2017年10月3日放送NHKクローズアップ現代+「全国最大の“原発訴訟” 責任は誰に?」をめぐって

突っ込みどころ満載につきまとめました。 番組タイトルで検索するとネット動画が複数ヒットしますが、公開時期が最も早いDailyMotion動画を検証用にリンクしておきます。 http://www.dailymotion.com/video/x630z1t
57
前へ 1 2 3 ・・ 8 次へ
玻璃 @hari952624

@kazooooya 著者略歴を見てなんとなーく納得 >広島で育つ。主な制作番組に、被爆後の復興を描いたNHKスペシャル「ヒロシマに一番電車が走った」(1994年)など

2017-10-04 11:09:30
酋長仮免厨 @kazooooya

@hari952624 そそ、県立医大がコメント発表しないと、ヤバいよね( ̄▽ ̄;) (イデオロギーで固まってるから、意図的かもしんない)

2017-10-04 11:11:52
nao @parasite2006

@kazooooya これnhk-book.co.jp/detail/0000008… が昨日のクロ現の担当ディレクターnhk.or.jp/gendai/article… の著書ですか。広島放送局の人のようですがhiroshima-u.ac.jp/news/23111

2017-10-04 11:02:32
酋長仮免厨 @kazooooya

@parasite2006 ん? ロヒンギャの番組ではなく昨夜の番組のことですかね? NHKでの経歴は知りませんが、密林で「なか見!検索」を読むと、1966年広島生まれ…だそうです。

2017-10-04 11:10:05
nao @parasite2006

@kazooooya ひょっとすると2017年8月6日放送の「ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実」togetter.com/li/1137540 はこの本あたりを下敷きにして作ってたかもしれませんね。NHK出版の紹介文に「フクシマの将来を見つめるノンフィクション」

2017-10-04 11:11:36
まとめ テレ朝8/6放送予定の「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」に怒りの声 [2017.8.1 22:45頃追記] 番組サイト・アナウンサーコラムで副題の削除された旨を追記しました。 「フクシマ」なんて表記する時点で舌打ちモノですが、時代・環境など諸々が違う事象を持ち出して原発事故問題に無理矢理繋げようとする魂胆がただただ下種い。 (事前に公開されているコラム等で押し計れる)内容によっては福島だけでなく広島・長崎をも貶しめかねないと予測されるだけにそれを原爆投下された日に放送するという事が更に下衆いとしか言いようがありません。 95324 pv 5229 66 users 1050
まとめ ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実、放映 テレビ朝日の意図はどうだったのか? 34963 pv 997 17 users 275
酋長仮免厨 @kazooooya

@parasite2006 よくは分かりませんが、「脱原発世界会議」とか取材してるようですから、そういう繋がりの方達だと思います。 それより、このミスリードが酷い(既読ですか?) →twitter.com/kazooooya/stat…

2017-10-04 11:16:49
酋長仮免厨 @kazooooya

@hari952624 @kanna07409 昨夜、ちと話題になってたから録画を観てみた。 甲状腺検査の誤解が酷かったね(福島支局の方のお名前は覚えたw) 一次検査結果のA1も「経過観察」だし、この調査は健康診査も含め「県民健康調査」対象者全てが「経過観察」なんだけど理解されないね。 県立医大がコメント出すかな❓ pic.twitter.com/olnOu3Gw6D

2017-10-04 10:42:35
nao @parasite2006

@parasite2006 @kazooooya NHKの番組をもとに書かれた本らしいので調べたら、BS1のドキュメンタリーWAVEシリーズ2012年9月15日放送分で「除染された故郷へ ~ビキニ核実験・半世紀後の現実~」というのがnhk.or.jp/documentary/12…

2017-10-04 11:20:20
nao @parasite2006

@parasite2006 @kazooooya 探したら番組動画も見つかりました。dailymotion.com/video/xu5f4w 放送時期が2012年9月15日なら、2013年03月27日に本になって発売されていてもおかしくない。nhk-book.co.jp/detail/0000008…

2017-10-04 11:22:15
酋長仮免厨 @kazooooya

@parasite2006 はい。 その番組ディレクターとしてお名前がありますからね…( ̄▽ ̄;) pic.twitter.com/pwlMXAFLqO

2017-10-04 11:26:08
拡大
nao @parasite2006

@kazooooya 私音声だけ聞いてから気がつきませんでしたが、この人今NHKの広島放送局から異動して福島放送局のディレクターなんですか。twitter.com/kazooooya/stat… 福島に住んで報道の仕事していながら、甲状腺検査をこんだけ誤解してるなんて、職務怠慢も甚だしい

2017-10-04 11:27:20
酋長仮免厨 @kazooooya

@parasite2006 はい、全くです‼️( ̄▽ ̄;) NHK福島が、なんちゃら基金押しな理由もなんとなく分かりますね…。

2017-10-04 11:32:31

(↑これは「3.11甲状腺がん子ども基金」という団体の話です。
http://www.311kikin.org
2016年7月20日に設立され、その年の9月9日から寄付の募集を開始して以来、なぜかNHKはこの団体を頻繁にニュースでとりあげ、最後には連絡先電話番号まで伝えています。)

mizuki_kanna07409🐰おーん @kanna07409

「健康被害状況の調査・把握を行うことを目的」って要するに「データ欲しい」ってことでしょ。→「民間からの寄付により、甲状腺がんの子ども等への支援および原発事故による健康被害状況の調査・把握を行うことを目的とし、「3・11甲状腺がん子ども基金」が設立されました。」

2016-09-13 15:53:39
mizuki_kanna07409🐰おーん @kanna07409

何か、いやーな感じしか、しねぇーのよな。 例えば、申請するにあたって、患者本人や患者家族にカルテの開示請求をしてもらって、その開示されたカルテの提出を求めるとか、何か、やりそうな気がするのよな。下手したらすべての画像のコピーなんて言い出すんじゃないか、って。

2016-09-13 16:06:38
mizuki_kanna07409🐰おーん @kanna07409

どんなに苦しくても、絶対に頼ってはいけない連中だ。

2016-09-13 16:08:19
ㄝᘄこ😐;゚д゚)σ人権について勉強してください! @setuko1234

【基金は二千万円以上集まりました。科学的な因果関係を問うことなく、福島県外の子どもたちにも支援の手を差し伸べたい】 科学的な因果関係を問わないのなら、なぜ「3・11甲状腺がん子ども基金」という名前にしたのかしら。 twitter.com/kidkaido/statu…

2016-11-29 13:51:32
海渡雄一 @kidkaido

「3・11甲状腺がん子ども基金」が本日記者会見しました。基金は二千万円以上集まりました。福島県など1都14県に住む25歳以下の患者らに療養費10万円、症状の重い患者には、さらに10万円。科学的な因果関係を問うことなく、福島県外の子どもたちにも支援の手を差し伸べたい。ご支援を! pic.twitter.com/jiZ6ygGv3v

2016-11-28 14:35:06
ㄝᘄこ😐;゚д゚)σ人権について勉強してください! @setuko1234

病気の人たちを経済的に支援するのはいい事だから、どんどんしたらよろしい。 でもこの団体は、「3・11甲状腺がん子ども基金」と言う名称から類推するに、甲状腺がんの患者さんたちを原発事故の「被害者」として利用する気満々だけどね。

2016-11-29 14:06:32
シュー @shu_n148

@KutaroMichikusa 同じ「因果関係を問わない」でも、被ばくの影響は考えにくいが断定できないので全員支援しようというのと、影響は明らかなのに国は認めないから証明できなくても支援するというのではだいぶ違うでしょう。登録者情報から「県外でも重症例」と会見をするような団体です。自己責任と言えばそれまでですが pic.twitter.com/4xaIMs8JEH

2017-09-13 21:58:56
拡大
シュー @shu_n148

@KutaroMichikusa 活動の目的からは彼らは被ばくの影響だとみなしていると考えられて、原因論は棚にあげていないと思います。

2017-09-14 18:26:27

(本論に戻ります)

nao @parasite2006

@kazooooya 神戸の隈病院までインタビューに行って甲状腺癌の特集番組作って放送してらしたテレビユー福島時代の大森さん(@yard_1957 )の爪の垢でも煎じて飲めと言いたい。twitter.com/yard_1957/stat… twitter.com/yard_1957/stat…

2017-10-04 11:41:56
大森真 @yard_1957

(最近隈病院の宮内先生のインタビュー画面が僕のTLを頻繁に横切る.僕がニュースの特集で先生のインタビュー流したのは2013年初夏だった.僕としては「これからの考える術(すべ)として」先手打ったつもりだったのだけれど、早過ぎたのかなあ)

2016-06-08 21:40:11
大森真 @yard_1957

@hseino1 そうですね、僕はニュースでも「甲状腺がんとはどんな病気かを知ることが大切」と何度か原稿書いたし、隈病院の宮内院長に甲状腺がんの解説してもらう特集もやりましたが、今思えば力不足だったかも。。。他のテレビや新聞でもやってもらいたかったです @Jem0211

2015-09-14 19:28:24
大森真 @yard_1957

(最近隈病院の宮内先生のインタビュー画面が僕のTLを頻繁に横切る.僕がニュースの特集で先生のインタビュー流したのは2013年初夏だった.僕としては「これからの考える術(すべ)として」先手打ったつもりだったのだけれど、早過ぎたのかなあ)

2016-06-08 21:40:11
大森真 @yard_1957

@hseino1 そうですね、僕はニュースでも「甲状腺がんとはどんな病気かを知ることが大切」と何度か原稿書いたし、隈病院の宮内院長に甲状腺がんの解説してもらう特集もやりましたが、今思えば力不足だったかも。。。他のテレビや新聞でもやってもらいたかったです @Jem0211

2015-09-14 19:28:24
前へ 1 2 3 ・・ 8 次へ