「美しい日本の私」とは「『感情の劣化』が蔓延した日本の私」である 極私的お気に入りツイート・セレクション in 2014

2014年の僕のツイート・リツイートから、主に次の基準でセレクトしました。 (1)2014年の「空気」の流れがわかる。(2)ほのぼの感、風刺、ブラックユーモアなどがあり、多くリツイートされた。(3)社会の「自明の前提」に疑問を抱かせる。 (※ショッキングな画像・動画が含まれています。)
ログ 感情の劣化 2014年 空気の支配
33
石井光太 @kotaism
戦後浮浪児の取材で、70年児童養護施設で働いてきた女性が言っていた。「浮浪児は戦争で家を失って乞食になって施設に連れて来られただけ。みんな家族の温かみを知っているので環境さえ整えば立ち直れる。けど、最近の子供は9割がDVで入居。生まれた時から存在を否定された子は立ち直れない」
seeyouintheFuture!! @shiina_miku
『恋はたいてい原価割れ かもしれない』 「でも使ったお金には意味がある。そう考えるのも会計学です」by和光大学の電車内広告 こんなふうに言われると勉強したくなる不思議(^ω^≡^ω^)
mizushima.n @suisuiland
フランスでは婚外子が 50%を超えている。別居してても共同親権で仕送りもある。子供が三歳までは国が月額約 8 万円、家賃の補助もある。幼稚園から大学までの学費は基本的に無料。所得額で給食費も変わる。「欧州の消費税は高いから日本も高くできる」というが、「社会保障の中身」を知るべき。
板垣bot @Itagaki_dead
投票行かないとか言ってるお前ら、自由民権運動やり過ぎて殺されかけた俺の気持ち考えたことあんの?
しょーへい @HAZEL7TS
選挙行ったアピールがうざいと思ってるとしたら、お前の飲み会行ったアピールも飯行ったアピールも何か買ったアピールもすべてがうざいから気にすんな
ポチ @popochikun
このキリスト像と浦上天主堂の余りにも悲惨な被爆状況は、世界中のキリスト教信者の聖地になる事と非戦闘員大量虐殺の真実を知られたくないアメリカ政府に恐れられ、長崎市に圧力をかけ浦上天主堂の保存を認めず解体となりました。 pic.twitter.com/0aWelJz33m
拡大
Daniel Gerber @YokohamaDaniel
ドイツ料理にパプリカ風味のソースが特徴の「ジプシー風カツレツ」があるが、最近、Zigeuner=ジプシーは差別用語とされるため、改名の必要が訴えられている。昨日ドイツのある州社会統合省の食堂で「禁じられた名前のカツレツ」として登場。 pic.twitter.com/8RJNAcU5c0
拡大
綾織 洛 @Daed_a_lus
AV女優とは、ただの職業である。 職業についてるだけなのに、「強制されてるの?」とか「自由に選んだ道なの?」とか聞くのはお門違いだよね。
江中 @enaka7180
聖歌隊やってた時、アーメンって「ほんまにな」ていう意味って教えられたな。賛美歌で神を褒めちぎった後に、みんなで「ほんまそれ〜」ていう儀式って。
松本徹三 @matsumotot68
戦争前の日本にも外交努力で戦争を回避しようと最後まで努力した人達はいたのですが、何も深く考えずに、勇ましい事だけを嬉しがり、外交努力をしている人達を「売国奴」とか「軟弱」とか言って誹謗し、罵倒した一般大衆がこれを邪魔しました。今でも、そういう人達がいますね。
SailorR @sailjackle
宮台真司氏が指摘するテレビや映画での社会問題や哲学的命題提示の消滅と、観客の咀嚼能力低下の関連は深刻だ。対象の周りの佇まいへの日常的な視点や慈悲の感覚を欠く「泣けた、感動した」だけの感想。映画のみならず、テーマへの過敏さが批評性をもった少数派を萎縮させる危険性を孕んでいる。
Lulu__19 @Lulu__19
ついにワタミの崩壊が始まった!! bit.ly/1byG5Mz
ちよこ @chiyoko2222
ちゃお付録のハイレベルな内容 _人人 人人人人人人人人_ > そのまんまの自分で < > モテたいなんて甘い!<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^YY^YY^ ̄ pic.twitter.com/lRQSmUmkpb
拡大
峰なゆか @minenayuka
「金が欲しい!!」って言うと40代以上の人には「そんなにブランドものを身につけて豪遊したいのか……」って顔されるけど、私たちが言ってんのは食べるものとか住むとこに困ったりしたくないし、そんな心配を少しでも減らしたいってことなんだよくそが!!!!!!
毛利 嘉孝 @mouri
宮下公園封鎖は許しがたいが、渋谷の炊き出しの場所が明治通沿いの神宮通公園に移ったことで矛盾がより可視化された。正月の買い物客で賑わう渋谷〜原宿の道路の横に、多幸症気味の華やかさと無縁の人の群れ。「無縁」と書いたが、都市開発から原発にいたるまで東京は彼らに支えられてきたのだ。
18787 @18787cartoon
東京新聞に「9条を保持している日本国民にノーベル平和賞を」って活動してる女性の記事のサブタイトルが「1人の母親の運動広がる」で、もうガックリだ。記事読んでも「母親」関係ないじゃん。これが男だったらわざわざ「父親」って書くか?母親母親気持ち悪いんだよ!!
brown sugar tart @tart_k
強行採決した訳がよくわかる。 "@pecko178: いずれ訪れる真実 pic.twitter.com/rJL1gZyitG"
拡大
MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ
この冬に、自分の娘から「コミケでルイージの本が欲しい!」と言い出されて調べてみたら、「ルイージの同人誌というのはルイージとルイージが結婚してルイージを生むのが業界の主流」という常人ではついていけない深淵を覗き見てしまい、ショックを受けた知人の死んだような目が忘れられない。
松本 隆 @takashi_mtmt
今日、ほんものの十二月の旅人になってしまった君を見送ってきました。 ぼくと細野さんと茂の三人で棺を支えて。 持ち方が緩いとか甘いなとか、ニヤッとしながら叱らないでください。
あすこま @askoma
「作文の教師が成功したかどうかの判断基準は、授業の後に生徒がどんなふうに文章を書いているかしかない」(Anderson, Assesing Writers)という言葉には重みがある。その授業でどんな文章を書いたかではなく、その授業の後にどんな書き手になったかが大事なのだ。
あすこま @askoma
もしも「教師のコメントで作品は改善されたけれども、生徒がやる気や自信を失ってそれ以降書く事に嫌気がさした」のだとしたら、どう見たって授業は失敗しているのだ。
ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion
イイネ RT @ozAntinnippon ウクライナのデモにて新たに採用された武器が鏡だそうです。"@OccupyLA A new weapon in hands of protesting Ukrainians: MIRRORS pic.twitter.com/5v56uqfzrE"
拡大
残りを読む(984)

コメント

藤堂考山 @ko_zan 2015年1月12日
とても的を射たまとめだが、テーマ別にまとめたほうが良かったかもね。
たなか @yyyuuub 2015年1月12日
タイトルに『感情の劣化』なんて書いてあったから、てっきりデイキャッチの宮台さんのまとめかと思ったら全然違った
クニノサギリ @q9q9q9q914 2015年1月22日
個人のTLからのツイート・リツイートだから好みによって、どうしても視点が偏るね。選挙の辺りで例えれば、安部総理を応援する側も盛り上がった空気があったりした。だれか右側よりの人も2014年まとめやってくれないかな。人によって見えてるものがぜんぜん違う事が明らかになって興味深いと思うんだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする