Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ

ココイチのカレー割高問題を追う

まとめたつぶやきの順序は恣意的なものであり、実際の時系列ないし談話進行に即したものではありません
136
千葉雅也『ツイッター哲学』発売 @masayachiba

ココイチでカレーを食べて、会計でまた例によって、なんでこんなものにこんな値段を払ってるんだろう、と思う。あのどうでもいい味を食べたくなるのだが、毎回、こんな無駄なカロリーにこんな無駄な金、何なんだろうと気分が翳りながら、満腹の気持ちよさがある。味は学食みたいなものだ。

2015-09-06 18:14:21
千葉雅也『ツイッター哲学』発売 @masayachiba

ココイチのカレーはあんなレトルト同然の味で高いと文句を言っておきながら、また来てしまった。味は求めてないのかもしれない。ライスは200gに減、これはさらに食べ残すが、加えてチキン煮込みとパリパリチキン。なおパリパリの皮は食べない。というふうに、たんぱく質指向のアレンジができる。

2015-07-06 11:26:59
千葉雅也『ツイッター哲学』発売 @masayachiba

今日もココイチは混んでいる。たいして美味くないというのに。しかしなぜ来てしまうのか。最近では、来ても満席で門前払いを食らうことが二回連続であった。いつ来ても混んでいる。何を求めてここに来ているのか。

2015-10-31 12:49:55
千葉雅也『ツイッター哲学』発売 @masayachiba

ひとつトッピングしたことで、ココイチのカレーが1030円になった。どう考えても600円程度の価値しか感じられない味だった。まるで学食である。ところで1000円も払ったら、広島の牡蠣を浮かべた蕎麦だって食べられるだろう。

2015-11-28 13:15:38
千葉雅也『ツイッター哲学』発売 @masayachiba

空腹のあまり頭が朦朧としているうちに、吸い寄せられるようにココイチに来ており、そしてチキン煮込みカレーを食べ終えてしまった。なぜココイチ、なぜ。

2015-11-12 11:18:19
現・中波院さん @nakanamiP

ココイチはトッピングしないと何も無いので割高感があってどうも

2016-01-17 00:14:27
ンモーP @nmop

ココイチのカレー好きだけどトッピング2品にするとちょっと割高感がでてしまうな

2016-01-14 14:01:40
オジー @osvald_idm

ココイチ配達してもらうと割高なんだよな #amina1422

2016-01-01 02:48:05
eternalwind @juns76

ココイチって、少食の女に割安で、大食のデブに不利なシステムだからあまり行きたくないんだよな。パキスタン人がやってるカレー屋とかガッツリ大盛りでも100円増しぐらいなのに

2016-01-16 20:40:49
ステゴン @sute_gon

ココイチって基本高いけど増量すればするほどコスパ良くなるんだよな

2016-01-16 09:41:37
やっち⊿ @antisomething

ココイチでカレーを食べる理由がわからん。これじゃレトルトと大差ないじゃん。割高感ありすぎ。 と思いながらのココイチでの昼食でした。

2014-12-20 15:12:16
手を洗うツジメシ @tsujimeshi

ココイチ、麻辣カレー茄子乗せ。まあこれはこれで。でも1000円は割高感あるかなー。 pic.twitter.com/s58gWnAWDV

2013-05-19 12:28:02
拡大
ボヘカラ @BOHE_BABE

外食業界でマーケティングと言えば、美味しいが知られてないものを認知させる事であって、不味いものを売る事は不可能だとされているが、スタバのサンドウィッチとココイチのカレーだけは高くて不味くて売れていて、この謎の解明が待たれる。

2016-01-17 11:14:51
R・C・本郷 @Robert_C_Hongo

ココイチって割高感あるけど、牛丼チェーンが飽和状態にある中で、比較的競合が少なくて今のところ手堅い感ある。気軽にカレー食える店って実はあんまないし。

2014-12-27 13:26:43
青の666号 @mikata666

ココイチは割高だけどわりと遅くまでやってるカレー屋としてはありがたい存在なのでありがたい。けどそろそろスプーンくれよ…何回グランドマザーカレー食べらば当たるんだよ…

2016-01-16 22:58:06
eternalwind @juns76

名古屋資本は、コストパフォーマンス重視なのに、ココイチだけが妙に高いから叩かれるのかもしれん。 スガキヤやコメダが本来の名古屋商法

2016-01-16 20:51:04
プト @putore

ココイチが割高に思えるのはカレーだからってのもあるんじゃねぇかなぁ カレー簡単に安く作れるじゃんって考えが根底にある気がする

2016-01-15 11:51:56
トデス子'\ @todesking

ココイチ、ルーが無個性すぎて体感的に高く感じるというのはある

2016-01-15 19:55:20
まとめ カツ不正転売の件で称賛されるココイチの迅速な対応と報道への意見 ココイチの対応を称賛するツイートをまとめました。 279154 pv 1548 105 users 6931
PoW @pow_tabi

ココイチのカレーは確かに割高だが、それは従業員の教育、安全に対する管理にきちんとお金を掛けているからだということが証明されたわけだ。

2016-01-16 13:30:18
ふじわらゆい@プライベート🍵 @sky_y

ココイチでバイトしてたときに「ウチは接客の良さで売っている。だから、単価が高くてもお客様は来てくれる」というのを聞いた。コミュ障の自分は研修が平均の3倍かかったが、おかげで「察する」スキルを得た。 / “news003_0.ht…” htn.to/c7mAT8

2015-11-11 13:05:55
里本サカル@新刊🐯🍈委託中 @sakaru_satomoto

ココイチは店員教育(サービスの質とか)で売ってるトコあるもんな>前RT。正直カレー屋としてはコスパが低いのであまり行かないんですけども。

2016-01-14 15:29:06
あばろ @abalol

今回のココイチの件でいい会社だという評価が流れてるな。近くの店舗だと現場の外国人アルバイトに対する圧力的な教育をカウンター越しに聞かされてここではもう飯食いたくないと思ったぞ。

2016-01-15 15:49:44
GCGC @kohtastic

こんな時間だからか、ココイチで新人教育やってるけど、水の出し方から、笑顔の作り方までの先輩スタッフ(店長?社員?)からの講釈すげえ細かい‥ ので、正直いない時にやってもらえないかという心境。。

2014-05-14 00:03:46
yasi@ZX-6R @yasi_naga

武蔵境のココイチはいつも新人教育してるイメージ

2014-04-13 11:15:12
残りを読む(19)

コメント

てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2016年1月17日
地元にはローカルなカレー屋が山程あるのでココイチの存在感はゼロに近いですね。自分も開店当時に一度だけ行ったきり(^^;
3
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2016年1月17日
まあ、ファストフードってそういうものですよね>学食。 「組み合わせただけ単純に総量が大きいから、カレーの味が消えないうちにスプーンを運びたい」系の人には多少高くてもピッタリ、ってのがキモな気がします(毎回大盛り大量トッピングで頼む私なりに考えた場合はですが)@masayachiba
0
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年1月17日
そんなに言うほど不味いか?
114
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年1月17日
ファストフードというのは、「とにかくハズレ(食えないレベルでまずい)を引きたくない」という食事における消極的意思決定論者に「末吉(凶ではない)」を確実に提供するお仕事でしょ。だからファストフードには「大当たり(食べたことを人に自慢したくなるほど美味い)」なんかハナから求められてないわけで。
45
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年1月17日
人から問題解決を引き出すために、「昼食はとりあえずマックにでもするか」のようなあからさまな消極論をわざと打って、相手が全力で否定して何らかの別案を出すことを誘導するなんてテクニックもあるほどですから。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月17日
くら寿司の謎カレーよりはましだと思う
3
www @tosidense 2016年1月17日
最後の人の言う通り煩くない店内で食えるという点だけでも有り難いチェーン店。
24
moheji @mohejinosuke 2016年1月17日
ykkzmr いや、十分おいしいよ。 日本人好みのいいカレーだと思う。 飽きられない味だね。 奇をてらって独自路線はむしろ失敗のもとだし、客層を狭めてしまう。
71
ミジンコ @chikulin365 2016年1月17日
「美味いと言ったら負け」みたいな風潮
64
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月17日
この先一種類の食事以外アウトだと云われたら迷いなくカレーを選ぶカレー好きなちくわさんですが、ココイチでは食べません。まとめ本文でも触れられてる通り、プレーンだとただのレトルトと同じ味しかしないし、トッピング乗せると普通の飲食店でそこそこの定食食うより高くつくし。
3
レオナルド根岸 @zigrad 2016年1月17日
こういうバイアス状況下では言いにくいことだけど、CoCo壱番屋の味の良し悪しは店舗ごとに違うので別な店開拓するのも悪くないかも。行動範囲内にひとつしかないというケースは脇に置くとして。
2
ダ・ラスキー @takafee2010 2016年1月17日
確かに高い。でもジャンクフード大好きな俺は、ココイチの味は結構好き。海鮮とか野菜系のトッピングが出来て大ハズレがない。よくわからんが、ファミレスよりも落ち着く内装。おじさんお一人様が気兼ねなく入れる店も意外にない。ハウスがよほどのポカをやらない限りつぶれないと思う。いや、このままで続いて欲しい。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月17日
別に行く義務もなければ、行っちゃいけないという規制もないので、割り高だと思うなら別の店行けばいいのでは? で、食べたい気持ちが値段を納得させるときに食べに行けばいい話。以前いろいろカレー食べ歩いたけど、それぞれ値段も味も違うし面白かったよ
29
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2016年1月17日
褒めてるのか貶しているのか(笑)最近じゃ、レトルトもかなり美味いし、普通に美味しいカレー屋も見つけたので、ココイチは数年来行ってないなぁ…。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年1月17日
M島のココイチはオーダーミスが多いのよねぇ。他店舗に比べても。。。客層がね、とても面倒な人達の率が高くてオーダー取りづらいのは同情できるけど(オーダーミスると「わしゃ急いどんじゃ。喰いもんの怨みは恐ろしいんじゃけんのー」との有難いお言葉がもらえます)。ただ、店員同士の仲良しっぷりも馴れ合いの域に達しつつあるのでそろそろアンケートに苦情を囲うかと思うレベル。とかいいながら週一ペースで通うわけですがw
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年1月17日
今回の一見であの割高な価格は安全料何だなと思った。
28
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年1月17日
それと、カレーというのは店舗によって味も辛さも、日本式なのかインド式なのか欧風なのかも違うから。単発のカレー店があったとしても入りにくい。ソレを考えると「何処に行っても同じカレーが出てくるカレー屋」と言うのはある程度の需要があるんだなと思う。
44
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2016年1月17日
まぁマクドも「何処に行っても同じハンバーガーが出てくると見せかけて出てこなかった(異物混入)」から信用を失ったわけですからねぇ
18
エビゾメ @ABzome 2016年1月17日
レトルト食品もメーカーの研究の成果で生まれた味なので互いに日本が作り上げた企業努力の優秀な食文化なんだけど、普及=安物という認識があるともうダメなんでしょうね。おまけにチェーン店ってチェーン店だから悪く言われるマイナス評価あるからなあ。ココイチのカレー本体てサービス基本料金みたいなもんだと思うけど。
27
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年1月17日
「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という名言があってじゃな。
24
エビゾメ @ABzome 2016年1月17日
そういや外国人が言う日本人の苦手なところのうち1つが「料理店に行くとちゃんとおいしく出来た食べ物でも良くまずいと言う」だったかしら。もっと高級な料理があるにしても、それがそのまま「マズい」という極論はどうもなー。アプリレビューでちょっと気に入らないとすぐ1点入れる割合が日本人には多いという話にも通ずるかもしれない。
36
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年1月17日
どの地域に行ったとしても同じ要領で、同じ食事を同じ味で提供してもらえるのはありがたいことなのよ。あとトッピングを盛れるから、ファミレス入って食ったりレトルトで済ますより自由度がはるかに高い。その分割高になっているとしても、食ってる人が満足ならそれはサービスとして成功していると言えるんじゃないかね。
28
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月17日
虎ノ門でスマトラカレーを食したことのある者だけがココイチに石を投げて良い。
2
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年1月17日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/11/news003.html<ココイチは「普通」なのになぜ強いのか・・・その自己分析がこちらです。あえて「普通」にするからトッピングの変化で楽しむことが出来る、「うまい」カレーは飽きが来るのも早い、そうです。
23
中敏悟 @shiwazanin 2016年1月17日
不味いというより「好き嫌いがきっぱり分かれる原因となるものを徹底的に取り除いた、ザ・無難・オブ・無難」な味で、それが海原雄山系の人達から小馬鹿にされることは端から想定の上って感じ
66
ざの人 @zairo21 2016年1月17日
結局なんだかんだ言って、ココイチ好きなのは分かった。て仕込みとんかつ、茄子カレー、納豆カレーが食えるのはココイチぐらいと、やはり普通のカレーを食べるだけなら、ローソンストア100で買える大辛が一番コスパよく、そこに納豆という組み合わせや、揚げなすを使って 茄子カレーもできるけし、牛丼店なんか330円で安くカレーが食えるけども、「ココイチという店の雰囲気で食べたいカレー」というのもあるとはおもうよ。
4
フレーバー @stflaver 2016年1月17日
美味いよりも無難を目指した方が長期間の売上に繋がるというのは、日高屋の会長も言ってた話だな。
8
ざの人 @zairo21 2016年1月17日
日本人はカレーが好きなのはいいとして、色々なカレーをその時の気分で変えるという楽しみがあってもいいし、あと一番大事なのは、ココイチの場合はカレーの辛さを調整することを初めて実現したチェーン店で元祖であるということも大事だから、そこを語らずして、味がイマイチとか語ってほしくもない。いうなれば、基本の味みたいなもの。もっと手間をかけられたカレーも世の中には存在するだろうけども、そこと比較する上にも大事と考える人もいると思うよ。
28
たいにゃん @Tainyan_collins 2016年1月17日
トッピングなんて贅沢するから割高に(笑) ポークカレー(所謂素のカレー)であれば別に割高だとは思えませんけど… ココイチさんの最大利点は【量と辛さを自在に変えられる】事では無いでしょうか。 私はココイチさんの味大好きですよ。
13
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年1月17日
ココイチは辛さを変えて自分好みにしてみるとだいぶ印象変わります トッピングも試行錯誤して自分に合う「モノ」が見つかると結構ハマる それに至るまでが大変だけど
1
ざの人 @zairo21 2016年1月17日
やすいカレーと言ったら、そりゃ小牧市にあったやすさの代表の半田屋のカレーだったけど(200円だった)この店舗も多く撤退の繰り返しということは、価格に無理あるから、継続して提供できる採算割れのしない価格っていうのも大事で、ココイチでは牛丼などのチェーン店でよく聞かれた、価格競争でピンチ!ってケースが殆ど無いのも、評価されるべき実に健全な外食業、最良と言ってもいい。ギネスにも掲載された世界最多のカレーチェーン店でもある。 自分が存在を知ってかれこれ32年以上やってるから、それが如何にすごいことか。
17
ざの人 @zairo21 2016年1月17日
あ 半田屋 カレー 250円だったかも?すみません。
1
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年1月17日
魚介系カレー生臭くなくて嫌いじゃない、とジャンク好き海豹スジ情報
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2016年1月17日
うちの職場の近くのココイチも4人がけテーブル3つにカウンターという20人も入らない店舗だけど4人の店員でテキパキと回しているから注文する際も待たされることがない。個人的にサッと注文できていればそこから多少時間かかるのは妥協できるから悪いイメージはないな。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年1月17日
ホリエモンが言っていたけど、ココイチが大展開できるのは、というか、それ以外ができないのは、ハウスとSB が粉を独占してるからだって。実際ココイチはハウス食品傘下だけど。真偽のほどは知らない。
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2016年1月17日
横浜だと「カレーハウス リオ」によく行くけど、ここも一番安いポークカレーとチキンカレーが600円だから、個人的にはココイチの値段がそれほど高いとは思わないんだよな~。
4
kartis56 @kartis56 2016年1月17日
不味くはないけどパンチもない。カレーなのに安らぎを求めるような人が行く場所。ドラマ版のオサレっぽいのとは違う、本来の孤独のグルメ系。
1
娑婆助 @shabasuke 2016年1月17日
チェーンのカレー屋に年中通ってる人は自炊しない人が圧倒的に多い。自炊する人ならあの味なら俺が作った方が100倍美味いて感情抱くからマックみたいな扱いになるむしろ金出して食べる物なのかとさえ思う。家庭で手作りの美味しいカレーを食べた事がない人程カレー屋の養分になってる構図。そんな客を相手にしているからあの割高な価格でもやっていけるわけ。味知らない人をカモってるわけだからある意味すごいビジネスモデルだと思う。
1
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2016年1月17日
昔は1300食べればタダだったのでコストパフォーマンス最強だったんだけどねえ
6
さくらもちあんこ@NC @rajian_NC 2016年1月17日
ココイチに行く理由 ・近所にあるカレー屋はココイチだけ ・家でカレーを作ると部屋に臭いが染み付く ・毎日食べるわけでもないから値段を気にしない
1
daishi_hmr @daishi_hmr 2016年1月17日
× ココイチは高すぎる ○ 他の飲食が安すぎる
81
ケイ @qquq3gf9k 2016年1月17日
牛丼屋のカレーはスパイスにこだわりすぎて敷居が高いのでココイチぐらいがちょうどいい味。
0
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年1月17日
財布にはやさしくないけど、下手に廉価販売してる飲食店より「いいもん食ってる」感があるから、何だかんだ言ってもたまの贅沢にはドンピシャなんだよな。
4
taka @Vietnum 2016年1月17日
そもそもカレーって、ラーメンのように海外から入って日本で究極的に進化した食べ物ではないね。所詮軍隊の食い物というか、インドカレーをたべたら、ココイチに限らず日本のカレーは香りも味もべったりとした劣化コピーなんだなって心底感じる。
1
okoo @okoo20 2016年1月17日
そんなにうまくはないけどなんだかたまに食いたくなる感じなのと、カレー専門店的な店って何気にないのがでかいな。(最近はインドカレー屋増えたけど、あれ意外に値が張るし。) だから行くことはあるかな。
0
minstrel🚲 @minstrelatElore 2016年1月17日
原価厨の人達は人件費やら光熱費、家賃、輸送費、安全管理費とかは完全無視だよね、いつも。常に。
33
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年1月17日
チェーン系の飯をマズイマズイと言っている人間が、ちゃんと飯を味わって食べてるのかというと、そこら辺は疑問やな。むしろ飯をマズイマズイということで意識他界系食通アッピルをしている疑いまである
37
山口晃 @kimi4420 2016年1月17日
不味いっていう意見はおかしい。ココイチのルーはハウス食品が作ってる。しかもカレーってのは素人が適当に作ってもそこそこ美味しくできるものだ。値段相応ではない、という意味なのだろうが、知らん人が誤解するからやめろ。
36
あさぎ @asagi8 2016年1月17日
きちっとした値段しているからこそ問題が起きた時、今回のような迅速な対応が採れたというのはあるんじゃないかとバス事故の一連の報道見ながら思う
29
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月17日
別に不味くはないよな。でもこの値段出せばもっと美味いカレーを食える店はCoCo壱番屋が出店してるようなところならあるでしょって話なら納得する。
14
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2016年1月17日
いわゆる「甘口バーモンドカレー」が好きな人には、ココイチは極上品よほんと。 ただ千葉先生みたいな、はなっから生まれも育ちもいい人にとっちゃ、所詮「庶民の喰う物」なんですかネ まあ、筑波でネパール人経営する本格カレー屋でもいけばええと思うです
2
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2016年1月17日
ただ…まあaaru_yamamoto さんが言ってるように「ガチ極上品」ってのは、そもそも1回1回噛むごと飲み込むごと深い味わいがあるわけでして、それを「じっくり」食べられる人はそれだけ1回の嚥下までの時間も長いから「量」食べなくても腹いっぱいになるところがある その点、「値段を払いたくなる」目的が同じ飯屋でも大きく違ってくるあたり、差異性として面白いんじゃないかな、とは思います
0
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2016年1月17日
ゲームもそうだが『中身がしっかりしてて良い』系のものって、いい意味で「飽きられる(無理してハマらせられ=作業ゲーさせられたりしない)」もの。無駄な長時間享受が要らないものが多いってのは同意します
0
mt_raven @mt_raven 2016年1月17日
地元の駅前に何故かイタリア帰りのシェフを起用したSoup Factoryっぽい名前と外装のカレー屋あったけど、チキンは生煮え、ほうれん草カレーは味のしないただの緑色のペーストとかいう壮絶な代物で数ヶ月で潰れた。
3
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2016年1月18日
年明けに紹介したカレー屋でも貼っとくか。ランチならココイチよりコスパいいし、うまいよw http://tm2501.hatenablog.com/entry/2016/01/08/223000
0
放課後からあげ宣言 @sobietatsukuso 2016年1月18日
このまとめで、ココイチのヘビーユーザーでもココイチなんか高いな!美味くもないのに!でも通っちまう!と思いながら食べてるとわかりました。おもしろかたです。
12
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年1月18日
ココイチは働き始めてしばらくは素のポークカレーを500gでよく食べてた。最近はあまり行かなくなったけど。あと麺屋ココイチもう少し店舗増やしてくれ。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年1月18日
C&Cより旨いからC&Cより高いのは当然。個人店は個性があるから飽きるし。まあ妥当だ。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年1月18日
ついでに地元でカレー関連で言えば、カレーうどんの「若鯱屋」も味と価格に関しては似たような感想がしばしば見られるけどな。結局カレーという料理があまりに庶民的で各家庭で普通に食べられるから、どうしてもわざわざ店で食べるのに味や価格に厳しくなりがちなんじゃないのかな。
6
kampfer @kampfer2009 2016年1月18日
ココイチは値段なりの美味しさだと思うんだけどなあ。「高いし美味しくないのに行ってしまう」ってまあそりゃそれ以下の値段のチェーン店はあるけど、味もトッピングの質もココイチ以下で、どこも値段なりの内容になってると思いますが。
3
@sbayasi 2016年1月18日
ココイチを「カレーライスを提供する店」と考えるから他にうまい店があるのになんで…とか考えちゃうんだよ。そうじゃなくてココイチは「各自好きなトッピングをカレーソースで食える店」なのだ。別にめちゃくちゃ美味いカレーライスや本格的なインドカレーを求めてるわけじゃないんだ。その気分の時はそっち行くが、ココイチ行きたい時はパリチキやビーフカツや温玉やほうれん草やイカリングなんかをカレー味で飯とともにかっこみたいだけなんだよ。
27
tako @tako6502 2016年1月18日
うちの妹の作る妙に薄味のカレーよりも美味いと思うよ
0
むごんくん @mugonkun 2016年1月18日
食への意識とか関係無く、 単純に、ただただまずい。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年1月18日
トッピング選べるってすごいことだと思うんだけどなぁ。定食とかだと定形物しか食えないやん??
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年1月18日
あと他の方もおっしゃられてるけど他が安すぎるわけでそれは店員さんの人件費や材料費、安全費などに響いてるのよね…
17
やす@アスカネット⋈ @hirayasu 2016年1月18日
ココイチは創業当初から「特徴の無い普通の (変に拘りを入れない) 日本風カレー」を提供するというスタンスだから、グルメな人向けでは無いんだよね。
8
みかにゃー🍀 @mikana 2016年1月18日
「不味い」「高い」と言ったもの勝ちみたいな風潮
44
ぱんどら @kopandacco 2016年1月18日
別に世界で一番美味いとか思っちゃいないが普通に食えるレベルだぞ? 正直マズいのなら客は2度目は来ないと思うんだ。及第点だろ。てか私は別のもっと美味い店知ってるけど、ココイチの味も好きだぞ?
9
ザク @MS06zaku0 2016年1月18日
600円のカレーを出す店はトッピングも辛さの調整も多数のメニューもない店が多いと思う
5
CD @cleardice 2016年1月18日
安くて美味い店を知ってるけど数が少ないし高くて美味い店も知ってるけど数が少ないからどこにでもあって普通な味のココイチを選ぶことに疑問を持ったことは無いなあ
5
祥子@稲作中⚡🎀🏴‍☠️ 🐝 @SachikoLibra 2016年1月18日
CoCo壱番屋悪くいう人って、ハンバーガーチェーン店みたいな比較対象がカレーチェーン店にないから「とりあえず悪口言ってる」だけでしょ?
15
渚稜 @nagisaryou 2016年1月18日
ネパール、スリランカ系は個性はないけどそれが故に安心感はありますけどね。語りたいのは大阪のカレー。あまり知られてないけど大阪はカレー王国で、個性的な店舗が山ほどある。
2
七七四未満六四以上 @zy773 2016年1月18日
ココイチ行ってみよう…。 ルーはビーフにすれば良いんでしたっけ?
0
ろくまる @maze99 2016年1月18日
外食界のマインスイーパ。特別好きなわけでもないが、ふと気づくと食ってる、遊んでる
2
3200Kelvin @3200K 2016年1月18日
ココイチは割高感があるのであまり行かなかったけど、今回のカツ事件の対応の見事さで安全管理にコストかけてる事が分かって納得した。 対してスキーバス事故は、かけるべき安全コストをケチってあのような大惨事になった。 安全・安心にはコストがかかるという事を改めて認識したい。
19
にれ ななき @nire7th 2016年1月18日
あんまり安さばかりを重んじてると「その安さに何を求めてるの?(安ければなんでもいいのか)」「どこまで求めるの?(カットされたコストで何が犠牲になるのか)」「安くした分割を食うのは誰なの?(結局商品の質や安全性が下がって消費者に跳ね返ってくるのでは)」って話になると思うのです。既に言われていますが、安全や安心や質の継続的な維持にはお金と手間隙がかかる。
25
寺田昌嗣@速読&読書ストラテジー指導 @srr_terada 2016年1月18日
あのレトルトのようにも思える平板さこそが、「毎日でもいける」秘密だし、あのほどよい辛さ(スパイス感)が腸の喜びを引き出し、中毒にさせているんだよ。(と思うのだが) http://bit.ly/1OqJsKo
5
daishi_hmr @daishi_hmr 2016年1月18日
「うまい/まずい」じゃなくて「好き/嫌い」って言おうよ。 あなたにとってまずくても人によってはそうではないんだよ。
36
まさらっき @masarakki 2016年1月18日
スパイシーな本格的なカレーより給食のカレーが食いたいんだよ そういう店なんだ だからココイチは一番美味いんだ
3
ざの人 @zairo21 2016年1月18日
で、実はカレーチェーン店で探すと?ココイチのカレーはそんなに高くもないし、実にスタンダードだと検索してわかったよ?ほんとに安く食いたい場合は、ファストフードを展開している1メニューとしてのカレーを選んだほうが、安く食べれる。 参考にしたのは みんな大好きカレーチェーン店5店舗、食べ比べてみました。http://photoryoku.com/ryouri-satuei/post-1864/
5
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年1月18日
ココイチのいいところ平凡なところ。
4
ざの人 @zairo21 2016年1月18日
安い一番の基本カレーで見た場合、牛丼屋が一番探しやすくてオススメ、中でも 松屋330円が最安値、吉野家で350円、すき家で390円(何れも並)それに牛肉、ハンバーグ、温玉などトッピングしたりすると?けっこうする。すき家だけカレー追加スパイスがあった気もするけど、格安で食べたいなら牛丼屋。関東で有名な富士そばだと440円。他に安くカレーが食べれる店舗が有れば、紹介してくださいw
2
ざの人 @zairo21 2016年1月18日
あとココイチの場合は、小食の人は、ハーフサイズだってあるし?それだと340円、子供用だと 扱っていない店もあるけど ベビーカレーだったら206円だよ?w だからココイチは高いという認識は、ココイチのことを全然知らない人だと思うから、HPで確認しよう。
7
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2016年1月18日
ココイチ不味いって言う人はツンデレ
2
ビッター @domtrop0083 2016年1月18日
たまに襲ってくる「ふと、カレーが食いたい気分」。そんな時にハズレ無しの無難なお味で、「ココイチに行かない理由」をほぼ消すという考えられた戦略。 他のカレー屋は「ふと、"おいしい"カレーが食いたい気分」になった時にしか行かないけど、そんな時は、ハズレ引くのが嫌で大抵自分で作る。
1
ざの人 @zairo21 2016年1月18日
最後にこれも紹介したい。「特定原材料を含まないカレー」 というのは ココイチしか無いんじゃないだろうか?アレルギーを気にしなくていいカレーライスというのは実に貴重だと思う。そういう意味では 一番の食の安全を気にして食べれるカレー屋でもあり、やはり業界の王様。このカレーも 100G 206円から食べられる。並は412円、ここは声を大にして紹介したい。
16
赤木智弘@簡単♪名簿を書き写すだけ!! @T_akagi 2016年1月18日
ココイチはハーフカレーにドリンクがサービスで付く。それにサラダをつければ7〜800円でバランスの良い食事ができる。ハーフのライスは150gだから、200gに減らして残すなら、なおのことハーフサイズにしない理由がない。
7
3xv @3xv 2016年1月18日
ココイチの話題に時折水を差すインドカレー比較奴の周回遅れ感。
32
からP@ミルクセーキ音楽P @karama_co 2016年1月18日
なるほど。私、食べ物屋で食事したあと店にだらだら居るのが苦手で、さっさと出てきてしまう人なので、落ち着くから行くという理由には目から鱗だ…。あと元ホテルマンとしては、カレー屋の接客にお金払う気はないかなあ。まあ価値観はみんなそれぞれですね。
1
HANATARAY @hanataray 2016年1月18日
10辛の辛さを普通に食えるのは貴重
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年1月18日
ココイチはモビルスーツで言えばジム。戦車で言えばM4シャーマン。高性能ではないけれど安定していて数が確保された兵器というのはそれだけで価値がある。 正統派インドカレーが日本人の口に合うなら、ココイチはとっくに消滅している。必ずしも最高のものが最良ではないって事です。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月18日
価値観は人それぞれなんで、行きたい人は行けばいいし行きたくない人は行かなきゃいい。それだけの話。
2
inazakira @inazakira 2016年1月18日
学生時、自炊してもココイチの味を超えられず最終的にココイチ行けばいいやんとカレー研究を諦めた経験あり。割高でも好きな量で好きな辛さで好きなトッピングをすぐ食べられるってすごいことだよ。
4
inazakira @inazakira 2016年1月18日
あとあの福神漬美味しいよね…。これまた学生時の話だけど、トッピング無しを頼んだ友達に何でって聞いたら「ここにトッピングがあるじゃない」と福神漬をどっさりかけたのがいたよ。つくづくなるほどなぁと思ったもんだ。
8
inazakira @inazakira 2016年1月18日
好物を「不味い」と言われたら腹が立つ。好きなものを「嫌い」と言われるとやっぱり腹が立つ。だもんで内心「不味い」「嫌い」と思っているものは「苦手」と言うようにしているよ。
13
G-WOOD🔞 @GWD_EXP 2016年1月18日
ココイチ、スガキヤ、コメダは名古屋人の三大ソウルフードなのよね。 値段の高さはココイチもコメダもそう変わらんよ(´・ω・`)
1
ex_hmmt @ex_hmmt 2016年1月18日
なんというかココイチが「普通に旨い」程度の感覚になるのが一番身の丈にあったくらいな気がするんだ、俺。すっげえ旨いわけでも不味いわけでもない。
4
trycatch777 @trycatch777 2016年1月18日
ココイチ創業者の方の講演を聞いたことがあるし本も出てるから知ってる人は知ってる。ココイチのカレーの味は創業者の奥様の味。家庭のカレーを喫茶店で提供し始めたのが始まり。で、「美味いカレーを作りたかったわけじゃない」とはっきり言っておられるので。その上で「一切の割引プロモーションをやらない、全て別料金だけどカスタマイズ可能なカレー」を目指してると仰っていた。
28
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年1月18日
個人的に唐辛子の辛さがベースのカレーが好みではない。クミン、カルダモン、ターメリックの風味が欲しい。 関東のチェーンでは京王沿線の「C&C」か「カレーの王様」、あと意外とすき屋のカレーが良い。 グランドマザーカレーは少しそそる。
6
trycatch777 @trycatch777 2016年1月18日
創業者の方は来店者アンケートを凄く重視していて、毎日それを見るのが楽しみでもありそれを基に改善しつつ店舗を増やしていったという話だった。そういえば今回の廃棄物の件も一従業員からの報告がトップに上がるようなルートがしっかり出来上がっていたのだろうな、と思いました。
7
DJ-Kaz.com @djkaz 2016年1月18日
近所にCoCo壱とすき家が数件離れて並んでるけど、CoCo壱高いからとすき家のカレーで妥協すると必ず後悔するんだよね。たかがカレー、されどカレー。お値段なりの価値を「感じる」からこそリピートしたくなるんだと思う。
6
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年1月18日
ココイチがこっちにできてから家のカレーがサラサラ系になって自分もそっちに慣れた。飛び抜けた美味しさより、細かいカスタマイズで定期的に食べたくなるお客さんにとっての「いつもの味」の提供が強みみたいな記事あって確かにって思った。個人店に行きつけになったんで、前ほどは行かんくなったが、それでもたまに食べたくなるもん。インド・ネパール系は焼き立てナンが食べたくなったら行く全くの別枠って感じ。
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年1月18日
若い時は2辛チキンカツが基本形だったんだが、おっちゃんになったら揚げ物が胃に重くなって、今は1辛のチキンにこみが基本形。
0
きょん@ムーミン谷 @nyaago69 2016年1月18日
特に行きたいというのではなく、トッピングでそれなりにバランスもとれた日常食を、清潔感と安心感のある店舗内で食べれるのがココイチ。(よく行くとは言っていない)。
2
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年1月18日
バブル崩壊と97年の消費税増税以降本格的なデフレによって、マクドナルドによる代替業態をターゲットにした価格競争は牛丼屋に波及して飲食店の苛烈な身を削る状況に。ココ壱だけがその価格競争に巻き込まれずにコアユーザーを堅持して生きてきたとも言える。
20
NOKUBI Takatsugu野首貴嗣 @knok 2016年1月18日
20年前fj.rec.foodでもみなおいしくないという評価をされていたな
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年1月18日
ココイチのいいところ ・意識高すぎる上級国民様があまりいない ・かといってDQNもあまりいない ・自分で決められる部分が凄く多い そういう空気が好きな人にはお勧め。
37
AoVA @AoVA 2016年1月18日
ココイチより美味いカレーはいくらでもあるが、ココイチが目指しているのは「最も食べ飽きないカレー」なので、あれでいいのだ。 あと基本の具はソースに完全に煮溶けてるだけで野菜入ってないわけじゃないからね
17
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年1月18日
なんだかんだでそのとき食べたい量を食べられるのは大きな利点だなあ。その辺の食堂で細かな調整なんてできないし
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年1月18日
あとは置いてある漫画がよければ通うし、実際自分はダイヤのA読み返したくて通った
2
一斗@再始動マン @itto_kh 2016年1月18日
ポークカレー+やさい+その日の気分のトッピングで800~1100円というのが私のココイチライフ。渦中の日にはビフカツじゃなくフライドチキンでしたが。美味しゅうございました。
1
FX-702P @fx702p 2016年1月18日
秋葉原の昭和通り口にC&Cとココ壱あるけど、ココ壱は満席でC&Cはガラガラ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月18日
秋葉でカレー食うならラホールかなあ。チェーン店ならゴーゴーカレー。何の特徴もない味といえばマンモスカレーがあったんだけど、つぶれて別の店になってる。電気街口を出てすぐのホームメイドカレーで売ってるカレーパンがおいしい。
6
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年1月18日
ココ壱はカレー版二郎のようなイベント感を味わう店だと思う。トッピングと辛さ、量。機械的にルーじゃばー、トッピングポイポイなんだろうけどC&Cがガラガラでココ壱は満席な理由はここにあると思う。
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年1月18日
あとまずい高いって言ってる人は相対的に自分下げになってることに気づこう。
20
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2016年1月18日
全国規模の有名外食チェーン店のうち、営業利益率が唯一10%を超えているのがCoCo壱番屋。つまり、そういうことだ・・・これ豆なw
3
楽蟄居 @kwy8791 2016年1月18日
これもう褒めたいんだか貶したいんだかわからなくて面白い。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年1月18日
日式カレーに慣れてない人はココ壱の良さが分かりにくいのかもしれない。近年はカレーにも様々なバリエーションが出てきて「カレーライス」という統一概念が崩れてきてるけど、ココ壱のグランマ食ったときは「ああ、これこそがカレーだ」と納得したもの。
8
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2016年1月18日
美味しんぼ読みに行くところだったなぁ、ココイチ。
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年1月18日
廃棄カツの一件とグランドマザーカレーに惹かれ、数年ぶりに近所のココ壱に入った。なぜかグランドマザーカレーはメニューに無く、野菜カレー1辛にカキフライトッピングにした。唐辛子ベースの辛さが自分には少し合わなかったが完食。先述コメの中ではC&Cとココ壱のルーは近縁と思う。
1
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2016年1月18日
パリパリチキンにとび辛スパイスをこれでもかとまぶしたのは単品でもう一個頼みたくなるやみつき感があって困る
0
moheji @mohejinosuke 2016年1月18日
kwy8791 元ツイートの人は絶対ココイチ好きだと思うねw 意識高い系カレーラバー風味のdisり具合に隠しきれないツンデレ臭と言うか
5
djseiru(せいる) @djseiru 2016年1月18日
(不味いって一人しか言ってない)
2
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年1月18日
Neko_Sencho そうそうラホール、そして自分ならキッチンジローも。昭和な店につい行ってしまうw
3
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年1月18日
C&CにはC&Cの良さがある。野菜カレーに温泉卵の組み合わせは鉄板
3
にゃふらっく @nya_hu 2016年1月18日
感動するほど美味しくはないけど、不味くはない事が約束されてる安心感はある
0
長介 @chousuke 2016年1月18日
個人的にはC&Cの、あの若干ジャンクっぽい味と実に手頃なお値段が好き。うすーい魚フライとか乗っけて食べると、ある種の駄菓子感があってたまらん。昭和の匂いがするんだよな……。ココイチも嫌いじゃないけど、ジャンク感すら取り除いてあるので本当にとっかかりがない感じなんだよなあ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月18日
ikutana 一度1300チャレンジに成功すると、どの店舗でも無料になるようにココイチ全店に達成者の顔写真が配布されていたんだが、オウムのダミーサークルが活動の一環でココイチ1300チャレンジをやっていたため、ある時期の達成者リストには後のオウム幹部がゾロゾロいるという事態に。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2016年1月18日
アキバでカレーが食べたくなったらベンガルに行くけど、決して安くはないよね。 あと、比較対象として近いのは餃子の王将なのかもしれないな と思ったり
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年1月18日
どのレベルの無形物にお金払えるか? の話な気もするなぁ。安全はぶっちゃけ「見えない」んだよね、良くも悪くも当たり前すぎて。んでもって味は「見える(わかる)無形物」。だから「この味ならこの値段全然払える!」は直感的にあるんだけど、「この安全性ならこの値段払える」は直感的に理解しづらい…みたいな。
5
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年1月18日
チキン200よんからが食べたいのに職場そばにココイチがない悲しみ。接客は悪いとは思わないけど某店でいつ行っても店長らしき人が店員を叱責しててカレーがまずくなるわと思ってな…厨房のすぐ前のカウンターに客いるんだからひ執拗な叱責や人格攻撃はやめろやこっちはこの1時間弱が休み時間なんだぞ。
0
けてもー @ketemo 2016年1月18日
ココイチ行きたくなった。でも今日は米を炊いてしまったのだ。
0
MaliS @MaliSNacht 2016年1月18日
mohejinosuke ラーメンで例えるなら、「昔ながらの醤油ラーメン」って感じですよね。上手い・不味いじゃなくて、「ほっとする」とか「安心できる」味。
3
子ぬこ @konukopet 2016年1月18日
あれだけいろんな種類のトッピングに合うルー選んだら特色のないものになったってことなんじゃないかな? 店の性格としては最適解があの味なのかも
7
もとしん @_motoshin 2016年1月18日
ココイチのカレールーはトッピング前提で作られているような気がする。トッピングと合わせて食べることに最適化しているルー。だからルーそのものの味を云々言うのはそもそも的外れなのかも知れない。
4
MaliS @MaliSNacht 2016年1月18日
なお、個人的には、カレー版二郎はゴーゴーカレーな気がする。「キャベツマシマシで!」とかオーダーしてみたいw
0
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2016年1月18日
ビジネスとしてコンプライアンス守ってて売上もでてるというなら「これで正しい」のだろう。デフレ下での価格競争にも乗らず、ラーメン界のような個性競争にも乗らず、が
1
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2016年1月18日
豚しゃぶカレーがあるので月に1回通ってる。トッピングも昔は悩んだりしてチーズやナスを選んでいただけど紆余曲折、スッピンの豚しゃぶに落ち着きました。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2016年1月18日
今日はココイチでビーフカツカレー食べてきた。トッピングとしては程よいサイズだけど、あれがおかずとして出てきたらちょっとショボイきがする…。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
ココイチはハウスが一般に売ってるそれより塩気が強く感じます。でもレトルトは味を濃いめに作る物ですが…。好みの問題ですね。
0
endersgame @endersgame3 2016年1月18日
ファストフードはとりあえずまずいと言っておけばそれなりの舌とか見識を持っていると思ってもらえると思っているのだろうなあ
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年1月18日
外食は割高であるのが本来のはずなのにその辺の感覚が麻痺してきているのだと思う。味に不満があろうともリピートしている時点で値段に割りあうだけののサービスは提供できているのだから不当に高い訳でもない。こういった不平が労力に見合った賃金払いの障壁となっているのだろうね。
15
ehoba @htGOIW 2016年1月18日
これに限らず、ただの消費者なのに差別化を図って自意識の鎧をまとうのはもうやめにしませんか(提案)
10
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年1月18日
異論は認めるけど、ココイチにトッピングつけないのはご飯にオカズつけないのに近い気がする。 そう考えるとココイチが美味しくない、って言ってる人の中には「ご飯だけ食べてる」ような人がいるかもしれない。
1
slips @techno_chombo 2016年1月18日
でもさ、あんだけ雑多なトッピングを用意していながら、どれを載っけても破綻のないカレールーって意外とすごくね?
18
slips @techno_chombo 2016年1月18日
yukichi でも、その説を採用すると「なんでエスビーのカレーの王様はあんなにマイナーなのか」という謎は解明不可なので没かな。
1
つよし(清野剛) @tseino 2016年1月18日
ココイチ別に安くはないけど言われてるほど不味くはないと思うけどな。同じ値段でもっと旨い本格的なカレーも食えるけど、そういう店に子供まで食べられるメニューがあるかというと微妙だし。そういう俺は松屋のカレーだけは苦手で頼まない。
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2016年1月18日
そうは言っても別にまずくはないし、そもそも辛党にはトッピング内容や気分で辛さを柔軟に変えられる店があちこちに同じ味で点在するってのは滅茶苦茶デカイよ?チキンカツなら3辛、キノコなら甘みがあるから4辛、みたいに適宜調節する。
3
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月19日
区役所とかの食堂のカレーが安くて美味い。懐かしい味で。ココイチは上手くも安くもないがステマと宣伝に金をかけてるんだろうね。地元だからわかる。俺はココイチは一番安いポークカレーしか食いたくない
1
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016年1月19日
自炊したら言うコメあったけど、貧困談義まとめにもあったように「自炊スキルや自炊できるだけの時間と心の余裕も財産」ですよ。カレー作れるなら牛丼でもハンバーガーでも定食でも他色々作れるから、そっちも俎上に載せなきゃ。
10
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2016年1月19日
ココイチまずい、言うのが何かのステータスなんだろうか? 「可もなく不可もなく」ではなく「安定して美味い」と思うがなあ。
8
moheji @mohejinosuke 2016年1月19日
yomoyamasaka 普通に美味しいものをもっと美味しいものを知ってるからと言ってまずいまずい言うのはちょっと謎な感覚ですね。 食べ物のうまいまずいをグダグダ言うのはさもしいことだってしつけされた身としてはちょっと理解しがたい。 年齢にかかわらずこれいう人は結構多いので年代の話でもなさそうなんですけれども。
1
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年1月19日
カレー屋チェーン店はクラック・コカインが入ってるっていう都市伝説もあるくらいだから。
0
catspeeder @catspeeder 2016年1月19日
松屋は安いのに結構いける。ココイチはトッピングを楽しむカレーアミューズメントなんで、そこに娯楽性を感じられないと評価は一段落ちるのかもしれない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月19日
MASAKANA_MAK それ包丁人味平(漫画)のブラックカレーw
0
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2016年1月19日
外食で二言目に「味=まずい、値段=高い」という輩はまず間違いなく味音痴。うどん処のうどんはくっそ安いし美味い。そば処のそばは美味いがうどんほどには安くない。どちらでもない土地のうどんとそばに価格差は殆ど無い。色んな飯処を訪ね、そういう体験をしても尚安くて美味い飯が出てきて当然と考えるならそいつの舌はおかしい。ましてや全国チェーン店で出てくる大衆食に美味いもまずいも無い。あるのは口に合うか合わないかだけだ。
4
Superbia🦉🐌🐍🐒 @nigredo49 2016年1月19日
マズイ!高い!って言いながら何度も足を運んでいる冒頭の方はなかなかのギャグセンスをお持ちですね
1
taka @taka2002e 2016年1月19日
「ウチは接客の良さで売っている。だから、単価が高くてもお客様は来てくれる」これに関しては店のよるよな。と以前恵比寿店に言った時を思い出す。まぁ入ったばっかりだったのかもしれないけれど。 と思ったら麹町店は満員でも綺麗に人をさばいてて、しっかりしてるなぁとも思ったり。 ちなみに「チキンにこみ」に「ほうれん草」と「トマト」がオススメ。割高感はあるけど。
0
ejiry @ejiry 2016年1月19日
「いい意味でバカ」っていうような褒め方をしてるだけで、本気で割高とかまずいとか思ってないでしょこれ。
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2016年1月19日
ココイチ不味い高いいう人って国産車を貶す自動車評論家や欧州車好きっぽい俗っぽさがある。 お値段に見合った味の安定感あるし、休みの日の昼飯に食うにはちょうどいい感じだと思う
2
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2016年1月20日
zairo21 半田屋は、本当にあらゆるメニューが貧相で、「値段相応の味」しかしなかった記憶しかないですわ… 個人的にはお金貰っても避けたい店の一つ。 食べに行って気分の落ち込む店というのもそうそう記憶にない。
0
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2016年1月20日
zairo21 地元の近所では、すきやのカレースパイス調整サービスは昨年の夏ごろ?で終了していました。 結構重宝してたんだけどな…
0
ざの人 @zairo21 2016年1月20日
Futon_Matsuri 同意(汗 半田屋は妥協の店ですし、それにすき家のスパイス調整は私の勘違いじゃなかったw。
0
ざの人 @zairo21 2016年1月20日
Neko_Sencho 歳が判明w そんな私は50歳おっさんwww
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年1月20日
近場にココイチが無くて軽く凹む日々……
1
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2016年1月20日
ココイチに文句言ってる奴って、普段はどんな上等な飯食ってるんだ?
2
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ぱんぱん応援㌠ @Hizaki_iori_765 2016年1月20日
行く店の棲み分けをしなさいよ。って話だねぇ。やよい軒で食べるか、大戸屋で食べるか? 好きなほうを選びなさい、ってことさね。 あと、なんで口裏合わせたように『CoCo壱美味くないけど』が羅列されてるの? まとめた人間の思想をねじ込まないでくれますかね? 冒頭に「恣意的にまとめた」って注釈入れればどう編集してもいいっていう免罪符になるとでも? ゴミアフィまとめと同じことをしないでいただきたい
6
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年1月20日
悲しいかな、一割の食通が絶賛する料理より九割の庶民に嫌われない方が安定して稼げるということですなー。客の意見は大事だけど声の大きい人達に振り回されたらいかんのです。
1
ありまけいと @game_arimakeito 2016年1月20日
サイゼリアと一緒で、美味すぎるものはすぐ飽きるって事も重要だと思うわ。
2
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2016年1月20日
文句言いながらもCoCo壱に行っちゃうお前らの落とす金がCoCo壱の被災地支援の原資となるんだと思えば、「まぁ許してやるか」ぐらいになるだろ?
0
なみへい @namihei_twit 2016年1月20日
いいんだよ、嫌いな奴は店に来なくて。っていうか来んな。来てくれる人が居て、それで採算が取れて潰れることなく続いているんだから。
2
なみへい @namihei_twit 2016年1月20日
ちきしょう、CoCo壱カレー食いに行きたくなったじゃないか。最寄の店まで1時間かかるところにいるんだぞちきしょう、どうしてくれるんだ(←どうにもならない)。
1
なみへい @namihei_twit 2016年1月20日
まぁ、他店(他社)を墜としても、君の店の味が良くなるわけでもないし、客が増えるわけでもない。むしろ、そんなことをしてると益々客足が遠退くと思うんだ。分かってると思うけど。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年1月20日
coco壱横須賀店とかいう、世界一のカレー激戦区でも本職の海自隊員が並ぶ店舗。
3
カリン・ティラミス @AnjuIrodori 2016年1月20日
ココイチは食べやすいんだよなぁ。
0
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2016年1月20日
顧客ニーズとブランド戦略のバランスがうまく取れている、ただそれだけのこと。文句があるなら行かなきゃいいンだよ。
3
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年1月20日
まとめ冒頭のココイチユーザーによるツンデレツイートを非難したり、自由にまとめていいtogetterで「まとめた人間の思想をねじ込まないでくれますかね」とか何様感すごいコメ増えてて驚き。 美味しさ目当て以外のココイチユーザーはココイチについて呟く権利はないってことですかね
3
ぱんどら @kopandacco 2016年1月20日
とりあえずハーフカレーおすすめ。ドリンクもついてくるし量も手ごろ。あれでもーちょっとトッピングにバリエーションあればなー。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年1月21日
ココイチをレトルトの味と言われると少し困惑。レトルトも色々なので。安いレトルトカレーはココイチなどより遥かに不味くて食後のテンションだだ下がる。
4
にれ ななき @nire7th 2016年1月21日
改めてみると、単に素直に褒められない人のようにもみえてきたけど、素直に褒めることができないって、本人が思ってるよりもずっとかっこ悪いことだと思いました。
10
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年1月21日
ココ壱はアレルギー対応のカレールーがあり、トッピングでもアレルギーに対応できる。アレルギー持ちのガキがいる身としては実にありがたい。個人的に味も嫌いではない。いわゆる本格インドカレーも好きだけど、これはこれでうまいじゃん。
7
endersgame @endersgame3 2016年1月21日
まあカレーとラーメンは好きすぎる人が多いので本気の評価って割合もそれなりいあるのだけどな。
0
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016年1月21日
ココイチおいしいよ!でも高いは高いよ!ツクネ+野菜+濃厚甘くて辛いカレーがおすすめですよ!あぁたべたい!
0
5犬 @nst2460_2 2016年1月21日
意識高いと大変ですね
1
かすが @miposuga 2016年1月21日
主張しないだけで、スパイスに拘ってる本格カレーより給食的なココイチカレーの味が好きな人も結構居るんじゃないかなあ。
1
ザク @MS06zaku0 2016年1月21日
「1000円も払うんだから高級レストランレベルのカレーが食えるべき」と思ってるのかもしれんが 高級レストランのカレーは1000円じゃ無理だよね
5
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年1月21日
ライス500gにトッピング2点で1000~1200円が高いとかトッピングなしだとフンダララとか、なら他所で食えばいいじゃん、としか。
1
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2016年1月21日
|_・) ちゃんと差別化されてるとは思うのだがな。
1
子狐はるむ @harumfox 2016年1月21日
ココイチのカレーにトッピングを当たり前にして、1…円とか高いとかほざく上級国民に呆れた。トッピングなんてたまの贅沢にするもんじゃよ?
0
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016年1月22日
ココイチが「そんなに美味くないけど売れる」って、ライバルで大規模展開しているカレー屋がないからじゃないかな? 香辛料メーカと専属で他の大規模展開を防ぎ、どこでも同じカレーを食える。そして、国民食みたいなもんだから、「安定して、そんなに突飛じゃない」から使われるという。
0
カリソメ @karisomenoaka 2016年1月22日
チキンにこみ美味いし好きだと思って食べてたので、マズいのがデフォみたいなまとめの流れはショックでしたね…。これをマズいと思う人が食べてる美味いカレーとやらを煽り抜きで一度食べてみたいけど、きっと私には違いがよく分からんのだろうな…
3
のべやん @fox2fire 2016年1月22日
みんなココイチが大好きそうで何より(笑)
0
Otani,Masahiro @keteru98 2016年1月22日
ココイチのコスパがどうとか言ってるおたく、そんなんだからモテないんですよ。
1
にれ ななき @nire7th 2016年1月23日
「ここより安い店も美味い店も知っているはずなのに、何故俺は今日もココイチのカレーを食べているのだろう…」とかなら軽いツンデレ表現ですよね
0
みま @mimarisu 2016年1月23日
インド人カレー店に今日行ったけどセットで1500円かかった。 ココイチも同じくらいだし普通のカレー屋って普通はこのくらいの値段じゃない? 牛丼屋のカレーとかが安すぎるだけで。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2016年1月23日
すき家のポークカレー並盛が450円という事を考えると、ココイチの素カレー442円はそう高くないような。 つか、辛さトッピングだけでなく、ベースカレールーやライス重量までカスタマイズできるのは貴重だよなぁ… ライス1kg喰いたい時に、チャレンジメニューやってる店まで遠征しなくても気軽に(まあ、そこそこ値段するけど)喰えるのはありがたい。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年1月23日
何かにケチをつければ自分の立ち位置が上がるって盲信してる人多いよね。ココイチ問題に限らず。2ちゃん上がりの人は大抵そう。ネタに昇華させないでひたすらケチをつけ続ける人々。
5
猿沢の亀 @sarukame999 2016年1月23日
最初にココイチ知った頃は、「納豆」トッピングなんて「名古屋らしいゲテモノ」と思っていたなあ。「すき焼き」とか「パイナップル」とかもあったし。納豆とほうれん草と組み合わせたのってけっこういけるんだよね。
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年1月23日
最初の人は青汁のCMみたいだな。 「まずい~!もう一杯~~!!」
0
Isochan @giulia10536 2016年1月24日
不味い、高い言うんだったら行かきゃいいじゃないの… ウチはカレーソースだけをテイクアウトして、トッピングしたいものは自前で用意したり、惣菜屋で買って自宅で食べてますよ。割安に食べられます。
0
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年1月24日
inazakira 俺もそう(´^皿^`) ついでにいうと、親の介護してたら、自分が作ったものを人に食わせたときは「口に合うか?」って聞き方になった。
0
Hoshi@さらまんじぇ3/14鍵島エア07 @4hour_sky 2019年11月27日
三年前の記事にコメントするのはアレだと思うが、これだけ言わせて欲しい。せめてジャガイモとニンジンくらいはデフォルトで入ってて欲しい。トッピング化すんなと思う。ジャガイモとニンジン入ってワンコインなら高いとは思わんよ。入ってて当然の食材が省かれてるから高く感じるのだよ
0
Hoshi@さらまんじぇ3/14鍵島エア07 @4hour_sky 2019年11月27日
ルーに溶けてるだって?溶かすなよ……
0
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2020年8月10日
客層そんなにいいか? 漫画置いてる店が多いせいか読みながら食べるクチャラーが異様に多くてその辺のファミレスの方がマシなレベルに思えるけど...
0