167

円安倒産、11月が過去最多に

ロイター.co.jp @Reuters_co_jp
11月の円安倒産は過去最多の42件、年初来では2.7倍=帝国データ bit.ly/12y0IdD
リンク 朝日新聞デジタル 円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ:朝日新聞デジタル 円安の影響による企業の倒産が、11月は42件にのぼり、3カ月連続で過去最多を更新したことが4日、帝国データバンクの調査でわかった。海外から調達する原材料や輸入製品の価格が上がり、中小企業の収益を圧迫...

「円安」を危惧される方々。

小川一 @pinpinkiri
去年のお正月は80円台だったことが信じられない。急な円安は悪影響の方が強い。心配だ。〈外為・株式:NY市場 円安、一時120円台 7年4カ月ぶり - 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
堀 茂樹 @hori_shigeki
これが日本人の経済生活のために、本当に良い条件なのですか、安倍さん?そして、円安国益一辺倒でアベノミクスを礼讃する経済学者さん、及び経済学者もどきの方々?RT @value_investors ドル円 1ドル=120円 突破 pic.twitter.com/JtMC0kBhzq
拡大
堀 茂樹 @hori_shigeki
これって根本的には、なにげに実体経済を立て直して堅調になってきた米国経済と、博打みたいな経済運営で「この道しかない」と言ってる日本経済の差なのではなかろうか?⇒NY円、一時1ドル120円台に下落 7年4カ月ぶり - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gnfe
数学M @hiro_mmmm
アベノミクスと黒田バズーカ2で相次ぐ「円安倒産」 lite.blogos.com/article/98555/ いい感じで日本が破壊されていってますね。さすが安倍晋三^_^(嘲笑) pic.twitter.com/9141BORfNX
拡大
笹山登生 @keyaki1117
「年越し円安倒産者村」は日銀前に作ったらいいのかもしれないねw
kazukazu88 @kazukazu881
民主党での円高による倒産よりもアベノミクスによる円安倒産の増加が凄まじい。しかも、本当にヤバくなるのは選挙やっている年末年始だろうし。。。“@zerohedge: pic.twitter.com/lTYkOelH7p
拡大
小沢 純 @ozawajun
とっとと 121円になってしまった ドル円。 この円安で、倒産増大は、だれでも予想できます。 誰の政策?
熊副 勝博 @883R_kuma2
円安になると途端に海外の芸術作品の展覧会が無くなった… ジャパンクールで美術館がアニメやマンガの展覧会もけっこうだが、広く見聞を広める為に文科省の予算をしっかりつけて欲しいものだ…

まず過去のデータと比べてみると…

森田屋勝兵衛商店 @katchon
典型的なミスリード記事。本来ならば倒産件数が過去10年で最低レベルである事を付記しなければならないのにこれだけ読むと景気が最悪の状況に見える。従来の円高倒産の件数と比べても少ない。衆院選への明らかな誘導報道/ 円安倒産過去最多に ln.is/smar.ws/9Mtz2
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500
円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gnb4 朝日の印象操作の一面が非常に強い記事。円安だから倒産するんじゃないんだよ、そこまで言うなら円高時の倒産件数を比較して出すべき
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
倒産件数は「15ヵ月連続で前年同月を下回り、10月としては2004年以来10年ぶりに800件を割り込んだ」のに? tdb.co.jp/report/tosan/s…@pinpinkiri: 急な円安は悪影響の方が強い。心配だ。 mainichi.jp/shimen/news/20…
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
なぜ倒産件数は「10月としては10年ぶり」の少なさであることは書かない? tdb.co.jp/report/tosan/s…@asahi_tokyo: 円安の影響で倒産した企業が11月に42件にのぼり、3カ月連続で過去最多 t.asahi.com/gnb4
polaris @Polaris_sky
@nekoguruma 帝国データバンクのデータみると全体の倒産件数は大幅に減少傾向。これを素直に安倍政権の成果として受け入れられないリベラル派ばかりだから日本のリベラル派に期待できない tdb.co.jp/report/tosan/s… pic.twitter.com/i7XVJM0z1W
拡大
早見雄二郎(株式評論家) @hayamiy
朝日の記事では円安倒産が過去最高と書かれているが、帝国データバンクのこの統計は集計開始が2013年1月。それで過去最高といわれても・・・ということ。正確には「今回のアベノミクスで始まった円安局面では最高」ということ。だから冷静に。
Umekichi @Umekichi76
円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ - 朝日新聞 t.asahi.com/gnb4 ここで倒産全体と円安倒産の推移(負債総額・件数)を見てみましょう。 木(円安倒産増)をみて森(倒産全体減)を見ず pic.twitter.com/bjez2qMTJF
拡大

帝国データバンクの「倒産集計」

k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
帝国データバンク「倒産集計」 tdb.co.jp/report/tosan/s… より。 倒産件数は794件で、前年同月比13.5%の大幅減少を記録し、15ヵ月連続で前年同月を下回り、10月としては2004年(726件)以来10年ぶりに800件を割り込んだ
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
負債総額は1338億6000万円となり、前月比では4.7%の増加となったものの、前年同月からは12.2%減少し、5ヵ月連続で前年同月を下回った
残りを読む(28)

コメント

k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2014年12月5日
書かれてもいないことを勝手に霊視しちゃう人たちの手間を省くために書いておきますが、このまとめは、「円安によって不利益を被る個人や企業は存在しない」という主張はいたしておりませんので、その点はヨロシク。
カシアス内調「乾眠したい」 @YAHEGAKI_Yakumo 2014年12月5日
「円安」倒産だけを問題視して、他の理由による倒産をまったく気にしないひと大杉。
ひろっぺ@鎖骨骨折4週間目 @hiroppe3rd 2014年12月5日
円安で倒産したのに雇用は100万増加する不思議・・・
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年12月5日
hiroppe3rd ああ。そこは不思議に考える必要ありませんよ。体力ある企業や円安を歓迎する企業が失職者を雇えばいいだけなので。 あくまで可能性。「想定できる」というだけですがね。
ひろっぺ@鎖骨骨折4週間目 @hiroppe3rd 2014年12月5日
Chiether 可能性じゃなくて、雇用が増えたのは事実。 あと、民主党政権における円高から円安になったのだから 「円安を理由に倒産した会社が増える」のは可能性ではなく当然の流れ。 ちなみに「全体の倒産数」は下がってるのも「事実」ね。
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年12月5日
. o O (まぁ、そのためには、失職者があふれた時の労働力調査結果と。吸い上げた後の労働力調査の2回の比較が必要で。同じ政権の間にその2点拾ったら「元に戻っただけじゃねーか」と批判されますがね)
ひろっぺ@鎖骨骨折4週間目 @hiroppe3rd 2014年12月5日
私が 不思議 といったのは、ただの皮肉です。
おてつ @guruado 2014年12月5日
円安、円高よりも急に相場が変動することが痛いように思う。ということで今回の金融緩和もその倒産の原因はあるが、あそこまでの円高をもう少し押さえていれば、治療の痛みも少なかったのでは?
K3@FGO残3.1 @K3flick 2014年12月5日
どのみち急激な変化は望ましくないんだが、朝日の煽り方はひでーな
小澤零人⋈3日目よ40b @reidoxr 2014年12月5日
朝日「自民政権で朝日新聞購読者が激減!!過去最悪!!」
neologcutter @neologcuter 2014年12月5日
「円高になると輸出面で不利になる」「日本は加工貿易国である」←こんなの小学生レベルだと思うんだけどね。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年12月5日
現在倒産する会社は増加しているものの、以前より業績が悪化しており、そのために倒産したと思っていたのですが、少し違ったのですね。
凸多面体 @kbc1401 2014年12月5日
海外で働いてた人が日本に戻ってくると稼いだ金が増えるんだから円安いいじゃないか
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年12月5日
結局円が高かろうが安かろうが不況だ倒産だと煽る姿勢に変わりなしと
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2014年12月5日
TDBソースにすんならレポートに倒産理由書いてるだろ 情報操作頑張ってるなぁ、と
游鯤 @yusparkersp 2014年12月5日
円高が良いってのは持てる者の甘え。
レフ @perfectspeIl 2014年12月5日
円高倒産と比較すると、最悪だった年が2011年で85件の円高倒産。円安倒産は今年11月の時点で301件との事。
言葉使い @tennteke 2014年12月5日
亀井静香氏が金融担当大臣だったときに気迫で成立させた、金融円滑化法が終わったから倒産した会社もあるはず。そして第一次安倍政権のとき話題になった、“ゾンビ企業は生きながらえさせるべきか?”という問題提起も思い出して欲しい。倒産は絶対悪なのか新陳代謝なのかという議論から再チャレンジという見方が生まれたのではないか。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年12月5日
加工貿易なんだから材料は他所から買わないといけないわけでどっちにふれすぎてもマズい。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月5日
円安によって倒産件数全体が増えている、という話ではなく、円安による倒産件数が増えている、という話…。
深井龍一郎 @rfukai 2014年12月5日
ていうか、1$=360円とは言わないけど、120円くらいの状況は過去にも普通にあったわけだよね。「急激な変動なので対応しきれない」という話ならまだわかるんだけど、「この水準ではやっていけない」ってのはどういうことなの。昔はどうしてたのよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2014年12月5日
公正公平の要望が来ても、こうやって平気で変更報道印象操作やってんだから、やっぱりあれは脅迫でもなければ圧力でもなかったね☆
言葉使い @tennteke 2014年12月5日
rfukai 120円から70円台だっけ、になって国外に出てった会社があったり、デフレ不況でのリストラがあったりとか、社会構造の変化があるんじゃないかな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年12月6日
1ドル1円てそれ日本経済破綻してないか
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年12月6日
29zgJQepexzZ 固定相場制だった頃は1ドル360円だったから、数十年で360円→80円まで移行したと考えれば……… あと50年から100年くらいかけて移行すれば問題ない?
荒木俊三 @toshizoaraki 2014年12月6日
倒産件数は超円高の民主政権でも激減しているから、円安も円高もあまり関係ないと思うよ。 全国企業倒産状況 http://www.tsr-net.co.jp/news/status/transition/
ephemera @ephemerawww 2014年12月6日
そもそも、なぜマスコミが適切なデータの公開とその多角的な読み方を読者にガイドしないのだろうか。主権者に正しい情報がなければ正しい価値判断は導けない。民衆が正しい情報を得た上で自由意志で投票先を選択するのがあるべき選挙の姿ではないのか。この国で誰より民主主義を害しているのはこうしたマスコミの姿勢だ。臣民ではなく主権者を騙しているのだから、戦時中の大本営発表よりはるかに質が悪い。こうした報道機関は民主主義の公敵だ
深井龍一郎 @rfukai 2014年12月6日
tennteke つまり、昔はこの水準でやっていける環境があったけれども、円高や不況でその環境が破壊されてしまったからもうやっていけないということですか。でもそれを「円安のせいでやっていけない」と言ってしまうのは少しばかり粗雑過ぎるのではないかと思うのですが。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年12月6日
「民主党政権になれば日本経済はバラ色!」とかホザいていた経済音痴どもが、未だにドヤ顔で日本経済について騙っている事に驚きを禁じ得ない。
Koichi Soraku @k_soraku 2014年12月6日
エルピーダもあと2年ばかり持ちこたえられていたら今頃は…。
Naoki_O @nananao2236 2014年12月6日
円安倒産!とか言ってる人たちが、この半世紀日本の経済をさせてきたのが名だたる輸出企業であって、それが円高の進行で海外に製造拠点を移さざるを得ず、更にこの5年が実質とどめを刺したと言う事から、どうやって目を逸らせることができるのか、まったく理解できない
Naoki_O @nananao2236 2014年12月6日
なんで冷凍食品に農薬混ぜられたりしてでもなお、世界最高品質を誇る日本でなくて中国で生産しないとならないのか、考えたことはないのかと
Naoki_O @nananao2236 2014年12月6日
うちの会社は、製造拠点を徹底的に海外に移転させたので、急激な円安にあってさえ利益も価格競争力もそれほど回復しないという。そんなになるまで円高まんせーな連中に追い込まれたかと思うと恨み骨髄だよ
@rbmio 2014年12月6日
そもそも今回の円安はリフレ一切関係ねーよ・・・
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年12月6日
使い古しだけど置いときますね。「今日も朝日は平壌運転」
ホームズ @9426856 2014年12月6日
「円安だから」劇的に減ったことはないし、「円高だから」劇的に増えたわけでもないのが倒産件数 まぁ反対派も賛成派も自分の都合の良い所しか見ませんね。ってよくある話
言葉使い @tennteke 2014年12月6日
rfukai 最後の$1=120円は2007年かな、で、日本国がデフレを認めたのが確か森内閣のころで、デフレスパイラル下の120円は、今の120円とは、ちと意味が違うと思っております。→
言葉使い @tennteke 2014年12月6日
rfukai →例えば、ユニクロがフリース出してブームを作ったのが1998年で、中国産のネギだのタオルだので「セーフガードの発動」がニュースになりました。この年の日米為替相場は、まぁ136-115円です。https://www.77bank.co.jp/kawase/usd1998.html
言葉使い @tennteke 2014年12月6日
ephemerawww →この騒動のキーが、「中国産が日本のモノ作りを壊滅させる!」という危機感の換気と、「中国産といっても資本は日本だぞ」という日本発の(?)多国籍企業化で、“セーフガード”はこれ以降、少なくとも私は耳にしていません。→
言葉使い @tennteke 2014年12月6日
rfukai →その後も$1が130円台になったこともありますが、円高&デフレ脱却の道筋を見つけられず暗澹たる気持ちで対策を立てなければ行けなかった企業に、今、そのときの経営の苦労を知らない人が「以前にも120円台の時代もあっただろ」てのは、ちと厳しいかな、と。
言葉使い @tennteke 2014年12月6日
だいたい、円安でヤヴァイって言ってる会社って、円高では利益があったんだろ、その利益はどこに言ったんだよ!というと、「実態も知らん奴が!」と怒るだろうな。なんやかんや、貯金って貯まらないもんだよねー。
ばながさんは@夏バテ中 @vanagan 2014年12月6日
最近やたらドル建てにして語る人が多いのは何故なんだろう?「ドル建てにすると株が下がってる!」ってよくわかんねーっす。あんな急速な円安にどう対応しろと
name @unagi_anago 2014年12月7日
nananao2236 群馬県大泉町って、中国だったんだ
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2014年12月7日
普通に「批判材料として倒産総数に触れられなくなるほど減ったのか良かったな」と思った俺はひねくれているのかな?
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年12月7日
倒産なんてバブル絶頂期にすら起こるようなもの持ち出して倒産件数だけで最多だの最少だのと騒ぐのなんだかなー 総体見るなら国内総生産だろうし、企業総数や事業規模別企業利益の分布も見たいとこだし、そもそも経済の好調や不調って消費と生産の循環の良し悪しそのものなんだから倒産件数で何が見えるのかって話は誰がしてくれるんだい?
bn2 @bn2islander 2014年12月7日
Umekichi @Umekichi76さんが紹介している図を見ると2010→2011年で負債総額は半減してますね。民主党政権の経済運営もなかなかのものであったと読み取ることも出来る
bn2 @bn2islander 2014年12月7日
k_soraku マイクロンに買収された以降でがらっと変わったようにも見えますので純粋に経営の問題だったんでしょうね
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2014年12月7日
危惧する方々が、経済人企業人など銭金あくせくされる必要がない人達というのも象徴的
uraent(白井黒子様は無敵) @uraent2 2014年12月7日
円安になるのは、政権交代時に誰でも見越せること。 多少急峻な円安ではあるけど、円安対応を怠った企業は、誰でも見越せることを看過したレベルですから、潰れて当然。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2014年12月7日
「2010→2011年で負債総額は半減」… 2010年に「日本航空3社が負債2兆3千億円」で倒産している(2011年の負債総額の30%以上)せいで変化が大きく見えているのでは。
bn2 @bn2islander 2014年12月7日
kuri_kurita 帝国データバンクの負債額推移のグラフ見ると、民主党政権で特に減少したとは読み取れないですね。安倍政権で減少したとも読み取ることが出来ませんが http://www.tdb.co.jp/report/tosan/syukei/13nendo.html
Etsu @MetaboNekomata 2014年12月7日
円安倒産は最多だけど倒産自体は21世紀で最少。間違いじゃないがミスリードを誘う典型的な記事。記者は能なしか意地汚いのか、あるいは両方ともなのか
過労対策 @roudouhou_twi 2014年12月7日
「ドル建てGDPで鳩山時代は経済成長」と合わせて、リアルタイムで歴史が修正されているのを見る感があるが、それを言ってる人達の中に普段は「歴史修正主義ガー」と叫んでる人達がチラホラ散見されるような気がする…(;´・ω・)
iga9984 @iga9984 2014年12月7日
nananao2236 でも、円安だと海外販売で得た外貨建利益が円表示で増えませんか?現に海外生産/販売比率が高い自動車会社なんかはそんな感じで利益が増えているようですが。
iga9984 @iga9984 2014年12月7日
unagi_anago 多分、あのコスプレおじさんの話じゃなくて、その前のギョーザの話ではないかと。
Naoki_O @nananao2236 2014年12月7日
iga9984 もちろん、その分の利益は増えていますが、実体として日本の本社に得られるのは、生産拠点から本社への「上がり」の分だけなんです。生産拠点の現地通貨での利益は増えませんし、製品の価格競争力も上がりません。もちろんそれは、円高による損失を極力回避した結果の裏返しなんですが
iga9984 @iga9984 2014年12月7日
nananao2236 それはもうどうしようもないですよね。製造業の宿命でしょう。「為替変動に合わせたフレキシブルな調達・生産体制構築」なんて世界中に調達・生産拠点を持つ大企業様の特権みたいなもんですし。
ひろっぺ@鎖骨骨折4週間目 @hiroppe3rd 2014年12月7日
「円高で潤っていたのは、安く輸入して安い労働賃金で従業員をこき使って安売りで儲けていたブラック企業たち」っていうところマスメディアがちょっとでも報道してくれれば、公平性を保ってるな って思えるんだけどね
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2014年12月7日
一応経済学者だかなんだかの肩書きも持ってる海何とか代表は、一所懸命「円高になって物価が上がった」っていってるけど、なんでその前段階である「国際取引市場」ってもんを華麗にすっ飛ばすんでしょうなぁ(棒
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年12月7日
1ドル=100円弱なら台湾のレックスチップよりエルピーダの広島工場のほうがDRAMを安く作れたんですよね。異常な円高さえなければ間違いなく生き残っていた。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2014年12月8日
. kuri_kurita すみません、「2011年の負債総額の30%以上」は、「2010年」のタイポです。(痛恨の極み)
ひもたろう @himotarou 2014年12月8日
朝日新聞の新社長も、就任早々大変だな(;・∀・) マジで現在の論説委員や編集長をバンバン処分していかないと、トドメの不買運動が巻き起こるぞ。(´・ω・`)
nob_asahi @nob_asahi 2014年12月8日
円安が進めば円安を理由に倒産する企業は増える。円高が進めば円高を理由に倒産する企業が増える。記事は「円安のデメリット」を企業倒産理由から確認しているだけなのに、「倒産件数そのもは・・・」とか言い出す人のほうが「勝手に霊視しちゃう人」なのではないか
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2014年12月8日
波の流れが「円高からの円安」なんで、まず最初に円高に弱い企業が軒並み倒れて、円高に強い企業が栄養を蓄え、その後来た円安で円高に強い企業が栄養を吐き出して、円高に弱かった企業が救済されたって流れなので、倒産量が減るのはむしろ当たり前なんじゃ
カシアス内調「乾眠したい」 @YAHEGAKI_Yakumo 2014年12月8日
単なる事実の確認なら問題ないが、円安倒産を理由にアベノミクスを腐す様だと、それは「木を見て森を見ず」といふことわざのサンプルにしかなりませんな。
kero @kero1209 2014年12月9日
海なんとかさんは詐欺の片棒を担ぐような学のない人。 また誰かに騙されてる
kou @kou1773585 2014年12月9日
世界で日本の金融緩和批判してるのは左派・リベラルと韓国だけな気がしないでもない。みんな大好き民主党原口大先生が今回も円安批判してて、過去「円安株高は民主党が止める」と言うだけあるな〜と感心した(棒
ちょんまげ注意報 @TopknotAdvisory 2014年12月10日
最初に霊視なさったのは円安を危惧する高尚な方々でしょうにw
なみへい @namihei_twit 2014年12月11日
(あー、はいはい。)
かめあたま さおたろう @yamasan73 2014年12月12日
誰かの悪口言うよりも、改善するにはどうしたらいいのか対案なり示したほうがよっぽど建設的だよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする