10周年のSPコンテンツ!

民主主義死亡劇場

社民党「民主党がやられたようだな…」 共産党「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」 維新の党「自民党ごときに負けるとは野党の面汚しよ…」
政治 民主党 自民党 安保法案
45
小田嶋隆 @tako_ashi

コラムニスト。ブログは冷温停止中。その他色々と停滞中ですが、順次再起動する所存です。てはじめにツイートなどを。ログはこちら http://t.co/XJeeB0XX

http://t.co/0JKV0eqJ
小田嶋隆 @tako_ashi
「民主主義が死ぬ」という言い回しを「死ぬの何度目だ?」「死にすぎじゃね?」「まだ死んでないのか?」てな調子で嘲笑している人たちは、入院患者の前でも同じことを言うのか。死んでほしいのか。 「死ぬ」と言っている人たちは、死を回避し、死から逃れるためにその言葉を使っている。わかれよ。
小田嶋隆 @tako_ashi
例によって、民主主義死亡劇場を揶揄嘲笑するテンプレが大量発生しているので、この出来の悪いテンプレを古い倉庫からひっぱり出して来ないとならない。 twitter.com/tako_ashi/stat…
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
ここで例えるなら、「民主主義が死ぬ」に対応するのは「患者が死ぬ」ではなくて「医療が死ぬ」ではないか。 twitter.com/tako_ashi/stat…
qyen @9yen
死ぬ死ぬ詐欺を止めろっつってんだよ死ね。
お休み中 @Justy_Finder
┏┷┓ ┃ ┃ ┃名┃ ┃コ┃ ┃ラ┃ ┃ム┃ ┃ニ┃ ┃ス┃ ┃ト┃ ┃吠┃ ┃え┃ ┃る┃ ┃ ┃ ╰̚━┛⁾⁾ twitter.com/tako_ashi/stat…
蒼炎の魔王ベトマックス( ●―● ) @zakmustang
じゃあ「死んだ」って言ってたヤツは何だ。ゾンビか(´・ω・`) twitter.com/tako_ashi/stat…
のどかーる @Nodoka_Mr
誰も「入院患者」だなんて思ってないんだよ。病院に来て「みのもんたがテレビで言ってた」を繰り返す「自称患者」ぐらいにしか思われてないんだよ。 その自分達は高尚とかいう発送やめたら? twitter.com/tako_ashi/stat…
普通の人 @futuunohuman
例えにすらなってない。民主主義というのは人間の生命とは『全く』違う 本当に頭が悪いんだろうな、としか思えない。 論理的な思考能力が欠如してる。 twitter.com/tako_ashi/stat…
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom
じゃあ入院患者に「こいつはもう死ぬ」って言えばいいわけですね。 twitter.com/tako_ashi/stat…
イカスト@ゲソゲソゲッソー疎開垢 @IkaWrstlrMusume
岩手のいじめ事例でもいじめ当事者たちの口癖が「死ね」だった twitter.com/tako_ashi/stat…
普通の人 @futuunohuman
こういう『自分がいかに愚かな事を言ってるか』すら理解できないような論理性の低い人間がある種の洗脳によってカルト化し、暴徒化している。 小田嶋くんは何重にも間違っている。考えが浅すぎる。 twitter.com/tako_ashi/stat…
熊野風。 @nobody2knows
民主主義死亡「劇場」って言ってる時点で自分も揶揄してんじゃん。 twitter.com/tako_ashi/stat…
きつね寝二郎 @kiha_140____
審議拒否やらさんざんしてむしろ殺してる側が、自分に都合が悪くなったときだけ民主主義を殺すなって言ってるからじゃね? twitter.com/tako_ashi/stat…
黒星璃凛(TLK17) @ribl_
例えを使うと本質が欠けるって現役女子高生が内閣参与に指摘してたのに、古いツイートをひっぱってまでご自分で再拡散させてるのは面白いなぁ。 twitter.com/tako_ashi/stat…
このツイートは権利者によって削除されています。
東條の人@C96日曜日西D67b寄稿 @Ayukawa_Reiji
【悲報】民主主義氏、またも死亡 本日午後12時31分頃、日本で民主主義氏の死亡が確認された。氏は今年5月14日にも死亡しており、約2ヶ月ぶりの死亡確認となった。(TJ通信)
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom
民主主義は何度でも死ぬし覚醒剤芸人は何度でも逮捕されるしプロレスラーは何度でも引退するんだ。よく覚えておけ。
おまけ。
小田嶋隆 @tako_ashi
強行採決可能な議席数を与えてしまったことがこの度の強行採決を招いたことは誰の目にも明らかなことだが、その強行採決が行われる国会審議を公共放送であるNHKが中継しないという出来事もまた、政権与党に強行採決可能な議席数を与えたことの結果ではあるのだろうね。
残りを読む(13)

コメント

ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
民主主義だからこういうことが出来るんでしょ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月15日
こういう人を怒らせるために「民主主義死ぬの何回目だよ」という言い回しが生まれました。
ケイ @qquq3gf9k 2015年7月15日
死んでない患者の前で繰り返し「死んだ」と言うのもかなり不謹慎だと思うがね。
言葉使い @tennteke 2015年7月15日
こういう人は原稿を依頼する会社がある限りは自分の正しさを曲げないからね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
国会内での暴力を容認し、審議拒否することは寧ろ民主主義を殺していると思うのだが? なんでリベラルって身内には大甘なの?
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年7月15日
この例えだと、『クシャミ一つしただけで死ぬ死ぬと騒がれつづけている健常成人の前で「死ぬ(と言われた)の何度目だ?」「死にすぎじゃね?」「まだ死んでないのか?」と言えるか?』ではないですか?たぶん、言われた本人はうんざりした苦笑いで答えた後に、死ぬ死ぬ騒いでいる人達を睨むんじゃないでしょうか。
susa @leon_purpureo 2015年7月15日
確かに出来の悪いテンプレ。>この出来の悪いテンプレ
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 いや、そこも含めて民主主義だと思うんですが。議会がなければ領主様の館に集まった連中を武力で鎮圧するのは普通だし
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
n0yujin あなたは民主主義を誤解されている様ですね(リベラル派にはそのような誤解をされている人が多い印象が有ります)。まず「政府≠領主」です。民主主義に於いて「政府」とは「議会制民主主義」により「国民の代表を選出し国家の運営を国民に代わり行わせる行為」です。つまり「政府=国民」です。また人は「誤ちを犯すもの」の前提に則り「政府をかんしする」は正しいが、同様に「国民も誤ちを犯す」認識が必要であり。よって審議拒否のあり方も問われるし、ましてや暴力の肯定などもってのほかです。
メルセゲル @Meretseger2 2015年7月15日
「平和のために戦う正義のヒーロー(笑)戦ったら平和じゃないじゃんWWWW」みたいなものか
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 暴力の肯定は確かにいかんですね。すみません。
marumushi @marumushi2 2015年7月15日
確かに民主主義は死んだな。議会でプラカード持ってはしゃいでた連中によって
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
また国民のとっての野党とは、政府・与党に対する「対立勢力」であると同時に、政府・与党に対する「補完勢力」(与党案に対する過不足を修正したり、必要でありながら与党が提出していない法案を提出したりすること)が求められているが、野党や野党支持側は「対立勢力」としての存在だけに重きを置く。野党の支持率が伸びない理由がそこにある。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年7月15日
@tako_ashi 過去に何度も「民主主義は死んだ」と言っていた人が居るんだが?一度は死んだのにまた死ぬとか言ってるヤブ医者を笑い物にしてるんだが?
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 ちょっと気になるんで聞いてもいいですかね。政府=国民なら与党議員が政府に質問する必要はあるんですか? 与党議員が補完勢力じゃなくって政府と同一ならなおさらよく分からないんですが。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
n0yujin それこそ政治の多様性を担保している証左。また場合によっては国民に向かって説明するために敢えて質問する場合もあるし、単なる勢力争いの場合もある。極端な勢力争いでないのなら寧ろ健全である事の証明になるのでは?
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 あーいえ、健全性の問題ではなくて。単純に政府=国民で同じ物なら、説明する必要もなくなっちゃう話になるのかなーと思って。大体、与党も野党も=国民になっちゃいますし。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月15日
例えば代表取締役は代表権を持っており、会社の代表であるが、では代表取締役社長=従業員なのかというとそうではない。代表はあくまで「代表」であってそのものではない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
n0yujin そりゃそうでしょ? 「国民」と一括りにしたところで、その実態は役1億2千万人(内有権者数がざっくりと1億人前後)であって、いくら一体とは言っても概念的なものに過ぎない。国民一人一人はそれぞれぞれ置かれている状況・立場も違えば、思想・心情も異なる。
竹永@2 @takenaga51 2015年7月15日
まあ多数派の意見が通った以上、誰がどう見ても民主主義は生きてるわけですけども、そもそもコラムニストさんがおっしゃる「死にかけの民主主義くん」はどちらにいらっしゃるんですかね。
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年7月15日
そもそも「健康な民主主義」を強制入院させ、「議会」という脊髄を無理やり切り離し、「デモ」なる怪しいお薬漬けにして「死にかけの民主主義」にしようと企んでるのは声高に「民主主義は死んだ!!」って騒いでる方だってそれ一番言われてるから
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 そうですか。それじゃやっぱり政府=国民といっても、別に同一のものってわけじゃないんですね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
n0yujin 数学の方程式じゃ無いんだから「政府=国民」の意味は「国民によって付与された権限によって、政府の決定・行動は国民によって正当な行為と保障される」って意味なんですが?
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
stmark_309 あーなるほど。じゃあ議会は労使交渉みたいなもんかな?
小川靖浩 @olfey0506 2015年7月15日
というか、典型的な「狼少年」の第一義「嘘をつき続けるとやがて信用されなくなる」という落ちでしかないんだがねぇ。なんで自称「知識人」にはよくこの間違いをやらかすんだろうか…
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
jigen_the3 なるほど、よく分かりました。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
stmark_309 その例えなら「国民=従業員兼株主」、「政府・与党=役員」、「野党=幹部社員」であり、「選挙=株主総会」、「国会=役員・幹部会議」と考えたほうが分かりやすいですね。
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月15日
手続きにのっとって適切に処理しただけなんで、別に何も死んでない件w
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015年7月15日
議会制民主主義は多数派の言うことは問答無用で通るものではないというのは常識ではないのか。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月15日
N_Matsuyoshi 「議会制民主主義は多数派の言うことは問答無用で通るものではないというのは常識ではないのか。」←「時間も取ったので議論しましょう」って相手に「審議拒否」したら結果として「問答無用」に見えるだけって話でしょ?
川崎さとし @haya808 2015年7月15日
サヨク「ふう、なんとか致命傷で済んだぜ」
小川靖浩 @olfey0506 2015年7月15日
jigen_the3 というか、そもそも自民党の強行採決の作法は「審議拒否など与野党間の溝を埋める余地がなくなった形になったことを確認したうえで与党の責任を以て可決させる」わけですからことさら何か別の作法が行われたってわけでもないですしねぇ…、民主党の一番最初の強行採決みたいなものとも違いますから…(民主党は一度自分たちの質疑だけで強行採決を行ったという実績がある)
長介 @chousuke 2015年7月15日
てか小田嶋さんって、「騒動が一段落に近づいたところで、できるかぎり後出しで逆張りする」っていうのをワンパターンで繰り返してるだけだから。なんにも考えてないしほんとのところ何かに対する熱意もないのは文章読んでればわかるでしょ。最後に皮肉っぽく総括する人は賢く見える、っていう戦術だけで世を渡ってる人だよ。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年7月15日
デモデモアンドデモで内輪で盛り上がって(この時、特に根拠なく「国民が目覚めた」「国民が怒ってる」と主語は大きく)、デモしてるだけなので当たり前だが何も変わらず、だいたい提案者の意向通りに進んで「民主主義は死んだ!」までがセットの「出来の悪いテンプレ」。
black.king @northern_shower 2015年7月15日
この問題に関しては、今度は最高裁で違憲判決が出てもう一回(今度は逆側から?)民主主義が殺される可能性があるので、それまで民主主義の延命措置をとっておいた方が良い。そのとき今回死亡宣告した方々が何をいうかも含め。
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2015年7月15日
|ω・)…なに言ってるのか全然わかんないんですけど…それって例えとかになってるんですか?…
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年7月15日
先ず例えになってないのが痛いな>小田嶋隆
言葉使い @tennteke 2015年7月15日
議会制民主主義は少数派の言うことは問答無用で通るものではないというのは常識ではないのか。
date9@王者學長 @date911 2015年7月15日
「いちおう、ちゃんとひはんしといたからな!」っていうポーズです。嘲笑するしかねぇw
bays★ball @bays_ball 2015年7月15日
少数派の言う事を大事にする、なんて言うのならだれも多数派になんかなろうとしないよね。 多数派よりも強大な権限持てちゃうんだから。
Hoehoe @baisetusai 2015年7月15日
「多数派が退けられ、少数派の意向ばかり通る」という状況のほうがよほど民主主義死んでないか。それは寡頭専制ではないのか
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年7月15日
民主主義は死なん!何度でも甦るさ!
枢斬暗屯子@大⑨州E-22 @suuzanantonko 2015年7月15日
とりあえずサヨクの話は逆に聞いとけば正解。
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年7月15日
<死亡劇場>って表現を「上手いこと言った」と思ってるのがかなり恥ずかしいよねえ。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年7月15日
多数派と言っても実際は「少数派の寄合所帯」なんだよ。細かい部分では安倍総理や内閣に同調しきっていない自民党議員もたくさんいる。そこに対して魅力ある提案をすれば切り崩せるのに、喧嘩売るような態度を取ったあげくに審議拒否して、法案通されたら「民主主義は死んだ!」って・・・死んだのは民主党の方だよ。
neologcutter @neologcuter 2015年7月15日
与党の議員数とデモ隊の人数を比べて「デモ隊の方が多いからこっちを重視するのが民主主義だ!」という思想こそ衆愚政治だと思うのよね。
neko @quadrof 2015年7月15日
おだじまんの残念なところは、卓逸したユーモアのセンスを持ちながら、反権力もとい安倍自民党を揶揄するときは下衆の領分まで堕ちることだな、
名簿@団結!連帯! @meibo_of_I 2015年7月16日
民主主義「俺を倒しても第2、第3の民主主義が」
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年7月16日
民主党が死んだと思ったのに。なーんだ。
Aki @Aki_8ara 2015年7月16日
小田嶋さんは「安倍政権へ賛成するのはおかしな人達」というのいで、議会選挙の結果拒否かと?ならば、安倍さんに変る、総理候補を上げてくれ。現職政治家でなくとも構わない。とリプしたら、今でもブロックされてるww。議会なんだからさ、じゃあどういう政権が良いのか言わなければ、只の思考放棄。
Aki @Aki_8ara 2015年7月16日
つーか、これだけ議席を提供した国民がバカ→俺らのような一部のエリートこそが真の指導者。って発想はゆがんだ独裁主義で、プロレタリアート独裁を主張した共産主義やナチズムとどう違うのかね?テロリストの発想だろ。
Aki @Aki_8ara 2015年7月16日
放射線死ぬ死ぬ詐欺も現役のママだよね。誰が一番人を傷つけた?復興の足を引っ張った?今ならはっきり言える、小田嶋あんたやそのお仲間だ。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月16日
毎度毎度「死んだ」って完了形で言われるからそりゃ何度も言われると「何度目だYO」ってなるヨゥ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする