流山市 除染実施計画 ( 案 )に対するタウンミーティング(2/11)

流山市除染実施計画( 案 )に対するタウンミーティングのまとめです。 2/14までパブコメ募集しています。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/120201pabukome.htm
3
安藤雅一@ブランドデザイナー(ひげあん) @andodesignjp

流山市 タウンミーティング 行きます。 【期日 2 月1 1 日( 土)】 ●時間/ 場所 1回目 1 2 時3 0 分~ 1 4 時3 0 分/ 市役所 ②2回目 1 5 時3 0 分~ 1 7 時3 0 分/ 北部公民館

2012-02-10 18:12:17

第一部 流山市役所(12:30~)

とうかつ。 @toukatusan

流山市タウンミーティング会場いりしました。間もなくスタートでございます(^^)

2012-02-11 12:27:14
とうかつ。 @toukatusan

参加市民は100人は越えているかなぁ。まだ席は空いてます。年齢層やや高め…。子供最優先にならなくりそうで。目を光らせます!!

2012-02-11 12:30:03
とうかつ。 @toukatusan

流山市タウンミーティングスタートしました。メンバー紹介。市長緊張気味の様子。

2012-02-11 12:31:46
とうかつ。 @toukatusan

いつものお二人の先生紹介。

2012-02-11 12:32:51
とうかつ。 @toukatusan

流山市のパブリックコメント、昨日までに30件提出されています。

2012-02-11 12:41:37
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティングなう #tkgg

2012-02-11 12:41:39
とうかつ。 @toukatusan

批判は今のところなしです。ほっ(^^)

2012-02-11 12:49:16
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング 市民から公園には線量を掲示したらどうかという提案。いいですね。 #tkgg

2012-02-11 13:02:15
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング #tkgg じーちゃんたちも、線量測定や除染やってるんだなぁ。感動。

2012-02-11 13:03:35
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング #tkgg 東大飯本先生 場の線量自体よりも、そこでの被曝が個々人にどういう意味をもつのかがより重要。なるほど。

2012-02-11 13:10:59
とうかつ。 @toukatusan

@fukayukik 本当にびっくりしました。東深井の昨年の除染活動も、保護者より年配の方が多かったです。

2012-02-11 13:12:56
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング #tkgg ママさんから、柏でやってるように、公園の掲示に、線量と除染状況を掲示してほしい、という要望。副市長から即答で、「柏にできて流山にできないことはない。やります」と即答!イエス!

2012-02-11 13:55:15
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング #tkgg 今日、市役所の第一部参加者は100名程度かな?椅子はちょっと余ってる。

2012-02-11 14:00:41
安藤雅一@ブランドデザイナー(ひげあん) @andodesignjp

流山市タウンミーティング参加中。初参加だが、質疑は進むがなんだか内容が…。

2012-02-11 14:14:01
とうかつ。 @toukatusan

聞かないとわからない、調べないとわからない流山市。多数の方が指摘。

2012-02-11 14:15:09
安藤雅一@ブランドデザイナー(ひげあん) @andodesignjp

行政からの呼びかけが少ない。情報が少ない。これ確かに。RT @egaonotakasan: 聞かないとわからない、調べないとわからない流山市。多数の方が指摘。

2012-02-11 14:16:48
とうかつ。 @toukatusan

東大の飯本先生、土壌の内部被曝は2~4%だから心配ない??風が強い日を考えていません…。私的には4%は多いと感じます。

2012-02-11 14:18:17
安藤雅一@ブランドデザイナー(ひげあん) @andodesignjp

情報伝達。具体案があると良いんだな、学校新聞とか。

2012-02-11 14:19:31
とうかつ。 @toukatusan

汚染されたことを認めて、市や教育委員会が放射線関連のことを発信することから流山市民の協力に繋がるのではないか…の意見に、多数の拍手。

2012-02-11 14:20:48
とうかつ。 @toukatusan

計測したい、除染をしたい…やっている方が白い目で見られるのは、長年からの発信がなかったからではないか。協力していきたいからこそ、発信をして欲しい。私も同感です。

2012-02-11 14:23:46
とうかつ。 @toukatusan

若さのパワーかな。若い方の発言が後半は目立つ。しかも、みんな同じ気持ち、同じ意見。個人で頑張っていた方、ボランティア団体の方、みんな繋がってるなぁ。

2012-02-11 14:26:19
とうかつ。 @toukatusan

行政サービスについて…多少は影響はあるが、市民の皆さんに負担をかけないで除染をする。貯金を崩してでも、除染を進める。と井崎市長。

2012-02-11 14:34:13
miyuki @fukayukik

流山市タウンミーティング #tkgg 今回の市の経費負担による財政と市民サービスへの影響は? 市長:いくつか先送りする計画はあるがサービスの低下は最小限。但し、今期は借入れが返済額を上回ることと、財政調整基金を理想的な金額を割り込む形で使うことで対応する。

2012-02-11 14:41:01