Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年3月9日

【ミリヲタの性と】B29は「戦闘機」じゃありません【言われても】

ツッコミ衝動を抑えきれません(苦笑)。
36
Yumi Tanaka @YuminTanaka

Co-Founder/Executive #Producer of @NYPeaceFilmFest. 1st #Nagasaki #Peace #Correspondent. #Baseball @Yankees! #ニューヨーク 平和映画祭主宰、長崎平和特派員第1号、#野球 #ヤンキース ファン。横浜出身NY在住。

https://t.co/ENHaFH6WWA

Yumi Tanaka @YuminTanaka

スミソニアン博物館にあるエノラゲイを4年前に見に行って、その大きさに驚きました。エノラゲイもB29です。こんな大きな戦闘機が沢山、上空から雨のように焼夷弾を降らせていたと思うと言葉が出ません。右翼下にあるのは日本の特攻機。小さい pic.twitter.com/eTlv2mNktq

2015-03-09 10:47:36
拡大
E-WA/いーわ @ewa4618

twitter.com/YuminTanaka/st… 細かいことをいうようですが、B29は「爆撃機」であって「戦闘機」ではありませんし、右翼下にある日本の機体も別に「特攻機」専用の機体ではありませんpic.twitter.com/PlLKhLXYja

2015-03-09 11:58:37
拡大
E-WA/いーわ @ewa4618

スミソニアンにある機体だから紫電改と晴嵐(手前の水上機)じゃないかなあ。どちらも別に「特攻機」として作られた機体じゃないよね。あと、そもそも爆撃機と戦闘機の大小を比較するのもおかしいし、それ以前に「軍用機」と「戦闘機」とを混同してないか

2015-03-09 12:04:21
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken

確かに晴嵐は神龍特別攻撃隊を名乗った部隊に運用されたけど、特攻に使用された事は無かったはずだけどなぁ。 twitter.com/yumintanaka/st… pic.twitter.com/VEfaQZ3M5b

2015-03-09 12:06:34
拡大
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken

@ewa4618 それ、潜水艦搭載型水上攻撃機の晴嵐ね。

2015-03-09 12:07:16
E-WA/いーわ @ewa4618

@vfk_ken その奥はたぶん紫電改じゃないかと見た

2015-03-09 12:07:51
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken

@ewa4618 当たり。 スミソニアンには紫電改も展示されてます。 紫電改なら特攻に使われた事は更に無いですよ。 沖縄戦で特攻機の直掩に使われてましたが、それも航続距離の短さがデメリットとなり不適格と評価されてましたし。

2015-03-09 12:13:15
E-WA/いーわ @ewa4618

ざっとWikipediaを眺めた限りでは、紫電改も晴嵐も特攻に用いられた記録はないみたいだね。このヒトの言う「特攻機」ってどこから出てきたんだろうか。

2015-03-09 12:12:21
E-WA/いーわ @ewa4618

「軽乗用車」と「大型トラック」はどちらも「自動車」ではあるけれども、両者を単純に大小で比較することは(ある特定の条件を課さない限りは)意味がない。それ以前に、そもそも「大型トラック」を「乗用車」と呼ぶのは違うでしょ。

2015-03-09 12:21:13
武井一雄 @meza3

@ewa4618 特攻機写ってますよ。オリジナル画像の右下のグレーの四角いのが特攻機「桜花」の翼の端っこです。マニアでもなかなか気づかないところを流石です。 airandspace.si.edu/files/pdf/visi…

2015-03-09 12:27:41
E-WA/いーわ @ewa4618

それ「右翼下」にあります? RT @meza3: @ewa4618 特攻機写ってますよ。オリジナル画像の右下のグレーの四角いのが特攻機「桜花」の翼の端っこです。マニアでもなかなか気づかないところを流石です。 airandspace.si.edu/files/pdf/visi…

2015-03-09 12:28:33
武井一雄 @meza3

@ewa4618 あ、右翼下見落としてました。紫電改、晴嵐、屠龍(胴体のみ)、月光(翼端)、桜花(翼端)のようです。

2015-03-09 12:31:05
E-WA/いーわ @ewa4618

@meza3 ですよね。いずれにせよあのツイートでは紫電改が特攻機であるかのようにしか読めません。

2015-03-09 12:31:46
E-WA/いーわ @ewa4618

「戦闘機」と「爆撃機」を区別するのは、「スパッツ」「トレンカ」「レギンス」の区別より易しいと思うんだけどなあ。ただフツーのヒトには馴染みがないだけの話で。

2015-03-09 12:45:38

コメント

R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015年3月9日
スミソニアン博物館行きたくなったじゃないか。いーわさん責任取ってよw
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年3月9日
Yumi Tanakaさんとしては、「細けぇことはいいんだよ」なのだろうけど。 でも細かい知識を押さえてないと、全体の主張が信頼されなくなることもあるのよね。 このケースで言えば、「この人は平和とか言ってるけど、たいした知識はないのだな」とか。
31
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2015年3月9日
知らなければ「飛行機」や「軍用機」と言っておけば良いのに、知りもしないのに「戦闘機」なんて用語を使うから突っ込まれるんだよな。平和語るならそれくらい勉強しないと。
24
Gril @Gril_ops01 2015年3月9日
Rogue_Monk 「艦船からB-52」を思い出した
6
ムタマック @mutamac 2015年3月9日
大きいことは良いことだ!というなら日本にはB29よりでかい6発エンジンの富嶽計画というのがあってだな…
9
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2015年3月9日
「海外から日本のダサい所を指摘できるアテクシ格好いいザマス芸」には強烈な先駆者がいるので、同じ芸風では芸息短いかもしれませんね。
22
ごがちい @_gogatea_ 2015年3月9日
晴嵐の翼下に展示されてるメザシみたいなのは二式複座戦闘機「屠龍」の胴体で、屠龍は特攻に使われてますが、などと更に場を混乱させるミリヲタからのレスw
5
夢乃 @iamdreamers 2015年3月9日
ミリヲタじゃないけど「戦闘機」と「爆撃機」は区別して欲しいなぁ。「戦闘機」と「 攻撃機」は区別できなくても仕方ないかな、と思うけど。(と言うと、ミリヲタの人からいろんなツッコミ入りそうな気がするけど(^^;)
7
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年3月9日
イーグルとストライクイーグルの区別がつけられたら上級だと思います(謎
4
鳥皮 @tonsoc 2015年3月9日
Rogue_Monk てか爆撃機と戦闘機の区別は全く細かくもありませんしなw
6
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月9日
専門外のことなんてそんなもんだよ。
3
深井龍一郎 @rfukai 2015年3月9日
「嫌いなものについては不勉強でもいいんだ」などとという甘っちょろい態度で平和なんか守れるものか。もっと真面目にやれ。という叱咤を散々受けているのに、平和運動家さんたちが一向に態度を改めないのは困ったものですね。
30
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2015年3月9日
まあ、戦闘に用いる飛行機なんだから戦闘機でいいじゃんってのはまだ分からなくもないけど、写真の構図上右翼下にある紫電改や晴嵐といった特攻出撃していない機体を特攻機って言っちゃうのはただの嘘だからね
18
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月9日
晴嵐に関しては「特攻機」と書かれた本を複数見たことあるので、そういうのに引っかかった可能性、あるいは展示の説明にそう書かれてある、または通訳とかガイドの人が誤訳したって可能性もある
2
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年3月9日
戦闘に使う飛行機→全部《戦闘機》,日本の飛行機は特攻が有名→全部《特攻機》だったりして。戦争に使う船は小型艇でも《戦艦》って言っちゃう人も見かけるよね。正確な理解や表現を軽視するから、話全体が軽薄になっちゃうんじゃないかな。
17
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月9日
「軍隊無しで日本人の生命を守れる」と主張するなら、それを裏付ける軍事知識を持った上で初めて論客として扱われる訳です。その結果生まれるのが「戦車不要論」の困ったちゃんですがw http://togetter.com/li/579337
10
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2015年3月9日
艦攻、艦爆辺りを戦闘機と呼ばれるのは、まぁ見た目似てるよねと思えるけど大型機をそう呼んじゃうのはなぁ。ジャンボ機をセスナ機って呼ばれるのに似てると思う
5
Hoehoe @baisetusai 2015年3月9日
爆弾積んでないB29は戦闘機じゃろ。機銃いっぱいあるしな!
2
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年3月9日
直接指摘したメンションも飛んでいるようですが、完全に無視していますね。 まあ、その程度の認識の人なんでしょう
12
CD @cleardice 2015年3月9日
こんな人でもアメリカに住んでいるというだけでスミソニアン行って写真撮れるのだから羨ましい話である
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月9日
(スパッツとレギンスって言い方が違うだけじゃないの?)
1
鐵太郎@わりと怠け者 @Tetsutaro2008 2015年3月9日
帆船マニアにとってスループとフリゲートはぜんぜん違うしどう考えても混同しないんだけど、素人さんにとっては だからなに? だろうねぇ。それとおんなじで、太平洋戦争時の日本の軍用機は特攻機だと思いこんでいる平和大好き人には、何を言っても無駄でしょうな。彼らにとってはB-29だって「でっかい戦闘機」なんだろうし。
4
Hornet @one_hornet 2015年3月9日
この人はヤンキースファンらしいので「フェンウェイパークもシェイスタジアムも、全部ヤンキースタジアムと言ってしまうみたいなもの」と言えばわかるのだろうか?
13
name @unagi_anago 2015年3月9日
 というか、B-29と同じ、米軍のお仲間の戦闘機F4F?、F6F?が奥に写っていて、それと手前の日本軍用機が同じ大きさなのに対して何の疑問も抱いていないのがおかしいだろ・・・
11
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2015年3月9日
昔の艦爆と雷撃機と戦闘機は、素人目には混同し易いですけどね。
0
巡航戦車になったおぷ @ef2818 2015年3月9日
まあこういう突っ込みは自分自身は自制したいと思う。
5
mikunitmr @mikunitmr 2015年3月9日
B-29が『爆撃機』だというのは『一般常識』の範囲だと思ってましたが。少なくとも空襲を実体験した人なら間違えるわけないですな。
3
mikunitmr @mikunitmr 2015年3月9日
あと、『戦争=特攻隊』程度の認識しか持ち合わせてない人じゃないと、こんな観念的反戦論は語れません。
14
kartis56 @kartis56 2015年3月9日
特別攻撃機と特殊攻撃機をごっちゃにして特攻と呼んでる希ガス
6
kartis56 @kartis56 2015年3月9日
生殖に使う器官を全部チンコと呼んでるようないい加減さなわけで、専門とか関係なくいい加減すぎる
9
とっち.opanpon @totty2nd 2015年3月9日
日本軍の軍用機は全部零戦なんです!日本軍の軍用艦は全部大和なんです!米軍の軍用機は全部B29なんです!テレビゲームは全部ファミコンなんです!ロボットアニメは全部ガンダムかマジンガーなんです!
3
おてつ @guruado 2015年3月9日
ニ式複戦は体当たりでB29いっぺんにニ機屠っているよなあ。 でも、そういうのを知っての発言でないような。
4
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年3月9日
「B29=爆撃機」は日本史の授業で習ったけど、「爆撃機は戦闘機(戦争に使われる飛行機の総称)の一種」だと思ってました(///▽///)恥ずかし
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年3月9日
飛び方が従来の飛行機とは違うとはいえ、輸送機でしかないオスプレイのことを悪魔の兵器と言ってそう
2
ビッター @domtrop0083 2015年3月9日
「軍事を知らない平和主義者など、人体を知らない医者に等しい」とか言ってみる。
9
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2015年3月9日
レギンスって大戦中の米軍が足首に巻いていたキャンバス生地のやつでしょ?
2
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年3月9日
B-29 のBは、Big のBです。 位の事は言ってくれないとなぁ。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月9日
ワンピースとフェアリーテイルを一緒くたに語るようなもんやなw
1
milimili @milmil55082946 2015年3月9日
おなじ麺類だからってかけ蕎麦をラーメンと言ってしまうような。
1
neologcutter @neologcuter 2015年3月9日
あ~アレやろ、「安倍はヒトラーだ」とか抜かす奴に限って「我が闘争」の巻末の訳注も読んでないというの同じで。
12
寿命 @hisa_ino 2015年3月9日
「戦闘機」と「爆撃機」の区別がつかないとなんで平和について語っちゃいけないのかマジでわけわかんない。この人達、気持悪い・・・。
7
寿命 @hisa_ino 2015年3月9日
「戦闘機」と「爆撃機」の区別の付かない人にだって爆弾は落ちてくるんだから。
4
寿命 @hisa_ino 2015年3月9日
それとも「戦闘機」と「爆撃機」の区別がちゃんとついてたら、当時の日本人は焼き殺されずにすんでたのかな?
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年3月9日
そして来年の今頃は、太刀と打刀と脇差がぱっと見ただけで判別できる腐女子さんが大量生産されているだろうことですよ…(ガクブル 刀を刃を下にして帯から下げたら「それ違う!」って速攻でツッコまれる世界が来るのですよ…(ガクガクブルブル
3
垂直応力 @normal_stress 2015年3月9日
「軍用機=戦闘機」で「日本の軍用機=特攻機」という認識なのでしょう。間違いを指摘するのはともかく、それで「平和を語るな」は言い過ぎだと思う。
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年3月9日
hisa_ino 少なくとも無敵皇軍とかいうスローガンに騙されて、開戦を諸手挙げて賛成する事は無かったんじゃないすかね? 軍事とか国力に対して理解があったら。 ……とか、屁理屈を返しときましょうかw
7
かずひろ @kazuhiro_art 2015年3月9日
軍艦=戦艦(日本軍なら大和)、軍用機=戦闘機(日本軍なら零戦→特攻)、キャタピラ付きの軍用車両=戦車。この程度の認識の人は多い。興味が無い人が知らんのは別にいいんだけど。
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年3月9日
たとえば民間機と軍用機の違いがわからないレベルなら、確かに平和語るのはマズイとは思うけど・・
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年3月9日
こういうのって、どこらへんで線引く物なのか?女性なんだから大目に見ようよそこらへんは、なのか?それなりに影響力がある人は最低限の知識ぐらいは欲しいよね、その他の話の信頼性も疑われるし、なのか?
0
さたびー@ちえりすと @satavy 2015年3月9日
興味がなかったらそんなもんだと思うよ。ただ、日本ではマスコミですらこのレベルのやらかしを良くやるんだけども。
4
milimili @milmil55082946 2015年3月9日
hisa_ino 海外の映画で現代ものに忍者が出てきたような微笑ましさは感じてるけど、別に「この程度の区別もつかないやつが~」的なことは思ってないで。
4
milimili @milmil55082946 2015年3月9日
なんつーか自身の若かりし頃の、「空母に大和の大砲つけたら最強」と思ってた頃を思い出すっていうか。
0
kartis56 @kartis56 2015年3月10日
食い物で例えるなら、カレーの話してる時に具の総称として何か(カレーの具的な単語)としか答えられないみたいなものすごい話なんで、それについての思想とか以前過ぎる…そりゃ具が何だろうと美味しくくえりゃ食うだけならそれでいいんだろうけど、それでカレーの何について語るんだい?
5
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月10日
自分が専門だったり趣味で詳しかったりする分野は重大だと思いがちっていうのがよくわかるまとめだよね
1
kartis56 @kartis56 2015年3月10日
見た目で似てるから区別つかないのはしょうがないよねって人もいるけど、実際に博物館いって解説とか見てるはずの人がそれでは、いくらなんでも博物館の中の人にかわいそう過ぎる
8
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月10日
ちなみに日本にもB29より巨大な爆撃機あったんだけどね。ジブリの映画に出てたアレ
1
ビッター @domtrop0083 2015年3月10日
語っちゃいけないわけじゃないです。「風邪とインフルエンザの違いを知らない、自称:健康に気をつけている人」を見たときと同じ気持ちになってるだけです。
18
ざの人 @zairo21 2015年3月10日
まあ 多分 女性にとって  戦闘機も爆撃機も 飛行機だし、戦争に使われるから 同じ くくりでいいじゃん。ってかんじ それぐらい無関心 そのかわり 男が化粧品の分類において 香水とコロンを同列で扱うものなら 同じ剣幕で突っ込まれるかもしれないw
3
ephemera @ephemerawww 2015年3月10日
B29を「戦闘機」と呼ぶのは別に気にならないけど、日本の軍用機を「特攻機」と呼んだのは気になる。この人にとっては「大日本帝国の軍用機=全部が特攻機」という図式になっているのではないか? だとしたらそれは戦後の反戦思想教育の偏向、瑕疵だと思う
8
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年3月10日
よく知りもしないことをデマを交えて吹聴し、あまつさえ識者から指摘があってもそれを無視する、人はそれを"バカ"と言う。 まぁ、こいつらの活動の主軸はすでにデマをまき散らすことに移ってるとも見れますので、彼らの主旨から考えれば目的に則した行動なんでしょうな。
7
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年3月10日
いやまあ、大型ダンプ指差しながら「あのスポーツカーが」とか「あのリムジンが」とか言い出すのとおなじだからなぁ……「あの自動車が」でいいのに…… 
8
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年3月10日
ずれたこと言ってたのを訂正ツッコミいただけたんだからよかったじゃない、で済む話に気持ち悪いとか無駄に絡んで来るから気持ち悪がられてるんだろうなあコメの人
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年3月10日
ジオン軍に占領された地球人から見て、ザクもグフもドムもゲルググも「モノアイのモビルスーツは全部ザク」までは許せるが、さすがにマゼラアタックをザクだと言われたら突っ込まれても仕方ないと思うの
8
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年3月10日
普通の人にとって、軍用機の種別なんてどうでも良いって事なんだよね…戦争の道具である事の是非にしか興味がない訳だから(^^;;
2
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年3月10日
まあ知らないのは仕方ない。これを受けて「間違えて恥ずかしい」となるか開き直って「普通知らないからミリオタうぜー」なのか、「大きさからして勝ち目無いんだから挑んだ時点で特攻なんだよ」とイデオロギーで事実を曲げるのかとかが問題よね。
5
アクセル @psyclone_effect 2015年3月10日
紫電を特攻用とかフェラーリで自爆テロするようなものだろうという突っ込みを入れてみる
1
一可@Du doch nicht! @Ikka_Shuyen 2015年3月10日
B-29で空戦するとか古参搭乗員も真っ青な技量の持ち主だな・・・。さておき、なんでも戦艦でなんでも零戦、なんでもグラマン、シコルスキーのほうがまだ可愛げがある
0
kartis56 @kartis56 2015年3月10日
あんな大きいの作るやつに勝てないよってのなら、パレスチナはイスラエルに併合されてもしょうがないし、ウクライナもロシアにむしり取られてもしょうがないのかな。プラハの春とか踏みつぶされて当然だということに。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年3月10日
うっかりロシア人の名前を出したがために、ロシア爆撃機の胴体断面に関するミリオタの因縁話が炸裂!
0
垂直応力 @normal_stress 2015年3月10日
「紫電改は特攻機になっていない」はそれこそマニアじゃないと知らないんじゃないか。ただ、批判対象について無知というのは、イデオロギー関係なくよくある話。そのぶん説得力は落ちます。
6
smw @Shi_MeiWo 2015年3月11日
うっかりミリタリ地雷を踏んでしまうとこんな目にあってしまうのか…。軍用の飛行機や戦車のことはなるべく口にしないでおこう。
0