いまだに繰り返される『原発が稼動しないと電力が不足するという話』(2018.7.22作成)♯原子力PA

先日、需給予測を誤り緊急融通を関西電力が受けています。が、電力は足りています。 熱中症にならないようエアコン・クーラーを使ってくださいm(_ _)m 以下、まとめの要約 ・電力足る足りないの話はピーク需要と稼動している発電総容量を比較。 続きを読む
原子力pa 原発 震災
39
白石草 @hamemen
こんなに暑いのに電力不足というニュースはなく、クーラーが推奨されてる。 原発がないと原子時代に戻るとかいうキャンペーンは何だったんだろう?
日付切取線 @krtr_date
✄------------ 7/20(金) -----------✄
yunishio @yunishio
1兆kWhって年間総発電量じゃねーの。電力足る足りないの話はピーク需要(つまりグラフの縦軸)を見るべきであって、総発電量(グラフの面積)は関係がない。震災後に需要量を10%減らしたのは「定着節電」の成果で、経済活動に影響のある節電ではない。なにも分かってない。 twitter.com/harrygriphin/s…
yunishio @yunishio
電力需要を10%減らしたのが産業部門のみの成果って、なにを根拠に言ってるのか。定着節電の成果は、家庭部門、業務部門、産業部門の3部門でそれぞれ10%前後を出していて、各部門の規模もだいたい同程度。家庭部門の成果ではないというのはデタラメ。ウソ八百。 twitter.com/harrygriphin/s…
yunishio @yunishio
いまや最大需要日における太陽光発電シェアはすさまじい割合になっている。かつて原発が3400万kWhくらいだったのが、近年はほぼゼロ(90万kWh)。今年8月の太陽光の供給力見積もりは1200万kWhを軽く超えている(過去の実績値は見積もりの2倍くらい)。なにが、3%だって? twitter.com/harrygriphin/s…
yunishio @yunishio
@chabasan @hamemen もともと需給計画は他社間融通を見越して作るもので、融通があったからといって供給力が足りないというわけではありません。関西電力は毎年、最大需要日には100万kWh前後を融通してもらっていますよ。
yunishio @yunishio
@yaruo_nyusokude そうなんですよね。あまりに供給量が多いために、1日のなかの需要ピークが後ろへズレて、いまは太陽光の供給力が少ない点灯帯(17~20時台)がピーク時になってしまいました。需給計画そのものが新たな時代を迎えたと考えるべきなんでしようね。
yunishio @yunishio
2017年夏季の実績値でいうと、太陽光1,901万kWh、風力73、地熱25、で合計1,999、供給力17,721に対し、シェア11.3%。水力1,097を含めれば、シェア17.5%。 2018年夏季の予想値なら、それぞれ7.0%、13.5%。 3%っていう数字がどこから出てきたのか、逆に聞きたい。🙂 twitter.com/harrygriphin/s…
yunishio @yunishio
@nmr9696 @cochonrouge そうなんです。太陽光の供給力は、人間の制御が効きません。「猛威」を振るい暴れ狂う太陽光の供給力を調整し、作りすぎた電力をワザと消費しなければ、電力システムがパンクしかねない状況になっています。そこで日中に揚水を行うようになりました。震災前には考えられない、スゴい話です。
yunishio @yunishio
@TR_727 2016年夏季だと、確定値で太陽光1,542万kWh、供給力16,604万kWhで、太陽光シェア9.3%になりました。地熱・風力を加えると9.7%、水力1,176を加えると16.8%に達しますね。太陽光は事前の想定より伸びやすく、毎年2倍くらいの実績値を出すんですよ。
yunishio @yunishio
@TR_727 あ、上の数字は、夏季の最大需要日におけるシェアです。発電総量に対しての数字だとまた違ってきて、夜間の供給のない太陽光はぐっと落ちます。
出目金 @TR_727
@yunishio 夏の太陽強いですね…夏のピーク時に晴れてれば相当強いんですね。昼間限定とはいえ、正直言うと水力超えてくるまでは思わなかったので勉強になりました。 パネルの耐用年数10年とか聞きますので増加具合が止まったり継続されていくのか少し心配です。
出目金 @TR_727
@yunishio 「「〜経営陣から社員までが、初めて再生可能エネルギーを怖いと思った年」。ある大手電力幹部は、2017年をこう表現〜。〜夏になっても大手電力各社の火力発電所がフル稼働しない状況は、相当な衝撃だった〜。〜太陽光発電によって、昼間の電力需要が賄われたためです」tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/featur…
リンク 日経エネルギーNext 1 ついに大手電力が「再エネは怖い」と知った|日経エネルギーNext 2017年の夏、大手電力会社の火力発電所はフル稼働しなかった。理由は太陽光発電の急増だ。この事態に直面した大手電力各社は、時代の変化にようやく気づいたという。電力システムの潮流は大きく変わる転換点にある。大手電力にとっても、新電力にとっても、2018年にどう動くかが今後の勝敗を左右しそうだ。
出目金 @TR_727
@nn9mk3 @ishiitakaaki その記事にも「関西電力は「電力は確保できていて〜命にも関わることから冷房を適切に利用してほしい」」とありますから少し意味合いが違うのでは?tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/featur…
出目金 @TR_727
@nn9mk3 @ishiitakaaki 昨年についてこんな記事も 「「〜経営陣から社員までが、初めて再生可能エネルギーを怖いと思った年」〜大手電力幹部は、2017年〜夏になっても〜火力発電所がフル稼働しない状況は、相当な衝撃だったと言います。急速に広がった太陽光発電によって、昼間の電力需要が賄われた」tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/featur…
yunishio @yunishio
@TR_727 太陽光の飛躍的な伸びが逆に当たり前に思えて、まさか在来水力を超えてることに気づいてませんでした。😅 7~8月の需要ピーク日は、太陽光の威力が実はそれほどでもなくて、発電パネルは熱に弱くて発電効率が落ちます。発電効率が落ちず、需要も高くない4~6月が電気持て余しすぎてクソヤバいです。😱
出目金 @TR_727
@yunishio 春〜初夏は真夏よりさらに消費量も少ないでしょうし、さらに加えて発電効率上がってしまうと、そりゃ大量に余りますね…
ブースカちゃん @booskanoriri
原発がないと電気が足りないって言ってる奴は311以来どうやって暮らしていたのだろう。 ( ˘ω˘ ) ? twitter.com/tadataru/statu…
日付切取線 @krtr_date
✄------------ 7/21(土) -----------✄
yunishio @yunishio
要するに、数字のわからんシロウトを騙すための報道なんです。これで一般庶民は「需給バランスやべえ!」とか「やっぱり原発が必要なんだ!」とかって踊らされちゃう。もっと勉強せな。🙂 twitter.com/skyred001/stat…
yunishio @yunishio
@take_desu @Miserist @skyred001 その通りで、実際に原発がなくても足りています。関西電力は原発ぬきでも2,813万kWhを供給した実績があります。しかし今回、原発抜きで2,592万kWhしか用意がなかった。要するに猛暑による需要増の予測をしくじっただけ。 ちなみに需給計画は「融通ありき」で立てるもので、今回の融通も想定ずみです。
yunishio @yunishio
こういうデマが1800以上もRTされるのにはいい加減うんざりします。人びとが不安に思う気持ちに付けこみ不安を煽りたてるところにデマのデマたるゆえんがあります。🙂 twitter.com/skyred001/stat… twitter.com/skyred001/stat… twitter.com/Polaris_sky/st… twitter.com/skyred001/stat… twitter.com/Polaris_sky/st…
残りを読む(137)

コメント

内田 @uchida_kawasaki 2018年7月22日
要約・関連まとめを追加しました。
内田 @uchida_kawasaki 2018年7月22日
まとめを更新しました。
内田 @uchida_kawasaki 2018年7月22日
.まとめを更新しました。
sakamoto @kaz4skmt 2018年7月23日
「学校にエアコンを」の声に伴って「電力足りない」デマが広がってきてる感があるのでこのまとめを参考資料にしてください。
堀越韓玄 @friday1942 2018年7月27日
7年も経っているのに、まるで成長していない・・・・・・。
内田 @uchida_kawasaki 2018年7月31日
核燃料抽出後残滓・原子力PAに関するツイートを追加しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする