Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年7月6日

シャア大佐「若者が選挙にゆけば、肥えた政治家共が、10代、20代のご機嫌取りをするようになる」「これほど愉快な光景はコロニー落としくらいだ」

シャア大佐www赤いけど...政治的思想とは関係ないんですよね?その色
42
シャア・アズナブル @Char_red_comet

そうだ。若者が選挙にゆけば、50,60の腹の肥えた政治家共が、冷や汗を流して10代、20代の小僧ッ子のご機嫌取りをするようになるのだ。これほどに愉快な景色と言うのは、他はコロニー落としくらいなものだろう。

2016-07-05 20:20:34

コロニー落としとは

シャア・アズナブル @Char_red_comet

政治家と言うのは基本的に「支持層」より「投票率」の方が怖い。なぜなら投票率が上がると言うのは「瑕疵があればあっさり乗り換える浮動層が増える」と言う事で、選挙活動や公約をきちんとしなければ受からんからだ。だから、政治が良く分からなくても投票には行った方が良い。(続)

2016-07-05 20:09:43
シャア・アズナブル @Char_red_comet

政治屋などと言うのは、浮動層が一番怖い。そして、投票率が上がると基本的に浮動層も増える、となると、政治屋は「投票率の高い世代」に熱心に仕事をしてやらねばなくなる、候補者がロクデナシばかりだろうがなんだろうが投票に行けばそれだけでもう政治家の脅威となれるのだ。愉快だろう。

2016-07-05 20:11:04
シャア・アズナブル @Char_red_comet

逆に……「選挙に行かない」と言うのはどうだろう、一見すると体制に反抗しているように見える。「ろくでもねぇ候補者に入れる義理はねえ」成程、一理あるように見える、しかしそれは「私は誰が勝ってどのような税率にされても文句を言いません」と自ら奴隷となる意思表示をしているのと同じだ。

2016-07-05 20:12:18
シャア・アズナブル @Char_red_comet

例えば!君は「A党は右翼に染まってる懐古主義だ、B党はリベラルの元に弱者を蹴る事しかしない」と考えるだろう、しかし、それで選挙に行かないのは「私は右翼がシバキをしても、左翼が努力の名の元に弱者を叩いても文句を言いません!立派な奴隷です!」と宣言をするのに等しい

2016-07-05 20:14:38
シャア・アズナブル @Char_red_comet

確かに、腐った連邦の候補者共はクズ揃いに見えるかもしれん、しかし、それでも票を投じれば「おう、貴様に一票を入れたのだぞ、その分の仕事はせい」と堂々と胸を張って文句を言える。往かねば、「私は選挙権を持たなくてよい奴隷身分の卑しい人間でございます」と政治家に土下座するも等しいのだ。

2016-07-05 20:16:09
シャア・アズナブル @Char_red_comet

成程、右翼だか左巻きだか知らんが、気に食わん候補者に入れる一票と言うのはさぞかし悔しかろう、しかし、「支持者≠信者」だ。むしろ、政治家は支持者にとって良い政策を取らねばならんから、例えば若者が選挙に行けば、若者に有利な政策を作らざるを得まい。

2016-07-05 20:18:49
シャア・アズナブル @Char_red_comet

そう言う訳だから、国父ジオンは「ムンゾ共和国独立を問う選挙」の時に若者に呼びかけまくったし、出来ればジオン共和国の選挙にも若者が行って、独立派の極右政党に入れてほしいのだ……!「ネオジオンを正式なジオンとして認めて共和国も合流する」と言う政党、あるぞ!

2016-07-05 20:21:30
シャア・アズナブル @Char_red_comet

まぁそれでも現行の選挙制度ではコロニーの首長すらスペースノイドが自分で選ぶことは出来んのだがな。

2016-07-05 20:23:07
シャア・アズナブル @Char_red_comet

以上 ・刺激的な言葉を使う ・かなり極端な言い方をする ・ロジックの怪しい点を勢いでカバーする ・やたらに煽り立てる 等々は、独裁者がよく使う喋り方であるので、諸君等は十分注意して自分の頭で考えて結論を出すように。

2016-07-05 20:24:25
シャア・アズナブル @Char_red_comet

他に独裁者が良く使う点としては ・身内意識を煽る ・敵・味方、と言う風に二分して考えさせる ・自分が正しいので敵を正してやるべきと言うロジックに持ち込む 等々があるが、ギレン総帥はこのような点を抑えつつジオン公国を治めていた。 だから、「ヒットラーの尻尾」等と言われたわけだな。

2016-07-05 20:26:48
シャア・アズナブル @Char_red_comet

「でも、野党は頼りない」と言う意見は正しい、が、与党がイヤなら野党に入れてみろ、野党とて「我々は5年後、10年後もこの公約を伝統として守る」等とは言っていないだろう、むしろ支持率が増えたら、「ぬるい野党」から目が覚めて、まっとうな新党を立ち上げる動きも出るやもしれん。

2016-07-05 20:37:34

クワトロ・バジーナ =シャア大佐

うたかた @_tama_x

@Char_red_comet アクシズ落としも愉快ですよ!総帥!

2016-07-05 20:42:26
シャア・アズナブル @Char_red_comet

@_tama_x これは見ものだな、地球が百年単位でリセットできるかもしれんのだから。

2016-07-05 20:43:24
木曽路のエトランゼ@トムキャット教団員 @fightin_dog

@Char_red_comet 楽しんでおられたのですか、大佐? てっきりアムロとMSで遊ぶのが三度のメシより好きで他はどうでもいい方だとばk(グリプス2で消滅)

2016-07-05 20:45:38
残りを読む(13)

コメント

ハル(療養中) @Haru_Alf 2016年7月6日
シャアはコロニー落としとらんだろ舐めとんかこら
16
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月6日
落としたのはフィフスルナで落とそうとしたのはアクシズ。
5
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月6日
それでも有効票以外は無駄だ、行く必要は無いと言い出すのがいるんだよな。
1
HANATARAY @hanataray 2016年7月6日
シャアがそんなこというか!(神聖モテモテ王国)
5
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月6日
実際シャアが行き着いた先は独裁なので…ハヤトから「10年20年掛かっても地球連邦政府の首相になるべきだ」とか言われてたのに。
6
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G 2016年7月6日
選挙民は時にろくでもない政党の奴隷にならんといかんだが、それでも自らご主人様を選ぶ権利を得たというのは人類が何千年もかけて得た知恵の一つなのである。 無気力な奴隷は主人に使われるままだが、狡猾な奴隷は他の奴隷や主人を手ごまにとって母屋を乗っ取ってしまうのだから、少なくとも無気力な奴隷として使い潰されないように気をつけなくてはならない
1
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2016年7月6日
宇宙世紀では環境を建前に金のない労働力を強制的に宇宙に上げておいて、スペースノイドには選挙権なしという
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月6日
シャアに言わせんなという感想が真っ先に浮かぶ 「シャアはコロニー落しを愉快なことだなんてゆわない!」
21
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年7月6日
シャアがアースノイドにこんな講釈たれんだろ
5
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月6日
シャアを上手く操縦できる女が居れば道を誤らなかったのに
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年7月6日
某腐女子「シャアはそんなこと言わない」
8
天たくる @ten_tacle 2016年7月6日
tachigamiSama ほんこれ。シャアは隕石落としというコロニー落とし以上の大虐殺しようとしたけど、愉快なことだなんて言わない。つか言い回に全然シャアらしさが無いし言ってる内容も面白くないし、ただシャアの名前でつまらん奴が自説をダラダラ垂れ流しているだけのつまらないネタ(とにかく選挙に行けよっていう主張には賛同するが)。
15
Hoehoe @baisetusai 2016年7月6日
大佐は選挙で選ばれたんですか
5
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年7月6日
一応劇中でも何度か演説はやってるけど、シャアはそういう主張しないからな。
3
dreamerXXIX @dreamerXXIX 2016年7月6日
お前がやったのは隕石落としだろ…
1
凪乃司 @tukasa_n 2016年7月6日
こういう扇動やらかす奴の言葉を信じるなよという「ネタ」を理解したうえで「シャアはコロニー落としを愉快なんて言わない」って言ってるの? その文言最後のオチでひっくり返した範疇内よ?
1
中敏悟 @shiwazanin 2016年7月6日
シャアは「アースノイドの意識改革なんて絶望的だ、もう地球環境を徹底的に壊すしか世直しの手段が思い付かん」っていうのを苦虫噛み潰しながらやってたわけで、「地球をブッ壊すのが楽しくてたまらん」っていうのは、そりゃシャアじゃなくドゥガチだ(ガンダム警察)
17
MIA bogey @chakal_a_s_t 2016年7月6日
共シャアん主義ってのかやかましいわ
2
もといのうない @MotoiNounai 2016年7月6日
ええい、せめて富野節のひとつふたつも使ってみせねば、コメ欄に棲む人々の反感を買うだけだということが、何故分からん!
35
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月6日
「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!」って言ってたやつだぞ。
2
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年7月6日
悲しいけど、たしかにカリスマ性、アジ演説の上手さは圧倒的にギレン閣下の方が上なのよね…(なんかよくわからんけど、いつの間にかSAN値が下がってノリノリで「ジーク・ジオン!」連呼するようになる)はシャアの旦那にゃ難しかったか
5
okoo @okoo20 2016年7月6日
よく分かんねえけど、こういっておけば満足か? 「新時代を作るのは老人ではない」(ただし本人はまだ20代のころだった模様)
1
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年7月6日
アジテーション下手、という意味合いではこの大佐もまあまあリアリティあるかも。ダカール演説の格調低さ、情けなさときたらもう、ね……
3
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年7月6日
革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない! 「私は、世直しなど考えていないッ!」
2
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年7月6日
他人様が創造して有名になったキャラクター使ってアジっとる時点で民主主義やなくて衆愚政治を志向しとるだけやん。
6
okoo @okoo20 2016年7月6日
okoo20 いけね 「新しい」 だった。 「しい」入れたはずなのに・・。
0
中敏悟 @shiwazanin 2016年7月6日
「父の遺志を継ぎニュータイプによる世直し」っていうのが実は欺瞞で、「本当は政争のとばっちりで母と引き離されたトラウマをどうしていいかわからずに迷走していただけだった(だからエゥーゴ時代から政治家になるモチベーションがなくパイロットにこだわり、地球寒冷化という極端な手段を安直に選びもする)」というシャアのキャラクター性を鑑みれば、「インターネット政治語りマンがシャアの姿を借りる」ってのはなかなか意味深でいいのかもしれんな
2
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年7月6日
らしさはないけど、言っていることは正しいな。この理屈だと白票でも棄権よりは良いと言うことになるけど、投票率は投票先には関係ないので中長期的には正しいと言える。
1
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月6日
普通に地球圏が嫌いで物言いが辛らつなドゥガチやハマーン、ギレンあたりに喋らせておけば良かったのだ…
2
Chief Buster @chief_buster 2016年7月6日
宇宙世紀って連邦側も民主主義なのか疑問ではある。地方政府レベルでは機能していても、旧国家レベルの連邦議会では南北問題が解消されていないような。
1
Karasu @karasu15794066 2016年7月6日
長谷川裕一がガンダムエースで連邦が崩壊して人類がいずれ食人までするようになる衰退期を描き始めたな。 腐敗してようが、無いよりマシだった連邦政府。
2
シ中田艦長 美しい心を持つ中年 @ken0419 2016年7月6日
そう、「その政党に投票した」と言う事は「その政党がやる事すべてを認める」と言う事ではないのですよ。ここを勘違いしてる人や政治屋が多いけどさ。恐れずに投票に行くべきです。
1
あさぎ @asagi8 2016年7月7日
かの御仁の基本的な思考回路がテロリストだし民主制へのシンパシーもなさそうなキャラだしなぁやっぱりここはギレンさんの出番な気がする、「選挙の引力に引かれた古き政治家どもに我々若者の自由が何度踏みにじられたことか、立てよ若者!」
2
ehoba @htGOIW 2016年7月7日
とっくに理念にもリアルポリティクスにも愛想を尽かしたあとで、それでも神輿は必要だからいやいや担がれつつ、でも中年で最後の一花咲かせたいという気持ちもありつつ、とりあえずライバルとの因縁の精算が最優先だけど、自分の中でその整理はあんまりできていないというおっさんがシャアなので、こんなゴタクを言わせたら違和感しか無い
3
ビトウ 武漢肺炎は集近閉、飛沫と接触を避ける事 @bitou36 2016年7月7日
大佐は良い事言うな、これで女癖が悪くなければなぁ。
1
möbius-1(仮) @wizard_sp 2016年7月7日
70%行ったら政治は変わる。80%なら激変する。
1
tanizo @tanizo4412 2016年7月7日
選挙に対する大佐の熱き言葉
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年7月7日
『むしろ支持率が増えたら、「ぬるい野党」から目が覚めて、まっとうな新党を立ち上げる動きも出るやもしれん』なんか既視感あるんだけど、それも何年も前…
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年7月8日
そうは言いながらもシャア本人が投票所に行って誰かに一票を投じる姿はなんとも想像しにくい罠。まあ、あの時代の投票方式がどうなってるかは誰も描写してないけど・・・
0
社畜のキジュン @KIJUN_019 2016年7月8日
いやいや、少子高齢化で年寄りの票のほうが多いんだし逆だろ。というか今が当選したいがために年寄りのご機嫌取りしてる感じ
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年11月8日
シャアはそんなこと(コロニー落としが愉快)言わない……と書き込みしようとしたけど、さんざん上で言われてた件。
0
わかばTS56@No集近閉 @14FsSOPMOD 2016年11月8日
色々おかしい点はあったけど大筋同意かな? 政治屋にとって投票しない人間なんていないも同然よ?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2016年11月8日
変なシャアを誕生させないためにも選挙に行く必要がありますね
0
あおぞらにっき @aozora__nikki 2020年5月6日
このコロナ危機で、国民の目が覚めて、選挙へ行くようになれば、万々歳なんだけどなー。 そんな簡単な話はあるわけないか・・・
0