【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
313
ログインして広告を非表示にする
アラブの砂漠で気持ちよさそうな猫の砂風呂写真などをアップして癒しを与えてくれる「はなもも」さん。
ツイートまとめ 日記 585616 view 102 1777 28 users シャーロットさんの成長記録。 タイトルまんま。 猫に噛まれたと思われる穴が頭に開いて、膿で頭も顔も腫れ上がって横たわったまま動かない仔猫を見つけた時は、まさか「まとめ」ができる日が来るなんて思いもしませんでした。
はなもも @hanamomoact 2016-06-28 11:28:56
シャーロットさん、今日も朝砂風呂。 pic.twitter.com/Q55v9xrVud
 拡大
 拡大
 拡大
はなもも @hanamomoact 2016-06-28 11:56:32
色々加えてみたら、海の仲間と戯れるマーメイドになるかも。と思ったけど、そーいう問題ではなかった。 pic.twitter.com/5ijq9EUrEg
 拡大
 拡大
 拡大
はなもも @hanamomoact 2016-06-28 12:06:40
マーメイド目指して作り直してたら寝返りうっちゃって、でも、今まででは一番マーメイドっぽいかも。 pic.twitter.com/ZGC3XC4eHt
 拡大
はなもも @hanamomoact 2016-06-28 11:44:31
予定ではマーメイド・シャーロットになるはずが、できあがり、どう見ても、魚に食べられる猫にしか見えないpic.twitter.com/ckNxWOHkNV
 拡大
 拡大
 拡大
はなもも @hanamomoact 2016-06-28 11:51:22
眠くなった(魚に食べられて絶命したみたいではあるけど)。 pic.twitter.com/B8QR0OPQM6
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
はなもも @hanamomoact 2016-06-29 13:38:27
シャーロットさん、砂風呂に浸かる準備万端。 pic.twitter.com/AExJnz1Gn0
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
しかし、なぜかそれが「不適切な画像」であるとTwitter社から通告が。
はなもも @hanamomoact 2016-06-30 02:17:44
@hanamomoact 「あなたが投稿した画像に好ましくない内容が含まれているとの報告を受け調査しました」とツイッターから連絡が来て、なんかの処置をされたらしいのだけれど、ほんとに調査したの?ツイッターさん。と思う。報告した人はどういう意図だったのだろ。なんだかアンフェア感。
Yaguchi, Akira @yaguchi_ust 2016-06-30 03:27:41
@hanamomoact 恐らく「人間がネコを砂に埋めている」虐待動画と誤解されたのだと思います。「砂風呂」と分かれば問題ないのですが、伝わらなかったのかと。
マミー#END殺処分JAPAN @RyoYippee 2016-06-30 08:06:02
@hanamomoact ほんと。どこが不適切でしょうか?意味わからん。
バリーⅡ(二世)狆 @jp_bary 2016-07-03 08:38:47
@hanamomoact 砂漠の生活素敵ですね 砂風呂に入ってただけなのにね
garak1359 @garak1359 2016-06-30 07:22:10
@hanamomoact 「報告」マニアというのが増えてきているんですねぇ、困ったことに。
奏@まともに見れてません @Uchuunoumi78 2016-06-30 03:06:01
@hanamomoact 不可解な話ですね。 動物のつかみ方一つでもクレームを入れられる世の中なので、あまり気にされない方が精神上良いかと思います。
@aoi_musubime 2016-06-30 06:18:08
@hanamomoact  残念ながら何かの勘違いをした人がいるのですね。 私にはいつもいつも癒しの画像を、素敵な子達の姿を大切に拝見させて頂いております!
tomomi @tomomi077 2016-06-30 02:37:37
@hanamomoact なるほど虐待と思われたんでしょうか?どう考えても虐待ではないですし、はなももさんが動物虐待と正反対のところにいる方だとよくわかってますので、はなももさん気にしないで欲しいです~
有香@ぽぽたんぽぽ🐰♥️ @1y_namepenpepen 2016-06-30 02:24:55
@hanamomoact 私も、動物虐待と思う人がいるのだと思います。人によっては、そう捉える人もいるのかもしれませんね。シャーロットさんが好んでそうなっているとしても(´๑•_•๑)
ずんぐりむっくり ジョー(求職中) @asukatsina12M 2016-06-30 09:20:54
@hanamomoact 全然全くイチミクロンも不適切な画像も件も内容もありませんのに! 「不適切ではありません報告」があったら絶対いたしますのに! 不適切だと言った人はなんなんすか本当。
たいやき @taiyaki357 2016-06-30 02:28:10
@hanamomoact 砂に埋まってるところでしょうかね? 私も初めて見ましたし、猫に砂浴びの習慣があって、大人しく受け入れてるのも、この地ならではなのだと思いますから。
残りを読む(52)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

🚮 @recyclebin5385 2016-07-03 12:24:54
驕れるtwitterも久しくないかもなぁ 奴らにしたら1匹の虫けらをとりあえず目障りだから反射的に潰したぐらいなんだろうが
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-07-03 13:00:29
こんなんだからツイッター社は赤字続きになるんだよ、と思わせる案件。
asagi @asagi2013 2016-07-03 13:56:49
機械処理で一時的に弾かれただけかと思ったら精査したうえでの警告だったでござる。
ゆー @y0uchan111 2016-07-03 14:02:54
一体どんな調査をしたんや・・・
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-07-03 14:04:19
まあ赤字続きの会社だし、つぃったの終了がいつ起きてもおかしくないという感覚はもっておいた方が良いんだろうな
九銀@半bot @kuginnya 2016-07-03 14:05:49
ネコと和解できないtwitter社
みけねこ @mige_kae_ouji 2016-07-03 14:17:59
Twitter社は今からでもはなももさんに謝罪を。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-07-03 14:21:27
ああもうこれはインスタに行けってことかな…
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2016-07-03 14:44:53
変態仮面の尻を背景にしてたらアカ凍結された身(笑)としては、いたたまれないモノがあるな。何が基準か曖昧すぎるし、気に入らないと思った人が不適切だとチクれば適切な画像でも違反になるようだし。写真をメインに投稿をする人はインスタを併用か、もしくは完全移行した方が良いのかもしれんね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-03 14:55:16
とは言え、今更だけど「写真を全世界に公開するというのは怖いこと」だというのは誰もが肝に銘じておくことだと思うよ。何がどう解釈されるかわからないから。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-03 14:56:55
インスタだから大丈夫ってわけでもないだろうし。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-07-03 15:00:57
砂風呂という文化がない海外のユーザーからのアレだったんじゃないか?だとしても日本のツイッター社の担当者がちゃんとこれは虐待ではないって説明すればいいだけの話だが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-03 15:02:00
まとめ本文にもある通り、一連の画像や動画が「動物虐待」と判断されたであろう事は想像に難くないが、そんなもんに目くじら立てる前に、大量の宣伝用BOTとかプロフに規制用とかr4s用とか書いてある捨て垢を先ず何とかしろよと、ワリと本気で思う。ツイートしなくなって一年以上経過している垢のBANとかもな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-07-03 15:05:32
「猫 砂に潜る」でマテ貝の写真が出てくるくらい腐りきったGoogleの検索精度のせいかもしれない。
星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016-07-03 15:18:41
これ潰すぐらいなら野間とか、はちまとか刃とか潰せよクソが
三楽斎 @nekokagetora 2016-07-03 15:29:08
Twitterは海外へも拡散されるものだし、海外の意見もあるでしょう。虐待だって通報したのが日本語のわからない海外の人の可能性があります。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-03 15:37:44
そもそも海外住まいの方じゃなかったっけ?
bun🍃 @bun3559 2016-07-03 15:44:44
nekokagetora で?今回の対応が許されるっての?
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-03 15:54:42
宣伝しかしなかったりもっと不適切な画像を載せているアカウントが堂々とのさばっているというのに。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016-07-03 16:12:01
今回の件に限らずtwitterのエンジニアって、素人目にも明らかな欠点が存在していたり元のものより不便なシステムに改悪したり、どうでもいい新機能ばかり優先的に追加したりと何でこんな無能なんだと感じることが非常に多い、やはり製作者サイドと利用者サイドではけっこうな感覚の乖離が存在するんだろうか
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016-07-03 16:17:47
Twitterに短歌を投稿してる知人がいたんだけど、パクツイ(というか別人が自分のと主張したツイート)されてTwitterに異議申し立てしても「140字程度に著作権なんざあるかボケェ」という対応しかされず、泣く泣くTwitterやめた知人、なんてのもおってのぉ。ま、どうでもいい内容以上のことを呟くには適してないってことかね。
アザラシ@マーゲイ派フレンズ @AzaraSeals 2016-07-03 16:34:11
ミクシも運営が馬鹿だったから滅亡寸前だけど、ツイッタもそうなるんだろうな。
mk’s @arriba55 2016-07-03 16:37:27
よりによってはなももさんなのか…。大ショック。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-07-03 16:39:08
このアカウントよりもスパム垢とか宣伝用のBotとか取り締まるべき垢はいくらでもあるだろ
永久凍土 @aqtd 2016-07-03 16:41:01
Twitter側からすれば個ユーザーを規制する方がはるかに楽なんでしょうね。動物関係は声の大きい「団体」が世界中にありますから。昨今の動物を扱った映画やドラマには必ず「専門家の指導のもと云々」の注意書きが入るようになりましたし。正直僕も初見は虐待に見えましたよ。
たんつぼ @Cuspidor666 2016-07-03 16:58:50
ツイッターに変わるツールを作り、運営し、そこに乗り換えればいいんだよ。できないなら我慢する。それしかない。
Sの人 @siellc 2016-07-03 17:03:51
「動物の砂浴びや砂風呂は常識だろ」って世界に言える輩が居るのが怖い、そんな考えだから、あまつさえ口にしてしまうのだから貧しく浅い人たちだ
ゆー @y0uchan111 2016-07-03 17:35:42
海外の人が虐待と思って通報した、それは仕方ない事かもしれません。でも今回はtwitter社が調査を行った上での通告という点に納得出来ないんですよね。ちゃんと調査したなら問題ないって分かるだろ、もっと他にアカンやつあるやろ、と。
いしかわ ひさし @cQ_Q 2016-07-03 17:43:03
えー!はなももさんが去ってしまった!!真っ直ぐ歩く猫のスロー映像は名作だったよ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-03 17:47:51
まあ本当に猫が「気持ちいい」と思ってるかどうかは写真からだけじゃ判別付かんということなんでしょう。それに警告メッセージが日本語だからといって、日本法人が判断したとは限らないです。Twitterのようなグローバル展開のサービスを使用する場合は、日本以外の常識が通用する(日本法人があったとしても)と考えておかなければ。
ふっくらすずめ(ひながらす擬態中) @fuku_suzume 2016-07-03 17:58:33
朝一の残念なお知らせ。何とか復活してほしい。
げれ@gelehrte @gelehrte 2016-07-03 18:00:24
機械的に処分してるだけだろうからなぁTwitter社は。どの辺りの人達からどんな文章で苦情が来てるか位は教えてくれてもいいんだろうね。逆に凹む可能性はあるけど。 猫が砂に埋められて心地良いかどうかはホント飼い主やその猫じゃない限りわからないしなぁ。(嫌だったら速攻逃げそうなものだけど)。危ない橋は渡らないとすると処分しかないんだろうね。
とりゃ@仮面ライダーオーズはいいぞ @galucktaya 2016-07-03 18:00:57
はなももさん垢休止?、ショック過ぎる。「砂漠のわが家」(写真集)大好きだよ。
かなこ@ 黒猫うなぎの里親さん募集中 @moetreehaihai 2016-07-03 18:02:44
ほんとにひどくて泣けてくる。どんな調査したん!
かとこ@4級受けるよ @katoshimu 2016-07-03 18:05:04
息子がツイッターはオワコンだよwと言ってるのもあながち外れてないのかも…。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2016-07-03 18:07:19
これを規制する暇があるなら、早く特定の障害や疾患を抱えた人などの社会的なマイノリティに対するヘイトや攻撃、侮蔑、誹謗中傷を繰り広げている垢を凍結してほしいんですが?
君津区 @Dr_KIMMiK 2016-07-03 18:16:20
海外資本の企業は、たとえ日本支社があってもあっちへお伺いをたてる必要があり、それには言語の壁によるタイムラグがあるのでとても遅くなるという話を聞きますねえ…
重い槍 @omoiyari219 2016-07-03 18:16:36
一方自身の女性器を無修正でアップしてるメンヘラ構ってちゃん垢は普通に生きていた(フォローしてる訳じゃないよ、あることは知ってるから確認しただけだよ)
sironekotoro @sironekotoro 2016-07-03 18:19:03
いよいよTwitter社も官僚的な硬直性が顕著になってきたなー。ま、類似サービスいくらでもあるしね
okoo @okoo20 2016-07-03 18:22:07
もしかして通報したのクーコじゃね?(偏見)
わんこ@怪談ジャンキー @ace_ya 2016-07-03 18:25:07
砂風呂が虐待なら、わんこのエサやおやつのおあずけも虐待になっちゃうよ。浴槽に入れたらたら水攻め、自転車での散歩は過剰な運動、暑い真夏にロンゲだって虐待だーって騒げばいいじゃん。(書いてて実際いそうだな、と思いだした)猫さんが砂風呂嫌がってたら、あんなに何度もおとなしく砂風呂させられるわけないじゃん。水が嫌いな猫さんがお風呂に対してどんな反応するか、大抵の人ならしってるのに、なんでそれが砂になった時点で「嫌がってない、むしろ気持ちよさそう」が目に映らなくなるのか。
okoo @okoo20 2016-07-03 18:27:51
とまあ、冗談はさておき、砂がかぶさったのが生き埋めにでも見えたのか? 画像みれば気持ちよさそうにしてるし、自分からかぶさる用意もしてるくらいなんだから。 砂風呂についても調べていないのだろうか?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-07-03 18:30:28
人種差別をだだ漏らしの基地外は全然バンしねーのになんだこりゃ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016-07-03 18:31:59
というか、砂に埋まってるように見える程度で虐待というなら、人間が虐待されてることを示唆するツイートがたくさんあるので何とかしてあげてくださいよぅ。主に社畜状態になっちゃってる人の辛い辛いっていうツイートとか……!!
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016-07-03 18:45:00
ツイッターみたいなある程度公共性のあるプラットフォームでも、その主の意向には逆らえないってのがねえ… 恣意的な情報統制を防いでくれるような法律とか無いものかなあ。欧米企業のロリ・ケモ排除には目に余るものがある
ぴな。 @pina0804 2016-07-03 18:45:32
これは…酷い理不尽(−_−#) どこが不適切なんだどこが???
ぴな。 @pina0804 2016-07-03 18:49:34
なんという理不尽(−_−#) これのどこが不適切なんだどこが?
ぴな。 @pina0804 2016-07-03 18:49:54
なんという理不尽(−_−#)
mikunitmr @mikunitmr 2016-07-03 18:59:17
そのうち、肉料理の写真も動物虐待扱いされるかもしれんな。 ヴィーガンってそういう連中だろ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-07-03 19:02:27
とりあえず、「うるさそうな背後関係」がありそうなクレーマーとケンカするより、黙ってつぶれてくれそうな個人(故人)のほうをパージしとこう、って安直な態度は、過去の「黒人差別をなくす会」と「ちびくろサンボ」をほーふつとさせるな。
negidakutamago @negidakutamago 2016-07-03 19:06:18
砂に埋まってる虐待だ! って報告した人は頭おかしいんじゃねえの
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2016-07-03 19:10:23
シウマイが大量に並んでる画像ですら不適切画像にする位だし…ソースは https://twitter.com/bnr34_rk/status/748509568062218240 (震え声)
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016-07-03 19:22:44
ハナモモさんが去られてしまった(泣) シャーロットさんのまとめすごい好きだったのに。
ko-no @_hni 2016-07-03 19:23:06
ちょ、え??なんでそんな事に?酷すぎるツイッター社
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-03 19:24:31
あの動画は猫を完璧に埋めたと勘違いする人物が出てもおかしくありません。動画内に頭がちゃんと出てる場面を映すべきです。「未成年が真似して事故の可能性がある」と意味で十二分に不適切です。
玄米 @genmaicha1000ml 2016-07-03 19:25:13
先日のディズニーでの騒動でもあった通り、話の通じない有害な団体より無害な個人に黙って貰った方が対応する側としてはそりゃ遙かに楽だろうけど、それって結果的に自社のコンテンツの衰退を緩やかに推し進めていくだけだと思うんですけどねえ…。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2016-07-03 19:27:10
緊急時にサーバを止めないでくれてるのは感謝するけど 検閲に行き過ぎるのは訴訟がリスクになると株主の突き上げが怖いせいかな 営利企業、株式会社の限界?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-03 19:32:52
この動画が不適切とわからない人は、(じぶんのために)発信自体をやめた方がいい。 表現することは自由であるがゆえに、その責任は個人にしかないという自覚をもって行動すべし。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-07-03 19:33:17
人間だって砂風呂を嫌がる人はいるのに、ネコが砂風呂を「好きに決まってる」と断言出来る人は頭おかしいと思う。そんな写真や動画を流せば、そりゃあ虐待って言われるだろう。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-07-03 19:35:07
砂に埋めるのも、普通は横向きで寝た上に被せるのだが、縦に穴掘ったところに入ってから埋めると、脱出できなくなって最悪命に関わる場合もある。
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-03 19:35:33
砂から猫のしっぽがでている動画は最後まで見るとちゃんと顔が出ていて全身埋まっていないことがわかるはずだが…。顔が出てこない動画があるのだろうか?
Sの人 @siellc 2016-07-03 19:39:01
ただ「子どもたちが遊んでいる様子」も「いじめ」に見える場合もある、それが「動物」で「ネット」ならよりありえるのにね、都合のいい解釈ばかりする、実に頭が悪く自己中
abc @ooaappii 2016-07-03 19:39:41
ペットを洗う動画とかも「器官や耳に水が入ったら病気になる」「おとなしくしてるけど怯えて動けないだけ」って大抵コメント 欄が荒れるしdislike多いけどそういうのと同じものに見られてしまったんだろうな。これはもうどうしようもないと思う。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-07-03 19:43:50
まあ、ツイッター社( @TwitterJP )の構成員全員が低能な気違いなので仕方ないんだろうな。提供するサービスは優秀なんだけど、サポートや判断が糞ってのは、S◯NYも一時期そんな感じだったし。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016-07-03 20:00:27
Twitter社の連中は揃いも揃って脳味噌に砂でも詰まっとんのか。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-07-03 20:05:13
これが通報されるに至った理由も大体わかるので止めようはなかったと思うし、弄られてる動物写真を見て「かわいそう」って言うやつも大抵優しい自分に寄っててめんどくさいのもわかるのでなんともいえない。今回の人為的な件は挙げられる指摘もあるぶん無理にしても、一度飼ってみれば思ってる以上に無茶な行動するので大抵のかわいそうは自分の錯覚だとわかるんだけど。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-03 20:05:46
__oMo__ 最初に見たときそこまで再生されませんでした、回線速度の関係かメモリ不足かわかりませんが。 全体の長さに対して、頭が出ているシーンが短すぎたのかもしれません。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-07-03 20:07:15
薮睨みの猫のとかどう見ても「怒っているように見える」からと言って別段怒っていないのと一緒で「気持ちよさそうにしてるように見える」と、「気持ちよくしてる」は別なんだぜw
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-03 20:11:51
[c2856674] 表現は自己責任ですから、あほがマネしないようにしておくのは大事だと思います。 ドラマとかでも「この作品はフィクションで実在の団体とは関係ありません」とかって表示見て「普通フィクションだってわかるだろ」って思ったことありませんか?
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-03 20:14:09
どうやらこの動画を最後まで再生しきれず、猫の全身が埋まっていないし嫌がっていないこともわからなかった人がいるようだ。> KUZ_3STT3P 閲覧環境によって同様の人が複数発生して通報に至ったのかもしれない。だとしてもTwitter社までが動画を完全に再生できない状況で調査したとは考えにくい。むしろ動画を全く見ずに通報の数だけ見て不適切と判断したのではないかと思えてくる。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-03 20:14:47
最近立て続けにサメやらクジラやらがSNSで虐待殺されたから、過敏になってるのかも。
サトウです。 @sato1990_ 2016-07-03 20:19:27
家の猫の起源はすべからくエジプトだと聞いたけど、何時見ても砂の上で遊ぶ猫は気持ちよさそう。はなももさんのツイを普段見てない人が通報したんでしょうね。
ejiry @ejiry 2016-07-03 20:28:12
普通の猫とは違う反応をするから動画を撮って載せているのに、「普通と違う反応をするから見た人が勘違いをする」とか言っていたら百科事典準拠の動画以外は一切載せるなという話になるのだが。
合丼来来 @aidon_raiki 2016-07-03 20:35:17
これがアメリカの手口だ。アマゾンもFC2も、グーグルですら冷遇措置を繰り出すかもしれん。しっかり心に刻んでおけ。
はいん・まいやー @reisacker 2016-07-03 20:58:38
まあ、アメリカ基準だと、こうなるな。 Amazonで特殊性癖モノや鯨肉が売れないことと一緒。 海外にインフラを抑えられるというのは、こういうことです。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2016-07-03 21:09:22
Twitterほどのサービスならユーザーに獣医も動物学者もいそうだけど契約なしに助言を求めるとこれまた訴訟リスクで身動き取れない?
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-07-03 21:32:15
肘の写真をUPしたら「卑猥だ」ってツイート削除された声優さんもいますですし。
吊り人 @_cjaih 2016-07-03 21:33:10
日本語わからんガイジンが画像だけ見て猫を埋める虐待と勘違いしたんじゃないの。イルカ愛護の親戚みたいなのが。だから、そういうアホの子のガイジンにもわかるように英語のハッシュタグ付けとくといいんじゃないか。#sandbath とか #desertcat とか
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-03 21:36:48
_cjaih そんなタグ付けたら余計に誤解されますよ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-03 21:47:39
ユーザーが投稿したコンテンツについては、「ユーザーに対して責任を負うことなく」削除する権利を有する、という規約の下に運営しているサービスなので、そういうものだと思って使わざるを得ないでしょう。他にも不適切なコンテンツはゴロゴロしているのに不公平だという声もありますが、Twitterサービス上での「公平」は、あくまでもTwitter社にとっての公平なのであってね。今回の猫動画は、Twitter社にとっては「不適切」ということにしておいた方が面倒が少ないという判断が働いたというだけのことです。
吊り人 @_cjaih 2016-07-03 22:03:56
ebcdic_ascii そうなんだ?まぁ今その二つでツイ内検索して穏やかな画像や動画をたくさん見つけたけど、「ツイッターは、目をつけられたからにはもうお手上げ」という事であるなら、ツイッター以外に行くのもいいかもね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-07-03 22:05:44
砂風呂猫の適不適はさておくとしても、「SNS的サービスの利用に適していないユーザー」が少なからず存在している事は明らか。
negidakutamago @negidakutamago 2016-07-03 22:21:42
KUZ_3STT3P 最後まで見ずに「この動画が不適切とわからない人は、(じぶんのために)発信自体をやめた方がいい」なんて言っちゃってたのか。これは恥ずかしい。表現どうこうを論じるのならその表現をしっかり確認してから判断すべきではないのか。他人に発言しないことを求めたくせに自分は動画途中だった^^;でおしまい。なんという無責任さ
さとひ @satohi11 2016-07-03 22:41:09
砂にネコが埋まってるから不適切なら、箱に入ってるネコも袋に入ってるネコもみんな不適切な気がする。ツイッターのばかー。
ゆうき @F001Yuki 2016-07-03 23:04:57
ツイッターdisったりオワコン言ったりしても、君らどうせ明日もまだツイッターやってんだろ……
nāgita #antifa @naagita 2016-07-03 23:26:33
ヘイトスピーチやストーカー脅迫は野放しなのに……
togetter書き散らし用 @x15cookie 2016-07-03 23:31:33
今までたくさんの猫に構ってきましたが、嫌がることをされて、こんな表情で大人しくしている猫には会ったことがありません。(というか猫に嫌がることを強いること自体不可能に近いかと)
Hoehoe @baisetusai 2016-07-03 23:36:10
経緯はまったくわからないが左翼がまたも大敗北したらしいので余は満足じゃ
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016-07-03 23:37:01
まあこれ声のでかい暇人が執拗に報告を続けたとかそういうお決まりのパターンだろうねえ。
ひさっしも! @hisassimo 2016-07-03 23:52:21
中国の金盾が毛沢東を不適切画像扱いしてたのを思い出した。Twitterは異議申し立てができるかもしれないけど、対応がこれじゃあの共産党独裁と大差ないかもしれん。アメリカ発のサービスなのにね。
Hikichin @hikichin 2016-07-04 00:24:07
これを思い出す>Googleで児童ポルノやグロテスクなコンテンツがないか監視し続けた男性 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120822-worst-of-the-internet/
ゆー/EX2 @yuu_0204_BB 2016-07-04 00:36:08
意識高い系の人間の原動力はいつも筋違いの憎しみ
やもすけ @gecko_yamosuke 2016-07-04 01:26:01
こんなスカスカの対応だから儲けられないんだね(´・ω・`)
愛国者?pgr @aikokuwww 2016-07-04 01:51:51
イヤガラセで通報するアホって少なからずいるからなぁ。
ぱらけるすす @parakerusus 2016-07-04 04:36:16
文脈を知っていれば不適切ではないなんてリテラシーをtwitterユーザーに期待するのは無理。この画像がバズったのを見て喜々としていろんな動物を砂に埋める人が出てくるのは想像に難くないし、不適切だと言われてもしょうがないとは思う。ただ他にもっと規制することがあるだろは同意。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-07-04 04:51:03
はてブでは少なからぬ人が虐待と感じて不快感を表明…
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-07-04 04:52:17
猫飼うか慣れてる人ならシャーロットが超リラックスしてるのが一目でわかるけど、まあ誰もが猫飼ってるわけじゃないからな。
ナイススティック @nicestickmilky 2016-07-04 05:10:05
ちょっと遡れば異国で幸せそうな猫と飼い主の暮らしが垣間見れて虐待じゃないとわかるのになあ。文脈を確認せず批判て流れは癒やし動画にすら適用されるんだな
ゆるとくん @XXsaver 2016-07-04 05:21:35
猫の知識が無い人にはパッと見虐待に見えないことも無いと思う。自分もそう見えた。画像動画を見た知識が無い人全員に虐待じゃないっていちいち説明するならいいけどそんなの無理だから(知識が無い人にとっては)不適切な画像という形にしろってことでは
azukKi @azukki_ 2016-07-04 05:38:37
はなももさん。砂漠の写真きっとどこかでまた。
ざの人 @zairo21 2016-07-04 05:47:30
単純に写真だけがひとり歩きして、引用されることを防ぐ対策でしかないし、ツイッター社の調査上の言い分としては不備なところはない。 たとえ、インスタグラムに変えたところで運営の同じ現象が起きるだろう。MIXIも今現在ではどうなのだろう?SNSでは「猫鍋」という文化を創りだしたのだけど。  で 動物はやはり「 埋められて首だけ出している部分」は「動物虐待」としてのスキがある以上、そこを責められ続ける部分は運営にある。
なみへい @namihei_twit 2016-07-04 05:50:23
フォロワーから愛されてるアカウント、よりも、フォロワーから愛されてるアカウントへの妬み、みたいなモノの方が優先される辺り、日本に限った話じゃなく世界規模で、憂鬱な世の中なんだなぁ、と。(´Д`)セチガライ…
なみへい @namihei_twit 2016-07-04 05:53:32
(別アカでひっそり復活していたら、こっそりフォローしよう、と思う。人気アカを目の敵にする輩に標的にされぬように、ね。)
ざの人 @zairo21 2016-07-04 05:58:14
そこで「猫鍋」 と 「埋め首猫」の違いで、比較してみた。差はどこにあるのか? 前者は「猫の自発的な狭い所にはいる猫の習性を利用」 後者は「人間が意図的に猫を砂に埋めての結果映像」 やはり動物には 自然か? 人の手が加わるか? その線引、で大きく食い違うというところか? いくら主観的言い訳をしたところで、猫は自ら砂にはいらないだろう。その部分への客観的考察が抜け落ちると? まとまるものも、まとまらなくなる気はした。
ざの人 @zairo21 2016-07-04 06:04:14
で 念の為に自ら砂場にはいる生態の猫がいるかも調べた。 「サンドキャット」と呼ばれる絶滅指定危惧種がいたが、そういう乾燥した砂場にいる。穴をほってすんでいるかもしれないけど、砂に埋まるという習性はなかった。http://matome.naver.jp/odai/2139229782039617001 すごく可愛い猫ちゃんではあるのだけど。
ざの人 @zairo21 2016-07-04 06:15:24
特に動物に関しては、 自発的な性質を撮影したもの か?  人間が手を加えて加工した産物なのか? に別れるところなのだろう。 あのよくある、飼い猫や飼い犬に服を着せて歩く様も、一定の層からみたら?虐待だ!飼い主の自己満足でしかない。と思っている人もいる。
ざの人 @zairo21 2016-07-04 06:18:20
じゃあ羊は? 牛の乳搾りは? ある意味そうだけど、昔からその為だけに飼われている家畜。ということだから、そこは虐待とは分類されないところ(笑)で 実際家畜でも、アヒルやガチョウで作られる、フォアグラの製造過程は、動物虐待で劣悪だと糾弾され、告発され、そのやり方に規制が加えられた現実もある。 家畜における人様の扱いでは、動物によって評価の別れるところ。
ざの人 @zairo21 2016-07-04 06:21:45
∴ 動物写真の扱いは、人様が動物の所作に手を加えたら虐待視される危険。 動物自らの結果の写真ならセーフ。 こんなところか?
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2016-07-04 06:31:21
この問題はどこに行ってもついて回るでしょう。きの字と普通人が争えばきが勝つ(ツイッター社がきという事ではない)。なぜならきの字はそういう事に全振りできるゆえにきの字なのだから。
r1h3 @r1h33 2016-07-04 07:57:18
てっきり猫との自撮りはハラムとかいうイスラム教の一派による判断とその影響かと思ったらツイッターのポリシーが疑わしきは罰するだっただけか
もも@お散歩大好き @9648momo 2016-07-04 08:02:06
はなももさんと、動物達の写真が大好きでした。
三楽斎 @nekokagetora 2016-07-04 08:28:18
Twitterは自由じゃない。不自由で道理が合わないこともあると言いたかったんですが、少しでも擁護ととれる発言を許さない人がいるのもそれを証明してるなぁ。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-07-04 08:31:43
かくて2chに代わりバカ発見・拡散器となったtwitterも悪貨に駆逐されるわけだ。まあよく保ったほうじゃねえの?
k1.@専任育児従事者 @k1numata 2016-07-04 08:59:09
声の大きいバカなクレーマーがのさばると、そこがきっかけに独善・独裁、言葉狩りや差別が起こるんだけどさ、twitter社の昨今の対処って、明らかにバカを助長してるよね。衰退期かな・・・
@door06764388 2016-07-04 09:43:05
普通に猫の画像をアップしている人は多いから猫がダメなわけでもない(当然だけど)。じゃあ不適切と判断された理由ってなんなんだろう……砂漠に猫がいること?猫の体が一部砂に埋もれていること?
m.i. @L_z_m_i 2016-07-04 09:43:05
クーコ氏「ネコ画像を拡散する人は気持ち悪い」(http://togetter.com/li/901682)・・・・・とかいうのもありましたねえ
牛ビーフ @USHI_BEEF 2016-07-04 09:49:42
自分も猫飼いだし、この子が嫌がってない、むしろ気持ち良さそうなのは明らかに見てわかるんだけど、この問題のキモは「当の猫がどう感じているか」よりも「どこの誰とも知れない匿名が」「異議を挟み込む余地も与えず」「いちアカウントを追い詰めることが出来る」システムのほうなのでは。透明性と公平性に欠ける。
Hiko 373 @hiko373 2016-07-04 09:50:20
@apesnotmonkeys みたいなクズネットストーカーのアカウントは、どれだけ報告しても無視して野放しにするくせに、まともな人のアカウントはロクに確認もせず禁止へ動くTwitter 客層が悪くなり、赤字垂れ流すのも納得だわ
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2016-07-04 09:53:19
なんと理不尽な・・・・「福島県民死ね・福島県農家は人殺し」って言ってるやつは何にも措置しないで、猫載せただけで不適切って意味が分からない。はなももさんのツイッターみてホッコリしてたのに。
oomisuzi @oomisuzi 2016-07-04 10:09:36
海外のモラルガーというけど、それならレイシズムやマイノリティ差別やヘイトスピーチは猫虐待よりアウトなんで、TwitterJPの体質に根本的に問題があるのでは
水牛・sui @suigyu703 2016-07-04 10:33:39
「ツイッター社のバーカ」しか言えんわ。
三十郎 @sanjuro2 2016-07-04 10:34:37
いい写真を上げてくださってるアカウントだったのに
とりぱん総理は飯を食い糞をする @toripan2 2016-07-04 10:44:17
ツイッターはバカ発見器だと思っていたら、ツイッター社の中の人がb
岩崎つばさ お仕事募集中 @kinoko94 2016-07-04 10:46:35
人気への嫉妬通報かなって思います。残念です。
ほげくん@パブリックエネミー @hoge_bs 2016-07-04 10:54:35
えるしっているか 白人には蒙古斑がないのですが、日本人の幼児のお尻に消えない痣があるのに気づいた白人が児童虐待で日本人親を通報した事があっての……
薄幸ダイオード @uloed 2016-07-04 11:09:09
鳥「ねここわい…消そ…」
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-04 11:22:30
siellc いや、生物学的には一般的によく知られてる事ですよ。元々猫は砂漠や荒野の動物だし。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-04 11:26:02
ebcdic_ascii そもそも、猫は嫌だったら物凄い勢いで抵抗して逃げるので砂山を作る事自体が無理。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-04 11:28:12
そろそろGoogle+に引越しする時期なのかもしれないな。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-07-04 11:53:02
TATukoma1987 私もそのへんは動画見たりこのまとめのコメント読んだりして理解しましたよ。でも私が理解したからってどうにかなるもんでもないし。「猫は本来○○」とか生物学的にどうこうというレベルの話ではないんですよ。
蒼太 @AOTA0840 2016-07-04 12:11:28
意味不明なアカウント停止している暇があるなら詐欺アカや誹謗中傷アカを撲滅してくれ、と思わざるをえない
cc @haricut 2016-07-04 12:17:09
とりあえず気に入らなければ叩く?
大越 正浩/M. Ohkoshi @office_UNITE 2016-07-04 12:23:52
ぐぬぬ、こんなことになっておったのか。はなももさんちの猫写真でによによしてたのに。
pon @__pon_ 2016-07-04 12:26:35
なめ猫ってあったじゃん?あれ虐待に見える?
悲惨化炭素 @C_miserable 2016-07-04 12:42:36
勘違いされてもおかしくない!!わざわざ誤解されるような怪しい行動を取るほうが悪い!!疑わしい人間は全て罰して安心・安全な社会を築こう!! 要はそういうことでよろしい?
luna_amarilla @luna_amarilla 2016-07-04 12:45:05
画像をいつも楽しみにしてたのに!ツィッター仕事しろ
luna_amarilla @luna_amarilla 2016-07-04 12:47:36
疑わしきは、ってよく前後関係調べればわかることなのに。こんなにみんなに愛されてる画像を禁止する前に、もっとウザいアフィ垢とかを止めてほしい!
抹茶 @macharimo 2016-07-04 12:53:39
嫌がるという意味だと洗う(風呂)とか病院連れて行く方が虐待に見える気がする。後者は写真としては載らないだろうけど。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-07-04 13:26:31
実は最初見たとき頭まで砂に埋まってるのかとは思ったwただし尻尾の動きがリラックスしてるので、面白がって砂掘って潜ってご満悦でしっぽゆらしてて、そのうち息苦しくなってばーんて砂の中から出てきて終わる動画かなと思いながら見てたwなかなか出てこないな息大丈夫なのかと思ってたらまさかの顔は出してすっかりくつろいでる図であった…。
吊り人 @_cjaih 2016-07-04 13:37:43
hoge_bs 米国在住の義姉が、アジアンの幼児の蒙古斑知らない小児科医に通報されそうになりましたよ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-04 13:45:23
あれも当時、動物愛護団体から「虐待だ!」と批判されてたんやで。参考>http://news.livedoor.com/article/detail/6731747/ RT __pon_:なめ猫ってあったじゃん?あれ虐待に見える?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-04 13:49:45
猫はご存知の通り狭いところ好きなんで、穴掘ってやったらそこに入るよ。その上から砂をかけておとなしくしているかどうかについては、その猫と人間(飼い主)の信頼関係に大きく依存しているのは TATukoma1987 さんの指摘通り。でも知らない人が見て誤解するのは仕方ないので、ここで問題にすべきは通報した人たちの無知ではなく、あくまでもTwitter社の中の人の判断のおかしさじゃないかな?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-04 13:52:52
あと、まとめ本文を読んでない人がいるので念押ししておくけど、問題になったのは「ヘビ動画(猫の尻尾の動画)」ね。ちゃんと最後まで見れば猫の頭は最初からずっと砂の外に出ていて、しかも超リラックスしてるから虐待でも何でもないってわかるんだけど、途中で見るの止めちゃうと「猫を生き埋めにしている」ようにしか見えないのが引っかかった原因。コメ欄だけ読んでたらあかんで。
araburuedamame @rpdtukool 2016-07-04 13:59:15
バカ発見器からバカの最終処分場になりつつある感。
pon @__pon_ 2016-07-04 14:17:27
tikuwa_zero そうそう。WIKIの記載では「マスコミや動物愛護団体から猫への虐待を疑う声が多く寄せられたことなどから発売中止となり、ブームは沈静化した。」とある。
pon @__pon_ 2016-07-04 14:20:57
この抗議が通ったことから、「ペットが自然界で行わないことを飼い主が強制することは虐待に当たる」ということでコンセンサスが得られたんじゃないかな。ニコ動のねこ鍋もそれを受けてしつこく注意を促すようになったんだし。
pon @__pon_ 2016-07-04 14:21:42
「あくまでも自発的に入ったものです」ってね。
pon @__pon_ 2016-07-04 14:23:04
「猫はご存知の通り狭いところ好きなんで、穴掘ってやったらそこに入るよ。その上から砂をかけて」それを一般的に生き埋めっていうんじゃないかなぁ。
pon @__pon_ 2016-07-04 14:37:53
仮にかのディルレヴァンガー並の猫殺害残虐画像が投稿されて、投稿者が後から「実は殺してませんでした、全て特殊メイクでした、猫はこのとおり全て生きてます」みたいにコメントしたとして、そういう画像の投稿は何の問題もないかな?
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2016-07-04 15:01:28
このような理不尽に対する憤りは、今後来るであろう弾圧・自粛の強制に対する『慣れ』になってはいけない。⇒
もねこ @mocomb 2016-07-04 15:11:26
こういうときは嫌ならやめろっていうといいんだって。
ずんどこべ @zundokobe 2016-07-04 15:31:33
Windowsの件もそうだけど、競合他社がいないが故にやりたい放題なネット企業の胸糞案件だな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-04 16:18:46
猫が特に抵抗もしてなくて単に砂風呂状態なのに、それを生き埋めと表現するならそうなんじゃないの。一般的じゃなくて、君の脳内での話だけど。 RT __pon_:「猫はご存知の通り狭いところ好きなんで、穴掘ってやったらそこに入るよ。その上から砂をかけて」それを一般的に生き埋めっていうんじゃないかなぁ。
56号 @56gojp 2016-07-04 16:46:19
ツイッター側にしたってこれを虐待だとは思わないだろうけど、これを「虐待だ」って通報してくる悪意や基地外に対して対処するのは楽じゃないでしょ。そんな責めてやるなよ。
もとこ@さんしろう @m6motko 2016-07-04 17:54:19
ついったーも滅亡への道を…
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016-07-04 18:18:20
表現というのは須らく人に影響を与えるものであって、その表現に影響されて誰が何をしようとその表現を規制する根拠にはならんでしょ
Masasuke☆Aruga @masasuke_aruga 2016-07-04 19:03:01
今回の対応から、twitter.JPは、自分たちが言論空間の中でどのようなコンテンツを提供しているか理解しておらず、審判に巻き込まれそうなことからは徹底的に逃げるヘタレだと断定します。倫理規範の揺らいでいる企業に、個人情報を預けるのは危険ではないでしょうか?
Off Black @OffBlack1 2016-07-04 20:33:20
精神真っ黒の私ですらわりと見てたアカだったから残念やな。まあついたーなんか暇つぶしのツールやからな。他に暇つぶしあるなら、別についたーである必要はないからな。最近はInstagramってのが流行りなの?
衛星 @jhbjkhhbjkbbbjj 2016-07-04 22:25:30
まあ一企業のWebサービスを使わせてもらっている身だからね。実は初期の頃の手作りホームページが一番自由だった希ガス(懐い
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-04 22:40:42
negidakutamago もう少し考えた結果、地面からしっぽ(身体の一部)が生えて動いているはホラーですよね。 そっち関連でグロ扱いにされたという解釈が正しかったかもしれない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-07-04 22:40:44
だからLINE等と云うテロリストの諜報ツールが跳梁跋扈してるのに気付けよ。今度イベントで直談判して来る。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-04 22:42:47
「地面から生えた体の一部が動いている映像」を作ったという解釈をっしてみる。ここにきて虐待じゃなくて、ホラー映像扱いされたという説を主張します。
LCO @f_lco 2016-07-04 23:05:26
サポートが糞だって言うけど、無料のWebサービスのサポートなんてこの程度の糞さでも驚かんだろう
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-04 23:17:09
ebcdic_ascii 学術的な事に基づかないで適当な事を言ってる奴の事を「知ったかぶり」「ヌケサク」と言う訳で、ぶっちゃけ企業衰退期に入るとこのヌケサクの言い分を聞き始める。BBCを見てみなさい。TopGearには物凄い数の誹謗中傷だとか殺害予告だとか届いたけど、全部無視だ。むしろ、余計にやる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-04 23:27:00
意外と知られてないが、日本の猫も『砂浴び』はやる。これは他の哺乳類や鳥類と同じく、寄生虫対策として。都市部だと砂が無いから出来ないんだけど、田舎だと普通にやってるの見るし、個体によっては雨上がりに湿った土でそれやっちゃって飼い主涙目って事もある。砂風呂はこの延長でしょう。ついでに言えば、日本で言う所のコタツ感覚ってのが近いかもしれない。
ユーコン @yukon_px200 2016-07-05 00:19:00
AIに支配される未来感あるな!
negidakutamago @negidakutamago 2016-07-05 00:27:48
KUZ_3STT3P 自分は「この画像が通報された理由」をあなたに聞いているわけではないし理由知りたいと思ったこともありません。原因はこの際どうでもいい。自分が言いたいのは、他人に行動の自制を求めるのなら、ちゃんと元になった事案(この場合動画)を視聴し検討した上で求めないのはあまりにも無責任だということだけです。あなた然り、この動画を通報した人然り、他人に強制を求めるのに思考が浅すぎて無責任だ。と申しております
甲斐 @dancewithsword 2016-07-05 02:24:45
ちゃんと付近の一連の氏のツイートを見れば、猫自身が砂風呂から自力で(好きな時に)脱出しているのが判るし、猫は一度嫌だと思った経験を二度するヘマはしない。本当に嫌がっているなら砂の穴の中で、あんなに大人しくなんかしてないんだよ。
甲斐 @dancewithsword 2016-07-05 02:28:05
前後もよく確かめずに自分の目に映った情報だけで感情に任せて発言しちゃうような人こそ、(周りの迷惑を考えて)Twitterをやめた方がいいと思いますよ。
はなもも @hanamomoact 2016-07-05 02:38:56
先ほど、ツイッターさんから警告取り下げのメールをいただきました。謝罪の言葉も添えられ、真摯に対応していただきました。お騒がせいたしました。ご心配してくださった方、ありがとうございます。
甲斐 @dancewithsword 2016-07-05 03:26:19
hanamomoact 本当ですか!ヤッター!はなももさんの猫さんとか猫さんとか子猫さんとかガゼルさんとかワンちゃんとかがまた見られるんですね!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-07-05 07:23:35
凍結と判断した根拠及び責任者の名前を公表してほしいものだが
RAGNA/ぬこと生き物のフレンズ🎵 @sRAGNA666 2016-07-05 08:00:43
そもそも、これを通報したヴァカがいたことが問題。つーか、元々イエネコの祖先は砂漠で暮らしてたんだから、むしろこれは自然だと思うが? そんなのも知らない情弱の仕業か???
なみへい @namihei_twit 2016-07-05 09:39:59
警告が取り下げられて良かったです。
成田伸子/TENKY @BON_NOB 2016-07-05 09:50:51
理不尽。はなももさん復帰願う。
もと @goforit_maya 2016-07-05 09:57:17
はなももさんがどのように動物たちと信頼関係を築いているのか知ってるから虐待なんて考えもしなかったけれど、コメント欄をみて、どういう人達がどういう考えで通報したのか理解できた。今回は迅速に撤回してくれたからよかったけれど、ツイッター社は今後クレーム対応をもう少し慎重にやってほしいなあ。
ゲンキ @GNK_0298 2016-07-05 09:58:55
F001Yuki なんだかんだで便利だし面白い書き込みもありますからね・・・ 運営がしっかりしてくれればいいんですよ。
もと @goforit_maya 2016-07-05 09:59:52
特にこれ>「この動画が不適切とわからない人は、(じぶんのために)発信自体をやめた方がいい。 表現することは自由であるがゆえに、その責任は個人にしかないという自覚をもって行動すべし。」一見もっともらしいので「いいね」がたくさん付いているけれど、この動画の途中までしか見ずに「猫を埋めるなんて非道!」と誤解していたというね。明らかな嫌がらせより、こういう「正義感」に基づくクレームが一番厄介なのかもね・・・
ゲンキ @GNK_0298 2016-07-05 10:11:04
犯罪自慢や犯罪予告等の法やモラルに反する事さえしなければツイッターは楽しめると思ってたけど、見る人や運営の解釈によってこういう事が起きてしまうんだな・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-05 10:11:53
実際、動画のサムネ見た段階ですぐにヘビではなく猫の尻尾と判ったので、「これ動物虐待じゃね?」と思ったのは事実。でも動画をちゃんと見れば猫がリラックスしているのも判るので、そこいら踏まえなかったTwitter社はやっぱりクソだと思う。とまれ、警告取り下げおめです!> hanamomoact
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-05 10:22:20
KUZ_3STT3P 勝手にうねうね動く細長い物体の動画がホラー扱いで通報対象、不適切認定なら、蛇や虫の動画、仕掛けで動く玩具はすべて不適切になってしまう。そもそも最後まで見れば猫の尻尾とわかる動画。Twitterはオチでタネ明かしするドッキリ系の演出も不適切扱いする狭量な会社ということになる。無理なこじつけでTwitterを追い詰めるのはやめたほうが良い。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 11:02:48
あえて言います。Twitter社叩かれすぎ。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 11:05:58
はなももさんはフォローさせていただいているし、関連のツイートはリアルで見てました。フォローさせていただいててネコさんたちやうさぎさん、はとさんの写真私も大好きだけど、ツイッターの煩わしさの一面ではあったので、それでやめてしまわれたいと考えられたなら止める権利はないと思って静観していました。結果、Twitter社はちゃんと仕事したわけです。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 11:15:23
私自身、変なアカウントにフォローされたらスパブロしてます。そういう報告についてちゃんと仕事してんのかな?ってのがむしろ疑問でした。今回の件は、確かに関連ツイートの前後の確認ですが、通告者の意見と該当ツイート投稿者の意見を踏まえての対応としては公平だと考えます。まとめ本文にこのツイートを追加しないのは公平性に欠けます。 https://twitter.com/hanamomoact/status/750015229854097408
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 11:25:54
一つ言えるのは、自分を守れるのはまず自分だということかと。投稿の内容に対する第三者からの異義があった場合、一方的に関連アカウントの締結を行う権利がTwitter社にはある。テロリスト広報が利用しているなどの昨今の事情を考えれば仕方ないことです。そして第三者からの不適切な異議申し立てから投稿者である自分を守るためには、投稿者自身が対応する必要があるということなんだと思います。
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-05 11:41:02
はなもも氏がTwitter側から画像の不適切設定を取り除いたとツイートしたのが日本時間午前2時過ぎ。10時間も経っていない。ここでTwitterの対応に腹を立てているコメントの大部分は、はなもも氏が警告を取り下げられたと報告する前のもの。Twitterの対応を責める内容ばかりなのは仕方がないこと。
重-オモ- @__oMo__ 2016-07-05 11:55:43
Twitterが不適切な画像、動画に対して警告表示をするのは当然の処置だが、はなもも氏の件の動画には不適切な要素がないのに「調査したうえで不適切」と判断したと連絡が来たことが大きい。しかもいやがらせの通報から身を守る術は殆ど無い。凍結、または警告表示が出てやっと通報されたことを知るのみ。Twitterが用心深くなるのはしかたないとしても、異議申し立ての方法がほぼない現状で、身を守る方法とは?不適切でない画像に不適切な画像とあらかじめ設定することだろうか?
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 12:14:01
ああ言葉が不足してる。三番目のコメント、「今回の件は、確かに関連ツイートの前後の確認ですが、」→「今回の件は、確かに関連ツイートの前後の確認が不十分ですが、」 なので、最初の段階の対応が不十分だったとは私も思います。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-07-05 12:20:20
一方で、本人がtwitter社への再調査依頼を出していない段階で、「Twitter社ひどい」という反応をした第三者は、本質的に、リプライの一部だけを見て不適切と判断した誰某と本質的に同じではないですか?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-07-05 12:45:17
3月にツイートが職場で問題視されて自粛。4月から名前だけ変えて続けてはいたけれど、やっぱ縮小していくね。そろそろやめどきかな。アカウントは削除しないけど。
Conflictwatcher@日米往復生活 @Conflictwatcher 2016-07-05 12:46:22
はなもも氏ツイッターやめてたのか。残念。
まっきぃ@夏はやっぱりスイカバー @mackeystalk 2016-07-05 12:57:34
上にもあるようにやめてないですし警告も解除されました http://togetter.com/li/996012
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2016-07-05 12:59:42
一方で無断転載アカウントは放置されたままなのに。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-05 14:27:31
ちょっと前のコメント(hanamomoact)くらい読めよ。 RT ayatan_nagi:まとめ本文にこのツイートを追加しないのは公平性に欠けます。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016-07-05 17:06:11
youtubeでもtwitterでもそうなんだけどソーシャルネットワークサービスの運営会社側としては、トラブルが大きくなって裁判沙汰になったときのリスクを懸念するから、「報告があった時点で一旦公開停止」して、本人にその事実を通達して、その解答次第で、永久停止か再公開などの処置を決める
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016-07-05 17:18:32
もちろんここで解答しないで放置していると、公開停止されたままで構わないんだ と判断されて終わりだから、不適切なことはないと釈明をしたほうがよい。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016-07-05 18:52:52
運営もあんまり基準がよくわからんことやってると、日本でもインスタグラムにユーザー奪われかねんよな(´・ω・`)
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016-07-05 18:53:38
自分を信じて行動する、そして諦めない、へこたれない、コレが大事なんですね。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-07-05 22:58:22
(まーた繊細やくざ案件か…)
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016-07-06 04:05:52
「公共の場で発言する責任の重さを知れ」「私が理解してどうなるもんじゃない」ってなぜ変な人が湧くかなあ。死んだ魚のような目をしてくだんの警告文を打つTwitter社員の姿を思い浮かべると…やーいチキン!(追い打ち
野洲 @say_3a 2016-07-06 04:30:10
昔、竹野内真理氏と東海アマ氏が甲状腺がん予防にヨウ素剤を飲め、みたいなことをツイートしていたんでそれは危険だよ、と意見しただけで凍結くらった身としては、Twitter社はその程度の存在なんだけど、厄介なのはこんな一方的な判定を下してアカウント凍結や画像を消すのに緊急時に官邸さえ広報に役立たせようという社会的インフラの側面があるってことなんだよなあ。
野洲 @say_3a 2016-07-06 04:41:48
一、ニ年前くらいからフォロワー数が少ないからで簡単には凍結されなくなり、フォロワー数が多いから凍結はないということもなくなったけど、スパブロ拡散で凍結させる対象にされ一時的にでもツイッターが利用できなくなっている状態で天災が発生、連絡手段はSNSしかない、になった時に政府広報がTwitterみたいなサービスをあてにするのは果たしてどうなのかな? と思ったことはあったな。
ゆうき @F001Yuki 2016-07-06 04:41:55
ちゃんと仕事したTwitter社を褒めるコメントは全然はえてこないのだな
ぱんどら @kopandacco 2016-07-06 11:16:01
ツイッターは仕事が雑という印象が強い。ここまで多量のユーザーを管理する前提で立ち上げてないので、未だに色々及んでないのはある程度やむなしとしても、使ってるユーザーがそれを勘案する義理もないし。
あらふね @syozui 2016-07-06 15:05:23
適当にやれないツイッターとか嫌だなぁ
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-07-06 17:45:18
復帰なされましたようで。>http://togetter.com/li/996012 何はともあれ穏便に収まった模様。
ざの人 @zairo21 2016-07-06 23:19:09
まとめることで Twitter運営と トギャッター運営への ユーザー制限の姿勢が変更される事態が、よく起きてるなあ。と思った次第。 同時に、今回の件は、未だに「あれは動物虐待だ!」と文句言ってる層と、運営がメールのやり取りをしてるんだろうか?と、想像しながら。
ざの人 @zairo21 2016-07-06 23:22:49
動物の砂風呂 で検索してみたところ、ペット専用砂むし温泉突撃レポート http://www.binchoutan.com/pets_report.html に行き当たった。ワンちゃん猫ちゃんたちが、実に気持ちよさそう。 で、画像検索すると?このまとめで見た 写真に行き当たります。
NH @nhkyo 2016-07-07 05:49:49
すてきな画。だと思うけど、そうは思わない人も(世の中に)いるのは理解できます。Twitterの対応はまあそんなに常軌を逸しているという程でもないような。
ねこじゃら®️ブルーハワイ最高 @nekozyara 2016-07-09 11:12:15
自浄作用がちゃんと働かなければ、世界が滅ぶいい例だね
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2016-07-10 11:58:22
bygzam_ma08s 私も『自称 #愛国 #保守 同士の水掛け論に対するレフェリングを頼まれてトゲッターまとめを作成』しましたが、 まとめを更新する度に『私にレフェリー依頼してきた人間側の如何わしさ(言った者勝ち少数パージ)』が露呈されていき、 不都合に感じた依頼側の組織票スパブロでトゲッターまとめ凍結されましたね。4ヶ月ほど随時更新してたのですが・・・ 勿論依頼者側からの謝礼や謝罪など一切無し。それどころか不倶戴天認定されて攻撃されてます。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-07-10 12:15:45
honda_sado 自分は他の意見も受け入れる器があると言う人間に限って、気にくわない相手は(あるいは、分が悪くなると)、「先生に言いつける」式にお上(運営)にチクって「抹殺」をはかるのは、どうしてなんでしょうねw オイラはチキンなので、「凝り固まった人たち」からはなるべく距離を置くようにしてます。捨て台詞くらいは吐きますがw
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-07-10 12:22:29
これを不適切って報告したアカウントがTwitterにおいては不適切アカウントなんじゃないかな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-10 12:37:25
ちなみに、ツイッター運営が雑なのは昔からです。未だにブロックバグやリフォローバグ放置してるし。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-10 12:38:04
__oMo__切り取ったしっぽがうねうねするとか死体が動くはホラーですが、蛇はああいう生物なので単体であればホラーではない、蓮そのものと蓮コラくらいには別物ですよ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-10 12:44:21
「痴漢冤罪の件」で先に通報すべしってアドバイスありましたが、「猫が全身埋められて尻尾だけ出ている動画がある」と通報されたとするなら最後まで再生せずに誤認もやむなし。毎日何万件も不適切通報ありそうだし全ての通報に対し事実確認を十分に行うのは困難、「応急的に閲覧制限→解除&謝罪」という流れですし適切な対応の範疇といえる。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-10 12:56:30
goforit_maya 「ネタバラシが不十分であれば誤解を生む」というのは常識です。 それで「誤解された被害者」という主張は裁判であれば「誤解する人が出ることは十分に想定できた」といわれ認められないでしょう。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-10 13:09:57
negidakutamago 「この動画が 「だまし動画」であり、誤解を生む可能性がある」という点において不適切ととられる可能性があったのは明白。 最終的に誤解は解けましたが、「不適切認定→取り消し申請」などを労力を払わざるを得ない状況になったのは発言者の責任で発生した労力と解釈できる。 そういう面倒な手続きをしたくないのであれば発言自体やめるべきでしょう。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-10 13:11:09
ここで不用意にコメントする代償は、検証係に検証されて恥かいたり、面倒な住人に絡まれることだな。
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2016-07-10 13:23:59
bygzam_ma08s それが無難な生き方ですね。私は『ネット上くらい好きにやらせろ』な手合いなので左右翼やフェミなどどの方面に対しても口さがなく、 その為に今回の話題のように『公平無私に批判できる人間だから』と依頼側が【偏頗な情報で相手を貶めるための権威付け】として利用しようとしたわけです。 依頼側が私にその偏頗さを見抜かれてしまったので【自家薬籠中の物にしようとした手間】も含め憎悪が高まったわけですねw カ●リッ●が無宗教者には寛大で、異教徒には改宗か死を迫るのと同じですwww
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2016-12-13 12:57:30
digdagzigzagu ここまでのコメント読んで、本編も読んだけど、「好きに決まってる」ってつぶやきは一つも確認出来なかったな 「尻尾の動き的にリラックスしてる」「(投稿者による)砂風呂を待機してる」というのはあったけど
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-04-21 00:40:01
完全に虐待画像でしょ。猫が喜んでいる(人間の主観)を理由に虐待していると取られても仕方ない。アカウント停止は妥当。
トリニガス @torini311 2017-05-19 01:08:22
無知と悪意には毅然と対応すべきだということを学んだ
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-07-16 00:30:55
公式はまず、猫さんに直接聞き取りを
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-17 08:41:54
結局、敵不適の判断が出来るほどのAIなんてまだ技術的に不可能だし、となると他のSNS企業みたいに人海戦術で対応するしかない。人海戦術で対応するには莫大な人件費が必要だが、そのためには有料化するか顔本みたいに個人情報の切り売りで荒稼ぎするかということになると
fai into VR @faifx 2018-03-17 16:21:44
猫がいろっぽいのが問題なのかと思った。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする