専門の学者による大阪都構想批判の言説を「だいたい判る」と豪語する橋下支持者(B層) ~ #saveosaka517 #大阪都構想

0
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

政令市を廃止して分割すれば経済が活性化するなら名古屋も横浜も札幌も同じ議論が出てくるはずやのに大阪にしか出てこんのは、#嘘つき市長とチンピラ知事 が牛耳ってるからや youtu.be/miTpeon8UVU #なんで大阪市を廃止せなあかんねん

2015-05-07 10:45:29
拡大
saem_ta @saem_ta1200

☆都市としての歴史や立地やGDPがまるで違う。行政学専門の高橋洋一教授や佐々木則夫教授の評論も参考にされたらいかがかと… @nomorepropagand: 政令市を廃止して分割すれば経済が活性化するなら名古屋も横浜も札幌も同じ議論が出てくるはずやのに大阪にしか出てこんのは……

2015-05-07 12:09:56
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

すでに参考にしていますよ。 togetter.com/li/803950 佐々木信夫「市の税収を戦費に回す狙いがあった。」 RT @sae1200 ☆都市としての歴史や立地やGDPがまるで違う。行政学専門の高橋洋一教授や佐々木則夫教授の評論も参考にされたらいかがかと…

2015-05-07 12:11:40
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 神奈川は横浜市が特別自治市を目指して神奈川県から猛反発があり頓挫しましたね。札幌は大阪と似たような動きがあると聞いています。名古屋はトヨタで持っているような自治体。しかも国がかなり関与しています。だから他都市に言及されても意味がないと思いますね。

2015-05-07 12:18:59
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

???佐々木教授は #大阪都構想 について語っておられるんですが、この程度も読みこなせないのでしょうか??? togetter.com/li/803950 RT @sae1200 だから他都市に言及されても意味がないと思いますね。

2015-05-07 12:21:58
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 私の言い分に答えてくださいね。

2015-05-07 12:23:50
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 読みこなす?解釈は様々ですが…

2015-05-07 12:26:14
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

このインタビューを読んで、「他都市に言及」で済ませるのはどんなリテラシーの持ち主でしょうか? togetter.com/li/803950 RT @sae1200 読みこなす?解釈は様々ですが…

2015-05-07 12:29:42
saem_ta @saem_ta1200

ではあなたは、横浜市他の都市に大阪と同じ話しが出て来ない根拠に、ご自分の意見は無いということですね。 "@nomorepropagand: 答えてますけど??? 佐々木教授は #大阪都構想 について語っておられるんですが…

2015-05-07 12:31:50
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 話しをそらさないでくださいね。私は佐々木教授の最近の評論を言っているのですが…。

2015-05-07 12:33:24
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sae1200 佐々木教授は #大阪都構想 についてインタビューを受けた中で、東京のことにも言及した、については同意していただけますか?

2015-05-07 12:34:06
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

ちなみに高橋洋一は行政学の専門家ではありませんけどね。 RT @sae1200 行政学専門の高橋洋一教授や佐々木則夫教授の評論も参考にされたらいかがかと…

2015-05-07 12:37:27
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 以前の評論には同意しませんね…。ご参考にと言ったのは、佐々木教授が大阪の行政の特殊性にお詳しいから言ったのです。

2015-05-07 12:38:47
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

じゃあどうして、あなたは「他都市に言及されても意味がない」と仰ったんでしょうか? RT @sae1200 以前の評論には同意しませんね…。

2015-05-07 12:40:48
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

自分の意に沿わない論だから同意しない、では説得力はありませんよ。大阪市特別顧問就任前のインタビューですから、むしろバイアス掛かっていない故に信頼すべき意見ですね。 RT @sae1200 以前の評論には同意しませんね…。

2015-05-07 12:44:00
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 大阪都構想の賛成派、反対派、いろいろな学者が出てこられて評論されてますが、なかなか興味深いですね。因みに反対派の学者で、なるほどと思うような学者がいないのは残念ですね。特に土木専門学者は行政を語らない方がいいと思いますよ。大阪は経済都市ですからね

2015-05-07 12:44:31
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

satoshi-fujii.com/scholarviews/ 100人超の学者の中には地方財政・地方自治の専門家も多数おられます。 すべて読み込んで全部間違っているというのならあんたたいしたもんだw RT @sae1200 因みに反対派の学者で、なるほどと思うような学者がいないのは残念ですね。

2015-05-07 12:47:49
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 他都市とはあなたが言われた政令市のことですが…。

2015-05-07 12:49:23
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand 19人の学者が記者会見されたでしょ!だいたい判りますね~。

2015-05-07 12:53:11
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

なるほど。あなたが「意味が無い」と仰るのは勝手ですが、意味があると考えるのも勝手ですよ。他都市を参考にするのは、推進派も同じですよ? youtu.be/8baEb8PK5h8?t=… RT @sae1200 他都市とはあなたが言われた政令市のこと

2015-05-07 12:59:34
拡大
saem_ta @saem_ta1200

@nomorepropagand お互い主観のぶつけ合いですからね。それはそれでいいと思いますよ。ただ、大阪市のような巨大都市で、都市機能が既にキャパシティを超えているのに統治機構が旧態然としている都市は類を見ないですね。横浜市は面積も大阪市の倍近く昼夜人口比は1倍を切っている筈

2015-05-07 13:15:11
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

戦時体制の都区制度をこそ旧態依然と言うべきだと思います。 togetter.com/li/796156 佐々木信夫「この際、「東京市」の復活も構想すべき」 #saveosaka517 RT @sae1200 統治機構が旧態然としている都市

2015-05-07 13:24:40