編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
92
ログインして広告を非表示にする
ねくま @nekuma221
今回結婚式に参加して分かったこと「結婚式は両親から深く愛され、小中高大どの時期でも多くの友達に囲まれ、立派な企業に就職してその就職先でも良い人間関係を築く。そんな人生一度も負けたことがない人間だけが開ける勝者の特権である」という事実をオタクの皆様に報告します
ねくま @nekuma221
新郎新婦のこれまでの映像でどの時代も友達と一緒にいる写真がある!親からの愛に溢れたメッセージがある!スピーチを頼める立派な上司がいる!二次会を開いて会場一杯に集まる人望がある!そして凝った余興を開催してくれる友人がいる!オタクのみなさんこれら全部できますか?できるんですか???
D子 @nattougatabetai
できない!つらいお>RT
アナネコ @lll_anna_lll
やべーいっこもできない
良い日旅立ち @goodtravel_food
@nekuma221 私は親から愛情受けなくて学校生活でもハブられ、就職も正社員ではないので結婚は出来ないですね。同感します
し。 @sbtr1922
リア友居ないから無理ですね……
あすか(本名) @jr27654
小中高大8割ぼっちの僕には無理な話でした
山田ァ!! @raccoonwash
つまり俺の人生はもう負けが確定している…?>RT
kaz3 @orzumi
そうかその理屈だと過日のあおにゃん生誕&周年ライブは結婚式と言えなくもないのか誰の嫁だよ俺のだよ(いやいやいやいやいやいやいやいや
ホワイトモア@こいちゃ @hikaruin
コミケ来てるオタクってグループでワイワイしてるやつらばかりだからオタクは実はリア充多い。だからいろいろ嫌になる。
ぐい樽™ @gui1964
@nekuma221 オタクの知合いが それ全部実現した結婚式するのか?
Re:meropn⛸️ @fire_valley
@natsume_jisyaku @nekuma221 相手側も同じように勝者っていう難易度
廃棄肉 @H20_hka
やはり安定した継続的な友人関係がないのがダメなんや~~~(*^o^*)
らっく @tk_8823
小中高大それぞれの友人を満遍なく結婚式呼べる奴はそういないと思う。そして、ここまでねじ曲がりたくはない。RT
ぐい樽™ @gui1964
@nekuma221 葬式に行ってみろよ 大体同じ感じだよ つまり、僕らは死ぬこともできないんだ (´・ω・`)
ヒトカク @siraneeyoo
@creditcardmiu @tomonasisan @nekuma221 問題がなくて友達作れる人なら結婚はできます。お金や地位がそこそこでも。 ただ、コミュ力や社会性がない人は本当に厳しいと思います。
ひつまぶしのおつやー @hitumanootuya
中高大ってバイトしてたイメージしかない><まあ未だに無駄にその時の人脈が生きてるから全然かまわないんだけど高校の時以外って同年代の友達って今も含めてほぼいないなぁ #いじめられてたわけでもハブられてたわけでもない
@apple_ren
自分が開くのはちょっと、と思うけど友人に招待された時は感動したな
ちゃむさん @chum_san
@schdead チケ代(ご祝儀)が高いイベントですな...
うらがみ⛄ @backpaper0
結婚式は女の子が最高に主役になる会なので旦那は添え物
残りを読む(11)

コメント

言葉使い @tennteke 2015-10-19 09:06:20
お金があればエキストラ雇えるよ。
カオル @moegikaoru 2015-10-19 09:26:55
オフ会みたいなもんだと思えばいいんだよ。
うまみもんざ @umamimonza 2015-10-19 09:34:46
よくある「海外で新郎新婦二人だけの結婚式」をあげたらええ。場所? ジャブローとか。
catspeeder @catspeeder 2015-10-19 10:50:03
俺のオタ友は身内だけの式やったパターンが結構ある。ただやっぱり身内だけってのは親からすると死ぬほど抵抗あるらしいって聞いたな。田舎のほうだと特に。
なが @k_watarase 2015-10-19 11:46:39
オタクっつーかコミュ障ってくくりじゃないのかな。
marumushi @marumushi2 2015-10-19 12:35:09
むしろ友達もロクにいないコミュ障なのに見事人生の伴侶に出会えたのなら、そのことを誇っていい。地味婚上等
うぺぽ @upepo2010 2015-10-19 12:38:22
同窓会も同様に勝ち組用イベントだぞ。
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2015-10-19 13:18:31
おかげ様で過去に自身の結婚式に呼んでくれた友人は少なからずおりますし、幸いに共に健在の両親も愛情を持ってここまで育ててくれました。小さい職場ながら、尊敬できるボスにスピーチを頼める見込みもあります。ただ、自分が写っている写真が幼稚園以降ほぼ皆無です。恐らく友人のカメラにもありません。結婚式に招待されて「スライドショー」の類を見るたび、自分が披露宴を開くことにちょっとした恐怖感を覚えます。
BABA Motoharu @calc3 2015-10-19 13:30:12
小学生までの写真はあるけどその次は結婚相手と付き合い始めるまで飛んでる、というのは割とよくある。親管理の写真は割と永久保存されるけど自己管理させると散逸してしまいがち。だからそういうケースなんだと前置きすれば特に突っ込まれない。
まいやち@日常とか @maiya_them 2015-10-19 13:30:32
結婚式というより披露宴・二次会はコミュ障には敷居が高いですね~。2人きり・親族だけの結婚式は全然アリだと思います。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2015-10-19 15:23:37
ま~40超えるとどうでも良くなるから(´・ω・`)
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015-10-19 16:01:53
最近は「お一人様結婚式プラン」と言うのがあるらしいので、この点は大丈夫。他の点は色々大丈夫ではなさそうだが。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2015-10-19 17:30:44
この歳で基本お一人様のボッチおっさんに付き合ってくれる彼女は女神か、と思ったがいろいろ考えると深海魚同士の出会いの方が近い気がしてきた。
kartis56 @kartis56 2015-10-19 17:34:06
そういや身近な友人で結婚した人がいないな…
kartis56 @kartis56 2015-10-19 17:36:17
tbs_i それってただのウェディングドレス試着撮影会じゃ…
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-10-19 17:54:42
つまり将来のために好きな「嫁」とのツーショットの記念写真を撮っておけってことだなw
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015-10-19 18:08:19
残念ながら“結婚式は両親から深く愛され、小中高大どの時期でも多くの友達に囲まれ、立派な企業に就職してその就職先でも良い人間関係を築く。そんな人生一度も負けたことがない”オタクも結構いるのだ(棒)
ざの人 @zairo21 2015-10-19 18:27:19
結婚式以前に結婚相手を探すというすごく高いハードル、それを望んで活動しだして35歳がたどり着ける確率が1%~2%だってさ。
娑婆助 @shabasuke 2015-10-19 18:34:29
結婚式や披露宴は見栄の張り合いなので金次第でその人間に色は付けられるしぼっちなら桜だって呼べる。生活保護世帯出身者や犯罪歴だらけの不逞の輩でも式中会場内ならローマ法王程度の聖人になれるよ。人沢山呼んでるリア充も所詮殆どが義理だしお前らが抱える悩みは全部金で解決できるから。一番ハードル高いのは相手探す事と不履行に出来ない契約を交わす事じゃないの?結婚は式やって終わりじゃないからねぇリア充はその後も見栄張り続けないといけないから思われる程薔薇色じゃない。
娑婆助 @shabasuke 2015-10-19 18:37:26
まとめにある葬式の話だがその人間の価値がきっちり計れるのは通夜と葬式。遠路からすぐ駆けつける人やえらい金額の香典包む人等義理でない故人の値打ちがはっきり出るから残酷。通夜の集いは個人の話だけで朝になる勢い葬式は式場に参列者が入りきらない程とステージ高い人程生前の人徳、パイプの太さ、顔の広さが伺い知れるわけ。つまりコミュ障オタクにとっては死んでからが本番。何より液体人間で見つかるかそれとも五体のまま棺桶は入れるか。幸い当人はその現場をみることがないのが救い。
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2015-10-19 18:49:45
結婚式呼んでもイヤがられる世情。又呼ばれても行きたくない言い訳探しに終始。呼ばれて出席したらしたでコレか。結果八方塞がりでウエディングドレス試着撮影会なわけね
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-19 19:01:15
オタクばかり集めて結婚式した人は勝ちなのか負けなのかどっちですかね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-19 19:02:47
友達がスベらないヲタ余興やってくれた伝説の結婚式あったじゃん…テニスの王子さまかなんかの…あれが一番の勝ち組じゃないの?
低級時計 @umano__hone 2015-10-19 19:37:14
ンモー、さりげなく「コミュ障=オタク」にしてオタクディスろうとするんだからー。
娑婆助 @shabasuke 2015-10-19 19:47:20
Dam_midorikawa オタク 結婚式 招待状で画像検索するとオタクでも上と下のステージがあるって理解出来るよ。まぁ招待状送る相手がいてミスなく返信してくる人達に囲まれている場合まともな社会人組だからオタク部分はは付随でしかない。こういう人達はまともな社会ステージ持ってて良質の人間関係を築いているのだと思う。まぁオタクも住み(生き)にくい世の中になったって話ですな。
うにら @riafeed 2015-10-19 19:56:14
ウエディングプランナーが相当バカでもない限りやりようはいくらでもあるんだろうし、結婚式で人生の価値が決まるわけでもないし、そもそもそれって結婚式じゃなくて披露宴じゃないの?って類いのマジレスは禁止なんですかね?
とぉちゃん@昼行灯 @slave_2_u 2015-10-19 20:02:31
嫁に自分は友人がいないからとカミングアウトしていたので親戚しか呼ばず参加者は50名弱だった しかもプロフィールは事実ではあるが真実では無いという綱渡りだったよ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-10-19 20:09:43
親戚で自分だけ従妹の結婚式に呼んでもらえなかった私が参上。祝儀返してほしい(;^ω^)
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-10-19 20:29:46
まあ式無しの入籍だけでいいじゃん。
野良馬 @nobody_oyaji 2015-10-19 20:30:20
まー、産まれてこの方、結婚なんて微塵も興味無い人間としては、「オタクのみなさんこれら全部できますか?できるんですか???」とか煽られても、「あーそーですか。よかったね(ハナホジ」でしかないわ。 人間、死ねば所詮一人な訳で、人生の相方(道連れともいう)だけなら結婚しなくてもエエやろ。 つか、本気で「結婚式」というイベントに意味を見出せないんだが。
aoinu1 @aoinu_1 2015-10-19 20:30:36
それより、いい年した男が僻み根性丸出しの文章をネットに出して恥ずかしくないのが恥ずかしいよ...
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-10-19 20:50:43
だから真のオタクは仕事も出来て顔も広くて結婚式なんて当たり前にやってるんだと何度言えば…
ナイススティック @nicestickmilky 2015-10-19 20:58:28
オタクのカテゴリや楽しみ方にもよるんじゃないかこれ。知人ゲーオタだけど社交的だったから招待人数凄かったし結局は性格の部分のような
fukken @fukken 2015-10-19 21:08:25
とりあえず、相手を探してから考えようか
娑婆助 @shabasuke 2015-10-19 21:13:22
つかさオタクやるんだったら気質の生活や人生は追うのやめてきっぱりとその道は捨てないと。他人の生活模様覗いてあーだこーだ未練がましく思う所ある中途半端な人は早急にオタク引退して社会復帰した方がいいんじゃないかな。結婚式いやだなー同窓会嫌だなーって人は俗世と義絶すれば誘われないよ?オタク自称するならとことんオタク人生追求して現役大往生狙うくらいの甲斐性は備えて欲しいね。最近のオタクは小心者が多いのか俺は俺(の人生)お前はお前(の人生)と言えない人が本当増えたよねぇ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-19 21:28:11
ベターハーフと素敵な挙式、子孫に囲まれ大往生…というテンプレート、確かに魅力的ではある。だがそもそも結婚したいのかと言えばノーだ。親には悪いと思っている。しかし逆に言えば「親に悪い」しか無い。オタクの矜持などというご立派なものでもなく、つまるところ面倒事が嫌いなのだ。
うにら @riafeed 2015-10-19 21:31:55
TVにおける父親(夫)の扱いや既婚男性の愚痴聞いてたらそんな目に遭ってまで結婚する意味がまるでわからない
六月(むつき) @mutsuki_june 2015-10-19 21:42:14
新郎新婦がオタク同士でオタクしか呼ばない結婚式をしましたが楽しかったですよ
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2015-10-19 22:10:46
やはり夫婦で友人がいなさそうな兄夫婦は海外挙式に逃げてたな(参列者親だけ、俺ら姉弟出ず)
toq-mitz@L'ART_MANGATIQUE @toqmitz 2015-10-19 22:11:10
ネタで言ってるんだとは思うし、そう思いたいんだけど、なんというか単なる僻みにしかみえないなー。 他人は他人、自分は自分じゃ駄目なんかしらね。
the loyaltouch @theloyaltouch 2015-10-19 22:14:02
やだなあ何のためにワタベウェディングとかに高いかね払うんですか、プロに頼んでみなさい、数十万払うだけで今ある材料からいくらでもキラキラした人生を演出できるんですよ
娑婆助 @shabasuke 2015-10-19 22:35:23
theloyaltouch 依頼側もセット楽ってのもありますがホントこれに尽きますね。ただでさえ材料少ないダメな人を式場内において真人間にあるいは聖人として演出出来る匠の技は凄いなーと思いますw政治家が抱えるスピンドクターみたいなセンスは芸術の域ですね。
おおさか @oosaka_twt 2015-10-19 22:39:16
やるやらないは勝手だし、やったからどうだって話なんだけど自分はできました。しかもフロアの参列者の半分がゲーマーという構成でw
一太郎 @sameaota 2015-10-19 22:54:22
課金ガチャでエキストラが当たるとか儲かりそう
なまうに @nama_uni 2015-10-19 23:01:14
オタの結婚式行って、親御さんの温かいメッセージも、学生時代の友人やスライドも見てきたんですが…あっ?俺は無理よ?
がそ @gaso 2015-10-19 23:03:37
結婚報告でちゃんと推しの声優から祝ってもらったから俺勝ち組!
羽倉田 @wakurata 2015-10-19 23:25:31
海外でやる人達の理由の一つかもな
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015-10-19 23:25:45
この手の話が本当かどうかは知らんけど、仮に本当だとしたら、金もなくひきこもり生活で年齢も中年のねこぢるの旦那が再婚して、双子の父親になったという話の凄さがよくわかる。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2015-10-19 23:27:46
新郎は幼少期より文学、絵画、映像、コンピューターに造形が深く、探究心旺盛で、それが故に孤高なる存在として同級生たちも畏敬の念を以て接するほどでした。そして同じく文学や映像の知識が豊富で、創作の才能に恵まれた新婦と大規模な創作者の集いで知り合い、意気投合し、お互い見聞を深め合う仲になりました。そして二つの若き才能はひとつになり、今まさに輝かしい未来へと踏み出すのです。
櫻ヰありす @alice0014 2015-10-19 23:29:09
両親には大して愛された記憶もないし、小中高共に学校には友人と呼べる人もいない、カタギの職に就いた事もない、いわゆる負け組です。スライドショーもスピーチもないけれどちゃんとした式は挙げましたよ。予算もたぶん一般的な結婚式の1/5もかからなかったです。というかそれは結婚式ではなく披露宴では?
mikunitmr @mikunitmr 2015-10-20 00:47:22
無理です。 妹の結婚式に出てつくづく実感しました。
taka @Vietnum 2015-10-20 02:22:51
「ある生き方だけが正しくて、それが無理なやつは負け犬」っていう考え方はやめたほうがいいと思うんだけどなあ。
アカさん @aka_san0 2015-10-20 02:40:50
とりあえず「結婚すること」と「結婚式を挙げること」繋がってはいても別問題なので分けて考えたほうがいいと思う。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-10-20 02:51:56
BGMにひぐらしのBirth and deathを流したいけどオタクにもドン引きされるから結婚しません。(半ギレ) https://www.youtube.com/watch?v=kIIROd9jnHI
ひとみ @eternal_17teen 2015-10-20 02:55:48
結婚式に呼ばれる繋がりがある時点でリア充
いしちゃん @ishichan925 2015-10-20 03:06:28
いとこの結婚式、披露宴に何回か呼ばれて行ったが、友達抜きで親族だけというのも普通にあったよ。これはこれで相手側が親族少なくてバランス悪いことになったりすることもあるが。相手側3人、此方20人弱とか。これは父方が6人兄弟ということも影響しているが。
へぼやま @heboya 2015-10-20 05:50:00
「結婚式」なら、二人だけでも出来る。「披露宴」は、両家が同僚や親戚友人に“披露”するのが目的なので、人をたくさん呼ぶ必要がある。しかしそんなことよりな、「結婚」は、「相手が居なければ出来ない」ことの方が、重要なんじゃないか…?
へぼやま @heboya 2015-10-20 05:50:48
※ちなみに、結婚式に呼ばれたことはありません。
@at_md93 2015-10-20 06:45:06
スライドショーする写真がない人は結構いる。 オタクでなくとも、黒歴史で捨てた人、引越しが多くて散逸した人、整形した人。 好き好きで割愛すればいいけど、理由が欲しい人は由緒ある会場を選ぶといい。「歴史的に価値のある建築なのでスライドショーの設備を設置できない」だったりするので。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2015-10-20 06:53:09
前提として【昔ながらの】とかつく案件だが、かつては全員こうだったとか確かに怖い。
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2015-10-20 07:14:21
自分が16年前に結婚式やった時はスライドショーなんてものはなかったし、やる必要はないんじゃないですかね
晴れときどきtrim @t_hirosaki 2015-10-20 07:22:05
いやどう見ても自虐ネタ……
しゃるる @takumix28 2015-10-20 07:31:37
やりましたが離婚しました。
ワカゾー @WakazoMarine 2015-10-20 08:15:48
安心するんだボクは結婚出来たぞ!
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2015-10-20 08:21:57
at_md93 私も。そもそも写真を撮る習慣がないんですよ。
ST @tkm41714 2015-10-20 08:30:16
オタ的生活とか抜きでいわゆる人並みの人生を忌諱してたら結論誰からも祝福されないし死を惜しまれることもないってだけじゃん。心底人を嫌いになれないのなら孤独な人生なんて歩むべきではない。
A付さん @a2k_3 2015-10-20 08:44:57
これオタクどうこうじゃなくて披露宴システムとかプログラムがクソだって言ってるのよね?w みんなもそう思ってるでしょ?ん?チガウノ?
ʞɐpǝıɐʞ @kaiedak 2015-10-20 09:01:09
オタクであることとリア充であることは排他じゃないとオタク同士の式に呼ばれて知った
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-20 09:07:06
オタク8割一般人2割の結婚式やった場合の一般人の感想はどうなるんだろう
後藤順一朗 山に行きたい @goto_jun 2015-10-20 09:12:44
まず、結婚する相手がいなければ結婚式も披露宴もないよねえ、という現実はおいといて、披露宴はやらなくても結婚式(親族の顔合わせ会ともいう)はやっておくといいんじゃないかな?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-20 09:53:20
そういや全部やったな>新郎新婦のこれまでの映像でどの時代も友達と一緒にいる写真がある!親からの愛に溢れたメッセージがある!スピーチを頼める立派な上司がいる!二次会を開いて会場一杯に集まる人望がある!そして凝った余興を開催してくれる友人がいる!
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2015-10-20 10:03:59
自分の初恋の人はバイト先の喫茶店で披露宴やってました!二人が納得できて、自分らでやれる規模で、ツテがあるならいわゆる結婚式場での披露宴にこだわらなくてもいいのでは?結婚式場だってやらないサービスはサクサク削って逆にこういうふうにやりたいんですが、アイデアが無いんですが・・とか言えばどんどん対応してくれます。ただ親身になってくれる担当の人に巡り合う必要もあるんですがね・・。自分はスライド無し、親族のみ15人。茶道やってたのでお茶点てました。
makoto suzuki @mako0307 2015-10-20 10:23:32
コスプレイヤーだらけの結婚式に参加した人達なら知ってる。
hanaya @hanaya100 2015-10-20 11:19:15
トゥギャッターの重コメンテーターがリアルでどうなのか窺い知れる良いコメント欄。
mikaka @michando1 2015-10-20 11:26:55
tbs_i お二人様じゃなくてお一人様なの??
banbo @banbo25 2015-10-20 11:37:10
うんと昔では近所の人たちも来て3日間披露宴(祝言)なんてやってたしバブル期は披露宴の費用500~600万円なんて時代もあったしその上やらない方がおかしい扱いだったけど、今は披露宴やらない人も昔に比べて多いからそんなに気にしないでいいと思う。やるにしても内容を自分達の好みに出来るし強烈な同調圧力からはほどほどに解放されたいい時代だよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-20 12:19:36
最大の余興が「ゲストの一人を結婚式と知らせないままに式場に連れてくる」だったり
だま @nokonoko8593614 2015-10-20 12:53:37
自虐系釣りにあえてマジレスすれば、出来る!出席して見てきたそのケースは最高レベルのやつだから。それをすべてクリアしなければやっちゃいけないルールはないから!大事なのは気持ちだから!
麻生 真 @shin_asou 2015-10-20 14:07:51
結婚式しなければいいのでは?
ケイ @qquq3gf9k 2015-10-20 16:16:16
結婚式参列の思い出なんて出てきた料理の昆布でできた籠を食って気持ち悪くなり吐かない事に集中してたんでほとんど無いな。
ケイ @qquq3gf9k 2015-10-20 16:20:26
あと結構大きな寺で結婚式をやると観光客に写真を撮られるので恥ずかしい。
文里 @wenly_m 2015-10-20 16:56:23
こうやってハードル上げるから、少子化に歯止め掛からない一因になるんだよな。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2015-10-20 17:03:29
「オタク」はなんでもコンプしないと気が済まないのかね。やりたいようにやればええがな。
minstrel 秋冬シーズンの目標さがし中 @minstrelatElore 2015-10-20 17:36:46
写真嫌いでほとんどとってない人はどうなるんですかね
nazoda_OHara @nazoda 2015-10-20 18:15:38
そんな価値観に左右されて、話題にするオタク達が謎!
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-10-20 18:36:07
アクティブでまともなコミュ力あるならオタクとか関係なく結婚はできるだろ。コミュ力ない奴が結婚(する相手が)できないのであってオタクとかどうとかそんなもん関係ないわ。俺はコミュ障寄りだから結婚なんてできるはずないけどな
DIE @DaiNagao 2015-10-20 21:41:18
結婚式しなきゃイイじゃんw。夫婦揃って主役ポジが苦手なウチはしなかったよ。写真撮影と親族へのお披露目パーティーだけは、親にやっとけって言われたからしたけど。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2015-10-20 22:12:54
つまり、オタクであることを自分の社会性のなさの言い訳にしてはいけないということかな?(ブーメランが刺さって死亡
あの素晴しい追い風Runningをもう一度 @BKGMU66JS 2015-10-21 10:48:53
そもそも結婚しなければいいのです。誰がなんと言おうと
G3 @G3gas 2015-10-21 12:09:51
ヲタク=コミュ障害ぢゃない。ヲタク⊂コミュ障なだけぢゃろ
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2015-10-21 13:48:49
密葬があるのだから密婚があってもよい。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2015-10-21 14:05:26
まあ定例句っていうか、司会者のリップサービスみたいなもんでして。一般人だろうが福山吹石クラスだろうが同じようなこと言いますよ。
エレキたん@三重点 @ElekiTan 2015-10-21 14:35:17
結婚式も葬式も、まったく必要ないんだよ(法的には)。ウチはその伝。紙にハンコおしてポイ。
ハドロン @hadoron1203 2015-10-21 15:20:38
自分達のためにするイベントじゃない。育ててくれた親に対する恩返しだ。正直言って二度とやりたくはない。お金かかるし忙しいし気を遣うし。それでも北海道だから会費制で安くあがったけど。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015-10-21 18:57:26
「ハードルあげんな!」とか「真のオタクはふんだらら」って自分から卑屈になってどうするよw
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015-10-21 18:59:30
結婚式より葬式の方がいいじゃねぇか。結婚式はあと何十年も「オタクである自分」と現実との折り合いつけないといけないけど葬式は通夜と告別式、納骨の三つのイベントこなすだけじゃねぇか!(暴論
賄いニラ玉 @niratamask 2015-10-21 20:55:08
皆本当にそれほどまでに結婚したいものなのか? 結婚したせいで負け組になったとしか思えないケースを嫌というほど見せつけられているので自分はそんな気はとてもとても
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 06:53:27
婚姻届の書類ってケッコンカッコカリの書類一式より安いんだぜ……。
こぎつね @KogituneJPN 2015-10-22 07:59:41
「誤解されたならなぜその誤解を解かない」そのとおりなのだけど、そういう高度な社会性ゲームが苦手な人っているんですよ・・・
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2015-10-22 10:12:09
ごく最近、親戚の結婚式に出て、この辺のことわりと痛感したよね
maguro @vo_ov_maguro 2015-10-22 15:44:03
まとめられている通り、結婚式だけなら二人だけで挙げられるし、実際挙げた。 披露宴と間違えないでね。
にれ ななき @nire7th 2015-10-22 16:05:49
田舎とか親の世代、あと勤め先の上司とか呼ぶなら昔ながらの結婚式は「喜ばれる」とは思うけど、相手や互いの親や友人と相談して自分たちだけの式を挙げていいと思う。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015-10-22 17:30:52
新郎新婦も相当な苦労と努力の末に披露宴までこぎ着けたんだろうに、特権階級扱いされるとは不憫だな。一回も負けたことの無い奴なんていないだろ。傷付くということをある程度当然のこととして受け入れて、目出度い席だからと笑ってるだけだ。要は大人なんだろう、結婚=ゴールと思ってる人よりもね。
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2015-10-22 20:14:23
まぁ結局結婚も戦争も相手がないと無理だから コミュ障だとそもそも無理な話
しもべ @14Silicon 2015-10-23 09:44:13
別にそういうことは全然ないというかスライドショーやらない結婚式は普通にあるんじゃないだろうか
しもべ @14Silicon 2015-10-23 09:51:03
後葬式で計れる人間の価値とやらは社会的価値程度のものだと思います まあ概ねそれで「勝ち」ってことにおなりになるんだろうけど、価値がなかろうと愛されてたなら素晴らしいことだと思うし、価値がおありだとしても家でひどいことをして妻子を不幸にしてきた奴なんて…と思う
araburuedamame @rpdtukool 2015-10-23 12:22:37
離婚しないで3年目を越せるか。そこが第一関門ですよ・・・。
酩酊。 @WastedDrunker 2015-10-25 06:56:53
わざわざこうして結婚できない理由と言い訳を披露しなくてもどうせ結婚できないしするつもりもないだろうにな、このアニメアイコンども。
へたれパンダ @kokoron10 2015-10-25 16:49:49
あ~社会人になってからの友人としか交流のない俺がいるw、披露宴なんて無理ですな☆
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-10-25 22:58:20
結婚式ばなれだけでなく、非婚化の原因にすらなってるかもしれんな。結婚式のハードルの高さ。
Maulwurf @a7m167509498 2015-10-26 01:33:16
友達は3人位呼んどけばいい。あとは親戚が大勢で固めるから。お前の言ってる結婚式はなんか変。芸能人か?
げれ@gelehrte @gelehrte 2015-10-26 06:41:41
親が写真をまったく撮らない人だと披露宴に使う写真が皆無って場合多いだろうなぁ
水城@低浮上 @amanya_music 2016-04-10 00:09:16
面倒臭いから私は家族挙式だけした。 因みに親いなくても、余興なくても二次会なくても結婚式できるよ。 兄弟の結婚式がそうだったけど、ちゃんとしたいい結婚式でした。 結婚式は、親がいないとダメ!友達いっぱいいないとダメ!友達の余興ないとダメ!って決まりがあるわけじゃないですとマジレス。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする