客観性の虜から解脱させる国語たち

受験生が、なぜ日本の国語は現象学的な文ばかりなのか、と訊く。もちろん、客観性が日本人の強迫観念になったからだ。いまや空気や世間体以上に、客観性が後ろめたい。だから欧米とは違って、飲み屋の雑談レベルで大人たちが、現象学的な評論を量産する。それを掻き分ける力が、大学受験ではピンポイントに求められる。 そもそも日本の国語教育は、近代が速成的だったためか、文学色が濃厚だったが、日本近代文学の解体と入れ替わり、文学再生を希求する哲学的評論が量産された結果、国語の哲学化傾向が加速している。 そういうツイートの自分用メモまとめ(^-^)/ 続きを読む
10
前へ 1 ・・ 12 13
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

高3の女の子の夏休みの宿題、小論の冊子だが丸一冊KYの話。高3にしては難易度が低いのは公立だからだろう。しかしKYは、実は客観性の問題と一貫して見えてこないと、受験では現代文で得点しずらね。 http://t.co/L3tWGDdt

2012-08-15 20:22:10
拡大
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

空気を読むのはいけない、というのが最近の高校国語の定番なのだが、確かに元来あった世間体というのとは別な空気が生じている。それが共同主観や客観性という、妙な足かせ。そんなもの読むな。客観的になるな、と国語では過剰に教育しなければならない始末。

2012-08-15 20:09:59
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

元来、中世のキリスト教会のようなものに対して、おおらかさが文明なのに、日本では近代化というと、正式な客観性や科学性に捩れて、追い詰められていくよね。大衆まで共同主観(客観)的でないと、と強迫しちゃう。そんなガラパゴス、誰にも相手にされないのにね。

2012-08-15 20:05:28
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

どうして日本では飛行機って気恥ずかしいのだろう。欧米とは真逆な心理がはたらく。まさか戦後航空禁止令がトラウマだからでもあるまい。思えば、日本の近代化は、客観性と引き換えに、妙に抑圧や禁忌を派生してるよね。無邪気なものが、客観化の名のもとに、全部自制されちゃったような。

2012-08-15 19:45:21
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

歪な近代化と引き換えに喪失=去勢した日本の活力が、じつはあちらでは大した禁忌でないという(^-^)/ QT: http://t.co/dQk4q1Uj

2012-08-15 18:11:38
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

柄谷から相対化された評論=現象学だが、大学入試評論はほんとに現象学的。しかし昨日の東大模試は、身体性が否定詞に布置されてて、読みやすいわねん。このように身体論や現象学の解説が、イコール日本では評論という独特のジャンルといってよかろう。http://t.co/LR3Rs4Xb

2012-08-12 02:48:28
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

たぶん、表象を実在視して相対化できなくなるような国語力を判定せざるを得ないんだろうなー(^-^)/ @LitoSnowfield あ…それ最近特に感じます(・o・)> 立体的な文章を掴めないし書けない…というような印象をここでも感じますね〜

2012-08-10 03:49:17
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

それどころか、センター試験で出題される評論は、眼差しと地平の話を通奏低音に、テクスト論にいったり、ギブソンにいったり、木村敏にいったり、何をテストしたいか明白だからね。センター試験にだけ小説問題がある理由もそれだし。(^-^)/ @LitoSnowfield

2012-08-10 03:23:43
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

いやかなり素直よ。メルロのような現象学の影響で書かれたのが現代評論なので、それを誤読して余計な読み込みをしてないかが、東大では国語チェックになるのよ。文系も理系も、そういう国語力がないと学問の端緒につけないかららね(^-^)/ @LitoSnowfield

2012-08-10 03:21:01
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そーなのよ、たいてい何か余計なものがあるかのように誤読するのだけど、灯台ともなるとそこまで織り込んで、それを国語力の射程のチェックとしてテストしてるからね。 @LitoSnowfield そこわ…sunamajiriさんの超読解術で…解体してしまったりして(*^o^)>

2012-08-10 03:17:43
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そうそう。さらにメルロにも何かあると錯覚して読むと、たぶん国語力ないと受験で落ちるように、東大はちゃんと計算して出題してるからねww (^-^)/ @LitoSnowfield ああ…なるほど(*uou)> ある意味…嫌がらせになってしましますね(笑)

2012-08-10 03:13:32
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

この眼差しという経験の話は、文学では近代小説で実践される話だからね。ある意味、近代小説としてしか実践できない経験の話でもあるから。(^-^)/ @LitoSnowfield

2012-08-10 03:10:43
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

うん、私たちの世代は、これ踏まえて脱構築しちゃった文章と接していたけど、いまのゆとり世代は両方読んでないのに、国語テストされてるよww @LitoSnowfield あはは(*^o^)> 只今、ざっと読ませて頂きましたが…こういう文章に慣れていないと確かにそんな風にも読めるの

2012-08-10 03:05:27
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

今年の東大国語は、http://t.co/x76W6IF3 の最初のページの3.11に関する冒頭記述を省略して出題されたのだが、メルロ大好き総本山だからねって(^-^)/ @LitoSnowfield

2012-08-10 02:44:45
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

うん、東大受験生がメルロしらないというから、さわりの部分に傍線つけて、「スクリーンは地平をもたない」とはどういうことか説明せよ、という授業をしてあげたら、こりゃ基地外文章だといってたよ(^-^)/ http://t.co/kP3jvzcf @LitoSnowfield

2012-08-10 02:39:26
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

ちょっと前まで日本人は、西欧文明に何か学ぶものがあるという態度だったが、西欧の科学も哲学も了解可能https://t.co/nWKtSHjd とすれば、もはやそういった歪んだ文明化の欲望は、粉飾や偽装https://t.co/3hHraPXz の温床にしかならないんだろうね。

2012-07-22 02:07:21
前へ 1 ・・ 12 13