10周年のSPコンテンツ!
118
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7

イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「プロジェクト天空騎士」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp  良いお仕事は常に募集中です〜☺️

fantia.jp/fanclubs/19791
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
その後、パーフェクトパック独自の武器を考えろと云われて考えたものです pic.twitter.com/vyG4N0Axjn
拡大
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
誠にありがとうございます! RT @hanekawa_love: @akiman7 大気圏内飛行で翼が水平になってるのめっちゃカッコ良かったです!
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコ最終回良くわからないという人が居るので試しに行ってみます。Gセルフが壊れながらも過激派に勝ち(制圧)ました
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコには大きく分けて3つの勢力があってその勢力の中には過激派が居ますから6つになる、キャピタルは過激派がさらに分裂してたので7つかな(ぬけがあったらすみません)。ゲームとしては過激派を大人しくさせるとゲーム終了です
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコ、最終戦一歩手前で各勢力の過激派がやったことは「協力できるところとは協力して最も都合の悪いところに良いようにされないようにしとく」
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコ、メガファウナは最初過激派だったけどベルリと合流してから調停者にならんとした
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
それもかっこいい! RT @matsumoto0007: @akiman7 あのまま過激派だったらメガファウナ無しでもなんだかんだで金星まで行ってPパック貰ってしまいそうなベルリ君に轟沈されていたでしょうね(^◇^;)
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
マジンガーZという名作には主人公機半壊どころかほぼ全壊、そして敗北エンド主役交代という悲劇が待っている
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
クンタラの人に当たってそれを吸収するとかなり大人用になってしまいますね RT @manriki: フォトントルピード、対消滅した敵をさらに光エネルギーとして取り込む、超鬼畜な技だったんだな…(震え) pic.twitter.com/vyG4N0iVUN #gレコ #gのレコンギスタ
拡大
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコはベルリとアイーダさんが姉弟だとわかる前にセックスしたりしなかったのでかなりな子供用だとおもいますよ
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコは∀のポウ中尉のようなスーパー馬鹿を出さなくとも戦端が開けたのでかなり自然だったと思うなぁ〜
たりせつな @TARIsetsuna
Gセルフ 放送前→だせぇwwwwwwww 1話放送後→弱えwwwwwwww 一クール目中盤→アサルトパックかっけえ 2クール目→宇宙用パッククソかっけえ 22,23,24話→パーフェクトパックやべえええええ
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gセルフインアトモスフィアってカッコイイ名前だよな〜大気圏パック装着中のGセルフって意味らしい。
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Twitterしてると人間がいかに「憎い敵を作って正義の心で攻撃する」のが好きかわかるよな。こういうのを助長したのがガンダム他ヒーローアニメじゃないかと考えた富野監督が「明確な憎い敵」をあえて作らず楽しさを残しながら作ったのがGレコ、これがガンダムを倒すという事だと今は理解してる
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
もし戦いの芽を巻いたクンパ・ルシータ大佐を憎いものとしてまとめあげクンパだけをみんなで倒したとしたら戦争の卵がどのようにしてかえるのか不明確になる、これはみんなが後で名作と言い始めた∀ガンダムでも成されていないことだ
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
そういう気持ちいいチンポしごきを俺はもうやりませんよと宣言して作ったのがGレコでなぜMSがめちゃめちゃ多いのかというと形部さんの内なる情念と、チンポしごきやめてごめんねというサービス精神旺盛な監督のせめてもの贖罪だと思ってます
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
ちなみにおれはGセルフを絵空事とは思って無くてこういうのは将来必ず出来ると思って考えてます
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
いつもながら時代の空気をすって富野息を吐く感じが凄いなと思います RT @huzimoto2: @akiman7 富野監督流の現代社会への警告でありメッセージですよね。
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
Gレコでは主な3つの勢力の中からそれぞれでてきた「憎い敵を作って正義の心で攻撃する過激派」をメガファウナ勢(かつて自分たちもそうであった)が倒しました。めちゃめちゃシンプルな構図です。(クリム勢は最後に合流した)
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
∀は空間ゆがめてワープできますよ RT @Chekeo_Malfoy: V2よりは強く、∀よりは弱くなるよう意識しましたって言ってたけどGセルフの強さは∀を振り切っちゃってる感はある。
とうみん @el_baloncesto
Gレコというのは、『ガンダム Gのレコンギスタ』なのね(初めて知った) ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC… RTより、メモメモ
あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中 @akiman7
∀は空間ゆがめてワープできますよ RT @Chekeo_Malfoy: V2よりは強く、∀よりは弱くなるよう意識しましたって言ってたけどGセルフの強さは∀を振り切っちゃってる感はある。
残りを読む(26)

コメント

中敏悟 @shiwazanin 2015年3月29日
ガンダムのデザイン的なお約束を外しまくったGルシファーをガンダムの一種と設定してあるのも、「ガンダムとはこういうもの」みたいな固定観念をこっそり壊しにいってる一環なのかなぁ、とは思った
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年3月29日
人間がいかに「憎い敵を作って正義の心で攻撃する」のが好きかわかるよな。こういうのを助長したのがガンダム他ヒーローアニメじゃないかと考えた富野監督 ▼同じ事はナチスのヒトラーもやってた希ガス ▼勧善懲悪物の古典は水戸黄門じゃね?悪代官とか時代劇とかにも多そうだね。▼「悪に染まりし者どもよ、今こそその目でしかと見よ。こちらにおわすお方こそ、恐れ多くもミト王子」(それは違う)
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年3月29日
Gセルフが壊れながらも過激派に勝ち(制圧)ました▼ それはベルリが最凶最悪の過激派として殺戮を繰り返したってだけの話じゃないの。 主人公補正が入って無ければ、やってることは悪役と変わらん。▼ L-GAIMだと、ラスボスのオルドナ・ポセイダルって、たしかペンタゴナワールドを統一した元英雄だったよな。
にれ ななき @nire7th 2015年3月29日
そこはGセルフでの緒戦ではカーヒルをわけもわからず殺してしまったベルリが最後には相手を殺さず戦いをやめさせることができるようになった、という帰結の方が大きいかなと思います。切られた腕が諦め悪く銃を撃ち続けるのと、自らコアファイターで機体を離れ(戦う力を捨て)た姿も良い対比だったなと。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年3月30日
Gセルフは機体スペックよりもベルリのパイロット技術の高さの方に目がいった。 ベルリって、敵パイロットを殺したのってほんと数えるほどしかないんですよ、殆どは接近戦で腕や足をちょん切ってパイロットが脱出するのを待っている、そんな描写がかなり多い。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年3月30日
だから、最初っからハイパーオーバーテクノロジーの∀ガンダムよりも、Gセルフはスペック上では適わないけど、パイロット技術としてのベルリは歴代主人公でもかなりトップクラスかと。
にれ ななき @nire7th 2015年3月30日
ベルリ+Gセルフの組み合わせは動きがまるで違うんですよね。GレコのMSは特に「プログラムで動いてる」感のある動きをするんですが、土壇場のベルリの操るGセルフは自身が意志を持っているかのように躍動するのが本当に素晴らしかった。
雲之 @kumono_hb 2015年3月30日
ベルリは歴代の(宇宙世紀)ガンダム主人公と比べて「見てからの反応速度」の速さが強調されてたように思える。デレンセン教官のムチを避けるシーンやジャイオーンのビッグアームを一瞬で半壊させたシーンでそういう印象を抱いた。同時にGセルフはその速度に始終追従していける性能を持っていたのもよくわかる。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年3月30日
26話でフォトンサーチャーなる高エネルギーの機体を探すシーンが有ったが、何を見つけたか示されないまま、「要するにこういうものを使えなくすればいいのだから」の台詞が深長だった。バッテリー切れが近くてもG-セルフの性能自体が戦いの呼び水と認識したのかなと思ってる。実際そうだったし。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年3月30日
イデオンのコスモがイデのゲージを否定したに等しい判断だった。生き延びさせる超武器を信頼すればシステムに利用される。ならばその誘惑者自体を壊そうと。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年3月30日
「戦いながら意見をぶつけ合う」をしなかったのも富野作品のヒーローとしてはめずらしい。 ベルリは如何に戦わないで終わらせるかだけを追い求めた。個人的に荘子や宮本武蔵がダブる。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年3月30日
「明確な憎い敵を作らず」というより明確に怨恨を向けられて追われても、憎み返したりせずに、互いに生き延びれる策を探そう。なんだろう。
にれ ななき @nire7th 2015年3月30日
その意味では「武器を捨てちゃえばそんな気もなくなる」というのは一つの答えなんでしょうね。Gレコは通して「武器なんか持ってたら使いたくなる」人の弱さも描いてましたし、「その気になれば自ら武器を手放しても生きていける」のも人の強さなんだろうなと。
川田零三 @kawada0zo 2015年3月30日
「明確な憎い敵を作らない」と「明確な目的を持たない」の区別がついてなかったアニメ
デュアルハート @haniwaras 2015年3月30日
勇者が魔王を倒して平和になりました 視聴者「そんな簡単なわけあるかっ!」って思ってる人は結構多いと思うよ 一時期、魔王と勇者でなんかそんなネタやってたしね 結局ブームにはならなかったけど、一定の需要はあるように思う
にれ ななき @nire7th 2015年4月12日
明確な目的のなさはユニコーンとどっこいというか、あえて似せた(勇者が伝説の剣を抜いてお姫様と諸国漫遊して出発の地に帰ってくる)んじゃないかなと思います。ユニコーンは箱を目的としながらも、その意味するところが何なのかわからないまま話しが進みますが、Gレコも「地球で使ってるエネルギーのルーツを辿る」という目先の目標から、キャラやMS、人類の歴史を辿り、それをきっかけとした騒動が起こる、という構成でしたし。
にれ ななき @nire7th 2015年4月12日
ラストが「なんだ別に俺たち戦わなくていいじゃん」という〆でしたから、戦いや対立軸がこの話の目的や主題ではなかったということだと個人的には受け取りました
川田零三 @kawada0zo 2015年4月16日
nire7th 諸国漫遊譚のならいで言うと「ベルリはテリトリィの生活に倦み、ただ好奇心だけで旅に出たがっている」という無目的の動機が描いてあれば…という惜しさを感じています。
川田零三 @kawada0zo 2015年4月16日
一方でアイーダには最初から最後まで目的があったんですが、にも関わらず狂言回しの位置付けで、結果的にはただ状況をお膳立てするだけになっていたのも残念。
にれ ななき @nire7th 2015年4月19日
結局語られなかったところ(動機や背景)は想像するしかないんですが、その材料が十分であったかというと、2クールに詰め込みきれなかったんじゃないか、とは確かに思います。どういう形でかアニメ作品として補間があるといいんですが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする