続・毎時10億ベクレル・・学者と一般人を結ぶかけはしは?

才能ある人達が争う姿を見るのは、本当に哀しいです。 私は頭が悪いので何の手助けも出来ません。どうか皆さんの英知を良い方向に。 「原発から毎時10億ベクレルとか2億ベクレルの放射能が出てるって」を子育てママが理解するまで http://togetter.com/li/175883 『「原発から毎時10億ベクレル…」を子育てママが理解するまで』 の誤解と福島第一原発からのセシウム放出量 続きを読む
62

まず、7月時点での東電の見解 4分11秒
「毎時10億ベクレル」のほとんどは、過去に地面に落ちた放射性物質の再浮遊と考えている。

いいなさんの解釈---現在は出ていない。毎時10億Bqは事故直後からの時間割り。
みーキザさんの解釈---既存のものが放出中。毎時10億Bqは時間割りではない。
ぴんぽんの解釈---気を付ける程は出てない。
山本太郎---毎日、新規生産されたフレッシュな放射性物質が放出中。

現在の意見
いいなさんの解釈---現在は出ていない。毎時10億Bqは事故直後からの時間割り、は間違いだった
みーキザさんの解釈---既存のものが放出中だが気を付ける程ではない。毎時10億Bqは時間割りではない。
ぴんぽんの解釈---気を付ける程は出てない。

私(素人)としては、東電の発表で「毎日240億ベクレル新規生産放出中」と大騒ぎになっているが、
これは日常生活で気を付けた方が良いのかどうか、という点だけです。

まとめ ・サブまとめ 7/24 初めて毎時10億ベクレルの話が出た時の状況 数分に1ツイートの中で、今も放出されてる証拠として「毎時10億ベクレル」が話題に。 いいなさんが即答しますが、みーキザさんが「違うよ」と1ツイートします。 元スレ http://togetter.com/li/238797 1881 pv 2
ryugo hayano @hayano

【TEPCO 実測された放射性物質濃度による被ばく線量の評価 7/23】http://bit.ly/pCsAXt (7/19に「現時点で原子炉建 屋から一時間当たり約10億ベクレル放出」http://bit.ly/phhnF1 と発表した計算はどうやって行ったかを示す資料)

2011-07-23 14:59:05

素人にとっての最大のハードルは、西門のダスト濃度からの推定値がなぜ毎時10億ベクレルなのか。
最初の早野先生のツイートに登場するpdfに、算出方法が出てますがちんぷんかんぷんでした。
では素人説明ですが挑戦してみます。 [[http://bit.ly/rgSPeH:]]

まずこの文章には「実測値」と言う言葉は、1度しか出てきません。
西門付近1km Cs137の実測値 1E-5Bq/cm3 これだけで毎時10億ベクレルを算出しています。

1では実測濃度を放出率(Bq/sec)に変換しています。
方法は、煙突から出る煙が拡散するモデル濃度を元に掛け算したと思って下さい。
地表面空気中放射能濃度分布という図の、大気安定度Dという曲線と距離1kmが交差する点が
毎秒1ベクレルの放出率だった場合の計算濃度です。
採取した実測濃度はこれより大きいので、毎秒1ベクレルの放出率を毎秒14万ベクレルと仮定。

2では更にCs137だけでなくCs134もあるので2倍の、毎秒28万ベクレルと仮定。
2.8E+5Bq/sec(毎秒28万ベクレル)=1.0E+9Bq/hr(毎時10億ベクレル)です
この数値だけが1人歩きしてしまいましたが、実はその先の1.7E+0mSv/年(年間1.7mSv)が
報告したかった数値だと思います。(下線部の文)
計算式の内容については全く判りませんので、学者に教えてもらって下さい。

「事故直後の放出率 毎時800兆ベクレルからこんなに減ったから、冷却も順調だよ」
と言いたくてグラフにしたのが、返って「今でも毎時10億ベクレルかよ!」というような
印象を与える結果になってしまいました。
しかし「風向による差が無い」という観測結果と、会見ビデオにもあったように
「ほとんどは既に放出されたダストの舞い上がりだと考えている」という発言から
厳密に出てるかどうかはさて置き、何か行動を起こすレベルではないと思いました。
元より大変なレベルだったら、常識的に早野・野尻・菊池先生が大騒ぎするはずだと考えてました。

学者にとっては、放射性物質が新規に生産されると見つかるヨウ素・テルルを計測せずセシウムを計測している事から、新規生産ではなく既存の放射性物質の放出数値だという事は気付いてます。
でも一般人にとっては、資料そのものが何を示しているのかさっぱり判りません。
特に「子育てママ」のowlyさんが、放射性物質が無限に新規生産され放出されると思い込み
相談していたので、「子育てママが10億ベクレル・・」のまとめを作成しました。

まとめ ・サブまとめ 8月 一般人の理解と学者の理解 2chなど「毎日240億ベクレル新規放出」と大騒ぎになりましたが、いいなさんは否定。 沈静化のために「子育てママが毎時10億ベクレル・・」を作成。 直接討論は11月の「毎時10億ベクレル--の誤解まとめ」まで飛びます。 元スレ http://togetter.com/li/238797 1242 pv 1

その後、毎時1億ベクレルまで下がった時に、みーキザさんがその影響を評価してるツイートを
発見して、やはり「気を付ける程は出てない」と理解しました。
「多分わずかながら出ている」と思い始めたのは、9月に測定方法が変わってから。
ダスト舞い上がりによる、バックグラウンド・ノイズの無い海上測定で毎時1.3億ベクレルの
測定値が発表されてからでした。
このときも「最大」毎時2億ベクレルとの発表だったので、実際はもっと少ないと思いました。

まとめについては私より詳しい人達から、「これでは重大な誤解を与える安全デマ」とか
「実は危機的な数値だ」というような指摘も無かったので、出てない=気を付ける程は出てない
とみんな受け取ったのだと思っていましたが、大変な誤解を与えていたのなら謝罪します。
「事故直後からの時間割り」問題は、コメント欄の指摘で納得されてるものだと思ってました。

まとめ ・サブまとめ 11/10~ 「毎時10億ベクレル--の誤解まとめ」と直接討論 争点1.放出量の時間割り いいなさんは間違いを8月に認めた前提で話すが、みーキザさんはこれが最大の争点。 争点2.大気中の新規放出があるか無いか いいなさんは7月資料で話すが、みーキザさんは9月以降の資料で話す。 元スレ http://togetter.com/li/238797 3299 pv 6

また、この後に「ひまわり会見」がありHOPE-japan(HJ)がデマ団体認定されたような
印象を受けました。
HJは「福島のエートス」同様、いわき・南相馬などの福島県民も多く関わってるので
どこがおかしいのか学者同士で議論してもらわないと、一般素人には全く判りません。
それと、「毎時10億ベクレル・・の誤解」まとめをもって、いいなさん=デマと認定されると
過去にいいなさんと議論した危険派の人達が、鬼の首を取ったように喜んでいます。

更に順一さんの「一般向けスライド(間違いがあるかも)」まで全否定されてしまうと
正直、何もせず全国に拡散しているEMとぎ汁団体に、福島が飲み込まれていくのを
黙って見ていたほうが良いのかと、思ってしまいました。
どうか否定ではなく、予備知識ゼロでも理解できるスライドを学者本人で作って下さい。
現在、予備知識ゼロでも理解できる講演会活動をしているのは、EMとぎ汁団体や
TVで有名な大学教授や9条堅持の50年間反核反戦運動してる人達ばかりなのです。
それ以外は、どうしても「理系大学生レベル」という感じがします。

自己責任・自己防衛のために勉強してない人が悪い! とよく言われます。
その通り。
でもそう言う人たちの多くは10年以上勉強して博士号を持ってる人がほとんど。
それを半年くらいの勉強で理解するのは難しいと知ってるのは、学者本人でしょう。
いわんや今すぐ日本全体に浸透させるなんて無理。

だったら、「最低限の知識・情報で理解する方法」を考えて欲しいのです。
ICRP111を読んでいない日本人が過半数、つまり読んでる人が少数派。
正確に理解してる人など身近にに誰もいないのに、学者・上級者では「常識レベル」。

「ICRP111を知らない人たち」 が生産・運送・販売した製品を買い、
「ICRP111を知らない人たち」 が走らせる電車に乗り、
「ICRP111を知らない人たち」 が調理したものを食べ、
「ICRP111を知らない人たち」 がデザインした服を着て、
「ICRP111を知らない人たち」 が建築した家に住む。

これを忘れないで欲しいのです。

一般人は学者の話が理解できず、学者は一般人が腑に落ちない点が解らない状態です。
なぜなら、その間の「かけはし」となるべきマスコミが役目を放棄してるからだと思います。
どうか、震災直後にあった「助けたい」という気持ちを思い出して、日本を救って下さい。
学者同士の高度な議論は、一般人には理解不能の雲の上の話にしか見えませんが
協力しているのか、いがみ合っているのか位は感じ取れます。
私のようなド素人にとって、みーキザさんもいいなさんも天才です。
それぞれの才能を活かさないと、本当にもったいないと思います。

まとめ ・サブまとめ ひまわり会見以前と以後ガラリと変わった気がした 私は9月の「ひまわり会見」が転換点だと思います。 「毎時10億ベクレル」が大問題なら、なぜ7月の「違うよ・・」の1ツイートだけだったのか? 8月は2chなど大騒ぎしたのに、否定派・肯定派のまとめがこれまで殆ど無いのはなぜか? 元スレ http://togetter.com/li/238797 3137 pv 3 2 users

もう一度、時系列通りで

ここまでの経緯

7月24日
長いの会話の中で、「今も放射性物質が放出中」というのが事の始まり。
いいなさん---もう出てないでしょ?
狼王さん---新聞でも毎時10億ベクレルという報道
いいなさん---爆発時放出のベクレルを時間で割っただけ、今は「出てない」
みーキザさん---違うよ、1番多かった頃の見積りは1京Bq/h
ぴんぽん---全く理解不能

8月
save-child 武田教授 おしどりマコ 2chなどが毎日240億ベクレル新規放出を支持。
その後またもや、毎時2億ベクレルという新聞報道にネットは大騒ぎ。
これらを受け7月の毎時10億ベクレルと、8月の毎時2億ベクレルを合わせたまとめを提案するが
いいなさんは必要ないとの見解だったが、ド素人がまとめ作成。
きっと後で、誰か科学者から易しい解説が来ると期待していたから。

早々に「爆発時の時間割計算ではない」との複数の指摘あり。
いいなさん---時間割計算説は間違いと認めるが、「出てない」は合ってるから修正の必要なし。
ぴんぽん---「とにかく気を付ける程は出てない」、と理解し納得。

9月
いいなさんのヒマワリ実験結果をNHKが放映、この内容が本人の意図とズレて後に大問題に。
翌週、ダッシュ村+JAXA+農水省によるヒマワリ実験結果発表。
いいなさんのヒマワリ実験結果発表に、みーキザさん激怒。

まとめ ヒマワリ除染について 9444 pv 107 1 user

11月
一般人の順一さんによる、一般人向け資料が易しく解りやすいと話題に。

まとめ 8ヶ月近くも経っても未だによくわかっていない人のための放射線問題入門的まとめ 8ヶ月近くも経っても未だによくわかっていない人=まとめ者本人です。 復習用と、説明用に作成です。 編集可能としますので、追加等あればよろしくお願いします。 39824 pv 820 44 users 67

これに「毎時10億ベクレル」の一部が使われていたので、みーキザさんによる誤解まとめの発表。
複数の学者による間違いの指摘---順一さん訂正へ(元々、資料には間違いがありますと注釈付きだったが)
学会論文並のツッコミが入るが、学者による予備知識ゼロの一般向け資料を作る動きは無し。
更に千葉県流山市長と押川教授との議論に巻き込まれる。

まとめ 『「原発から毎時10億ベクレル…」を子育てママが理解するまで』 の誤解と福島第一原発からのセシウム放出量 マトメ 【「原発から毎時10億ベクレルとか2億ベクレルの放射能が出てるって」を子育てママが理解するまで http://togetter.com/li/175883 】 に示される解釈には幾つかの深刻な誤りがあります。 いまだにその誤りが拡散されていることに危惧を覚え、急遽このマトメを作りました。 東京電力は 【最初に大量に出たやつを今までの時間で割ると(約4ヶ月)、2億ベクレルが一時間に出たことになります】 や 【3月段階で放出された放射性物質の総量を事故から今までの経過時間で割ると1時間あたり2億Bqになりますよ】 といった無意味な数値は一度も発表していません。 【余談】 新規放出量は避難解除にすら係わる重要因子です。可能な限り正確な推量を目指すのは当然のこと、同時に、過小評価など絶対禁物です。無理矢.. 33630 pv 865 21 users 35
まとめ 11/23~ 流山での騒動 11/23 夜に流山市長がツィートした放射線についての資料に対するみなさんの反応のまとめ 6761 pv 41 1 user 1
まとめ 流山市長はタヌキか? それとも、ご説明に上がれば理解していただけるのか? ▼私が当面知りたいこと ・流山市長がこの文書に行き着いたきっかけ ・佐藤順一さんはこの文書をそもそも何のためにつくったのか。郡山市あたりで講演会したの? このブログが重要そうだ。「おおたかの森と流山カナル物語」 http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/2a6fdb7a778738641cebf1bd1fd62ea4 他者によるまとめ。http://togetter.com/li/218397 http://togetter.com/li/218457 13866 pv 169 2 users 2
まとめ 押川正毅教授から、流山市長・井崎義治氏への見解訂正の申し入れ 2011/11/24 押川正毅教授から、流山市長・井崎義治への見解訂正の申し入れ 2011/11/24 : 佐藤順一氏「放射能について学ぼう」資料について 18400 pv 255 8 users 24

「我孫子の子どもたちを放射能汚染から守る会」の要望書について 押川東大教授
http://bit.ly/ulvkeq
「我孫子の子どもたちを放射能汚染から守る会」木下黄太氏レクチャー&トーク in柏 
http://amba.to/v5fKy3

まとめ 「食べて応援」を否定するために、無関係の若者の死を利用する人 【速報】福島原発30km圏内で野宿して池や川で釣った魚を食べていた 阿部洋人さんが急性リンパ白血病で亡くなる。 「阿部洋人さんが急性白血病で亡くなった」以外は誤報です。http://bit.ly/tEaxp2 危険と思われる食品を避けるのは必要ですが、その根拠に何でも使っていいとは思いません。 参考 http://togetter.com/li/186729 http://togetter.com/li/175599 68827 pv 1404 130 users 36