限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

UNISON SQUARE GARDEN@武道館 私の感想まとめ+α

自分で忘れないようにとメモ代わりに書いたツイート。流れていってしまう前にまとめておこうかと。TLで見かけた関係者みなさんのツイートもついでにまとめとく。
音楽 ライブレポート ユニゾン 武道館 GARDEN unison SQUARE
6560view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
ちの @chinoboo
今日は、何気ない歌で何気ない記念日をお祝いする遠足の日(UNISON SQUARE GARDEN結成から丸11年で初武道館の日)。チケットだけは忘れずに持って行ってきます。ずっと何年も心待ちにしていた景色を楽しんできます。
ちの @chinoboo
まだまだ物販並び中。雨降ってきて、カミナリゴロゴロいってる〜。
ゆり @mics_rks
今見えたユニゾン物販列の全容はこちらです。かなりテンポよく進んではいるので、列は今後短くなるかと。 pic.twitter.com/4pFbtKrES6
 拡大
ソノダマン @yoppeleah
UNISON SQUARE GARDEN 日本武道館 セトリ #ユニゾン pic.twitter.com/wFmnpmPaq2
 拡大
 拡大
ちの @chinoboo
3時間のライブでした。感動して泣きたくなるシーンがいっぱいありました。ライブはいつもと同じ。ほんの少し演出があったけど、ほんとに曲についてくるファンばかりで幸せだ。 instagram.com/p/5hSi7iRKVS/
ちの @chinoboo
ライブメモ書けないほど充実してました。客観的になれない〜。なんかね、私の中で、ユニゾンは別格だなって思った。ごめん、空きっ腹にビールで頭ホワーンとしてます。イミフすまん。
ちの @chinoboo
終電ギリギリの電車にてメモ垂れ流します〜。
ちの @chinoboo
武道館はまだ早いって言っていた誰かさんも、多分、最後には「ありかな」と思ったんではなかろうか。武道館は広すぎない。 特別な演出もあったけど、基本的には、バンドと音楽と、それを聞きたい客だけで構成されてた。
ちの @chinoboo
ショウの要素はなくても全然大丈夫。少し大きいライブハウスという感覚。今までとあんまり変わらない。あり、だよ武道館。認めちゃえ〜い。
ちの @chinoboo
メモ。OP SE絵の具、あんなに長く使ったのは初めて? じらしてじらして3人登場。真っ白でシンプルな3本のスポットライトからの001。1曲目だから001?
ちの @chinoboo
4曲目は「ヨンマイメ」のため息。4だから?(笑)
ちの @chinoboo
アルバムの最後の曲は、大切な曲が多いと再認識。1〜4枚目までの最後の曲が入ってたね。聴く方にとっても、大切な曲になってる。
ちの @chinoboo
スカースデイルのライトが、ふわんふわんと花が咲くようで綺麗だった。本編ラストのセンチピは、最初から最後まで客電ついたまま。シンプル過ぎるほどシンプルだけど、これは私たちも同じように参加してるってことなのかな、と思ったらなんだか感動。
ちの @chinoboo
天国と地獄で炎、曲は忘れたけどドンと音だけ鳴って…特効不発⁈ 夜な夜なは赤いパトライト風ライティング。場違い、ガリレオでは左右花道まで続くステージ端のライト。ドラム台床にも色んな色のライト。ライティングだけでも充実の演出。
ちの @chinoboo
ステージ裏、1階スタンド席にもお客が入っているし、スクリーンのようなものはなし、ステージ裏のお客に対しての演出は特になし。最後の方で田淵氏がドラム後ろを走ってたけど、あれは通常営業だしね(笑)
ちの @chinoboo
MCメモ。引越し、タクシー、言葉に注意(笑)。三十路の後頭部。20周年とかで、誰かが帽子をかぶってたら…察してください(笑)。売れるための曲はやってない、ということを、斎藤くんも田淵くんも言及。なんだか悟りを開いちゃった⁈(笑)
ちの @chinoboo
MC、久々に3人とも。アンコール出てきての田淵MCも久しぶり。みんなが好きなカッコいいロックバンド、周りに勧めてもわかってもらえないかもしれないけど、必要なところに届く曲を作ってく、保証する。とか(言葉が正確ではないけど)
ちの @chinoboo
訂正:スカデのイントロの前に少しインスト。アナザーワールドとかが始まるのかと思った。シャンデリアワルツの前?斎藤くん上手花道先っぽでギターソロ。ドラムソロでせり上がり。その後、田淵、斎藤と奈落からのせり上がり。お立ち台がないと思ったら、下から上がるのか⁈(笑)
ちの @chinoboo
フルカラーでは、アカペラ オフマイク、久々。以前のこととか思い出して、ああ、以前より説得力が上がったのかな、さらにリスナーの意識も高くなったのかな、なんて思いながら、感涙。
ちの @chinoboo
(ちょっと苦言)手拍子多すぎ…。ユニゾンの曲に手拍子必要か?(原曲に組み込まれているものは除く)武道館だから行ってみるか的なご祝儀参加者の割合が多かったのかな。好きに楽しめばいいとは言え、ここはやめて…と言う箇所頻発。手拍子が曲を壊してた。
ちの @chinoboo
メモ続き。武道館が本当に狭く感じました。2階席でステージがよく見えた、ということもあるかもしれないけど、感覚的には野音よりもNHKホールよりも渋公よりも断然小さく感じたんですよね。そして先週のドロスの武道館より小さかった(笑)。ステージ後ろまでお客さんいたのに。不思議感覚。
ちの @chinoboo
だから途中から「よく見えるライブハウス」のような感覚で見ていたんですが、さすがに最初の数曲は武道館天井からの日の丸がチラチラ目に入って「あぁ、本当に武道館なんだ(ジーン)」としてましたけど。
ちの @chinoboo
セットリスト。あまり予測しないようにしてたけど、アマノジャクな彼のことだからDAの曲をやらないんじゃないか、と思ったけど、かなりやりましたね。そしてそこに初期のシングル曲をガンガン詰め込んだ。大切な曲とちょっと昔のシングル。曲が始まるたびにゾワっとしてました。
ちの @chinoboo
ちょっと意外に感じたのは、記念日(結成日)なのに、Tシャツも作ったのに、crazy birthdayをやらなかったこと。演奏した中では、光のどけき〜と3分リプレイが入っていたこと。残念だったのはやっぱりやらないカメレオンとか、聞きたかったのに〜な夕凪。
残りを読む(34)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする