154
ここのき奈緒 @kokonoki
「時をかける少女」がまたドラマ化されるということでそれはいいんだけどこれについて「またアニメの実写化かよ」って呟いているのが結構あって少しアタマを抱えている朝ですが皆さんお元気ですか
ぬこオルタ @jisakumania
@kokonoki それ本気で言ってるっぽい感が逆に微笑ましい。 [mb]
ここのき奈緒 @kokonoki
@jisakumania うんまあ微笑ましくもあるんだけどさあ…w アレだな、アニメ夜話で細田版やった時に公録で来てたヲタ(のはずの連中)の殆どが原作知らない大林版知らない、って時点で頭抱えたのに比べたら、そんなとこに来そうもない子達が言ってる分にはまあしゃーないのかなとは思う
ぬこオルタ @jisakumania
@kokonoki てことはあの名曲すら知らない可能性もあるのか [mb]
ここのき奈緒 @kokonoki
@jisakumania 原田知世のあれのことならもう若い奴は知らなくて当たり前なんじゃないの 個人的にはそういうのをオタクと呼びたくはないんだけどw
ぬこオルタ @jisakumania
@kokonoki 知らなかったとして、細田版みてから知ろうと思わないようならもうアウトだろうなぁ
ここのき奈緒 @kokonoki
@jisakumania うん、それ そっち方向に興味が伸びない「好き」っていうのは自分的にはヲタではないんだよね べつに知識の話じゃないんだよ ヲタは何を好きかではなくて、どう好きかの問題だと思うから
中嶋條治 @nakajimaclub
うわぁ、今時の若者は筒井康隆の小説『時をかける少女』を角川で実写映画化した例を知らないのか。 twitter.com/kokonoki/statu…
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
ほんとだ、「時をかける少女 実写」で検索すると「またかよ」と「無理だからやめて」が半々ぐらいだ。世代的に、初めて見たのがアニメで「最高だった」と言ってるのは当然として、最高だった作品の背景を見ようともしないんだね。
Hiyama yasunari @ameibu
ホントだ、アホツイートばかり(ウソだよウソ)時をかける少女は筒井康隆原作小説から実写化、そして「時かけ」し細田守監督がアニメ化って流れですね。でも仲里依紗版も細田版も最初の映画実写版より物語が緻密で遥かに美しく良い作品です。 pic.twitter.com/rARK0KFi5z
 拡大
 拡大
 拡大
ばんぶーふぉれすとるねちたん @R1UNE
時をかける少女って実写化されなかったっけ。わたしの気のせいか pic.twitter.com/0JJljdNij8
 拡大
神楽坂蔵人 @KaguraZR
友人がアニメの時をかける少女が大好きなんだけど、昔の映画見たことある?って聞いたら「同じストーリーのものをあえて古い実写で見る必要も無いじゃない」と返ってきてモニョった経験をした。俺と同世代でもそういう認識の人がいる驚き。わざわざ魔女おばさんとか出したのにね
やましなゆうすけ @battamon_23
『時をかける少女』の新しいドラマは、「細田版の実写化」ベクトルで、案外「またアニメの実写化か」ってツッコミも間違ってなかった的なオチの可能性もある。
tomozo @tomozo
俺のタイムラインでは2010年に製作された仲里依紗氏主演谷口正晃監督の実写映画『時をかける少女』が存在しないかのような扱いだ
mimiminsu @mimiminsu
「時をかける少女」のドラマが始まるらしく、それを「またアニメの実写化かよ!」と言ってるお子様に「やれやれ、実写が原作だよ」と言ってる若者に「原作は筒井康孝の小説だよ」と優しく指摘するおじさんこと俺。
ちなみに今回の実写化のキャストがこちら
honoka @0313kentogenki
時をかける少女 実写化❤︎ 風磨主演おめでとーーーーう😍❤︎ #菊池風磨 #時をかける少女 pic.twitter.com/I4ypxOUBJy
 拡大
AnimePress @animepress_j2
「時をかける少女」が新たに実写化 7月より日本テレビ系土曜9時の連続ドラマ dlvr.it/LGfjX7 pic.twitter.com/NjCW8kuDAy
 拡大
リンク アニメ!アニメ! 「時をかける少女」が新たに実写化 7月より日本テレビ系土曜9時の連続ドラマ | アニメ!アニメ! 筒井康隆による小説で、映画やドラマ、アニメ化もされた人気作品「時をかける少女」が、7月期土曜9時ドラマとして日本テレビ系で放送されることが明らかになった。

コメント

ブラックはやて号 @overheat_night 2016年5月10日
時をかける少女の実写化っていったらNHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」・・・って世代は少数派か? http://homepage2.nifty.com/nino-p/time.html
*。୨୧ て ふ ໒꒱⋆。:゚・* @tehu_pipipi 2016年5月10日
一部の無知を取り出して若者と主語を大きくするのはNG
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2016年5月10日
DVDで知世版→細川版アニメ→仲里依紗版です。小説や、中本奈奈版も後に。タイムトラベラーだけ縁がない・・・・。
倉瀬美都 @clausemitz 2016年5月10日
「時をかける少女」の原作を読んでる人って案外少ないんだよね…。
marumushi @marumushi2 2016年5月10日
まあ原作は大林版や細田版のような甘酸っぱいノスタルジーてんこ盛りじゃないしねえ
しょーた @shota243 2016年5月10日
「2つ前までの映像化は知らない」話を今後も繰り返していくんだろうなあ…『時かけ』ってループものだっけ?
とど丸@自由には責任が伴う @todomaru2 2016年5月10日
映像化(マルチメディア化)が原作人気の再燃等には繋がらないという一つの例では
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2016年5月10日
こんな話で「若者ガー」言い出す主語がでかい馬鹿の存在のほうが頭痛いわ
endersgame @endersgame3 2016年5月10日
筒井康隆自体もう時の向こうの存在で、なんとなく有名だったらしい小説家と認識されてればいい方ではないか。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年5月10日
知らなかった子だって多いだろうさ。だがこうも長生きなコンテンツとなるとはなぁ… 私は昭和ノスタルジーの1997年実写版推し♪ https://www.youtube.com/watch?v=ZjP0LtAwwmY https://www.youtube.com/watch?v=X_ogWHpuwfQ
marumushi @marumushi2 2016年5月10日
タイムトラベラーを割と長いこと眉村卓原作だと思ってたのは私です
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年5月10日
(よし、ゆうきまさみが原田知世版を元にパロディにしたのは誰も触れてないな)
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月10日
アポロ13をTVでやったときに「すげーリアルな話でまるで実話みたい!」って2chに書いて、壮絶に突っ込まれてたヤツもいたしね。まぁほほえましく見ていよう。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年5月10日
(・ω・;)。o(内田由紀のヤツしか実写は知らない(人体シリーズとか映画とかの久石曲がつかってあって、OPも久石さん作曲で、妹ちゃんがあむろちゃんのやつだよ)
アラオジ @araoji 2016年5月10日
とりさんとゆうきさんとか・・・。
Mr.Boil @boil_san 2016年5月10日
「また時かけか」とは思ったけど…
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月10日
何気に凄いのは映画&テレビの実写化で『二十四の瞳』8回。『青い山脈』8回。それらを超えて『時をかける少女』は今回で9回目で、王者(?)の『伊豆の踊り子』11回も超える可能性が出てきた事かな。そうゆう意味ではもう国民文学として認めても良い様な気がしてきた。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年5月10日
少女は何度時をかければ気が済むのか。
atlan @atlan1701 2016年5月10日
なんで芳山和子って頻繁に名前変えられてしまうの? ケンソゴルはそのままなのに。
猫町 縞 @Katzenauge2 2016年5月10日
そう考えると、一口に『ヲタク』と言っても、その傾向や質は変わってきてるのかもしれない。昔のヲタって、何しろ好きになったものの情報自体開示されることが少なかったから、雑誌や週刊誌等自分が辿れるだけの情報を漁りまくったものだったけど。とはいえ、個人的に『最高だった作品の背景を見ようともしない』には同感。『もっと情報を!!』って貪欲さが減ったのか、向ける方向が変わったのかは知らないが。
言葉使い @tennteke 2016年5月10日
筒井康隆の他のジュヴナイル作品を、「世にも奇妙な物語」でもいいからどんどんやれば、こういうことは言われなくなると思う。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2016年5月10日
エゴサしてみたけど、「本気で勘違いしてる(知らない)」人は、いるこたいるけど実に少数で、「見かけた」という呟きやその引用、一番多かったのはTogetterリンクして「マジかよ」「馬鹿?」と呟いてるのは実に多数。ナニコレ?
goya4 @goya4 2016年5月10日
時かけは、もう単独1ジャンル扱いでいい気がしてきた。
BUFF @geishawaltz 2016年5月10日
『続タイム・トラベラー』で、戦時中に肺病で死んだ娘を現代に連れてきて治療しようとしたおばあさんが時の圧力で消滅したのはかなりのトラウマシーンだったな。少年ドラマシリーズ版はもう現存しないんだっけか?
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2016年5月10日
「若者はバカだな」ってのと「これがジェネレーションギャップか」ってので受け止め方が大分変わるので後者を推奨します
akita_komachi @antiMulti 2016年5月10日
僕は筒井さんの作品は何作か読んでるけど、時かけ小説を読んだのはわずか数年前。細田アニメ版を見た後だわ。
よーま / ケンイチ @yoma_kenichi 2016年5月10日
つうか、時かけの実写化で「最近のヲタクはなっておらん!」という話なのに、少年ドラマシリーズ『タイムトラベラー』が全く触れられていないコトの方が私は衝撃を受けたのだが...
akita_komachi @antiMulti 2016年5月10日
仲里依紗の実写版(続編版?)は結構好きだ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月10日
senzatomo4179 そんなところだと思ったよ。藁人形に対し「今時の若者は」とマウンティングするの愚かしい / ところで「エゴサ」は"ego(自分)"を検索する事なので、よくある誤用ですがお気をつけて
KYM @HRHSKYM 2016年5月10日
NHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」は、もう忘れられているのかな。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月10日
overheat_night 初め、NHKの『少年ドラマシリーズ』のノベライズだと思い込んでましたよ。筒井康隆はあまりこの作品には思い入れはないそうだけど。
akita_komachi @antiMulti 2016年5月10日
ちなみに、筒井康隆は、関西ローカルで毎週木曜深夜にテレビにレギュラー出演してる。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月10日
Dcdcxr 関係者(宇宙飛行士だったか?)が発射シーンを観て「あれ?こんな記録映像あったっけ?憶えてないぞ」って言ったという。別の場所で「飛び立つロケットを上空から映している記録映像なんて有るわけ無いじゃ無いか。判って言ってたエスプリだよ」という意見も聞いたけど・・・。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月10日
大林版時かけっていわゆるカルト映画でしょ?熱狂的なファンはいるけど、とても万人に薦められる映画じゃないし。主題歌だってユーミンが歌ってる方はともかく、原田知世の方は…
ToTo @toto_6w 2016年5月10日
この調子で伊藤伸平の「はるかリフレイン」も実写化とかしないかなぁ?w 2時間ドラマ枠でいいからさーw
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月10日
「『またアニメの実写化かよ!』と言ってるお子様に『やれやれ、実写が原作だよ』と言ってる若者に『原作は筒井康孝の小説だよ』と優しく指摘するおじさんこと俺」←おいジジイ
BUFF @geishawaltz 2016年5月10日
『このかけ蕎麦はいくらかい?』『16文でごぜぇやす』『じゃあお代だよ。ひい、ふう、みい…。時に時かけって何度目の映像化かい?』『へい、11回目かと』『…じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご、じゅうろく。ほい、ではこれでご馳走さま。』時かけ蕎麦という噺でございます。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年5月10日
いつかこういう時代が来るかもしれないと思いました→「またドラマのアニメ化かよ」
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年5月10日
そういう意味では、原田知世版、中本奈奈版、細田アニメ版、仲里依紗版を四夜連続で流したニコニコ生放送はとてもいい特集をしたと思うの。
marumushi @marumushi2 2016年5月10日
ユーミンが歌ってるのは、ねらわれた学園では?(時かけとこれとセーラー服と機関銃がよくごっちゃになる人)
縞工作 @joqufutyqec 2016年5月10日
Hirarinmac それどころか筒井さん本人が実写版をネタにしたパロディ小説書いてるっしょw
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2016年5月10日
少年ドラマシリーズはビデオテープ撮影だったのでオリジナルは現存しないが、その後視聴者から寄贈されたホームビデオから復刻されたと聞いた覚えが
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年5月10日
南野陽子主演の時をかける少女では、ヒーロー役が、しょこたんのお父上であったことも書いておこ…。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年5月10日
老害半歩手前ですな。赤いちゃんちゃんこを着て隠居なさることをを奨めします。
三楽斎 @nekokagetora 2016年5月10日
marumushi2 「時をかける少女」は映画の主題歌は原田知世が歌ってたね。ユーミンも歌ってたけど映画とは別。「守ってあげたい」は本人が歌ってたね。
marumushi @marumushi2 2016年5月10日
ここで「お湯をかける少女」の工藤夕貴を投入して更なるカオス化を図るのはどうだろう
kokotan @kokotan2 2016年5月10日
細田版時かけから10年か…。当時は日テレがゲド戦記、フジテレビがブレイブストーリーを推して宣伝しまくってたなー。
hiroshi fukami @hirofukami 2016年5月10日
筒井本人によるパロディ『シナリオ・時をかける少女』の話はもう出ていたか。さすがですなあ(老害的発言
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年5月10日
NHK少年ドラマシリーズとかラジオドラマについて喋り出すのは我が家ではタブー(だって誰もついてこれなくなるから)
としきん @toshikin3 2016年5月10日
オタクが世代間で断絶してるのが問題なんやな
としきん @toshikin3 2016年5月10日
オタクが世代間で断絶してるのが問題
signal9.jp @Signal9J 2016年5月10日
「タイムトラベラー」世代はこちらへw http://signal9.exblog.jp/6551892/ 島田淳子、セーラー服がすげぇ似合ってたのよ。木下清も謎めいていてカッコよかったし。トビラを開けるといきなり世界が溶けるようなタイムリープ…つー演出もよかった。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年5月10日
高柳良一は今何やってるんだろうか?とりあえずググる先生に質問してみようそうしよう。
むつぎはじめ🌿 ⋈ @Six_D 2016年5月10日
ヒロインは今迄で一番原作の雰囲気にちかいなあ。メイク次第だろうけど。
秋ゑびす●7/31-8/3 築地本願寺 盆踊、8/9-11 神田明神 納涼祭 (9日アニソン盆踊り) @yamashita99 2016年5月10日
『タイムトラベラー』はナレーションの城達也が影の主役みたいなものだったから、#NHKfm のラジオドラマあたりで再放送や再構成する方が、ウケるかも知れない…。ギギギー(扉の音)
Koya Matsuo @mazzo 2016年5月10日
「タイムトラベラー」「続・タイムトラベラー」は鶴書房版で持ってるリアルタイム派。続の方は筒井康隆でなくて石山透なんだよね。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年5月10日
[c2712401] 七瀬は赤塚不二夫、清原なつのの漫画化も良かったです。
内田 @pulp_literature 2016年5月10日
のっけから老害の会話が出てきてドン引き
森 絢女 @mori_ayame 2016年5月10日
mamachari3_Jpn 角川のサラリーマン → ニッポン放送 結構出世してたと思う
秋ゑびす●7/31-8/3 築地本願寺 盆踊、8/9-11 神田明神 納涼祭 (9日アニソン盆踊り) @yamashita99 2016年5月10日
『続・タイムトラベラー』の『インド人のラジオ』のエピソードは、リアルJK に演じさせるのはキツいと思うよ。
きっし= @lr_ishy 2016年5月10日
時かけがこんなにリメイクされるのは、やっぱり最初のタイムトラベラーが良かったからだと思う。あれを見た人たちが第二世代のリメイク作って、それ見た人たちが第三世代作って・・・とつながっている。
CD @cleardice 2016年5月10日
何回時間を飛んでも「時をかける少女」がやっているというループもの
のりのみ☆アウシタン同窓会(広報担当) @norinomisama 2016年5月10日
❌「またアニメの実写化かよ」 ⭕️「また映像化されるんだ〜」 って感じですよね♪
niwakenoniwa @niwakenoniwa 2016年5月10日
わりと最近原田知世のやつを見たけど子供の頃に観た時より面白く鑑賞できたな
一文字 丸祐 @ichimonjimaruyu 2016年5月10日
筒井先生、またなんか役作って出るんかなぁ。
梅村直仙水 @777ume777 2016年5月10日
途中にもあったが時はかけるってこったw
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年5月10日
過去の作品にさかのぼるだけの余裕があったのは昭和50年生まれまでという説(´・ω・`)<今出てる量と過去に出てた量が膨大すぐる
Épouvante @epouvante 2016年5月10日
それよりも『航時軍団』の実写ドラマ化キボンヌ
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月10日
内田有紀版がほとんど言及されてないのがちょっと悲しい。あれ、内容はともかくエンディングはよかった。
catspeeder @catspeeder 2016年5月10日
NOKKO主題歌で内田由紀の出てたドラマ版好きだったなあ。これで好きになって夜空にYOU KISSを聴いてた記憶がある。筒井氏本人も出てて流石の存在感漂わせてたっけ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年5月10日
筒井康隆さん亡くなったらこれが代表作になるんだろうね。最新作『モナドの領域』も面白かったのです。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年5月10日
「自分が最初に認識したものがこの世界でも原点」みたいな感覚で生きてるらしい人たちの存在はエヴァンゲリオンの頃には大分顕在化してたように思う
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月10日
あるのは知ってるが実はどれひとつとしてまともに見た記憶がない。どれが一番いいのだろう?
かへ♡ヲレ @kahewore 2016年5月10日
「オタクと呼びたくない」で笑ったw もう新世代のヲタは「オタク」っていう古い呼び方もヤメればいいのにw しかし、こういうジジババのヲタはちょっとめんどくさい人多いなw
ゆ~じ @D__BOY 2016年5月10日
この文脈で実写化批判をしていた人は、月曜ドラマランドとか木曜ドラマストリートとか知らんのだろうなあ・・・ ※アレを知ってる知らないでは、実写化に対する免疫力がだいぶ違うと思うw
山北篤 @Gheser 2016年5月10日
若い人が、原作小説や『タイム・トラベラー』、原田知世版なんかを知らないのは悪くない。ただ、知らないのなら「アニメのの実写化かよ」とか言うべきじゃない。それは、調べてから言うべき台詞だ。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2016年5月10日
原田知世が歌っていた主題歌は覚えているけど、映画もアニメも一切知らない人って意外といるんじゃないかと思うんだけどな。俺だけかな。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年5月10日
ごきんじょ冒険隊も作者のところに「ゲーム版もうちっと原作の雰囲気尊重して作って欲しかった」的なファンレター届いたって話がありましたね(うちの漫画が原作じゃないよータイアップなんだよーってネタになってましたがw) 自分が最初見たものが原作と思う人って少なからずいますし(恋姫が三国志の原作と思ってた人とかねw)
和田名久司 @sysasico1 2016年5月10日
Dcdcxr あと、完全フィクションだけど、アメリカの宇宙開発の事故を扱った映画も有りますね。自分が観た奴はディテール描写からアポロ13号の事故の後ではないかと思いますが・・・。そこではドラマを盛り上げるため船外作業をしていた宇宙飛行士が殉職して、待機してた家族が主人を誇りに思うと言いつつ泣き崩れるというシーンが有りました。ソ連側の有人衛星も急所ミッションを中止して側に駆けつけるが具体的な支援方法が判らないみたいな展開でしたわ。
丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) @moti2motare2 2016年5月10日
marumushi2 角川春樹版がユーミン主題歌だったはず たしか「時のカンツォーネ」だったかな?
ひっけんހއިކކއެނ @hikken 2016年5月10日
とりみき氏をはじめとするSFヲタが大騒ぎしたのが昨日のことのように思えるおっさんです 僕の自慢は原田の「セーラー服と機関銃」を本放送で見て しかもその主題歌のドーナツ盤を買って友人にロリコン扱い(同い年なんですが)されるも 後の「時かけ」大ヒットで神扱いに代わるという思い出です
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2016年5月10日
nekokagetora 当時、原田知世版と松任谷由実版が混在して流れていて、原田知世版が映画の為のカバー版なのか、松任谷由実版がセルフカバー版なのか判別できません。比較的最近の例ではアナ雪のLet It Goで、松たか子版とMay J版の関係もわからないです。
舎文字 @syamonji 2016年5月10日
どうしてもお湯をかける少女が出てきてしまう (:3 _ )= https://www.youtube.com/watch?v=njCK5aVPCl4
さかなさかな @yuiyui999 2016年5月10日
それよりも七瀬三部作で唯一映像化されていない「エディプスの恋人」は映像化されないんだろうか。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年5月10日
「またツツイのドラマ化かよ」案件
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2016年5月10日
atlan1701 映像化でなかなかラスボス出てこない魔界転生やメインヒロイン出てこない八つ墓村というのも。
ポポイ @popoi 2016年5月10日
節子、それ「筒井康孝」やない、「#筒井康隆 」や。 #老害並感 #時をかける少女 #映画 #小説 #SF  >原作は筒井康孝の小説だよ
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年5月10日
そして各世代のオタクが入り乱れて時をかける…と #違う
超icbm @ssicbm 2016年5月10日
中学生の時に読んだな、てか元はジュブナイルだろjk…
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年5月10日
endersgame3 いつのまに亡くなったかと驚いてしまったぢゃないか! #筒井康隆
MSL_Sana@【月】西“り”27b 売り子 @MSL_Sanatorium 2016年5月10日
この流れに便乗して高畑京一郎先生のタイム・リープでも読み返すか
あおがらす @aogarasu58 2016年5月10日
筒井康隆先生の旅のラゴスは時かけで先生を知った中高生のみなさんにおすすめの極上のファンタジー小説です(※映像化はまだ、いつか見てみたい)
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2016年5月10日
筒井ファンの俺も、読んでないww。しかし、こんな事が言われつつも、実写⇒アニメ化⇒実写で、筒井センセはがっぽりww
marumushi @marumushi2 2016年5月10日
米欄に「今時の若者」がほとんどいない件。そして角川春樹版は押さえられてなかった自分の不明を恥じるなど
子ぬこ @konukopet 2016年5月10日
少年ドラマシリーズ『タイムトラベラー』の立場は…
トムスプリング(異世界から転生した変な人) @magicalsammy 2016年5月10日
SITAMACHI_OYAJI 原田知世版が映画で使われたバージョン、ユーミン版がセルフカバー、ユーミンが「時をかける少女」の歌詞に別のメロディーつけたのが中本奈奈版主題歌「時のカンツォーネ」
あかさたな @emesh 2016年5月10日
わざわざ橋本環奈が今時『セーラー服と機関銃』をやった理由がわかった。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年5月10日
「セーラー服と機関銃」は角川映画の40周年記念作品なんです。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年5月10日
それにしても主演の女の子地味だなぁ、と思った。
しゃなも @menteur007 2016年5月10日
土曜9時の日テレドラマというところにどことなく不安を覚えるのは私だけかしら?
ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年5月10日
kajimaruoka うん。内田有紀版が脳内で掘り起こされていま甘酸っぱい最中ですw(細田版見た時思い出せない不思議)
四条あき @Aki_Shijou 2016年5月10日
menteur007 なんでや掟上今日子よかったやろ(子ども向けも意識しているのかその枠は癖があるのはわかる)
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年5月10日
毎年数十本アニメ出てて漫画やら小説やらからアニメになったり実写になったりしてるんだから知らないのはしょうがないってば。自分が知ってて他人が知らないものがあると無知に見えるだろうけど僕だって世の中のすべての流れは把握してないし、時かけ原作を知らなかった人をネガティブに言う人がすべての新規作品に背景があるか調べて発言なんて絶対してないと思うけどなぁ。
茶研 @chaken1979 2016年5月10日
仲里依紗版はあれで結婚しちゃったんだからなぁ。実は原田知世版を見ていないという.
showraku(a.k.a. You.T.)🌧️C96日曜南ヤ39b @You_T_ShowRaku 2016年5月10日
正直「アニメの実写化かよ」という話が出てくると「僕も歳をとったな…」と遠い目をしてしまうくらいの年寄りです。
endersgame @endersgame3 2016年5月10日
この手の話題の時ちょいちょい思うけど、「またアニメの実写か」とか言えるほどアニメの実写化例がないと思うんだけど。マンガ小説は一杯あるが、アニメで出てくるのはあの花とヤマトとタツノコの数作、ガンダム…ぐらい。まあ3年に1作ありゃ十分多いわって人もいるだろうけど。 「また時かけかよ」の方が妥当な数ではないか
K Akira @B_B_SC 2016年5月10日
検索してもあまり引っかからないから藁人形論法なんじゃないか的な話が出てるけど、「アニメ」のワードそのものは含まないもののそう思ってるように見えるというツイートはわりと引っかかるんでグレーってところじゃないですかね
endersgame @endersgame3 2016年5月10日
あ、Vシネマって可能性はあるのか。でもそんなの発言者の念頭にはないよね多分…
taka @Vietnum 2016年5月10日
そもそもアニメ版つまんないし(ノД`) どうせなら植木賞の現選考委員や小説家をそのままだして大いなる助走をアニメ化してほしいw
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月10日
sysasico1 それっておそらくジョン・スタージェス監督『宇宙からの脱出』(1969)ではないでしょうか。宇宙船をすべて合成で撮影していた印象しか憶えていないけど。
言葉使い @tennteke 2016年5月10日
ontheroadx 『セーラー服と機関銃 -卒業-』、ですね。一瞬、薬師丸ひろ子?と驚きました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年5月10日
角川映画の40周年記念作品って…『劇場版 艦これ』?
Toshihico Shiracawa @candidusflumen 2016年5月10日
overheat_night 小学生時代に見て衝撃を受けました。
しかわん @shikawan 2016年5月10日
パトレイバーにはまり、その流れでゆうきまさみ初期短編集を古本屋で買ったら、半分とはいわんが三分の一くらいは時かけからみのネタが。
Toshihico Shiracawa @candidusflumen 2016年5月10日
geishawaltz 小学生の自分にはあのシーンは強烈でした。
BUFF @geishawaltz 2016年5月10日
candidusflumen 実はあのシーンがトラウマになって、時間旅行物が苦手に(笑)
小川靖浩 @olfey0506 2016年5月10日
ebcdic_ascii いやいやいや当時でも大ヒットしてる、その年の年間2位の収益が出て、「アイドル映画の金字塔」と言われている。アニメだって2010年版だってこの映画版の定番化によって続編として作れたわけなんだから(まぁ、アニメ版は83年版をオマージュしたうえで現代版としてリビルドしたわけではあるが)。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月10日
尾道三部作繋がりで「さびしんぼう」を誰かそろそろリメイクしてくれまいか?
すぎ @sugipack 2016年5月10日
芳山和子を内田有紀、妹が安室奈美恵、近所の和尚さんを筒井康隆が演じた実写版の影の薄さが切ないw 原作者が出てたというのに(;´∀`) そういえば筒井さんは「七瀬ふたたび」にも出てたな。
goya4 @goya4 2016年5月10日
時かけがあったから、法条 遙のre〜シリーズ4部作が生まれたと思えば感慨深い。
🍔内調助🍕 @shutyan113 2016年5月10日
ラノベもいいけど筒井康隆読んで欲しいな~。『家族百景』とホラー短編集『鍵』とかオススメ。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年5月10日
sugipack 筒井さんのカメオ出演は、映像化の条件のようなもんだよ大体どの作品にも出る…w
barubaru @barubaru14 2016年5月10日
そもそもアニメの実写化ってそんなにあるのか?ヤマトガッチャマンヤッターマンぐらいしか心当たりないぞ。マンガの実写化ならよく見るけど。ガルパン実写化するなら見に行くけど。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年5月10日
HRHSKYM 全編観るのがほぼ不可能ですからねえ。
浦嶋嶺至@四日目西O37a @urashima41 2016年5月10日
そろそろ虚航船団も映像化を…と思ったらこんなサイトを作ってる方がいたのね http://www.geocities.jp/kasuga399/oebi_kyokousendan1.html
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年5月10日
「東海道戦争」映画化しろよ。主役の作家は大泉洋とかで。
dragoner @dragoner_JP 2016年5月10日
今更気付いたけど「時をかける少女」原作、発表から50年経ってた(;・∀・) →
ボトルネック @BNMetro 2016年5月10日
筒井ファンとしては、「筒井康隆は時をかける少女の人」って扱いの時点で既に頭を抱えてたので、とうとうそれすらなくなったかという驚きはあるけど、まあこの前のジュウシマツみたいに、一見オタっぽい感じに見える無知な人がSNSで可視化されてるんだろうね。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年5月10日
タイムトラベラーはまあ仕方がないとしてもナンノ版SPや内田有紀のドラマ、2度目の映画版について無かったかの様に言っている人達も人の事は笑えないよなあ。
ボトルネック @BNMetro 2016年5月10日
Turkis_Mond 富豪刑事のドラマに出てた時、苦笑いしてました。
鱗屋うろこ @urocoya 2016年5月10日
両親にとって「忠臣蔵」はTVで観た大映映画版であり、仮名手本忠臣蔵を全く知らなかった。そんなもんでしょ。歌舞伎なんて知らないしテレビドラマ等その後の映像化に対しても、「若いころ観た"本物の"忠臣蔵が一番良かった」って言ってる。
ボトルネック @BNMetro 2016年5月10日
宮本武蔵の時代劇を観て「バガボンドみたい」って言うようなものかな
モミルン @oppai_momirun 2016年5月10日
時を駆ける少女とコメットさんと水戸黄門以外で実写のアニメ化でメジャーなのあったっけ?
ボトルネック @BNMetro 2016年5月10日
うちの両親の中では月形龍之介が初代水戸黄門らしい。もっと前にいろんな人がいるにもかかわらず。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年5月10日
同様にペルソナの大元の原作を知らない人もいるのだろうな。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年5月10日
元ネタを知らないのはおかしい←まだわかる 元ネタを見てないやつはオタクじゃない←これは理解できないし不愉快
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年5月10日
「元ネタの/前の○○を知らないなんて~」論は先に生まれたことを武器にしたマウンティングでしかなくてかっこ悪いので「元ネタのこっちも面白いよ!」と積極的に沼に沈めて回る大人になりたいですね
遮光昏人 @KREHITO 2016年5月10日
七瀬ふたたびのドラマでは先生を見た記憶がない
neologcutter @neologcut_er 2016年5月10日
コメットさんがアニメ化された時、大場久美子の話をしたら老害扱いされたあの日を思い出す…。
リュウセツ @ryuse2_t 2016年5月10日
「時をかける少女」まずコレが思い浮かぶ世代です。たまたま古い雑誌(Fanroad 83年5月号)めくったら出てきた。 pic.twitter.com/CK5DdBIke9
屑耳ミミズク @lrip_album 2016年5月10日
ファンじゃないから詳しく知らないけど作者としては時をかける少女が話題になるのあんま好ましくないんだっけ。小説読んだ後に熱心にアニメ好きに勧められてアニメ映画版見たけど原作小説の方が俺は好きだったな。俺が知ってる時かけはこういう青春アニメじゃない、って思ったんだよね。
みんちやん @min_chang 2016年5月10日
学生時代に原田知世版を映画館で観た私は、子供の頃に普通にタイムトラベラーに接してた世代。
へぼ担当 @hebotanto 2016年5月10日
♪歳をー隠す少女、実は○○歳…
言葉使い @tennteke 2016年5月10日
筒井康隆も「二度死んだ少年の記録」の中で、「時をかける少女を書いた人だよ」と自虐的に書いていたな。他にも書いているんだけどって。
marumushi @marumushi2 2016年5月11日
今のCG技術を持ってすれば、虚構船団はもちろんメタモルフォセス群島だろうがポルノ惑星のサルモネラ人間だろうが映像化は可能だろうけど、絶対企画通らねえだろうなw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月11日
どうやら何度もアニメやドラマや映画化されるものは一番最初に見たものがよく見えるらしい。。そこでほかのバージョンのほうが好きな人と荒れてへたしたら老害さわぎになるんだろうか。。 筒井康隆ファンというと時をかける少女みたいなのが好きなんですねと言われて頭抱えるファンっているんだろうなあ。
芦原太郎 @footbody 2016年5月11日
ネットには一次ソースに当たらない連中が溢れてるから、何も若い子に限った話では無いんだが。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月11日
子供の頃、西の方に旅行に行ったら新聞のテレビ欄に関東では放送してなかった実写版『はいからさんが通る』が載っていてびっくりした憶えが在る。その後のファンロード辺りで、香港、台湾などで日本の人気漫画が実写化されているっていう記事が人気だったのも今の若い子は知らないかも。韓国でも日本の漫画原作のドラマは多いとも聞くなあ。
はやたか @hayataka2017 2016年5月11日
古い映画なんか今のセンスで見たらとにかくダサくて昭和アレルギーで蕁麻疹が出る代物なので、今の若者に「背景になった昔の映画を見ろ」なんて要求するのはナンセンス
🈂トリ @satori_Lv35 2016年5月11日
そりゃ知らん奴もたくさんいるだろうに何を得意になっているのかと。そもそも「実写化」に難色を示すのは、日本の実写ドラマや実写映画の出来がいまいちだったっていう、これまでの映画ドラマ業界への不信があるからだろ、だから「アニメ作品の実写化」とう事実関係は間違っていても、実写化そのものを不安視するニュアンス的には別になんの間違いもない。最近では西尾維新の忘却探偵シリーズが実写ドラマ化されたけれど、原作は小説なのに実写ドラマ化を不安視する声はあった。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年5月11日
アニメ版見た後に原作があること知りました。 アニメ版「ねらわれた学園」もいいぞ。渡辺麻友がヒロイン役だったが、普通に合ってたし上手かったゾ。
KATAK(カタック) @kst01 2016年5月11日
割と忘れられてること:細田版アニメ映画の主演声優も仲里依紗。
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2016年5月11日
「なかなか時間がとれなくて手に取る機会がないけど、存在は知ってるし興味もあるから、何年後になるか分からないけど観て(読んで)みたい」あたりが落としどころかな?
冶金 @yakeen4510 2016年5月11日
こういうのはしょうがない。ドボルザークの「新世界から」だって、ドボルザークは家路をパクったとかいう話がでちゃうんだからさ……。
RCOOR'(・ิω・ิ)@早寝早起き @z_bqk 2016年5月11日
Togetterのまとめ、自分たち世代の常識が無い愚かな若者とその文化を叩きたいだけのインターネット老害が多すぎる
通りすがりのケン uəʞ @ken1479 2016年5月11日
oppai_momirun 月光仮面、アメリカでキングコング、とか?
fff @fff1234321fff 2016年5月11日
どうせならハリウッド版でやっちゃえよ。アメリカ版見てみたいわ
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年5月11日
同じ筒井康隆なら「家族七瀬」「七瀬ふたたび」「七瀬の三度笠」ぐらい発掘してほしいものだ.性悪説で暗い? 脚色はぢゃあ野島伸司で
ぷらねろ @pltrock 2016年5月11日
時かけがここまで何度も映像化されるのは、やっぱり原田知世版映画以前のファンが企画を提出したり出資したりできる有力者になった世代だというのも大きいんだろうなぁ
liatris @liatris_blog 2016年5月11日
筒井先生の原作は読んでたけど、実写までは見てないな。
ローリーでございます @kktunetotanuki 2016年5月11日
buggirlnboyclub 誰も触れてくれないと思ってたからうれしいっす! (その月ドラ迩にエキストラで参加したもので^^;)
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2016年5月11日
コミラカイズも以前あったよね。誰だったっけなあ
#53 @hsgwkyt 2016年5月11日
原田版の時かけ世代が制作する出来がアレっぽくても同世代の人が一応見に来てくれるだろう物件だったらイヤだなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月11日
neologcut_er コメットさん(アニメ)では、ドラマ初代と二代目が声で出演してたのにな
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月11日
キカイダーもアニメ化したけど、あれは元が特撮番組なのか漫画なのか微妙なところ
ねぼ @nebonebo7 2016年5月11日
ここで老にも若いにも筒井の漫画化を紹介「萌え絵で読む虚構船団 http://www.geocities.jp/kasuga399/oebi_kyokousendan1.html
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月11日
olfey0506 すみません、ebcdic_ascii は単なる個人的なネガティブ感情だったようです。大変失礼しました。
末廣和久 @SuehiroT800 2016年5月11日
でも君たちも「タイムトラベラー」は知らんのだろ?
かずらオデッセイ @AIM30567214 2016年5月11日
全然関係ない感想ですが、メディア化力すごいですね。
グレイス @Grace_ssw 2016年5月11日
小説が実写化されて時を経てアニメになったものが再度実写化されるのは「アニメの実写化」なんだろうか……
二夜@FF14&FF11 @Taka_Takaz 2016年5月11日
今回の映画はギミック類が現代風になってるのかな。。その辺が少し楽しみ。 でも時をかける少女ってNHKでやってなかったっけ?ケン・ソゴルって覚えてる。続編もあったような・・・
末廣和久 @SuehiroT800 2016年5月11日
Grace_ssw 今回のは小説の再映画化であって、アニメは小説の後日談だというポイントを外しちゃいかんというのがこのまとめの趣旨だよ
FRKW808 @annex38 2016年5月11日
いつまでもおとなしくリメイクしとらんと「バトルロワイヤル3:シナリオ・時をかける少女」的な企画はないのか
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016年5月11日
これ、僕もまとめられてるけど、「若者は」という文脈のTweetはひとつしかなくて、それ以外は「そういう人もいるんだな」というTweetだからね。それが全部若者をひとくくりにしたTweetと錯覚するのは、まとめのタイトルがそう書かれてるから。
ぱんどら @kopandacco 2016年5月11日
どうせなら「NHKの昔のドラマのリメイクか」くらい言ってほしい(無茶)なお時かけの筒井康隆氏本人によるパロディ小説(SFアドベンチャー初出)は、今は何に収録されてるんだろう。
ボトルネック @BNMetro 2016年5月11日
元のツイート自体が引用されてないから正確なニュアンスは知らんけど、間違ったツッコミはさらにツッコまれるわな、オードリーの漫才みたいに。春日「またアニメの実写化かよ」若林「原作は小説だよ」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月11日
hebotanto 『七瀬ふたたび』では、「どんどん老けていくタイムトラベラー問題」が登場しますね
江尻イプール牛之輔 @YPOOLcoKug 2016年5月11日
「虚航船団」を実写化してほしい人って意外といるんだな。あと実写化してほしい筒井作品は「虚人たち」「脱走と追跡のサンバ」「残像に口紅を」「ロートレック荘事件」。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年5月11日
antiMulti 毎週ビーバップハイヒールを見ていた人も、あのおっさんが時かけの原作者だったと知らなかったりしてw
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2016年5月11日
2010年に実写映画化してたんか!? 昔に実写映画があったのは知ってたけど、いつの間に上映してたんだ…
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年5月11日
原田知世版は最初の映像化じゃないから・・・
末廣和久 @SuehiroT800 2016年5月11日
YPOOLcoKug だが「最高級有機質肥料」だけは断わるっ!w
末廣和久 @SuehiroT800 2016年5月11日
しかし今更「ラベンダーの香りが」とか言われても、もはや村西とおる監督のことしか連想できなくなってしまったんだよなあ<おひ
紫弩中佐 @Commander_cyd 2016年5月11日
SF小説「時をかける少女」の映像化は大林版映画(1983年)が最初じゃなくて、NHK「少年ドラマシリーズ」第1作「タイムトラベラー」(1972年)だよね(^o^)
紫弩中佐 @Commander_cyd 2016年5月11日
「時をかける少女」の初映像化はNHK「少年ドラマシリーズ」第1作「タイムトラベラー」(1972年)だよね(^o^)
fff @fff1234321fff 2016年5月11日
内田有紀版やモー娘。版を知らないのもビックリだw というか、今どきの10代の子は安倍なつみ?誰?というんが…。
CHIE @chie_kisaragi 2016年5月11日
NHKのドラマ知る人いないのは仕方ないにしても、原作者がいることは知っておいてほしかったな。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2016年5月11日
時をかける少女といえばゆうきまさみのパロディ漫画「時をかける学園/ねらわれたしょうじょ」。
あざらし @makoto_41 2016年5月11日
NHKの最初実写化は覚えてる
Osafune @Osafune_ 2016年5月11日
Hirarinmac とりみき版もあるで〜
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月11日
誠に申し訳ありません。 ko_iti30 でのコメントですが『続 タイムトラベラー』をカウントしたために間違っている事に気が付きました。念のためにウィキペディアですべて見直したところさらに間違いもみつけました。実際は『時をかける少女』8回。『二十四の瞳』9回。『青い山脈』8回。『伊豆の踊り子』11回。でした。恥ずかしながら訂正させていただきます。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2016年5月11日
z_bqk 逆に『老害が』的なまとめも多いで。後は『これだからは女は』とか。「誰かを叩きたいためのツール」になりつつある。
BL大好き松元 @sho_sub 2016年5月11日
自分の無知を棚に上げてロウガイガーと開き直る人もどうかと思いますw知らなかったという事実を認めるのが恥ずかしいんですか?アニメの実写化とかほざい馬鹿者は見識を広めた方がいいですよ!
BL大好き松元 @sho_sub 2016年5月11日
知らなかった。調べてみよう、見てみよう←分かる 知らなかった。知ってる奴は老害!←アホか
🌿此花🦋 百合杏🌱 @2009yurien 2016年5月11日
NHKのタイムトラベラーシリーズ好きだった。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月11日
『家族八景』がドラマになってたり、『俺の血は他人の血』が映画化されてたりするのも、もう覚えていない人が多いかもなあ……。
鱗屋うろこ @urocoya 2016年5月11日
「安易な実写化には反対だけど"魔女おばさん"が少女の頃に未来人と出会ってタイムリープしてた話にするのはどうかな?」
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月11日
ちなみに『タイム・トラベラー』は毎回、番組冒頭で、世界の怪奇事件が城達也のナレーションで語られていた。1回目が「うつろ舟」の話で、これがどんな風にドラマにからんでくるのかとわくわくしてた。結局、ぜんぜんからんでこなかったけど(笑)。
南雲圭佑 @hakusan519 2016年5月11日
正直いま原作読むと話の起伏がなくてつまらないよね。これが「七瀬ふたたび」書いた人の作品かよという。まあ発表媒体がそもそも規制の多そうなトコなので仕方ないのだろうけど。でも結果として筒井作品で一番世の中の知名度が高いのはこれという皮肉。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年5月11日
「また実写化かよ」はたくさん見かけたけど「また『アニメの』実写化かよ」は見かけなかったなぁ。前者は小説の実写映画化だから別に間違ってないと思ってツッコまなかったんだけど
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2016年5月11日
これまでの日本のドラマがアニメ実写化で残念な作品が多い事を反映してしまっているのかと思うが、あのアニメが原作だと思う世代が出てくるというのは思いもつかなかった。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月11日
『ビアンカ』実写化やったげてよw
ボトルネック @BNMetro 2016年5月11日
筒井康隆で複数回他メディアになったのって、時かけとか七瀬、パプリカぐらいか。筒井作品には映像化できないものも多いし偏るのは仕方ないのかもしれんが。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年5月11日
そもそもこの手のSFなら実写化しても問題ないと言う。 旧作を知らないのは問題ないと思うけど、どこの部分に無理があるから実写化には適さないとか考えずに反対を唱えている方が問題だと思うけどな。
なみへい @namihei_twit 2016年5月11日
時かけはこれから先、きっと何度も何度もリメイクされるであろう。そう、年末恒例だった忠臣蔵のように。( ´Д`)=3
uheho @uheho 2016年5月11日
ここまで誰も新田たつおの怪人アッカーマンで 取り上げられたパロディ版に触れていない。  時をかける少女のオ○コの美しさに惹かれたアッカーマンが時の流れに晒し過ぎて磨滅させたとか オメッコさんやら
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年5月12日
おーゆーを かーけるー しょーおーじょー♪ おゆかけーて おゆかけーてーーー♪
游鯤 @yusparkersp 2016年5月12日
これだけ息が長いコンテンツになったのは原作よりも知世さんの可愛さのお陰だね、間違いない!
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2016年5月12日
ここまで「三毛猫ホームズの推理」の映像化回数が出てこなかったのが…
#53 @hsgwkyt 2016年5月12日
母親役かなんかで出演する原田知世が「何度も映像化されるのは伊豆ピーり子だけではないということさ」としたり顔する予告編が欲しい。
吉良 @kira0521 2016年5月12日
氷菓の実写化のニュースの時にも「またアニメの実写化かよ」とか言ってた人が結構いたし、若いからとかじゃなくてあいつらアニメの原作が何なのかってあんま興味ないんだと思うよ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月12日
原作が小説なのを知ったうえで、「また実写ドラマ化?」くらいはいいたい。読んだことも見たこともないので、是非は言わないが。
しもべ @14Silicon 2016年5月12日
RTやFAVのために過剰な表現をしているだけなのかもしれないが今時の子はって方向に持っていったりするのはよくないと思う
没可把 @mokkaha 2016年5月12日
走る取的と熊の木本線の再放送よろしく。
akita_komachi @antiMulti 2016年5月12日
アニメでも実写でもいいんやけど、原作に忠実な映像化「時かけ」って存在するん?
akita_komachi @antiMulti 2016年5月12日
Minagawa_Aoi あの番組をよく見てる人は知ってるはず。筒井さん自信が何度か、時かけは金を稼ぐ良い子供みたいな発言してるから。でも、サントリー・モルツのCM出てたおじさまが、時かけの作者だと知らずにCM見てたオタクは多いかも。
刹那 @Setuna_S_13 2016年5月12日
確か原田知世さんの「時をかける少女」のロケ地って…小田急江ノ島線「日大六会前」にある日大藤沢高校だったと思う。 姐さんの通っていた県立高校、隣の駅の近くにあって、女子の制服似ていたから県立に通ってるのに、周りからは「日藤行ってるの?すごい頭いいじゃん」と何度言われたことか。しかも通っていた高校は1字違いで県内最高峰の公立高校になるという現実…orz
의장님 @hisen_kei 2016年5月12日
大林監督版しか見たことないので尾道三部作の一角という認識だったし、「時かけ」だけじゃなく「さびしんぼう」「転校生」もリメイクorアニメ化ないんですかね
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016年5月13日
パロディで「時をかける婆ぁ」ってのもあったな。主演はビートたけしさんと明石家さんまさんで(俺たちひょうきん族
言葉使い @tennteke 2016年5月13日
以前は旬のアイドルが主役を務める映画は「伊豆の踊子」だった。
ゐっちやん @icchan_s 2016年5月13日
原作あり物をむやみやたらにドラマ化する日テレが悪い。
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2016年5月13日
ontheroadx スレチですが ・・・うーん『虚構船団』 か 『48億の妄想』で でも商業的成功では本作になってしまうのかうーんうーん悪くはないんだが果敢に実験で文学に挑み続けてる御大の代表作が時かけかあ『旅のラゴス』はどうよ
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2016年5月13日
「マッドマックスって北斗の拳に似てますね?」という発言以来のジェネレーション・ギャップを感じる出来事か。
バシッ @737Nsn 2016年5月14日
sho_sub コメント欄のどこにそんな人がいるの?
グリフィン六甲丸 @rockohmaru 2016年5月14日
実写のアニメ化で怒ったオレです!
yam @Q_naoy 2016年5月14日
misagoya 昔は今と違って情報が少なかったから、「オタク」は好きな作品のことはそのルーツまで調べて知ろうとしたんですよ。というより、元はそういう行動を取る人たちをオタクって言ってたんで、好きな作品の元ネタとかは生まれる前のものでも知ってたりしたし、何が好きかはあんまり関係なかったんです。それが、最近だと好きな作品「だけ」にしか興味が無いアニメ好きも「オタク」を自称してるからもにょるって話ですね、これ。
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月14日
日本文学作品が何回、実写化されたのかを調べなおしてブログに書きました。 http://eizatuki.blog.jp/archives/1057255358.html#more 王者どころか神がいたので、それを超えるのはかなり難しいけど、『時をかける少女』が国民文学の位置にある印象は変わらないかな、っと。 『時をかける少女』を超える実写作品がないとしばらくはこのままで行く感じ。
Gombay @gombay 2016年5月14日
「コメットさん」て、大場久美子もやってたの? 九重佑三子のなら毎週見てたけど。
Gombay @gombay 2016年5月14日
そうかぁ、『タイム・トラベラー』はアニメ化もされてたんだなぁ。そう言われてみれば、どこかでポスターを見たような気もする...
Gombay @gombay 2016年5月14日
NHK版のテーマ曲が印象的だったので、また聞いてみたいものだなあ。DVDか何かがあったっけな。
Gombay @gombay 2016年5月14日
そういや、原田知世主演の大林版も、また別の雰囲気で良かったなぁ。SFというより青春ものという感じが強くて、たまらんかった。カメラワークなんかにもしびれた。
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2016年5月15日
細田版から今年で10年か・・・
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年5月15日
. super_haka タイムトラベラーはNHKが原本テープを上書きして消しちゃったんで残って無いんですよね。もったいない以前のなんつー文化への暴挙だよ…って思いました。
生ゴミ @ugliest_nerd 2016年5月15日
日頃から通ぶって知識ひけらかしたりしてる自称オタクがこういう間違いを犯したならあれこれ言われるのも仕方ないとは思うが、そうじゃないなら別に何の問題もないと思うけどね。
しわすみ @s_w_s_m 2016年5月15日
今どきの若者はーってものすげえ老害臭くていやだわぁ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月16日
なんでこればっかり映像化されるんだろうと思ったけど、筒井氏の作品で女性タレントを活躍させてうれそうなのがこれだからかな。ほかには七瀬ふたたび、でしょう。上にちょっと出ている掟上のほうは、がっきーの太ももが話題に。。若い女の子を出せるか、女優が脱ぐようなのじゃないと芸能界ではアレなんだろうか(偏見。誰か教えてください。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2016年5月16日
角川つばさ文庫にかわいい表紙絵をつけて収録されてるので意外と小学生女子がホイホイされます。うちでもされていました。子供はやはり楽しがって読んでいました。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年5月16日
筒井先生を儲けさせる、孝行娘。
またきち @mataemon1 2016年5月17日
「魔女の宅急便」も「アニメの実写化」と言われたぐらいだから、別に驚きはしない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする