Togetter - まとめ「 #utnobeldebate まとめ(要望編):事業仕分けに関するTwitterでの要望」
Twitterのつぶやきマッシュアップ!
ホーム
リスト作成
ログイン
新機能「
チェックアイテム
」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくは
こちら
!
注目のリスト
人気のリスト
新着のリスト
更新済リスト
タグクラウド
お気に入り
#utnobeldebate まとめ(要望編):事業仕分けに関するTwitterでの要望
事業仕分け
【編集】
2009年11月現在、日本政府で行われている事業仕分けについて、ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者による緊急共同声明発表、記者会見、緊急討論会が東京大学本郷キャンパスにて行われました。このイベント以降にTwitter上で挙げられた要望をまとめてみました。関連まとめ:
前編:
http://togetter.com/li/1123
後編:
http://togetter.com/li/1132
議論編:
http://togetter.com/li/1160
kirara_397
2 fav
335 view
11/27 05:03
お気に入りしたユーザ
まとめたtweet
メニューを開く
返信する
RTする
ふぁぼる
「科学」と「技術」は峻別してほしいな。特に「科学技術」って表現は粗雑だ。「応用科学」と言い換えたい。
#utnobeldebate
nojiri_h
2009-11-25 18:37:57
返信する
RTする
ふぁぼる
技術的な支援はあまり減らさないで欲しいな・・・やっぱり・・・
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
kumorinotiame
2009-11-25 18:42:27
返信する
RTする
ふぁぼる
どうか政治家に対する反発が強調されないようにしてほしい。御用科学者+役人 VS 政治家+国民という図式ができては困る。
#utnobeldebate
rskttm
2009-11-25 18:44:13
返信する
RTする
ふぁぼる
マスコミの人は、この場所に集まった生の声をたくさん集めて行ってほしいと思う。
#utnobeldebate
teru_enoto
2009-11-25 18:47:23
返信する
RTする
ふぁぼる
中間搾取の天下り法人を仕分けで廃止して、こういった科学者達自身に直接予算の裁量を与える仕組みが必要
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
kirinkiki
2009-11-25 18:48:29
返信する
RTする
ふぁぼる
一位にはなれないかもしれないが、一位を目指すことがブレークスルーを生み出す。くらいは言って欲しいぜ。
#utnobeldebate
hytdsh
2009-11-25 18:51:19
返信する
RTする
ふぁぼる
@tabacjp
民主の芝居は本当にやめてほしいです 基礎研究の重要さを理解できない議員が科学技術予算をガリガリ削ってるせいで日本の将来が… で、この緊急声明ですよ 勉強になります [らぼ]
#utnobeldebate
grabacr07
2009-11-25 18:52:32
返信する
RTする
ふぁぼる
日本にも科学者の協会みたいなものが必要だと強く感じるようになった・・・
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
quietwolf
2009-11-25 19:01:09
返信する
RTする
ふぁぼる
申し訳ないのだけど、江崎先生のスピーチを聞いて、科学者にはスポークスマンが必要だと痛感してしまった。
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
kubidarui
2009-11-25 19:01:31
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
そうだ、科学と技術は分けて考えられるべき。その上で、科学は頑張ってお金を取り入にいこう (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
net_surounin
2009-11-25 19:01:44
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
ちゃんと報道されないと、学生がモチベーション下がったままだ (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
rilyic
2009-11-25 19:06:22
返信する
RTする
ふぁぼる
将来の人材の為と言うなら、雇用を先にしっかりして欲しいな…。
#utnobeldebate
xxassydow
2009-11-25 19:08:14
返信する
RTする
ふぁぼる
ひとつひとつの判断ではなく、整合判断しなければならない。メディアも協力してください、と。
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
cony_diary
2009-11-25 19:12:01
返信する
RTする
ふぁぼる
なんだか微妙だわさ。コメントの一部だけ切り出されて使われる予感。マスコミにはしっかりしてほしい。
http://tinyurl.com/6gzc7q
@Ginzi_IT
声明文、スキャンしました。
http://bit.ly/8L88sb
#utnobeldebate
Hirosuke
2009-11-25 19:12:30
返信する
RTする
ふぁぼる
とはいえ科学者も発信することを心がけないといけないよなぁ
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
nakamura
2009-11-25 19:13:21
返信する
RTする
ふぁぼる
#utnobeldebate
科学技術の重要性はみんなわかってると思うのだけど、お金が湯水のように湧いて出るわけじゃないのだから筋のいい研究にお金を投入することを考えないといけないと思う。NEC・日立の抜けたスパコン計画はほんとうに筋がいいと思っているのか?
gnue
2009-11-25 19:14:40
返信する
RTする
ふぁぼる
博士が論文書いて、広報としてマスコミが広く伝えるべきということか。まぁ専門分け的には正しい気がする。
#utnobeldebate
wks
2009-11-25 19:15:01
返信する
RTする
ふぁぼる
質の高いサイエンスライターがマスコミにいるべきだという指摘。それだよそれ!
#utnobeldebate
kippis_sg
2009-11-25 19:16:13
返信する
RTする
ふぁぼる
ポスドク就職対策にもなるから新聞社は科学系のドクター雇うべきかもね。
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
hiro_komatsu
2009-11-25 19:16:16
返信する
RTする
ふぁぼる
今後は研究者もマスコミをうまく使うようにしないといけないですね。
#utnobeldebate
douzery
2009-11-25 19:17:46
返信する
RTする
ふぁぼる
でも、本当は、こういうえらい人たちにばっかり頼るんじゃなくて、科学に関わってる一人一人がこれくらいスパーンと言って、外にPRできるような土壌とか体制とか作っていかないとあかんのよな…
#utnobeldebate
TsumuRi
2009-11-25 19:18:33
返信する
RTする
ふぁぼる
結局は理系も文系も歩み寄らんとだめなんだよな。理系は理系で研究の重要性を理解してもらえるように働きかけないとだめだし、文型というかマスコミも科学について分かりやすく報道すべき。
#utnobeldebate
miso_t
2009-11-25 19:20:29
返信する
RTする
ふぁぼる
え、新聞に科学部なんてあったの…知らなかった…。確かにもっと報道してほしい。がんばってください、もっと読んでみたいです。日本がどんどん馬鹿になっていくのは怖い。
#utnobeldebate
o_ume
2009-11-25 19:20:30
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
強力なコーディネーターのような方がほしいね。先生方にコミュニケーション力を求めるのは難しい。アピール力が弱い。記者会見自体はすばらしいけど。 (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
nasuby
2009-11-25 19:25:14
返信する
RTする
ふぁぼる
似非科学を見分け、科学の恩恵を知ることが必要
#utnobeldebate
RyoutaK
2009-11-25 19:25:24
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
つうか、仕分けに限らずこういう場がもっと欲しい……けどそのための予算はもらえないだろうなぁ。 (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
okaikki
2009-11-25 19:29:32
返信する
RTする
ふぁぼる
TL追い中。先端科学にもスポークスマンが必要なんだろうな。
#utnobeldebate
takei
2009-11-25 19:31:20
返信する
RTする
ふぁぼる
天下りの人も なぜ天下りが必要か緊急声明 とかやればいいのに
#utnobeldebate
maruesu
2009-11-25 19:34:21
返信する
RTする
ふぁぼる
素朴な疑問。国や、国民の税金や、マスコミに頼らないと、本当にダメなんだろうか??お金が無いから削れるところを探してるんですよね?削って削ってそれでも費用が必要な場合、増税の話しになるんでしょうか?国民を納得させる方法を議論して欲しい。
#utnobeldebate
yanaginoritaka
2009-11-25 19:34:47
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
問題は、ホントに科学の価値を理解しなきゃならない層は、この動画見てないし、それどころかこんな会があったことすら知らない…… (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
okaikki
2009-11-25 19:35:19
返信する
RTする
ふぁぼる
仕分けに出ていた科学者・大学人をこの場(小柴ホール)に召還して議論すべき。仕分け人はそれくらいの責任はある筈。
#utnobeldebate
#shiwake3
蓮舫はイラネ。
u1p
2009-11-25 19:36:54
返信する
RTする
ふぁぼる
江崎先生は仰ることはいいのだけど、今回のテーマからするとむしろ言っちゃだめなことだったりもしてた。やはりスポークスマンが必要なのかな。
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
kubidarui
2009-11-25 19:36:58
返信する
RTする
ふぁぼる
予算より先に、未来を担う子供(=学生)の学費がきちんと支払える社会になって欲しいけれど。
#utnobeldebate
xxassydow
2009-11-25 19:37:30
返信する
RTする
ふぁぼる
そのへんの普通のおっさんに質問してもらったほうがよっぽどおもしろいはずだが、 建物の前を歩いている人を無理やり引っ張りこんで質問してもらうとか、やってほしいなあ
#utnobeldebate
maruesu
2009-11-25 19:37:40
返信する
RTする
ふぁぼる
「所さんの目がテン!」のような番組をもっと増やして…
#utnobeldebate
way000
2009-11-25 19:40:08
返信する
RTする
ふぁぼる
哲学とか批評の言葉が必要なんじゃないかと思った。こんなこというと文系が!と言われそうだが自分は工学部です。
#utnobeldebate
iwoku
2009-11-25 19:40:27
返信する
RTする
ふぁぼる
一番手っ取り早いのが科学,教育に理解のある方に議員をやってもらうことですかね。でもそれだけじゃダメ。国民全体で日本が何で食べていくか考えるべき。政治,科学,報道,すべてひっくるめて。
#utnobeldebate
ponzu_yuzu
2009-11-25 19:40:27
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
ぜんじろう先生みたいな人をもっと増やして科学の入り口を広げればいいのに!科学パフォーマーが必要!@ (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
TORIMIND
2009-11-25 19:43:25
返信する
RTする
ふぁぼる
理系に入ったからといって科学の重要性,求められるものを理解しているとは限らない。そもそも党内で煮詰めてから国会でやるべきでしょう。何でもかんでも天下りと絡める。何が仕分けだ。
#utnobeldebate
ponzu_yuzu
2009-11-25 19:50:53
返信する
RTする
ふぁぼる
若手の話。小口・短期でいいので失敗しても再挑戦できる競争的資金を作ってほしい。あとその資金を取れば使えるラボがあればスピンアウトも誘発するのでは。
#f_o_s
#utnobeldebate
kawmt
2009-11-25 19:50:10
返信する
RTする
ふぁぼる
日本の科学教育、科学政策は、国力に応じた少数精鋭型に転換してゆくべきだ。現状は研究者多すぎ。世界に任せた方がいいテーマは任せておいて、日本人が得意なテーマに選択集中するべきだ。
#utnobeldebate
hiroccha
2009-11-25 19:51:29
返信する
RTする
ふぁぼる
学生のパブコメに頼るのではなく必要に応じて教授自身が財務省に何度も説明に行かないとだめではないですか。仕分けの本丸は財務省
#utnobeldebate
euroseller
2009-11-25 19:53:36
返信する
RTする
ふぁぼる
現場に対する理解の不足,あるいは現場不在で仕分けされたことには怒るべき.
#utnobeldebate
makaibito
2009-11-25 19:54:53
返信する
RTする
ふぁぼる
研究者にとって世界一が目的ではいけないと思う。知の探求の結果として世界一になるのが自然では?
#utnobeldebate
makki_d
2009-11-25 19:57:02
返信する
RTする
ふぁぼる
衆愚であっても理解を求めなきゃだめだ。喧嘩腰になったらなんにもならない。Hey
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
cobettyan
2009-11-25 20:03:48
返信する
RTする
ふぁぼる
Hey
#utnobeldebate
つうか戦うのが本業じゃないもんなあ。本来なら余計な事に囚われず研究に専念してもらいたい…… (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
okaikki
2009-11-25 20:04:28
返信する
RTする
ふぁぼる
正直科学者の愚痴で終わっている。自分の専門分野で良いからこれまでどんな成果をあげてきたかを具体的に述べるべき。財務省というのは自分の省以外は極端な成果主義ですよ。
#utnobeldebate
euroseller
2009-11-25 20:09:35
返信する
RTする
ふぁぼる
怒っているのは分かった.署名もしたい.だけども今この場でするべきなのは仕分けの見直しを要望するに当たっての建設的な意見表明なんじゃないかなぁ.
#utnobeldebate
makaibito
2009-11-25 20:15:58
返信する
RTする
ふぁぼる
先ほどの一時間の討論会では、正直科学や技術の重要性を説く事ができなかったと、肌で感じた。もっと一般の人や社会科学の専門家、他にも行政の重要人物などさまざまな人が、同じ土壌で討論すべきだと感じた。
#utnobeldebate
zoma_3
2009-11-25 20:16:54
返信する
RTする
ふぁぼる
#utnobeldebate
文句を言うべき先は事業仕分けでは無く、事業仕分けであんなプレゼンをさせた省庁じゃないのか? (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
norio_nomura
2009-11-25 20:17:51
返信する
RTする
ふぁぼる
確かに、まともな議論にはなっていなかったけど、仕分け人の質問に答えられないとダメなのではないか。こっちはむしろ守りの議論に
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
cony_diary
2009-11-25 20:19:06
返信する
RTする
ふぁぼる
科学はある意味、資源。投資効率を向上させる努力は必要だが、現在の経済効率だけで議論すべきではない
#utnobeldebate
noopable
2009-11-25 20:20:21
返信する
RTする
ふぁぼる
怒っているのはわかるけど、対立の構図は漫画の中のマッドサイエンティストだけにしてほしいなぁ。学会に復習してやるんだと言ってる
@r_tanaka_ichiro
みたいだよ。。。
#utnobeldebate
yonhongi
2009-11-25 20:20:25
返信する
RTする
ふぁぼる
進行役必要だな。ぐだぐだ。良いこと言ってるのに(*_*)
#utnobeldebate
nekohimenikki
2009-11-25 20:20:42
返信する
RTする
ふぁぼる
引き続き討論会を見てるなう。うーん、市民を納得させることがやっぱり必要。科学界で散々討論したんだから仕分けは必要ない、ではますます支持が離れるだけ。
http://ow.ly/Fw4g
#utnobeldebate
yu_kubo
2009-11-25 20:20:59
返信する
RTする
ふぁぼる
なんで日本の国費をつかってそこまでやる必要があるかってことを多角的に説明しないと納得されないんでないか?
#utnobeldebate
(utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
cony_diary
2009-11-25 20:21:57
返信する
RTする
ふぁぼる
やはり理科離れはなんとかしなくちゃいかんだろう。教育が重要だ。学術研究の意義を理解させる教育を考えるべき。小さい時から個性だ何だと言って選ばせる,それが切り捨てさせる事と混同している。悪い事ですよ。
#utnobeldebate
ponzu_yuzu
2009-11-25 20:22:44
返信する
RTする
ふぁぼる
再度書くけど仕分け人の質問は変なのが多かったけど,研究発表と同じでそこはそれなりに躱さないといけない.問題は仕分け人ではなく,応答できなかった官僚.あれだけの内容で決定されるシステムに意義を唱え,見直しを建設的に求めるべき.怒るだけじゃなくて.
#utnobeldebate
makaibito
2009-11-25 20:23:09
返信する
RTする
ふぁぼる
この学生君の質問はまさに仕分け側の主張の中心。この主張に直接答えられずに仕分けの方法がけしからんとかいってても何も産まない。交渉ではこちらが何か出すので相手も何か出す。戦いだって言うけどゼロサムでいいのか。負けない戦いこそ必要なんだろうに。
#utnobeldebate
toskanol
2009-11-25 20:24:36
返信する
RTする
ふぁぼる
民主党を衆愚政治とレッテル貼りしても予算は戻らない。どちらが市民の支持を得られるかの競争にならないと。
http://ow.ly/Fw5Z
#utnobeldebate
yu_kubo
2009-11-25 20:25:39
返信する
RTする
ふぁぼる
これまでのこの会の流れは,事業仕分けと言う制度の手続き的問題に対する反発(ちゃんと事業を評価できていない・科学技術に適応するのが合わない)というものと,しかし仕分けの指摘にももっともなものがあり,科学コミュニティとして考えていくべき,の2つかな?
#utnobeldebate
popeetheclown
2009-11-25 20:35:15
返信する
RTする
ふぁぼる
#utnobeldebate
お金は無限にあるわけじゃないから、お金を少なく済ませる科学(技術か?)も研究して欲しいよ。 (utnobeldebate live ›
http://ustre.am/pkA)
norio_nomura
2009-11-25 20:39:11
返信する
RTする
ふぁぼる
やっぱり、研究者と枝野・蓮舫がガチンコで議論する場が必要だな
#utnobeldebate
hojomasaki
2009-11-25 20:39:28
返信する
RTする
ふぁぼる
#utnobeldebate
アメリカや中国の猛追ってのはコンピューターにかける夢とかよりも、そういうリアルな危機意識から来てるわけで、そこをきちんと言わないと (
http://ustre.am/pkA)
agemono
2009-11-25 20:40:03
返信する
RTする
ふぁぼる
問題は,要するに,知られていないことであり,知られるための活動を考えねばならない,ということが分かる,そういう討論会.予算獲得にせよ,ピアレビューにせよ,学会にせよ,あまりに知られなさすぎる.
#utnobeldebate
feiq
2009-11-25 20:42:22
返信する
RTする
ふぁぼる
#utnobeldebate
,科学に携わる人間全てが国民の皆さんに科学の大切さというものをちゃんと伝えなければいけないんだと感じます.そこはみんなで反省すべきところ.つまるところは理科教育とかにつながるんだろうね.そうでないと次の世代はもっとひどいことになる.
yujiii
2009-11-25 20:46:01
返信する
RTする
ふぁぼる
知的存在感ある国へ向けての緊急声明は、なかなか意義深いのではないだろうか。こういう行動こそ、もっと日本の学者達はするべきであり、それこそが実践を伴う本質的影響力へとなりうる。
#utnobeldebate
yfvelocity
2009-11-25 20:47:10
返信する
RTする
ふぁぼる
今日の会自体はとても重要なものではあるけど、そういや、学生や若年層主体の討論会も開いて欲しいよな。やっぱり、今日のだけじゃ物足りないお。。。
#utnobeldebate
c_cha
2009-11-25 20:50:59
返信する
RTする
ふぁぼる
もう、日本は開き直ってアトムとかガンダムをがちで推進すべきなきがしてきた
#utnobeldebate
hrjn
2009-11-25 20:51:46
返信する
RTする
ふぁぼる
マスコミにPhD.持ちを送り込む必要と同様に、今みたいな時に戦略的に若手や重鎮を"まわせる"マネジメント力のある人材も必要ということか。
#utnobeldebate
kawmt
2009-11-25 20:56:08
返信する
RTする
ふぁぼる
ここにいる数学者・科学者のみなさんは僕等のことを考えてくれてる。この人たちの意見を無視したり批判したりする人たちは僕等のことを考えてくれているのだろうか。僕等のしてほしいことをわかってくれているのだろうか。
#utnobeldebate
akachan_ace
2009-11-25 20:56:48
返信する
RTする
ふぁぼる
本気で技術立国を目指すなら、借金してでも研究にお金をかけないといけないと思う。
#utnobeldebate
makki_d
2009-11-25 21:07:19
返信する
RTする
ふぁぼる
あの場に経済学の先生や学生は居なかったのかな.とりあえず訂正要求すべきでしょ.あの金融は知は生まない発言は.そこから覆していかないと文理の溝は少なくとも東大では埋まらない.マスコミに載ったら更に深まるぞ.
#utnobeldebate
makaibito
2009-11-25 21:09:50
返信する
RTする
ふぁぼる
実際、研究の評価って同分野にいる研究者でも簡単ではないんだから、どう研究評価システムを構築するのかを議論しないといけませんよね。まあ完全に客観的に査定する基準を作ることはできないだろうけど。研究費の応募時とかそこんとこの透明性がないから困る。
#utnobeldebate
douzery
2009-11-25 21:10:33
返信する
RTする
ふぁぼる
大物賞を取った人を立てて広告塔にするというのはいいんだけれど、演説の上手さは学術自体とは何の関係もないのはもとより明らかなので、最低限彼らに漫然と喋らせるのではなく、誰か1人を代表として代表のみが話すようにすべきだったな。
#utnobeldebate
nirvanaheim
2009-11-25 21:12:22
返信する
RTする
ふぁぼる
えーと、日本の知は財を生まないと本人が公言したので、それなら東大は潰して全部生活保護に回すべきですね。生活保護なら少なくとも最低限の消費は生むからね。
#utnobeldebate
maru62
2009-11-25 21:18:46
返信する
RTする
ふぁぼる
今日の
#utnobeldebate
で、批判的な意見でもよい話はあった。 けど、余りにもユーモアのない…余裕のない書き方の人も居て、寂しい限り。 こんな窮屈な世の中だからこそ、ユーモアで笑いながら前に進まないと。
Ginzi_IT
2009-11-25 21:19:39
返信する
RTする
ふぁぼる
世の中、本当に生活に困っている人がいて、その人たちも払った税金を使って研究をしたいわけなのだから、その人たちをこそ説得させられる演説がほしいのである。 それが半笑いの うふふ、 では なんとかなんとかの なんとかせんせい わはは ではだめだ
#utnobeldebate
maruesu
2009-11-25 21:28:13
返信する
RTする
ふぁぼる
評論家は、援護射撃で、主役じゃない。最後は現場の頑張りに夢を感じてもらえる様に現場の人間の姿を見せて、理解させていかないと。そう思いました。
#utnobeldebate
_kbito_
2009-11-25 21:31:30
返信する
RTする
ふぁぼる
結局,問題の完全な是正のためには,教育のサイクルを変えていかねばならないという,気の遠くなる話なのですから.
#utnobeldebate
feiq
2009-11-25 21:32:48
返信する
RTする
ふぁぼる
結局、いかに科学サイド(の一部)が盛り上がったところで、そうでない人達に伝わらなければ意味はない。それこそが本来やらねばいけないことのような気がする→今日の会がどのように報道されるのか、興味深い。誰かまとめてほしいなぁ
#utnobeldebate
sawanohotaru
2009-11-25 21:52:58
返信する
RTする
ふぁぼる
金融政策は経済活動を活性化させ、知的活動の基盤となる財源をさせるために必要ですし。金融工学には色々と問題となるべきところはありますが、それは工学という名前の持つ完成されたものだというイメージが悪いのであって、金融工学の研究自体は必要だと思いますし。
#utnobeldebate
shelarcy
2009-11-25 21:57:59
返信する
RTする
ふぁぼる
さらに税金を使うのだからそこで国民にある程度理解してもらわないと行けないのは当然である。となると、今述べたような乖離をなくして行くことが重要な気がする。そういう意味では声明は良かったが討論会は失敗だと思う。独りよがりですね。
#utnobeldebate
hisatake
2009-11-25 22:03:17
返信する
RTする
ふぁぼる
マスコミは、敵じゃない気がする。取り込むって表現もなんかなあだけど、うまく取り込む、巻き込むべきなんじゃないかな。
#f_o_s
#utnobeldebate
smorky
2009-11-25 22:58:10
返信する
RTする
ふぁぼる
科学は成果の期待より未来へ投資が重要と言いつつ最高の成果を持つ爺が声明発表。何これ。成果じゃないなら若手の研究者になぜ言わせない?成果の優先度の低さをアピールしながら自らの主張を成果で正当化を図るその狡猾さが仕分け対象。仕事が欲しいと素直に言えと。
#utnobeldebate
monyop
2009-11-25 22:58:34
返信する
RTする
ふぁぼる
技術研究開発に存在する無駄の排除には,科学者・行政両方が襟を正す必要があると思います.ただ,若手として何をすればいいかはすぐに思いつきません.しいていえば,科学に対して謙虚で真摯な態度を忘れないことかな.性善説に過ぎるかもしれませんが
@monyop
#utnobeldebate
popeetheclown
2009-11-25 23:11:13
返信する
RTする
ふぁぼる
それでいてそういう人たちに色々お金の無駄遣いだっていわれるのは非常に苛立たしいこと。でも、そういうのが悪いんだろうな。前に述べたコミュニケーション不足という意味で。こちらからの歩みよりは必要。
#utnobeldebate
hisatake
2009-11-25 23:26:07
返信する
RTする
ふぁぼる
今回の仕分けを受けて私を含め大学事務職員は教員や研究者をどのようにバックアップできるか、何をしていかなければならないか、ということを今まで以上に考えていかねばならないな、と思いました。頑張らねば。
#utnobeldebate
#shiwake3
Phantom_T
2009-11-25 23:36:44
返信する
RTする
ふぁぼる
これからいろんな議論が継続的に必要だろうけど、芸術などに対するアプローチもそうだけど、国家百年の計みたいなもんがないのが問題なんだろう。するとこうなる→
http://tinyurl.com/yjmavgp
#utnobeldebate
n__i
2009-11-25 23:49:34
返信する
RTする
ふぁぼる
スパコンもそうだけど、個人的にはロケット開発とかの凍結が一番悲しいかな。宇宙開発分野なんて一朝一夕で利益なんて出るわけないじゃん。でもそれに投資をしないと確実に置いていかれるよ
#utnobeldebate
⌒*(・∀<)*⌒<新作あゆあゆsm8876468
kanon_ayuayu
2009-11-26 09:27:21
返信する
RTする
ふぁぼる
Democratic fallacy 日本の民主党政権の事業仕分けは、予算決定の透明性を高め、国民参加を進めるという方向はよいが、やり方は改善すべきだ。 Nature
http://bit.ly/5SU7KL
#utnobeldebate
popeetheclown
2009-11-26 10:48:58
返信する
RTする
ふぁぼる
基礎科学VSプラグマティズムとか、専門家VS民衆みたいな明確な仮想的と対戦構図を作っちゃうと単なる宗教論争による消耗戦になってしまう。多様な価値観の共存。科学行政に関しては、政府が明確なメッセージを発するべきだと思う。
#utnobeldebate
ukenta
2009-11-26 11:49:10
返信する
RTする
ふぁぼる
http://ow.ly/FMQV
研究者が国の予算を使うことについて考えておくべき4つのこと
#utnobeldebate
#shiwake3
prototechno
2009-11-26 17:08:18
返信する
RTする
ふぁぼる
http://bit.ly/4WH4lg
#utnobeldebate
まとめ(後編):事業仕分けに関する緊急討論会 - 科学者だけではだめだ、一般の人の目に触れなければならないと思う。
prototechno
2009-11-26 17:12:19
返信する
RTする
ふぁぼる
科学者がこれからやっていかなければいけないことは,一つは科学の必要性についての論理的な説明を構築することで,二つは,科学の具体的な知識と浪漫の教育であって,その二つはほとんど独立しているんじゃないかな.
#utnobeldebate
feiq
2009-11-26 17:01:30
返信する
RTする
ふぁぼる
科学の必要性の説明の過程で,科学研究というものの仕組みをことごとく分かりやすく一般公開してしまうこと,はどうしても外せないと思う.当たり前のことから全部説明しなおすべきと思う.
#utnobeldebate
feiq
2009-11-26 17:19:15
コメント
メニューを開く
お勧めアイテム
や
ネタ商品
を追加してまとめをもっと面白くしよう!
今すぐ追加?
コメント
コメントを投稿する
コメント
2009-11-27 05:03:24
kirara_397
さんが
作成
しました。
ブログパーツ
幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
プロフィール
kirara_397
作ったリスト (9)
お気に入り (4)
コメント (2)
カスタム検索
togetter_jpをフォロー
注目のまとめリスト
プロットとシナリオの関係。田中ロミオさん原作は難しい?
医者や警官なら、映画館で携帯使ってもいいの?
辻仁成 ツイッター小説「つぶやく人々」その1
東京都青少年保護条例改定案(「非実在青少年」規制)問題について
交番に届けられたiPhoneを受け取ったついでにちょっと相談してきた件
iPhoneがなくなったのでMobileMeでメッセージをおくってみた件
最近追加された商品
ぷよぷよ7
二つの真実
本の国の王様
ぷよマスコット 5種セット
青い花 第5巻 [DVD]
希望学 (中公新書ラクレ)
最近ログインしたユーザ