Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

森永の焼きプリン…プラスチックなのにどうやって焼き目を…?「調べたろ」→とんでもない資料を見つけた

yaki-pudding is what we wanna devour
239
Enbos:大坪ヒロヲ(Hiroo Otsubo) @Enbos

焼プリンの製造法 - 森永乳業株式会社 焼きプリンのカップはプラスチックなのにどうやって焼き目をつけてんのか調べてたら「何が何でもプラカップで焼きプリンを作るんだ」という執念を感じられる森永のとんでもない資料を見つけた patentjp.com/06/A/A100080/D…

2016-05-18 22:35:47

(簡潔に言うと、耐熱性能最強のイケメンなカップにいつものプリンのマテリアルを投入し、オーブンにぶち込んで(正確にはプリンたちは自動的ににベルトコンベアで運ばれていく)、上下からコンガリ-ヌするまで超絶じっくり焼き上げるらしい。だが、その間オーブンは黙ってプリンを温めているわけではない。常にオーブン内を一定の湿度に保つため、加湿を断続的に行っている。これがミソである。)

𝑆.𝐶.𝑇𝑜𝑚𝑜𝑦𝑜 @SC_Tomoyo

「…我が国では牛乳に着色し寒天で固化したものが…プリンと呼ばれるようになった」 待ってプッチンプリンて色付き牛乳羹だったの? twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 07:13:53
タビー @tubby_TW

そんな出願特許を参照して、「風味が手作りプリンと異なることは否めなかった。」として出願されたタカナシの出願特許でも拒絶査定されてる。焼きプリンの道はキビシイ。 astamuse.com/ja/published/J… twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:51:49
リンク astamuse.com 2005-052058号 手作り風プリンの製造方法 - astamuse 技術に関する情報を探すならアスタミューゼ。こちらは手作り風プリンの製造方法(公開番号 特開2005-052058号)の詳細情報です。関連企業や人物を把握すると共に解決しようとする課題や解決手段等を掲載しています。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T

これWikipediaに「焼きプリン」って項目作って丸コピペしてやりたい twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:45:32
福島 誠 @fuku_mako

公開されてるんですね。家庭で手軽に再現するわけにはいかないでしょうけど。 twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:43:49
小二田 誠二 @KONITASeiji

新しい文学を感じる。 それはそれとして、「全卵(キューピー社製)2.3kg」「卵黄(キューピー社製)150g」が気になったので検索。 キューピーもおそるべし。 kewpie-egg.co.jp/product/variet… twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:40:24
槌本󠄀🌸裕二 @tsuchim

当時森永に電話で問い合わせたときには教えてくれなかった。詳細は教えられないけど、ちゃんと焼いているという答えは頂いた。 twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 01:47:19
タビー @tubby_TW

そんな出願特許を参照して、「風味が手作りプリンと異なることは否めなかった。」として出願されたタカナシの出願特許でも拒絶査定されてる。焼きプリンの道はキビシイ。 astamuse.com/ja/published/J… twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:51:49
リンク astamuse.com 2005-052058号 手作り風プリンの製造方法 - astamuse 技術に関する情報を探すならアスタミューゼ。こちらは手作り風プリンの製造方法(公開番号 特開2005-052058号)の詳細情報です。関連企業や人物を把握すると共に解決しようとする課題や解決手段等を掲載しています。
福島 誠 @fuku_mako

公開されてるんですね。家庭で手軽に再現するわけにはいかないでしょうけど。 twitter.com/Enbos/status/7…

2016-05-19 06:43:49
pocketromano @pocketromano

うん、「寝床」を演る時(無い)に使える。「誰が焼きプリンの製造法を説明しろと言ったんだ」 twitter.com/enbos/status/7…

2016-05-19 06:37:16
Enbos:大坪ヒロヲ(Hiroo Otsubo) @Enbos

しかも適切な焼きプリンの材料まで載ってるとくらぁ すげえなこれ

2016-05-18 22:48:35
Enbos:大坪ヒロヲ(Hiroo Otsubo) @Enbos

森永のプラカップで焼きプリンを作ることに対する執念はすごい pic.twitter.com/lZFKzrF1Oj

2016-05-18 22:47:52
拡大
向日葵Ψ(*ΦωΦ*) @himatan02

森永の焼きプリンお昼ご飯に買おう

2016-05-19 07:20:02
Hideaki Hotta @mitologia_hot

(…あらためてよく読むと、紹介されてた森永の焼きプリン製法特許。あちこちでオハヨー乳業の件の先出願特許の内容をディスってて興味深い。よほどショックだったんだろな。

2016-05-19 07:15:38
AKa @A_Ka81

それはそうと、確かに一味違う。>森永の焼きプリン

2016-05-19 07:11:24
残りを読む(29)

コメント

マヨネーズ @topup_ 2016年5月19日
まとめを更新しました。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年5月19日
"プラカップに入った焼きプリン"を家庭で再現する必然性って、ある?
23
CD @cleardice 2016年5月19日
プリン食べたくなって来た
1
レオナルド根岸 @zigrad 2016年5月19日
「プリン」がゲシュタルト崩壊してきたw
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年5月19日
家庭なら、普通に金属型使えばいいだけなんだけどな。
1
ハドロン @hadoron1203 2016年5月19日
あのプラ容器って、160℃以上でも熱変形しないのか。すごいな。普通のPPだと140℃くらいまでしか耐えないのに。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月19日
プロジェクトXでやってほしいような内容
7
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年5月19日
ああ、コレすっごい不思議だった。>プラカップ入りの焼きプリン。
3
九十九 @hakqq 2016年5月19日
昔、何かのテレビでこれをネタにしたクイズをやっていて、ボケ要員と思しき女子プロレスラーが「んなもん気合で耐えるのよぉ」と言ったらまさかの正解だったというあれ
14
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年5月19日
リンク先のpatent.jpの記事はなぜ全項目・全文に赤い下線が付くのか?読みにくくてかなわん……
2
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年5月19日
プロジェクトXでやって欲しい。
0
Enbos:大坪ヒロヲ(Hiroo Otsubo) @Enbos 2016年5月19日
確かに森永は30メートルくらいのオーブンでプリンを焼いてはいるがこの特許内容には30メートルのオーブンで焼くとは一切書いてないんだけどまとめた人はちゃんと読んで作ってんの?
1
荒木 九郎 @stein00000 2016年5月19日
昔ゲームで、ゼラチンと卵を合成したらプリンができた。
1
游鯤 @yusparkersp 2016年5月19日
お湯でふやかすだけの焼そばの謎も頼む
0
FZ(ZoE)@事実上の無職 @FakeZarathustra 2016年5月19日
最低でも160度に耐えられるエンプラのカップが手に入るって訳だよ! 多分、使わないけど、なんかその容器が欲しくなる……
8
pantu @dps0pso2 2016年5月19日
オハヨー「表面に泡状を供給して140度で焼きプリンを作る方法開発したったwww」 森永「ゼラチンを使用することで従来無理だとされていた160度で(表面に泡状を供給して)焼きプリンを作る方法開発したったww」
3
UKB0927 @ukb0927 2016年5月19日
そんなの焼いてからプラ容器に移せば…と思ったが、プラ容器は固めるための型でもあるからプラ容器に入れる前はそもそも液体だったということを忘れていた。
0
マヨネーズ @topup_ 2016年5月19日
あの耐熱カップで本当に加湿すればプリンができるのかためしてみる→まとめ
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月19日
これがミソである。って言われるとミソじゃねえよプリンだよってなる。
6
山口晃 @kimi4420 2016年5月19日
つまり温度次第ではあのカップを再利用して調理に使える……?
0
海彌(ロードスターを駆るチー牛) @a_hibernant 2016年5月20日
本気で焼きプリン作ろうとしてるんだなぁという意識が凄い。森永の焼きプリン好きよ?
2
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月20日
森永の焼きプリンに対する情熱はガチです。「焼プリンの物性及び食感の研究」 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902279024446944
1
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年5月20日
プリンの上部だけを耐熱容器で焼き固めて、プラスチック容器の方のプリンが固まりかけた頃合いで上に乗せて加熱して固め、一つのプリンにするという方法はどうだろう。手間がかかるし風味も違ってしまうだろうか。
0
†みーぬ† @K_aKkA 2016年5月20日
味と値段を鑑みても最強の一角
0
bun🍃 @bun3559 2016年5月20日
過熱水蒸気じゃないの??
0
yonaki @yonaki11111 2016年5月20日
そう、前々からすっごい不思議だった案件。ありがとう。
2
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年5月21日
そういえばあのプラ容器は食器洗い機にかけても変形なかったなあ。
2
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年5月21日
そういえばあのプラ容器は食器洗い機にかけても変形なかったなあ。
1
Lyiase @lyiase 2016年5月22日
特許の説明も一々由来やら細かくて執念が感じられるw
0
Lyiase @lyiase 2016年5月22日
特許の説明も一々由来やら細かくて執念が感じられるw
0
ぉざせぃ @hijirhy 2016年5月22日
なるほどなぁ。プラスチックの進化ってすごいのね。あの容器の単価いくら位なんだろ?それでも陶器やなんやらより安いのか?
0
高村四郎 @st_today 2016年5月24日
コアラのマーチ誕生秘話といい、食べ物(特にお菓子)の製造法を試行錯誤するエピソードは読んでて楽しい。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月24日
記事内で“オハヨー乳業disってる”ってあったけど、元々"実用新案"の出願の場合、旧来技術との差異を明確に提示しなければいけない決まりがあります。ので、色々な実用新案の出願書類を見るとdisり具合も能く判りますよ。
3
野洲 @say_3a 2016年5月25日
どの部分が新案になるのかを示す以上、新案が出る以前の問題点を明確化しないといけませんからねえ。請願しても「そんな技術、昔から一般化していたよ」とか「この新案にはめぼしい効果はない」と抗告されたら却下されますし。ユーザーが権利侵害すると「グレー」扱いしてくれる企業も、対企業での特許、新案、意匠の侵害は自分のものは守り、相手のものは棄却させるの文字通り戦争だから。
0
野洲 @say_3a 2016年5月25日
しかしこの手の書類は久々にみたけど非常になつい。どうやったら特許や実用新案として認められるか、腕の見せ所だもんなあ。権利侵害を認定できれば、この紙一枚で相手の商品を販売停止にさえできるものなだけに。
0
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2016年5月26日
耐熱性プラスチックが欲しくば焼きプリンを買え!
0