まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

岡田斗司夫の元愛人のつぶやき 1-28(4/2追加部分更新)

岡田斗司夫の元愛人である、@miniko_09さんの自身の体験のマンガ1-28。更新あればその都度追加。その他の岡田事件はこちらもどうぞhttp://soukanzuya.hatenablog.com/
愛人リスト 岡田斗司夫 相関図屋 漫画 こんな目に会いました オタキング
409134view 617コメント
279
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(1)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/4Vu8noSFet
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(2)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/kjoUGS9ktY
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(3)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/0h3yWAdZSD
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(4)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/yiWqkRT7V2
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(5)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/3U7zb6Cr2o
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(6)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/MKRRd80jIz
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(7)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/NmzMNKQi9X
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(8)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/OtRZ0ZTVPq
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(9)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり、大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/o5TiQJng97
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(10)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #枕営業 #GAINAX pic.twitter.com/8uuDfJ5TPk
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(11)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/1ktXRXtFim
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(12)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/vQoh4lIfgI
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(13)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/slZ2H9JWfT
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(14)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/pg6WYnQWK7
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(15)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/pLMYciQbBr
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(16)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/jGLpPa4klc
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(17)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/CiJ48QuApQ
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(18)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/fXu2AGN7Y1
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(19)】【拡散希望】 この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり大阪芸大・吉本興業から解雇され 傷つく女性が一人でも減る事を望みます。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #大阪芸大 #朝日新聞 #GAINAX pic.twitter.com/7OGZYxrubd
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(20)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/5vF6XBq7OV
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(21)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/NIBLUpSOUy
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(22)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/h1ck5e3OzR
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(23)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/gyAcgns7Ss
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(24)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/dko1Y2mM2Q
 拡大
miniko @miniko_09
【岡田斗司夫の元愛人のつぶやき(25)】 この漫画を読み、私のような愚かな失敗をしないよう気をつけて頂ければ幸いです。元愛人と便宜上書いていますが、元愛人方の総意で描かれたものではありません。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 pic.twitter.com/gazlxOgdTB
 拡大
残りを読む(3)

コメント

Taka @taka_antifa 2015年3月22日
オタキングよ……スキャンダル発覚後もまだ何となくファンだっのに、これはあんまりだ。そしてminikoさん、思い出すだけでもつらかろうに、よく漫画を書いてくれた。頑張ったなあ。
言葉使い @tennteke 2015年3月22日
某新本格推理派の大御所を思い出した。彼は性的なものを強要することはなかったけど、ほんの少し才能がある人をすぐプロの世界にひっぱりだして、才能的に苦しんだり行き詰まったりしたら、とっとと見捨ててケアをしなかったと批判されていた。
kou @kou1773585 2015年3月22日
岡田斗司夫こわっ。なんだこりゃ。
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2015年3月22日
肉体関係無しに半年、何というか、交際というかを続けたのか…それって元愛人、じゃなくて未遂でしょ?或いはオタキングの片思い、モーション失敗。他の「元愛人」もそんなものなの??続き読まねば解らないけどさ…?
浦嶋嶺至@充電率99.999% @urashima41 2015年3月22日
今度は「あたり前ですけどニセ漫画です」とでもコメントするのかにゃー?
浦嶋嶺至@充電率99.999% @urashima41 2015年3月22日
オカダ関連で実録漫画コンビニ本が1冊できるレベル ミリオンさんとか出してくんないかなー。冷え込み続ける出版界のビジネスチャンスだと思うけど。
まんりき @manriki 2015年3月22日
岡田さんって今所属どこだっけ。吉本興業と大阪芸術大学恋愛工学科だっけ。ここまで言葉巧みに釣ってそれでも本格的愛人関係にたどり着けず例の愛人ノートもほとんどが妄想だったとすれば逆に哀れを誘う。せっかく山田玲司とそれ用のお部屋シェアしてたのに。
まんりき @manriki 2015年3月22日
しかし「アオイホノオ」で純粋にネタとして描写された岡田トシオが現実の岡田さんを適確に説明しているというのが……フィクションの怖さよ。
藤岡真 @fujiokashin 2015年3月22日
岡田斗司夫と唐沢俊一はシュレッダーにかけるべき。
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2015年3月22日
素朴な疑問が2点。(1)なんとかしなくちゃいけない状況なのに、なんで1円にもなってない絵の仕事に固執するの? ほかの仕事をさがしたほうが状況を改善しやすいような。(2)相手のコネクションを利用することに対して、なにもリターンを用意しないの?
つなつな @tunatuna2099 2015年3月22日
岡田斗司夫の愛人問題を裏を取りまくれば大ヒットすること間違いなし、特にこれ内容からして完全に時代劇に出てくる悪代官まんま(見た目も悪代官)だから岡田斗司夫知らない中高年も面白がって見て岡田斗司夫の悪の知名度急上昇すると思うのだが。
posy @sticknumber31 2015年3月22日
これは梅安先生の出番ですね・・・。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年3月22日
こうやってドンドンと告発されてく位人望もなく力もない人間だったという証明に。ただ内容が全部真実かは当事者か調べて裏付けしないと判りませんが。
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015年3月22日
全くえげつないですね! 世の中、人を巧みに孤独へと追い詰め、単なる体の触れ合いや恋愛にボッタ対価を要求して搾取を成功させている愚か者ばかりです! こいつらは全員シュレッダーにかけましょう!
川口クラゲ @kawaguti_kurage 2015年3月22日
ちょっとえげつなすぎる。岡田斗司夫ってガイナックスの元社長なので、凄い人だと思っていたがこのマンガでただのゲスなジジイと言うことがよくわかった。前から騒動になってたのは知っていたが単なる痴話ゲンカだと思ってた。でも実際は思った以上に根深いな。しかし最低というか卑劣というか下衆というか、酷すぎて適当な言葉が思いつかない。
marumushi @marumushi2 2015年3月22日
所謂アオイホノオ系人脈はじめ業界内外に擁護の声がほとんど上がらない時点でお察し
sironekotoro @sironekotoro 2015年3月22日
岡田斗司夫が「喰って」来た女性たちって、業界の中では知名度低いかもしれないけど、一般人に比べたらはるかに情報発信力の高いクリエーター系の人々なんだよな。それって、情報発信の垣根が下がりまくった現代においては悪手だったんでは・・・まして、「評価経済」で食っていこうとしてる人間がとるにはリスキーすぎたんでは
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月22日
岡田斗司夫の愛人話は知っているけど、まだ顛末も出来ていない未完の話を持ってきて炎上商法?感が半端無いのが率直な感想。このイラストレーターさんに後ろめたい事が無いなら法的に告発すれば良いのでは?
つなつな @tunatuna2099 2015年3月22日
岡田斗司夫は結婚し妻子持ちが複数人の愛人を作るのが異常ってのがタイガー・ウッズの時に世界中で大騒ぎになったのに更にパイプカットを嫁から矯正される時点で岡田斗司夫が常軌を逸してる。ちなみにタイガー・ウッズは不倫報道でスポンサーが総額1兆円の損害を被ったけど、岡田斗司夫は愛人が公に作れなくなっただけで解せぬ…
kigantetu @kigantetu1 2015年3月22日
なんだこれ、ルミネCM炎上と同じ臭いがする
山北篤 @Gheser 2015年3月22日
とりあえず岡田氏が酷いことは分かった。ただ、絵の専門家でない人間が絵描きのサポートをするとき、本にしようってのだけは、理解できる。本にしておくと、営業しに行くときの武器になるから、後は自力で何とかしてねって方法。
相関図屋 @soukanzuya 2015年3月22日
hakumei アルバイトしてたと描いてある。 立場が強い者が枕営業を強要する行為の是非を無視して、リターンを用意していない、とかリターンを用意するのが当たり前という考えには疑問
kigantetu @kigantetu1 2015年3月22日
これが事実であるとすれば。 1、漏洩したあの情報は全てが嘘ではない。本物も混じってる説濃厚。 2、「ワイの地位ステータスで寄って来る女食い放題やぁ~」というゲス心は 吐き気がする人もいるのでしょうね。
幸福太郎 @koufukutarou9 2015年3月22日
ふと、これ読んで思ったんだけど岡田斗司夫さん、もしかしたら将来優秀なクリエイターになるはずだった女性をぶっ潰してる可能性もあるよね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
この人だって、岡田斗司夫を利用して成功しようとした(そして、今もこういう漫画を出しているということは、利用しようとしている)んでしょ。それはwin-winでお互い様じゃん。 で、結局岡田とはセックスしておらず、一方的に利用することに成功したんだから、単純にWinじゃん。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
soukanzuya 「枕営業」っていうけど、それは岡田がこのイラストレーターの女性に「あの人とセックスして、仕事を取りなさい」と命じたということ? 少なくとも岡田とはセックスしてないってかいてあるよね?
天使 @THEANGELgbf 2015年3月22日
内容の真偽を確かめる前に岡田さんって人をクズだのなんだの評価してる人は凄いな。確実に言えるのはこの漫画を作ってアップしてるアカウントの主に悪意を感じることだけであって、この女性が実在するのかどうかすらわからないというのに。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月22日
これって売名とプライバシー侵害の類だよなww
天使 @THEANGELgbf 2015年3月22日
仮にこの話が事実だとして、選択の猶予が5分間であろうとも断らなかったのなら、その女にも非はあるでしょ。世間の共感を武器にしてんじゃねーよ。Twitterにアップなんてしてないで本人に直接訴えろよ。
悟浄 @syagojo 2015年3月22日
この手の話で片方の当事者の言うことをそのまんま真に受けるのは危険だな
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年3月22日
これ(4)あたりでちょっとおかしくなってる気がする。ここで立ち止まって冷静に考えられてたらね
date9 @date911 2015年3月22日
「肉体関係を結ぶ前に関係を終え…」ん?もしかして愛人関係も始まってないのでは?これで、この人が仕事をもらって、本出してたら愛人だけども…あ、あれだ売名かwよかったじゃん、元愛人の肩書でお仕事くるよ!
天使 @THEANGELgbf 2015年3月22日
世間に訴えたい自分の不幸話は誰にでもあると思うけど、多くの人がそれをしないのは、そんなことじゃ何の解決にもならないからだと思うんだよね。この人は物事の解決を望んでるわけじゃなくて、単に岡田って人を叩いて気持ちよくなりたいだけだと思う。一方のみが快楽に浸っているという意味では、ある種岡田って人がセックスを望んだ事と何も変わらない。
ユウガオ @j_k_tarou 2015年3月22日
片方の当事者の言い分のみ信じるのが大変危ない事には違いない。しかし擁護する人がほとんど現れず、それどころか関わり合いが深いのに露骨に冷淡な人さえいるのも確かだな
南雲圭佑 @hakusan519 2015年3月22日
確かにこのイラストレーターの人の判断は間違っていたけど、これのどこがwin-winなのか。他の事例を見ても、岡田はヤリ捨てするだけで全然仕事なんか世話してねえじゃん。あと売名とか言ってる馬鹿がいるけど、匿名で「岡田斗司夫の元愛人でした」つって仕事来るのかよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
この事例の話をしているのに、他の事例を見て「どこがwin-winなのか」と言われても、知らんがなとしか。
kghdt @kghdt 2015年3月22日
これを自己責任とかwin-winとか言っちゃうような人間は、自分も岡田と同じような立場に立ったらやることを躊躇しないんだろうなぁ。リアルで絶対お近づきになりたくないタイプですよね。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2015年3月22日
過去の事例もそうだけど、この手の岡田斗司夫の言い分って脅迫じみてるよね
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月22日
あきらかに巻き込まれ型の被害。それに対する応戦。どこがwinなのか。「レイプされたとき、お前も気持ちよかったはずだろう」的な言い草がイマドキ通用するのかね。
相関図屋 @soukanzuya 2015年3月22日
T_akagi 岡田が彼女に対しての枕教唆、枕強要が正しいでしょうね。マンガには枕営業教唆とあります
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月22日
実害が出てないんだから非難されるいわれはないはどこの神奈川県警なのか。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
kghdt 僕としても、論理を主張するだけで「こいつは悪人と同じことをするのだろう」と憶測で他人を誹謗中傷する方とはリアルで絶対にお近づきになりたくないので、離れて頂いて良かったです。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
ugtk 一体どこが「レイプされたとき、お前も気持ちよかったはずだろう的言い草」なんですか? 個人間による交渉はレイプなんですか?
t @774smz 2015年3月22日
赤木さん、これは論理じゃなくて倫理の問題でしょ?飢えた難民少女に食料をちらつかせて交際を迫るようなもんでしょ?WIN-WINだかOKなんすか
silly walk @sillywalk7 2015年3月22日
この内容でOVA「おたくのビデオ」をリメイクしてみよう:-) http://bit.ly/18PPiEE
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年3月22日
ここまで全部、指示通りの炎上商法だったりして。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月22日
内容の真偽は知らないけど、このネタで本出せるんじゃない?
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
774smz このイラストレーターは、生命の危機に瀕した状態だったんですか? この件の文脈を見るに、彼女が岡田の誘いを断ったところで「編集者を紹介してもらえない」以上の不利益はないとしか読めませんが。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
初対面の相手に対して「編集者紹介してやるからセックスさせろ」と要求することはゲスだと思うが、一方でその馬鹿げた条件を明確に提示しているんだから、答えとしては「条件が全く吊り合っていないから断れ」としか言いようがない。
t @774smz 2015年3月22日
@T_akagi 圧倒的力の差を背景とする、性を対価とした取引が倫理上認められるかって尋ねてるんだよ、赤木さん。生命の危機とか話をそらすなよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
その一方で、権力を持った男が女性に対して下心隠しながら世話をして、どこかのタイミングでセックスを要求するという問題はゴロゴロしているんだから、それと比べれば最初に条件を明確に提示するほうが、馬鹿げているとはいえマシだという気もする。
クソリプ仙人 @sanukiudonkirai 2015年3月22日
岡田がひどいの女がズルいのばっかでつまらん。誰か一人くらい漫画としての感想や批評を書きなさいよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
774smz 「飢えた難民少女」という、全く関係ない話を持ちだしたのはあなたでしょ? 話を最初に逸らしたのはあなた。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
「性を対価とした取引が倫理上認められるか」と言われれば、普通に認められているよね。世の中には風俗店が大量にあるし、アダルトビデオもたくさん出てるし。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
そうした「商売上での性利用」が倫理的に認められないとする立場はあるかも知れないが、それをもって個人的な性関係を含む交渉を「倫理的に認めない」という立場はありえないと思うけどな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年3月22日
こりゃあれだな、「偽上彰のよくわかる枕営業」だな
クソリプ仙人 @sanukiudonkirai 2015年3月22日
「絵のことは全くわからないし興味もないが、編集者を紹介するからおまんこさせろ」 改めて要約したら本当にバカみたいな主張だった
紫 敦司 @atsushipurple 2015年3月22日
自分自身告発者の言い分を100%信じてるわけじゃないし、書かれてることが事実かどうかまだわからないんだけど、コメ欄で変な擁護して勝手に自爆してる奴は何がしたいの?
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
atsushipurple このコメ欄に「岡田斗司夫を養護している人」など、誰も居ないと思いますが、いったい誰のことですか? そういう曖昧なやり方を「2、あまりにも不誠実な議論態度」って言うんじゃないんですかね?
t @774smz 2015年3月22日
例えならなんだっていいんだよ、赤木さん。金持ちがスラムの少女達を囲うのが認められるか?これは人助けだと、対等な取引だと胸をはれるか?出来ないよな、普通の感覚なら。
紫 敦司 @atsushipurple 2015年3月22日
尋ねられてる問いの「圧倒的力の差を背景とする」を意図的に無視して都合のいい回答する態度とかね
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
atsushipurple もう一度お尋ねしますが「コメ欄で変な擁護して勝手に自爆してる奴」って誰のことですか? その名前と、総判断した理由をお応えください。
アヒルおうじ@奴隷利用者の同胞 @ahiruouji 2015年3月22日
774smz 成功へのショートカットをしようとしたんだってことを忘れてはいけないよね。 食うのに困っているのに、絵の仕事をしようとしているという自らの業に無頓着すぎるよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
「圧倒的力の差」って、岡田側が一方的にその力を提示したんではなく、彼女が「岡田に力があるから」と判断して近づいているんだよね。そして、セックスを条件として、岡田の力の利用の権利を使うか否かを迫られたと。これで、断って岡田が業界から彼女を干したというなら、酷いという話にはなるが、少なくとも提示された漫画では、酷いけどよくある、個人間の取引だとしかいいようがない。
幸福太郎 @koufukutarou9 2015年3月22日
この女性が岡田さんに近づいたのは仕事の取っ掛かりを得るためではあるけど自分の絵を審査されに行ってるわけよね、そこで仕事を得るためにセックスを求められてるけどその時点でおかしいってか正常な判断が出来無いさせないようにしてると思うんだけど、これを取引って呼んでいいのかなあ? 
カレワラ @kalevalaextreme 2015年3月22日
成立した取引にたいしてアンフェアかどうか問うのは徒労だと思いますがね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月22日
また「こんな目に会いました」案件ですか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年3月22日
で、結局えっちしてないんなら「元愛人」ていうタイトルはやめたほうがいいんじゃないかな
ケイ @qquq3gf9k 2015年3月22日
何処まで本当か分からないが羽賀研二の時に急に現れた桜庭あつこの様な展開だな。
遠藤寛之 @annoblade 2015年3月22日
常識レベルだけど 愛人関係は肉体関係がなくても成立する」
smw @Shi_MeiWo 2015年3月22日
こわいこわい。戸締まりしとこ。
gentle_cat009 @gentle_cat009 2015年3月22日
賢い奴は汚いことにも頭が回る。
遠藤寛之 @annoblade 2015年3月22日
まぁこいつは詐欺行為を現在進行形でやってるからな
遠藤寛之 @annoblade 2015年3月22日
大阪時代もこんなことやってすべての人間から信頼失ったよね。 まぁ日頃の行いも糞だったけど。 庵野さんとの差がどんどん広がるね
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月22日
つぶやいてるアカウントの女性と漫画の中の女性は同じ人物なんですか?
えこたん@ミスター免許証(喪中) @stellarecotan 2015年3月22日
傍から見たらこんな面白いスキャンダル話を汚い絵と雑な構成の漫画で 中途半端に纏めるなら、それこそ暴露本でも出した方がいいよね? ここまでじゃ自分からコネを求めて近づいて『ヤって』もいないし 『お手当』も無く、ただお茶飲んだだけだし、そもそも本当なのかも全くわからない。 この話が本当なら最低だし、ウソならそれはそれで…まぁ対岸の火事だからね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月22日
個人的にマンガ自体は汚い絵だとも雑な構成だとも思わないです。ヒットしている中国嫁日記もこんな感じですよ。
ユウガオ @j_k_tarou 2015年3月22日
これが本当の事ならば、岡田斗司夫が自分の行為がいかに恥ずかしい事かも認識できないほど馬鹿、というのは間違いない。仮に自分の立場が相手より圧倒的に上でも、自分を客観視できる人ならこんな卑しくて下衆な真似はできない
パイロ🏮 @Pyro_VR 2015年3月22日
岡田と言う奴のそもそもの素行がどうかというのはあるけど、この女性も結構なものではないか?自分だけ匿名にして【拡散希望】って。普通、(バレバレにせよ)某O氏とかいう書き方にするんじゃないのか?鵜呑みにするのは危険な気が。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
France_syoin 確かに。少なくとも本件で岡田氏に強制性はないわけで、これってリベンジポルノの類だよな。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
T_akagi ちゃんとした取り引きですからね。 岡田氏の話題も先細りというか、うやむやになりつつあるけど、「どうしても岡田をつぶしたい人たち」はもうちょっとまずい事例を探し、その女性の味方になるフリをして裁判とかに持ち込むしかないと思う。まあ痴漢冤罪などを見てればぶっちゃけ司法も信用はしにくいが。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
俺の感想。事実なら「岡田って下衆だなあ」というだけで、事の善悪は問題ではない。女性に対しては岡田が仕事斡旋の対価として「枕営業を求めて来た」ということで「岡田って下衆だなあ」というだけで、取引の善悪自体は問題ではない。受け入れる女性も問題だろという話は「枕の提案をしたのが岡田の方」というだけで「岡田って下衆だなあ」という感想しかない。問題は交渉の善悪ではなく「岡田の下衆さ」。岡田擁護してる人間はそこ、間違わないように。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月22日
だからもう仮定で話すのやめない? 岡田斗司夫氏からの話も聞いてみたいです 「これが本当の事ならば」
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2015年3月22日
つかこの話の真偽が不明なのに信じられちゃうくらいにヲタキングwとやらの評判が堕ちてるのは分かったwww 昔から下衆いうわさ話は立ってたけどねーw お味方が寒いヤマダくらいしか出てこないのもある意味人望ダネw
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年3月22日
これで受け入れてたとして、一体どんな本が出版されていたのかに興味ある。岡田氏への枕営業で出版された本一覧とかあったら、それぞれ何部ぐらい売れてるのかな。紹介された編集者の方はなんのメリットがあってそんな本出すのかな。
akio-k @chu_331yzf 2015年3月22日
とにかく岡田斗司夫さんと会う人はボイスレコーダをポケットに忍ばせておくのがよろしいかと
結び @osakiedouzo 2015年3月22日
T_akagi 最初から体を取引材料として仕事を手に入れようとしたのであれば、win-win()でも通じるところがあるけれど、彼女に性接待を申し込んだのはO氏だからな。取引にも応じてないし、ただ被害の全容を書いただけなのにどこにwinがあるんだよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
oldmanpom そもそも、誰が「事の善悪」や「取引の善悪」や「受け入れる女性」や「交渉の善悪」を問題にしているのか、そこをハッキリ明示してもらえますかね? あと「岡田擁護してる人間」って、誰ですか? 少なくともこのコメント欄でそんな人は見当たらないのですが。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
事実関係はまだ証明されていない一方的な話という前提をまず認識して、その上で今見えている状況についてwin-winという意見は首肯できない。たった5分しか時間を与えられずに決断を迫った行為は卑劣としか言い様がない。この時点で「歴代の彼女」を誇る岡田斗司夫はこれが殺し文句になることを熟知しているし結果ダメでも失うものは何もない。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
批判できるだけの十分な論拠もないのに、とりあえず「岡田を擁護している人間がいるっぽいから叩いておこう」と考えると「oldmanpom」のようなふわっとした、意味が分からない非難になるんだよね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
osakiedouzo 特に被害もないのに、なんとなく被害者っぽく表現できるんだから、十分Winかと。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
続きが描かれる予定のようなので最終的な判断は最後まで読んでからになるけどこの告発行為がwinになるとも思えない。この人はイラストを続けるにしても名前を変えないといつまでも「岡田斗司夫に性行為強要された人」って目で見られ続けるだろうし。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
T_akagi なんでこのコメント欄のことだと思ったんですか? 私が見かけたツイートで「これ、岡田は悪く無いだろ」などの意見があったので、そういう人に対しての意見ですが何か? そもそもなんであなた、私に絡んで来たんですか? 私、あなたのコメントなんて、レス付くまで一切読んでませんでしたよw 自意識過剰ですね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
「被害がない」は違うかな。「性的被害がない」にも関わらず、さも性的被害を受けたかのように表現できるという方が正確だろうな。別に性的被害に限らなければ、突然不利益な決断を迫られるってのは、普通にある話だし。そして結論としては「慌てず断れ」にしかならないから。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
oldmanpom じゃあ、そちらでやっていただけますか? もしくは、そのツイートを提示して、ちゃんと論建てしてください。それをやらずに適当にぼかして非難のようなことをやるってのは、卑怯な振る舞いですよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
ここのコメント欄に書いておいて「なんでこのコメント欄のことだと思ったんですか?」って、何の冗談だ?
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
T_akagi その前に、なんで私に絡んで来たんですか?w スルーできないなにかが私のコメントにありましたか? よろしければそのあたり、詳しくお願いしますw
Taka @taka_antifa 2015年3月22日
この漫画の真偽を疑っている人がチラホラといるね。うん、何事もひとまず疑ってかかるのはリテラシーの基本だ。基本ができてる。でも疑いすぎてはいけない、あるいは疑わないほうがよい場合も世の中にはあるので、その点も覚えておこう。参考までにhttp://togetter.com/li/787434とhttp://togetter.com/li/750909を貼っておく。コメント欄の荒れ具合を見てよくよく省みるように。ついでに「被害者非難」「犠牲者非難」のワードでも要検索。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
amateur2010 それを防ぐには「岡田は性行為を強要したぞ!」とデマを流すのを止めるしか……。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
amateur2010 彼女はminiko名義でイラストレーターをしているのですかね? 少なくとも彼女のアカウントは、今年の2月、つまり岡田の問題が発覚して以降に作られたもので、ほぼ岡田関連のツイートしかしていません。
ユウガオ @j_k_tarou 2015年3月22日
ツイッター上では擁護の人がワラワラ出てきたけど、友人なり仕事上の付き合いなりで岡田斗司夫と実際に交流があった人たちが(同じ穴のムジナっぽい人以外)全然擁護しない不思議
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
少なくとも僕は、この漫画に関して「それが本当にそうであったという前提」で話をしています。
結び @osakiedouzo 2015年3月22日
T_akagi 彼女は被害者が減ることを望んで、このマンガを描いたのに被害がないのに被害者っぽく振舞って彼女だけ一方的に利益を得たと言いますか。素晴らしい解釈ですね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
oldmanpom すでに書きましたので繰り返します。「そもそも、誰が「事の善悪」や「取引の善悪」や「受け入れる女性」や「交渉の善悪」を問題にしているのか、そこをハッキリ明示してもらえますかね? あと「岡田擁護してる人間」って、誰ですか? 少なくともこのコメント欄でそんな人は見当たらないのですが。」
WATA@GoodBehavior @WATA_bakatter 2015年3月22日
まだ終わりじゃないよなこの漫画?なんで今更、なんで中途半端に終わらせてるんだか。 アップしたら大反響(笑)で皆が良い子良い子してくれると思ってたら思った程盛り上がらず、 「利用しようとしてたお前も悪いじゃん」と予想外の正論吐かれて この後の展開修正&後出しの言い訳考え中かな。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
oldmanpom こうした、批判をする上で必要なことを一切明示せず、ただなんとなく「岡田を養護している奴がいる。叩いてやれ」とあなたがやってきた。その考え方が気に入らないんですよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月22日
taka_antifa リンク先とは事例が違います。今回は加害者とされる人物が名指しされているのだから疑う事は必須ですよ。
たけぞー @signe705 2015年3月22日
岡田さんがどんな人なのかよく知らないので。私の知る限りの話をすると、仕事やメンヘルにつけ込む人っているよねえ。そういう人って女性に蘊蓄語りたがる共通点あるよなー男子学生や同僚には語らないのな。あれ不思議。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
osakiedouzo そもそも、この件における「被害」ってなんですかね?
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
T_akagi 前の私のコメント、読めませんか。ここで書けば擁護論を言う人も見るでしょ? 擁護論を言っているのが誰と誰とか特定しないといけないんですか? それともあなたは私に「あなたが岡田を擁護しているから私があなたを批判している」という風に理解してもらいたいってことですか? あなた、人の意見でも自分の納得がいかないと延々と絡み続けるような人間なんですか? 面倒くさいですねw
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
せいぜい、この漫画から得られる結論って「男の権力を利用しようとするときは、性的なことも求められることを念頭に、不利益だと思ったらキッパリ断ろう」くらいのことでしかないんだけど、なんで「被害」なんていう話になるんだ? ましてや解雇を要求するような「被害」って何?
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
T_akagi それをあなたに説明する必要ってあるんですか? すごいですね、エゴイズムですねえw あなたの中では世界は自分を中心に回っているんでしょうねw
八的暁 ハチプロデザイン @hachipro 2015年3月22日
枕営業で仕事取ったとして、実力なければそれで終わり。何せ最終的には世界一目の肥えた「日本の読者」っていう怪物に裁かれるワケで。過去の踏み台なんかさっさと忘れて頑張れって感じ。
菅野№12 @Sugano_No12 2015年3月22日
確かに岡田も下衆だが、女性もあわよくばタダでコネをつけてもらいたいという下心があった訳で、岡田を一方的に下衆とするのは如何なものか。最初から、岡田の人脈を利用する気満々じゃないの? 取引の申し出も、後になってから出してくるのではなく、最初に明示するという明朗会計じゃん。 気持ち悪いのは、セフレや愛人関係のような関係を「恋人同士」と言っちゃうあたりかな。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
oldmanpom なるほど。よくわかりました。あなたが勝手に考えた「僕の考えた岡田擁護」をここに書き込んだってだけのことが。 ごめんなさいね。駅なんかで大声でよくわからないひとりごとを言っているような行為に対して、いちいち反応してしまって。 今後は反応しません。失礼しました。
高橋秀介 @richoutan 2015年3月22日
枕営業体験談営業漫画。 上手くいけばOKなんじゃないかな。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年3月22日
T_akagi 本当に、他人のコメントにいちいち絡まない方がいいですよ。まともな人間だと思われたいならね。あと、ひとつ突っ込ませて頂きますが、私は「岡田擁護論」など言ってませんので。デマ流さないでくださいw 私が言ったのは「岡田擁護ツイートをした人間」に対してです。ちなみにあなたが信じようが信じまいが「岡田は悪くないだろ」ってツイートは実在してますので勝手に思い込みで決めないでくださいw それでは失礼。
菅野№12 @Sugano_No12 2015年3月22日
「タダで便宜をはかったりはしないよ。お金をくれとは言わないけど、セックス込みの関係を持ってくれるなら協力するよ」ってだけ。 普通の恋愛関係や結婚にしたって、お互いの利害が一致するからつきあうだけだろう。取引の材料が金とかカラダだというだけじゃん。 タダで便宜をはかってあげろとでも言いたい?www
七七四未満六四以上 @zy773 2015年3月22日
まぁ、まずは このマンガの内容が事実かどうか?ですな。◇次に 事実だとして作者が特定される可能性が有るのか無いのか? 「元愛人」の中でもこのレベルのマンガを描ける人は少ないでしょう。◇有り。なら特定される事も考えた上で取り敢えず匿名で公開している。◆無し。なら作者は同境遇の人が複数いる事を知っている。≒岡田斗司夫氏の「元愛人」の総数がかなり多い。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
.hyodoshinji それについてはまだデマかどうか分からないところですね。岡田斗司夫氏本人からの発言を待ちたいと思います。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2015年3月22日
サブカル界のタイガー・ウッズか。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
amateur2010 てか、当人(minikoさん自身)が強要されたなんて言ってないんだから。
結び @osakiedouzo 2015年3月22日
T_akagi 被害の定義は論点ではないですよ。彼女は被害を受ける人を減らすためにマンガを描いたのです。それを売名行為として扱うのはあなたの都合のいい解釈です。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
絡むなといいつつ、最後にああやって嘘をつくんだから、始末が悪い。 「私は「岡田擁護論」など言ってませんので。デマ流さないでくださいw」ってなんのこと? あと岡田擁護のツイートの実在なんて疑ってないからwww 話が通じない人こわい。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
.T_akagi 確かに別名義で描いたのが今回の告発のようですね。だとしたらやっぱり本来の名義とは別なので本来名義の売名にはならないと思います。miniko名義に関してはやはり「岡田斗司夫に性行為を強要された人」ってイメージが残り続けるので別の仕事は無理でしょう。
幸福太郎 @koufukutarou9 2015年3月22日
漫画のつづきは読みたいね。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
.hyodoshinji ⑩の最後のコマを読んでもそう思いますか? 「強要」という言葉を使っていなくとも強要ですよこれは。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
amateur2010 少なくとも、この告発でイラストレーターの仕事が増えることはないでしょう。ただし「岡田斗司夫被害者としての仕事」はこの名義でできます。
菅野№12 @Sugano_No12 2015年3月22日
atsushipurple 言い分を百%信じたとしても、仕事やコネとセックスの取引だろ。 条件が折り合わなければ取引しないという選択肢もある。恋愛関係にしろ結婚にしろ、互いの幻想や金を材料とした取引じゃん。
ビビ @runba_vivi 2015年3月22日
漫画を読む限りはどっちもどっちに見えるんだが、漫画家さんの方は自分だけ介護や就職難などのバックグラウンドを書き込むことによって、被害者として誘導してるのが気持ち悪いなと思いました。
ハドロン @hadoron1203 2015年3月22日
あのさぁ、率直に言って「気持ち悪い」だろ。岡田の言動は。単純に考えてもセクハラ。大手企業なら懲戒処分レベル。これが許されると思えるなら、自分の人格が他の女性からどういう風に見られているか、いま一度確認してみた方がいい。
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
.T_akagi その限られた仕事を「売名」というならそうかもしれませんが。本名義の絵柄とかなり変えないと身バレする可能性を常に持ちつつどれだけのお金になるか分からない行為を続けるのかなぁという気がします。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年3月22日
売名ではないだろう。実話4コマ系の絵柄でマンガ書いたとこでイラストレーターとしての宣伝につながるわけもない(イラストレーター志望かどうかすらフィクションで、実際はライターや小説家志望かもしれないが) 確実なのはこれまでどの業界にもあったスキャンダル事件がツイッターを舞台に行われたってことだけ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
amateur2010 へえ、これが強要になるんですか。はっきり言って(これを読む限り)岡田氏も「五分で決めろ」などと時間を切ることで相手の判断を誘導させようとしたとは言えるでしょう。しかしこれを強要と言い出したら一体どうすれば強要じゃなくなるんでしょう。 AVのスカウトなど全員レイプ犯ですな。
sayonaika @sayonaika 2015年3月22日
「こんな目に会いました」案件って「障がい者が被害にあった」的なのと「在日がチマチョゴリ引き裂かれた」的なのでぜんぜん雰囲気変わってコメ欄が楽しみです。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
amateur2010 普通は絵でバレますよね。なので、僕も売名だとは思っていません。実際そうしたことがあったのだろうということを前提に考えてます。
〆鯖 @yukisebasu 2015年3月22日
いろいろ議論してるけど、本当なら、結論として「O氏はクズ」っていうので終わりだよ。それ以外の議論なんて片方の意見しか出てない時点で無意味。あほかと。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月22日
osakiedouzo 僕はこの件を「売名」として扱っていませんよ。いったいどういう根拠で総判断されたのですか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月22日
(叩いていい人と擁護されなければならない人の固定観念で「こんな目に会いました」まとめはだめになってる気がします)
甘茶 @amateur2010 2015年3月22日
.hyodoshinji あなたが「当人(minikoさん自身)が強要されたなんて言ってない」というので私は言っていると思える部分を指摘しました。それでも違うと言うならご本人に確認されるのが良いと思われます。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月22日
はあ……おっしゃるあなたから確認された方がいいかと。 本件でもこの方は結構岡田氏に「お友だちから」とか言ったり最終的に性関係を持ってないので、「卑劣なミスリード」には引っかからない冷静な方、と感じられますし。
ビビ @runba_vivi 2015年3月22日
要求された当時に岡田氏が仕事にも「性的な欲求を持ち出してくるクズだった」というならわかるんだけど、「若い女性が一人でも減る事を望みます」とか言ってるのがよくわからない。先に岡田氏の知名度や地位を利用しようとしたの自分やん笑っていう
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月22日
このマンガが事実だとすると、岡田斗司夫氏が連れてきた「彼女」を作家としてデビューさせてくれるほど氏の選別眼や指導力を信頼しきっている編集が出版社のあちこちにいる、ってことなんだなあ。実際にどれだけの「彼女」がデビュー出来て、プロとしてやっていけているのかはわからないが。
遠藤寛之 @annoblade 2015年3月22日
岡田に地位や知名度なんてないよ 人望も才能もだけど
メコ @korosuk01 2015年3月22日
よくわからないけど、ファンを装って有名な人からタダでの見返り営業した無礼者が、セックスを要求されて一時は承諾したものの、冷静になって断って己の恥を忘却の彼方に葬りさったけど、有名人のスキャンダルが出てきて急に被害者意識を膨らませて恥を忍んで暴露したってことでおk?
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年3月22日
この女なんで被害者面してるなうかね。どう見てもどっちもどっちだは
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月22日
リベンジポルノのつもりがセカンドレイプになっているという、擬似被害者にはどうにもこうにもなオチ。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月22日
これ嘘だろ?って思おうとしてもパイプカットを嫁から矯正されたと暴露する時点で岡田斗司夫側の信用性皆無なのだが。ここまで悪行が暴露されても客員教授として席が置ける大阪芸術大学は…
trycatch777 @trycatch777 2015年3月22日
「ただイラストで仕事をしていくだけのアドバイスが欲しいだけでした」一体どこの誰が無償でそんなアドバイスをしてくれると思っていたのでしょうか?何かの代償が取られるとは想像できなかったのでしょうか?選択の余地があったように見えるのですがどうしてキツい方を選択したのでしょうか? といった感じでツッコミ所が満載であります。
分割されたずめかん @zumekan_5 2015年3月22日
何で大阪芸大、吉本興業、GAINAXのハッシュタグが付いてるの? これは岡田斗司夫氏の問題であってこれらは全く関係ないじゃん。
ざの人 @zairo21 2015年3月22日
まあこの手の枕営業は、岡田氏に限ったことではない、ありがちな話だけど、実際その過程を漫画で見ていくと、ほんとに人の足元を見て、そういう話を持ちかける奴って、ゲスいな、という、一方多くの男は同時に、そういう立場になれることを夢見て、そういう特権の権力に執着する為に、色々奔走するのも確か。政治家なんか、それを考えての男がいかに多いことか、いやはや。
結び @osakiedouzo 2015年3月22日
T_akagi >特に被害もないのに、なんとなく被害者っぽく表現できるんだから、十分Winかと >「岡田斗司夫被害者としての仕事」はこの名義でできます こう自分で書いてあるのにとぼけすぎでしょ。自分で書いたことくらい読んでください。 それとあなたのこじらせた中年の解釈なんていらないんですよ。ただ、岡田氏との顛末を漫画にしたというそれだけです。
ざの人 @zairo21 2015年3月22日
「僕には東京都大阪にそれぞれ彼女がいる、君には三番値の彼女になってほしい、パイプカットしているから、妊娠の心配はないよ。」 っていうのが、実際本当に言ったのか?漫画の演出なのか怪しいところだけど、実際そういうことを言ってたのなら、人としては相当 下衆の極み、でもその言葉を聞いて、一時了承する女も女と思うぞ?「焦ってたから、犯罪に加担した」を自己弁護、擁護する点で、お前も下衆。自分の罪を数えろって話。
ざの人 @zairo21 2015年3月22日
犯罪は言い過ぎか、でも それはあくまで法律ではという話で、露呈したのなら後ろ指さされる罪としては。そうとう重い。
幸福太郎 @koufukutarou9 2015年3月22日
岡田さんの突拍子の無いことをいきなり言い出したり選択を制限したりっていう交渉方法はある種のテクニックだよね、こういう事を手当たり次第やってるのかもね。 
ざの人 @zairo21 2015年3月22日
あとこんなことも気がついた。「ここまでひどい要求を飲んで、俺の言うことを聞くなら、こいつは俺を裏切らない」という算段」もあったかもしれませんな、無理な要求をしての事前面接なわけです。当時簡単に、岡田氏であっても体を許して、近づく女性が後を絶たず、簡単に去っていくばかりか?自慢話しをしだして処理に困る問題多発、という状況でもあったのかしら?と(苦笑 まあくまで想像ですが、そういうモテすぎゆえの、勝手なフィルタリング対策もあったのかな?と
kigantetu @kigantetu1 2015年3月22日
本人のツイートによると編集者云々とあるので、 本人の名がどこかしらにある本がある可能性がある。 それを2chなりで特定してからが本番だな。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月23日
この手の状況に対してある程度の慣れがある人間(中堅程度の女優など)ならともかく、そこら辺のバンピーのイラストレーター(漫画家?)と岡田が対等に交渉をしていた、できたと思える人って頭がパッピーなんだろうなと思います。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月23日
親族や同級生などの例外を除いたら、権力を感じずに岡田と会話できる人間ってそう多くないと思うんだが。
雪花。 🍀エロJC @mitiru528 2015年3月23日
みんな彼女を批判してるけどこの漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が広まり傷つく若い女性が一人でも減るならメシウマじゃないか。そういうささやかなメシウマ感を提供してくれる彼女は肯定されてしかるべきだ。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月23日
これが芸能界の人間や女子アナだったらWin-Winの50-50で自業自得なんだろうが、登場人物がそこら辺のイラストレーターとなったらまあ「被害者」と言って差し支えないと思う。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月23日
まあ、この話が事実であったのなら、の話だけど。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月23日
この流れは…つぶやき主が漫画を削除→A「岡田擁護者の暴論のせいで消えた」B「矛盾を指摘されたから消して逃げただけ」C「事実でも嘘でも怖くなって消すくらい誰でもある」の第三者による泥沼になりそうな気がします
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月23日
fly_ramen_ss つまりいつでも、いかなるケースでも「岡田の有罪」とジャッジできる「権利」が女性側にあるわけなのですよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月23日
osakiedouzo 「あなたのこじらせた中年の解釈なんて」こういう、私個人に対する誹謗中傷を加えないと、反論の1つもできませんか?
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月23日
絵描きって基本的に絵を見るのも好きだから「絵を見てくれ」となったら基本無償で見るんだよ。俺だって色々見てもらって来たけど対価を求められたことなんて一回もない(勿論見たくないって人は最初から断ってくる)。そういう業界というか美大生っぽい発想が彼女にあって、相手が絵描きじゃなくても業界ノリが通じると考えた彼女に落ち度がないかのかと問われれば、俺も内部の人間で業界ノリにズブズブだから、ごめんなさいわかりません☺︎
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐗→🍴→💀 @sengodebu 2015年3月23日
火の無い所に煙は立たないってあるからね、できるだけ清廉潔白に生きていこうや
ひとみ @eternal_17teen 2015年3月23日
(事実なら)明らかなセクハラ・パワハラを受けているのに「よくある話」「肉体関係無いなら被害者じゃない」「嫌なら断ればいい」と言う人が2015年存在していることに驚く。「(見返りが無いと)嫌なら断る」のは岡田氏のほうだろう、最初に。援助交際求めて話しかけたならどっちもどっちだけど、仕事のアドバイスを求めて性的に返されるって悲しいことだよ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年3月23日
これ、確かにイラストレーターさんはかわいそうだとは思うんだけども、このイラストレーターさんも岡田斗司夫というコネ利用してるような気がするんだけど…気のせい?
ハドロン @hadoron1203 2015年3月23日
執拗に作者叩いてる奴は、女絡みで痛い目にでも遭ったのか? この作者は、女を武器にして岡田に近づいたとは思えんな。その手の女なら、もっと姑息なやり方するよ。 それに、コネ求めるのは男女関係ない。クリエイターとして自分を売り込むには、このくらいの営業はできなきゃダメでしょ。
marumushi @marumushi2 2015年3月23日
まとめの岡田の一連の発言だけでセクハラ的に完全にギルティなはずなんだけど、じっさいにヤられてないんだからセーフ、どっちもどっちと言ってる方々がどんなお仕事なさってるのか興味深い
げきとら@アフターエフェクト導入した @geki_tora 2015年3月23日
結局は「恋愛関係」ではなく、昔からよくある「俺と寝たら仕事回すぜげへへ」な手口だったのか、ツマンネ、というのが正直な感想。叩くとか擁護するとかの前に、岡田氏が独自開発した心理的な「恋愛=洗脳メソッド」があるのかと思っていたんだが。
リルカ@COMTIA127き16b @riruka03orz 2015年3月23日
・・・なんだろう?セクハラなだけで、愛人ってくくりになるのか疑問。 あと、こんなこと書いて訴えられなければいいが、心配だ。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2015年3月23日
まんが見たけど、結局のところ、この人自分から岡田氏を利用しようとして近づいてるんだよね。 普通に仕事していて、たまたま仕事で知り合った岡田氏にこういう圧力をかけられましたなら、彼女の主張もわからんでもないけど、岡田氏側からしたら、このイラストレーターさん、有名人(肩書き)に群がる人の一人でしかないと思うよ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月23日
eternal_17teen 何というか、この辺りから(アイコンから察するに)フェミニストが増えてきた感だが、岡田氏は最初から「(肉体関係を持てないなら)嫌だと断っている」わけで、彼女らの脳内ではもはや「事後」になっているのではないかと心配になる。
date9 @date911 2015年3月23日
素人の何の才能も有るかどうかわからない人間が自分を評価してくれという。 正直、自分の畑違いの分野で…まぁ、一応、専門分野の出版に関することなら紹介できるものもあるかな? お金の発生する仕事になるな…(実際他人には商売でやってるし)でもこの人お金払えそうにない。 「よし、恋人(身内)になろ!」正しくは、報酬は継続的なSEXでいいよ!ん…ゲスだ! あと「岡田斗司夫の元愛人」は立派に仕事くるぞ。
虹子は鍵の中 @nijisima 2015年3月23日
この漫画はあくまで「同様の被害者を生まないため、きっかけとなる手口を説明するための漫画」であると解釈したんですけど・・。 被害にあっていないと書かれている方がいますが、ご本人の漫画外のツイートをさかのぼるにこの作者さん、そして多くの被害者にとっては漫画に描かれていない「これから」が修羅場だったんじゃないかと思われます。
sin @titan_sin 2015年3月23日
正論を言うと「人の話は最後まで黙って聞け、この漫画も最後まで読め」ってなるわけですが・・・ 違うんですか?まぁ、思ったことをただ言ってるだけだという意見もあるとは思いますが、小学生でも人の話は最後まで聞けるし、漫画だって最後まで読めます
sin @titan_sin 2015年3月23日
続きを待ちましょうよ(^_^;)
ryouta_1988 @suzusiro_yosida 2015年3月23日
「家族を養うために早く音楽で結果出さないと…って焦って悪い事務所と変な契約しそうになった男」って言いかえると同情する気が失せまくるなw
fe @kannabhi 2015年3月23日
岡田の人格は置いておいて枕営業で人気出そうとするような絵描きなんて普通に要らんわ
ざの人 @zairo21 2015年3月23日
これは単に被害者の告白という見方もできるんだけど、その一方、全部自分の実力と努力で、親や親戚、誰のコネを利用することもなく、裏口入学(入社)することもなく、地位を勝ち取ってきたフェアな生き方。というまっとうな本来の生き方もある。当然、そういう生き方をしてきた人から見れば、どちらも罪があるとみれば、こういう生き方だけはしたくない。という反面教師みたいな漫画、とも言える。
ざの人 @zairo21 2015年3月23日
で、懺悔しているつもりなのか?自分の漫画を、またもや岡田氏を悪者にして仕事を取ろうとしているのか?いずれにしても、自分だけは公開しないで、特定されない群衆のひとりとして、石を投げる行為は卑怯である(個人的感想です そういうレベルだったとしたら、岡田氏とやってることは同罪。なぜなら 他人の力を利用して、自分をまた売り込もうとしている。 そこに岡田氏とどれほどの差があるというのだろう?まったくもって、卑しい。
sin @titan_sin 2015年3月23日
soukanzuya 相関図屋さん、ちょっとお願いがあるんですがminikoさんが(再掲)ッて書いてツイートしてあるメッセージもまとめに入れられませんか?minikoさんと相談が必要ですけど・・・みなさんの参考になると思うのでお願いしますm(_ _)m
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月23日
titan_sin この手のツイートを公開するなら完結してからまとめる、のが普通だと思います。(公開しないでまとめを作っておく分には良いと思いますが)
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月23日
一番引っ掛かるのがこの部分、「この漫画で岡田斗司夫氏の悪どい手口が~傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。」togetterに纏められて、RTされてそれなりに拡散されていますが、この人がそうだったようにコネをチラつかされればそれに乗ってしまう人が少なからずいるような気がします。逆にリベンジポルノや名誉毀損で訴えられてしまうことが心配です。個人的には、被害者の会を作り、個人で無く団体で法的に訴えた方が、社会的に制裁を与えることになり、更なる被害を減らすことにも繋がると考えます。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月23日
彼女は別に仕事を取るためにOKDに会いに行ったわけじゃないんじゃないかな。アドバイスが欲しくて会いに行った、とハッキリ書いてるわけだし。自分の描きたいもので食っていくのが理想だけどそんなこと言ってられない、自分の作風を曲げても構わない、そのためにはどうアプローチすべきなのか、というのは絵描きなら一度は悩むところ。個人的には悪手だと思うけど気持ちは非常によくわかります。
漫遊人 @manyujin 2015年3月23日
コメント欄の頭の方で、「ケア」しないからヒドイみたいなツイートがあったけど、プロデビューしてからも、「ケア」されるのがトーゼンなんて腹づもりがあるヒトが結構いるから、岡田みたいなのがその隙を衝いてくるのかなあ。
漫遊人 @manyujin 2015年3月23日
客観的に見れば、岡田が性的搾取をしているのが明らかだけど、岡田のゲスな主観では面倒見てやっているということなのかも。問題は、女性の側が岡田のゲスな主観に合わせて、面倒見てくださいとやっちゃう、それを断る人と断らない人と断れない人の差というか。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年3月23日
普段「コミュ力」という単語を、オタク男性や独身男性を揶揄する文脈で使っている人達は 岡田斗司夫についてどう思うのか訊きたいところ Twitterには特に多いでしょ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月23日
manyujin これはなかなか、「こういうことって振れ幅によってどっちに非があるか分かれるとは言え、基本、男と女の共犯作業だよな」ということをうまい具合に「男のせい」というロジックに変換できてると思う。
LON 🏷モリケント @tree3_wiseman 2015年3月23日
若い時は許せない!って思ったかもしれないけど、ある程度歳をとるとこれは等価交換だって思うしよく考えると女性特有の自分に言い訳が欲しいか売名に思う。 どこかの編集にこれをネタに暴露本出したら売れるよって言われたんだとしたら 今度は編集に騙されてる事にならない?w 宗教勧誘、NHKなんでもいいけどそこまでの差はないと思う。 最初に条件持ちだされて変な人だなってわかるだけいいんじゃないかね。 自分の立場を利用しているだけで契約としては明確に示唆してる。人間的には屑だとは思うけどね
六月(むつき) @mutsuki_june 2015年3月23日
こういうことを仕掛けたのがたまたま岡田斗司夫で、別の人がこういう手を使っても やっぱり同じことになりそうな危うさがあるんだよなぁ。マインドコントロールに 引っかかりやすそうというか…(向こうも向こうで弱そうな人を狙うんだろうけどね)
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年3月23日
これもし岡田氏が独身だったとして、その申し出が「ボクと結婚してくれたら生活の面倒みてあげる」だったらどうなる? 自分の内面で、何を基準にどこで線を引いてるのか、そういうところから考えてみるといいんじゃないかなと思う
ワス @wsplus 2015年3月23日
岡田斗司夫氏は離婚して戸籍上独身のハズです。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2015年3月23日
素朴な疑問なんだけど、10年前の岡田斗司夫って「イラストレーション」の世界にそんなコネある立場だったっけ…?あと真偽については外野がどうこう論じても意味が無い。さっさと法廷の場に出やがれ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月24日
ぼくの知っている編集者は女性のほうから枕営業の売り込み面倒くさいということで、偽装ホモということにしてました。
カリソメ @karisomenoaka 2015年3月24日
こんなにほわほわして可愛い絵なのに、こんな悲しい内容を描かなくてはいけない境遇を気の毒に思います。絵も似てますしけらえいこ先生のような幸せな内容を描いてほしいですね。この漫画では彼女が欲しかった絵の世界での良い意味でのキャリアにはならないでしょうし
便秘大王 @bennpidaiou 2015年3月24日
枕営業する女も、それを要求する男も、正直気持ち分かるけどな。確かに下衆だがそんな連中多いでしょ。ばれなければ無問題だったことが一人のメンヘラによって白日の下に晒されただけ。ばれてしまった以上、女は被害者キャラで売ればいいし、男は下衆キャラで売ればいいと思うよ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年3月24日
「イラストで食べられるようになりたいんです」→「本を出そう! 編集者を紹介してあげる」 「お友達からでお願いします」→「ハイっ、これで僕たち恋人同士だね」 この話題のずらし方がそうとうコワい。
um @nanasi0003 2015年3月24日
marumushi2 一方だけの言い分じゃ是非の判断はできないと理性でブレーキかけつつ、ほんとコレだよなぁ「所謂アオイホノオ系人脈はじめ業界内外に擁護の声がほとんど上がらない時点でお察し」
um @nanasi0003 2015年3月24日
以前はツイッタフォローしてたんだけど、原発事故関連で「福島を捨てればいい」的ゲス発言で切った ああ、いい加減な知識で適当なことを平気で言う人なんだなぁ、と
tool @jjdhdhhasd 2015年3月24日
有名人に擦り寄った時点で女もクズ 絵がショボいからコネで仕事もらおうとしてたんでしょ 見返りもなく仕事もらえると思ってんのかな。バカじゃん?
56号 @56gojp 2015年3月24日
ゲスで気持ちの悪い豚だなあ、とは思うけどだからと言ってそれを持って叩かれたり中傷されたり社会的に追い詰められるのはなんか違うんじゃないのかなあ。豚呼ばわりするのも中傷かなあ。
まるい りん @maruirin 2015年3月24日
自分の仕事を売り込む為にお話ししたのに、「仕事の対価としてのコネ」の話じゃなくて、「愛人としての対価のコネ」だもん。この人は自分の仕事を穢されていやだったろうね。
まるい りん @maruirin 2015年3月24日
私の周りの経験上、マクラ営業を持ちかけてくる人はたいした仕事してないし、たいしたコネをもってないことが多かった。ていうかマクラを持ちかけてくる人は「仕事を評価して正当な対価を払う」という認識が乏しい人が多い。(不払いとか、仕事の約束を平気でやぶったりとか。)なので、一度でもそういう話を持ちかけてきたら関係を切る様にした。あと個人的に思うのは、女口説きたかったら自分の魅力でストレートに口説けよ。
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015年3月24日
岡田がこれを本当ですなどと認める日があるのかw麻原だってそうそう認めんぞwぜってー否認だから
zetumu @zetumu 2015年3月24日
性そのものを売り物にするのと、性と引き換えに条件を飲むのとは別のこと。この話が事実だとして後者は本来の仕事などのあり方を歪める。傾国という言葉があるが色香と政治を峻別しないあり方はその典型。
zetumu @zetumu 2015年3月24日
それも本人の選択であるという意見も見受けられるがこのケースの場合詐術的誘導手法も用いられている。それに掛かる者はバカだというのは簡単だが、それは法的に問題になる詐欺も同じ。法的に問題にならないものは全て自己責任だからというのは人間としての根本的な尊厳をゴミの様に扱っています宣言と同じ。
zetumu @zetumu 2015年3月24日
勿論人間社会というのはキレイ事のみで成り立っていないことは十分承知のことだが、それとそれをあって当たり前の事として取り扱うことは全く別。だからこそそのような有り様は法的とかそういう事とは別に社会的に問われるべき。
おく のぶ @samorou 2015年3月24日
sou_sitaku 話がズレてるのに、事態が進んでいるのが怖いですね。そして後で反論されてもいいように準備すらしてるんじゃないかと思える。作者云々よりも、岡田斗司夫は如何に愛人を増やしていったのか?その一例として読むと興味深いと思う。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年3月24日
邪推だけど、岡田斗司夫の過去の作品の中に喰われた女性の作品があったりするのかな・・・
um @nanasi0003 2015年3月24日
hyodoshinji ぼくが見たのはコレです https://youtu.be/uJbFTnwUbOU?t=20m 福島廃県発言は25分頃
ななし~ず(普通免許取得、二年経過♪) @nonames74 2015年3月25日
ホンジャマカ石塚さんなら、岡田さんの愛人になる事を受け入れた方たちの気持ちも分かるかもしれないw http://www.nicovideo.jp/watch/sm6822906
zetumu @zetumu 2015年3月25日
>枕営業自体は全然否定しません。お互い納得しててお互い気持ちよくなって仕事も順調にいくならいい<というのをツイッター上で見たが、これは同意できない。性的なことでなくても例えば金銭的やりとりであっても仕事を歪める。贈収賄と同じ。仕事の内容以外の要素が介在すること自体が仕事を進める上で問題。性そのものを売り物にするのとはそこが違う。
相関図屋 @soukanzuya 2015年3月25日
岡田斗司夫の元愛人のつぶやき1-19 まとめを更新しました。 #岡田斗司夫 #吉本興業 #朝日新聞 #大阪芸術大学
相関図屋 @soukanzuya 2015年3月25日
まとめを更新しました。結末のメール画像をおまけとして添付 #岡田斗司夫 #朝日新聞 #吉本興業 #大阪芸術大学
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月25日
nanasi0003 聞く限り、「感情の問題はどうしても残るから、一度、福島から出た方がいい」と言ってるだけですね。おっしゃるまとめ方もウソではないけど、ゲス発言ではないと思います。
akita_komachi @antiMulti 2015年3月25日
これが男女間の問題だから、男女の対立で考えてしまうんだけど、仮に若手の作家志望男性が、メディア界の著名人男性に作品を見てもらい、同様に性的関係を持ちかけられた例を想像してみた。
akita_komachi @antiMulti 2015年3月25日
立場が上のものが、仕事の取引を餌に性的関係を迫り、受け入れさせる。これを肯定する人は、ご自身もそういう取引を行っているんだろうか。少なくとも、そういう取引に問題はないと考えているわけだよね。
こーどつーる @toolxloop 2015年3月25日
岡田斗司夫さんの対する評価はあんまり変わらないというか、意外性は無かった。印象通りの「顔が通るオタ気質」な人間性ですね。それよりも補正下着の威力が高すぎて、ほかがどうでも良くなってしまったwさすが創作系の人は見てるとこちゃんと見てるし、そこを描くのかとw良いオチでしたw
便秘大王 @bennpidaiou 2015年3月25日
こういう問題も創作のネタにしてこそのクリエーター。皮肉じゃなくて本当にそう思う。この作者には頑張ってほしい。
momota_25 @momota_25 2015年3月25日
赤裸裸で超リアリティあるわ。続編があれば読みたい。
kigantetu @kigantetu1 2015年3月25日
岡田自身の冷却スイッチとしての二千円なんだろう。 ここで暴走するパターンもありえるし。
zetumu @zetumu 2015年3月25日
@toolxloop 「顔が通るオタ気質」の人間性の印象がこういうことを行う人、と言うのは無茶苦茶失礼だと思うが。何を以てそのような事をいっているのか全く不明。こういうことを言う者の人間性の方が余程問題。
akita_komachi @antiMulti 2015年3月25日
[c1834222] ごく一部ですが、この岡田斗司夫の行為をwin-winなどと言って肯定している人も居ますので。>岡田の行為を肯定してる意見なんて殆どないように見えるけど
きょうもえ @jizou 2015年3月25日
何度も言うけど匿名の告発は話を盛っていても誰も責任を取らなくてもいいから全部鵜呑みにするのは危険だと思う。本当は体に触られてなくても触られたことにしておこう、みたいなことがあったとしても誰も確認できないわけだし。
きょうもえ @jizou 2015年3月25日
よく見たら一番最初に「肉体関係を結ぶ前に関係は終わった」って書いてあるけど、このまま終わったらむしろ岡田斗司夫は嫌がる女性とは無理やりセックスをせず、それでいて紹介した仕事は引き上げずにチャンスを与えたままにするっていういい人扱いになるんじゃないのかって気がする。もちろんこの後の展開としては仕事はなかったことにしてこの業界からいられなくなるくらいの圧力をかけられるくらいの展開にはなるんですよね?
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月25日
この話、まだまだ続くんですね・・・ https://twitter.com/miniko_09/status/580453008561086464 @soukanzuya 結末のメール画像というのが見当たらないのですが?
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月25日
antiMulti それって決めつけでは?監禁されているわけでもないし、その場で断れなかったとしても後々冷静になった時に「お断りします」と連絡すれば済む話だと思います。弱者の肩を持ちたい気持ちは分かりますが、意見が偏り過ぎていませんか?
虹子は鍵の中 @nijisima 2015年3月25日
11-19話ところどころ笑っちゃうところあるけど、そこが妙にリアル。これOKDさんだとわからない、かつ、それっぽい形にして出版社もちこめば書籍化できたんじゃ・・かつ、かなり話題になったんじゃ・・とか思ったり。最大の怨返しになったろうにちょっと勿体ない。
漫遊人 @manyujin 2015年3月25日
「断る人」と「断らない人」と「断れない人」のパターンのうち、彼女は「断れない人」と「断る人」の間を迷っていたみたい。この漫画を読んで、「断らない人」ってどれくらいいたのだろうか、と気になる。そういう人は、フェミニストにとって鬼っ子?
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2015年3月25日
女中「虫のよいお願いですがなにとぞ、なにとぞ、お仕事を」悪代官「ほう。欲しいのか。ならばくれてやろう!」悪「それはさておき、水心あれば魚心というじゃろうゲフェフェフェフェ」女「あーーーれーーーー」な構図ですが、対価型セクハラに当てはまるケースなんだろうなぁ。。。
date9 @date911 2015年3月25日
これって、岡田斗司夫は怪人物、ってことがよく分かる、まぁまぁ、面白いマンガだった…で終わるよね。何処へ決着を持って行きたいんだ?ちゃんと、弁護士と相談の上書いて…なさそう。何がしたいのかよくわからんね、ヘイトかな?
結び @osakiedouzo 2015年3月25日
zetumu >詐術的誘導手法 同感ですね。絶対的な上下関係が築かれた中での契約とか同意とかはほとんど本人の意思を尊重しないものだったりします。この女性は完全に拒否したわけではなくて曖昧な対応をしたのがまずかったですね。しかし、そんな正常な判断を下せない人間に不当な要求を突きつける事は完全に不当な要求です。
marinabornauk @marinabornauk 2015年3月25日
上下関係は無いでしょう。
結び @osakiedouzo 2015年3月25日
不当な要求を突きつける人間の手口は「お互いの同意があった」とか「向こうから取引してきた」など、自分の非がないことを熱心に証明するあたりが共通しています。立場の強い人間が選択肢を絞って誤った判断を犯した者を好き放題食い物にするのは労働関係の事例で腐るほどありますよね。togetterはそういう事例に批判的なのに、何故か岡田氏の例だとそれが働かないというのは不思議ですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月25日
「岡田斗司夫に非がない」じゃなくて「(これだけでは)岡田斗司夫に非があったかどうかわからない」ですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月25日
https://twitter.com/weedstudy/status/580700499181096960 こんなメンションをいただきましたが、使命感じゃなくてただのリベンジ(リベンジポルノ)ですね。
六月(むつき) @mutsuki_june 2015年3月25日
ここまでしておいて最後までしない岡田氏を見直した。
結び @osakiedouzo 2015年3月25日
ontheroadx >岡田斗司夫に非があったかどうかわからない わざと曖昧な答えを出して自分の意見を隠しながら他人の見解を否定しようとする人がいますが、それは不当化といいます。立派な自己正当化ですね。この女性の不当化をして何の利があるのか分かりませんが、ネット特有の女叩きが目的なら利があるのでしょうか??不毛だと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月25日
そんな人はいないんじゃないかな RT:osakiedouzo「わざと曖昧な答えを出して自分の意見を隠しながら他人の見解を否定しようとする人がいますが」
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年3月25日
結局「岡田って下衆だなぁ」も「受け入れる女も馬鹿だ」も同じ個人の感想でしかないよね。まあ個人的には「これが『いい人戦略()』かぁ」って感じだけど。最初から「俺が日本のチャーリー・シーンだ」ってスタンスでやってれば良かったよ。一番に腹が立つのは岡田の偽善性。あくまでフェミとは何の関係もないプライベートな話だけどな。この漫画は面白かった。
Taka @taka_antifa 2015年3月25日
追加を読んだ。金儲けだの売名だのとゲスな勘ぐりをする連中もいるけど、そんな雑音は無視して、彼女の願い「傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます」、それを自分もただ願います。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月25日
岡田による枕営業持ちかけと愛人契約は、公序良俗には反するが、違法では無い。イヤなら契約を断れば良い。出版は別に岡田の独占事業じゃあるまいし。断らなかった、この女の自己責任。不安定な職業を目指してるという自己のリスクを意識せず、公序良俗に甘えて、法律や契約などの勉強をしなかった、という事だ。いまだに公序良俗に甘えている。ミュージシャン志望の男が、条件の悪い事務所と契約して被害者ヅラするのと同レベル。岡田は事前に愛人契約を持ち出すあたり、むしろ明朗会計である。しかも岡田は独身。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月25日
adarudarudemu いい人じゃないからこそ、「いい人戦略」が必要なんだよ。テロ国家のフランスが伝統とか芸術とか言い出すようなもんだ。アメリカインディアンを掃除しまくったアメリカ白人も同様。鳥が飛び方を研究しないのと同様に、いい人なら「いい人戦略」を勉強しないの。だから岡田が「いい人戦略」を目指すのは、何も矛盾しない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年3月25日
なんだほんとに編集部に顔つなぎしてるやん。しかも結局エッチしてないし
ビビ @runba_vivi 2015年3月25日
「ファンだった人から仕事のアドバイス貰おうとしたらエッチな要求された」←かわいそう同情する。「コネや作品も持たずに連絡先を貰った。わぁいい人~」←う、うん・・・。「何としても仕事欲しかったし、断れなかった。岡田氏の補正下着気持ち悪い。私と同じような女性のために立ち上がる」←は?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月25日
物語を読む力に欠けてますね RT:aka18782「追加を読んだ。金儲けだの売名だのとゲスな勘ぐりをする連中もいるけど、そんな雑音は無視して、彼女の願い「傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます」、それを自分もただ願います」
um @nanasi0003 2015年3月26日
hyodoshinji あれをそういう風に解釈できる人はきっと岡田斗司夫と仲良くやっていけるだろうからFREEexとかに入会するといいと思う
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年3月26日
商売女に成り切る覚悟があれば商売男と付き合うのも悪くはないだろうけど、実際にはそれほど都合よく割り切れない女性も当然いるわけで。覚悟と言っても捨て鉢という言葉もあるし。だから「岡田は所詮こんな奴」「いい人戦略なんて所詮こんなもん」という暗部を認めるならともかく、そこを誤魔化して「岡田の何が悪い」で済ます者はAKB商法を批判できない知識人そっくり。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年3月26日
nanasi0003 そうですか。入会したいので会費を振り込んでくれると幸いです。
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月26日
女性が愛人契約を持ちかけたんじゃなくて、不安なクリエイターの卵に紹介をちらつかせて合意に持ち込む手口。岡田斗司夫が哀れなのは、こいつメディアや権力を持ってないこと。編集者有名人との交際LINEで見せつけて信用させる安さ。哀れだね。パイプカットさせられ自殺未遂、告発が後を絶たない。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
osakiedouzo 洗脳の根本は正常な判断力を如何に奪うかです。>正常な判断を下せない人間<が最初からいるのではなく(というか全ての人間が全ての事に完全な正常な判断を下す事は不可能)、正常な判断力を奪う技術というのはある。岡田氏自身が>「若い子は騙して抱いて、終わったら捨てろ」というのが僕の中の法則<と言っているのだからそれを意図的に行っている。だからこういう事を出す意味がある。
ちんこカス @kusomushi07211 2015年3月26日
「枕営業をさせようとするなんて許せない」「岡田気持ち悪い」っていう『感情』と「彼女も岡田を利用しようとしていた」っていう『事実』を分けて考えられない人がわりかしいるなって印象。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月26日
地位を利用して食うだけの人間がいっぱいいる業界で、ちゃんと肉体関係を持つ前から紹介してくれる岡田氏は下の上という意味で良心的なのかもしれん……。悪意があってとかよりは、今までの人生でモテなかった反動で、仕事の内容の魅力と自分の魅力の区別がつけられなくてはしゃいでる感じがするな。
ざの人 @zairo21 2015年3月26日
これさ 追加漫画見て 一言「漫画書いてる人 やらずのぼったくり」じゃん? ここまで仕事紹介されといて、悪者にされる岡田氏 って感じがする。実際世の中には体提供して仕事もらえなかった泣き寝入りの女性が多くいるのと見ると?先に仕事紹介するぶんまだ良心的じゃないか? と 色々感慨深い内容だけど。残念だったね。もっとしたたかに 強くなれよとしか、これでチャンス逃したか?までは、まだわからないけど、
ざの人 @zairo21 2015年3月26日
そりゃね? 話はできるけど、こんなブ男とは、たとえ仕事を回してくれる相手だったとしても、絶対セックスは嫌!生理的に嫌という問題もあったかもしれない。そこも想像するとだね? ああその選択もありとは思う。ただ、その結果、 それを選ばずに、この業界でビッグネームになるほどの生活をいま できているとも思えない。
ざの人 @zairo21 2015年3月26日
普段目にも絶対止まらないような人が 業界で注目されて 生きていくというチャンスは こういう試練でもないとのし上がれないのは 多くの人が思うことなんじゃないかな? そんな機会にも出くわさないで 夢破れて消えていく人が世の中たくさんいると思うとね。残念だったね。としか。
ざの人 @zairo21 2015年3月26日
加えて念押し、岡田氏を擁護するものではありません。 でも、今だからあかせる。目の前のチャンスを生かせなかった。ある女性の岡田氏とかかわった、しがないその後の業界人生語録 という印象が強いです。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月26日
いや業界はそこまでひどくないでしょ……。もちろんタイミングや人脈、運というところは大きいけども。あとは思い切った行動ができるかどうかとか。
date9 @date911 2015年3月26日
一番いいのは、ちゃんと訴えるのがよいと思うけどね…たぶん、岡田氏の被害にあう人はここ見ないでしょ
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
岡田の行いは置いといて、これを洗脳とか詐欺っていうの無理ありすぎるんじゃないの?嫌だったり不快だったら十分断れたと思うし、女性はこういう判断さえ自分で出来ない弱い生き物ってこと?これを洗脳とか言っちゃう人って、性的弱者の強姦犯が「こっちは恋愛経験もなく相手は露出多い服やボディタッチで惑わしてきた。私の性欲を刺激してきた。理性的な判断はできなかったからやった」とかいうのも全面的に援護しちゃうんだね
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
確かに、同じ女性ためならリベンジポルノなんてしないで訴えてそういう人を減らした方がよっぽど世の中のためになると思う
zetumu @zetumu 2015年3月26日
marusan00 洗脳とか詐欺とかを特殊な技術と考えているバカ。詐術的誘導というのは人間の心理を利用したちょっとしたことの積み重ねの技術。だから状況さえ整えば誰でも誘導される可能性があるし、ましてや経験値の少ない若い女性だと余計にそう。ソーシャルハッキングの技術などもそう。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
それを法に触れないレベルでやるのは、法に触れるレベルの事よりも多いでしょう。誘導パターンを知っておくことはオレオレ詐欺の啓蒙と同じくやっておいた方が良い。これをリベンジポルノという方が余程ズレてる。強姦犯の例えは例えにすらなっていない。
56号 @56gojp 2015年3月26日
どこ辺りに詐欺があったんだろうか。相手側の一方的な話からでもこのクソデブが嘘をついてたようには今のとこ見えないけど。相手が一人前の成人だろうと自分が有利になるように交渉を誘導したらそれは詐欺なんだろうか。このデブが事前にちゃんと自分のようなクソデブと打算でセックスしちゃうことは大変なマイナスでそれは仕事を紹介してもらう程度では到底割に合わないことをきちんと相手に理解してもらった上で交渉すべきだったんだろうか。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
zetumu あなたの理論だと、女性が男性の性欲を巧みにコントロールして誘うのも洗脳や詐欺なんですが・・・
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
要するに弱者かどうかは自分が決めて、そこで弱者を装ったり権利を主張しまくって被害者面したものが最強ということかな
zetumu @zetumu 2015年3月26日
56gojp 詐欺とは言っていない。詐術的誘導と言っている。それを法に触れるレベルまで持ってくれば詐欺だというだけ。洗脳だって別に監禁や暴力的手段でなければ別に犯罪ではない。だが法に触れないレベルの詐術的誘導でも人間を陥れる事は十分できる。寧ろ法に触れるレベルまで行ってしまう場合は既に手遅れな場合が多い。
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2015年3月26日
ここから知り得る情報だけだと、大悪と小悪のぶつかり合いにしか思えない。小出しにしないで、状況をまとめたもの「本として出す」のをオススメしたい。それで食べていってるんでしょ?そのうえで性行為を強要されたと主張するなら法に訴えないと。他の被害者と集団訴訟してもいいのだし。勝つのは難しいと思うけれど。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
そして詐術的誘導を意図して行う者は法に触れないレベルで人間を食い物にしているケースが多い。だからこそ詐術的誘導のパターンを知っておくことに意味がある。学校教育にコミュニケーション学の一つとして取り入れても良いぐらいだ。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
上にも既に書いたが法に触れない範囲で人間を食い物にするのは自己責任という考え方自体が人間の尊厳をゴミ同様に考えているのと同じ。この作者自身は作中でも言っている様に自分がバカだった事は十分承知している。声を上げない女性達の多くもそうだろう。その自分のバカさを晒す事も承知でこの様に出している意味は作者自身が言っている通り。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
marusan00 それのどこが「詐術的手法」なのかw。詐術ではなく無茶苦茶直接的だが。女性を利用した詐術的手法というのは画廊商法とかそういうの。それが詐欺レベルまで行くと赤サギということになる。強姦者が色香に惑わされて強姦したとは全く違う。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
>弱者を装ったり権利を主張しまくって被害者面したものが最強<このマンガのどこで弱者を装って権利を主張してるのか。ホント只の叩きたいだけのバカ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年3月26日
愛人に同意した時点でこの女性もどうかと思うが、もし我が子にこんな事を言う奴がいたら、社会的にではなく「この世から」抹殺してやる。歯を抜き爪をはぎタマを潰してナニを斬って拷問してから死なせてやる!
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
zetumu 詐欺じゃないが「詐欺の誘導や手法」って何ですかね。詐欺じゃないけど、それが詐欺の誘導だったか手法だったかって凄い曖昧ですね。要は「私は騙された」って言いたいだでしょう。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
詐欺じゃないが、これはそういう手法だ。しかし、それがそういう手法だったので被害者だ。ちなみに詐欺の手法かどうかは私が決めるってことですね。わかります
zetumu @zetumu 2015年3月26日
marusan00 日本語が不自由みたいだな。「詐術」と「詐欺」の区別も出来ないらしい。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
>「人間の尊厳をゴミ同様に考えているのと同じ」 しかし、自分と異なる意見の尊重は全て馬鹿呼ばわりしてゴミ扱いするんですねわかります。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
詐術が「オレオレ詐欺の啓蒙と同じくやっておいた」これ詐欺っていってるようなものでしょw
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
なんか日本語が不自由だとか馬鹿とか言われるし、それ以前に文脈を理解できてないし話がかみ合ってないのでもういいや
zetumu @zetumu 2015年3月26日
marusan00 異なる意見だからバカ呼ばわりしているのではなく、発言内容がバカそのものだからその指摘をしている。それすら理解できないからバカを抜けられない。寧ろそれをキチンと指摘しているのだから親切。
zetumu @zetumu 2015年3月26日
しっかし>弱者を装ったり権利を主張しまくって被害者面したものが最強<の見本の様な言説だw。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
「人間の尊厳」とか「岡田氏は洗脳や誘導の手法を使った」とかいってる人が、対話で「それすら理解できないからバカを抜けられない。寧ろそれをキチンと指摘しているのだから親切。」とか言えちゃうでしょ。俺の言ったとおり、被害者かどうかは俺が決める論法。岡田氏と変わらないじゃんw
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
他人が何か技術的にに尊厳を傷つけるのは洗脳や詐欺。ああそうですか。なるほど
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
zetumu ちゃんと理解して貰えたみたいですね。自分で見事証明できましたね
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
zetumuさんが俺を知性的に馬鹿呼ばわりして尊厳を傷つけたが、これは強制でもなんでもない。俺が無視したり仮に「俺が馬鹿だった」と認めたりすれば終わる話である。しかし、ここでゴネて「俺を馬鹿にしたイジメだ」「俺を馬鹿に見せるように誘導した」といってzetumuさんを社会的に悪者にできるのってアホらしいって話してる。結局不快なのに無視できないのは、自分を頭良く見せたいとか、相手を論破したいって卑しい気持ちもあるからだ。馬鹿にされたくないなら黙ったり、自分より馬鹿と対話すればいいという手段も選べる
まるん㌦ @marusan00 2015年3月26日
よく読み直したらzetumuさん俺に最初の絡みで「洗脳とか詐欺とかを特殊な技術と考えているバカ。」って自分から詐欺や洗脳ありきで突っかかってきてるじゃんwこれが文脈をすり替えたり誘導する技術ってやつか。確かに騙されるな笑。まぁ僕が言いたいのは、これを詐欺や洗脳と言って全面的に被害者を装うのはおかしくねってだけです
結び @osakiedouzo 2015年3月26日
相手の判断力がない状態では強気に出るのですが、相手が判断力を取り戻したら大人しく引くあたり、洗脳的な手法を心得ているといえる。それに、拒否の感情を示した中で性行為に及べば準強姦あたりになりますから、そのラインを岡田氏は冷静に理解しているみたいです。理解できていないのはネットに張り付いてしょうもない女叩きに熱中している方たち・・・ww。
帰社倶楽部(不適切な画像が含まれるアカウントです) @kishaburaku 2015年3月26日
アカギさんのドイヒーツイートがあると聞いてやって来ました。
trycatch777 @trycatch777 2015年3月26日
この女性について何か指摘すると岡田擁護と言われそうですが岡田という人がこの通りだったら屑だとは思います(擁護なんて絶対しない)。それより「傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます」と書かれてますが、なのにこの漫画で岡田潰しにかかってるわけで(しかもまとめ主がその急先鋒みたい)。いろいろと違和感あると思うのは仕方ないんじゃないかと思います。
帰社倶楽部(不適切な画像が含まれるアカウントです) @kishaburaku 2015年3月26日
「win-winでお互い様」とか、ヤってないから「単純にWin」とか、そんなこと言ったらセクハラ・パワハラにまつわる心的外傷の存在を否定することになるんですが。
こんたん @kontan8823 2015年3月26日
このマンガが事実なら、岡田氏は倫理的に問題のある人物なのだから今後テレビやイベントから追放でいいだろ。とりあえず、今後テレビに出てきたらスポンサー(テレビ局ではなく)に抗議電話かけておくわwwww
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2015年3月26日
一言で言っちゃえば『パワハラとセクハラの合わせ技をした下衆な男と、それに乗ってしまった馬鹿な女』という話だよね。前者の評価は確定としても、後者の評価は『作中で紹介された編集者の下で本を出したか否か』によって変わるな。本を出してたなら『馬鹿な女』が『馬鹿だが強かな女』になる訳で。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月26日
倫理的に問題あるのは間違いないけど、ギブ&テイクはキッチリするのか・・・。これ、普通に成功者(一時的でも)になってる女性がいるから今までバレなかったんだな。
画像で分かる男性差別bot @gazoudan 2015年3月26日
@774smz >赤木さん、これは論理じゃなくて倫理の問題でしょ?飢えた難民少女に食料をちらつかせて交際を迫るようなもんでしょ?WIN-WINだかOKなんすか ↑失笑ものですね。女性達はただお喋りしたり、体を触らせるだけで男性からボッタ搾取をやっていますが、それこそ巧みに男性を孤独に追い込んだり、男性の性質を悪用してて倫理の問題です。彼女達は岡田より遥かに悪質!
ウンコマン @unkoman38 2015年3月26日
パワハラじゃないよ。労働法規は守ってるよ。セクスを仕事の条件にするのは、別に違法じゃないよ、AV業界を見れば分かるだろ。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月26日
それにしても続きが気になる。病気のお祖母さんはどうなったんだ?こんな暴露漫画をwebで公開してるってことは、仕事もあんまり無さそうだ。結局、残ったのは仕事を紹介した岡田と手切れになって、次の仕事が無くなっただけなわけで。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月26日
迫られた後だけじゃなく現在も心配。自分自身に磐石な土台がないのに暴露した人って大抵ほされてる。AV女優だけど、暴露したために一生日の目を見れなくなった人が絶望して自殺したってケースもあるしね。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月26日
unkoman38 AV仕事は脅迫でも誘惑でもパワハラでもないから。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月26日
ElementaryGard 循環論。オマエの前提は「(前提)岡田はパワハラだけど、AV仕事はパワハラでない → (結論)よって岡田はパワハラ」。結論と同じ内容を前提に使っており、まったく証明には、なってない。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月26日
AV「お金と引き換えにセックスを撮影させろ。撮影した物は全国に販売するから」 要求していることはAVの方が遥かに過酷でリスキーなんだが、岡田の方が倫理的に問題あると感じるのは何故だろうか。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月26日
漫画もコメント欄も、女性性が強い人と男性性が強い人で解釈が分かれる。漫画で言えば岡田さんは男性性の象徴で「理屈で正論を言っている」、イラストレーターさんは女性性そのもので「感情で正論を言っている」、そこに気づかないといけない。基本どちらも間違っていないしコメント欄でも誰も間違っていない。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月26日
ただ想像力と共感力が高いと、彼女もつい焦ってしまったのだ可哀想だ、と感情で首肯してしまい、論理力が高ければ十分に考える時間はあったし彼女も得るものはあった、と取る。それだけでしょ。一つだけ確かなのはデブは結局モテないということ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月26日
例えばこれが「俺の彼女にならないならお前の悪評を流して潰してやる」だったら、100%みんな疑問の余地なく岡田氏を叩いて訴訟を勧めると思うんだけど、「彼女になるなら紹介してあげるよ」というのは、別に断ったところで不利益があるわけではないんだよな。もともと岡田氏とコネがあったわけではないのだし。対価として身体を要求する時点で人間としてはダメなんだけど。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月27日
冷たい言い方をすれば、イラストにアドバイスが欲しかっただけと主張するなら「今までの話を無かった事にする」と言われても仕方ないと諦めるべきだったし、五分で決断させたというけど、その日の夜にでも「やっぱり無かった事にして下さい」というべきだった。
56号 @56gojp 2015年3月27日
ih4410 感情で正論って何?岡田の「いい女が近寄ってきたから上手いことやってセックスしたかった」ってゲスな欲望も肯定されるべきだってこと?
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月27日
恐らく、この暴露漫画も誰かに言われて描いたんだろうな。我が弱くて唆されやすい人は、こういうドロドロしたことに関わらないほうがいいのに・・・。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月27日
unkoman38 AVは職業(というか仕事)だけどこの女性のケースはそうではないでしょ。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
@56gojp 人によって正論は違います。どっちに重きを置いているか、ということです。それがここで言うと感情的なことか理屈的なことなのか。>岡田の「いい女が近寄ってきたから上手いことやってセックスしたかった」<これは「感情(倫理)の面で駄目」だけど「理屈(利害)の観点では(この漫画の経緯で判断すると)微妙」ということはコメント欄ですげー語られてるじゃないですか。
もうれつ先生 @discusao 2015年3月27日
コメント炎上中だけど、社会的マイノリティに属する話題において相対主義の刃が集中する傾向があるような印象。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
ただほんとね、色々議論がありますが確かなことは一つだけあるんです。こういうのが噴出するって事は結局岡田さんはモテてなかったってことなんです。この漫画が事実だとすると結局男性としては愛せなかったことになるし、事実じゃなくとも男性として愛せるような言動を思いつけなかった。デブでキモイのはモテないんです。俺がそうだし。
56号 @56gojp 2015年3月27日
ih4410 なるほど。突っかかってごめんなさい。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
@56gojp とんでもないです、補足ができてよかったです。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年3月27日
ElementaryGard 「AVが仕事だから」というのではなく、あなたがAV女優に対して覚悟有る存在だというイメージがあるということではありませんか?仮にこの漫画が岡田ではなくAVのスカウトに声をかけられ撮影寸前まで行った人の話でも、同じように気分を害したでしょう。覚悟のない人が嫌な思いをする話であれば、AVか枕営業かは大差ないことですから。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
marusan00 ホント国語力無いのな。>詐術的誘導と言っている。それを法に触れるレベルまで持ってくれば詐欺だというだけ<と書いているのに。つまり法に触れる所まで持ってくるかどうかの違いで手法自体に違いはない。洗脳についてもそう書いている。そして法にさえ触れなければ自己責任というのは>人間の尊厳をゴミ同様に考えている<というのは最初から書いてる。バカは文脈が読めないの典型。
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年3月27日
岡田斗司夫は自覚的だそうだから岡田の合法的なゲスさはどんどん周知されて然るべき。その上で今後岡田に近づく女性にはその強かさを褒めてあげればいいんじゃない?そんな女性がいればの話だけど。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
>俺を知性的に馬鹿呼ばわりして尊厳を傷つけ<こういう様に自己を被害者認定するのが弱者を装った強者そのものなのだがw。このマンガの作者は岡田氏の手口を見せているが、別に自分がバカでないとは言っていない。寧ろバカだと自分で言っている。それに>弱者を装ったり権利を主張しまくって被害者面したものが最強<認定して、自分自身は被害者認定して加害者認定した者を叩く。組み立てからして無茶苦茶。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
文脈も読めない。言葉の区分も出来ない。組み立ても破綻している。こういうのを一般的に国語力の点でバカという。無根拠なレッテル貼りは単なる中傷だが、更にそれでもってこの作者を根拠なく>弱者を装ったり権利を主張しまくって被害者面したものが最強<認定しているから、正に無根拠なレッテル貼りの単なる中傷。国語力の点だけでなく人間のあり方としてもバカ。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
そしてそれを指摘してもバカと言われた、尊厳を傷つけられた!と自己を被害者認定して、だが滑稽な事に>社会的に悪者にできるのってアホらしいって<とか言い出す。>被害者面したものが最強<の典型。根拠を以てどこがバカなのか指摘するのは単なる事実であって尊厳を傷つける事とは異なる。何、テストで間違った解答に×をつける先生は生徒の尊厳を傷つけてるのか?。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
このマンガの作者はバカさを作者自身が最も身にしみて自覚している。上にも書いたように多くの声を上げない女性達もそうだろう。その自分のバカさを晒してまでそれを社会に見せている事は社会的に意義がある事。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
バカ程変にプライドが高く自己のバカさを自覚できないから、バカを抜ける事が出来ない。これが本当のバカ。本当のバカがバカで居続ける所以。示された事をキチンと自覚して改善する者は本当の意味でのバカではない。このマンガの作者は後者で@marusan00さんみたいなのは前者。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
ih4410 岡田はモテだよ。何、モテを何もしなくても勝手に異性が寄ってくる状態だと考えてるの?。そんなの本当の見た目から良いイケメン位なものだ。殆どのモテはそれ以外の要素が大きい。ラインのやりとりを見ても完全な打算のみ女性が付き合っていた訳ではない。大体ずっと彼女切らした事がない男性が非モテってw。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
>岡田さんは男性性の象徴で「理屈で正論を言っている」<という時点で間違い。岡田が言っていることを「正論」と捉える時点でかなりバカ。まともな判断力がある人間ならば突っ込みどころ満載。これを正論と捉える時点でかなりズレてる。>岡田さんは男性性の象徴<という時点で多数の男性を侮辱しているのと同じなのだが。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
ひとつ言っておこう。詐術的誘導の初歩は相手の思考を混乱させ、その混乱している間に次々と物事を進め、既成事実化してしまう事。一旦既成事実化させると正当化バイアスが掛かるからこれは問題ないと勝手に内側で理屈付けをしてくれる。既成事実化する際、本当は誘導しながら選択権を与えている様に見せかける事もポイント。なぜそれが可能になるかと言えば思考が混乱中だから。
zetumu @zetumu 2015年3月27日
孫子兵法に兵法とは詭道とあるが、こういった事も同じ。銀英伝で落とし穴の上にお菓子(だったかな?)を置いておく様なのが最高というのがあったが、心理陥穽に陥らせることがあらゆる詐術的手法の基礎。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2015年3月27日
この話、対価型セクハラ教育の教材に使いたいw
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月27日
オレオレ詐欺の話法もそうだが、時間を区切って考える余裕を失わせるテクニックは大事だなあ。未熟ながら20歳以上という事で「成人間の同意」という形にしたいのか、彼も”相手の合意”に拘った描写があるね。無理やり強姦したい訳ではなく、形式上は「女性から自分とのセックスを望んだ」という物語を必要としている訳だ。 http://t.co/fXu2AGN7Y1 これは紳士的な対応という訳ではなく、彼の物語に沿わないから断念している訳です
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月27日
ih4410 デブでキモくて結婚してる知り合いもいるので、結局トータルでの魅力がどうかって話だと思うぞ(そいつはかなり人格者だ)。太宰治じゃないけど、「お前はきりやうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい」って奴だな。岡田氏の場合、今までしてきた仕事の魅力、という肩書の魅力を得たわけだけど、これは知り合うほど効力を減じてゆくので、そこをカバーできる内面の良さが足りない感じだな。これで性格もよければ本当にモテたと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月27日
まあ性格がよかったらそもそもこんな成功収めてないと思うけどね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月27日
”現実歪曲空間”で相手を煙に巻き、うっかり出資を約束させるテクニックこそがプロデューサーとしての神業だったと思うので、ペテン師が必要とされる業界です。訃報の時期から何度か「日本にスティーブ・ジョブズは居ないのか」と題する記事呼んだけど、彼のような山師がIT業界に行ったのがJobsの姿でしょう
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月27日
zetumu だらだらと講釈垂れ流すなら直接リプ送れば良いのに。わざわざコメント欄でやる必要性あるのか疑問。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
岡田の理論にツッコミたくなろうが、岡田の理論は合法だろうし、法的には、ほぼ正当だろうよ。正義かどうかは知らんけど。ツッコミどころの有無と、違法性とは別問題。芸人でツッコまれる役のボケ芸人は、べつに犯罪者ではないでしょう。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
期間限定グッズ販売とかみたいに、時間を限定して、高値で買わせるのは、よくある商法。これだって、短期間の判断での錯誤を利用しているし、詐術だろう。詐術だろうが詐欺ではない。宣伝手法として当然。もし期間限定商法が違法なら、広告で流行を煽る広告代理店も処罰されるべきだし、電通も博報堂も処罰されるべき。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
世間には他人の理屈にツッコミを入れられたぐらいで、論証したつもりになってるバカが世間には多いのか。だからソイツらは、自分自身は他人からツッコまれないように、当たり障りのない行動をしたがるのか。だから我が弱く、ブラック企業とかの餌食になるのか。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
感情論で人を断罪する者は、自身も感情論で断罪される可能性がある社会を作ることになる。けっして私は許さない、「男を感情論で裁くのは許されるのに、女を感情論で裁くのは人権侵害」だなんて理屈を。自分も感情論で批判される可能性を覚悟する者のみ、岡田を批判すればイイんじゃないですかね?
まるん㌦ @marusan00 2015年3月27日
zetumu >「ホント国語力無いのな。>詐術的誘導と言っている。それを法に触れるレベルまで持ってくれば詐欺だというだけ」うわーすげーwあれだけ書いたのに、また俺の文脈を最初から間違って理解している。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月27日
zetumu 俺の最初の書き込みを見ればわかるけど「漫画家は十分断れることもできたし、これを詐欺や洗脳といって全面的に被害者っていうのはおかしくね?」という文脈にzetumuさんから「洗脳とか詐欺とかを特殊な技術と考えているバカ。」ってリプ飛ばしてきたんだけど…思い切り自分から岡田は詐欺や洗脳をしたといいたい文脈じゃん。詐欺や洗脳じゃないと思ってるなら、そもそも俺にリプ飛ばす必要ない。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
岡田は『ぼくたちの洗脳社会』って著作を書いてるし、経済の自由競争になぞらえて「自由洗脳社会」とか言ってるし、岡田が洗脳してようが、なんの矛盾も無い。正確にはマインドコントロールだがな。洗脳とマインドコントロールは違うわって、薬物とか使うのが洗脳よってマンガ『狂四郎2030』(作:徳弘正也、元ジャンプ漫画家、ジャングルの王者ターちゃんの人)の敵側の悪徳心理学者の女が言ってましたわ。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月27日
natuyoroi 「主役をやらせてやるから一発やらせろ」と迫ったら、それセクハラ、パワハラではないのですか。たとえAV作品であっても。
まるん㌦ @marusan00 2015年3月27日
俺の言ってる文脈とは関係ない事を突っ込みしてきて、いきなり馬鹿呼ばわりし俺にとってはどうでもいい論点に誘導してきて、ひたすら馬鹿呼ばわりってすげーな。こっちの文脈を無視して自分の言いたいことにひたすら誘導していく乱暴な手法ってまさに岡田のやってることなんじゃないんですかね。しかも、こういう人が「人間の尊厳を傷つけるのはゴミ」だの「岡田は詐欺師の技術云々」いってるんだもんな。ほんと他人の乱暴さには敏感で、自分の乱暴さには鈍感ってのは戒めになるわ
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
「主役をやらせてやるから一発やらせろ」は個人間の商取引でしょ。「肩もんでくれたら、おこづかいをあげる」「結婚してくれたら、養ってあげる」とかってのも個人間の取引。セックスを報酬や商品として提示するのは善良の風俗には反してるが、違法ではない。もし違法だったらAV産業は存在できない。ハラスメントとは「嫌がらせ」である。では肩を息子にもんでもらう代わりに、おこづかいをあげるお母さんは、息子に嫌がらせをしてるんですかね。単なる取引でしょ。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
「傷つく若い女性が一人でも減る事を望みます。」←もうね、この時点で、この女はw。心が傷つくのがイヤなら、マンガ家とかの作家業な職業は向いてないだろうからヤメまたほうがいいよ。女性の心を傷つけるのは悪い事だ、って発想。オウム真理教がさ、まだ坂本弁護士サツガイの疑惑のときに、オウムをカルトではと報道する報道機関に対して「失礼な報道で信者の心を傷つけられた!」って言ってて裁判を起こしたのと同レベル。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
この件の「被害者」とされる女を「セクハラ被害者は組織内ではマイノリティー」だからと言って批判しちゃあイケナイのなら、オウム真理教の信者だって社会全体から見ればマイノリティーだから、オウムを批判しちゃダメだよね。オウムの青山・元弁護士の論法と同レベル。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
ih4410 自分の共感できない主張を「理屈」といって、自分の共感できる主張を「感情」というのはヤメましょう。人間の主張の全ては感情に基づきます。なぜなら、もし何も感じてないなら、わざわざ、その事を主張をする必要がないからです。論理の稚拙な主張への共感を、「共感力が高い」などと誤魔化すのはヤメましょう。論理性と共感とは両立しますし、共感と擁護するかは別です。たとえば弁護士は被告人に共感できなくても被告人を擁護するのが仕事でしょう。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
従軍慰安婦の騒動を思い出した。「広義の強制性」とか言い出すのかね、そのうち。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
「共感」てのは、文字通り「共通の感情」「感情の共有」でしか、ありません。女側を批判するコメントにも共感する人がて、批判コメントに「いいね」ボタンが押されてるように、女側への批判も、批判者どうしで共有されています。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
@unkoman38 どちらかと言えば俺は理屈側の方に共感できるんですが……なぜそう決めつけられてるのか。きちんと読んでます? どっちにも一応理はあるよね、という話なんですが。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
「どちらも間違ってないね」と言うとイラストレーターさん擁護側から「岡田は間違ってる。かなりバカ」と言われ、岡田さん擁護側から「イラストレーターは間違ってる。その意見はやめろ」と言われる、この板挟み最高にロック。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
ih4410 どうぞご自由に両サイドから批判されてください、ご自身のお望みどおりに。
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年3月27日
岡田斗司夫が傷つくのも一向に構わないわけだね。いいねえこの「岡田が悪くないとは言ってない」という絶妙な距離感。まあ岡田も業界全体も腐ってるから女性も甘い夢見るなとは言っておくべきかも。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
@runba110 そうですね。ただ感情的に判断する面も残しておかないと駄目だと感じます。岡田さんの言動はやはり問題はありますし。かといって法的にどうこうではないので、個々人で判断基準を持とう、となると感情と理屈のうまいバランスが必要ですね。確かに岡田さんは感情的な感じもします。というか欲望に忠実なのか。
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2015年3月27日
>そして漫画家さんこそ論理的に動いているように見える。<ほんこれ。だから「どっちもどっち」としかこの漫画では言えないでしょ。なんでそう善悪二元論だけで語りたがるのかなぁ。
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年3月27日
この元愛人は比較的運が良かったとは思う。岡田がwin-winに拘る(だからホテル代まで割り勘にした)のも、らしいというか。良くも悪くも「モノ扱い」、誰であろうと人間扱いしないんだよな。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
[c1837149] 『他人に何か意見を言う場合は、まず最低限として「その人が何を言いたいのか」くらいは理解しないと駄目だということです。』←オマエ個人の独自ルール。オマエがそうしたいなら、オマエ個人で、そうしろ。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
[c1837162] 幼児相手の母親とか保育士じゃあるまいし、いちいち「相手が何を言いたいのか?」なんて察する義務を持った大人なんて、いませんぜ。世間は別に、お前らのお母さんじゃねえんだぞ? いい年こいて甘えてんじゃねえよ、偽善者め。
ウンコマン @unkoman38 2015年3月27日
他人の意図を察する能力をひけらかす事で、「自分が大人」だとアピールできると錯覚してるのか。発想が子供だな。小学生の発想だな。ちょっと前まで保母さんに察してもらってた子供の発想だな。自分が幼児みたいだったからって、他人もそうだと勘違いしてる。つくづく幼稚。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月27日
[c1837162] トラウマやコンプレックス、というか、仕事で成功するまでは単純に女性にモテず、女性関係に関するモチベーションもさほど高くなかったため欲望を抑える必要も特になかったが、仕事で成功して地位や名誉を手に入れた途端女性が寄ってくるようになり、欲望を抑えるという経験のなさ(そして地位のせいでそれがダメージにならない環境)によりこうなっている、というだけではないかなあ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月27日
[c1837465] 確かに、自分自身を、モノというか、商品としてプロデュースする対象として見ているのだろうな、とは思うな。それが本件にどれくらい影響しているのか、あるいは全然影響していないのかはわからないけど。
ekaki_rt @ekaki_rt 2015年3月27日
事実関係がはっきりしない片方だけからのスキャンダラスな件で、これだけ個人をあーだこーだいって叩ける人達が倫理とか法とか言ってるのが最大のギャグだな
進士助平 @tamacoropon 2015年3月27日
岡田氏のチ○ポの大きさが知れなかったのが残念
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
事実関係は言われてる当人が晴らせばいいじゃん。なぜそれをしない? これが真実だからだろjk
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年3月28日
これ(17)のところで本題に関して不必要な、岡田氏のプライベートを揶揄する内容が挿入されているのだけど、そこをだれも気にもしていないのが不思議。下着が気持ち悪かったかどうかなんて関係ない話ですよね。これって「おかしなやつだ」という印象操作のためと思われても仕方ないような
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年3月28日
気にしないというか、補正下着?の件は本筋に一切関係ないので論じるに値しないと判断しました。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐗→🍴→💀 @sengodebu 2015年3月28日
本人も認めた岡田斗司夫問題(セックスリスト流出事件) http://okadap.cswiki.jp/ だけでもう岡田は自殺レベルで社会的に死んだ。それでもまだこいつの性欲信者が少なからずいるからこういう啓蒙活動はあってよろしい
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月28日
なるほど。ホテルには連れて行かれたのね。そして未遂。未遂でよかったけど、結局、前回の愛人云々から数日の時間があったにもかかわらず、ハッキリと断らずに呼び出されて編集者を紹介されているんだよね。「たった5分で決断を迫った!」と批判した人たちは、この数日は時間に含めないの? この間に編集者の紹介を含めて、断りを入れることができたはずだよ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月28日
その場で断れずに流されるまま。あとになって時間のあるときにも断れないまま。自分で勝手に良い方向に考えて、問題を悪化させる。彼女が今なんの仕事をしているかは知らないが、少なくともこういう人はフリーではやっていけない。仮に岡田に合わなくても、岡田以外の誰かの食い物(性的な意味においても、賃金や仕事量の意味においても)にされていただろう。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月28日
結局、この女性は子供だったんだよ。まだ奇行が明らかな岡田で良かったとも言える。世の中にはもっと理不尽で、もっと狡猾に追い込む人間だっているんだから。
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
「I am not ABE」とパネルを掲げる奇行が本人のパーソナリティを表してるように、補整下着場面は必要なんだよ。論理上は破綻がないつもりなんだから。
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
印象操作のために描かれるもんじゃないの、マンガって? 小林よしのりがそうだろ?
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
ナレーターが客観的に冷静に、事の次第を描写してるマンガじゃなくて、ここでは主人公に感情の動きのさまを語らせてる。コミックエッセイのテクニックなんだろう、感情表現の色づけやディフォルメは。性的脅迫とマンガによるカリカチュアがどっちもどっち?
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
それよりもまた岡田がやらかしたみたいぜ。
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
「対価として君の体で払ってもらう」「あのセリフってホントかと思った」「そこまで僕はヒドくないよ」「あははは」そんなギョーカイ的ユーモアもあるから。普通の業界じゃないんだし。ホテルの前でドッキリのパネル見せられ、シャレ心わかれよと突っ込まれて。実行する岡田斗司夫がアホなんだろ。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月28日
日本では「同意関係なく立場を利用しての性行為の強要は人権侵害だ」という判例があるから、岡田斗司夫が立場を利用してセクハラと恐喝行為について暴露されたのだが、それでも吉本興業と大阪芸大は彼の悪行を容認するのであろうか?アメリカではマイケル・ジャクソンを例に容疑でもマスメディアが大きく騒ぐのだが http://goo.gl/FLxGH7
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2015年3月28日
現実の制裁話については専門家等による事実関係の精査が必要で部外者の素人が出る幕じゃないが、この話を事実と想定して考えるなら男性側の「人脈で仕事を斡旋できるビッグネームという地位の権力性」に伴う責任の認識が甘すぎで、いくら公正な取引を主張しても対価型セクハラのそしりを免れないのでは。そうであるとすると女性側のうかつさやらビッグネームにすがりたい気持ちやらをいくら批判したところで犠牲者非難にしかならないわけで、「非モテ」にカテゴライズされる者の一員としてそうした犠牲者非難には同調できない。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月28日
@T_akagiという無知は「結局、この女性は子供だったんだよ」で岡田斗司夫を擁護してるが、今の日本では泣き寝入りを許さないセクハラ問題を国会でも散々定義してる現実を全く知らないのでは。アメリカ社会では疑惑でも著名人がセクハラをした時点で徹底的に叩くようになってるが、アメリカ社会を見習ってる日本でも許されると思ってるのかと。
Yuji Tanaka @ugtk 2015年3月28日
>この件に関して漫画家に全く落ち度はない どこにそんなこと書いてあるんだろうね、フフフ。
RAM @PLAPAPA 2015年3月28日
こっちでも、誰も突っ込まないので一言。補正下着を「大阪のおばちゃんの着ている水着」って、大阪を馬鹿にしていますよね、この女。「怖い・おかしい・哀しい」を表現するにあたって「大阪」という具体的地名を出す必要は一切無い(単に「おばちゃん」でも十分に通る)のに、わざわざ「大阪の」とつけたということは、とりもなおさず「地域ヘイト」です。・・・上のほうの人権に敏感な皆さんは、スルーかい?ん?
RAM @PLAPAPA 2015年3月28日
ここには「差別主義者の人権は認めない」というCRACやシバキのシンパは、いないのかな?「性的なストーリー」にしか目がいってなかな?性的被害者であれば、地域ヘイトの加害者であっても、スルーしていただけるのですかい?
RAM @PLAPAPA 2015年3月28日
@VirginUSSR とか言うのが『絵描きって基本的に絵を見るのも好きだから「絵を見てくれ」となったら基本無償で見るんだよ』などと分かった風なことを言っているが、大間違いだね。岡田はどこからギャラをもらっている?芸大の教員であるなら「絵を見ること」が「対価の発生する労働」だぜ。そして、生徒は、見てもらい、世に出すチャンスをもらうために、医学系の次に高い授業料を払っているぜ。
date9 @date911 2015年3月28日
なお、解雇されぬもよう
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月28日
PLAPAPA 自分は美大時代に他の美大の教授に個人的にアプローチして作品を講評してもらったことは何度もありますが「君はうちの美大の生徒じゃないから見ない」と言われた事は一度もないですね。忙しいからとかの理由で断られることは多々ありますが。もしあなたが絵描きなら試してみてください。あと本来講評とは「世に出るチャンスを貰う為の営業」ではなくプロの作家に自作の至らない点を指摘して貰う為のものです。
教魔神 @tesumajin 2015年3月28日
仕事が欲しいのではなくて、岡田から純粋にアドバイスが欲しいだけだったのなら、何で本を出そうとか編集者を紹介とか言われた時に断れなかったのか。漫画では彼女の内情が描かれているが、岡田の立場からしたら女性が何のために近づいてきたのかよくわからない。とりあえず岡田に全てを託したのかな。
教魔神 @tesumajin 2015年3月28日
「絵で食べていきたいんです」と言われて、作品もみせずに無条件で連絡先を渡され仕事を紹介されることに疑問を持たなかったのかな。男性なら、初対面の人にこんな事言われたら相手にされないか説教されるかもしれないが、女性はこういう面で気付きにくいのが不幸と言えば不幸だ
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 岡田のいる大阪芸大の場合、生徒は年間140万円程度の学費を払い、大阪中心部から1時間半もかけてキャンパスに通い、それでアドバイスを受けています。これが、本来のルートです。この『地域ヘイト女』は、明らかに、正規ルートを逸脱しています。あなたがどう、では無いのです。あなたがプロであるなら、正規ルートを逸脱した無料の仕事、を認めるのはおかしいでしょう。私は受託したことはありません。まともな生徒への背信になります。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR ちなみに「もしあなたが絵描きなら」と仰っていますが、私は絵描きではありませんが、同様のクリエイティブワークで数十年生活し、人様から対価をいただいて、お教えしていたこともある者です。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
tesumajin 仰る通りだと思います。「作品をみて講評してもらえませんか」ではなく、いきなり「絵で食べていきたいんです」と言われれば「下心アリ」と受け取られる危険性が女性の場合あるのでしょう。自分は男なのでその可能性すら考慮してきませんでしたが。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 『本来講評とは「世に出るチャンスを貰う為の営業」ではなくプロの作家に自作の至らない点を指摘して貰う為のもの』この論理は、この作家がプロにならない場合にのみ、成立します。至らない点を指摘してもらうのは、世に出ると言う目的の為の手段に他なりません。『営業』と言う言葉は、私は使っていないことを明記しておきます。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
あなたは、街中で突然「@VirginUSSRさんですよね、私、ファンです。握手してください。それでぇ、ちょっとイラストも描いてくれませんか?そこそこの値がつくようなものを無料で・・・」と言われて、無条件に無償で引き受けますか?イラストレーターの卵が芸大の教員に講評を頼む、と言うことは、あなたに無料でイラストを描かせるのと同じですよ。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA 大学教育というのは教授からのアドバイスのみを目的になされているものではないと自分は考えています。(彼女の場合現役の美大生ではないので論点がズレるかもしれませんが)複合的な教育環境の一部で、教授に自由な裁量が与えられているとするなら、個人的に講評する事は背信行為には当たらないのではないでしょうか。もしそれが背信行為だと思うなら「教授は学費を払っていない人間を相手にするべきではない」と広く世に訴え出てください。それが美術業界を豊かにするとは自分はとても思えませんが。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA 「世に出るという目的の為の手段に他なりません」と断言されていますが、自分の場合「作品をよくする」以外考えたことがありませんでした。世に出るかどうかは二の次でした。それが一般的かどうかはわかりませんし、少数派だったとしても自分のような人間がいる以上断言するのは暴論では?
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
『プロ』と言うものは、たとえコーヒー一杯程度の対価であっても、貰わなければ自分の職域の仕事をしてはいけないのです。他のクライアント(教員の場合は生徒)への背信になりますから。この岡田の場合、その対価が自分の性的欲望の充足、と言うものであったので、話がややこしくなっていますが、対価を求める姿勢自体は、むしろプロ(この場合は芸大の教員)として当然でしょう。だからこその2000円請求だったのではないでしょうか?
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA 同じですか?そうですか。自分は大学教育というのは「お金を貰って知識を売る」という商取引関係というよりも公益性に寄っているモノだと理解しています。認識が違うようですね。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
上記、言葉を補足します。女の作品を世に出す機会を作った=岡田本来の仕事をした。→当初提示していた対価(肉体関係)を求めた。→女が拒否した。→ならば、対価として金を・・・が、2000円、と、見ます。やけくそくらいに安いですけど、ね。ただ、これには、女に対して「お前の値打ちは、こんなもの」と言う評価も含まれているのが、この時のこの女には分からなかったようですが。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 私は「大学教育論」をしているのではありません。「プロに対する接し方、考え方」を書いています。教授が、見ず知らずの人に、自分の時間を割いて、生徒に対してと同じか、それ以上のこと(仕事の斡旋)まですれば、それが無償であるなら、大きな問題です。年間140万円払っている生徒は、ニコニコしていられますか?あなたが無償でイラストを描けば、あなたのクライアントは、まともなギャラを払いますか?
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 『少数派だったとしても自分のような人間がいる以上断言するのは暴論では?』あなたは、私のコメをちゃんと読んでいませんね。「この論理は、この作家がプロにならない場合にのみ、成立します。」と書いています。あなたは『世に出るかどうかは二の次でした』と、自分で書いているではありませんか。これは『プロにならない場合』と言う条件に適合しますよね。そして、この女は違いましたよね。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA あなたが「美大の教員が絵を見ることは対価の発生する労働だ」と仰るから私は「そうは思いません」と経験を踏まえてお答えしたまでですが。繰り返しますが「美大の教授が無償で絵を見ることは背信行為だ」と思うならそう主張し続けてください。美術教育の現場はあなたのプロ論とは別の理屈で回っているようなので。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 「教授は学費を払っていない人間を相手にするべきではない」<これも、誤誘導ですね。『プロは、無償の仕事をするべきではない』と言っています。学費でなく、肉体を対価にしても、それは『無償』ではありませんね。広く認識されている言葉として、プロ=有償:アマチュア=無償となっています。あなたは、絵は描けるのかもしれませんが、言葉や社会に対する勉強は、まだ途上にあるようですね。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
対価を求めるアマチュア、と言うのが論理矛盾であるなら、無償で働くプロ、と言うのも存在しえません。『無償』の時点でプロとは看做せないのです。ゆえに、プロがプロである所以は、対価の存在にあります。例え、それが肉体であっても。もちろん、お金であったり、愛情、であったり、でもよいのですが。この女は、それを理解せずにプロに無償を求めていますね。大阪芸大の生徒は、踏みつけられたようなものでしょう。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA ええ、ですから何人かの大学教授はあなたのプロ論の埒外にいるようですよ。あなたは、一大学教授が他大学の学生もしくは一般人に対して個人的に無償で授業をしていたとしたら糾弾するのですよね。その点は理解しました。「大学教授はプロなんだから無償で授業するべきではない」と。ええ、未だ社会勉強の途上ですが理解しました。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
芸大の学生にすれば、自分たちのように高額の学費を払っていなくても、『あの女は先生の彼女だから』と思えれば、このような『特別扱い』も許容できるでしょう。それがなくて純粋の無償なのであれば、年間の学費は、ずいぶん高く感じるでしょうね。「不当な差別」に当たります。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
ところ~で~、まだ、私の質問に、お答えいただいてませんね。(2回目)あなたは、街中で突然「@VirginUSSRさんですよね、私、ファンです。握手してください。それでぇ、ちょっとイラストも描いてくれませんか?そこそこの値がつくようなものを無料で・・・」と言われて、無条件に無償で引き受けますか?
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA ?認識が違いますね、のコメントで説明したつもりだったのですが伝わってなかったようですね。自分は大学教授じゃないのでその質問は筋違いですよ。あなたが大学教授はプロだからアドバイスの対価を求めて当然、と考えていることは理解したので安心してください。大学での美術教育の現場ではそんなこと誰も気にしてませんが。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 『個人的に無償で授業をしていたとしたら糾弾するのですよね』<わははは、私は糾弾などしません。食えなくなっていく姿を生温かく見ているだけです。プロが、無償を続けていれば、その者は最早プロではなくなり、その職域では生計が立たなくなるのです。あなたのお知り合いの教授たちは、あなたのしたようなことが大規模になれば、いずれ免職されるでしょう。大学の経営基盤を脅かしているのですから。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
で、さっきの質問ですが、これまでの話の流れであれば、あなたは、勢いでYESと言わざるを得ませんよね。そうであれば、毎日、人をあなたのところに差し向けましょうか?無償の作品をいただきに。私は、金が儲かるでしょう。あなたは、飯が食えなくなるでしょう。それでも、YESでしょうか?まぁ、今夜はもう遅いので、お返事は明日にでも、ゆっくり拝見いたします。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA 大袈裟ですよ。勿論どこかでホールなり借りて大規模に且つ長期的にやれば問題化するかもしれませんが、個人の裁量権の範囲でやる分には問題ないでしょう。どうかそのまま生暖かく見守っていてください。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
まあそういう理屈で言えば、OKDは連絡先を渡す時に「私はプロの教育者なので無償ではアドバイスしませんけど良いですか?」と言ってくれていればベターでしたよね。
うにら @riafeed 2015年3月29日
批判者の無謬性に疑問を呈することを批判対象者擁護だと短絡的に解釈されるのはどうにかならんのかなぁとは思うなぁ
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA えーと。どこをどう読めばその流れになるのでしょうか。理解に苦しみますが。もし自分が大学教授であれば他学生もしくは一般人への講評はYESです。時間と気力が許す範囲内でですが。今一度あなたの「プロ論」の束縛から少しだけ離れて大学がどういうところか勉強されることをお勧めします。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月29日
大学教授(講師)のアカウントはTwitterに多数あるが、彼らをフォローしている人なら「所属する大学の学生以外に対しサービスする事は背任」なんて思わないだろう。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
そもそも大学教授というのは大学における教育カリキュラムの一部分でしかないのです。(もし仮に大学と生徒が商取引関係にあるとしたら、カリキュラムと学生がそれにあてはまるのでしょう。)その一部分でしかない教授が私的に無償講評したところで「金払ってんだぞオラ!不当な差別だ!」と叫ぶ人間は大学そのものを理解していない可能性がありますね。それとも最近はそういう風潮なのでしょうか。恐ろしいですね。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2015年3月29日
この件は「男が悪い」わけじゃなくて「立場が上の方の責任になる」と思う。「売れない絵師」と「編集を動かしてデビューを斡旋できるビッグネーム」となら後者の方が立場が上だからそっちの方に地位乱用の疑いがかかるという話。もしこれの性別が逆で「売れない男絵師がビッグネーム女にデビュー斡旋を持ちかけられ、代償として体を要求され弄ばれかけた」って話なら「それはビッグネーム女が責任を問われるだろ」となるはず。
教魔神 @tesumajin 2015年3月29日
「立場が上」というか、ここに上下関係なんてないでしょw漫画で描かれている祖母の介護や夢追いで焦って気弱な心境など内情描写による印象操作で勘違いしている人が多くみられるが、これは生徒や上司でもなければ公募でも会社の面接でもなく、あくまでいい年齢の男女がプライベートで知り合いアドバイスを持ちかけた話でしかなく、お互い強制的な権力も圧力や不利益を被るものとかないでしょう。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
VirginUSSR まだ、分かっていないようですね。あなたも、この女も、正規の学費を払っている学生から見れば「ズル」をしている姑息な奴である、と言うことを。ある教職の人に教えを請いたいのなら、その人のいる学校に入学するのが正当なルールです。大阪芸大の学生は、4年で600万以上の学費を払っているのです。そのような子達をまず守ってやるのが、プロ、です。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
VirginUSSR 規模の大小、時間の許す限り、などと定量論に逃げてはいけません。限度が主観に裁量されますから。クライアント(この場合は正規の学生)の立場を考えられないようでは、失礼ながら、あなたはプロの仕事、ができない人、でしかないようですね。アンフェアな仕事の請け方、は、プロにはタブーです。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
cinefuk 大学教授のツイッター活動は、それ自体が所属大学の営業・宣伝活動と看做されます。そこでの反響は、今回言っている『無償』とは異なります。同様にツイ活動している弁護士も大勢いますが、では、あなたは、彼らに無償で裁判を起こしてもらえますか?定められた『無料相談』などで無く、この話のように『私的』に・・・?
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
tesumajin 仰ることは、おおむね同意なのですが、このケースは男がアドバイスを持ちかけた、のではなく、女が絵で食えるように依頼した、と言うのが発端です。その点で、ニュアンスが異なりますね。男は『引っ掛けられた』と言えなくもない・・・
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
この女が、大阪芸大で4年で600万以上払って学んだ岡田の教え子、であったなら、肉体関係を求めた岡田は弁解の余地がありません。しかし、それらの生徒に対して以上の事を、この女は無償でして貰おうとしたのです。これは、十分に『アンフェア』です。正規の生徒ですら、卒業後に絵で飯が食える保証などないのに・・・
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
この漫画の始めのほうを見る限り、この女は高校を出て、正規に絵を学んだわけでも、正規に社会人になったわけでもなく、ただ『好きなことをして飯を食いたい』と言うだけの、甘えた数年を過ごしてきたようです。普通は、芸大・美大に行って腕を磨くなり、金が無ければ、その業界に就職してOJTで技術を身に付けるなリするものですが。そういう『正規のルート』でなしに成功を得られるのは、万人に一人の才能と運に恵まれねば、無理です。この女のやり方は、プロの世界をなめています。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
なお、この件で、岡田に対してあまり言及していないのは、この纏めの情報が、女の側からの一方的なものでしかないから、です。岡田自身が、この件に関して何か発言すれば、それに突っ込むことはあるでしょうが、欠席裁判で被告を攻撃できるほど、私は、このコメ欄の上のほうの人たちのような○○ではありませんので。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
[c1838733] 「事実関係がわかんない」なんて、私は言ってませんよ。事実関係については、この漫画の内容がすべて事実であるという前提の上で、話をしています。ちゃんとツイートを追ってくださいね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
tunatuna2099 このどこに「立場を利用」した形跡があるのでしょうか? この女性と岡田の関係は対等ですよ。愛人の話を断ったところで「編集者を紹介されない」だけのことであり、女性にとってマイナスはありません。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
「岡田は立場を利用したからセクハラだ!」っていう人は、では打算も何も無しに成立する恋愛のみが正当だとでも思っているのかね? くっつくときもそうなら、別れるときも当然、打算を含めた交渉は何らかのハラスメントということになるの? そんな無茶な。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
ハラスメントにおける「立場の利用」って、普通は職場などの人間関係において、あらかじめ上下関係があるような場合に適用されるものだと思うんだけど。この例のようなことを「立場の利用」って言われると、「すべての男は、女性よりも立場が上だから、男性が女性を口説くのはセクハラ」とまで拡大されそうだな。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA はあ。あなたは「自分の考えるのプロ論」が世界の全てを照らし出していて、大学だろうがなんだろうが関係ない、という思想なのですね。残念ながら世界はもっと広いのです。今日は良い天気です。是非青空の下に駆け出してください。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月29日
@T_akagiは無知な上に脳内変換で自分の都合良いように変換してしまうので痛い。「結局、この女性は子供だったんだよ」とセクハラ被害者が非力だと認めてるのに、「女性と岡田の関係は対等」って笑えるわ。編集者を紹介した後に酒を飲ませてホテルに連れ込む行為は、誰がどう見ても立場を利用してるし判例すらあるのにそれを否定だもの。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
tunatuna2099 「編集者を紹介した後に酒を飲ませてホテルに連れ込む行為」って、それ以前にセックスを含む愛人になることを提案されて、それを承認し、それから数日断りも入れずに、編集者に会いに行って酒を飲んでいるわけですが。「酩酊して判断能力がないところを突然ホテルに連れ込んだ」ような事例とは、全く事情が異なりますね。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
間違えた。編集者に会った日は酒を飲んでおらず、更にその後になって岡田と個人的に会った時にお酒を飲んでホテルに行ってるんですね。どうしてセックスを含む愛人行為を提案されたのに、ここまで岡田についていくんですかね。どの段階でも断れるでしょ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
「無知」ってマクロビオティック信者が、他人に対して「牛乳を子供に飲ませるのは無知」「上白糖を使うのは無知」って言っているようなものだな。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
百歩譲って「編集者と合わせて仕事の打ち合わせが進んだ後に、セックスを要求しだした」というならセクハラだし、断りづらいのもわかるけど、少なくとも岡田は一番最初の段階でセックスを要求しだしているわけだ。最初からそれが前提である以上、岡田に合わせることは「承認」と考えるのが普通でしょうに。
たっく @tak_ppp 2015年3月29日
「編集と合わせて仕事させてあげるよ。代わりにセックスしてね」がダメとした場合、「編集と合わせて仕事させてあげるよ。代わりに○○してね」のパターンは任意の○○についてダメだと言えるだろうか。それともセックスが特異的にダメなのだろうか。
大海智弘 @oomichihiro 2015年3月29日
これ岡田がデブじゃないそこそこの見た目してたら普通に最後までいってただろ
教魔神 @tesumajin 2015年3月29日
PLAPAPA 私も「漫画からの接触」という点には同意です。「女が絵で食えるように依頼」という点においては、岡田と漫画家でズレがあっただけに感じ取れます。なので被害者など存在しないというのが私の見解です
教魔神 @tesumajin 2015年3月29日
この漫画だけ見るのであれば、「セクハラ」を訴えているというよりは、この女性は「この条件相手が岡田だったから嫌だった。岡田を貶めたい」としか感じられないんですよね。当時に暴露するのではなく、岡田のスキャンダラスに便乗しリベンジポルノという形で暴露したのが何よりの証拠に感じます。
漫遊人 @manyujin 2015年3月29日
tak_ppp 基本的にダメなのでは。ただ、「代わりに○○してね」という条件提示に、相手が納得・合意したら、ケーヤク成立的なコトになるのでは。「編集と合わせて仕事させてあげるよ」というのは、まずは単なる紹介行為でしょう。
教魔神 @tesumajin 2015年3月29日
この女性が「絵で食べていきたい」というアドバイスを岡田に求めたのが事の発端。しかし、漫画による女性の内情表現を見る限りは、そこにはズレが生じていた事がおかしい方向にいった原因にみえる。最初は互いにズレがあったが、お互いに損をする方向に行くまでの経緯で十分防いだり修正することが可能だったということが最大のポイント。この漫画の彼女だけの内面を見る限りは、彼女が無知で気弱だったで終わる話なのだが、それはあくまで漫画を通して見ることでわかったこと
漫遊人 @manyujin 2015年3月29日
法的なことは度外視する。紹介者は被紹介者に、紹介した内容について倫理的責任を負う。「紹介した内容」の実質を負っている者がいたら、その者は紹介者と被紹介者双方に対して、「紹介した内容」の実質を保持する倫理的責任を負う。いわゆる「紹介料」的なものは……“「紹介した内容」の実質を負っている者”の責務ではないと思う。
漫遊人 @manyujin 2015年3月29日
ただ、「紹介料」的なものは、“「紹介した内容」の実質を負っている者”の心理的負債を軽減する効果はあるのだろうと思う。そして、そこにつけこむ奴がいる、と。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月29日
@T_akagiの脳内お花畑は何だ?セクハラ裁判の判例を持ち出しても理解を全くせずに被害者が悪いというのであれば、セクハラ裁判で類似事案で裁判所で棄却された判例探してきて反論したら?判例という反論を日本国内で探そうとしても見つからないが。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月29日
@T_akagiという無知は今件と類似行為を女性にした自衛隊募集担当者が自衛隊に申し出たらその担当者が懲戒処分を受けたという事件を知らないので無知呼ばわりされても当然だが http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1369032363/
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
「判例がある」と言いつつ、判例を出さずに全く異なる事例のニュース記事を出す魚は何がしたいんだ?
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2015年3月29日
こういう、ずれた事しか出来ない人が持ち出す「判例」とやらも、さぞかしずれてるんだろうなぁ。
t @774smz 2015年3月29日
赤木さんまだやってたの?何が彼を突き動かし執着させるのか、その原動力が気になるなあw
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR まだ、学生?どう読んでも、世間の厳しさをご存じないようだ。勤め人と違って、自分の腕で何十年も生活するには、君のようなお花畑では、許されないのだよ。君や、この女のように「ズル」をするアンフェアな人間は、実力社会では、いずれ淘汰されていくでしょうね。見ている人は、幾らでもいるから。
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
顔が左を向いた魚の人は、セクハラがどうとか言っているけど、では、この女のヘイトスピーチについては、どうお考えなんでしょうかねぇ?そういえば、大阪芸大もdisりかけていたような気もしますが、まさか「大阪なら貶めても良い」なんてことは、ありませんよね。
教魔神 @tesumajin 2015年3月29日
VirginUSSR そうですね、「作品をみて講評してもらえませんか」とかでも良かったと思いますし、「岡田が絵の事はよくわからない」と言った時にズレを感じたり距離を置くこともできたと思います。岡田が提示した条件が「アレな」場合であっても、成人であるならば自分から持ちかけた案件ですので、ちゃんと意志表示くらいはする義務があると考えます
まるい りん @maruirin 2015年3月29日
別のまとめにもコメしましたが、実際似たようなことされた方は分かるとおもうのですが、こういうのって断るのにすごいエネルギーを使うんです。「あなたとは寝たくない!」とはっきり言える立場ではないですから。喧嘩をせずに穏便に関係を切るのってむずかしいです。あと表立っては「お仕事としてのあなたの能力に興味がある」って言われるので、そういう対象にされてるか見分けるのに時間がかかったりします。
マス幼山 @VirginUSSR 2015年3月29日
PLAPAPA いえ、学生ではありませんし、残念ながらあなたの社会観(?)には興味を持てそうにありません。しかし大学と専門学校を混同している人間が現実に存在するいうことを知ることが出来たのは自分にとって有益でした。ありがとうございます。ちなみに大学等で教育を受けられたことはありますか?
RAM @PLAPAPA 2015年3月29日
@VirginUSSR 「ちなみに大学等で教育を受けられたことはありますか?」さぁ、なにせ40年以上前のことなので、定かではありませんが、授けたことなら、割と最近までしておりましたが、何か?
たっく @tak_ppp 2015年3月29日
すみません。これは、「基本的にはダメだが、合意が取れた場合には罪が免責される」みたいなニュアンスでしょうか? manyujin 基本的にダメなのでは。ただ、「代わりに○○してね」という条件提示に、相手が納得・合意したら、ケーヤク成立的なコトになるのでは。
漫遊人 @manyujin 2015年3月29日
tak_ppp 言葉足らずですみません。ご理解の通りです。
ekaki_rt @ekaki_rt 2015年3月29日
これ話題の岡田だからバイアスかかってると思う。路頭に迷ってた女が赤の他人の仕事出来そうな男性にアドバイスを求め「姉ちゃん可愛いな。仕事を紹介するから俺の恋人になってくれよ」と言われ「え・・・はい」と承諾し、終わった後に女が「やっぱりキモい無理無理!!」となって男が「じゃあホテル代だけでもくれ」となって、その後に女が「この人から酷い目に合わされました!!キモし皆さん気をつけてくださーい!!」と叫んでるのと何ら変わりないと思うよ。正常な大人ならどっちも関わりたくないという感想を抱くのではないだろうか
まるい りん @maruirin 2015年3月29日
こういうこと(枕営業の斡旋)を漫画にしてネットで発表するのはとても勇気のいることだったろうな。被害者を減らしたいと言っているが、この漫画を見た人がこういう手口をあらかじめ知ることで、予防線を張れたり、いざという時に逃げることができるのでとても意義のあることだと思う。女性だけでなく男性もセクハラ、パワハラを受けることがあるんだから。