限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

20年前に想い描いた未来が地味に到来してた

大学時代に卒業制作用に書いた絵です。一応未来とかそういうつもりw
インターネット 榊正宗
7446view 4コメント
12

最初のツイートで勘違いして1993年と書いてましたが卒業が1996年なので1995年に描いたものですね。

榊正宗 @megamarsun
1993年ごろ(22年前)に書いた絵が出てきたw 大学の卒業制作で未来の仕事が出来る喫茶店というもの。当時はまだインターネットもはじまったばかりの頃だったので、これでも未来のつもりw作画は、デジタルではなく絵の具とエアブラシw pic.twitter.com/YulzAiaeav
 拡大
榊正宗 @megamarsun
@megamarsun あ、1995年の間違いだw
榊正宗 @megamarsun
未来のコタツというのも出てきたw同じく20年前の卒業制作「来るべき世界」よりw pic.twitter.com/MLY64FDwG3
 拡大
榊正宗 @megamarsun
実際はこんな感じか。近い写真さがしてみた。 pic.twitter.com/wGDDiZXE24
 拡大
 拡大
榊正宗 @megamarsun
フォトショップを覚えるのはこの2年後くらいw大学にはFMRという画像処理が出来ないパソコンしかなくて、卒業間際にシリコングラッフィックのワークステーションがが数台導入された。基本はアナログ。エアブラシのマスキング(ビニールシートみらいなのをはる作業)が苦手で大変だったw
榊正宗 @megamarsun
あ、思い出した。このパースは実は下絵があって、FM-TOWNS上で自分でプログラムしたパース生成ソフトをつかって、3Dで書いたボックスを下絵につかってる。遠くの頂点を取るのが苦手だったので、ただのボックス配置の下絵だけでもずいぶん楽になった。
榊正宗 @megamarsun
フォトショップ使えないのに、下絵は3Dで着色はエアブラシと言うね。すごい時代だなあw。まさに過渡期!
榊正宗 @megamarsun
twitter.com/megamarsun/sta… 20年たってこういう風景は別にどうという事もないものになったんだなー。ノートみたいなのはともかくとして、一応液晶モニタっぽいものが設置されているのも当時としては未来のつもりだったんだろうな。スマホとかはさすがに予測できなかった。
榊正宗 @megamarsun
20年前に喫茶店でなんらかの通信を使用してコンピューターで仕事をするようになるだろう…というのは、なんとなく予測できた。いまから20年後に娯楽の中心が人工知能型になるってのは当たるかな?未来を想像するのは楽しいよね。ちなみに論文のタイトルは「来るべき世界」
榊正宗 @megamarsun
なお、インテリアなんかはそれほど未来っぽくデザインしてないんだけど、たぶん変わらないだろうなと思ってた。それは実際正しかった。コンセプトデザイン的な未来っぽさというのは、いつまでたっても未来的であって、未来的なまま古くなる。機能性の進化とは関係ないんよね。
榊正宗 @megamarsun
フォトショップの無かった時代は、均一なグラデーションをアナログ画材で表現する方法がなく、エアブラシは憧れだった。でもエアブラシは高いので、私はプラモデル用の安いやつを使っていて、精度が出なくて苦労した。マスキングのカッティングと、絵の具の入れ替えが信じられんほど大変だった。
榊正宗 @megamarsun
すごく絵がぼけているのは、パネルに書いたアナログの絵を写真で撮影して、数年後に安いスキャナーでスキャンしてデジタル化したものだからw
榊正宗 @megamarsun
若い人はデジタルでアナログっぽい表現を描く人がふえたけど、エアブラシからフォトショップにうつったときは、正確なグラデーションが瞬時に描ける(塗れる)事に感動したものです。まあ、結局それってつまらない絵になるだけってあとでわかるんですけどね。エアブラシは正確に見えてアナログなんだな
榊正宗 @megamarsun
1995年って阪神大震災とかバブルが崩壊とかで経済はどんどん悪化していく兆候があったけど、Windows95とかインターネットとかでなんか、明るい未来もあったんよね。

コメント

いくた♥️なお/ナマひめアンソロ参加者募集中 @ikutana 2015年1月27日
1995だとPhotoshopはあったけど、レイヤーとかなくて今ほど便利なソフトではなかったですね。
inukusu @inukusu 2015年1月27日
1995年は阪神大震災(1月)、地下鉄サリン事件(3月)と来て、Windows95の発売が年末でしたっけ?
はむつー@グラフィッカー @hamto 2015年2月1日
1995年は大学のゼミ課題にPhotoshop使ってた。PowerMac7100/66AVだったかな。貯金はたいて親に借金してバイトで返した記憶ががが。あれ?レイヤーはすでにあったような・・・。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年2月6日
1995年というとあれだ、大学のサーバに初めて自分のホームページ置いた年だ。学内のニュースグループに「大学で見ると画像が見えてるのに家からだと見えないんです」って質問書いたら、隣の席の人がやおら私のページ開きだして、しばらくしたら「ファイル名の大文字小文字の問題です」って回答が書き込まれた思い出。大きい画像はジワジワ上から表示されたりしてた時代。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする