関西の電力は足りていない、これが事実です。 @masason による印象操作。 #原発 #脱原発

孫正義改め孫デマ義による、デマと印象操作。今回はもう100%デマ作成元、デマ拡散元です。 原発再稼働が無ければ、電力は足りていませんでした。また、現状でも電力に大きな余裕があるわけではなく、これ以上予備率が小さくなると発電所にトラブルがあった時に供給不足に陥いる事になります。 8基止めたという火力発電所は需要が小さい時に止めて点検を行なっていたに過ぎず、既に再起動して電力需要に備えています。 原発推進・反対はここでは一切関係ありません。原発を再稼働していなければ関西の電力は足りていなかった。この事実をまず踏まえて下さい。 反対意見があれば遠慮なくどうぞ。
117
孫正義 @masason

やっぱりか。【 関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力】 http://t.co/Qjczn0aY 

2012-07-18 23:31:35
孫正義 @masason

しかも【電力余剰で関電が火力発電8基停止】 http://t.co/vy91bxJI @masason やっぱりか【 関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力】 http://t.co/Qjczn0aY

2012-07-19 00:03:10

あまりに恣意的で酷いツイート

孫正義がツイートしてる記事は、最初の「電気が余ってる」という中日新聞のものが7/18。しかし次に重ねて書いた「火力発電8基停止」の記事は7/13のもの。さらに火力発電8基停止させたのは7/8の話です。そりゃ7/17、18みたいに酷暑でない内の話ですから、電気は余ってる状態です。止めない方がおかしいです。止めればメンテナンスも行えますしね。これで、何がどう「しかも」なのでしょうか。時間軸を並べ替えて情報操作しています。

また、原発を再稼働した事により揚水発電の供給力も増加しています。この数字が中日新聞の記事中には入っていません。さらに17日の電力使用量がグラフに記載されていないという、情報操作を疑うしかない酷い記事です。

現在はこの停止させた火力発電所は再起動しています。また、原発再稼働で多少の余裕があるので次々と点検してこの夏のピークに備える事が出来るでしょう。

本当に原発無しで足りてるのなら、なぜ長期停止中だった火力発電所を稼働させるのでしょうか?

長期停止中の火力発電所を再稼働させる計画があり、その内の1基を今夏動かしました(45万kW)。あ、もちろん臨時措置である事は理解しておかなくてはなりません。10年など長期にわたって停止していた発電所ですからね。

リンク www.kepco.co.jp 電力の安定供給の取組み 長期計画停止火力の再稼動(海南発電所2号機再稼動) [関西電力] 長期計画停止火力の再稼動(海南発電所2号機再稼動)

既に、止めていた火力発電所は再起動して電力供給に備えています。当たり前ですが

記事にもありますが、実は13日時点でも火力発電所12基中8基動いています。また「雨や曇りの日も多いため需要は2170万~2310万キロワット程度にとどまりそうで、17~20日の使用率は81~85%になる見通し」ともありますが、実際は17・18日と酷暑だったのはご存知の通り。地震が予知出来ないのと同じく、天気もそんな簡単に予知出来ません。どこかの孫正義は「天気ぐらい予測出来るだろうから、需要も予測出来る」とかアホな事をほざいてましたが。

また、現在の関西電力の停止している発電所は http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/stop_status_pop.html にて公開されています。20日(大阪は曇り・雨)時点では1基停止しています。

リンク www.nikkei.com 関電、火力フル稼働見送り 電力需給ひとまず安定 :日本経済新聞 関西電力管内の電力需給が安定している。直近5日間の電力使用率(供給力に占める最大需要の比率)は86~90%。節電意識が高まり、長期停止中のものを除いて12基ある石油火力発電所のフル稼働もいらない状況

7/2に姫路の火力発電所がトラブルで1基停止しています(14日に再稼働)

これが原発再稼働無しの状態で7/17、18に起こっていたらブラックアウトの可能性大であり、それを避けるために計画停電を行なっているところでした。こういう事態に備えるため、点検するために最低でも10%は電力供給に余裕が無いと厳しい。どの発電所でもそうですが、点検せず休ませずフル稼働させるなんて運用はありえません。原発でそれやって爆発でもしたらどうするつもりですか?

リンク www3.nhk.or.jp 火力発電所 停止などトラブル相次ぐ NHKニュース 暑さが本格化するなか、節電対策が始まった今月2日から17日までに火力発電所が停止するなどのトラブルが少なくとも10件相次ぎました。電力需給の&

クラゲによる発電量低下なんてトラブルも

まあこれは海に廃熱捨ててる事も影響してる気がするんですけどね。こんな予想外のトラブルもあるわけです。それに、地震などの自然災害により稼働停止する事もあるでしょうからね。

リンク www.asahi.com 朝日新聞デジタル:クラゲ押し寄せ、関電ピンチ 火力発電所の出力落ちる - 関西住まいニュース 朝日新聞の速報Webサイト、アサヒ・コムの関西ページです。関西の住まいや暮らしのニュース、住宅、マンション、戸建てなどに関するコンテンツを満載しています。

原発再稼働が無ければ、需要が供給を上回っていた。つまり原発が無ければ電力不足。

ryoko174氏のツイートを引用します。原発抜きの最大供給力に対して、17日の電気使用量はほぼ100%、つまり予備率ほぼゼロ。18日はオーバーしています。というのも、原発再稼働により揚水発電の供給力(貯電)も増えているという事実があります。これはモーニングバードなどでも取り上げられていたはずなので、脱原発・反原発派な皆様も良くご存じかと思うのですが。という事で、この状況では他地域から融通してもらってもかなり厳しい状態。原発再稼働が無ければ計画停電が実行されていた可能性が非常に高い。

この状態で火力発電所がトラブルで停止するような事があると、ブラックアウト、つまり大停電が起こります。だから、余裕を持たせないといけないのです。

ちなみに去年の9/15の韓国大停電では予備率0.5%という状況になり、ブラックアウトが起こりました。

ryoko174 @ryoko174

今日の関西の最大電力は2525万kw。大飯原発の再稼働前の供給力見通しが2542万kwだったので、もし再稼働してなければ7月半ばの段階で予備率ほぼ0に追い込まれていた計算です。電力インフラをバッファ無しで運用するのは止めるべきです。 http://t.co/pMxx4ugz

2012-07-17 17:01:49
拡大
ryoko174 @ryoko174

関西の電力消費はその後も伸び、2540万kwを記録。大飯再稼働+揚水増強しておいて本当によかったですね。 https://t.co/NYaQ1yV0

2012-07-17 17:18:14
ryoko174 @ryoko174

関西・九州・四国の本日の最大消費電力は昨日を10〜20万kw上回った模様。猛暑様にも夏休みをとって頂きたいところです。反原発デモも期間限定で雨乞いデモにジョブチェンジしてはどうでしょう

2012-07-18 18:15:24

ついでに他地域の話も。

四国の厳しさと、節電要請の無い関東の電力使用量について。酷暑は困りますが、台風も来てもらっては困ります・・・

ryoko174 @ryoko174

四国の予備率は0.3%の見込み(節電折り込み済み)。昨夏のように火力発電トラブルが起きれば破綻するほどギリギリの数値です(そもそも四国は発電絶対量が少ないので火発トラブルが命取りになりかねない)。伊方3号機を再稼働できれば予備率8,7%と安全圏に回復できるのですが

2012-07-17 12:50:18
ryoko174 @ryoko174

今日の関東の電力消費は、昨夏の最大消費量値4922万kwに迫る4825万kwを記録。昨年同日に比べると1000万kwほど増加。電力使用制限令解除と猛暑で消費量が劇的に増加したことが分かります http://t.co/jXDcsPwi

2012-07-17 15:44:06
拡大
ryoko174 @ryoko174

失礼しました。最大消費電力のはずが、最大値に加筆している内に変な日本語になってしまいましたorz @hatsudenman 「最大消費量値」という定義不明な言葉は避け方がよいと思います。「消費量」なら単位は[kWh]。4922万kWは最大需要電力

2012-07-17 15:57:36
ryoko174 @ryoko174

故郷四国の今週の最大電力の週間予報は440万kwでしたが本日481万kwを記録。四電の死にものぐるいの供給力増強&過負荷運転前提試算で580万kw前後まで強化されてますが、この調子で猛暑が続くと困る。ここらで台風が来て欲しいとこ http://t.co/JlcRIHbK

2012-07-17 15:55:34
拡大

孫正義がツイートした記事の話も。

ryoko174 @ryoko174

大飯原発抜きでの関電の最大供給力が2542万kwの中、最大電力2540万kwを記録した昨日をグラフから抜き、大飯再稼働による原発&揚水の増強分も触れずに「電力足りてる」と印象操作する中日新聞。 <関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 http://t.co/WuUoNL2N

2012-07-18 12:38:58

太陽光発電や風力発電では足りない

2010年の最大電力使用量は約3000万kWh(=3万MWh=30GWh)ですが、17、18日のような酷暑が続くようであればこれに限りなく近い消費量となるでしょう。つまり原発抜きの供給力からするとあと500万kW、5GW足りない。

さて、「クリーンな発電」として期待される太陽光発電や風力発電ですが、例えばこれから来年に向けて1年間必死で導入したところで関西電力圏内・・・融通を考えると西日本圏内で5GWhも導入するのは不可能です。日本全体として考えても発電施設の建設期間やロケーションを考えると不可能。しかもそれだけ導入するとなると、出力の不安定さ故に火力発電による調整が必須になってきたり、送電線の増強も必須だったりするわけで・・・結局、長い目で見て徐々に増やしていくしかありません。

孫正義が執拗に関電を叩く理由はeo光?

あくまで俺の予想ですけどね。関電の完全子会社ケイ・オプティコムが光回線インターネット事業「eo光」を運営しているわけですが、ソフトバンクと非常に仲が悪かったりします。もちろん、ソフトバンク・孫正義が悪いのですが。例えばeo光と一切同意を取っていないのに孫正義が「ソフトバンクはフェムトセルの接続で全ての通信事業者と同意を取った」と嘘をついたり、ソフトバンクがNTTに「光回線を8分の1だけ貸せ」と無茶苦茶な事を言った時にブチ切れたり、あと光の道に関してもそうですね。どうも関西電力のeo光については目の敵にしてそうな感じです。auとも組んでいますし。

と、こう言える理由は他にもありまして、ソフトバンクは九州電力の光回線インターネット事業者のBBIQと組んでいるのですが、去年九州電力が玄海原発再稼働へと向かった際には見事にダンマリでした。他の原発に関しては大抵口を出しているのにね。

「電力は足りている神話」を作ってはいけない

電力は足りていません。だから原発を再稼働した。これが事実です。また、原発2基が稼働しても10%の節電要請が続く理由は、余裕を持たせていれば、四国電力など他地域の電力が足りない時に関西電力が融通出来るから、というのがあると思います。

さて、なぜあれだけ「原発の安全神話」を執拗に叩く人達が「電力は足りている」という神話を作って信じて広めようとするのでしょうか。やっている事は全く同じです。というか原発に「安全神話」なんて元々無かったはずなのですが、勝手に神話にしてしまったのはこういった思考停止している人達なのではないでしょうか。

ぶっちゃけて言うと、お前らが原発事故を起こして、その後の被害を拡大させて、今度は電力不足による停電を呼び込もうとしてるんだよボケ。結局は思考停止が無自覚の悪であるって事。それを言いたいです。

だから、今からでもいいので思考停止せず、極端な2択に縛られることなく、様々な事実を踏まえて冷静な議論を進めていきませんか。孫正義みたいな金のためにこのようなデマを撒き散らす放射性廃棄物以下のカスに釣られるのはそろそろやめていただきたいものです。おしまい。

孫正義への反論ツイート集

@yosi_ran2

@masason そんなものを信じていいのでしょうか?企業がどれだけ電力削減努力しているか、大企業のトップである貴方なら知っているでしょう。貴方のその発言はステマかバカ晒しの2択にしかならなく、評価されたものではない。

2012-07-18 23:39:49
おらおら@失業 @oraora1966

そりゃ最大需要はまだですし、 無理な節電してる世帯や事業所も結構多いので。 “@masason: やっぱりか。【 関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力】 http://t.co/1EoWJ9tr ”

2012-07-18 23:37:57
ライムイエロー @catcloud230

昨年の熱中症に死亡者は統計を取り出して過去最高になったそうです。節電との因果関係は明らかです。失った命は戻ってきませんが、命より節電が大事ですか?RT @masason: やっぱりか。【 関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力】 http://t.co/JUwndq7U 

2012-07-18 23:37:55
1 ・・ 4 次へ