【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

Amazonの職場環境は倉庫番だけでなく、ホワイトカラーも壮絶を極める

「Amazonの職場環境は倉庫番だけでなく、ホワイトカラーも壮絶を極める」から始まる、高梨陣平(@jingbay)さんがNew York Times紙の記事を紹介する連続Tweetをまとめました。
社会問題 Amazon ニューヨーク・タイムズ ホワイトカラー ブラック企業
173568view 69コメント
171
ログインして広告を非表示にする
紹介されている記事

Inside Amazon: Wrestling Big Ideas in a Bruising Workplace - The New York Times
http://www.nytimes.com/2015/08/16/technology/inside-amazon-wrestling-big-ideas-in-a-bruising-workplace.html

New York Timesの記事紹介連続Tweet
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:06:49
NY TimesがAmazonの職場環境は倉庫番だけでなく、ホワイトカラーも壮絶を極めるというリポートを出している。癌どころか流産ですら回復を待たない。密告が奨励され専用ツールまで存在する文化。毎年成績不良な社員が首を切られる等。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:11:08
Amazonの書籍マーケティング部門で働いていたBo OlsonはAmazonの職場イメージは職場で泣く人々を眺めることだという。会議から出てくる良い大人達が両手で顔を覆っている。私が共に働いた人達はほぼ全てが机で泣いていた。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:28:04
Amazonの倉庫はかつて、労働者が37度の環境で働かせ、外に救急車を配備し倒れた社員を次々に排除していたことを地方紙に素っ破抜かれた。Amazonはこの報道後、倉庫に空調を入れた。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:35:30
2008年にAmazonのギフトカード販売を担当したDina Vaccariは4日間寝ずに働いた。一時は許可を取らずに彼女自身の金でインド人を雇いデータ入力をさせた。彼女自身がより働けるように。仕事は私の子供で成功のためには何でもしたnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:38:15
ある社員の婚約者は彼女が毎晩、毎晩、働き続けることが心配でAmazon本社に夜の10時に乗り付け、彼女が家に帰ると言うまで携帯で電話を続けた。二人がバケーションでフロリダに行った時、彼女はずっとスタバで仕事をしていた。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:51:03
Chris BruciaはAmazonの新しいファッションセールサイトにて働いていたが成績を咎められ教育受講を命じれらた。彼は首を覚悟したが彼のボスは君の昇進が決定した、おめでとうと最後に述べた。ショックで言葉を返すことができなかったnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:52:37
Amazonで9年間、マーケティングにて働いたNoelle Barnesは本社での格言を繰返した。「Amazonは頑張り屋が自身を悪く感じる場所だ。」nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:56:16
米軍からAmazonに入ったElizabeth Willetは子供の送り迎えのため、朝7時から4時半までの勤務を申請しボスは認めた。しかし彼女が朝早く来ることを知らない同僚は密告ツールでボスに文句を言い彼女は辞めるしかなかったnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 03:57:48
Amazonではチームメンバーはランキングされている。最下位は毎年首になる。他人を出し抜くことはAmazon社員全員の興味の対象だ。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:01:59
Amazonの広報官は密告ツールはフィードバック送信の1つの手段に過ぎないという。しかし多くの社員は陰謀に利用可能だと考え、同僚達と同時に一人の社員を攻撃するか持ち上げるかする。密告が評価報告書に直接載せられることもある。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:04:15
人事SW会社のWorkdayは似たよう な密告SWを開発。共同作業の随時フィードバックと名付けられたサービスは年次評価を日々のイベントに変えるという。同社の投資家にはBezosが名を連ねる。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:10:13
Amazonでの競争推進は密告を越える。従業員はBezosの理想の実力社会は人とアイデアが競い最良の物が勝つ世界だと言う。。同僚同士は御互いに居心地が悪くても疲れていても戦い続ける。いつでも戦場の世界だ。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:17:45
Dvaid LoftesnessはAmazonの顧客至上主義を賞賛するが会議での敵意に満ちた言葉のやりとりに耐えられなかった。数年検索を開発していたがBezosが秘密裏に競合プロジェクトを開始したことを知った。彼はTwに転職した。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:22:55
Amazonでは最近MSやGEが止めたStack rankingが現存。毎年管理職がノルマを達成するために社員の首を切る。下位の社員の評価から始まり中間管理職が会議室から抜けていく度に残った上級職が彼らの運命を決めていく。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:26:38
中間管理職達は優秀なメンバーを首にされれば破滅であるため、自チームのメンバーを守り他チームのメンバーを陥れる準備をする。または生贄の羊を用意する。外交上、どのように社員の首を切るかを覚えていく。6年働いた社員はとても嫌な気分だと答えた。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:29:47
企業コンサルタントのDick Finneganは大量解雇に警告する。もし無駄の無い組織を作ることが可能なら誰もがやる。しかしそれが長続きするだろうか。いつまでも求人応募に優秀な人材の長蛇の列が続くよう維持する必要がある。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:34:29
Amazonで働く多くの女性が性差別を感じている。FBやGやWlmartと異なり現在女性役員はいない。A内部での女性達の議論によればAの社訓である同僚への否定において、強行的であることが女性にとって危険なことが原因と考えられているnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:38:43
41歳で3児の母のWilliamsonはAmazonのレストランへのサプライビジネスを構築したがボスのLadueが彼女に対し子育ては長時間を要するため昇進不可の1番の原因だと発言したという。今は二人共Aを辞めたが彼は週に85時間働いたnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:41:36
Molly JayはKindleの初期メンバーで長年高い評価を得ていたが父の癌のため仕事の時間を減らした所評価が一転した。左遷されボスは彼女が彼の問題だと述べた。父が死ぬ寸前から無給の休暇を取りAには二度と戻らなかった。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:45:36
Amazonでは週80時間以上働かなければ会社は主要な問題だと見なすのですとMollyは述べた。甲状腺癌を患った女性は治療後低評価を受けた。流産した女性は手術の次の日から出張へ向かった。彼女のボスは仕事は終わらせる必要があると伝えたnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:48:41
家族を持ちたいならAmazonは正しい職場ではないかもしれませんと彼女は言う。乳癌を患った女性は「成績改善計画」リストに載せられたと伝えられた。首切り予備軍のリストだ。彼女の私的生活が仕事達成に影響を与えたからだという。nytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:55:11
Amazon人事役員だった女性は手術から戻った女性を首切りリストに入れるよう命じられた。死産した女性も(彼女は辞めた)役員は上司に対し我々はどんな会社になりたいのかと尋ねたという。元役員は人生で最も打撃を受けた経験だと打ち明けたnytimes.com/2015/08/16/tec…
高梨陣平 @jingbay 2015-08-16 04:56:52
Amazonオフィスで流行った冗談ワークライフバランスとは、仕事が第一で、人生が第二で、バランスを求めることは最後だ。nytimes.com/2015/08/16/tec…
残りを読む(18)

コメント

初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015-08-16 10:24:00
ブラック企業は人件費を圧縮することでコストを下げとるので、相場不相応に安かったりクオリティが高かったりするん。当然、真っ当な雇用をしとる企業を駆逐する可能性があるんで、放置したらあかんと思うけどねぇ。上っ面では「ブラック企業はいけない」って否定的なこと言いながら平気ですき家とかで食事しとるような人が一定数居る限り、こういう話は永遠に続くと思うで。
くりきんとん @Kurikinton 2015-08-16 11:25:27
和民ボイコットはよく聞くけど、アマゾン不買が広まらない理由はアフィの力かな?売り上げ落ちたら困るもんね(´・ω・`)
A.Wada @senryoAIIT 2015-08-16 12:27:23
”癌どころか流産ですら回復を待たない。”
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015-08-16 12:29:49
ただ、一般利用側から中が見えるとはいえんから、素で利用する人をそこまでは言えんと思う(最近ましになったはずなので吉野家はちょっと利用しはじめた)、しかしほんとうかなぁ...ありそうではあるから、まあそういうことは留意しとこう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-08-16 12:46:02
まあイット産業に優秀な人材が就職しようとしないのは当然だわな
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-16 13:23:31
中古本に関しちゃ尼が一番便利なんだよな。楽天は使いにくい
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-08-16 13:23:32
別に尼でなくても、日本の一般企業の営業職でも漫画雑誌に連載を持つ漫画家でも、最下位ならクビを切られるのは日常の光景だと思うのですが。
AMD平和主義ソートン共和国 @AthlonvsK6_3 2015-08-16 14:05:34
最下位の営業職がクビ切られるって、それ一般企業じゃなくてブラックですよ
頭文字爺 @initial_g3 2015-08-16 14:20:50
「信じられないような機会と不可能な程の高給」を与えてるとの事なので、こんなでも喜んで従う人材は尽きないと思われる。その辺は和民等とは大違い。(良いとも言えるし寧ろ悪いとも言える)
頭文字爺 @initial_g3 2015-08-16 14:25:38
ただ、こんな環境に置かれてる社員達が他人を思いやるような精神を保てるとは思えんので、どこかで客やパートナーに対して「やらかす」のではないかと思う。例えばマーケットプレイスの出品者に対して無慈悲な仕打ちがあると言うのを時折目にする。
ひもたろう @himotarou 2015-08-16 14:32:38
ECはもともと人件費圧迫する業態だよ(´・ω・`)
ざの人 @zairo21 2015-08-16 15:03:34
「平気ですき家とかで食事しとるような人」でなく、多くのすき家利用者が、たまたまいちばん近くにその店があって、他へ行くのも時間が掛かるからやむなく利用、当然ブラック企業であることを意識しつつ、食い物自体と働く人に罪はないと思いつつ。でもメニューが豊富だから、つい利用している。ですからね(苦笑い
ざの人 @zairo21 2015-08-16 15:09:54
しかもトギャっターの広告主は、アマゾンで、関連商品のアフィーがそうであるにも関わらず、まとめられて、削除もされないという形態が、面白いというのか、雑誌だったら絶対ありえない図式で、その点いずれニュースになるかもしれないね、というお話。これこそ、真の中立、公平性であるのかな?と、思ったりもしました。
ざの人 @zairo21 2015-08-16 15:17:30
それと日本でも米でも、悪質企業の改善と駆逐は、ネットでの噂が関わっているという点は同じというところ。いくら儲けると言っても、一定の品質とサービスを維持するには、相応の環境を用意しなければ、人材は流出するのはどこの会社でも同じ、会社自体が運営できなくなってしまう。経済的な余力がないところはともかく、儲かってきたら?そこは社員を大事にしていただきたい。各事業者の取締役さんたちへ。
迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2015-08-16 15:20:55
密告制度って時点でコナミを彷彿としたが、こっちの方が一枚上手と言わざるを得ない。
ざの人 @zairo21 2015-08-16 15:27:58
追伸 すき家のその後 株主総会で問題にもされ、ワンオペは激減、そのことで大幅な利益減、24時間運営は多くが今はしておらず、0:00で閉店(人数が確保できたところだけ)と 目に見える改善の兆候はありますので。 そしてその詳細な経営利益の実態がこれ、大幅に利益が落ちている。http://www.zensho.co.jp/jp/ir/finance/highlight.html
Kentaro.y @kentaro__y 2015-08-16 16:16:56
アマゾンは精神論万歳の日本の黒いのと違って、会社の仕組みとして自覚的にやってるので……もちろん会社としての成果も付いてきてるので……
ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-16 16:28:53
Amazonに色々問題あるのは皆知ってるけど「便利」だからで封殺してるのが日本的というかなんていうか……特にネットだとアフィリエイトでお金貰ってる連中多くて表立ってデメリットを言わない風潮がある気がする。
okoo @okoo20 2015-08-16 17:42:20
多少経費かかっても俺は文句言わんから、もうちょっと何とかしてやれよ。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2015-08-16 18:21:29
hituji2222 日本で昔批判本もあったのですが、後が続かないですね。日本のジャーナリストやルポライターは外資系企業の批判に消極的に見えます。
online_cheker @online_checker 2015-08-16 18:28:50
データに基づく経営、競争的環境の設定、出来の悪い奴は自動的にクビ、これらは同意。しかし、勤務時間を厳格に制限しないと、会社が左前になったときに人を集められなくなる。
kawonasi @kawonasi4989 2015-08-16 18:42:58
Yoshikun21c 2014年12月のNewsWeek日本語版に「アマゾンを使わないクリスマス」というボイコットを呼びかける記事がありました。でも日本のマスコミでアマゾンを告発する記事は見たことないですね。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2015-08-16 19:37:29
こんだけやって過労死や鬱自殺が発生しないのは単純に生命力が強い人種だからなんだろうか。記事になってないからだけかもしれないし死人だけは倫理的にも裁判的にもやばいから一線はわきまえてるのかもしれないか
やもすけ @gecko_yamosuke 2015-08-16 20:02:37
日本はどうなんだろうな。
こいん @360coin 2015-08-16 21:33:55
「Amazonで2年働いたLiz PearceはJeff Bezos」あたりを読むと、Amazonでブラック化した社員がドロップアウトした後に他の企業に移ってブラック労働を感染させているくさいな。業界や関連企業にとっても癌。
こいん @360coin 2015-08-16 21:35:29
これだけの世界的大企業が社会を良くしたいというビジョンもなく利益至上主義だけで経営されているのか、ディストピアを目指すビジョンに染まって経営されているのか。ダーウィニズムのところを読むと、どうも後者っぽいが、どちらにしろロクでもない。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-08-16 21:43:40
貧困大陸アメリカの人あたりに取り上げてほしい気もします
@silk_tw 2015-08-16 21:43:51
最近はヨドバシを主に利用しているけど、似た形態なのを考えるとその内ヨドバシも似た問題が発覚しそうな気がしている。 shiwasu_yuri 辞職後をどこまで追跡調査しているか未知数ですが、そうなる前に辞めさせてる&その後の転職も問題なく決まる土壌が有るからかもしれませんね。
がちゃ @GacHaPR1Us 2015-08-16 22:05:53
豊田商事による豊田商法詐欺事件の最大の罪は、同社が破たんしたあと、その仕様を持った社員が蜘蛛の子のように社会全体に散らばったことだ、と旧RCCの中坊公平と言った
neologcutter @neologcut_er 2015-08-16 22:20:25
やはり「ディルバートの法則」はネタ本ではなく、ドキュメンタリーだったのか…。
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2015-08-16 22:36:46
アメリカのベンチャー気質の大規模IT企業はどこも全部これだし、ここまでやらなきゃ競争力は確保できないのだと思う。ただ、アメリカなら致命的にこぼれ落ちてもキリスト教が面倒見るが、日本にはこぼれ落ちた人間を拾う仕組みが一切ない。てかみんなで蹴り落とす。
がちゃ @GacHaPR1Us 2015-08-16 22:50:25
いやそうじゃなく、雇用の流動性が非常に高いのだ、と話しに聞く。ベンチャーのこの体制が嫌なら他の企業に行けばいいのだ、と割りと本気で考えているのだろう。日本人にはまだまだこの割り切り方が出来ないと思う
taka @Vietnum 2015-08-16 22:51:07
角川50%OFFとかのセールでアマゾンポイントがつくとき、大抵、そのポイント合計が間違ってたり、付記されるのが遅れたりしてるのって、実は社員らが徹夜で手入力してんじゃないかと思えてきた……w それでも楽天よりアマゾンを使いたくなる不思議。自分もイメージで騙されてる情弱だと思い知りました(´ ◡` ) それでも使うけどね><!
金と銀 @kingin_sidem 2015-08-16 23:15:14
さいきんアマゾン使ってねえや。単行本は予約したって高確率で発売日に届かんし、
梨木? @nashikipan 2015-08-17 00:04:00
「記事のコピペができない最低な仕様だ」って発言クールすぎんだろ。そもそもコピペなんてするなだし、それが上手くいかないからって最低だって盗人猛々しいわ
ゆずこせう@県央角刈り @yuzukoseuG 2015-08-17 00:32:43
日本でもこういう理不尽な経営者や企業の所業を追及するジャーナリストはいる。でもみんな尻切れトンボだな。今は戦争法案反対とか反原発とかより向こう受けして実入りのよさそうな方に行っちまうからさ。米でも同じ。この記事のライターも半年後には河岸を変えてるさ。
kamekiti @kamekiti_360 2015-08-17 00:54:34
コメント欄を見る限り、日本の基準をまんま当てはめるのは、少し場違いな気がしてきた。本当の所は分からないけど、機会ってのは(他人を密告やら攻撃するって意味で)確かにあるのかな? 競争主義といえば競争主義だけど、日本の物とは違うような
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-08-17 01:14:35
単純に利便性で見てAmazonに勝るサイトないしな。アマゾンジャパンの事情はどうなのか。
名꧁´・ω・`꧂なし @ScreamIcecream7 2015-08-17 01:19:15
ソースがNYTって時点で…もうちとマシなソースなかったのか? いまいち信頼性に欠ける
DJ-Kaz @djkaz 2015-08-17 01:28:55
日本のアマゾンで「Kindleのフィールドテストエンジニア。東南アジア各国を旅してもらいます」という求人を見たことあるけれど、「家族を持ちたいならAmazonは正しい職場ではないかもしれません」という言葉がピッタリな職場だったのかも((((;゚Д゚))))
スイたんがお腹空いたん @MprojectKSK 2015-08-17 01:58:55
アフィアフィってそれしか言えんのか
ルナ・てんてん(晶竜の姿) @sternketzer 2015-08-17 07:44:11
amazonがアレな体質のブラック企業だってのは前から言われてた気もするが、他に品揃えが良くて手軽に利用できる通販サイトが無いから利用してる。他にもっといい所があるなら乗り換えたいがね
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-17 10:55:56
にしても困ったもんだな。小規模商店だって注目されてないだけで労働環境や賃金が劣悪な例も少なくないし、仮に個人間取引サイトを主体としても、煩雑だし取引リスクも増える。そもそも取引相手がAmazonやらを利用していたら何の意味もないしな。 誰もいない離島にでも移住して完全な自給自足の暮らしでもせんかぎりこの苦しみからは逃れられまい。
野良馬 @nobody_oyaji 2015-08-17 13:52:15
米のAmazonは判った。日本のAmazonはどうなの?という疑問が。 まあ、上の方は大差無いだろうけど、下の方はどうなんかねぇ
小鳥遊りょう(レベル2) @jaguring1 2015-08-17 13:58:43
俺はアマゾンを使ってないが、みんなが使うんだよな、困ったもんだ。「すべてを市場に任せれば、ブラック企業はいずれ淘汰される」って主張する馬鹿どもがたくさんいたけど、確実にうそだからな。
Morihiro Ryu @garyu 2015-08-17 14:03:47
出てくるエピソードは実際に起こったことなんだろうけど、極端な例を並べてそれが全体の姿であるような印象を与えるトーンの煽り記事。「これは話題になるだろうなあ」と思ったけど、既に何人もこの記事のリンクを送ってくれている。少なくとも自分が見た光景と、この記事に書いてある内容とはずいぶん違う。長い長い記事中には「一部の元社員はそれほどでもなかったと言っている」と逃げのフレーズもしっかり入れられているので、自分の意見もこの中に自動的に分類されてしまうのが歯がゆい。
Morihiro Ryu @garyu 2015-08-17 14:15:31
確かにAmazonは他のアメリカのテック企業の平均に比べれば忙しくはあったけど、しっかり3,4週間休暇を取ったりしてる同僚は全然珍しくなかった。記事に出てくるようなワーカホリックはどの会社にも存在するので、Amazonが珍しい訳ではない。のんびりしている会社で優秀な人がワーカホリックをやると、その人の昇進スピードはかなり速くなる。
新世界うずら™ @vitalsine 2015-08-17 14:48:57
こんなんじゃ上司や同僚からの評価を上げるために賄賂やなんらかの取引が横行するだろ。もうやってるかもしれないけど。
権中納言明淳 @mtoaki 2015-08-17 16:04:59
Amazonはエロ漫画本をどんどん売らなくなってるから、なんとなくDMMとかにスライドしていってる。
Shiro Kawai @anohana 2015-08-17 17:12:32
中の人からの詳細な反論が出てる。 https://www.linkedin.com/pulse/amazonians-response-inside-amazon-wrestling-big-ideas-nick-ciubotariu 予断を以ってそれに合致する元従業員の証言を集めた記事だが現状に即してないと。とはいえNYTの記事が完全なでたらめってわけでもないようだな。
moheji @mohejinosuke 2015-08-17 17:31:29
アマゾン使うくらいならヨドバシ使うし実店舗使うなあ。 一時はよく使ってたけどそこまで便利がいいとは思えなくなってきた。 まあ、国内で変えないものをAmazonUSとかから転送で買うときぐらいかな。 他人のふんどしで金儲けする姿勢が露骨すぎて購買意欲がわかない。
酸化石®酒野郎 @sankaseki 2015-08-17 18:38:21
そんだけ人入れ替えてたら、トータルの設計など不可能だわなー、kindleのちぐはぐな変更もうなずけるわなー
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-08-17 20:17:28
スーパーマーケットのようなAmazonを使わないという人は、代わりにどこを使ってるんだろう。八百屋や肉屋のような細かい通販サイトではないとしたら、やはり楽天くらいしか無さそうなので。もう便利さではなく不便さの問題。
ワカゾー @WakazoMarine 2015-08-18 12:31:32
クリスマス商戦と言えば北米大手小売のBest Buyですな。Best Buyは日本のイメージで言うとイオンモールとドンキホーテを足して2で割った感じ。日本でブラックフライデーの報道をされる時たいていBest Buyの映像が流れる。Amazonを使わないクリスマスは良いとして、Best Buyの労働条件が悪いとしたら北米人はBest Buyも使わないのだろうか?
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2015-08-18 13:16:23
ベゾスCEOによる反論の報道関連を追加しました。
Aki @Aki_8ara 2015-08-18 17:25:16
Amazonでキーワード「アマゾン 光と影」で検索すると、第一候補にこれが出てくる http://www.amazon.co.jp/dp/4795843422/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1439882748&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3+%E5%85%89%E3%81%A8%E5%BD%B1 この辺が、最終的な線引きなのかなあ。。
ぽり @poly_daba 2015-08-18 18:03:52
煽る記事を読んで「Amazonはブラック!アフィアフィ!」って騒ぎ立てた直後にAmazonでマンガ買ってるでしょ皆
TENICHI @B787_450 2015-08-19 20:18:36
アマゾンは多くの日本企業の共通理念でやっているだけ。
灰色 @haiiro081 2015-08-20 00:01:50
売れてる企業はみんなブラック。
はずち @hfuehguiehguihe 2015-08-20 07:32:39
人を奴隷にするのが楽しいのか? ブラック企業って言葉は古いね。奴隷場にすれば?素直に。最近の若い人達にはその方が伝わりやすいでしょ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-08-20 12:24:10
見合う給料が出てるなら問題ないし、出てないなら大問題。で、どっち?
じにお @ginioh 2015-08-20 14:24:20
アマゾンjp働いている知人いますが、確かに忙しいそうだけど本人はいたって楽しく働いているから、本社と日本の違いや、部署の違いがあると思えるので、この手の記事はこういうこともあるだろうねという形で認識した方がいいと思う
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2015-08-21 12:18:35
だいたい日本人のいう「ブラック」とアメリカ人のいう「ブラック」が同じの訳が無いしな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする