2014年9月の外国特派員協会における山谷えり子会見:国家公安委員長と在特会の絆

安倍政権は政治と金の問題で閣僚の辞任が相次いでいるが、政治家としてそれ以上に深刻な問題が今日まで看過されている。 国家公安委員長として警察組織のトップにある山谷えり子氏は当の警察庁が人種差別の過激団体と認める在特会と極めて近い関係を今日まで保っている。
政治 山谷えり子
30
For Top Pols In Japan Crime Doesn’t Pay, But Hate Crime Does 日本の政治屋トップ、ヘイト・クライムとズブズブ

Jake Adelsteinさん Angela Erika Kuboさんの記事。お二人のボランティアによる丁寧な日本語全訳もごらんください。

要旨

安倍内閣に人種差別とヘイトスピーチを助長する団体と付き合う閣僚が複数いる。

山谷えり子国家公安委員長
・山谷えり子は悪質な人種差別団体である在特会の荒巻靖彦(後日京都朝鮮初級学校テロで逮捕・有罪)と2009年に記念撮影。
・山谷は増木茂雄(脅迫・保険金詐欺でその後3度の逮捕歴)とも写真撮影。増木は山谷との10年以上交遊を証言。
・山谷はこの問題についてTBSラジオから説明を求められた際、「在日特権をなくすことを目的として活動している組織と承知している」と(在特会側の言い分通りに)解答している。

在特会について
・米国務省は2月に在特会を名指しで批判している。
・また国務省は指定暴力団住吉会を国際犯罪組織に認定しているが、在特会は住吉会系政治結社である日本青年会と関係している。
・在特会は会員数14,000余名を公称、市民の寄付で資金を集める。
・在特会は京都朝鮮初級学校で小学生に罵声を浴びせるなどの脅迫テロ行為を行った。

稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣
・増木茂雄他在特会関係者から献金を受けていた。
・ネオナチ党首(山田一成)と共に写真撮影(高市早苗も)
・「ヒトラーの選挙戦略」という書籍に宣伝文を寄せた。

安倍首相
・安倍首相自身も2009年8月17日に当時在特会所属の増木茂雄と記念撮影している。増木は安倍が「覚えていてくれた」と記載。

日本の人種差別問題が国連人種差別撤廃委員会および米国務省から問題視されていることを指摘
在日コリアンの歴史的経緯と現状も丁寧に説明

Jake Adelstein/中本哲史 @jakeadelstein
安倍内閣・ネオナチス・在特会・住吉会系政治団体の関係を解説したDaily Beastの記事前半@MetalGodTokyoが親切に和訳してくれた。拡散してください。英語の原文は:thebea.st/1mBx27Z twitlonger.com/show/n_1sc2hb2
Mami Tanaka @mami_tanaka
9月の山谷えり子会見後の Jakeの記事。For Top Pols In Japan Crime Doesn’t Pay, But Hate Crime Does thebea.st/1vjLKRC via @jakeadelstein, @thedailybeast
Mami Tanaka @mami_tanaka
この記事の完訳がまとめられていました。: 山谷えり子は、国家公安委員会の委員長として、日本の警察組織を管轄している。在特会... : 「日本におけるヘイトスピーチ」についての英語圏の記事を、少しは記録しておく。 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214120063…
Mami Tanaka @mami_tanaka
後半は @nofrills さんの訳。前半@MetalGodTokyo さんと共に感謝。 『本記事公開時点では、両名の関... : 「日本におけるヘイトスピーチ」についての英語圏の記事を、少しは記録しておく。 - NAVER まとめ』 matome.naver.jp/odai/214120063…
Mami Tanaka @mami_tanaka
後半、訳中の「警察庁は2013年の公衆安全についての白書において、在特会に触れて次のように述べている。」は平成25年版 治安の回顧と展望 (警察庁) npa.go.jp/keibi/biki/kai…
Mami Tanaka @mami_tanaka
2013年の「治安の回顧と展望」で、警察庁は在特会に次のように言及している。「特に、東京や大阪の在日韓国人・朝鮮人が多く居住する地区等において、一部の過激な参加者が人種差別的、排外主義的な街頭宣伝活動を行っていることが、いわゆるヘイトスピーチ問題として社会の注目を集めた。」

当時の外国特派員協会での会見ビデオを見てのツイートを以下に収録しました。

佐藤 圭 @tokyo_satokei
山谷えり子会見@外国特派員協会。在日特権を否定すべしと記者からつめられたが、山谷氏は「いろいろなグループがカギカッコつきで、いろいろな定義を言っているが、法律やルールに基づいて特別な権利があるのは、私が答えることではない」。国家公安委員長が、在日特権なる妄想を肯定!
石田昌隆 @masataka_ishida
山谷えり子。外国人記者クラブでの30分に及ぶ質疑応答のすべて。動画。 youtube.com/watch?v=zboPrG… 何人もの記者が突っ込んでも、在特会を最後まで批判せず。
リンク YouTube 国家公安委員長、拉致問題担当大臣 山谷えり子(2) http://jcc.jp/ ~外国特派員協会での会見を生中継&アーカイブス~ Eriko Yamatani Chairman of the National Public Safety Commission & State Minister in Charge of Abduction Issue Thursd...
鈴川 明彦 (キリコ) @bungo45
山谷えり子拉致問題担当大臣兼国家公委員長 日本外国特派員協会で袋叩きtanakaryusaku.jp/2014/09/000100… @tanakaryusaku 外国特派員を始め、田中龍作、江川紹子といったジャーナリストから発せられたのは「在特会ネタ」ばかり。拉致問題について訊いたのはNHKだけ。
@tigercatver2
人種差別団体及び活動家と20年来とまで相手方に言われる付き合いの、治安担当大臣の進退追求って、何でニュースバリュー無いのかね?前職だけど意味わかんないやw
@tigercatver2
拉致担大臣が、奪還対象国の民族というか、国民差別に加担してるとか、北当局の姿勢に影響与えないかね?それとも水面下で、銭勘定終わっていて文句言わない状況?
Mami Tanaka @mami_tanaka
最初の質問から「簡潔に聞くが増木氏とは何年来の知り合いなのか、何度会ったのか。そしてこの機会に公式に在特会が象徴する政策と感情を無条件に拒絶するつもりはあるか。」だから、ある意味外国特派員たちは山谷にチャンスを与えたわけで、山谷はそれすら棒に振ったということか。
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
@mami_tanaka 深い関係を示す状況証拠はすでに週刊誌やネットでもいっぱい報道されていて、それは外国人記者たちも知ってるでしょうから、「在特会を否定できるもんなら否定してみやがれ」というのはあったんじゃないかなと。記事が出れば、どういう姿勢で質問したか分りそうですが。
Mami Tanaka @mami_tanaka
二人目の質問者ジェイクがすでにいらついて「今の質問をあなたに分かるように言い直させてくれ。在特会は国連にも国務省にもあなたが統括する警察庁からもヘイトクライムの団体リストに入れられてる。これは問題なんだぜ。」通訳はございましてるw youtube.com/watch?v=zboPrG…
Mami Tanaka @mami_tanaka
@hirakawah 記者たちの語調が最初から攻めてます。最初のふんわりした解答に「おまえわかってんのかよ。」という詰め寄り方がありありで、それに対してまた「あなたがさっきサイン頼んできた本に『和』って揮毫したでしょ」と笑顔で答えるえり子に私は息をのんでおります。
Mami Tanaka @mami_tanaka
山谷「ヘイトスピーチをする人とそれに反対する人々の間で暴力的な行為も起っております」まるで二つの暴力的グループのいざこざみたいな物言いですね!
Mami Tanaka @mami_tanaka
「遺憾に思っております。警察としましては必要な警備を行い、また違法行為があれば法と証拠に基づいて厳正に対処していかなければならないと」 昨今の様子から、山谷が証拠をつかんでカウンター側に厳正な対処をすると言ってるようにしか聞こえないのが恐ろしい。
Mami Tanaka @mami_tanaka
田中龍作さんをはさんでフランスの記者は慰安婦問題に端を発する朝日新聞への右メディアの攻撃についての質問。「日本で言論の自由はまだ有効なのか、それともこの記事を書くのに許可はいりますか?」ゴザイマス通訳は「日本の報道の自由の状態はどう思いますでしょうか。」
Mami Tanaka @mami_tanaka
「日本は報道の自由はある国だとワタクシは考えております。」ああ、このやり取りは激しくすれ違い。記者は「書くのにお前(政府)の許可がいるのか?」と言論の自由への政府の弾圧を問うたのに山谷はぽかーんとして報道の自由という言葉を言っただけ。政府のメディアへの操作についてはすっとぼけた。
Mami Tanaka @mami_tanaka
TBSラジオ記者は山谷本人に取材して得た解答によって山谷が在特会を「『在日特権』をなくすことを目的として活動している組織」と認識していることを突きつけた。山谷はこともあろうか、それは在特会のHPのコピペで自分の考えではないといい、在日特権の定義を求められても時間切れで逃げ切った。
Mami Tanaka @mami_tanaka
直接今回の会見とは関係ないが先ほど出た日本のヘイトスピーチに関するエコノミスト紙の記事には山谷は筋金入りの慰安婦否定派として紹介されている。 Hate speech in Japan: | The Economist econ.st/1rdG4JI
残りを読む(5)

コメント

Mami Tanaka @mami_tanaka 2015年2月26日
まとめを更新しました。Daily Beastの記事は長く詳細なので要旨を加えました。全訳はツイートのリンクをご覧下さい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする