2016年2月9日

子どもを食事中に立ち歩かせるとこういう危険がある、というゾッとする解説漫画が注目「これは知らなかった」

漫画で解説。分かりやすい。
223
せるこ @seruko

子どもに食事中立ち歩いてはいけないのはどうして? 主婦さんが良記事を紹介されていたのでかんたんに漫画にまとめました。 沢山の人に知ってほしい記事でした。 すべてのママに幸あれ! pic.twitter.com/AmCfMH4o8I

2016-02-08 20:00:36
拡大
せるこ @seruko

肝心の記事つけ忘れた!すごくわかりやすくてよい。記事を丸々読むまでではないかなって方に漫画でさくっと伝えられたらと思ってかいたのでした。 5~6分が生命の分かれ目!保育の現場に潜む『子どもの窒息』即時対処法 sickchild-care.jp/activity/5545

2016-02-08 20:10:14
リンク 認定病児保育スペシャリスト資格の新着情報 【第8回保育スキルアップ・セミナー開催報告】5~6分が生命の分かれ目!保育の現場に潜む『子どもの窒息』即時対処法 9月27日の第8回保育スキルアップ・オープンセミナーは『子どもの窒息』をテーマに開催しました。 講師の遠藤ノボ […]
Dr. クララ @EVEANDCLARA

耳鼻咽喉科医として広く知ってもらいたいです! twitter.com/seruko/status/…

2016-02-08 22:28:44
基坂 @motoizaka

RT これは、お子さんだけでなく 大人にも言えることなのかも!! 特に、『高齢者』の方とか!!

2016-02-09 01:19:01
きっちん @kitchen1022

食事中に歌を歌っちゃダメって言われてたのもこれか twitter.com/seruko/status/…

2016-02-09 00:39:41
サツキ🌳🍎@緑好皐月 @satsuki_583

確かに…どっちかしか出来ないのよね… >RT

2016-02-09 03:03:57
とみたろう は 移動中🚕 @tomeatsource

昔から言われてる事って何かしら理由があってやってるんだろうな、程度の認識だからなんで?って言われると具体的なこと説明できないこと多いよね。

2016-02-08 23:37:07
アルテミス3608F 白猫車輛製造 @Artemis_3551

これに限らず、マナーよりも実利の方が子供は納得すると思う

2016-02-09 01:06:05
ラウ @rauc_bluemage

とてもわかりやすいし正しくその通りだと思う。ただ、そんな理屈を子供が理解できるか、聞いてくれるかはまた別だよな…世のお母さんは大変だ twitter.com/seruko/status/…

2016-02-08 22:25:17
CAW=ZOO @CAWZOO

RT.へー。でもそれじゃ納得出来ない人とかもいるから(話が長い!って言うし)、そういうのをひっくるめて「行儀が悪い!」って言えばいい時もあるしな。 そんなん、不正解じゃなくて、使い分けじゃよ。と

2016-02-09 01:17:43
CAW=ZOO @CAWZOO

でももちろん、知らなかったぞい・・・。

2016-02-09 01:18:08
🦩🐊☀️🕷🐉👑 @dickybird0000

死ぬから大人しくしてろって伝え方しても理解出来ないと思う…(笑)ちなみに犬も食前食後にはしゃぐと胃捻転起こすので一時間は必ずまったりタイムです。RT

2016-02-09 01:18:09
MINE@お絵描きも育休中 @mineitb

これ。 誤嚥→死亡 は少ないけど、 誤嚥→誤嚥性肺炎→死亡 のケースは多々あるので、「それくらいで死なないでしょ〜」と思うママさんはご用心。誤嚥の怖さはピンと来なくても、肺炎はヤベェって思うでしょ。 twitter.com/seruko/status/…

2016-02-09 00:28:33
こめ @Kome226

食道と気管と二つ経路があるのに呼吸も食事もちゃんと正しい方通って仕組み凄いよねって思うけど、トラブルの時には普通に肺へ誤飲してしまうので危険な仕組みよね!!

2016-02-09 00:12:02
らいり @LAIRI_BFBC

理由を教えてくれるのはいいよね。

2016-02-09 03:00:09
ばちこ @kutikono82

こわっ お行儀には「実はこういう理由」パターンたくさんあるんだろな…ならぬことはなりませぬ

2016-02-09 05:12:42
杜川 @halusama

子供は大人とくらべて気道と食道の切り替え弁が未発達だから余計危ないんでしょうね twitter.com/seruko/status/…

2016-02-08 21:44:48
ルイ @vrnd

こないだ歯磨き後のタブレットを与えたらいつも歩きながら食べてたんだけど丸呑みしてしまって、本人は飲み込んでなくなってしまったことに泣いてたけど私は肝が冷えました(いちおう、タブレットは中央に穴があいている)それ以来お口に入れたらまず噛んで食べてから、というようにしてる…

2016-02-09 01:28:58
山県・椋 @12Mephistpheles

お子さんへの危険はどこにでも潜んでるのだなぁ(=д=;) >RT

2016-02-08 22:29:25

コメント

Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年2月9日
行儀(マナー)には現実的な根拠があると。
28
凪乃司 @tukasa_n 2016年2月9日
それぞれの経験ありきで発言されてるのだと思うが、行儀が悪いよ!よりは死ぬよ!の方が子供にも通じると思うんだけどなぁ まあどっちも使ってとにかく安全に食わせるというのが大事なのだろうが
17
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2016年2月9日
何時も言っているが。だいたいのマナーや規則と言うのは「それが出来た理由」というのは必ずあって、多くが「危険回避」のためだったりするんだよね。だから「こんなマナーおかしいよ!」と言う前に何故そうなっているのかを調べてみると納得できる理由が見つかるもんである。
51
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年2月9日
これはこれで危険だけどスプーンや箸をくわえて歩く方が怖いわwフードコートとかで見かけると子供も親も怒鳴りつけてやろうかと思うわw思うだけだけどw
39
裏技君 @urawazakun 2016年2月9日
一人で食べるときとか思いっきり鼻歌歌いながらラーメン食べてるわ…
0
迎鐘流火 @mukary 2016年2月9日
「食べながら喋らない」っていうのも同じ理屈ですねぇ
20
Youmy @Youmyweb 2016年2月9日
食事中遊びだしたら、もうお腹はいいのでそこで切り上げていいってアドバイスを何かで読んで、ああなるほど〜と思ってたけど、この手の誤嚥防止の意味合いもあるのかも。
16
くすき @kusuki_xx 2016年2月9日
「食事中に動かない」って、箸やフォークをくわえていて危険だからだと思ってた。子供が食事中に動き回ってるうちに転んで、箸が頬を貫通した事故ってあったはずだし。
21
なみへい @namihei_twit 2016年2月9日
納得できない、理解できない、うちは同じことを繰り返すのは、大人でも子供でも同じこと。ムセて苦しんでる時に介抱しながら諭してやると、苦しい思いをしたという結果に原因が結びついてですな。そういう叱り方を親がしているかできているのかどうかで、聞き分けの良い悪いは違ってくると思うです。
11
苦味ンコポン @KUUMIN69 2016年2月9日
誤嚥じゃないけど、小さい頃うちの父方のじい様に「箸を咥えたままにしちゃいかん」と(優しくだけど)叱られたなぁ。じい様が子供の頃、自分がそれをやって転んで喉の奥に箸が刺さってしまったそうで、「今でも喉が痛いんじゃ」と言っておりました。行儀云々もあるんだけど、安全第一ですよね。
10
ののまる @nonomaru116 2016年2月9日
小さい頃「食べながら歩き回ると食べ物が変なところに入る」って叱られてたの思い出した。マナーだけじゃなく誤嚥しないようにという意味だったのかと、納得。
7
是木守バル @64_11_ 2016年2月9日
根拠のあるマナーもあれば根拠の無いマナーもあるので、こうやって根拠を知ることが大切
30
吉祥天 @sarutas2000 2016年2月9日
あーこの前TVで森三中の黒沢がよく誤嚥性肺炎で入院するって、何故と思ってたけどこういう事なのかな。
0
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年2月9日
四十代半ばになったらぼんやりしてる時に唾が気管の方に入ってむせることが増えた。俺は老後に誤嚥性肺炎で死ぬんだろうな(-_-;)
0
kartis56 @kartis56 2016年2月9日
いや、立つのと座るのでは気道変わらんでしょ。なんか変だよこのリンク先。
5
kartis56 @kartis56 2016年2月9日
乳幼児や老人が気道のほうに詰まる理由としては蓋の開閉が原因なのは正しいけど、立つから閉まるんじゃなくて、歩いてるとしゃべったり跳ねたりするのが誤嚥の原因でしょ。
9
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月9日
年取ると肉体が老化して、未発達状態の子供と似たような問題起こるようになるから気を付けよう……。
1
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2016年2月9日
「立ち上がったり(座ってても)歌ったりはしゃいだりすると、呼吸するので気道のフタが開く」とな。フムフム。 「食べている時にしゃべらない」って言う注意も、誤嚥を防ぐためだったんだなあ。
3
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年2月9日
頭だけ読むと歩きながら棒状のものに刺さってるのを食うと刺さってセルフ仕事人になる?と思ったら違った
0
neologcutter @neologcuter 2016年2月9日
子供にはお行儀よりも生き死にの方が分かりやすいんでないの?
0
アニス@FP1級勉強中 @aniseseeds 2016年2月9日
すべてのママにってフレーズにエッとなった… パパを除外する意味がわかんないぞ…
20
アンゴル=モア @neko_kapico 2016年2月10日
おおおおお、知らなんだ…。
0
比率✡ @Geda_2 2016年2月10日
いがいと「だめなものはだめ」じゃなくて具体的に「死ぬよ」とか理由つけてくれたほうが理解することあるかも?小さい頃に家庭の医学読んでたら一言「口で息をすると病気になります」書いてあってビビって即口呼吸やめれたし。母親からの「お口あいてるよ!ぎょうぎわるい」とかじゃ絶対治らなかった気がする
6
比率✡ @Geda_2 2016年2月10日
ところで立食パーリーは
3
kartis56 @kartis56 2016年2月10日
大人には通じるだろうけど、子供に死ぬよって脅しになるかなぁ?
2
こんろん🍣 @cln0612 2016年2月10日
気道に蓋がついているとはいえ、それでも何かの拍子に気道に食べ物や飲み物が入り込んでむせる事はある。どうしてもっとこう物理的に入りこみにくいような構造になっていないんだろう、と昔から不思議に思っていました。例えば気道と食道の口が別の方向を向いているとか。今の構造であることに、生物学的になにか利点があるという事なのかなぁ?
4
伊織 @iori_ama 2016年2月10日
ひえっ、、後々のためにメモ
0
しもべ @14Silicon 2016年2月10日
普通にのどに刺さって死ぬからだと思ってた
0
akita_komachi @antiMulti 2016年2月10日
食べながら料理の批評をするグルメ漫画は危険!
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2016年2月10日
知ってるのと、実際にできるかには大きな隔たりがある。どうやったら子供に理解させて(ここまでは大体の人ができるだろう)、座って食事を採らせるか(これが難しい)のノウハウが欲しかったね。
1
節穴 @fsansn 2016年2月10日
このように根拠のあるマナーを大切にして根拠のないマナーを踏み潰していこうな
4
たけぞー @signe705 2016年2月10日
これはもっと知られても良いよね
4
NiKe @fnord_jp 2016年2月10日
本当ですか?頻度はどれくらい? もっときちんとした数字が欲しいですね。
3
せんたく @senn_taku 2016年2月10日
共通するのが「食いながら暴れてはいけない」ってだけで、行儀の問題と誤嚥の問題は別でしょう?このマナーには根拠があるから守ろう、根拠が無いから守らない、とかそういうのとは違うんでは…それはおいといて、子供の頃にイタズラして怒られた時に「悪いことしてたらパパとママ出て行くよ!」って言われて「ヤダー!もうしなーい!(泣)」って経験はあるので、「そんなことしたら死んじゃうよ!パパとママ悲しいよ!」ってのを言われたら、私には効果あったかもしれない
8
anna_sanzo⭕️2077中💫 @anna_sanzo 2016年2月10日
小さい時弟が箸を咥えたまま母上に飛びついて喉の上当たりを ガリッ としたことがある その後気をつけるようになったけど、大事なくてよかった
0
い・かえる @ita_kaeru 2016年2月11日
動物が食事おとなしくしてるのは、動きまわると他の動物に食い物取られちゃうからだけどね。その証拠に食事邪魔されるとめちゃめちゃ吠えたり機嫌悪くするでしょ。人間もつい50年位前までは「食事まじめに取らないと兄弟に勝手に食われる」という生存競争があったのよw
4
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月11日
cln0612 ざっと調べましたが、利点があるというよりも「魚時代に、喉のエラのある辺りで肺を作ったせいで、今、気道と食道がつながっちゃってる」つまり今に至るまで解決されてない問題の様子。蛇なんかは必要に迫られて「喉ふさがってても気道を確保できる」ように進化してるので、我々は優先順位が低くてそのまま来ちゃったんですなー
6
あたりめたいこ👑 @nabe_kama33_ge2 2016年2月11日
お行儀が悪いと言うよりは実害の方を言った方が良かったんだな。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年2月12日
やはり食事中のお喋りはしなくて正解なんじゃないかな。国や地域や家庭によっては喋らなければ失礼とされてるけど。
0
高橋さんのドラムがすごい @sugoi_UT 2016年2月13日
寄せ箸も行儀悪い以上にリスキーだわ。お箸の端っこや食器が欠ける原因にもなる。他の食器やお醤油刺しにぶつかったり、食器の重心がずれて、食べ物がこぼれやすくなる。
2
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年2月14日
箸もって転んで自分の目ついて死んだガキいたよな
2
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 2016年2月14日
これはこれで子供には通じやすいんだろうけど、これでおとなしくなったからといって行儀の良し悪しを躾ける方を省略する親が多そうでそっちの方が怖い。「こっちの方がよかったんだ」で安心・思考停止して行儀方面の躾を忘れませんように。両方大事。
2
ゆり @mesikuwanuinu 2016年2月15日
「根拠のあるマナーも、根拠のないマナーもある」以前に、そもそも「食事中に立ち歩かない」系のマナーが、このまとめの内容を根拠にして生まれたという証拠などどこにもない。つまり「少なくともこのマナーには根拠があった」ということすら言えない。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年2月22日
言い伝えとかことわざにも当てはまるのだろうが、まず伝えたい単一または複数の事柄を裏に回して、判りやすいラベルを張ったものが成立要因だと思う。それが成立したときにはすべてが共通認識だったものの、時代が進むにつれて表のラベルしか機能しなくなった時に「時代遅れ」だの「間違っている」という異論が出てくるんじゃないのかね。「いただきます」「ごちそうさま」みたいに。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年2月22日
「食事中に立ち歩くのは野蛮」+「乳幼児の死亡率が高かった時代、あらかた因果関係がはっきりしたこと=誤嚥性肺炎による死亡事故(てな言葉はなかったがそういう事実)」+その他の組み合わせに「食事中に立ち歩くな」という表のラベルが付いたと思われ。(そして乳幼児の死亡率が低下して誤嚥性肺炎による死亡事故の部分が抜け落ち、行儀作法の部分が残って「堅苦しいこと言うなや」という反発があるのかと。
2
さんみり @sanmiriika 2016年12月10日
自分が理解・納得できる理由“だけ”を聞いて「根拠が無いから守る必要が無い!」って考えを大人がするのは百歩譲って勝手だが、それを「だからお前もこの言い伝えは守るな!」と押し付ける事が無い事を祈りたい。
1
さんみり @sanmiriika 2016年12月10日
あと自分の周りだとと、すぐ調子乗っちゃう系の子供にはあんまり「死ぬ」「怪我する」等の実害提示は通じないことのが多いかなぁ。「マナーだから」で聞き分ける子も居るし、「おばけが攫いに来る」が鉄板の子も居たり、事と次第ではおしりぺんぺんの類までいかないとダメな子も居るし。
2
ユーコン @yukon_px200 2017年6月27日
子供は意外と簡単に死ぬ。だからリスクヘッジとして一人多めに産もうな!
0