【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
49
ログインして広告を非表示にする
NOF @nof_toro 2016-06-07 23:35:13
あまりこういう写真は撮りたくなかったし、公開もするつもりもなかったんだけど、熊本地震がほとんどニュースにならなくなった事で、隣県の福岡県ですら「あらかた復興した」みたいに思っている人が多いので、熊本県上益城郡益城町の今をアップする。 pic.twitter.com/9BsRFxw92i
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ルーク @luke_prestige 2016-06-08 11:42:03
ぇぇぇぇええええええ! これは知らなかった。 正直。 twitter.com/nof_toro/statu…
ひひまる @ActHaya 2016-06-08 12:15:10
知らなきゃいけないんですよね 同じ九州だからとか、そういう理由じゃなく 自分の視界に入らないところで、その人達がどうなっているのかを
祈ちゃん @TInoriChan 2016-06-08 09:42:01
これはリツイすべきですね…! 私も知らなかった恥ずかしい twitter.com/nof_toro/statu…
奏冬華 @tsu_rugi 2016-06-08 12:05:30
たったの二ヶ月で倒壊した家が片付き新築になってるなんて訳はない
あふろむ‗mk2 @aaaaa_mk2 2016-06-08 08:02:34
山崩れの写真より伝わるものがあるな 報道にも載らんから被害なんか全然無いとさえ思ってた twitter.com/nof_toro/statu…
自家製麺キリンジ◥█◤仙台 北四番丁 @ramen_after_all 2016-06-08 08:01:40
@nof_toro 横から失礼します。推測ですがまだ罹災証明とれてない地区なのではないでしょうか?東日本大震災ではボランティアが勝手に人の瓦礫片付けて罹災証明や保険の申請の証拠写真が撮れなく二次災害に苦しんだ方々がおります。
バブリー由来╭( 'ㅂ')و ̑̑ @2jgn_yri 2016-06-08 12:12:14
益城町周辺は罹災証明が遅れてるという話を前に聞いたので、片付いてないのはその影響もあるんじゃないかと
バブリー由来╭( 'ㅂ')و ̑̑ @2jgn_yri 2016-06-08 12:13:51
仮にその辺の申請がスムーズだったとしても、あの規模の被害が1・2ヶ月そこらで片付くとは思えないな
黒卵(コクラン) @kokuran73 2016-06-08 08:47:51
あと1週間で熊本震災から2カ月。そりゃ、まだ撤去できてないよな。 311の時だって、道路を優先したし。ましてや一番、震源に近い益城町 では街一つ分が全壊もしくは半壊してるわけだし。 twitter.com/nof_toro/statu…
りっちゃん @anesanwamajo 2016-06-08 07:32:30
街中は開いてる店も人も増えてきて、華やかさが先月にくらべても確かに増してますが、一歩外れるとまだまだ手付かずの状態の家屋やお店も。そこを全国に知って欲しい。 #熊本の声 #熊本 #まだ終わってない #熊本地震 twitter.com/nof_toro/statu…
仁藤神児/5/27大9州合同祭長崎 @nito_works 2016-06-08 07:47:46
未だ、現地は人も機材も資材も不足しているらしい。 twitter.com/nof_toro/statu…
たまごっしCHAKO @13mickyyy 2016-06-08 09:35:40
まだまだなのに近県の報道がそんな状況💦自分に直接関係ないとそれくらいの認知になってしまうものなんですね。新ためて思います、 声をあげること、あきらめないこと、そして今自分のできることをコツコツやること 🌻✨✨ twitter.com/nof_toro/statu…
庵野 雲 @un_anno_un 2016-06-08 11:06:31
この惨状。これもまた今の熊本の一部。 復興は狼煙が上がって始まったばかり。 まだまだテコ入れが必要な場所も多い。 #熊本の声 twitter.com/nof_toro/statu…
mi.ku @m__i___k__u 2016-06-08 00:17:12
おじいちゃんが見てけと連れてってくれた益城。熊本市のすぐそばなのに、行かないとわからなかった。本当にピンポイントで被害が大きい。テレビでは全然伝わりきってない。なのに最近ニュースもない。健軍へ続くアスファルトの道もずっとぼこぼこ。 twitter.com/nof_toro/statu…
赤クオ。 @re_cuo 2016-06-08 01:50:30
良くも悪くも、今回の震災は範囲が狭い。熊本市はとっくに日常だけど、一歩出た益城はそうではないっていうのはね。 数年前の水害の温度差を思い出す。 twitter.com/nof_toro/statu…
きーちゃんまま @patorisia1222 2016-06-08 08:54:25
私もご近所の写真撮ることすら辛くて写せませんでしたが アップすべきですね twitter.com/nof_toro/statu…
あめくも @ame_kumori 2016-06-08 12:03:54
熊本の復興はまだまだですよ。通学路が瓦礫で危険なので、まだ親御さんが送り迎えをしているところもあります。(写真は見るとつらいの方は見なくてもいいと思います) twitter.com/nof_toro/statu…
ちゃぱ@肩書きの無い人 @chapa_online 2016-06-08 10:21:24
地震から2〜3日後に益城町に行ったけど日本家屋の3分の1は潰れてたもんな。 その後阿蘇山の隣で寝た。揺れてた ガレキ集めたらまぁこうなるだろうなっていう 日本中で募金してるから早くいつもの日常に戻れるといいね twitter.com/nof_toro/statu…
さらさら大阪ブレ埼玉福井幕張日産 @sekaowateru1207 2016-06-08 04:16:53
@nof_toro まだまだ国や自衛隊や色々な方の支援が必要だってよくわかる画像ですね マスコミももっと今のまだまだ支援が必要な熊本や大分を取り上げて欲しいですね
残りを読む(21)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016-06-08 12:57:40
むしろ2カ月程度で震源地が復興出来ると思ってた事に驚き
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-06-08 13:21:29
一番被害が大きかったところほど「罹災証明が遅れている」というのは、どげんかせんといかんのではないの?
灰色 @haiiro081 2016-06-08 18:38:46
最近報道しなくなったし義援金も集めて無いし大丈夫かなと思ってたがやはりか。
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016-06-08 18:46:10
言うほど報道されてないか?
三角頭 @JHBrennan 2016-06-08 18:49:40
耐震基準をクリアしていない家屋が損壊激しいようですね 被災地から被害状況動画を公開するための予算などはつかないのでしょうか
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016-06-08 20:04:54
正味な話、そう毎日毎日、何ヵ月にも渡って熊本地震の報道ばっかされたところで、「明日には復興できますッ」となるわけでもなし。むしろ、そろそろ外野が騒ぎ立てる時期は終わっててもいいんじゃないかね
neologcutter @neologcut_er 2016-06-08 21:21:32
http://bit.ly/1TVkp2L 益城町 1000人超が「要注意」以上の自宅で生活 ←この状況をどうにかしないとイカンとは思うのだが、農作業という都合も考えると…
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2016-06-08 21:28:57
『被災地は、もう復興した』という声は、予算や寄付金を出す人の耳に届いてしまい、『まだ全然復興していない』という声は、工場に仕事を頼もうとか、農作物を買おうとか、観光支援してお金を出そうとする人の耳に届いてしまう。どっちにしてもお金が集まらない、というジレンマが有るのよね。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-06-08 21:39:46
益城は役所自体が損壊したのも罹災証明遅れの一因かと(無論数が多すぎるのもある)、被害が比較的軽い地域ですら業者の人手や資材が足りなくて未だブルーシートのままの家屋は当たり前で、とりあえず危険度の高い崩壊の仕方してる家屋や、各業者の以前からのお馴染みさんの案件から片付けてるという状態ですので
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-06-08 21:44:44
あと被害が酷い地域といえば、全国放送だけみると益城というイメージですが産山や西原村、熊本市の東区や新町(古い家屋が多い)も大概ですよ…ローカル局の番組だとちょいちょい西原あたりの現状は報じてますが未だ水道復旧してない地区もありますし崩壊した私道の問題とかも厄介で。逆に黒川や杖立、山鹿あたりはピンピンしてます割に
せーさん@ランス10最高 @blackknight3002 2016-06-08 21:55:10
うちはまだマシな北区ですが、連日の余震が本当に怖くて仕事に行くのも辛くなってきてます…。 多分今熊本在住のそういう人も多いんじゃないかな…。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-06-08 22:38:59
役所の支援が見える自衛隊消防救急から見えない役場支援に移ったのもあって報道がされないのがねとは思う。。関西広域連合や大阪府はまだ毎週支援送ってるんだけどね(大阪府は今回、震災直後は別にして関西広域連合の枠外で送ってんだよね。何があった?)
LCO @f_lco 2016-06-08 23:12:58
電波報道はどうしても節目節目になりがちだから「2ヶ月という節目の目前」にスッカリ見なくなってるのはその影響もありそう なぁ、「ガンガン報道する為に常駐」されてもウザいし、2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月とちゃんと定点観測と問題点の共有やってくれりゃいいわな
羽倉田 @wakurata 2016-06-08 23:14:13
きれいさっぱり報道からも忘れ去られた湯布院の方も思い出してください
羽倉田 @wakurata 2016-06-08 23:16:34
湯布院は被害状況があまり報道されてないんでボランティアが来ないので片付けもほとんど進んでないようです
キリンるーちぇ @volf_6666 2016-06-09 00:45:12
震災翌日に全国から新聞・テレビが来たけど、家が倒壊して憔悴しきった避難民に照明浴びせて視聴率を稼いだら、あとは不倫でもなんでも次のネタに飛びつくだけよ。「テレビ様が報道してくれるおかげでお前らに支援が行くんだ。カメラにひれ伏せ愚民ども」と言ってるツイッター民もいたが、旬が過ぎればポイ捨てになるのは変わらん。それなら無礼な記者を怒鳴って追い返したほうがマシ。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016-06-09 00:54:41
行政が不手際なのは「非常時だ!責任は俺が取る!」的な人が町長から末端まで一人もいなくて「罹災証明の郵送・PDF送信など前例の無いことは一切やりません」「制度が悪用されたり違反が起きないようまず町民を疑い、なるべく厳正で煩雑な手続きを踏んでもらいます」みたいな感じだからよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-06-09 06:33:16
ボランティアくんなみたいに訳知り顏に言ってればそりゃあこないだろう。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-06-09 06:34:03
volf_6666 違反があったら総叩きなバカな世論がそういうのを産んでるのかなあ。
しかわん @shikawan 2016-06-09 08:04:22
NHKは今朝も震災関連報道があったが、原発でもなんでも「不倫で上書きされて報道されなくなった」っていう人たち、不倫をメインに扱う低質なワイドショーばかり見てるんじゃないのか?
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016-06-09 08:29:11
そりゃ参院選での自民党叩きに結び付けたいが為に舛添疑惑ばかり報道してりゃ他の報道はそうなるだろうよ…都知事選の時点で「アイツは都知事に相応しくない」と散々叩かれてたのにね(更に言うと「日本死ね」の保育園問題の時に新宿の土地を韓国に提供しようとしたしね)
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016-06-09 08:30:18
要はマスコミにとって震災復興より自民党叩きの方が重要な訳だ(;´Д`)
娑婆助 @shabasuke 2016-06-09 09:27:54
これは自民党がメディアアンコンしちゃってるからこれが起因で報道出来なくなった。消費税10%増税の延期理由としてあるとすれば大震災級なんて事をトップ主導盛り込んだ矢先熊本地震が起きた結果は政府は引っ込みがつかなくなった。連日熊本地震の報道やられたら政府としてメンツが立たないので非常に都合が悪いと。熊本地震が風化した原因は消費税再増税議論であり政策の犠牲になったわけ。気に入らないってなら次の選挙でどこに票入れるべきかは精々よく考えてくださいな。
アカツカイ @akatukai 2016-06-09 09:35:57
一時的にでも報道されただけマシ。まともな報道など一度も無かったと栄村の村民は怒って良いと思うの。
kartis56 @kartis56 2016-06-09 10:16:40
熊本県側はまだ余震続いてるようだけど、大分側はほぼ終息してる様子。余震があるうちは被害確定とかなかなかできないので仕方ない。 http://www.jma.go.jp/jma/menu/h28_kumamoto_jishin_menu.html
maguro @vo_ov_maguro 2016-06-09 10:28:50
報道が詰めかけると、くんなと言い、来なくなると報道が足りない、と。さんざんマスゴミって言ってたんだから、それに頼らず自主的な発信しないと。そのためITでしょ。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-06-09 11:51:25
阪神淡路大震災、東日本大震災、そしてこの熊本地震と、いずれも「地元の役所自体が被災し、公務員自身も被災していて人手が足りず、罹災証明がなかなか出ない」という報道を聞いてきた。もういい加減、近隣の他の役所や、中央政府の方でも罹災証明が出せるシステムを作っておくべきではないの?
name @unagi_anago 2016-06-09 12:04:37
Future_Men 申請した後、被害程度(建物の全壊、半壊、部分損壊とか)の現地調査があるんだけど、それを吹っ飛ばして、申請通りに証明書を出すってことにするの?
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-06-09 13:15:03
unagi_anago 現地調査は地元自治体でしかできないことなのでしょうか?
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2016-06-09 16:35:52
東日本大震災も同じだよ、だから熊本も大分もまだまだ長い。ボランティアも連休以外はかなり減るから。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2016-06-09 19:43:56
仙台なんて震災から5年以上たった今でも赤紙(全壊指定の為立ち入り危険)が貼られたビルがまだあるぞ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016-06-09 23:14:50
今現場が損害保険関係なのだが、罹災証明の発行が始まったのもあるけど現地の臨時事務所は縮小どころか増強の一途だよ。それが現状をよく表してる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-06-10 10:52:31
報道されない=復興したと思う人多いのか。基本的に 報道がない=新しいニュースがない=現状維持 だと思っていいと思うのだけど。
name @unagi_anago 2016-06-10 12:17:22
Future_Men 逆に地元自治体以外に誰が調査するんでしょうか?現地に行かなきゃ調査できないと思いますが。今も近隣どころか、全国の自治体から調査のために応援要員が被災自治体に派遣され、被災自治体の一員として働いていますけど・・・。その現況と何か違いが生まれ、効率化されるのでしょうか?
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-06-10 21:27:09
全国放送での報道が減っただけですからね、ローカルの放送では無論毎日何かしらやってますし(地元民に知らせなきゃならないネタがなんぼでもあるので)、ボランティアに関してはGW以降は足りたり足りてなかったり様々ですし、また「プロでないとどうにもしようがない現場」というものも多々あるので、そのあたりの切り分けが全国放送だとちょい見えにくいのかもしれません
撃壌◆ @gekijounouTa 2016-06-11 00:17:50
そう、まだまだなんだよね、西原も、阿蘇も・・・
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016-06-11 01:46:11
大本営が報道規制してるんだよ。「風評被害」を防ぐために。 安倍首相さまが大分県で地元観光業者とともに「風評被害」をアピールした途端に、由布院駅が立入禁止になるほどの余震に見舞われたのは、私には「天の声」に聞こえましたが、大本営にすると、「風評被害」なのでしょう。
牙王獣太 @k2train 2016-06-11 11:51:27
発生直後の16日に益城町に入りましたが、ひどい惨状でした。いま漸く瓦礫の片付けとかが徐々に始まったみたいですが、古い設計思想や耐震基準で建てられた家屋や建物は、アスベスト対策の想定もせねばならないらしく、これも中々復興が進まない原因の様です。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2016-06-11 13:47:44
罹災証明がなかなかでないとか、自治体職員が精神的に追い詰められて自殺したとか、いろいろ報道だってあったろうに。家が全損して、その資金的な手当ての前提になる証明がどうたらと言ってる時点で、復興もクソもないわな。細かく新聞を披露しかないだろうけど、テレビはあまり役に立たないだろう。もうちょっとで「今日で熊本地震から2ヶ月が経過しましたが…」という節目ニュースをやるだろうが、よっぽどのことがない限り、全国ニュースなんてそんなもんで、ほとんど地元の役には立たないなんて、分かりきってることだ。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-06-12 18:44:29
はて?確かに報道そのものは減ってるが、福岡では報道番組やバラエティを問わずちょくちょく被災地の様子が流れてるし、地震の速報テロップ流れるたびに「また熊本か阿蘇か」と気になるし、このツイ主はどこの世界の福岡県の話をしてるのか。仮に自分の周囲にそういう人が多いのかも知れんが、それを福岡全県に勝手に拡大されるのは、まるで福岡県民が薄情者みたいな印象を広めているようで迷惑だ。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-06-12 19:52:16
unagi_anago なるほど、では私が懸念していたことは解消されているようですね。なぜいまだに「罹災証明が遅れている」云々という話になっているかわかりませんが、デマでしょうか?
きゃっぷ @kyapp11cats 2016-06-12 23:56:56
生まれ育った町が崩れるまま崩れたまま 手付かずのまま。
電子馬 @Erechorse 2016-06-14 17:01:44
今こそマスコミに頼ってる場合じゃないと思うが?
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-08-07 20:37:45
うわ目ずかいで、すいません。こんばんわ…おつかれさまでした…今からシャワーします…6月の映像ですが、ありがとうございます。マスコミもさわぐだけ、さわいだら?パッと消しますから…後がわからないので御座います…次々とくるので仕方ないのは承知しておりますが…暑いさなかでもあります…この痛みを全国に知って頂きたいと思います…個人的には前進するよりも、後戻り…何も知らなくて、なにもできなくて…情けないです…復興と支援を心からお祈り申し上げます。おやすみなさいませ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする