【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ポケモンが流行した理由は「ウケる要素が数え切れないほどあったから」

ほとんどのつぶやきがユーザー目線記憶を辿ったものです。記憶違いなどあったら教えてもらえるとありがたいです。
ポケモン 任天堂 ゲームボーイ
24141view 23コメント
40
ログインして広告を非表示にする
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 20:09:57
ある1作品のせいでゲームボーイの寿命が2倍になってしまったことが一目で分かるグラフです。(Wikipediaよりデータを拝借) pic.twitter.com/zIc3CxpXMn
 拡大
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:25:23
ポケモンがなぜ流行ったかっていったら、月並みだけど「コミュニケーション要素」だと思うんだよな。「ポケモンの交換」よりも「ポケモン情報の交換」こそが重要だった印象。「そのモンスターどこで捕まえたの?」「このモンスター実は強いぞ!」とか。当時そんな会話できるゲームは他になかったはず。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:28:15
あと、遊戯王連載開始が96年なので、初代ポケモンが出た当時は「自分がカスタマイズした自分だけのモノを使って対戦する」みたいな遊びも多くの人にとって初めてだったんじゃないかと。そう考えると、ポケモンは「まったく新しい遊び」たくさん詰まってたわけだ。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:30:35
「自分が戦わずにモンスターを出して戦わせる」ってのもポケモンが初めての体験。「パーティ戦でなく1体1」ってのも、パーティ戦闘があたりまえだった当時は新鮮だった。1人の少年が関東を冒険するという等身大な世界観も相当新しかった。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:33:18
あとは「属性によるダメージ倍率」みたいな要素もポケモンが初めての体験だった記憶だし、いわゆる「通常攻撃」を廃したゲームもポケモンで初めて見た。そもそも収集育成交換以前に、「敵を捕まえる」が可能なゲーム、という時点でも相当斬新だったような。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:41:03
で、あとすごく重要なのが「通信ケーブル」なんだよな。ゲームボーイの通信ケーブルなんてテトリスの対戦で使った以外に使い道はほぼなくて腐ってた。それを「ポケモンの交換」という、「データ通信手段」として使ったのは初めてだし、生き物がケーブルを通じて相手に送られていく感覚はワクワクした。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:54:46
初代ポケモンは交換演出も良かった。交換時は画面右側からパイプみたいなのが伸びてきてそこをポケモンが通って行くんだけど、そのパイプの延長線上に「ゲームボーイ本体にささってる通信ケーブル」があるんよね。だから「おれのポケモンが今通信ケーブルのこの辺を通ってる!」感がものすごくて。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:47:48
初代ポケモンの発売日ってWindows95の3ヶ月後なのか。ってことは、ちょうど「インターネットがすごい」ってなっていた真っ最中にポケモンが出た、という流れだったんじゃないかしら。データ通信の話題がホットなときに、データ通信ができるゲームが出た。時流に見事に合致してたのかも。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 14:56:39
パズドラとか妖怪ウォッチとかスプラトゥーンとかもそうだけど、ポケモンが流行った理由もやっぱり「ウケる要素が数え切れないほど含まれていたから」っていう結論になるわね。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2016-07-13 15:01:12
その要素が初出かどうか、なんてどうでもいいんです。多くの人にとってそれが「初めての体験」であればいいんです。「ポケモンよりリンダキューブの方が先かったぜ」なんて言われても「うん確かにそうだね」としか返せないです。

コメント

kzt @kztiam 2016-07-14 07:21:03
わざの演出を省略できるところとか。
reesia @reesia_T 2016-07-14 09:05:55
ラストバイブル「お、そうだな」
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2016-07-14 10:55:40
ゲームとしてこれが新しかった、って話ばかりだなもっとマーケティングな話かと思ったのに
ずんどこべ @zundokobe 2016-07-14 11:02:50
1つ1つの要素を見ていくと確かにポケモンよりも前に先達がいたんだろうが、ポケモンの当時における「新鮮さ」みたいな魅力の正体は何だったんだろうな
RAGNA/ぬこと生き物のフレンズ🎵 @sRAGNA666 2016-07-14 11:19:37
正直、元ネタの「カプセル怪獣」ごっこが面白くてハマった、ワシみたいなオッサンもいましたとさ~♪ (゜∀゜)b
ろんどん @lawtomol 2016-07-14 12:40:22
確か発売までは全然話題になってなかったと記憶してます。バイオハザードやロックマンもそうだったような。
kyk @0_kyk 2016-07-14 13:22:30
lawtomol TVCMが少し流れたくらいしか宣伝らしい宣伝もしてなかったと思います。(私含めた)当時の子供らはあのCMで買う気になったのかと思うと不思議なもんですね。
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2016-07-14 14:03:27
まさに当時のCMネイティブ小学生ですがあの「ポケモンしませぇ~ん?」みたいなCMは全ッ力でバカにされてましたね「なにあれ?」「やんねーよwww」みたいな扱い、割とアニメや漫画とかで「キャラクター人気」が出たからこそな気がしますね
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016-07-14 15:28:07
かすってるけど、命中してない感。
A- @eimainasu 2016-07-14 16:55:28
当時、バーコードバトラーのように「自分だけの相棒を持ち寄って遊ぶ」ゲームがヒットしてた。 さらにFF5やくにおくんのようにキャラクターカスタムが楽しいゲームもあった。 だから子供たちは、カスタムした相棒を持ち寄って遊べる次世代のゲームを空想した。 少なくとも自分はそうした。 ポケモンは既に子供たちの夢の中にあったんだよ。 その夢を形にしたのがポケモン。
A- @eimainasu 2016-07-14 16:59:36
ただ当時の任天堂のCMは子供心に刺さらなかったなぁ。 今でこそ愉快なCMだと思えるが、当時の子供的には「いいからプレイ画面を写せ!」って感じで
伍長 @gotyou_H 2016-07-14 19:51:33
うーん、ゲームとしての基礎部分はおおむね女神転生がやってたし、舞台もMOTHERに影響受けたって明言してるし、「受けた要素」の分析としてはまああってるんだろうけど、まるで「ポケモンが開拓した」かのような書き方は違和感があるなぁ。 よくよく見れば「ポケモンが初めてやったこと」と、そうでもない部分は「斬新」みたいに使い分けてるけど、そこまで読むのは難しい
伍長 @gotyou_H 2016-07-14 19:56:23
身もふたもないこと言えば、受けた(コケた)後になって「これが受けた(コケた)」みたいなこと言うのって、いわゆる生存バイアス案件だけどね。 誰かが言ってたけど、「スプラトゥーンが出るまで、『スプラトゥーンみたいなゲームで遊びたい』とはだれも言ってなかった」っていうの、実に的を得ていると思う
nimkanjinno @nimkanjinno 2016-07-14 19:58:15
対戦が流行り出すのはある程度経ってからだったような。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2016-07-14 21:26:56
個人の記憶や印象しか頼るべき資料を用意してないから「ただの感想」以上のものではないな。もうちょっと考察っぽくしたいなら、個人の感想以外の資料調べるなり複数人で話すりゃ良いのに。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-14 21:44:13
受ける要素満載というよりは、ポケモンはやってから、こういうゲームが受けるってみなに認識されたって感じじゃないのかな。
ぱんどら @kopandacco 2016-07-14 22:01:17
ぶっちゃけて言えば売れたゲームをおさらいしてる話なだけで。しちゃいかんって訳ではないが読書感想文みたいなもんかと。
灰色 @haiiro081 2016-07-14 22:04:28
敵を捕まえて仲間にするあたりはDQ5が思いつく人。
氷雨 @kamome54 2016-07-14 22:31:16
属性でダメージが変わるっていうのはFFシリーズが真っ先に思い浮かびます…
竹林 @chikulin365 2016-07-14 22:58:18
口コミ要因については公式でも言及されてる。ミュウを仕込んだことが噂を呼んだと。 https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html
ori+ @oritasu 2016-07-15 22:11:09
“初代ポケモンが出た当時は「自分がカスタマイズした自分だけのモノを使って対戦する」みたいな遊びも多くの人にとって初めてだったんじゃないかと。”ミニ四駆とか知らないのねこの人…。
Ando @ando_nandhi 2016-07-16 21:20:53
ポケモンが受けた要素を挙げてるには違いないんだけど、いちいち「今までになかった」とか「斬新」って言い切っちゃってるのがコメント欄で突っ込まれてる原因ですね。
Hirohisa Miyazaki @hiro_curry 2017-01-20 17:36:12
ポケモンがなければゲームボーイカラーは開発されなかっただろうから、GBの寿命が延びたのは確か。ただしポケモン以降のGBはポケモンみたいなゲームばっかりだった。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする