまりこの手のニュースに疎いので靖国で裸になった人の話は知らなかったが、篠山紀信が墓地でヌード撮影した時は怒ったがな。まあ、このまとめのコメ欄で判ったのは宗教観が違う異民族には怒らないのに→つまりお前らは大和民族ではない宣言してる事、軍属でもない人間が軍服を着られる強靭なメンタリティの持ち主である事と、付け加えるのなら少なくとも飽食の時代の人間が英霊のご苦労の何が判るんだひと月絶食くらいしてから行きやがれ、くらいかな。
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月19日
経験上、二週間程度なら水とわずかな糖の補給だけで飯も食わない、睡眠も1時間くらい、で肉体労働でも人間は死なないからやってみ。まあ、深刻なダメージは体に追うけどな(経験済み)だがそれくらいしないと兵站なしの片道切符出された当時の空気と同一化なんて無理だろ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月19日
kokoron10 それが誰かは知らないし、他人の身体に対して「汚い」などと形容するのは品がないと思うがそれは置いておいて、その人が「英霊に敬意を表するために裸を奉納する」とか言ってそういった行為を行うのであれば、それは敬意を表する方法として不適当であるし、自己表現に故人を利用しているのは同様に問題だろう。本当に故人を想うならそのようなことをするはずはないのだから。
U.P.S @meat_please39 2014年8月19日
長崎の市長が政治的主張を慰霊の場でしてましたが、それを褒めた人が、まさかここで「慰霊をする気持ちなんかないだろ!」という批判をしているとは思いませんが・・・。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2014年8月19日
戊辰戦争のコスプレいないの?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月19日
meat_please39 式典での市長のスピーチって最初から慰霊だけではなく、平和や核に関する政治的な話をする場では? 北朝鮮による核実験が話題の時は北朝鮮の非難をしていたし、911の翌年はテロについても言及していたと思うけど。(他のスピーチとごっちゃになってる可能性はあるが)
ひもたろう @himotarou 2014年8月19日
不謹慎とか色々あるだろうけど…右だか左だか知らんが、あそこまで騒がしいデモ連中まで集まるんだから、もう何でもアリだよな(´・ω・`)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014年8月19日
悪趣味だとは思うし、自分はやりたいと思わないんだけど、だからといって罵倒したり侮蔑したりしてもいいとも思わない。自分と違う他人の価値観を尊重できない人がリベラルとか多様性とか言っても説得力がないよね
春巻れいじ @KazunePP 2014年8月20日
一歩退いてみればその様な「不謹慎」な格好で参拝をしても眉を顰められたとしてもその場にいる人間から総出で「英霊を侮辱している」とか言われない世の中なわけで平和なのは良いことだと小学生並の感想を書いてみる。
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2014年8月20日
軍服着てる人たちは側に行っても噛み付いてこないから、靖国神社へ行っても気にならない。昔から有るので風景のようなものという認識です
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年8月20日
先ず、靖国神社そのものをただの神社にしてしまう必要があります。なまじ"国体保持の象徴"に祭り上げている事自体が問題なのです。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2014年8月20日
千鳥ヶ淵戦没者墓苑「あのっ…!」
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2014年8月20日
靖国で右と左のたのしい殴り合いをする暇があるなら千鳥ヶ淵で静かに祈りを捧げる方が有益だと思うの。歩いて行ける距離だし。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年8月20日
[c1578071] 中国は武力ないと侵略してくるしね。無抵抗主義って、侵略者には都合がいいんだよな。
DJパターサン @dj_patersan 2014年8月20日
自分以外にあの鳥肌Tシャツ着てる人初めて見たかもしれない。やっぱりレアアイテムだったのかいな。
候偉 @koui_ 2014年8月20日
盗撮はダメ、絶対!
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2014年8月20日
慰霊と称したコスプレに、右翼街宣に、受けが取れると思っての盗撮大量UPか…。どいつもこいつも明日を見失ってるなあ…とりあえず愛を取り戻すのが先決だな(何
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年8月21日
僕は肯定もしないが否定もしません。法律で許されている範囲内の服装なら何でも構わないとおもう。重要なのは参拝の精神。二拝二拍手一拝とは言っても、別に神道ではそれを厳守しているわけではないですし、「これどうすればいいの?」ってひとには「二拝二拍手一拝です」と応えるし「俺はこうやりたいんだ」と言う人には どうぞ(他人の迷惑にならない範囲で)ご自由に。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年8月21日
「同じアジア人同士争わず」 懐かしいことばを見かけたので、、、思うに昔の日本人は大陸の紛争に出向き「同じアジア人同士争っちゃ行けない!」とやまぬ内戦に歯止めを掛けに命がけの戦いをして散っていった英霊が、靖国に居られるわけです。 左翼のなかにはこれを「嘘付け」と決めてかかる人もいますが
❄しもこし🌻 @MitakiharaCity 2014年8月21日
「コスするならコミケに行け」というのもずいぶんと失礼な話。コミケにはコミケの理念が好きな連中が集まってるんであって、あんたらの気に食わないものを捨てるゴミ捨て場じゃない。 現代人があえて軍服着る理由は理解できないけどね、それを盗撮して偏見で決め付けたり、単なるTシャツまでコスプレ扱いするのも随分と品が無いんじゃないかね。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年8月21日
もともと靖国が「慰霊」の場所かどうかすらあやしいんだよね。「顕彰」の場所と言った方がいい。それに「戦没者」(戦闘によらないものも含む戦争関連の死者)を祀る場所ではなく、「戦死者」(戦闘での死者)を祀る場所。ゆえに「戦没者の慰霊の場所」ではなく「戦死者の顕彰の場所」が正しい。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年8月21日
遊就館に典型的だが、靖国神社ははっきりと政治的な主張を持ち、現に主張をしている団体だと認識した方がいい。しかもトンデモな歴史観を有している。「慰霊の場に政治を持ち込むな」などと言うのは噴飯もので、それを言うなら靖国神社の存在自体を否定すべきですね。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年8月21日
靖国神社の巧妙なところはこれが国の施設ではないというところ。①ゆえに遊就館のようなあからさまに侵略を肯定する展示が可能になるし、②それに対して国家が口出しをすることが出来ない。③さらに政治家はそういうところはサラッと無視し、「死者の追悼のため」の施設だと誤魔化す。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年8月21日
ちなみに米国のアーリントン墓地には宗教性はなく、どのような宗教にもとづいた埋葬方法も可能。埋葬するかどうかも、基本的に遺族や本人の同意の意思次第。加えて国家の管理下にあるので、靖国のように政治的コントロールの効かないところで政治的主張を展開するということもできない。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年8月21日
靖国は本人や遺族の同意など関係なく祀られる。現実として、国家的な施設として機能しているにも関わらず、政治的なコントロールを及ぼすことができない。宗教は神道。アーリントンとは全然違うんだな。
べれお @GregoryWagiro 2014年8月21日
[c1578938] 21世紀においても「白人以外にも人種を認めてほしい」という要請が先進国から却下される世界に、貴方は生きているようですね。(どっちが1945年で止まったままなのだろうか・・・w)
超icbm @ssicbm 2014年8月21日
靖国神社って国のために死んでくれた素晴らしい人たちを称える施設だからね、慰霊っていうのがそもそも靖国神社の教義に合わないという主張が出るのは当然だよなあ。
超icbm @ssicbm 2014年8月21日
ところで、そんなに右翼思想好きなら三島由紀夫の真似だれかしてくれよ。とあらかさまにズレた事を言ってみる。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2014年9月27日
靖国神社コスプレについて礼拝堂不敬罪を適応するのはほぼ無理だな。
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2015年5月31日
不謹慎という言葉も他人を殴るための道具になっちゃうのか。
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2015年8月10日
去年の惨状……せめて日を変えて欲しい。
はいん・まいやー @reisacker 2015年8月16日
20年以上前、まだ元気だった旧軍人の方々と軍服で靖国境内にいた若者との会話。若者が「不謹慎かとも思ったのですが」というと、旧軍人の方は「そんなことはない。嬉しい」と返されたことがありました。 全員が同じ意見をもたれていたかは別にして、こういうこともあったということで。
endersgame @endersgame3 2015年8月16日
とりあえず「最近」なんて話でも、昔いたのは旧軍所属の方ばかりだったというわけでも全くないので注意
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2015年8月16日
a1675ka おやぁ?いつ、復帰したの?・・・まぁ、とりあえず、おひさ・・・
水樹 @fishgold2 2015年8月16日
そもそもこれは右翼が靖国に不敬な事をするダブスタ批判もあるから、「左翼の不敬はスルーか!」なんて的外れなんだよな。「子供を戦場に行かせない」って言ってる左翼が炎天下に子供を連れ出してデモしてるのを叩かれたり、自称反差別の差別的言動が叩かれるのと同じ
okoo @okoo20 2015年8月16日
まあ、前からこんなもんじゃないの? 俺はこういうのはやりたいと思わんがね。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年8月16日
そういう方々は江東区の方にいけばいいのにと感じるのみ。リアルで従軍された方は殆んどおられないでしょう。それはとも角、別のまとめと違ってタイトルが下品でないのはよかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする