石川和男さんの大阪都構想

0
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

今回の大阪大改革案には賛成です。税金の通り方が現行よりも遥かに可視化され、有権者の意思が反映されやすくなると見込めるからです。 @takeboutyan:じゃあ具体的に大阪市廃止5分割構想に何故賛成なのか具体的に明らかにして下さいよ、言いっぱなしは卑怯ですよ。

2015-04-04 11:35:06
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

だから公開討論したいのですが、そういう場がまだありません。あと、私のような大阪市民ではない賛成論者を攻めるのではなく、大阪市民どうしでもっと論争されて下さい。私の立場は、大阪大行革の成否を他に裨益さすべし、というものです。 @takeboutyanこんな短いコメントじゃ・・

2015-04-04 12:11:13
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

“あの協定書”ではわかりません。。 @bj104: 協定書は読みましたか、あの協定書の内容を読んだ上で賛成ですか?

2015-04-04 12:16:08
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

ツイッターでやり合っていてもつまらないので、私とtakeshiさんでface to face でやりませんか?どちらにお住まいですか?私は東京在住です。 twitter.com/takeboutyan/st…

2015-04-04 12:32:53
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan

@kazuo_ishikawa 石川さんの立場ならいくらでも関西マスコミに売り込めるでしょ、逃げてるとしか思えませんね。

2015-04-04 12:19:38
リンク Twitter takeyshi@大阪都構想は詐欺だ on Twitter “@kazuo_ishikawa 石川さんの立場ならいくらでも関西マスコミに売り込めるでしょ、逃げてるとしか思えませんね。”
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

そういうふうに無意味な悪態をつき始めるから話にならないんです、いつも。 あくまでも政策論でいかないと結局つまらなきなるんです。。 twitter.com/takeboutyan/st…

2015-04-04 13:08:26
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan

@kazuo_ishikawa 石川さんはイエスマンだけ侍らせたいだけなんですね、言論人として最低ですね。残念です。

2015-04-04 13:03:57
リンク Twitter takeyshi@大阪都構想は詐欺だ on Twitter “@kazuo_ishikawa 石川さんはイエスマンだけ侍らせたいだけなんですね、言論人として最低ですね。残念です。”
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

ダメです、そういう言い方。政策論になりません。 大阪改革案によって今より何が良くなるか、何がそうでなくなるか、その比較衡量をどう考えるかです。そうなると、私にはこの改革案が、良くなるモノの方が勝るのです。 twitter.com/takeboutyan/st…

2015-04-04 13:14:33
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan

@kazuo_ishikawa 自分の意見も盲信するのは危険と仰ってた石川さんはどこ行ったのでしょう?異論唱えたら素人つかまえて表出ろやコルぁですか?それでも言論人ですか?

2015-04-04 13:08:04
リンク Twitter takeyshi@大阪都構想は詐欺だ on Twitter “@kazuo_ishikawa 自分の意見も盲信するのは危険と仰ってた石川さんはどこ行ったのでしょう?異論唱えたら素人つかまえて表出ろやコルぁですか?それでも言論人ですか?”
リンク Twitter ヒロッチSC on Twitter “@q942amakas @kazuo_ishikawa @takeboutyan 反対派はズレた発言と弱いと思われる所しか攻めれない残念な生き物。 一部の反論に正論立てても時間の無駄です。 反対派内のアンチはほっときましょう。 都構想案、嫌なら大阪都から出ればいいだけ!”
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

大阪改革案への賛否を判断する最もわかりやすい言い方は、『税金の使い途を決める場所に自分たちが近付くかどうか』。 近付きたいなら賛成票、今のままがいいならば反対票か白票、どうでもいいなら投票しない、、という話。

2015-04-04 13:26:32
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

根拠のない悪口を言ってるようじゃ話になりません。 あと、実名と顔を出せますか? @takeboutyan: こういう人だから官僚クビになった私怨で官僚叩きやってんだろうな、この人。

2015-04-04 22:50:09
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

名前も顔もわからない人から根拠のない悪口を言われているのは嫌なんです。takeboutyanさんも同じことをされたら嫌な気分になりませんか?そういう人の質問に答えようって気になりますか? @takeboutyan出しませんがそれが何か?政令市→特別区で自主財源はどうなりますか

2015-04-04 23:08:31
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

自主財源の定義にもよりますが、少なくとも原案では、財源規模の増減は考えられません。takeboutyanさんは答えられますか? @takeboutyan答えられないなら答えられないってはっきり言ったらどうですか?政令市→特別区で自主財源はどうなりますか?

2015-04-04 23:23:32
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

ご自身でその有無を確認されたらいかがですか? @takeboutyan:それは特別区設置協定書のどこに書いてありますか? city.osaka.lg.jp/toshiseidokaik…

2015-04-04 23:33:22
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

で、それの何が問題ですか? まさか、大阪市の財政規模に変化があると? @takeboutyan:大阪市の自主財源はH24決算ベースで6270億円、これが個人市町村民税、市町村たばこ税、軽自動車税等(等は実質ないも同然)ですから約1,643億円、1/4になりますね

2015-04-04 23:39:01
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

反対派の意見って、そういうものなんすか??? だとしたら、全く議論にならないと思います。。 @ekoroji: @takeboutyan 反対派は豊かな大阪市が貧乏な周辺都市のために金を奪われるとか言うけど嘘ですよ。大阪市も国から交付税もらってやりくりしてるんだから

2015-04-04 23:42:02
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

ご自身でその有無を確認されてください。。 @takeboutyan:財政調整財源の割合がどうとか特別区設置協定書のどこに書いてありますか? city.osaka.lg.jp/toshiseidokaik…

2015-04-04 23:44:17
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

財源は問題ないと思います、地方交付税法の趣旨からして。 歳入の通路に変更があるだけで、支出先は同じですので。 あと、質問するなら悪口を言うのを我慢すべきです。気分悪いので… @takeboutyan: ふざけた売文屋ですねあなた。大阪市民280万人の生活がかかってるんですよ?

2015-04-05 01:19:10
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

ありがちな話ですね。。 twitter.com/toshiki_nakaya…

2015-04-05 12:16:30
中谷淑喜 @toshiki_nakaya

都構想に反対する側が、都構想でダメージ食らう側の被害を最小限に抑える役割にアイデンティティを見出す姿勢を一切見せないのは、反対の真の理由が「維新・橋下の手柄にしたくない」だから。@kazuo_ishikawa

2015-04-05 11:59:00
リンク Twitter 中谷淑喜 on Twitter “都構想に反対する側が、都構想でダメージ食らう側の被害を最小限に抑える役割にアイデンティティを見出す姿勢を一切見せないのは、反対の真の理由が「維新・橋下の手柄にしたくない」だから。@kazuo_ishikawa”
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

あの協定書のどこが問題ですか? 財源問題についてであれば、それは今決めることではないので、それを問題視する必要はありません。 更に言うなら、そこまで心配ならば、総務省自治財政局の担当課(たぶん交付税課)に訊いてみるべきです。 twitter.com/bj104/status/5…

2015-04-05 12:21:16
bj104@GAMBA PRIDE @bj104

@kazuo_ishikawa 協定書を読まなくても賛成できるのは凄いですね。京大の藤井聡教授は「協定書に書かれている事実」を知るべきだと仰っています。

2015-04-05 12:15:43
リンク Twitter bj104@GAMBA PRIDE on Twitter “@kazuo_ishikawa 協定書を読まなくても賛成できるのは凄いですね。京大の藤井聡教授は「協定書に書かれている事実」を知るべきだと仰っています。”
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa

私はこの大阪改革の方向には元々賛成でした。協定書は行革側面の一つに過ぎません。政策プロセスは牛歩ですので、一歩一歩のそれぞれでチェックすることになります。どこかの新聞社みたいに、何事も疑うことから始めると、改革なんてできません。 twitter.com/bj104/status/5…

2015-04-05 12:55:20
bj104@GAMBA PRIDE @bj104

@kazuo_ishikawa 読んでないのに賛成出来るのが凄いですねと言ってます。

2015-04-05 12:25:48