158
なむこうじ @namcouji
これから旧上岡小学校へ来られる予定の皆様へお願いです(・ω・*) #garupan #daigo pic.twitter.com/4xRqIsvaa8
 拡大
ProjectSora公式 @info_ps2012
【緊急かつ重大なお知らせ】当団体が関わり始めた、大子町ですが、協力者の方よりお願いという事で、重大な話をさせていただきます。 旧上岡小学校においてのコスプレとその撮影に関しては、ご遠慮という表現ですが、実質的に禁止になりました(続)。
ProjectSora公式 @info_ps2012
【緊急かつ重大なお知らせ】その理由として、 無許可コスプレ 男性による女装コスプレ 商売目的と思われる撮影行為 撮影時のパンチラ行為等のマナー違反 との行為があり、保存会で話し合いの結果、他の方も来られるという事で、 残念ながらこういう結果になりました(続)。
ProjectSora公式 @info_ps2012
【緊急かつ重大なお知らせ】 また、うさぎ小屋にきゅうりのゴミの放置がされていたという話もありました。ゴミは持ち帰るようお願いします(続)。
ProjectSora公式 @info_ps2012
【緊急かつ重大なお知らせ】 当団体と致しましては、今回の事態が発生する前、旧上岡小学校が、元々ドラマのロケ地という事もあり、旧伊庭家住宅で実践していたことなどを、協力者に助言いたしましたが、その当時はコスプレもまだ認められていたという頃でした(続)。
ProjectSora公式 @info_ps2012
【緊急かつ重大なお知らせ】 遠慮でなく、実質的に禁止というのは、大変厳しい処分であり、ファンの信用が失われたのではないかとも思います。今後、来られる際は、コスプレはしないよう、よろしくお願いします。また、建物の撮影につきましては、OKです。どうかよろしくお願いします(終)。
ProjectSora公式 @info_ps2012
【補足】先程の旧上岡小学校での件で、旧伊庭家住宅での実践ですが、 改めて説明しますと、「中二病でも恋がしたい!」の聖地という事で、 運営団体も当方も同じ考えを持っていただけでしたが、内容は コスプレ禁止 場面の再現禁止 寄贈品の禁止 の三点です。

元地元民で旧上岡小学校を母校に持つオタクの方のつぶやきがありましたのでまとめました。

ツイートまとめ 旧上岡小学校は観光地ではない-地元の人にとっての母校と聖地巡礼と 元地元の方のお話。 2003年まで現役で小学校だったというのは少し驚きました。 16733 pv 306 11 users 12

コメント

三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年4月3日
>うさぎ小屋にきゅうりのゴミ 勝手にエサをやろうとしてはいけない。ふれあい動物園じゃないんだから。
或忍 at 復活のアイカツおじさん @ALNiN90125 2016年4月3日
やらかしが原因だろうなと思ったら案の定だったか、無許可&女装&商業目的&パンテーラとか詰みまくり案件になるのだけどさ……やらかした連中は何を考え……てないよな……何も考えてないよな?
能登麻美子と佐藤利奈の母乳が飲みたい @Fake_jinno 2016年4月3日
これ、今の所はコスプレ禁止で済んでると言えるけど、ゴミ放置とか繰り返されたら立入禁止になったりすんじゃないかね。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016年4月3日
太子町は豊島園じゃねーぞ
zingoroh @zingoroh 2016年4月3日
うさぎ小屋のキュウリとは、劇場版でやさぐれていた風紀委員のコスプレかなんかか。
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年4月3日
おーい、いつぞやのまとめで「ガルパンおじさん達は民度高いからw」とか吠えてた奴、冷えてるかぁwwwww
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2016年4月3日
バカタレが…。分母増えるとこういうのも比例して増えるんだよな…。(´・ω・`)
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年4月3日
この調子で暴れてりゃ、大洗町自体が手のひら返ししてコラボ打ち切りも充分アリだなw なんせ最低最悪の民度を誇る「艦これ憲兵」やら「ラブライバー」やらが自身のコンテンツの失速を察知し、大挙成してガルパンおじさんに流れ込んでるからなぁwwww
減量中@そでのした @sodenoshita 2016年4月3日
人気コンテンツにかこつけて目立ちたがる連中はどこにでも現れるからな・・・
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年4月3日
ここで自重できるかどうかで「ガルパンおじさん」の真価が問われるけど、まあ無理だろうなぁ  個々の自覚で集団が自重できてりゃこんな事にはなりゃしないww
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月3日
母数が増えればダメな部分も増えてく、ということだねぇ。あとは「商売」になる、「金」になるのがわかってるから関わるのはファン以外も増える。仲間ばっかりじゃない、ってことを忘れちゃダメだね
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月3日
作品の舞台のモデルに過ぎないのなら、距離は取った方がいいよね。急に人が増えるだけでも迷惑になりうるから。
秋月 @akodama 2016年4月3日
ガルパンさんだからマナーが良いと言う幻想。そんな都合のいいわけがない
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年4月3日
ところで、他はともかく「男性による女装コスプレ」を理由に上げるってポリコレ的にまだセーフなの?
dennosuke @dennosuke_d 2016年4月3日
[c2612181] 許可が取れたとはとても思えないから、無許可な上に女装だったということなのでしょう。 自販機のゴミ捨ても、注意喚起をした人の方がバッシングされていたし、やはり人が増えたからではなく、元々頭がおかしい集団なのではないでしょうか? ガルパンに批判的な人ならバッシングしていいという理屈はありません。
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2016年4月3日
|_・) ファンが増えればそれだけ変なヤツの流入も増えてくるだろう。人気作品がよく通る道だけど、まあだからと言ってそれで済ませてはならないと思うね。
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年4月3日
難民問題におけるEUの派手な手のひら返しを待ちだすまでもなく、実害が出始めるとあやふやな好印象なんてあっという間に消し飛ぶぞw 映画も終わって大洗市民も冷静になってヲタの群れを評価し始めるこれからが本当の「地獄」だなwwww
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月3日
「ニワカ敵視」の根源の一端を垣間見た気がした。「作品の支持者であるゆえの誇りを持つ」生え抜き層と、「人気作品のいちファンになった」というだけの後発新規層ならば、良くも悪くも後者はユルくなってしまうというものだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月3日
この際、ネットのどこかに「ガルパンおじさん心得」でもブチ上げておくのが良策ではなかろうか。 #黒犬騎士団心得
重い槍 @omoiyari219 2016年4月3日
まーだアニメ・ゲーム・マンガしか知識がない、しかもその知識を煽りにしか使えない、キモオタの中でも最下層の害獣たぬきの意見なんか聞く奴がいるのか。
頭脳設計 @zunousekkei 2016年4月3日
中国人観光客でさえ未知のマナーも知れば倣うというのに、元々知ってる(と期待してる)ご同輩がこれでは、と知った風な事も言いたくなる。出入り禁止になるなら自業自得なのでどうでもいいけど。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年4月3日
なんかガルパンおじさんに親殺されてる人がいますね....
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年4月3日
なんだ俺にもストーカーが付いたのかwwww 俺が言うのもなんだが、荒らしなんて反応なきゃさっさと撤退するもんだがなぁw まあ放置できない単細胞が増えりゃ俺は充分マンゾクだよwwww
文月あやと @fudukiayato 2016年4月3日
「ガルパンさん」幻想
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2016年4月3日
ここぞとばかりにガルパンおじさんを叩く人が出始めたようだけど、それ以前にコスプレ界隈では必ず付き纏う問題なわけでしょ?それを全ての原因がガルパンであるかのように論じられてもな。そりゃ単に「ガルパンさんはマナーが良いだなんて大嘘!」と思いたいだけでしょうに。
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2016年4月3日
「無許可」は「撮りたいんですが、出来ますか?」の一声で解決出来たかもしれない。「女装」は……これは何とも言い難い(コスプレイヤーの見た目の問題になってしまうから)。ただあとの二つ「商売目的と思われる撮影行為」「撮影時のパンチラ行為等のマナー違反」これはダメだろ。前者は地元ボランティアの方が何かの企画持ち込まれた際も丁重にお断りしてたのと関係してくるし、後者はねぇ。そんなのどっかのスタジオ借りてやれよ、としか。
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2016年4月3日
「ガルパンで話題になってこうなったんだからガルパンのせいだ」という理屈は「アニメ見て犯罪者になる」という報道と同じ空気を感じるよ。
重い槍 @omoiyari219 2016年4月3日
民度云々は比率の問題だろう、日本人は民度が高いと言われてるが、だからって日本人が誰一人問題を起こさないわけじゃないし、日本人の誰かが一度問題を起こしただけで「日本人は民度が高いなんて嘘」が正論になるわけでもない。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月3日
zingoroh まずそれが思いついた。結構印象に残るシーンだったからねぇ…
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月3日
まぁガルパンというか、コスプレ界隈の常というか…
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月3日
[c2612181] 観光地ってのが大きいだろうね。花子とアンでも使われたらしいし。  そっち界隈の方々がどう思ってるかはしらんが、まだ世間一般的には男性の異性装はまだ普通には受け入れられてないんだよ。  例えネタとしての女装だったとしても、観光地でそれやると退く一般人は少なくないし(どう見ても女性にしか見えない場合は別)  後、近くに住宅あるっぽいから、周辺住民が畏怖してクレームがきてた可能性もある。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月3日
[c2612181] 後、あの制服着て旧上岡小行ったオッサンがいるという噂もある。https://twitter.com/popingpag/status/716553848127496192
neologcutter @neologcut_er 2016年4月3日
ファン数が増えると当然クズの含有量も増えてくるんだよね。撮り鉄とか。
うまみもんざ @umamimonza 2016年4月3日
「大洗市民」……? 「大洗市」と申したか
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月3日
コスプレ絡みでは起き易い事案がまた起きたって気がするわ。  敷居が下がって人が増え、認知度が上がった分、どこでやってもいいって勘違いする人が増えやすくなったと。ここは文化財であってコスプレ会場じゃねーし。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年4月3日
まぁ、コスプレ界隈のマナーの悪さはtogetterでもまとめられるほどの悪質さだからな。 こういう事案があっても不思議ではないよ。まぁ、これから改善される事を祈るよ
きゆきさん 次は冬コミ 体調見合いで終活&お片付け @kiyukisan 2016年4月3日
何が具体的にあったかはおいおい開示されて欲しいですが、昨今の潮流的に異性装だけで問題とすることもないでしょうから、コスプレをした方の故意かどうかは別にして施設損壊汚損があったのでしょうか。この保存施設での占有的撮影みたいなことがあって地元保存会の方や見学者の方とトラブルに発展したというのもありそうですが、続報を待ちたいところです。
うまみもんざ @umamimonza 2016年4月3日
女装レイヤーはコスプレ界隈からの評判も云々とか、映画から入ってきた新参がどうとか、そういうのは全部置いといて、本件は「TPOもわきまえられねえ馬鹿はヘソ噛んで死ね」の一言に尽きると思う。
遠藤 @enco2001 2016年4月3日
[c2612181] コスプレの場を提供する側が異性装コス禁止してるのならともかく、そうでないところでそんな話持ちだしても言われた側は「面倒くせえ奴らだ、完全に追い払おう」としか思わないでしょうね 女装コスプレが一般的でなくて人によっては厭われるという事実はコスしてる人こそ理解してるとおもいますが。
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2016年4月3日
この手の問題発生までの時間をブーム発生から考えると「よくここまで保ったな」ということがまず浮かぶ。 それだけに「とうとう」母数増大でマナー悪化発生というところまで到達してしまったのは残念ではあります。 女装が問題なのはナンデ?!とは俺も思いましたが(^^;
houritsu_study @houritsu_study 2016年4月3日
2013年に、大阪府の庁舎内でのコスプレイベントで「女装禁止」の規定に苦情が寄せられて削除されたというケースがあったそうです。http://www.sankei.com/west/news/131114/wst1311140086-n1.html
houritsu_study @houritsu_study 2016年4月3日
「上岡小跡地保存の会」は地元住民の組織(任意団体?)のようなのであんまり気にしなかったんだろうけど、役所のひとは気にするかもしれないですね http://happyrecipe.net/?p=19898
遠藤 @enco2001 2016年4月3日
natuyoroi 論理的に詰めていけばアウトでしょうけど、そうしたところでガルパンファンや異性装コスプレを楽しむ人にとってメリットはないですよね そうした人々自体がこの建物から締め出されておしまいです。
ばくだん @sms_tegetthoff 2016年4月3日
やらかした連中、「いつか」あるいは「どこかで」やらかそうと思っている連中には、表現の前にまずそこが「時の流れに耐え抜いた替えの効かない財産」であることを考えて欲しい。そしてそれが嫌ならもう、なりきり趣味を捨てろとしか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年4月3日
っていうか別に何の変哲もない元小学校という施設としては至極普通の対応だと思う。某T小学校が誰でもウェルカムすぎるだけで。
Holten @Holt800 2016年4月3日
「男性による女装禁止」って、ほんとは汚い・迷惑な女装だけ禁止したいけど線引きできないから全部禁止なんじゃない?「お前ほんとにそのキャラ好きなの?そんな見苦しい格好してんのそのキャラ?」って言いたくなるような連中居るし、そういう連中は流行りにすぐ食いついてくる。というかガルパンて登場人物99%女性だし、ファンの大半は野郎だし、コスプレ=殆ど女装 なんじゃないのかねえ…。まあコスプレそのものが禁止になったからどっちでも同じ事だが。
夏梅 @t_01201 2016年4月3日
上記ツイートの通り一般の方にも開放してある場所ならコスプレをするにもある程度節度を持つのは当然では。コスプレに対して全く免疫のない人が訪れる可能性もあるわけだし、女装とかパンチラコスプレとかはちゃんと許可を取ってやるべきだったと思う。少なくとも公共のスペースで一般の方に配慮せずに好き勝手やるようなことではないと思うよ。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2016年4月3日
一般人立ち入り禁止でいいと思った(小並感)
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月4日
さっきも言ったけど、ここは文化財を観光客に開放してるだけ。  場所的にはアキバでもコスプレ会場でもなんでもない、普通に人が暮らしてるごく普通の場所。  その大前提を無視して女装禁止に文句言われましても。  そんな普通のご町内で、明確に女装と判る格好で見ず知らずの奴が歩き回れば不審に思われるのは当然の事だと思うんだけどね。 
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月4日
女装が、コスプレがっていうのももしかしたらだいぶ婉曲的な表現なのかもしれないな 自重しろ調子に乗るなってのが本音なのかもしれぬ
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月4日
受け入れる土壌や窓口があっても全てがウェルカムって訳じゃあないんだよ当然
dennosuke @dennosuke_d 2016年4月4日
恐ろしいことに、やらかんあたりには「保存の会」の人たちを犯罪者呼ばわりしてバッシングしているガルパン信者が現れていますね。
dennosuke @dennosuke_d 2016年4月4日
失礼、やらおんでした。やらかんはあそこの管理人か。
うまみもんざ @umamimonza 2016年4月4日
dennosuke_d そういう自作自演宣伝はいりませんよ、dmmのブラウザゲー宣伝以外なんも呟いてないアフィbotさん。
高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2016年4月4日
ガルパン人気に乗っかったやらかし系のレイヤーだろうなぁ。
ちゃりーちゃん @123sakisaki 2016年4月4日
まずアニメの聖地になったってだけで「この街は普通の街じゃないんだ!アニメのコスプレしていいんだ!」って思考をどうにかして欲しい。この件はイベント会場でもなんでもないところでコスプレなんかしてる輩が100%悪いけど、場所は違えど同じアニメの聖地としてその辺を少しオープンにしすぎた大洗町にも多少問題があるよ。大洗はイベントを含めてコスプレ全面禁止にしてもいいんじゃない?マナー守れない奴がいるのは事実なんだから、大洗住民だって地元がアニメやコスプレで溢れるのは嫌でしょ。
神代武流 @tkr_kmsr 2016年4月4日
異性装はPC的に他の迷惑行為とは違う、とかってPCを盾に女装を押し通そうとすると摩擦大きくなるばかりだと思うがな。 隣に幼稚園とか住人の迷惑とかって言うんだし、過剰に性的なのと汚女装辺りが問題になってコスプレ一括って話じゃないかな。
EML @EML19 2016年4月4日
バカに見つかるとこうなるという好例。名が売れすぎるのも考えものである……
零鎧亜@ケムリ🌿クサ🍃を見守る🍂 @silverslaughter 2016年4月4日
今回やらかしたであろうコスプレイヤーはガルパンが好きなんじゃない。ガルパンをリアルに再現している(しようとしている)自分が好きなだけ。ファンでも何でもなくただ我の強いナルシスト
くら@サバゲP.T. @kurasaVage 2016年4月4日
サバゲ界も異性コスが増えて古参としては困ってる。日本ってこんなにLGTBで悩んでる人いたの?って勘ぐってしまう。あと商売目的と思われる撮影行為も理解できない。訴訟起こされるリスク考えてないでしょ。街中でAV撮影するぐらい何も考えてないアホだと思うんだが…
あしも @asimo_syotakon 2016年4月4日
コスプレイベントでよくある女装禁止はどう考えても差別だよね。もし異性装が禁止なら男装も禁止になってるはずだ。そもそも女装が見苦しいと言う思想そのものが差別であって、差別主義者の言葉に耳を貸す必要などない。世の中に蔓延する差別に迎合すべきだと言うなら、中国人と朝鮮人とイスラム教徒も禁止しておけ
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016年4月4日
今回は「商売目的と思われる撮影行為」「撮影時のパンチラ行為等のマナー違反」「無許可コスプレ」をやらかした中に「男性による女装コスプレ」が含まれていたので禁止せざるを得なかったのではないかと。
ephemera @ephemerawww 2016年4月4日
「聖地だー!コスしちゃえー!アニメの風景を再現しちゃえー!」とまるで自分たちだけの場所のように私物化してしまう、聖地巡礼オタクやコスプレイヤーの悪乗りが招いた結果だというのに、コメント欄にはまだ「オタク村でのルールのあり方」の議論を始めてる愚か者がいるな。違うわバカ。ことの最初から「ただの観光客」として振る舞えばよかっただけだ。社会人としてマナーを守って訪問していればよかっただけだろうが。この期に及んでまだオタクたる必要など無い。ただ社会人たれというのだ。胸糞悪い
ならづけ @nara_duke 2016年4月4日
オタクはハレとケの切り替えが下手なんだよ。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年4月4日
てかガルパンAVに利用される前に釘さしたんじゃコレ
幹事長代理@コミ1G07a @dairi888 2016年4月4日
商業目的の撮影無許可でされたら、そら禁止扱いにするわね
小野仁 @yukikazemaru 2016年4月4日
何処の莫迦だ、ゴミを捨てて言ったヤツは
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2016年4月4日
「コスプレ撮影でやらかして禁止」ってのは過去に『刀剣乱舞』でも起きてたわけだが、これもやはりマナーの悪いのがいたからで、とうらぶというゲームそのものやキャラ好き&刀剣に興味持った人達に罪は無い。というかちょっと調べただけでも「通常時でのコスプレ禁止」を注意事項で上げてるスポットが結構ある。こうなった原因はどこに?をきちんと調べもせず、ただ「ガルパンがー大洗が民度がー」と叫んでるようじゃ、また別の作品で同じことが起きちゃうよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月4日
今のコスプレって半ケツ半チチ上等だからパンチラくらいなんでもないと思ってるんだろうなwてめぇのくそきたねぇけつなんか見たくもないんだよw
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年4月4日
いろんな人がいるのは当然なんだから、それ全部受け入れられないのならはじめから許可するなって思うな。女装の件を含め、「こっちが不愉快にならない程度に」という心構えではそもそも無理なの
houritsu_study @houritsu_study 2016年4月4日
@sohma_kさんの連投で迷惑してるがわの心情がよくわかった//これ疑問視されてるのは禁止自体じゃなくて「女装コスプレ」を他のあからさまにダメな事項と並列して挙げたことだよね。「協力者の方よりお願いという事で、重大な話をさせていただきます。」とあるけど、この告知の文面自体は「保存の会」のひとが作ったんだろうか。それとも、@info_ps2012さんのほうで作ったんだろうか。
endersgame @endersgame3 2016年4月4日
ウサギは飼われているわけではないので餌ではなく小道具のはず
オールさん @ALL_P 2016年4月4日
廃校になるくらいだから人が少ない地域なんだろうな
dennosuke @dennosuke_d 2016年4月4日
nikonikoboshi 文面を読む限り、別に許可をもらったわけではなく、勝手にやっていたのでは? それに、建物の所有者や管理者の裁量に従うのは当然のことだと思いますよ。コスプレ会場じゃないんだから、保存の会の人たちが「あの女装姿を地元の子供たちに見せたくない」と思ったら、それがすべてのはずです。好意で中に入らせていただいている側にどうこう言う権利はないと思います。
まよいみち(すきだ) @ma4i_michi 2016年4月4日
ガルパン「だけ」の問題ではなくて、レイヤーのマナーの問題だよな。 上にも書かれていたけど、アキバやコミケ会場なら許される行為でも他では許されないことがあるという頭の切り替えができていないんだよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月4日
女装コス禁止って単純にドレスコードと理解すればいいんじゃないの?
ぽけわん @yukkuripokewan 2016年4月4日
はっきり言って女装なんて一般人から見たら気持ち悪い変態以外の何物でもないからね。 趣味趣向は自由だけど、それを公共の場で披露するのはやめてくれ。
エブリックパネミー @ihateyoubuta 2016年4月4日
「これだからアニメファンは……」と言われて果たして反論出来るのだろうか
梅村直仙水 @777ume777 2016年4月4日
語られるべきは措置が妥当かどうかではなくモラルについてで聖地は正しく協力のもと守られるべきだろう
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2016年4月4日
主旨は「コスプレ撮影奴来まくってるけどそういう方向の開放してるわけじゃねーから」なのにわざわざピンポイントに『女装』を混ぜるから違和感出るんやろ…。 「容疑者はアニメ見てました」報道と何が違うのそれ?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月4日
「異性装そのもの」を問題視するのは差別的だと思うけどな。「異性装をした上での問題行為」が原因なら、そっちを禁止するべきであって。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月4日
えりもだんでぃor神城蒼馬氏の連続tweetが色々的を射てる感があるな。https://twitter.com/sohma_k  確かに観光地でない町の地元民の思い出の場所で、観光客が観光地的振舞(シーン再現、悪ふざけ等)をやってたら良い感情は持たれんわなー。 悪く言えば余所者が土足で踏み込んできたようなもんだし、それが同じような服着た連中だらけだったら…  氏が言ってるように「コスプレとして認識されてない可能性」があるんだったら、それはただの変な集団だわな。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年4月4日
異性装云々ではなく、大洗校の制服がセーラー服ってのが一番大きいかと。  知らん奴が見ればただの変なオッサンにしか見えないし。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月4日
迷惑なコスプレ客の中に”女装コス”の奴が居たから、つまり名指しで「お前は二度と来るな」と言われた訳だよ。異性装に悩む人は、わざわざ映画のロケ地まで出向いてアニメ用のペラペラのスカートを穿く必要なんかない筈。 [c2612181] さんはじめ差別言いたいだけじゃないか?と思う。/ コスROMでググったらわかると思うけど、ポルノまがい写真集のロケ地に使われて喜ぶ土地はないのじゃないかな。本当は余所者(観光客)締め出ししたけど、好意で上記条件つけて許可を貰った可能性が高く、感謝すべきでは?
shogun_majires @shogun_majires 2016年4月4日
さすがに「容疑者はアニメ見てました」とはまるで性質が違うと思いますが。逆にどこが同じと思ったのでしょう?
хидэ @fuayue 2016年4月4日
そらまあミニスカート穿いた制服姿のおっさんがウロウロしてたら、地元の方にとっては日常空間に突如現れた不審人物でしか無い訳で。無関係の先住者に対する配慮意識が欠失し醸成すらできていない調子に乗ったガキが涌く度に、またかと注意喚起されるこの無限ループを何度繰り返せば。
あわじまさき @hijmsawaji 2016年4月4日
ガルパンだろうがなんだろうが、レイヤーはなぜ自分の首を絞めるようなことになると考え付かないのだろうか?
あわじまさき @hijmsawaji 2016年4月4日
hijmsawaji レイヤーと言ってしまったけど、レイヤーに限らず調子に乗ったアホ全般ですね。聖地巡礼は確かにテンション上がるけど、だからこそ一旦冷静になってやっていいことと悪いことをちゃんと考えないとね
くえりぃ @5W1H1R 2016年4月4日
これ知ってる 人が多い賑やかそうなジャンルを渡り歩いてたくさん仲間がいることをいいことにコンテンツそのものを笠に着て「大好き」を盾にアホほど暴れるイナゴやん そんでいざ問題が起きたら全部コンテンツだけのせいにして逃げる奴やん知ってる 東方艦これアイマスFateでも腐るほど見たことある
一二三 @giko_t 2016年4月4日
TPOをわきまえずにはっちゃけて居場所を失う。ただはっちゃける連中に限って、流行ジャンルの乗り換えも早くて元居た場所が無くなっている事にすら気付かない。結果ずっと居たファンだけが被害を被る。流行ジャンルの宿命かね。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月4日
「異性装」と「男性による女装コスプレ」をごっちゃにしてもなぁ。性自認の関係で「女性の服装」をするのは特に問題ないと思いますけど、「女装コスプレ」って公共の空間でどうしてもやらなきゃならないことなんですかね?
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月4日
そのうち備品をパクる奴が出てきて見学が許可制になるところまで見えた。
ゲン @xyz0001abc 2016年4月4日
hijmsawaji イナゴレイヤーは揉めればすぐ他に移るからそんな事考えないよ。
あしも @asimo_syotakon 2016年4月4日
異性装は性同一性障害だけが理由でやるものじゃない。というか自分の性自認と同じ恰好をするのはある意味異性装ではない。だいたいどこで異性装しようとそれは個人の自由だ。 やっぱり差別主義者は知識が足りないんだなぁ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年4月4日
やるのは勝手だが、ウチでは迷惑なので他所でやってくれってだけだね。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月4日
asimo_syotakon それを見て「不審者がいる」と判断するのもまた個人の自由ですね。
むっしゅ @k1nech1n 2016年4月4日
別に、女装がどうとか言う問題じゃないでしょ。上の方にも書いてる人いるけど、たまたまガルパン劇場版にこの旧上岡小学校が出てきただけの、普通の住宅地なんでしょ?そこに聖地だなんだってガルパンおじさん(ガルパンおじさん(♀)も中には居るかもしれないが)大挙して押し寄せてお祭り騒ぎしてたら、そりゃ地元の人達は迷惑するよ。今まで大目に見てくれてただけだよ。お金を落としていってくれるし、ある程度のマナーは守ってくれてたから。
むっしゅ @k1nech1n 2016年4月4日
大洗での大きなイベントとかで、イベント会場の中だけでコスプレするのはいいと思うけど、それ以外の時期や場所では、しない方がいいと思うんだけどな。自分だって、自宅の近所にコスプレした奴らがぞろぞろ歩いててあちこち撮影してたらいやでしょ?そのコスプレイヤーの中に、女装したおっさんがいたらと思うとぞっとするわ。そういうことだと思うよ、俺は。
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2016年4月4日
外見が気持ち悪い以上周囲に迷惑をかけるんだから不細工童貞オタクが社会からつまはじきにされるのも女装が排除されるのも当然だよ
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2016年4月4日
女装にせよキモオタにせよホモにせよ朝鮮人にせよ当然不快で身に危険を感じる人が多いんだから誰も嫌がる人のいないポリコレ楽園で勝手に生きてもらうしかないよね
ゲン @xyz0001abc 2016年4月4日
観光名所じゃないし立ち入り禁止でいいんでないの?
W*E*R*D*N*A @WERDNA00101 2016年4月4日
ガルパンが悪いわけじゃない!って強弁してる人がいるが、どう考えてもこの事態はガルパンによって引き起こされたものなんだから、必要なのはコンテンツの擁護じゃなくて界隈の引き締めだと思うんだかな。地域に不安を与えてしまった現実を屁理屈で誤魔化そうとするガルパンおじさん見てるとラブライバー艦豚コースまっしぐらな未来しか見えない。
ゲン @xyz0001abc 2016年4月4日
WERDNA00101 引き締めが出来た人気作品はないよ。マナーが改善したのは人気が落ちた時のみ。 ガルパンのマナーの質もラブライブのマナーの質も大差ないよ。 お前さんがラブライブと艦これを嫌ってるからそっちのがクソに見えるだけだ
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年4月4日
旧上岡小学校は大子町観光協会が推している観光名所ですよ。築100年を超える立派な建造物です。ガルパン以外でも数多くの作品の舞台になったりしていますし。 http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440 だからこそ大事に見学しようと言うものでは。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月4日
男装は書いてない!って言うけどね。男キャラがいないのか、それとも男装した女性がいるとは思われないのか・・・。
ゲン @xyz0001abc 2016年4月4日
nekoma68 旧上岡小学校は観光地ではない-愛しの母校と聖地巡礼 http://togetter.com/li/958489 そうなの?こっちのまとめじゃ観光地じゃないと言い切ってるけど違うのか
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年4月4日
xyz0001abc そちらをよく読んでもらえると分かりますが、小学校出身者は観光地よりも愛着ある母校として思っている、また周辺は観光地化していないので、大洗町の様な有名な観光地とは住民の意識が違うと言う意味で言ってます。
. @tanosii_MV 2016年4月4日
これ、項目の順番的に「無許可でするコスプレの中で特に女装コスプレの集団が無視できなかったので強調した」という話なのでは? 内容とファン層的に女装コスプレの数が多そうだから、そういう礼儀無しもいそうだし。 元々女装禁止とかやってたならともかく、ファンで小学校に行った女装コスプレイヤーが全員許可取ってませんとかありえないだろうし。 異性装差別云々の前に「無許可」ならそりゃダメだよね、と
🌥️どぶろく @doburokusan 2016年4月4日
うさぎ小屋にきゅうり放置って・・・そど子のアレなんだろうけど・・・マナーだよなあ。。
. @tanosii_MV 2016年4月4日
ほぼ女キャラしかいないようなアニメでポリティカルなんとかに配慮して「男女の異性装が問題だったと書くべき」というのはとても違和感があるし、そもそも男装コスプレイヤーがいない&いたとしてもわざわざ言及するまでもない数だったのでは(結局禁止してるのはコスプレ全体だし)
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年4月4日
ガルパン劇場版以前から、地元の保存会によって一般公開されてきた場所ですし、ドラマや映画にCMの撮影にと何度も使われてきた建物で、「何の変哲もない」なんて言う人がいるのが不思議なところではないんですかね。 自分も木造校舎の小学校出身と言うのもあって観に行きたい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月4日
ゴミは持ち帰りってこと厳しくして、コスプレはコスプレ日を月に何日か限定して住み分ければいいんじゃないかな。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016年4月4日
何でガルパンにパンチラが必要なんだよ?
あしも @asimo_syotakon 2016年4月4日
soviet_ichirou 禁止する自由はないけどね
日本大好き2( #NHK の押し売り強盗行為を阻止したい中2女史) @I_love_nippon 2016年4月4日
ただでさえ趣味人は気分がハイで対応するからトラブル化しやすいし、今回の件も冷静になるために必要なことじゃないかな?
. @tanosii_MV 2016年4月4日
何回も開催されて慣れたイベントですら対応に苦慮するコスプレイヤー絡みのトラブルを、ただのボランティアで校舎を守ってる人たちに完璧に対応していけと言うのは無茶だし、手に負えないとなると禁止もやむなしでしょうな。普通のイベントがしてるみたいに警備員置いたりも金銭的に難しいでしょうし。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2016年4月4日
場をわきまえられないバカは常に周りに迷惑をかける。本当に度し難い。
shogun_majires @shogun_majires 2016年4月5日
おそらく町の所有地である学校の敷地内では禁止する自由もあるでしょうね。あまり権利権利と振りかざせば反発を食らうのは必至ですよ。
ephemera @ephemerawww 2016年4月5日
まだ「ガルパンのファンが」「レイヤーが」「他の作品でも」などとオタク村の次元で話してるのか。社会人として振る舞えっていってんだよ。わきまえろバカどもが
ちゃそ @shinchaso 2016年4月5日
こうやってイナゴ連中がジャンルが出来ては潰していく光景って何度目にすればいいのだろう。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年4月5日
kurasaVage 悩まなければLGBTであってはならないのでしょうか。
やじ @yajicco 2016年4月5日
「郷に入っては郷に従え」「常識的に振る舞え」という話であって人権云々の話ではない。自分がどうか、ではなく他人からどう見えるかを考えて欲しいですな
. @tanosii_MV 2016年4月5日
ガルパンに出てくる女子制服見てきたんですけど、結構スカートが短めなんですね。通常のコスプレイベントでも露出な関してはイベントごとの基準で人件費や労力割いて(公然わいせつの可能性があるものには厳しめ)対策が取られるわけですし……。ましてやただの地元の人たちの管理なので…
. @tanosii_MV 2016年4月5日
事前に申請をして許可を取りにいったレイヤーさんは受け入れられてたそうで、やはり無許可のコスプレを重く見た(係りの人も驚いていたらしい)のでしょうな
なんもさん @nanmosan 2016年4月5日
むしろ申請されて許可したものを含めて「やっぱこりゃダメだ」と匙投げられた案件に見えますけどね。保存状態のいい歴史的建造物は他のドラマでも使ってたし今後も使うのだろうけど、コスプレだけは対応不能のクラスタとして分類されたと考えるべきでしょう。
くら@サバゲP.T. @kurasaVage 2016年4月5日
Minagawa_Aoi @houritsu_study さんが書いたように「女装禁止」の規定に苦情が来た過去の事を含めてLGTBと言う言葉を選びました。コメントの流れが女性禁止なのはいいけど、何も全部禁止にする必要ないんじゃないの?って思ってます。ジェンダーに悩みを持つLGTBならば身分を明かし理解を得て女性キャラを扮せばいいと個人的に思ってます。常識的に考えて男性が女性キャラに扮したいと思いますか?僕はジェンダーに悩みがない限り扮しないと思います。(1/2)
くら@サバゲP.T. @kurasaVage 2016年4月5日
Minagawa_Aoi もし、扮するならネタ狙いでしょうし、ネタを楽しむなら内輪で限られた空間でやるでしょ?第三者が来る旧上岡小学校でこういう事するのは一般人にも迷惑だし、LGTBで悩んでる人にも迷惑だと思うんですよ。質問についてですが自身に悩みもなくLGTBに行き着くことはないと思います。ある日いきなり女性キャラコスするような男性はネタに走るお調子者と言う考えでいます。そして今はそういうお調子者がとても多いと思ってます。(2/2)
Holten @Holt800 2016年4月5日
女装禁止は差別だ!って言ってる奴は、それで立場が良くなると思ってるのか?見る目が余計に冷たくなるだけだろ?そりゃ俺も、そのへんのレイヤーより美人な女装レイヤーとかは凄いと思うし、やってもいいんじゃね?と思うけど、そもそもそういう気合入った人はちゃんと場を選ぶ。こんなところで女装なんかしてる奴はウケ狙いの見苦しい女装だろ。ジェンダー的なニュアンスで「女装禁止反対!」とか言うような価値なんかないって。
あしも @asimo_syotakon 2016年4月5日
女性そっくりな美形でなければ女装してはならない、って考えがまず差別なんだけどわかんないかなぁ。それはブス/不細工立ち入り禁止って書くのと同じだよ。それは明らかにおかしいことだし、逆に見苦しいから女装は禁止だと言うなら異性装をしなくても見苦しい男女も立ち入り禁止にしなければおかしい。
あしも @asimo_syotakon 2016年4月6日
kurasaVage 横から失礼。私ゲイですけど、別に悩んだことないですよ。小さい頃からそれは当たり前なことだと思ってましたし、今でもゲイであること自体には葛藤はないです。周りの差別に腹が立つことはありますが
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年4月6日
オタク以外も訪れる旧上岡小学校内でわざわざ「女装コスプレ」する迷惑レイヤーと、トランスジェンダーの日常の性表現の選択肢「女装」を混同してる人もいるけどだいたいの人は前者だけを非難してるよね。 まとめのツイートどう読んでも前者だけ指してるよね
アヴァロン @avalon_reimu 2016年4月6日
女装云々の話題になると必ずと言って良いほどトランスジェンダー初めセクマイを盾に利用する輩は必ず現れるよな
へぼやま @heboya 2016年4月6日
「汚い女装は禁止」だって、十分に差別だよ。
へぼやま @heboya 2016年4月6日
というか、「女装禁止だと差別になるけど、汚い女装禁止なら差別にならない」みたいなコメが散見されるけど、むしろ「汚い女装禁止」は、「異性装への差別」に、「外見、美醜による差別」が加わるから、ダブルパンチですよ。「私が醜いこと思うモノを禁止するのは差別ではない」というのは、あまりにのんき君ですわ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年4月6日
コスプレ禁止、だけでいいんじゃないですかね。なぜわざわざ女装を文面に入れたがるのか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月6日
Erechorse 文面は「コスプレ禁止」では。その理由として色々あった、というだけで。
なんもさん @nanmosan 2016年4月6日
正式な文面は「コスプレによる写真撮影の禁止」ですね。撮影がともなわなければどんな格好だろうがコスプレとはみなさないという解釈であるとも思われます。まあレイヤーと撮影者たちのどんな行動が対応不能と判断されたかは普通に想像つきますよね。
mrak @mrak_mt 2016年4月6日
この話、「DL販売サイトで売られてるような、自称素人によるコスプレAVみたいなの」の撮影してるヤツでも居たんじゃないの? とか思った
三楽斎 @nekokagetora 2016年4月6日
anmania 太子町じゃねーよ大子町だよ。読みは ダイゴマチ。
三楽斎 @nekokagetora 2016年4月6日
聖地訪問したら来る前よりキレイにして帰る。これは守っていきましょう。
änö @QZoTItbZ 2016年4月6日
数が多いからと言う言い訳をする暇があるなら、イメージアップ戦略でもすれば良いのにね。数が多いから、一枚岩じゃないから、一部の人が、そもそも関係ない人が・・・。そう言う話をするのは勝手だし、事実かもしれないけれど相手にそれを信用させられなければ逆効果だよね。まあ、私としてはその方が都合が良いですが
灰色 @haiiro081 2016年4月6日
汚い女装は努力しない女装では。髭をそらず化粧もせず、ただ女の子の服を着ただけ、という見苦しいおっさんがそこらじゅうにいたらそりゃ目の毒としか言いようが無い。不細工禁止?整形でもしろと?
(´・ω・`) @ocelot33 2016年4月7日
女装レイヤー批判はLGBT差別だ!とBL批判はLGBG差別だ!ってのはよく似てると思う。LGBTの人達からしても勝手に自分たちの属性を利用されちゃ敵わんでしょ。アイコンに虹つけてる人もそう
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
この団体はどういう権利を持ってこの学校でのコスプレを仕切ってるんだろう。 元は滋賀の団体っぽいし http://ameblo.jp/projectsora/entry-12053977928.html 中2恋の聖地でなんかイベントやってるっぽいけど、それも「ただ場所を借りてる」だけっぽいんだよなぁ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
あくまで想像だけど、勝手にこの学校を管理してる地元に行って「急に人が増えて大変でしょう。我々は滋賀でこれだけの実績があります。お任せください」って持論を振りかざしてるだけのような気がする。 例えば http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440 ここにはガイドライン載ってないし。
佐野浩一 @kosoriemon 2016年4月7日
「コスプレイ」の「イ」を消してる所がじわじわきた。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年4月7日
『「女装コスプレ」って公共の空間でどうしてもやらなきゃならないことなんですかね?』 えっ、「コスプレ」って公共の空間でどうしてもやらなきゃならないことなんですか?
芋ようかん @sweetpotatopast 2016年4月7日
キモイからアウトですか、まなざし村かおまえら
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐈 @sengodebu 2016年4月7日
女装コスプレとかもうコミケやら今のメインコスプレイベントでは全部禁止ですしおすし、実際にキモイからアウト扱いですしおすし
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年4月7日
世間一般的にとって、女性の服装の許容範囲と比べると男性の服装の許容範囲は著しく狭く、みな偏見を当たり前のような状態で持っているため、今回の記述は仕方ないでしょうね。「異性装は男女とも禁止、どこまでが異性装かはスタッフ(ここでは保存会)が判断します」としておけば、男性だけ明確に禁ずるという“言葉のトゲ”なく女装だけ除けるかもしれません。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
コミケって女装禁止じゃないよな…。 http://nekote.com/cgi-ketto/s2.cgi?cd=92&w=&ao=0&a=+&ja=%81%9C2+ 今ちょっと調べても「女装不可」のイベントの方が少ないぞ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
コスプレイベントで検索して81件 女装可で検索して79件なので、女装不可なのは2件だけだね。 見比べるの大変だから具体的にどのイベントが不可なのかは追っかけないけど、多分併設イベントとか施設とかの問題じゃないかな。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年4月7日
masano_yutaka だから、そういう場所は「管理者」が場を作ってるでしょ?女装してもいい場所を管理してるでしょ?上大岡小学校はそういう場所じゃないでしょ?そこわかってる??
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
civilmarvelous まず、私の先の発言は「コミケやコスイベでは女装は全部禁止」を受けてだという事はお分かりだと思います。 その上で「施設の管理者」と「催事の運営者」の違いはお分かりでしょうか? 旧上岡小学校は(名前間違えてますよ?)「施設の管理者」です。 前述したとおり http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440 こちらには「女装禁止」の文言ありません。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
で 禁止だと言っている ProjectSora さんが、どういう権限で「催事の運営者」になっているかも明言されてません。 勝手に言っているだけかも知れないです。 その辺りをきちんと確認してから問題にすべきことなのでは? と言うのが昼から夕方にかけての私の発言内容です。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
そもそも「催事」じゃないかもです。 町内の有志ボランティアが「土日祝祭日は学校を開放して見学可能にしている」だけですので…。 それを勝手に「女装禁止」にまで話を大きくするのは如何なものかと思った次第です。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月7日
ちなみにコミケの場合は「東京ビッグサイト」と「コミックマーケット準備会」が話し合って女装可能にしています。 他のイベントでも「施設の管理者」と「催事運営者」の話し合いの中で「女装の可不可」が決まります。 他の方もおっしゃってますが「大阪市のイベントで女装不可だったのが可能になった」と言う例もありますしね。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2016年4月7日
カビも生えないほど蛋白分解が進んだノーミソで、随分とくっだらない事をやらかしてくれたもんである。人の皮被ったイナゴ風情がしゃしゃり出てくるなよ鬱陶しい。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年4月7日
オタク云々以前の社会人としてやらかすから世界が狭くなると。んで、そういう奴に限って「オタクがバッシングされてる」と責任転嫁する。自身の非は決して認めたくないから、手近な存在になすりつけて自分は被害者だと喚きだす。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
ちなみに、大洗で問題になった例だと「大洗ゴルフ倶楽部」の件があるんですが、これも「まとめアフィブログ」が騒いだくらいで、実際には「公式が即時対応」しててトラブルはそんなに大事になってないんですよ…。 公開日の午前中に数名が「見せてもらえないか?」と訪問したくらいです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
何故起こったか と言うのも割と簡単に想定出来て。「事前から話はゴルフ倶楽部とバンダイビジュアル(ガルパン製作委員会)と大洗町観光協会(と常盤さん)の間で話は付いてた」「公開直後に注意事項としてプレスリリース文書は作成されてた」「公開前には『ネタバレ』になるので表立って言えなかった」んだろうと。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
で、本来のファン層は初回公開に行ってるであろう時間帯に、(おそらく初日舞台挨拶/ライブビューイング)のチケットが取れなくて、でも前夜祭で場所が解ってしまったので(数少ない)ファンが行ってしまって、(おそらく)行儀良く「見せてもらえないか?」と聞いただけだと思われるんですよね…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
同様の話し合いも 旧上岡小学校(大子町観光協会)とバンダイビジュアル/ガルパン製作委員会との間で行われているはずだし、そうじゃないと公式サイトで「当所がモデルになりました」ってアナウンスしてないはずなんですよ…。 で、その公式サイトでは未だ何も見解発表されてない訳で。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 東海林 さだお http://www.amazon.co.jp/dp/4167177765 /現地の大子町観光協会が「旧上岡小学校」と「袋田の滝」を地元の観光名所として売り出したいってのは(文庫化が5年前)この本を読めば良いかと。 あと、朝ドラクラスタ聖地巡礼勢の話とかも。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月8日
そもそも「作品の舞台としての『聖地巡礼』が話題になった」のって「太宰治の津軽」「金色夜叉の熱海」「キューポラのある街の川口」とかがあるし、寅さんと柴又とかもあるし。 そこに「女装が云々」とか「マナーの悪いにわかが」ってのは語り尽くされてるんじゃないかと。
(´・ω・`) @ocelot33 2016年4月8日
綺麗とか汚い以前に女装コスプレするのはアニメファンの一部の一部なんでそこのさらに一部がやらかしたことがオタク全体に跳ね返ってくるとなると「汚い女装コス野郎のせいで俺たちが迷惑してんだよ」となるのも無理からぬことでしょう
津藤照美@🌈🕒推し @tsuto_terumi 2016年4月8日
こんなんだから何か事件が起こった時に犯人がヲタクだと異常に叩かれるんだよ。一部の最悪な行動・言動をとってる連中のせいで全部が全部犯罪者扱い。ヲタなのは別にいいから最低限のルール・マナーくらい守れよホントに。
林rice @hayashirice2 2016年4月9日
オタクはモラルの欠片もない犯罪者予備軍である。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月9日
女装レイヤーなんかより「訳知り顔の自治厨」のほうがジャンルや作品にとって脅威なんだけどね。 ゴミ散らかしたり、現地の正式なスタッフの指示に従わなかったりはダメだけど、権限も何も無いのに勝手に自分ルールを作って押し付けるのは害悪だよ。
ふれーりあ @_dmp 2016年4月9日
人が増えるとマナーが伴わない人が増えるのはオタクに限らないけど、「マナーの悪いオタク」には「オタク特有でマナーの悪い行動」があるんだよね で、オタクではない人にとってはオタク禁止すれば(少なくとも)それは見えない。 オタク側がオタクに対応できるのは「オタクに対してのマナー啓発」だけ。オタクの外に対しては「お願い」しかできない。
MISSION QUEST @mission_quest 2016年4月9日
Ingress Obsidian 浜松に一航戰コスで参加した野郎どもがいると聞いた時と同じような気分を味わっている。 ……この気分がわからない人、とりあえずコスするな。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2016年4月10日
元々偏見も多そうな片田舎で、女装に綺麗も汚いもなく気持ち悪がられてるだけじゃないかと思うんだけど。しかもそんなのが連日押し寄せてくるんでしょ?
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年4月10日
まぁ最大の問題は「やらかす奴はどんなジャンルであれ、いつでもどこでもやらかす」ってことですかな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月10日
直接見た訳でもないのに勝手にジャッジして、しかも「その理由は言わない/俺が気に入らないからだ」っていうののが解らない。 もし見てダメだと思ったら、その場で運営に「こう言うのってどうなんですか?」って聞けば良いし、ダメだったら運営がその人に注意してくれるんだからそれで良いのに。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月11日
https://twitter.com/sakaima/status/719528196270493697 受け入れる側が公式サイトにリンク貼ってるんだから「そういう人達が来る」のもある程度覚悟してくれないといけないんだよなぁ…。 そう言うのを無視して「リスクは負いたくないけどメリットは受けたい」のは虫が良すぎる。
shogun_majires @shogun_majires 2016年4月12日
「そういう人たちが来た」結果、注意を喚起する張り紙が出たわけでしょう。作品のファンとして聖地を訪れているのに「そういう人たちも来るからある程度覚悟しろ」と要求する方が虫が良いように思えますが。どのあたりにメリットだけ受けようとしている姿勢があるのかご説明が訊きたいものです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月12日
「姿勢がない」のではなく「上手く歩み寄ってるし、そう言う姿勢も覚悟もあるし、ルールも作ってる」のに「こうやって無駄に騒ぐ人達がいるのはお互い困るよね」です。 言葉足らずで申し訳ないです。 引用元Tweetで「覚悟が気になった」とあるので、それに言及しただけです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月12日
https://twitter.com/_DJRN_/status/719811032210759680 先週から言っていた件に関してやはり食い違いが出て来ましたが、この「自称関与団体」である ProjectSora さんはどういう回答をして来るんでしょうかね…。
namunamunamu @namunamunamu 2016年4月13日
なんか @info_ps2012 さんは発言を撤回されるようですよ。 女装の是非についても言及があります。 https://twitter.com/info_ps2012/status/720092276353970176 https://twitter.com/info_ps2012/status/720092349783650304
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年4月13日
https://twitter.com/shin_1/status/720133705096757248 https://twitter.com/shin_1/status/720135281563668480 何か言い訳が出て来たからなんて返答しようかなぁ と思ったら先を越されてしまったので紹介しておきます。 僕もこの@Shin_1さんに近い感想です。
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月27日
女装がダメなんじゃなくて、「○○する奴を注意しているが、だいたい全部女装」だから女装禁止すれば、非常識なアホも減るだろう。というストーリーなのでは?
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年7月27日
「○○は差別!」と叫ぶ人がいるから、もっと大枠で禁止。息苦しいやり方だけど、これが文明って奴なのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする