"在日特権"のデマに乗せられないために by 明戸隆浩(@takakedo)

埼玉新聞が「在特会」のヘイトスピーチデモを"両論併記"的に掲載し、更に山谷えり子・国家公安委員長が「在特会」関係者と会っていたことを外国特派員協会で追及されるなど、"在日特権"という言葉が一般に知られる様になったけど、その出鱈目振りは勿論・そうした言説への処し方などを、社会学研究者の 明戸隆浩氏(@takakedo)が解説。
政治 在日特権を許さない市民の会 ヘイトクライム デマ 在日特権 在特会 ヘイトスピーチ
101
明戸 隆浩 @takakedo

大学で教えたり論文書いたりしています。専門は社会学、社会思想、多文化社会論。現在の関心はヘイトスピーチやレイシズム、排外主義の問題。著書に『排外主義の国際比較』(共著、ミネルヴァ書房、2018年)など。訳書にエリック・ブライシュ『ヘイトスピーチ』(共訳、明石書店、2014年)など。

researchmap.jp/takakedo
明戸 隆浩 @takakedo
うわあ、これはあまりに悪いほうに予想どおりすぎる…。とりあえず何だその見出しは。これじゃ何も知らん読者が読んだら通常の政治的主張の範囲でやってるようにしか見えんじゃないか。
明戸 隆浩 @takakedo
写真じゃなく文字データで見るとさらに怒りが増す。/「入管特例法廃止を」 在特会が大宮で会合、主張に反対の声も saitama-np.co.jp/news/2014/09/2…
明戸 隆浩 @takakedo
埼玉新聞の在特関連記事の件、昨日取材を受けた友人が編集部に宛てたメールです。twitlonger.com/show/n_1sbpbb1

埼玉新聞社 新井護さま
および、編集部の皆様

どうも、お世話になっております。昨日、大宮駅西口で貴紙の取材を受けた者です。記事、さっそく紙面とWeb上で、2014年9月24日(水)配信の「「入管特例法廃止を」 在特会が大宮で会合、主張に反対の声も」と題された記事(http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/09/24/04.html)を拝見いたしました。ありがとうございます。

まず、感想から述べさせていただきます。誠に残念ながら、この記事では、読者に大きな誤解を与えてしまうのではないかと思います。

まず、見出しに「「入管特例法廃止を」ー在特会が大宮で会合」とあります。これでは、在特会の主張が、主張する価値のある、何らかの正当性をもったものと読者に捉えられてしまうのではないでしょうか。また、記事の本文中で「在日特権を認めるべきではない」という在特会会員の言葉をそのまま紹介していますが、これでは、彼らが主張する「在日特権」というものが、あたかも本当に特権として存在しているかのように読者に思われしまうのではないでしょうか。

インターネット上では、この記事に対する反響がたくさんあがっています。記事のWebページ(http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/09/24/04.html)をみますと、Twitterでの言及が118件(9月24日16時現在)ありますが、これは貴紙の他の記事とくらべて、桁が2つ違うと思います。それだけ注目されているということです。この記事に対するTwitterでの反響( http://bit.ly/1xcK5jT)をみると、ほぼ、記事への非難です。具体的に言えば、在特会の主張とカウンターの主張を「両論併記」し、いわば「どっちもどっち」の印象を与えてしまっているという点が、Twitterでは強く非難されています。

具体的な批判を少しTwitterからご紹介します。

=================
両論併記記事の悪い見本だ。しかも「在日特権」デマを無批判的に垂れ流し拡散した点で罪深い。魚が喰われて絶滅するからネッシーを殺せというデモが起きても、そのまま報じるのだろうか?」
「ネッシーと在日特権はデマである点で共通だが、後者が比較にならぬ程害悪が大きいのは極めて悪質なヘイトスピーチだから。マイノリティがターゲットになってるだけでなく存在否定になる。」
「記者は在日の歴史や人権を知らないに違いないが、特別永住なる資格は特権でもなんでもない。制限されたとしても退去強制がありうる、再入国許可規制のついた、改善されざる差別待遇。
「在特会の主張をわざわざ丁寧に見出しや記事に挿入する必要、あるのかね。
口実をつけてヘイトスピーチを撒き散らしてることが本質なんだけどな。」
「この件でしょ。 記者の名前さらしたれ、という気分になるね。見出しから何から、本当に悪い見本。」
「差別犯罪者の「主張」の両論併記を行ってどうするのか。それとも埼玉新聞は強盗の言い分もいちいち書く方針なのか。当紙の良記事紹介を目にした覚えがないが、どうやら理由がわかった。」
「なんだこの記事。。主張はどこだ?ザイトクは悪だとハッキリ書け。0点、書き直し!」
=================

このような厳しい批判が、貴誌の記事に対して向けられています。そのことを、しっかりとご承知おきいただければと思います。

さて、在特会のヘイトスピーチに関して、もう少し補足説明をさせてください。ご存知の通り、在特会らが主張している「在日特権」というものは、単なるデマです。在特会が「在日特権」と呼んでいるものは、主として在日韓国・朝鮮人に与えられている「特別永住資格」のことですが、これは特権ではまったくありません。詳しくは、野間易通さんの『在日特権の虚構』という本に書かれていますが、ここでは在特会の言っている「在日特権」というものがデマであることを簡略にお伝えいたします。

通常、日本国籍がなければ日本に永住することはできません。しかし、在日韓国・朝鮮人ら(特別永住者)は日本に帰化することなしに何代でも日本に永住することができます。在特会らは、主としてそのことを「在日特権」であると言っています。しかし、こういった主張は端的に間違っており、単なる事実誤認にもとづいたものです。なぜなら、在特会の主張は、日本の戦時中の植民地政策のことをまったく考慮に入れていないからです。

現在の在日韓国・朝鮮人(特別永住者)の多くは、植民地政策によって強制的に日本国籍を与えられ、「国民」に組み入れられた人たちおよびその子孫です。1945年の終戦の際、日本には約230万人の在日朝鮮人が在住しており、そのうちの約64万人は住み慣れた日本に残ることを選択しました。当時すでに日本に生活の基盤があったからです。しかし、日本政府は1952年に彼らの日本国籍を一方的に剥奪し、彼らは突如として「外国人」としての扱いをうけることになりました。1991年に入管特例法が制定され、ようやく彼らが得ることができたのが、上述の「特別永住資格」です。

つまり、特別永住資格はなんら特権ではなく、朝鮮半島に対する侵略によって発生した被害と、その後にとられた差別的処遇に対するほんのわずかな保証にすぎないものです。現在、「特別永住者」として日本に住んでいる在日韓国・朝鮮人の方々のなかには、一度も韓国・朝鮮を訪れたこともなければ、韓国語を話せない方もたくさんいます。彼らは、生活の基盤が日本にあり、日本で生まれ、日本で教育を受け、日本で働いて生活をしているのであって、その点では「ふつうの日本人」と代わりありません。しかし、在特会らは、これらの歴史的事実をみようとせず、彼らに対して「国に帰れ!」といいます。人によっては一度も訪れたこともなければ、親戚も友人もおらず、生活の基盤もない「国」に帰れ、と言っているのです。それが、昨日(9月23日)のヘイトスピーチです。

また、昨日(9月23日)のヘイトスピーチデモでは、「在日は犯罪者だ!」などと人種差別を助長する発言も目立っていました。在特会の会長、高田(桜井)誠は、デモの際に「アメリカではですね、ベトナム人と黒人が一緒になってね、韓国人を襲撃する。…オーストラリアでも韓国人狩りが行われております。これがグローバルスタンダードなんですよ!」と述べています。これは単なるヘイトスピーチを超えており、もはや明確な犯罪行為(ヘイトクライム:差別による物理的暴力)を扇動するきわめて危険なものであると言わざるを得ません。実際、彼ら在特会は、2009~2010年の京都朝鮮学校襲撃事件や、2010年の徳島県教職員組合業務妨害事件などのヘイトクライムを行っており、それらの事件ではすでに刑事罰を課されたり、民事訴訟を起こされたりしています。在特会らの主張は、すでに暴力となっており、日本に住む在日韓国・朝鮮人の方々には具体的な被害が出ているのです。このような状況において、彼らが主張する「在日特権」というものが、あたかも本当に特権として存在しているかのようにみえる記事が存在していいとは、私は思いません。

あるべきジャーナリズムの姿は、彼らが主張する「在日特権」なるものが、誤解に基づいたものである、という情報を読者に提供することではないでしょうか。この記事では、むしろ「在日特権」というものの「存在」を、読者に広く知らしめてしまう危険性があります。新聞が「社会の公器」であるのならば、それは差別的なデマを垂れ流すものであってはいけません。たしかに、私たちカウンター側の声も掲載していただきました。しかし、彼らが主張する「在日特権」なるものがデマであることは、調べれば簡単に分かることなのですから、それを記載することがジャーナリズムの仕事です。

今後、ヘイトスピーチや人種差別のことを記事にする際には、ぜひともその点を考慮に入れていただければと存じます。もし今後、在特会やヘイトスピーチのこと、あるいはカウンター行動のことなどで、さらに取り上げてくださる場合は、ご一報いただければ幸いです。いつでも取材には協力いたしますし、情報提供もいたします。今一度、ヘイトスピーチや人種差別に対する報道姿勢について、編集部内でご検討いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

リンク 弁護士ドットコム 山谷えり子大臣に「在特会」の質問集中――外国特派員協会の会見でどう答えたか? 在日韓国・朝鮮人の排斥を主張する「在特会」の幹部だった男性と記念撮影をしていたとして、議論を呼んでいる山谷えり子国家公安委員長・拉致問題担当大臣が9月25日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開...
明戸 隆浩 @takakedo
さて、昨日の埼玉新聞に続いて今日の山谷会見、「在日特権」ということがあらためて問題になっているわけですが、別に在特支持とかではまったくなくてもこの問題にはどうも言及しにくいなーと思っている人もいたりすると思うので、そのあたり念頭にいくつか。
明戸 隆浩 @takakedo
まず、「在日特権はある/ない」の論点に巻き込まれる必要はありません。この言葉の効果の一つは、むしろ「真面目」な人に「そんなバカげた話はないと思うけど、でも「ない」と言い切るほど知識があるわけじゃないから…」みたいな感じで沈黙を促すことにあるので。
明戸 隆浩 @takakedo
それよりも、「在日コリアン社会に対するネガティヴ・キャンペーン」「エスニック・マイノリティに対する憎悪煽動」(野間易通『「在日特権」の虚構』)とか、「悪質な政治的プロパガンダ」「たちの悪い煽動レトリック」とか、言説としての性質に注目して批判するほうがずっと有効です。
明戸 隆浩 @takakedo
あとこの手の言説の具体的なバリエーションは、だいたい3つくらいのレベルに分けられます。(1)明らかなデマ。在日だと月にいくらもらえるとか公共料金がタダとか。このレベルについては、現在はほかでもない在特会自身が否定しているのでご確認を。matome.naver.jp/odai/213838993…
リンク NAVER まとめ 在特会広報部が「在日特権リストはすべてデマ」と表明 - NAVER まとめ 新大久保や鶴橋といったコリアンタウンで在日韓国朝鮮人の排斥デモを展開する「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の広報部長が、ネット上で拡散されている「在日特権...
明戸 隆浩 @takakedo
(2)事実としては間違いではないが、「特権」の比較対象を意図的にあいまいにしているもの。「在日特権」といった場合に通常想定されるのは「在日コリアンが日本人よりも優遇されている」というものですが、「特別永住」をはじめ実際の比較対象は他の外国人であることがほとんどです。
明戸 隆浩 @takakedo
(3)そこだけ見れば「特権」と言えなくはないが、全体から見れば例外的な事例。「ある/ない」の議論に巻き込まれると一つでもこうした例があれば「ある」ことしまいますが、「在日特権」ということで一般に想定されているのが(1)(2)である以上、ここは主戦場はありません。
明戸 隆浩 @takakedo
いずれにしてもこの手の言説の最大の特徴は、一で誰にでわかるような形(「在日はこんなに得をしている!」)で広く一般社会を煽動し、もう一方で批判者をマニアックな議論に引きずり込んで反論させにくくさせるというところにあるので、そこを外さないことが肝要かなと。
凛 七星   @geillrim
@takakedo なんの得をしていると言うのでしょうね。どっちかというと損ばっかしている気が。笑
明戸 隆浩 @takakedo
@geillrim いやー、今でこそさっきみたいにわかったようなこと書いてますが、僕も最初特権うんぬんの話聞いたときは?????でした…。
凛 七星   @geillrim
@takakedo しっかりアナウンスしてくだされ。笑

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月26日
要するに在日特権はあるんですかないんですか 「まず、「在日特権はある/ない」の論点に巻き込まれる必要はありません」
言葉使い @tennteke 2014年9月26日
政権交代選挙の時、メディアの人が民主党候補者に「財源はどうするんですか?」と質問したら、「それが財務省のロジックなの!私たちはその土俵には登りません!」という感じのことをいって答えなかったのを覚えている。>>「在日特権はある/ない」の論点に巻き込まれる必要はありません。
斉御司 @saionji1942 2014年9月26日
入管法特例を廃止することを要求するのがヘイトスピーチだと言いたいのか? それなら、単なる政治的言論をヘイトスピーチにかこつけて弾圧したいだけだろう。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月27日
本当にどっちなんだろうねぇ?在日特権のあるなしって。橋下は何か在日特権がある前提で政府に言えって言ってない?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月27日
しかも在特会と対峙するみたいな事で反レイシズムが橋下支持しとるし
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
んー「「在日特権」といった場合に通常想定されるのは「在日コリアンが日本人よりも優遇されている」というものですが」という風に最初からハードルをあげて「自国民よりも外国人が優遇されている」事象にのみ話を持っていこうとして、在日特権を許さない会が指摘する「特定の在日外国人が、他の在日外国人よりも優遇されている」事を片付けようとしてるのは詭弁だなあ。
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
そもそも、「歴史的配慮で特別扱いすべき」というのなら、特別扱いが認められるべきなのは「日本から祖国に帰れなくなっていた時代」の在日1世であって、自力で帰国できるようになった時点で、自己判断で日本に残ることにしたんだからそれ以降の特別扱いはやめるべきだよね。少なくとも日本が提供した帰国事業が終わった時点で特権はなくすべきだった。
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2014年9月27日
特別永住資格は立派な在日特権だよ。他の在住外国人と公平な扱いにすべきだよ。
sk1105 @sk20021105 2014年9月27日
>何の得をしてるというのか 例えば生保の不正受給がしやすいとか?
Taka @taka_antifa 2014年9月27日
一応、補足しておくと(3)はアファーマティブ・アクション(差別是正措置)のことだね。これは特権でもなんでもない。例えば「女性差別撤廃条約」(1979年国連採択、1985年批准)では、「男女の事実上の平等達成のために暫定的な特別措置をとることは、差別と解してはならない」と明記されている。アファーマティブ・アクションとはそういうものなのだ。
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
taka_antifa いや、是正措置は紛れもない特権でしょう。しかも、わざわざ「これはあくまで平等になるまでの暫定的な措置だから差別じゃないよ。差別だと思わないでね」と念押ししないといけない程危ういバランスの上で成り立つ。
Taka @taka_antifa 2014年9月27日
@clockrock4193 詭弁。「年金を不正受給する者がいる。よって年金制度は悪だ」などと同レベル。しかし実際のところ、年金制度は悪ではない。これと同様にアファーマティブ・アクションは特権ではない。
Taka @taka_antifa 2014年9月27日
そもそも「在日特権」に絞れば、そのアファーマティブ・アクションすら、いまや存在しない。すべて廃止された(過去にはいくつかの地域に限定的にあるにはあった)。ネトウヨは、在日がよく利用する(ちなみに日本人も利用できる)いくつかの特定施設などになされている優遇措置を在日全般へのアファーマティブ・アクションと見なし、それを在日特権と言っているだけ。まやかしを三枚くらい重ねている。
muramasa @muramasa931 2014年9月27日
【 シリーズ 在日特権】 ★【 行政からの告白 】【 中田宏(元横浜市長)】『「実はね、結構ね特別永住者の皆さんは福祉政策なんかはむしろ日本人よりも多いんですよ。それは明確にあるんですね。』 ttp://blog-imgs-36.fc2.com/o/m/o/omoixtukiritekitou/RIMG5899.jpg   ttp://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-329.html
muramasa @muramasa931 2014年9月27日
★【 元 公安調査官の証言 】菅沼光弘『 朝鮮系の人は税金を払わなくていい。』 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=A0Gu9RiELT8&list=PL490A6FA1A4EF34A7
muramasa @muramasa931 2014年9月27日
★【 特別永住許可 】韓国は4000人以上の日本漁民を拉致誘拐し、その人質と引き換えに、日本に不法入国した韓国朝鮮人へは特別な扱いをしろと脅迫した。 ★【 通名の使用 】新しい本名を使い一人でいくつも銀行口座を持てる。財産の把握が難しくなり、犯罪の温床となっている。 http://www.youtube.com/watch?v=7nvuCdoDaKg
muramasa @muramasa931 2014年9月27日
★【 外国人保護者助成金 】 http://www.youtube.com/watch?v=lFMH5wsSi0E  ttp://www.geocities.jp/kosakaeiji/170216northkorea.htm ★【 住民税。 税の差別優遇。】これは過去形と成ったが、差別優遇していた証拠。 ttp://i.imgur.com/LaNDTC4.jpg ttp://gyazo.com/aad7c10f86dbf14d9f32f2191a864e54.png
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月27日
それは特権じゃないんですかね 「在日がよく利用する(ちなみに日本人も利用できる)いくつかの特定施設などになされている優遇措置」
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
taka_antifa 貴方自身が「事実上の平等達成のために暫定的な特別措置をとることは、差別と解してはならない」というのを出してきたんですが、どこに「特権ではない」と書いてあるんでしょう。「平等になるまでの暫定的な措置を差別というべきではない」としか書いてないですが。
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
ついでに、「平等になるまでの暫定的な措置」をアファーマティブアクションと言うなら、それを「平等になった後」も受け続ければ差別になるでしょうし、「過去の歴史的経緯」を理由にしたものはそもそもアファーマティブアクションに当てはまりません。過去が変えられない以上、措置が暫定的な物になりえないので
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
更に言えば、有権者がアファーマティブアクションの存続について疑問を呈したら、アクションを受けている側は「これまでのアクションによる改善状況、アクション継続が必要な現況、そして今後の展望」を具体的に示す必要があるんじゃないですかね?何故か今ではそういう動きまでヘイトとして扱ってますが。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年9月27日
clockrock4193 “それを「平等になった後」も受け続ければ差別になるでしょうし”選挙権に関しては平等じゃないすね
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
taka_antifa 何が同様なのかさっぱりわかりませんが、そもそも「特権」という言葉自体には善も悪もないですよ。外交官特権とか悪い意味で使わないでしょう?精々「特別な立場の人間が持つ権利」って所じゃないですか?
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
a1675ka 選挙権?主権者たる国民には等しく与えられてますが?北朝鮮では在日朝鮮人の議員がいますし、在日韓国人にも韓国での選挙権が与えられているでしょう?
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月27日
a1675ka 在外国民に選挙権を与えないのはその国が在外国民を差別していると言えるでしょうが、それに対して外国が文句つけるのは内政干渉に当たるのではないでしょうか。在外国民自身が祖国に対して選挙権を求めるべきでしょう。
amtrs @prkyh 2014年9月28日
つまり在特会とそのシンパは、在日韓国人のことが羨ましいのか? アイヌの物議議員も同じような思考だよね。
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月28日
prkyh あれは、「アイヌはもういない」と言う発言を差別だ差別だと騒いだ後は、「アイヌへの補助金が不正利用されているのではないか」とか「アイヌの定義が曖昧で認定している財団法人の言いなりじゃないか」のようなアイヌ支援の問題点の指摘には、誰も触れてませんが。と言うか、支援受ける側は、その支援をどう使ったかそれによってどう変わったか、今後も支援が必要ならば、その内容はどんななのか定期的に説明するべきでは?
amtrs @prkyh 2014年9月28日
つまり「通名で通帳とかいっぱい作れて犯罪にも使えるなんて羨ましい! ボクも在日に生まれたかった。そうすればボクも通名で通帳いっぱい作って犯罪にも使えたのに。在日だけ得をするなんて不公平だ!」ということか? 人間て何を羨むかわからんな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年9月28日
prkyh その「通名を批判するのは通名が羨ましいからに違いない」という断定をする根拠は何なのでしょうか?相手を矮小化すれば自分の説得力が上がると思ったら大間違いですよ?
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月28日
prkyh そもそも、犯罪に使えるような欠陥制度を放置するなって話には……ならないんでしょうね。罪を犯すことを「得」と見るとは恐れ入りました。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2014年9月28日
選挙権に関しては、出自ではなく国籍で付与されているので、日本人でも日本国籍を離脱すれば喪失するので、別に差別的取扱ではないと思うが。
amtrs @prkyh 2014年9月28日
「犯罪に使えるような欠陥制度を放置するな」って心なら、責めるべきは制度を作る側のはず。しかし在特会はそっちは責めないんだよね。とにかく在日が気になって仕方ない。頭ン中は来る日も来る日も在日でいっぱい。在日はボクのすべて。在日がいないともはや一日たりとて生きてはいられないのw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月28日
頭が悪い人ですか 「つまり在特会とそのシンパは、在日韓国人のことが羨ましいのか?」
muramasa @muramasa931 2014年9月28日
prkyh [責めるべきは制度を作る側のはず。しかし在特会はそっちは責めないんだよね。] キミは馬鹿かね。 役所への抗議・街宣って在特会はさんざんやってきているぞな。 https://www.youtube.com/watch?v=PlgA64Lwi0w
amtrs @prkyh 2014年9月28日
制度って役所が作るのかー。しかし在特会の第一目的は在日攻撃だろ。制度改正されたら攻撃のネタがなくなって困るんじゃないの。心の中に「誰かを攻撃したい」ってのがまずあって、そこに在日が上手く入り込んでるわけだから。在日がいてくれてよかったじゃん。在日いないと誰も攻撃できなくて、自殺するしかなくなるよ。つまり在日はネトウヨの恩人てわけ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年9月29日
(あっこれ触っちゃいけないタイプのやつだ.....)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月29日
頭が悪いのか頭がおかしいのか、それともその両方なのかはっきりしない。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月29日
在日特権が無いなら 無いって在特会に伝えれば解散するんだから 無いことを証明すれば良いんじゃねぇの。在特会は在日特権があるという証拠を掴んでいるようですが
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月29日
目的はさておき在特会の活動の9割方は日本の役所にといつめたり日本語でのデモですので、「日本人に対する訴え」が主ですね。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月29日
ちなみに在特会が言っている「特権」をそれは特権じゃないという屁理屈は意味が無いよ。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月29日
在特会が言っているのは「日本が敷いている在日に対する特別な処遇」に対する抗議であり、これを「無い」と証明するのは無理だろうね。日本人と同じように在日外国人が生活出来ちゃってる時点で充分「特別な処遇が存在している」証拠になるからな・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
ない事は証明できないので、さすがにそれはちょっと無理筋。 RT hiroppe3rd:在日特権が無いなら 無いって在特会に伝えれば解散するんだから 無いことを証明すれば良いんじゃねぇの。在特会は在日特権があるという証拠を掴んでいるようですが
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
とまれ特定国籍の在日外国人だけが優遇されている制度は実際にあるワケで、それを「特権」と呼ぶのはやぶさかではないわなって話なんだけど、「それは特権じゃない」と云い出す人に「じゃあ何を特権と呼んでるのか定義してくれ」っつーても無視されるこんな世の中じゃポイズン。
tomo @tomo_091519 2014年10月1日
クズ纏め。 言葉や事象への正確な定義も出来ずに、自己のイデオロギーで、人権を穢すクズばかり。
NiKe @fnord_jp 2014年10月1日
少なくとも在特会やその共鳴者が言い立てるような「特権」は無いでしょう。『永住権は特権である』と主張するんなら「ある」ってことになるんでしょうけど。でもそれだと、アパートの店子が立ち退き要求に対して猶予やら何やらを求めるのを『既得権益』って呼んでるみたいですね。
NiKe @fnord_jp 2014年10月1日
"日本人と同じように在日外国人が生活出来ちゃってる時点で" なんですと? 生活できてはいけないのですか?
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014年10月2日
①この問題を理解するキーワードは #弱者利権 に集約される。「社会的弱者に手を差し伸べましょう」との訴えに誰も反対することはない。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014年10月2日
②そこが狙い目で、行政が誰かを弱者と認定して支援(金員を供与)し始めると、その銭のお溢れに与ろうとする偽善者どもが慈善団体(NPOなど)を立ち上げ、支援金(税金)をピンハネして寄付を募るシステムがすっかり出来上がっているのが現実。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014年10月2日
③そこに『善人の側に立ちたい一般人』が賛同し、ある意味でキレイ事に騙されているのだが自覚することは無い。今一度、なぜ『日本国憲法第89条』が定められているのかを皆が考えて欲しい。<教訓:地獄への道は善意で舗装されている> 了
荒奈十和 @are_na_tw 2014年10月22日
まあアレだ。特別永住者が特権を持ってると主張する御仁は、まず彼らと動揺の立場になることから初めては如何か? まず彼ら同様に、日本国籍を捨てて無国籍になることから初めてください。
超icbm @ssicbm 2014年10月23日
基本的には無い、たまーにあるけど、そんなのは行政訴訟やれば一発アウト。だからデモする暇あったら、会員から金でも集めて、該当地区の協力してくれる住民を引き入れて訴訟すれば良いだけの話。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月11日
在日特権というものが存在しないのなら特別永住者資格を撤廃して一般永住者と同じにすれば良い。それに反対するのは特権があるということ。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月11日
在日韓国朝鮮人の国籍については、戦後、日韓で合意したことです。敗戦した日本の国籍を忌避し日本人ではなく第三国人として日本人に対し犯罪を繰り返したのが在日です。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月11日
その後いったん半島に帰国したものの、朝鮮戦争を逃れるために日本に密入国したのが今の在日の祖先であり、根本的には密入国者です。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月11日
特権が有るのに無いと言い、無かった強制連行を有ったと言う。無いものは無い、有るものは有る、そういうまともな言論・メディアを攻撃して言論を封じるの在日はけしからん。
キカイザー @kikaiser 2016年3月25日
「『在日特権』の虚構」の虚構
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年11月1日
まあ、ある特権が存在するという事実を蔑ろにする方法ですね。「特権がある」という事実指摘には「ない」と虚言で返さずに無視すべきという消極的対策しかないわけで。
他人 @Messiah_Justo 2016年11月1日
「真の在日特権は在日米軍基地」ぐらい言えないと、桜井誠を凌駕出来ず、彼の思想的後追い(フォロワー)で終わるだけ。
yurodivy(佯狂者) @yurodivy1 2016年11月1日
これを在日特権と呼びたくなければ呼ばなくてよいが、”在日特権などない!”と主張する人には、在日本朝鮮人商工連合会と国税庁の間の「五箇条の御誓文」についてどう思うか訊いてみたい。 プロのジャーナリストとして野村旗守氏のほか、ヤクザ、パチンコ問題なんかに詳しい溝口敦氏も書いており、かなり信憑性は高い。(野村は、現在はこのシステムは切り崩されたとの見解。) http://www.twitlonger.com/show/n_1sjq05l
yurodivy(佯狂者) @yurodivy1 2016年11月1日
明戸氏は、在日商工人が容易に脱税できるシステムが実在したとしても、そんなものは定義上“特権”ではないとでも言うのかな? あるいは、国税庁の公式見解を基に、”五箇条の御誓文などそもそもデマだ!”と主張するのかな???
ポポイ @popoi 2017年9月7日
要は、戦後の政権を担ってきた #自民党 や多年に渉って都知事を務めた #石原慎太郎 等々は、売国奴って話だ(嘲)。#在日特権 #デマ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする