野良犬に絡まれた場合の対処法

タイを中心にアジアで野良犬を撮り歩いているフォトグラファーが野良犬に絡まれた場合の対処法について説明しています(疑問、質問などありましたら、いつでも@inu_grapherへどうぞ!
125
Bintang @BintangBKK

危うく野良犬に噛まれそうになりました(;´༎ຶД༎ຶ`)車の下に居たみたいで、私が近くを通ったら出てきて吠えて。

2015-08-09 08:55:55
Bintang @BintangBKK

あまりに近くまでやってきたので、止まってたピックアップトラックの荷台に登りセーフ。近所のおじさんが出てきてくれて、ไป!!と犬を追っ払ってくれました…怖かったです。

2015-08-09 08:57:37
Bintang @BintangBKK

しかし、そういうことに遭遇した場合、どうしたらよいんだろ?(;´༎ຶД༎ຶ`)走ったら付いてきて噛まれるだろうし、必ず近くにピックアップトラックがあるとは限らないし。

2015-08-09 08:58:53
尻尾のない犬 @inu_grapher

そのままゆっくり歩いて進んでいけば、彼らの縄張りから出たところで吠えるのを止めていなくなりますよ。吠えるし、ついてくるかもしれないけど、その状況では絶対に噛みません。都市部の野良犬の縄張りはそんなに広くないので、ふつうに歩いていればすぐいなくなりますよ。 @BintangBKK

2015-08-09 11:05:31
尻尾のない犬 @inu_grapher

絶対にやったらいけないのは、走ること。それから追い払おうと威嚇すること。どっちも噛まれてもおかしくないです。その場に留まるのもよくないです。噛みはしないけど、たぶんいつまでも「出て行けよ!」って吠え立て続けます。 @BintangBKK

2015-08-09 11:08:10
尻尾のない犬 @inu_grapher

ジョギング中に犬に遭って…っていうのもよく聞かれるんですけど、犬が現れたら徐行することです。スピードが速いと彼らを刺激するので、スピードを落として、でも止まらず、ゆっくりと前に進むことです。せいぜい1ブロックでいなくなります。 @BintangBKK

2015-08-09 11:10:15
尻尾のない犬 @inu_grapher

その状況では、どれだけ近付いてきても絶対に噛まないです。においを嗅ぎたがる場合があるので、鼻先を足元やふくらはぎあたりに付けてくることもありますが、噛まないです。そこでジタバタしたり、走り始めたら危ないです。 RT @BintangBKK: あまりに近くまでやってきたので、

2015-08-09 11:12:59
NAKOTAKU @NAKOTAKU

@inu_grapher @Srirachanos @BintangBKK ジョギング中に2匹にからまれて、さらに1匹を呼ばれて3方向を塞がれ、逃げ場が無くなった経験がある人がここにいます。w

2015-08-09 11:20:42
Bintang @BintangBKK

@inu_grapher アドバイスありがとうございます!そういう場合はすぐ出てあげることがいいんですね。向こうも何もしない人に噛まないですよね。きっと。次回からは怖がらずに、素早く出でってあげるように努めます。ありがとうございます♡

2015-08-09 11:23:19
尻尾のない犬 @inu_grapher

私は何年も野良犬を追いかけて写真を撮っているけど、野良犬に噛まれたことは一度もないです。飼い犬に噛まれたことは何度かあります。飼い犬のほうがずっと危ないです。野良犬は社会性がとても高いので、そう簡単には他人と揉めないですよ。戦いは全力で避けます。 @BintangBKK

2015-08-09 11:25:24
尻尾のない犬 @inu_grapher

犬に向かって歩いてもだいじょうぶですよ。ゆっくり歩いて通過すれば平気です。 RT @NAKOTAKU: ジョギング中に2匹にからまれて、さらに1匹を呼ばれて3方向を塞がれ、逃げ場が無くなった経験がある人がここにいます。w

2015-08-09 11:28:40
Bintang @BintangBKK

@inu_grapher ありがたいアドバイスです!ワンちゃんを飼ったことないので、でも野良犬ちゃんに遭遇することは多いので朝と夜は不安だったので。昼のワンちゃんは寝そべってる子が多く見てて可愛いんですけどね。これで安心して歩けます♫

2015-08-09 11:29:03
尻尾のない犬 @inu_grapher

ジョギング中でいちばん怖いのは、犬の存在に気付かずに犬の近くを速いスピードで通過することです。そういうとき、犬は吠えもせず黙って追ってきて噛み付きます。ときどきバイクに飛びかかる犬を見ますけど、速く動くものは彼らを刺激するみたいです。 @NAKOTAKU

2015-08-09 11:31:22
尻尾のない犬 @inu_grapher

@BintangBKK 犬は不審者を監視して把握しつつ追い出したいんです。だから走り去ろうとすると噛み付きます。ゆっくり歩く相手のことは、吠えながら観察できるし、そのうち彼らのエリアを出たら、突然いなくなります。犬苦手な人には怖いでしょうけど、このやり方でなら安全を保障できます!

2015-08-09 11:35:28
尻尾のない犬 @inu_grapher

@BintangBKK 犬多いですもんね。そう、なぜか夜になると性格変わるんですよね(笑 いろんな人によく聞かれる内容だったので、引用して公開するかたちで説明させていただきました。長々と失礼いたしました。

2015-08-09 11:37:41
ちだはん @samak51

@inu_grapher @lovestrays 40数年前終電駅から自宅までの道のり野良犬に悩まされました。怖かったけど一度も噛まれてことはない。噛まれたのは、新聞配達をしていたときの飼い犬、特にスピッツ。あいつら一直線で噛んできよった。

2015-08-10 09:08:39
尻尾のない犬 @inu_grapher

@samak51 噛むときは警告もなくまっすぐやってきて、迷いなく噛みますよね。

2015-08-10 11:00:08
三和土 @tataki_noon

野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ togetter.com/li/858743 @togetter_jpさんから 夜に自転車で走っていたら、犬にあとを数m追われたことがあって殺気は感じなかったが肝を冷やしたことあった。でも確かにすぐに付いてこなくなった。

2015-08-10 14:11:56
篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ togetter.com/li/858743 熊と同じで走ったりとかしちゃいけないのね。野良犬より寧ろ飼い犬の方が社会性がないというのは驚きでもあり納得でもあり。飼い犬の社会は基本的に飼い主一家だもんなぁ……。

2015-08-10 21:01:56
元Sunny @sunny_yrei1

野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ togetter.com/li/858743 「飼い犬のほうがずっと危ない」というのは興味深いね。 「野良犬は社交性が高く、争いを避ける」犬って本当はそういう生き物なはずなんだけどね。

2015-08-11 07:26:34
川辺聖弥|Masaya Kawabe|in TAIWAN🇹🇼 @kawabe038

本当に役に立っていますm(__)m バックパッカーはぜひ必読を。本当に恐いのは飼い犬。野良犬は、縄張り内を同じスピードで追いかけてくるだけでゆっくり歩けば大丈夫。 野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ togetter.com/li/858743

2015-08-11 12:02:11
シトリック @sitlik

野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ togetter.com/li/858743 @togetter_jpさんから なるほど、噛む時は吠えずに近づいてきてガブか

2015-08-11 12:39:29
ドグラ @dgra5656

togetter.com/li/858743 飼い犬は噛んで 野良犬は噛まないというのは深いなぁ。

2015-08-11 12:49:55
カンカン・手を洗う白犬 @kankandog

そいや俺も野良犬に噛まれたことないな。みんな飼い犬だったわ。 togetter.com/li/858743

2015-08-11 17:11:54
kampile @KampileNet

「野良犬にからまれた場合の対処法」 @togetter_jp の英語版記事はこちら kampile.net/twitter/1650/w…

2015-12-05 10:33:16

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月10日
狂犬病の恐れがあるから噛まれたら医者へ行け系の話かと思った
4
smw @Shi_MeiWo 2015年8月10日
犬はアゴの力が強く、奥歯がペンチの噛み合わせのように広い面積で咬合するので、深く噛まれたら骨まで達する傷を受けてしまう。また連中は一発で仕留めようとするネコと違い、最初は場当たり的に傷を負わせて抵抗する力を奪おうとするので、攻撃を避けにくい。日本では野犬はほとんど駆除されてるけど、海外では多いところもあるので注意を払わねばならない。
5
文里 @wenly_m 2015年8月10日
コレは留意しよう。走ったり早足は駄目と。こういう状況でゆっくり落ち着いて歩き続けて抜けるのは、前知識がないと不可能だな。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2015年8月10日
飼い犬の方が怖いってのはよく判るわー。 小学生の時、散歩中の見ず知らずの白い毛むくじゃらの犬に、いきなり後ろから噛みつかれた。 野良犬、もしくは野良に見える放し飼いの犬って、こっちか近づかなきゃ吠えもしなかったし。 それから10年位は犬、特に小型犬は怖くてダメだった。
1
N.F @hufufuka 2015年8月10日
毎年バンコク行くから気をつけよう。
0
おてつ @guruado 2015年8月10日
街で見かける野良や放し飼いの犬はこちらから向かっていくと大概逃げるね。 それも何かを投げるふりしたら確実に。 ただ、集団で野犬化しているのは遠巻きにしてついてくる。 あれって隙をみて襲う機会を狙っているんだろうな。 スイッチを入れないように、安全な所まで移動しないと… 魚でもそうだが、急に走ったりの行動はイレギュラーアクションとしてプレデターのスイッチ入れるので、まとめにもあるように禁物ですな。
5
小花 @cherry_hou 2015年8月10日
タイではよく野良犬に合うよね。まだ吠えられたことはないけれど…
1
游鯤 @yusparkersp 2015年8月10日
野良犬に噛まれたら家宝のランドールナイフで報復するはw
0
着陸即箱くん @chibisk31 2015年8月10日
日本の市街地じゃ社会性のない犬しかいないから回避けようがなさそう 誰にでも咬みつくやつもいれば気に入らないもしくは恐怖の対象にのみいきなり襲いかかってくるやつもいるし 登山中に出くわす野良ならこれで回避できるんだろうか
0
にゃー @akiakane795 2015年8月10日
送り狼の話を思い出した、縄張りから出て行くまでじっと見張って付いてくるのが。 あの話の狼は野犬だったのかな、ニホンオオカミって正直犬と見分けつかないし…
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年8月10日
そもそも野良犬じたいをもう30年以上見てない気がする
0
black.king @northern_shower 2015年8月10日
cherry_hou 僕はタイの寺院で道間違えて奥に入ったら2匹に吠え立てられて本気で死を覚悟しました。  「噛むときは警告もなくまっすぐやってきて、迷いなく噛みます」ってのは目から鱗。
1
ぴ な。 @pina0804 2015年8月11日
金毘羅宮の近くで野犬の仔を可愛いなーと眺めていたら(←犬からしたら 不審者そのものw)、成犬3匹くらいに一斉に威嚇されたのは、いまだに忘れられないです。日本でも野犬、居るところにはいるんだなぁと。そおっと離れたら、確かに、全く深追いされなかったです。
1
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2015年8月11日
ねえ彼女お茶しようよエッチなことしようよ~としつこいのはえっちしないが、エッチ常習犯は一直線に服を破りに来るのか
0
しの☆まゆみ〜な @mayumeena 2015年8月13日
犬に噛まれてから犬が怖くなりましたが、親から走ると追いかけてくると言われてて、怖くないフリして歩み去るようにしてました。
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2015年8月14日
夜の河川敷サイクリングだと一見野良犬なブルーシーターの飼い犬が厄介なんだよなぁ
0
新井あずき @busaik 2015年8月14日
猫は早く歩く人や自転車は通り過ぎるとわかってて警戒しないけど、犬は逆効果なんだね。
0
smw @Shi_MeiWo 2015年8月14日
むしろネコは、遠くから物体が接近するときの目測がいいかげんで、明らかに衝突するタイミングで車道を横断しようとして☆になってしまうのが居たたまれない。
0
ならづけ @nara_duke 2015年8月15日
タイトルでツイッター上での話しかと思った。
1
江頭キチジロー @yanagomi 2015年8月15日
ライライ犬とか、けっこう怖い野良が跋扈してますからねえw
0
アロイジア @aloisia530 2015年8月17日
子供の頃「野良犬に出会ったらまず知らんふり。絶対に走ったり、騒いだりしてはダメ」とよく言われました(当時愛読していた学研の雑誌にも書かれていました)。飼い犬の方が咬みついてくることが多いのは、宅配業者や新聞配達員の咬傷事故が多い点でも納得できるような気がします。
0
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2015年8月17日
昔夜中に放してる犬に吠えつけられた時同じように吠えかえしてたら飼い主が出てきてなんとかなったけどあれはあかんやり方だったのか
0
長門信濃 @NagatoShinano 2015年8月18日
野良犬と手入れの悪い飼い犬はどうやって区別すればいいのだろうという素朴な疑問。
0
亜山 雪 @ayamasets 2015年8月18日
私も新聞配達してて飼い犬に噛まれたな。
0
亜山 雪 @ayamasets 2015年8月18日
近所の野良犬に対しては、絡まれる前に無言で蹴っ飛ばしていたな。二度と近づいてこなくなった。
0