編集可能 編集部イチオシ

『4K・8K放送を「録画禁止」にしよう』という動きに、MIAUが反対声明~その反響

まず、次世代の放送を技術的に「録画不可能」にしようという、そういう動きがあることを押さえてください。 それに対して、インターネットユーザー協会(MIAU)が2月3日、主婦連合会と共同で、録画禁止に反対という意見書を、この問題を協議している『次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)』に提出したというわけです。 その反響。
65
日経トレンディ @Nikkei_TRENDY

テレビ番組は将来「録画禁止」になるのか 4K・8K放送の「コピー禁止」に疑念高まる nkbp.jp/1PujkjE (日経トレンディネット)

2016-02-02 08:04:05
リンク 日経トレンディネット テレビ番組は将来「録画禁止」になるのか 4K・8K放送の「コピー禁止」に疑念高まる 4K・8Kで放送されたテレビ番組は「録画禁止」になる可能性が出てきました。なぜなのでしょうか?
みゃうたん @miautan

4K放送を録画禁止にする技術仕様に反対する意見書を、主婦連合会と共同で一般社団法人次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)に提出しました > MIAU : 4K・8K 放送における「コピー禁止」の運用にかかる意見書を提出しました miau.jp/1454488105.pht…

2016-02-03 17:56:46
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs

現在、試聴の多くが録画である現状、放送の自滅への加速になると思うけどね。CCCDというより、六社協定を結んだ後の映画業界のように。 / “MIAU : 4K・8K 放送における「コピー禁止」の運用にかかる意見書を提出…” htn.to/xvKiJU #MIAU

2016-02-03 19:59:31
庄司昌彦, Masahiko Shoji @mshouji

MIAUと主婦連で意見書を提出しました。本来、テレビ番組の家庭内録画は適法な行為ですが、4K放送で「コピー禁止」が運用されることになれば、放送中にテレビの前にいなければ視聴できないことになってしまいます。 twitter.com/miautan/status…

2016-02-03 20:29:12
AV Watch @avwatch

ダイジェストニュース(2月3日) MIAU、4K・8K放送の「コピー禁止」運用について「運用不可」を要望 av.watch.impress.co.jp/docs/digests/2…

2016-02-03 21:18:09
リンク AV Watch ダイジェストニュース(2月3日) - AV Watch MIAU、4K・8K放送の「コピー禁止」運用について「運用不可」を要望
小寺信良 @Nob_Kodera

MIAUで4Kの録画禁止の検討に関する意見書をNextv-F宛に提出しました。主婦連と共同です。密室でテレビのことが決められる世界を、今度こそ止めたいのです。ご一読いただいて、心に留めておいてもらえるとありがたいです。miau.jp/1454488105.pht…

2016-02-03 21:46:30
小寺信良 @Nob_Kodera

AV Watchにも乗せてもらいました。>ダイジェストニュース(2月3日) - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/digests/2… @avwatchさんから

2016-02-03 21:49:21
ITmedia NEWS @itmedia_news

「4K・8K放送は録画禁止にすべきではない」 MIAUと主婦連が申し入れ bit.ly/1SuIvW7 pic.twitter.com/qXqmCtEGK6

2016-02-04 17:32:07
拡大
ITmedia NEWS @itmedia_news

200RT 「4K・8K放送は録画禁止にすべきではない」 MIAUと主婦連が申し入れ itmedia.co.jp/news/articles/…

2016-02-04 22:32:28
津田大介 @tsuda

テレビ局が今後放送される4Kや8K放送について録画禁止(コピーネバー)にする方向で検討されている状況を受けMIAUで主婦連と一緒に声明を出しました。ぜひ皆様もこの問題に注目頂きたく。 / MIAU : ... npx.me/hOtT/Biex #NewsPicks

2016-02-05 00:05:36
津田大介 @tsuda

テレビ局が番組を録画できなくして自滅するのは勝手ですが、文化財としてのコンテンツを長期保存していく観点や消費者の使い勝手を著しく損ねることはクリエイターにとっても中長期的に悪影響しか考えられないため、声を挙げることにしました。皆様もぜひこの問題で声を挙げて頂ければ幸いです。

2016-02-05 00:07:17
津田大介 @tsuda

今日フジテレビ行ったら早速耳の早い人から「あのMIAUの声明、津田さんも関わっているんですか?」と尋ねられた。悪い意味ではなく良い意味で放送業界でも話題になってもらえるといいなと思ってます。

2016-02-05 00:08:42
津田大介 @tsuda

4K/8K放送が録画禁止になるかもしれないという規定についてはPhile-webで詳しくレポートされています。こちらも参考にどうぞ。 / 4K/8K無料放送は「録画禁止」に? NexTV-F発表の規定が... npx.me/BrIi/Biex #NewsPicks

2016-02-05 00:10:50
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

これってテレビ局その他が提供する有料の見逃し視聴サービス使えってことじゃないのかな RT @tsuda: テレビ局が今後放送される4Kや8K放送について録画禁止(コピーネバー)にする方向で検討されている状況を受けMIAUで主婦 npx.me/hOtT/Biex

2016-02-05 00:46:30
中村伊知哉 @ichiyanakamura

6年前、地デジのダビング10の際には業界間の調整にかなり汗をかき/かかされましたが、この新ラウンドは誰がやりますか? / 「4K・8K放送は録画禁止にすべきではない」 MIAUと主婦連が申し入れ npx.me/hT3p/octu #NewsPicks

2016-02-05 07:52:48
リンク ITmedia ニュース 「4K・8K放送は録画禁止にすべきではない」 MIAUと主婦連が申し入れ 4K・8K放送で番組の録画禁止が検討されていることを受け、MIAUと主婦連が、録画禁止にしないよう求める文書をNexTV-Fに提出した。
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

本件は、まず、出発点としてMIAUに賛成。で、それでも業界がやるというなら、4K/8Kでなくていいので同じ番組をTVerでもなんでもいいからネット視聴提供すべきだと思う。両方ともNoだとまたネット海賊版圧力が高まるだけなんだが、そんな時代に誰も戻りたくはないでしょう? >RT

2016-02-05 09:23:33
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

MIAUと主婦連に賛成。技術の進歩に既存の社会システム存続の観点から反対しても、なにもいいことはない。「4K・8K放送は録画禁止にすべきではない」 MIAUと主婦連が申し入れ(ITMedia) itmedia.co.jp/news/articles/…

2016-02-05 11:24:25
マイナビニュース @news_mynavi_jp

MIAU、4K放送の録画禁止について意見書を提出 - 消費者の議論参加を求める news.mynavi.jp/news/2016/02/0…

2016-02-05 12:26:49
Munechika Nishida @mnishi41

録画禁止の件については、日本と違って「ほとんどの番組で見逃し配信があり、テレビ局自身が全番組見逃しサービスを展開している」アメリカでさえ、無料放送の録画禁止の話はない、という点で、筋の悪さがわかっていただけると思う。

2016-02-05 14:24:55
Munechika Nishida @mnishi41

録画禁止の件と見逃し配信の時系列については、以前記事にまとめているのでご参考までに。 news.mynavi.jp/articles/2016/…

2016-02-05 14:28:12
リンク マイナビニュース CES 2016と「4K録画禁止騒動」から見る、映像ビジネスの行方 (後編) - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」 (1) 降ってわいた「4K録画禁止騒動」の背景 今年もラスベガスに飛び、世界最大の家電ショーであるCESを取材してきた。その間、日本国内では「4K録画禁止」に関する騒動がネット上で巻き起こっていた。前編のUltra HD Blu-rayに続き、後編では4K録画禁止騒動の背景について解説していきたい。
残りを読む(30)

コメント

脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年2月6日
不便にすれば使われなくなるだけだと思うんだけどねぇ。コピー禁止のCDとかも有ったけど。
38
marumushi @marumushi2 2016年2月6日
スカパーの4K映画チャンネルは現行で録画不可のペイ・パー・ビュー方式だけど、収益はどんなもんだろうね。一応視聴環境はあるけど観たことないやw
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年2月6日
禁止にすりゃいいじゃん。そうすりゃ自分らが相手にされなくなって、自分の馬鹿さ加減に気づくだろう。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月6日
現行の放送も継続してくれるなら別にいい。たしかに4Kとかすごくきれいなんだが(実物は何回も見た)、現在でもHDTVの解像度を使いきれてない番組多いんだし、さらに解像度を上げる意味がある番組なんかごく一部だろう。ニュースでアナウンサーの顔とか、アニメで動画さん一枚数百円な絵を高解像度で見てもなあ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月6日
ぜんぶ4Kとかいうなら反対。録画禁止とかもだけど4K化そのものに反対ね。
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月6日
いや、むしろ録画禁止で暴走する放送局を放置すべきなんじゃないのか。そうすれば地上波テレビの自滅が早くなって無駄に貴重なVHF帯域を選挙している放送局が広大に空き地になる
45
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年2月6日
自滅を傍から眺めるのって、楽しいよね。
29
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月6日
テレビは生放送以外の価値がないね。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年2月6日
こんな動きがある事そのものを知らなかった。つか、録画不可って事はタイムシフト予約も不可能って事だよね? リアルタイム以外で視聴できないテレビ→誰も見ない→スポンサーがつかない→ただの自殺じゃないですかヤダー
29
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月6日
まぁ放送局が一週間無料の見逃し配信をもっと解像度・ビットレート上げていつでも(お金を払えば永続的に)見られるようにしてくれるというなら別にそれでいいんだけど。ただそうなるとますます電波使って放送する意味がなくなるわけで…。録画後のコピー禁止はともかくとして録画自体禁止は自滅するだけだろう。特に深夜帯の番組は。
0
カオル @moegikaoru 2016年2月6日
4K/8K放送に限らず、融通の利かん視聴方法を強要されたら、そりゃ客離れも進みますがな。 http://togetter.com/li/932660
28
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年2月6日
録画できないなら4K、8K放送しないで欲しいですね。放送時間になったらテレビの前に行くライフスタイルはもう求められてないので。やるなら、ネット配信か何かでやってください。
10
イズミ @sokonan 2016年2月6日
スポーツの生中継以外の価値を放棄するのと同等だと思う>録画禁止
8
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年2月6日
そこまで自信のあるコンテンツが作れるのか?今のテレビ局に。さらにテレビ離れ加速すんじゃね?
20
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月6日
テレビ局側の頭の中身がドリフとかひょうきん族が全盛だった時代から変わってない印象。
5
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
録画禁止で有料配信ならさらにテレビ離れは進むだろうね
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月6日
Dam_midorikawa あれ? まだVHF使ってたっけ?
7
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2016年2月6日
お偉いさんは、メリットがあるかどうかぐらい考えているのだろうか?庶民にはさっぱり分からん
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2016年2月6日
ていうかレコーダーを売れなくなる家電メーカーが広告引き上げるだろ…
21
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2016年2月6日
今、地デジ録画できなくなっても私は困らんなぁ。うちの妻や子供は発狂するだろうけど多分落ち着いたら録画できないテレビはあまり見なくなると思う。 まー、滅びたいなら録画禁止にしたらいいと思う。
6
PFD @PFD7 2016年2月6日
コピーワンスだけでもヒドイのに禁止とはこれいかに。せめて図書館みたいに研究目的なら可能にしてくれ。
3
KG-nobody @kgnobody 2016年2月6日
HDDレコーダーとかも売れなくなるけど家電業界は何も言わんの?
12
いぬだわん @InuWang 2016年2月6日
録画禁止なんて規格でフラグ決めて制御 & 仲良し家電業界が守るだけなんだから、録画再生はCM飛ばせない規格にするとかじゃダメなのかね? 解析されれば逃げられるかもしれないけどBCASカード事件みたいなアホなことはもうないでしょ。
0
seidou_system @seidou_system 2016年2月6日
誰が画質なんか求めてんだ
8
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2016年2月6日
4KについてはUHD BDと言う形で制定されました>ディスクメディア。ただしそれがそのまま録画に適応されるかは不明。ダメだとレコーダは壊滅するでしょうけどねw。3層100GBのH.265で4Kなら4時間の録画に対応できるので現状で技術的困難は一切無いんですけどね、放送業界の自爆っぷりったら…
5
ビッター @domtrop0083 2016年2月6日
テレビ局なんて全部つぶして、帯域を開放しろよ。延々環境映像で万が一のときに速報を出すチャンネルだけ作っとけばええやろ。
5
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2016年2月6日
とりあえず、録画禁止しようって言ってる奴等は「北風と太陽」もろくに知らない無教養の烏合、というのはわかった。不便なだけのプロテクトにこだわり、売国偏向報道ばかり垂れ流す、そんなテレビ局なんか滅びたらいいのさ。
19
tako @tako6502 2016年2月6日
むしろどんな人間が残って視聴を続けてくれると思っているのかが気になる
10
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年2月6日
もうアニメはニコニコチャンネル他のオンデマンド配信で見れるのでどうぞお好きなようにやってくださいとしか。
0
渡辺さん @wiwawiwiwowe 2016年2月6日
津田氏の発言が見えた瞬間「こいつらも胡散くせえな」としか思えなくなった。
24
marumushi @marumushi2 2016年2月6日
レコーダーのCMカット機能反対とか、TV局のやってることはそんなんばっか。それで若者のTV離れとか、便利さばかり求めるなとか。もうこのまま終わっていいよ
24
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月6日
民法テレビ局はCMを見せたいだけなのであって、番組はそのために仕方なく作ってるんですよ。だから、録画しか見ない人(おそらくCMは飛ばしている)なんて客とは思ってないんで、その人達の利便性とか考慮しません。
4
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年2月6日
フルハイビジョンですらない32型以下のテレビが普通に売られているのに4K・8Kテレビなんて売れるのかいな。
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年2月6日
Dam_midorikawa Neko_Sencho 「動画放送」であれば本年6月末で終了するNOTTVがあるだけで、地上波テレビ放送は地デジ化でUHFに移行済み。他はFMラジオやアマ無線と海運・航空関連の利用。
5
kou @kou1773585 2016年2月6日
『嫌なら見るな』を某芸人さんだけじゃなくTV局のひとも実践してるんだね。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月6日
Negative_IsGood どちらにせよ放送局を滅亡させれば貴重な電波がずいぶんと空き地になるな
3
三楽斎 @nekokagetora 2016年2月6日
コメントにあったけど物理的に4K放送をそのクオリティを維持したまま録画する機器が存在しないんだね。将来を考えたらありえるかもしれないけど、4K放送を受信できる機器に対する購買意欲を著しく減退させることになる。4Kだけで済めばいいけどね。
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月6日
録画禁止→録画できないから時間になったらテレビの前に居よう→CMも見てくれる→スポンサー増える。ってシナリオなんだろうけど、録画禁止→ネット動画見よう。になるだけなのにね。人は楽な方にしか動かないよ。
16
ES@toge専用 @hituji2222 2016年2月6日
緩やかな自殺に向かってて草。あのな「公共性が高い」から電波格安で利用してるんだろ?それが出来ないつうのなら免許返上して自前のコンテンツを手売りしろ。それなら文句言わんよ。
5
TFR_BIGMOSA(首輪つきの温和で可愛い大猫) @TFR_BIGMOSA 2016年2月6日
テレビ局が自殺を図っているのはわかったが、テレビ局がなぜ自殺を図るのか理由がわからない。 そして、テレビ局の自殺を制止する理由がわからない。
19
言葉使い @tennteke 2016年2月6日
テレビに出演する人は何も言わないのかな。
1
taka @Vietnum 2016年2月6日
楽曲コピーできないように余計な機能つけたCDを売った結果、どうなったのかくらい知らないのですかねえ・・・。ぬるま湯の殿様商売してた業界ほど、やたら規制ガチガチにしたがって更に斜陽化する。
7
言葉使い @tennteke 2016年2月6日
マンガもマンガ雑誌も立ち読みできないようになっていて、それでも買う人は買うし、買わない人はTSUTAYAやブックオフの立ち読みでしか初めてのマンガに出会えない、そのことにマンガ文化を云々している人は何も言わないしな。
2
あいしー★ @aicm2 2016年2月6日
円盤を買うきっかけがなくなるだけって気もするけど
4
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2016年2月6日
いや、どう考えても局側は(実際の反応がどうなるかは別として)4K8K以外の放送も録画禁止にしたいと思ってるでしょ。これ放置してその後トンチキな奴らのせいで通常放送に規制かかっても知らんぞ
6
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2016年2月6日
全面録画禁止とかやると、報道についてのチェックもしにくくなる気が。
9
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年2月6日
tennteke 下手に反対したら干されるから何も言えない。
6
ざの人 @zairo21 2016年2月6日
dokuman3 ぶたちゃん たまにはいい事言うじゃん。その意見には賛成だな。まあ実質1Kでは録画できるんだろうけど、問題なのは、現状のダビング10も廃止されて、1Kも禁止になるんじゃないか?という流れにはなってほしくないところ。現状4Kは地上波では実現できていない。どうしても不足するから 衛生か?ネット配信でのハイブリッド担っている。で なんと! VHFで放送とかも言い出してる始末、おいおい 地デジで何千億円と立ててした対策は、結局 一部官僚の懐を潤すのはほんとだったとバレるんだけどな。
3
ざの人 @zairo21 2016年2月6日
dokuman3 ぶたちゃん たまにはいい事言うじゃん。その意見には賛成だな。
2
ざの人 @zairo21 2016年2月6日
まあ実質1Kでは録画できるんだろうけど、問題なのは、現状のダビング10も廃止されて、1Kも禁止になるんじゃないか?という流れにはなってほしくないところ。現状4Kは地上波では実現できていない。どうしても不足するから 衛生か?ネット配信でのハイブリッドで行っています。で なんと! VHFで放送とかも言い出してる始末、おいおい 地デジで何千億円と立ててした対策は、結局 一部官僚の懐を潤すのはほんとだったとバレるんだけどな。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年2月6日
でも、スポンサーが録画されてCMをすっ飛ばされるのではテレビにCMを出す意味がなくなるし、CMを出されなければ無料放送は維持できないってのは、真理だからねぇ~そこは考えないといけない気がするけど……CMは見ない、金は払わないってのはただのわがままでしょ?
1
ざの人 @zairo21 2016年2月6日
ただ現状の現実問題として、現状のレコーダーで DR録画しかしない人もいるだろうけど、現行500GのHDで DR録画なんか多くの人はまずしません。それで35時間位ですかね? 個人的には8倍(HM アニメはこれで充分)ちょっと高画質を望んで4倍(HE)か5倍(HL)でないと、残しておくだけなら?15倍(HZ)って人も多くいます。そうしないとすぐレコーダーパンクしますので、少なくともレコーダーは4TBはないと?
1
ざの人 @zairo21 2016年2月6日
よって4K録画は。録画するにしても相当大容量できついのは確かです。自分でもHDDはもう3台増設してるぐらいです。最近のDIGAは8倍を搭載してくれないので、実に困る(苦笑い)ソニーは実質8倍あるので、そっちに移行しようかと。
1
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
mizuki_windlow 録画禁止して本放送見させてもCMになればチャンネル変えるからCMは結局見ないと思う
3
山北篤 @Gheser 2016年2月6日
人間は、今より不便になることを受け入れることはできない。この明白なテーゼに反する行動は、自滅への道でしかないよね。
6
やま @yama_yfm 2016年2月6日
こんなの業界が自爆するだけだからどうでもいいじゃんと思っていたが、世界ネコ歩きが録画できなくなったらキレるなと思い直した次第です。
8
Sudoku Smith @SudokuSmith 2016年2月6日
実際中の人がコピー禁止にしたいんだったらやらせたらいいんじゃない。それで客が離れて死んでも自己責任だと思う。そもそも今のTVは文化的に保護する価値なんてないだろ。CM主も芸能人も客のいなくなったところには寄り付かなくなって自滅しておしまい。ネットとか他のことを探せばいいだけさ。  繰り返すけどTVを特別に保護してあげる必要はないと思うよ。CDやDVDで何にも学習してない人たちなんだからさ。言ってもわからないよ。
12
daism @daism 2016年2月6日
録画禁止で良いんじゃないですか?ただ見る人は激減するだろうね。
0
娑婆助 @shabasuke 2016年2月6日
録画する価値も無い容量の無駄て事実が現にあるわけですがwというかまだ情弱ツールに成り下がったテレビ見ている人っているの?
1
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2016年2月6日
普通につぶやいちゃったけどもう一度・・・ 4K8Kの録画機は、番組のCMを飛ばしても良いように再生時にネットCMを流すようにしたらどうだろう?
2
渚稜 @nagisaryou 2016年2月6日
録画禁止でいい。ついでに会員制にして月100万とか取ってほしい。内容もくだらなくていい。自分が見たいもんが不便な視聴スタイルを強要してくるよりはマシだ。
1
偽りの運命 @DestinyFalse 2016年2月6日
4Kの容量はフルHDの4倍だから、映画1本で現行BD4枚、1TBのHDDで2時間番組を10本くらいというところか。4K対応のBDが普及するのかどうかも怪しいし、電波利権うんぬんは置いておくとしても4Kをそのまま録画すること自体が時期尚早な気がする。
5
偽りの運命 @DestinyFalse 2016年2月6日
録画したものを視聴する時に「私はCMをスキップしませんよ、CMもじっくり視聴しますよ」なんて人はまずいないし、たとえ録画禁止にしても現状のテレビ番組の広告価値を下げることには至りませんよ、みたいな話が電通とキー局の会議室では行われているのかもしれない。 ジャニオタ、AKBオタみたいな人で、今まで録画して好きなアイドルの番組を見ていた人は、録画禁止になったら他の用事を放棄して放送時間にテレビの前に座るだろうし、意外と悪くない戦略なのかもと思ってしまった。
4
🚮 @recyclebin5385 2016年2月6日
自分らの提供する番組がそこまでして見る価値があるとでも思ってんのかな?おこがましいわ
8
偽りの運命 @DestinyFalse 2016年2月6日
電波利権うんぬんとか、古いビジネスモデルに固執しているとか、業界の既得権を守りたいだけいうのは全くその通りなんだが、今のビジネスモデルでは録画して見ている人は客じゃないから、録画の視聴者を切り捨てても痛くも痒くもないのかも。アニメの違法アップロードなんかを防げるということで円盤を売りたいコンテンツ業界も賛同するだろうし。どっちも嫌ならTVerを見ろと。Tverは開始1ヶ月で100万ダウンロードを突破したということだし、なんだかんだ言ってテレビが好きな人は大勢いるから、本当にやるかもしれないね。
2
トレ @tolerance_18 2016年2月6日
録画禁止にしたらレコーダー売れなくなる家電メーカーがスポンサー降りるだろうけど、その損失埋める程スポンサーは来るとは思えない
6
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
熱心に見てる層と時間つぶしで見てる層が分断されるな。テレビ番組が話題になる事はさらに減るだろう
1
わいてい @mizuka19 2016年2月6日
なんのためにCMを見てもらうのか、強制的に見せられてその商品を買いたいと思うのか、を考えればその方針に意味があるかどうかわかるんじゃないかなぁ……
2
裏技君 @urawazakun 2016年2月6日
4Kで帯域無駄に使うより、無規制と緩い出力規制の電波帯域作って欲しい。IoTで騒ぐ前に色々下準備して欲しい
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年2月6日
延々環境映像だけを流してて、それが4k8kなら考えてやらんこともない。
0
まぁちゃん @MasayukiTaguchi 2016年2月6日
テレビ局は、今だって録画しづらい様に数分程度ずらした番組編成している。テレビ放送に期待せず新たな映像フォーマットを普及させた方が良い。既にテレビを見ずにネット動画しか見ない子供たちが出てきている。後十年もすれば若者は移行して老人が残る世界。
4
moheji @mohejinosuke 2016年2月6日
もう20年も前からテレビなんか見てないし録画禁止でいいよ。 もはや存在価値ないだろ。 配信に客取られて潰れればいい。 あと4k不要論はあほだと思う。 デスクトップも4kに変えたけどコンテンツによるけど訴求力はまるで違う。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年2月6日
tennteke 立ち読み禁止のラッピングとかは、買うほうに「立ち読みされて傷んだ古本」を買わなくて済むという実利がありますから許容範囲、というかむしろありがたい。
10
RING @schwartzkatze 2016年2月6日
CCCDと同じ未来しか見えませんよね。 導入を強行して客が離れ、慌てて元に戻しても時既に遅く、客はもう戻ってこない。 リアルタイム参加が必要な懸賞的な番組ばかりになりそうな。
4
kartis56 @kartis56 2016年2月6日
放送局自体も地デジ化で死にかけてたのに、映像品質だけにかけるカネがあるのか疑問だけど
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
TVなどほぼ見ないのでどうでもよいし、割れ屋の意見などなおさらどうでもよい。 #わりとどうでもいい
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
視聴率よりもview数・クリック数の方が余程信頼が置けるのでは。効率としてはネット放映に切り替えた方が遥かに良い。時間固定式の放映形式など、将来的には国営放送のみになりかねない。
0
Hiroshi Kasai @heron64 2016年2月6日
「地上波もう見てないしどうでも良い」と言う層が結構な率でいそうな。
1
エビゾメ @ABzome 2016年2月6日
ネット配信世代のテレビの認識の話を思い返すと、その開始時間からテレビの前に構えていないといけないテレビと過去1週間いつでも初めから再生できて広告システムも導入しているインターネット配信ではいよいよ勝敗が決する頃かしらね。おまけに定時退社できないウンコ企業が取り締まられない現代なので、これでテレビの好きな視聴者でも多くの番組が見たくても見れないものになるかしら。主婦と老人専用になりつつ「見たいものはないけど垂れ流すためのもの」に傾斜していくわね。
5
エビゾメ @ABzome 2016年2月6日
まあ僕らの立場から「テレビなんてくだらない番組ばかりでつまらない」みたいな視点でけなしてもしょうがないけど、テレビの仕事に関わってる人たちは全体的にどれくらいの感覚でいるのかしらねー。案外えらい人()ばかりの考えで、番組作ってる側自体でもやめてくれって考えてる人それなりに居るのかも。そんな二分されるほど人間って差ないと思うし。
3
コタ-2 @kota2yukiwo 2016年2月6日
録画禁止になっても視聴されるコンテンツってアニメ・特撮番組くらいじゃ?
5
コタ-2 @kota2yukiwo 2016年2月6日
4K(8K)画質の通販番組(要らない)
3
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年2月6日
日本からテレビ放送が消える日も近いな
0
わふー @deyudeyu666 2016年2月6日
つかあんたらTVerとかいうサービスやってたろ? 真逆じゃないの発想が。なんか一枚岩では無いんだろなこの話。
0
イレーミ @Raymea_Clone 2016年2月6日
これはテレビに限らないんだけども、『サービスの利便性や質を向上してもっと積極的に利用してもらう』という真っ当な道から逃げて、『わざと不便にしたり縛りを設けたりして、サービスを利用せざるを得ない方向に追い込む』という発想をしてもまず上手くいかないよ。利用者はそういうの割と簡単に見抜くしね。
11
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
kota2yukiwo 深夜オタアニメはネット配信で十分と思われると思う
0
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2016年2月6日
数年先の未来は「デジカメで撮影録画して違法アップロードしちゃダメだろ、それ、違法です!」AC! …あれもこれも禁止禁止ってのはアニメも楽曲CDも大々的にやったけど、おおむね自分の首を絞めて売上を減らしていたな
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年2月6日
これはメディア抹殺をもくろむ安倍政権の陰謀である(たぶん)
0
WGFC-はいご @mikechi3 2016年2月6日
もし録画禁止で別時間に見るなら有料なんて形にするなら、CMスポンサーは金だけ出すのではなく製作委員会に参画して利益配分受けられる形にしないとダメだろ。金だけ貰ってテレビ局と製作関係者だけが全権握るとか考え甘すぎ。
3
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2016年2月6日
これ、なんでか家電メーカーの言い分は聞こえてこないんだけど、反発はしてるらしい。そりゃそうだ。 http://s.news.mynavi.jp/articles/2016/01/15/4k8k_02/index.html
6
三塚ハル @mtkharu3 2016年2月6日
「多くの人が内容を後から追跡・確認できないもの」になる以上、当然言論だのジャーナリズムだの社会の木鐸だのといった社会的立場を自発的に放棄し、商業メディアになるという宣言であろう。実にいいニュースだ。
12
三塚ハル @mtkharu3 2016年2月6日
アカデミズム的には「いつ誰がどこで言った」かがソース付きで追跡可能でないものは、主張として認められないのだよ。まあそのような場で話題になる立場を自発的に捨てるという宣言なのであろうな。
13
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月6日
ネット配信で場面の巻き戻しが容易な時代に、リアルタイム視聴を強要しようってスタイルは流石に時代にあってない。不便さをユーザーに強要してどうするんだ?
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月7日
衛星放送のコピーワンスとかのあたりからもうおかしくなってたんだけど、ベータマックス訴訟の判例はどこに行ってしまったんだ。
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年2月7日
これ、禁酒法みたいに有名無実なモノになりそうだな。 実際、録画禁止になっても守る奴誰もいないとか。 まぁ、みんなが録画禁止ルール守ったらそれはそれで業界の死亡が早まるだけ
2
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2016年2月7日
tm_bonvo  CMを見る見ないの問題より、有料配信ビジネスへの方向転換への布石ですか
0
oshow2001 @oshow2001 2016年2月7日
4K放送で使われるとされている圧縮方式 H.265HEVCは、現行の地上波で使われているMPEG2より性能が良く、ファイルサイズが4分の1になるから、消費者側にとっては、帯域やメディアの容量の問題は無い。映像制作側は大変だろうけど。
0
サンリセ@2020艦これ梅雨イベ甲甲甲甲甲甲丙 @sunrise805 2016年2月7日
録画禁止にすると配信者がなんかおいしいの?そこらへんがようわからん。…むしろ自ら「目にする機会」を減らしていって勝手に磨り減っていくならそれはそれで知らん。別に困らないし。
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月7日
「録画禁止になったら好きなTVが見ずらくなる、悲しい」という意見がほとんど見られないというのが、現状のTVの全てを現していると思う。
7
赤間道岳 @m_akama 2016年2月7日
私にとって、テレビはここ10年以上ニュースと天気予報専用だった。それすらネットニュースの定期購読契約で見なくなりつつある。天気予報は気象庁のサイトを見れば事足りるし。自分の生活様式を一般化するのは烏滸がましいが、これで録画禁止なんてなったらテレビの終わりの終わりかなぁ(´・ω・`)
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月7日
これだけ反発があるのは、テレビのコンテンツにまだそれなりの価値があるって事なんだろう。自分も見てる番組あるし。ただ、録画できなくなったら見なくなっちゃうだろうなぁ。
3
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月7日
例えばまったく見てない昼ドラが明日から録画禁止になります。とか言われても、へーそうなんだぁ。としか思わないもんね。
0
ゴイスー @goisup 2016年2月7日
いいんだけどさ、HDDの消費ものすごい事にならない?8Kなんて1時間番組録画したらどれくらい食うんだろ?好きな番組を適当に録画して…ってな事は出来るのだろうか
0
くるっと @kurutto115 2016年2月7日
そもそも録画しようにも容量食い過ぎというのは目から鱗だった
1
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2016年2月7日
俺は禁止にしてもいいと思うよ、但しオンデマンド放送で期間縛りもなしが条件。そしたら各家庭で録画及び保存コストが要らなくなる。ま、無理だろうけど。
0
BIRD @BIRD_448 2016年2月7日
スポーツ、災害、事件、視聴者参加型クイズ(賞金あり)のような「リアルタイムでの実況中継に意味があるもの」しか視聴されなくなると思う。 kota2yukiwo
1
m.i. @L_z_m_i 2016年2月7日
kota2yukiwo ネット実況なんかと合わせて観るのでもなければ、視聴者がオンタイムにこだわる意味はほぼないでしょうね
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月7日
家電メーカーはHDDレコーダーからストリーミング放送のコンバータに乗り換えるのかな?各社独自のオンデマンド放送を高齢者やおばちゃん達でも直感的操作できるようにするのはしんどそう。とりあえず録画禁止になると仮定しても、コンテンツ高品質化のためとか理由をつけてNHKは受信料を値上げしそうだ。
0
Y @MC680X0 2016年2月7日
録画してまで観たい番組もないけどな。
1
わい(ry @waidottowai 2016年2月7日
音楽業界と同様に自殺したいんでしょ。どうぞお好きに。消費者はそれに合わせて行動するだけですので。
6
偽りの運命 @DestinyFalse 2016年2月7日
むしろ面白い番組ほど視聴者は(たとえリアルタイム視聴が可能でも)念のため録画しておこうするから、金をかけた面白い番組の方が視聴者はCMを見てくれないという根本的な矛盾がある。電通もテレビ局も録画禁止なんていう筋悪なことを考えるより、CMスキップできない機能を付けることの方が先決だと思うのだが。録画視聴しているときはザッピングはしないわけだから、CM早送りができなければCM視聴率はむしろ上がるはず。
1
偽りの運命 @DestinyFalse 2016年2月7日
ここでこういう話が出てきたのは、デジタル録画が安価で手軽にできるようになったからだと思う。今は安いテレビでもUSB端子が付いていて、2TBのHDDでも1万円そこそこで買えるようになったし、ボタン一発で録画番組のCMスキップが出来るようになった。そこで一気に録画禁止まで持って行こうとしているのは、現実にはCMをスキップできないようにする実装が難しいからなんだろう。
1
和田名久司 @sysasico1 2016年2月7日
「録画権は別売りに」とか、「無料放送は録画できないよ」とかならまだ我慢できるかも。いやいや「同一番組なら再生機器は5台まで」ぐらいないと困るな。
0
あくたわ @hrrdn4824 2016年2月7日
既存の放送ありきの業者は4Kや8Kなんて今までの作り方が通用しなくなる面倒な規格は出来るだけ避けてHD放送にしがみついていたいんだから新しい人達が配信だけやればいい。実写に求められる画はスチルのそれに近くなるからプロアマの写真家が挑めばいいしアニメは日本の作りだと手描きはもう無理だしこれからVRと8K二股かける時代が来る事を考えてもCGの人達がやればいい。
0
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年2月8日
4kとか8kとかそのままで録画出来るメディアが無いので実質そうなるんじゃ無いの?
0
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年2月8日
どっちにしろ「実写」で4k8kを使うと荒が目立つしアニメには必要ない。使い所としてはスポーツの生中継やハイビジョンのような科学的に使う映像だけだし。それより機材の入れ替えできるのか?
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2016年2月8日
日本のアニメが手書きを手放したらそれこそ海外アニメに飲まれるでしょ……
0
mrak @mrak_mt 2016年2月10日
テレビ局の人達は9時5時で貴族みたいな生活しているの? 毎晩1時に帰ってきて朝7時に家を出る生活をしていると、もうしばらくテレビでリアルタイムに観た物と言えば「どうしょうもない通販」「アニメ」「タレントがパチンコしてる番組」くらいしかないんですが
0
inu @inu1122 2016年2月11日
テレビ局のみなさん。"コピーコントロールCD"という黒歴史をご存知でしょうか。
0
言葉使い @tennteke 2016年2月13日
4K8K録画禁止は、情報アーカイブ構想に反対と同根だと思う。ドラマやバラエティはネットで見逃し配信や有料配信やるけど、報道番組は再放送やらないでしょ。重大事件の時の司会者やコメンテーターの発言を後で持ち出されると困るからの録画禁止だと思う。
1
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016年2月13日
[c2473824] まあ、バカほど根拠なく「自分だけは大丈夫」って思ってるからでしょうねえ……
0
muramasa @muramasa931 2016年3月25日
高市総務大臣の言った「放送停波の可能性」ってこの問題と絡めて討議すればいいんでないの?「地デジ」でも我侭三昧で国民に多大な負担をかけやがったのに懲りてないだろ既得権益に胡坐をかいたマスゴミの糞連中は。
0