蓮舫議員の「理科2がわからない」発言に対するバイオクラスタの反応

蓮舫議員のtwitterでの発言「ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ。」※1に対するバイオクラスタの皆様の反応をトゥギャりました。 ※1: http://twitter.com/#!/renho_sha/status/11226454234767360 ※2: 誰でも編集可です。追加・削除お願いいたします。
23
蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha

ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ

2010-12-05 10:12:49
蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha

はい。教えています…。RT @isoloishin @renho_sha 教えてあげて~。私もミルクティー作ってもらって、理科(化学)教えてもらおうっと。

2010-12-05 10:34:15
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

@renho_sha わからない」で終わらせず、「科学」や「理科」について考える機会に。 "ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ。"

2010-12-05 10:38:17
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

@renho_sha そして、科学技術の仕分けを担当した政治家が「理科」について「もちろんわからない」と発言するのは非常にまずいと思います。ぜひとも理科や科学について、この機会に学んでください

2010-12-05 10:45:19
ありーちぇ😷 @ALC_V

中学生の第二分野のこと?だとすると、生物・地学分野です。 @Mihoko_Nojiri: @kikumaco @renho_sha  まったく。理科2ってなんだっけ。生物、地学? 政治家が分からないは損失。

2010-12-05 10:53:17
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

僕は彼女に期待している RT @d_tas_1kawa: 論ずるに値しない政治家ですね。社会を学ばずに政治やるのと同じでしょ。 RT @kikumaco: @renho_sha 科学技術の仕分けを担当した政治家が「理科」について「もちろんわからない」と発言するのは非常にまずい

2010-12-05 11:06:02
ありーちぇ😷 @ALC_V

理科については聞いて直感的に分かることは少なく、やはりある程度はしっかり勉強が必要だろうなー。中学理科分からないレベルだと。 @Mihoko_Nojiri: 蓮舫さんは素質はあると思うんですが。RT @ofutondaisuki: 政治家に必要なのは、勉強熱心な姿勢、飲み込みの速

2010-12-05 11:06:31
牛柄亭 @calf_fox

このツイートを科学技術仕分け担当者としてどうかという声がTLにあがっているけど、別にいいんじゃないの?仕分け結果がいいかどうかは別の論議として RT @renho_sha: ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ。

2010-12-05 16:48:04
牛柄亭 @calf_fox

理科2がわからないのと、科学行政について真剣に考えているかどうかは別問題のような気がするが

2010-12-05 16:50:22
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

そんなあなたは、科学政策を仕分けされるのですね。それでは”1番じゃなければダメなんですか?”ってご質問なさいますよね。理科2がわからないのですもの RT @renho_sha: ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ。

2010-12-05 16:54:26
渡り鳥 @jimusyokuinn

科学行政に理系がそんなに関与していない政治構造は今に始まったことではない。無い物ねだりをいまさら何を言うか。外国だってすべて上手くいってるわけじゃない。

2010-12-05 16:54:34
渡り鳥 @jimusyokuinn

科学研究に携わる研究者だって国からの降ってくる研究費だけに頼るべきではない。

2010-12-05 16:56:20
Toshihico Shiracawa @candidusflumen

そんな方に科学は仕分けされるのですね QT @KiMmye_O そんなあなたは、科学政策を仕分けされるのですね。それでは”1番じゃなければダメなんですか?”ってご質問なさいますよね。理科2がわからないのですもの RT @renho_sha: ようやく一段落。娘が理科2がわからない

2010-12-05 16:57:18
牛柄亭 @calf_fox

まあそれはそうなんですが…全く義務教育の理科をわからないというのではないでしょうし、何の気なしのつぶやきなのかな、と思いまして。もちろん政治家なのでそういうのも許されないのかもしれませんが… RT @haruyo_y: さすがに義務教育の範囲は理解して欲しいかなと思ってしまいます

2010-12-05 16:59:32
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

蓮舫 @renho_shaさまへ。与党議員で科学技術政策(その他も含め)仕分けた方なので、もう少しツイートに配慮していただけませんか。”私にも理科2が分からない”とコメントされる方に、科学の未来&研究費&自分の生活費を奪われる可能性のある、優秀な研究者がどういう気持で読むのか。

2010-12-05 17:01:29
牛柄亭 @calf_fox

蓮舫大臣がひとりで仕分けているようにみえるのはパフォーマンス部分であって、多くの人のバックアップがあってやってる話だから、彼女がひとりの母親として?何の気なしにつぶやいたことは誰も気にしなくていいと思うんだけど…。何度も言うけど仕分け内容がいいかどうかは別の論議として。

2010-12-05 17:02:20
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

@haruyo_y 私もそう思います。義務教育の範囲くらい、知ってて欲しいし、軽率な発言だと思います。

2010-12-05 17:02:40
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

@yoh2 そうですね。その問題が大きいですね。今さらですけど。

2010-12-05 17:03:57
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

ま、教育の問題にしろ、研究の問題にしろ、理科離れにしろ、結局政治家ってそんなもんよねー、と思った。読んだときは、カッとしたけど。そもそも、某議員がそういうヒトってのは、ワイドショーのgossipでわかってたしね☆

2010-12-05 17:06:38
渡り鳥 @jimusyokuinn

@NEJP2009別にれんほうさんは好きではないけど、家庭の日常を呟いていると理解していたので、すみませんでした。

2010-12-05 17:07:55
Yoshi871 @yoshi871

科学の中身が分からないヒトに、科学の重要性が判断できるか、という問題ですな。どっちかな?

2010-12-05 17:09:44
牛柄亭 @calf_fox

@kimunari 仕分け議論に関しては、おっしゃるとおりだとは思うんですが、ツイートの「聴かないフリ」ってあたりは政治家さんとしてというよりは単に母親の発言として微笑ましく思いました。もちろん、著名政治家として公に発言しているのでそういうのも許されないのかもしれないのですが。

2010-12-05 17:12:54
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

@yoshi871 さぁ。別のファクターかもしれませんね。内容はわからないけど、重要性は認知....っておもいたいwけど、”どうして2番じゃダメなんですか?”っていう発言の方には期待できませんねw 他の方に期待しましょう(笑)

2010-12-05 17:13:18
KiMmy ψ(`∇´)ψ @KiMmye_O

【緩募・期待薄】お金に直結する応用科学の価値と、すぐには直結しない基礎科学の価値を混同せずに同じように重要視してくれる政治家。科学と技術を科学技術政策としない政治家の方。

2010-12-05 17:16:24
1 ・・ 5 次へ