2015 年間ベストShort Version
多くの作品を聴けているわけではないのですが、恒例の年間ベストアルバムを。今年はブラックミュージックが刺激的でしたね。 ①ケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』 ②カマシ・ワシントン『The Epic』 ③ディアンジェロ『Black Messiah』
2015-12-28 18:52:34①ケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』 様々な音楽要素を融合し、ヒップホップのみならずブラックミュージックの新しいフォームを提示したと言っても過言ではないエポックメイキングな作品。黒人意識に貫かれた政治的なメッセージも、2015年の日本と共振するものが。
2015-12-28 18:56:41②カマシ・ワシントン『The Epic』 ここ数年のニュージャズ的な動き。「新しさ」は頭では分かるもののの、今一つ乗り切れていなかったのですが。でも、カマシ・ワシントンのデビュー作は素晴らしかったですね。フリーキーでエネルギーに満ちたブロウを中心としたスピリチュアルな傑作。
2015-12-28 19:00:55(続き)コルトレーンをはじめとした60年代のモードジャズが、クラブジャズを通過した新たなリズム構造のもとにアップデートされたという感じで、久々にジャズの新譜に感心。若い方だけでなく、70年代以降「ジャズは死んだ」なんて思っている往年のジャズファンの方にこそ聴いて頂きたい作品です。
2015-12-28 19:02:01③ディアンジェロ『Black Messiah』 14年ぶりのディアンジェロの新作が予想を超えて素晴らしい出来映えに。不穏な空気と独特のくぐもった音質は、スライの『暴動』を思わせますし。複雑化したアブストラクトなリズム実験からは、マイルスの『オン・ザ・コーナー』を連想させられたり。
2015-12-28 19:04:08(番外)うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報-undercooled」 約一年間がん闘病されていた坂本龍一さんの復帰発表後第1弾リリースのシングルということで、とてもうれしく印象的でした。沖縄音楽の旋律ではないのに、古謝さん達の唄と三線が加わるだけで古来から伝わる沖縄民謡のように。
2015-12-28 19:06:5018. Waxahatchee - Ivy Tripp 19. Django Django - Born Under Saturn 20. José González - Vestings & Claws #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:02:3015. Kurt Vile - B’lieve I'm Goin Down… 16. Tame Impala - Currents 17. Colleen - Captain of None #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:02:4613. Deerhunter - Fading Frontier 14. Courtney Barnett - Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:03:0210. Field Music - Music For Drifters 11. Unlikely Friends - Solid Gold Cowboys 12. Jessica Pratt - On Your Own Love Again #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:03:177. Here We Go Magic - Be Small 8. Pugwash - Play This Intimately (As If Among Friends) 9. Unknown Mortal Orchestra - Multi-Love #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:03:354. The Juliana Hatfield Three - Whatever, My Love 5. Yowler - The Offer 6. Ryley Walker - Primrose Green #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:03:501. Pure Phase Ensemble 4 - Live at SpaceFest! 2. Beach House - Depression Cherry 3. Father John Misty - I Love You Honeybear #2015ベストアルバム
2016-01-02 17:04:07Waxahatcheeのアルバム出た時、これ絶対ベスト10入るなって思ったけど、本当去年は良いアルバム多くて結果18位になっちゃった
2016-01-02 17:09:191位にしたPure Phase Ensemble 4は2011年からポーランドで行われているワークショップの4回目のライブアルバムなのかな。4回目はRideのMark GardenerとSpiritualizedでSax担当していたRay Dickatyが音楽監督を担当してる
2016-01-02 17:20:245. Tyondai Braxton『Hive1』/ シンセサイザーとパーカッションで組み立てられた、緻密かつドープな音の彫刻。隅々まで統一感を張り巡らせた左翼的な作品には惹かれる。 itunes.apple.com/jp/album/hive1… pic.twitter.com/hbhYjD6oD4
2015-12-31 14:34:344. Floating Points『Elaenia』/ 意外と荒々しい……最も効果的に響くよう配置されたインストゥルメンツ群とは対称的に、力でねじ伏せるような全体構成が心に残る。 itunes.apple.com/jp/album/elaen… pic.twitter.com/f3DfE5Tt9h
2015-12-31 14:36:373. Ahnnu『Perception』 / ざらざらした質感の静かなヒップホップ。"Sugar In The Dark" でのエコーがかかった上物は、レイ・ハラカミを連想させる。 itunes.apple.com/jp/album/perce… pic.twitter.com/GzljrT2j8Z
2015-12-31 14:38:372. The Internet『Ego Death』/ 暖かみを帯びた、優しいファンクが奏でられる1時間。Syd tha Kidの低くも瑞々しい歌声も心地よい。ライヴで聴きたい。 itunes.apple.com/jp/album/ego-d… pic.twitter.com/rHkPxDsDDn
2015-12-31 14:40:451. Helios『Yume』/ Goldmund名義の新譜も良い作品だったが、フィールド録音の跡を残したこちらの方が重要。名残の夏に手を振る寂しさ。 itunes.apple.com/jp/album/yume-… pic.twitter.com/7Xftj23jSq
2015-12-31 14:44:34記憶に体験として残っているものを次点として。Voices From The Lake、Roots Manuva、Active Child、Sven Kacirek、Owiny Sigoma Band、Hikaru、goat、湿った犬、Madegg、湯川潮音。
2015-12-31 14:56:06それと、今年も<birdFriend>のリリース(全10作品!)には楽しませてもらいました。goatのライヴも聴くことができ、振り返ってみると良い音楽生活だったように感じます。本年も大変お世話になりました。よいお年をお過ごしくださいませ。
2015-12-31 15:02:47