渡邊芳之先生@ynabe39の「このようにみんな「ほんとうに言いたいこと」なんかまったく言わないのである。」

私はたいていの場合「誰かが言ったことをダシにしてもっと一般的なことがらをdisっている」のだが,それがその誰かから「自分のことを悪く言っている」ととられるのはしかたがないし,「あなたのことはダシにしているだけなんです」と言ったらもっと怒らせてしまうだろう by 渡邊芳之
12
渡邊芳之 @ynabe39

私はたいていの場合「誰かが言ったことをダシにしてもっと一般的なことがらをdisっている」のだが,それがその誰かから「自分のことを悪く言っている」ととられるのはしかたがないし,「あなたのことはダシにしているだけなんです」と言ったらもっと怒らせてしまうだろう。

2013-01-09 17:54:05
渡邊芳之 @ynabe39

私なら誰かをブロックしたら金輪際その人については言及しません。これまで一貫してそうしています。他人の一貫性には懐疑的ですが自分はけっこう一貫性があるんです。

2013-01-09 18:04:20
渡邊芳之 @ynabe39

というか,私が「おかしな言い方」と思うもののむこうには無数の「そういう言葉を使う人々」や「そういう考え方を持つ人々」がいて,私がdisっているのはいつもそういう「母集団」なんです。この前の「朝日ジャーナル話法」もそう。

2013-01-09 18:13:04
渡邊芳之 @ynabe39

だから「自分を勝手に特定の母集団の標本にするな」というのが,私に対する最も正当な苦情ではないかと思います。そう言われれば「すみません」としか答えようがない。

2013-01-09 18:15:23
渡邊芳之 @ynabe39

すみません。 RT @n__wa: @ynabe39 自分を勝手に特定の母集団の標本にするな(☞三☞ ՞ਊ ՞)☞三☞

2013-01-09 18:20:31
渡邊芳之 @ynabe39

かなり多くの条件ではそうだなあ。

2013-01-09 18:21:05
渡邊芳之 @ynabe39

私が「その人が言っていることにはほとんど興味がなく,言い方にだけ興味がある」ということはもう何度も繰り返し書いていることだと思います。どんなに自分と違う意見でも,その言い方に変なところがなければ私は批判的なコメントはしません。

2013-01-09 18:27:38
渡邊芳之 @ynabe39

私が気になる「言い方の問題」というのは失礼だとか乱暴だとかいったことではなくて「ほんとうに言いたいことと違うことを言っているように見える」ということに尽きます。それで「ほんとうに言いたいこと」を突き止めるためにその人をいじる。

2013-01-09 18:34:08
渡邊芳之 @ynabe39

ほとんどの場合は本人は自覚していません。また本人が否定しても,そうでないとはいえません。 RT @takashi7zzfe: 本当に言いたい事が何なのか、本人自身が自覚してない可能性が・・・

2013-01-09 18:39:00
渡邊芳之 @ynabe39

「人間は自分自身の言動の原因や意図についてごく不完全にしか認識できていない」というのは私も含めてすべての心理学者の基本的な姿勢だと思います。だから「自分はそんなことを言うつもりではなかった」と言われても「自分でもわからないだけだ」と思います。

2013-01-09 18:40:40
渡邊芳之 @ynabe39

とくに,他者に対する軽蔑や妬み,他人を卑下することで自分を高めようとする意図などを「言い方」によって隠蔽しているような場合に,それを指摘されて「そのとおりだ」と認める人は少ないです。

2013-01-09 18:42:17
渡邊芳之 @ynabe39

それに対して私が言うことは,「あなたが意識しようがしまいが,肯定しようが否定しようが,それが言われた文脈と,言われたことが聴き手に与える影響から見て,あなたの言ったことはこれこれこういう意味になりますよ」ということだけです。

2013-01-09 18:54:05
渡邊芳之 @ynabe39

家に帰って玄関が散らかっているので「玄関が散らかっているね」というと家族が玄関を片付け始める。自分は「片付けろと言ったつもりはないし,実際言っていない」としても,そこで「玄関が散らかっているね」と「言う」ことは「片付けろ」という意味になるし,実は自分もそれを目的に言っている。

2013-01-09 18:57:04
渡邊芳之 @ynabe39

これらのことはわかる人には説明しなくてもわかってもらっているし説明しないとわからない人には説明してもわからないことだろうと思う。

2013-01-09 19:04:01
渡邊芳之 @ynabe39

はい,こういうのを行動分析では「歪んだタクト」と言って,基本的によくないこととされています。 RT @pp_yan_maru: それが実は良くないコトだと思った方が良いのではないかと思います。こういった「言葉の外にある意味」は海外では理解されないでしょう…

2013-01-09 19:06:06
渡邊芳之 @ynabe39

まさにそういうことで,言いたいことをそのまま言ってしまうとカッコ悪かったり,受け入れられなかったり,批判されたりするから「変な言い方になる」んだけど,本人が「自分が変な言い方をしていることに気づいていない」ようだといじりたくなるんです。

2013-01-09 19:11:23
渡邊芳之 @ynabe39

自分んがほんとに言いたいことがわかっている人は「変な言い方」をする時にも恥ずかしそうにするし,それを正義として他人に押し付けたりしませんよ。

2013-01-09 19:12:03
渡邊芳之 @ynabe39

対比からいくと「なにかを要求しているように見えるが実は事実を記述しているだけ」という発話があれば「歪んだマンド」ですかねえ。 RT @cozycube: @ynabe39 あなたの話は『歪んだマンド』だね(苦笑)。 @pp_yan_maru

2013-01-09 19:14:53
渡邊芳之 @ynabe39

そういう意味じゃ(まるでダメだというために言われる)「なんでちゃんとできないかなあ」みたいのは「歪んだマンド」かなあ。

2013-01-09 19:16:11
渡邊芳之 @ynabe39

はい。もともと「歪んだタクト」という言葉自体が「タクトの姿をしたマンド」という「対比」から言われていることですから,その逆も対比で考えるのが正しいです。 RT @cozycube: 対比しないと考えられないなら、それも仕方ないだろうね(笑)。

2013-01-09 19:18:17
渡邊芳之 @ynabe39

このようにみんな「ほんとうに言いたいこと」なんかまったく言わないのである。

2013-01-09 19:18:45
渡邊芳之 @ynabe39

むしろあなたがどうしたかったのかが気になります。あるいはなにを言いたかったのか。 RT @cozycube: コンタクトコマンドだったような気もするね。語源などどうでもいいことだが。で、説明してどうしたかったのかね?それは考えてからタイプした?(苦笑)

2013-01-09 19:22:11
渡邊芳之 @ynabe39

まあ(苦笑)とか書いてあるとだいたい「言いたかったこと」はわかってしまう。「ほんとうに言いたいこと」は誰も言わないが,たいていはすごく簡単に推測できる。ただあまり簡単なのは面白くない。

2013-01-09 19:23:27
渡邊芳之 @ynabe39

まあ正直に言って「あなたが書いていることはどうでもよかった」からですね。 RT @cozycube: 「むしろあなたがどうしたかったのかが気になります」のなら、なぜ私の最初の返信から逸れて行ったのかね?それは意識にものぼらなかった?(笑)

2013-01-09 19:26:52
渡邊芳之 @ynabe39

「フォロワーにも実にわかりやすい楽しい標本」として面白かったからですけど。 RT @cozycube: 「正直に言って「あなたが書いていることはどうでもよかった」から」だとすると、返信に返信してきた理由が説明できなくなるね(苦笑)。あなたのフォロワーは万単位だ…

2013-01-09 19:32:13