JASRACについてのデマ・真偽不明情報、中傷情報に物申してみるまとめ

「JASRAC相手ならどんな悪口でも信じる人」「JASRAC相手ならどんなデマを言っても許されると思ってる人」「JASRAC相手なら誹謗中傷・名誉毀損に近い事をしても許されると思っている人」そんな人達をまとめました。この人達はデマッターを笑えるのでしょうか。
63

はじめに:ここにまとめたツイートは、ソースがなく、デマと認定せざるを得ない情報ばかりです。万が一デマではないのであれば、具体的で明確なソースとともにコメント等でご連絡ください。謝罪とともに削除いたします。

「JASRAC相手なら誹謗中傷・名誉毀損に近い事をしても許されると思っている人」

商業で仕事してるクリエイターとしてどうなんでしょうね。

森ゆきえ@漫画家 @medakanoyukie

りぼん増刊で「明日から漫画家めざす!」連載中。 ココハナで「空凪村にはなんにもない!」不定期掲載。 過去の作品は各電子書籍ストアで配信中https://t.co/RiICF1LfB1  基本的に漫画やらくがきを垂れ流すアカウントです。 笑えるご当地ネタ好きなギャグ漫画家。 コメント返しはあんまりできなくてすみません。

https://t.co/iqiZwTF6Gu

森ゆきえ@漫画家 @medakanoyukie

JASRACを怪談風に描いてみたら思ったよりしっくりきてしまった。 私、今年は怪談漫画描いてみたいと思ってたけど 別にこういうのを描きたかったわけじゃない…とか思いつつ、 ネタを思いついたのでついノリで描きました。 #怪談 #怖い話 #JASRAC #web漫画 pic.twitter.com/qwPNlkAKLY

2017-05-20 21:28:16
拡大
拡大
拡大
拡大

「もしも故郷の曲の著作権が切れてなかったら……」←使用料を取られて当然です
他人の著作物である楽曲を営利(仕事、つまり学校教育ではない音楽教室)で利用したということで使用料を請求されたとしても、それはむしろ権利者としては当然のことです。
「もしも故郷の曲の著作権が切れてなかった」場合、お金を払ったらバッドエンドになるとでも思ってるんでしょうか?

横山了一 @yokoyama_bancho

漫画家です。 Twitter漫画の無料まとめ amzn.to/4blFqD0 妻は漫画家の加藤マユミ。 @katomayumi 広告漫画のお仕事はこちらから。 ryoichiyokoyama@minto-inc.jp

blog.livedoor.jp/musuore/

横山了一 @yokoyama_bancho

pixivに投稿しました 音楽の死に絶えた世界の漫画+その他いろいろ #pixiv pixiv.net/member_illust.…

2017-05-22 13:55:09
横山了一 @yokoyama_bancho

音楽が死に絶えた世界の漫画を描きました pic.twitter.com/AfRfmuuEI9

2017-05-19 20:02:33
拡大
拡大

「ジャスラなんとかがネットからも使用料を取るようになった」←現在でもそうですが、当然の権利です。ネットであろうが他人の著作物である楽曲を利用した人に利用料の請求があるのは当然のことです。
「鼻歌からも使用料を取るように」←現時点でそんなことはないですし、普通に考えてありえないことです。実在の組織を元にしたフィクションとしては悪質であると言えるでしょう。
そもそも、JASRACが管理していない楽曲(JRCやイーライセンスが管理している楽曲や、そもそも著作権を権利者自身が保持していてどこにも信託していない楽曲)も世の中にあふれている中で、「音楽が死に絶えた世界」の責任を全てJASRACに被せる形で、実際にはありえないような悪質なフィクションを描くのは風評被害を巻き起こす可能性があるということを考えなかったのでしょうか。今までも横山氏はバズのことしか考えてないようなマンガを沢山描いていましたが、今回もあまり深く考えずに人気取りのために描いたのでしょうか。

これらの漫画に、沢山の方々がデマや未確定情報を持ち寄って騒いでいるので、一つ一つ検証&ブーメランが発見された人はそれも一緒にまとめておきます。

⻆本 敦史 @saigoku_douji

私は、コレと言って特徴も特技も無い、極々平凡な人間です。 霊場恐山の公認カメラマンをやっているだけの凡人です。 信じてください。

西極童子 @saigoku_douji

@nakayamany @medakanoyukie 集めた金は「職員の給料と賞与」に全額使い、作曲家の所まで届かない。

2017-05-22 00:46:34

早速デマが出てきました。http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html
にもある通り、集めたお金からは「一定額」ではなく「一定パーセント」の手数料が引かれます。
同じページには以下のように手数料率が書かれていますね。
「2017年度の管理手数料率(実施料率)
演奏会等での利用(演奏等):25%
放送等での利用(放送等) :10%
CDでの利用(オーディオ録音):6%
インターネットでの利用(インタラクティブ配信):10%」
(上記ページより引用)
一体どこからの情報なのでしょうか。@saigoku_doujiさん、もし反論がありましたら是非「具体的なソースを提示して」反論しに来てください。そうでない限りは、この発言はデマとしてここにまとめておきます。

幸福賢者@真実を告げる投資家ブロガー&ワサラー団 @esekenja

FIREした専業投資家。 誰も知らない投資・経済の『真実』をブログにて無料公開中。 https://t.co/YyU6f16TQE

https://t.co/dTRdgC9cMq

幸福賢者@専業凍死家ブロガー&ワサラー団 @esekenja

@medakanoyukie JASRACはどこにでもやってくる。 店にも大学にも、無料の個人ブログにも、歌詞さえあればやってくる。 実際うちのブログにも訴えのメールが来たので、皆さんご注意ください。

2017-05-21 21:36:41

店には来て当然ですよね。
大学には来たとしても「教育機関ですので」で支払いは免除されますね。
無料でやってるネットページでも他人の著作物を利用していれば利用料を請求されても仕方ない話ですよね。(例として、JASRAC管理楽曲のMIDIを出していた無料のネットページが請求を受けるのは当然の結果ですし)

maya @hakutomaya

戦績 バトルスピリッツ神煌臨杯 関東 予選突破 トーナメント準決勝敗退 バトスピチャンピオンシップ -3on3- 関東2代表、日本代表戦チーム4位

maya @hakutomaya

@medakanoyukie  作曲家に金渡さないw詐欺じゃんwさすが

2017-05-21 14:53:16

先程の人と同じく、デマですね。
デマな上に詐欺呼ばわりしてるので、JASRACが名誉毀損として訴え出たら確実に負ける案件ですね。

風花笠奈(月奈)最近タッチンとキョージュが気になる(ぇ) @fuhkaryuna1

声優(杉田智和くん推し)、三国志、C-C-B、銀魂、特撮、鎧伝好きです。 ヘッダー画像は愛犬・ボストンテリアのみぞれさん。亡くなったけど今でも家族。発達障害持ち。モバマス韓国組の3人とSIDEMの候補生6人の本家装備をずっと待つ。中日ドラゴンズ万歳。TRPGやってます。HNは「ふうか・りゅうな(るな)」と読みます。

https://t.co/oM9ZVrqhJz

風花笠奈(月奈) @fuhkaryuna1

@Lyrebrid @medakanoyukie 初めまして、コメント失礼します。聞いた話ですがある人が「ボカロを使って自作した曲(勿論非売品)を自分の店で流したら奴が徴収しに来た」との事です。

2017-05-21 16:26:51

どんな楽曲を流したかを示せば請求されないんですよね、これも。
ちなみに、USENはUSENが著作権使用料を払ってくれてるのでお店側に直接請求が来ることはないです。

ところで、その「ある人」とは誰なのでしょう。
@fukharyuna1さん、正確なソースを提示してデマではないと反論しない限り、この発言はデマとしてまとめておきます。

渉.bitter @Lyrebrid

作詞したりなんやかんやしてます 作ったもの保管庫 https://t.co/JiQ7zTnmw3

渉.bitter(旧 琴鳥奏太郎) @Lyrebrid

@medakanoyukie @natumetoma 自分で打ち込んだオリジナルトラックでも徴収しに来るそうです。ジャスラック非登録曲なのに。

2017-05-21 15:40:41

これもソースがないので、デマとしてまとめておきますね。