まずその足をどけろ、話はそれからだ。

さっき、ツイしたのはこのことです。 これだけみれば、だいたい何の話か分かると思います。いつもは私と全く話の合わない人が、私が6月頃(だったと思う)から言っていることを言っている。ちょっと驚いたので、まとめておきました。 随分時間がかかったなとは思いますが、言っている内容は特に異論はないので、晒したり、非難しているつもりではないからね。そこのとこ、よろしく。
146
あらら @A_laragi

結局、「自分の思うとおり」に、被災地の人たちに動いてもらいたいだけでしょ。

2012-02-11 14:40:20
あらら @A_laragi

だから暴力的になるんですよ。

2012-02-11 14:41:19
あらら @A_laragi

他人が出来るのは、本来、できるだけ多くの情報と選択肢を偏りなく提供することだけで、判断は、当事者がすべきもの。それ以上のことをして、自分の思うように動かしたい、という欲望があるから、「攻撃」という屈折した方法に打って出るわけです。

2012-02-11 14:49:44
あらら @A_laragi

その屈折が、見事なかたちで表れるのが、例えば「自己責任論」であって、「私の言うことを聞かないならそれは君たちの責任だ」という、本音に行き着くわけです。

2012-02-11 14:58:07
あらら @A_laragi

支配感情の激しさを愛と錯覚するのは、ありふれたことです。

2012-02-11 15:07:39
あらら @A_laragi

なぜ自分のリスク判断や、人生観が、絶対のものだと信じることが出来るのか、私には理解できない。

2012-02-11 15:22:22
kentarotakahashi @kentarotakahash

福島で米を出荷している地域は、地震、津波の被害は大きくなかったのでは? RT @A_laragi: 片方には放射能汚染を心配する人たちを叩く「エア御用」がいて、片方には地震・津波・放射能の三重苦にあえぐ被災地を叩く「火山学者」がいる。救われませんね。

2012-02-11 16:09:47
あらら @A_laragi

この程度の想像力しかないのであれば、それは自己責任論にも傾くわそりゃ。

2012-02-11 16:19:11
あらら @A_laragi

かなりあきれ返っている。

2012-02-11 16:22:16
あらら @A_laragi

こんな調子では、もう脱原発だの避難の援助だのって話じゃないだろ。

2012-02-11 17:12:16
あらら @A_laragi

まじめに考えてんのか君らは。

2012-02-11 17:13:43
あらら @A_laragi

「福島で米を出荷している地域は、地震、津波の被害は大きくなかったのでは?」 ←こんな発言が出てくることに危機感覚えないのなら、終わってる。

2012-02-11 17:18:44
Susanna Yukari Oseki @niigatamama

@A_laragi こんばんは。南相馬は農業畜産業が盛んな田畑が広がる海沿いの地域。津波で行方不明になった多数の家族を探しに行きたいけれど、原発事故により避難中でそれもかなわない、という報道がありましたね。こんな話も→http://t.co/JxE0bkHq

2012-02-11 17:37:13
Susanna Yukari Oseki @niigatamama

@A_laragi また津波の被害で亡くなられた方々のご遺体も、放射能汚染により、通常のように引き取って荼毘にふすこともできなかったという話も多数聞きました。ネット上だけではわからない現実があります。 http://t.co/kioHXRNX

2012-02-11 17:47:27
あらら @A_laragi

同じ県や隣接する県で甚大な被害が出たということは、家族や親戚や友人がそれだけ死んだり、多大な被害にあったりしたってことだろ。そんな程度のことも想像しないのか。

2012-02-11 18:23:16
あらら @A_laragi

それで、福島の農家に生産者としての誇りを持てだの、自己責任だの、君らのこと思ってるから避難しろだの・・・ふざけんな、と言いたいですね。何にもわかってないじゃないか。

2012-02-11 18:35:27
あらら @A_laragi

高橋健太郎氏については、さっきの発言を撤回し謝罪するまで、許すつもりはない。

2012-02-11 18:46:18
Susanna Yukari Oseki @niigatamama

@A_laragi また、地震の被害についてですが、建物の被害は相応にあったし、けが人も多く出ている。また震度5強の地震で農地がどのようになるか、現実に見なければわからないと思います。中通りの農家でも地割れだらけになった田畑に苦労して耕作した人たちが多くいることも忘れてはいけない

2012-02-11 19:23:52
あらら @A_laragi

@niigatamama おっしゃるとおりだと思います。時間が経つにつれ、被災地のイメージが自論を映す鏡になってしまっていることを危惧しています。人間は(私も含め)どうしても見たいものだけを見ますから。それにしても3.11が複合災害であることが、忘れられているのはショックでした。

2012-02-11 19:39:55
あらら @A_laragi

早川氏とそのシンパの方々とは、残念だけど徹底的にやり合わなければならなくなりそうだな。

2012-02-11 22:46:56
あらら @A_laragi

今回の件に関しては容赦する気はない。

2012-02-11 22:50:47
あらら @A_laragi

許してはいけないこと、黙認してはいけないこともあるでしょうに。

2012-02-11 23:02:52
あらら @A_laragi

この数ヶ月間、見てきて、早川さんの支持者には、自浄能力というものがほとんどないことが分かった。

2012-02-11 23:40:29
残りを読む(120)

コメント

buvery @buvery 2012年2月15日
みなさま、どうもありがとうございました。今度は大丈夫だと思います。@kumacotik @J_Tphoto @proton @hyokoto
0
buvery @buvery 2012年2月15日
私が書いたら、『まず足をどけろ、話はそれだけだ。』になってしまうので、1ツイで終わってしまいます。
0
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年2月15日
食品の問題がからんだときこそ、正義や倫理が問われるはずなのにな。
1
たくみ @bigjoe_uri 2012年2月15日
踏んでいる足をどけられない奴らって多いよね。広義で。早川やそのシンパに限らないなぁ
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2012年2月15日
あらら氏については激しくお前が言うなです。「どの口がゆうとるか」と激しく突っ込みたい
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年2月15日
自浄としての批判が生じるのは良い事です。少なくとも仲間内でヨイショ合戦しか出来ない連中よりずっとマシ。
0
buvery @buvery 2012年2月15日
追加しました。これ、まだ続くのかな。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年2月15日
なんか大きなブーメランが飛んでいくのが見えるんですが…
0
Eiko Yamashita🕷🇪🇺 @Bed_gentleman 2012年2月15日
「自浄としての批判」とかいう問題以前の話じゃない?支持している人が軽い気違いだとやっと気づいた、それだけの話。
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年2月15日
遅くとも気付かないよりは気付いた方が百倍マシですよ。
0
(*゚ー゚)@しぃ(手洗い激推し) @shilichan 2012年2月15日
どの口が…と思わないでもないしもう少し早く気付けたんじゃとも思うけど、気付いてよかったとも思うかな。
0
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2012年2月15日
早川由紀夫がどういう動機でああいう発言をしてるにしても、彼のやってることは起き上がろうとしてる怪我人の上でタップダンスを踊ってるのと変わらん。
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2012年2月15日
船が傾きかけたことにようやく気づいただけのように思える。気付かないよりましだけど、釈然としなかったり、梯子外されたように感じたりする人はいるだろうね。そして、彼に批判された人がどう思うか
0
yuuki @yuukim 2012年2月15日
なにこれ。なんで安全厨が危険厨批判をまとめてんだ。やってることは同じなのにね。
0
Haruki Atomiya @snobbie 2012年2月15日
でもまだ分かっていないよね。自分が同じことをしていたんだからさ。まずキクマコ先生に謝罪する方が先じゃないの?
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月15日
ひどいな。まとめておいて、悪口つけるだけ。陰湿すぎる
0
yuuki @yuukim 2012年2月15日
なんか勘違いされてるようですが、まとめ主は賠償を求める被災者を貶めたりする人であって、ここであららさんに批判されてることがそのまま当てはまる、という意味で「やってることは同じ」ですよ。
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月15日
早川氏は学校の先生、しかも公務員で、実業家の中でもある意味最も難しい経営の農家の大変さを解っておられない。私も基準値が高めの物は製造物責任において作成するべきではないと思うけど、それができるためには東電の補償は不可欠。それに言及せず農家を誹謗するのはわけがわからない。
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月15日
早川氏が本質的には農家の立場を解っていないわけではなく製造主としての責任を問うておられるのは農家の婿さん等当事者もご理解はある。でも、やはり世の中には言ってはいけない表現、心を傷つける表現はあるってごく当たり前の指摘ではないかな?
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月15日
今回の災害、学者科学者総出で母子中心に放射線が怖いと感じる方達を色々な表現で攻撃し揶揄し傷つけリスクの受け入れを科学的に正しいから当然の事とせよと迫った様子を見て、本当に悲しかったしもの凄く恐ろしかったよ。
0
peko (ただいま怒りモード?) @pekopeko0705 2012年2月15日
あららさんのツイートと、このまとめを作成した人の主張は似て非なるもの。そこに気が付かないということは、結局早川先生と同じ穴の狢ってことだと思う。
0
yuuki @yuukim 2012年2月15日
キクマコに謝れとか言ってる人は何を読んで書いてるのか疑問でならない
0
伊藤 剛 @GoITO 2012年2月16日
「学者科学者総出で母子中心に放射線が怖いと感じる方達を色々な表現で攻撃し揶揄し傷つけ」という事実はあるのでしょうか? 「恐ろしい」と感じたことは事実としてあるのでしょうが、果たして早野氏は、野尻氏は「揶揄し、傷つけて」いましたか。菊池誠氏は一貫して当事者の意思が尊重されるべきと主張していたと記憶していますが。
1
伊藤 剛 @GoITO 2012年2月16日
それとも、このように事実関係について問いかけること自体が「迫る」ことになってしまうのでしょうか。
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月16日
事実はありますよ。でもそれを晒す趣味は私にはありません。これ以上科学者不信を広げたくないので
0
伊藤 剛 @GoITO 2012年2月16日
「総出で」というからには、相当数の学者科学者が、ということになりますが、その意味で「事実はある」のでしょうか。誰か何人かのひとが、というのならば「総出で」とはあまり言わないですし、そこに誇張があるのならば、よくないと思います。
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月16日
私がそう感じる自由は無いのなら、そうかもしれませんね。放射線を恐いと思っただけで科学者数人にキチガイと言われましたから、私たちには自由意志を持つ自由存在しないのでしょう
0
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月16日
自分が気に入る様に感じないととことん人まで介入してくる強圧的な人達=大学教授 
0
Eiko Yamashita🕷🇪🇺 @Bed_gentleman 2012年2月16日
余計なお世話ですが、【ナイーブnaive=無知、世間知らず】という意味なので、ヨロシク。
0
yuuki @yuukim 2012年2月16日
まとめ主のbuvery氏は、被災者が賠償を求める正当性を否定したり、自分の気に入らない被災者は徹底して貶めるような人ですから、まさにこのまとめで批判されてる対象の1人です。
0
akoustam @akoustam 2012年2月16日
「攻撃し揶揄し傷つけた」→「その事実はあるんですか」→「事実はあるけど晒す趣味はない」。それって事実が示せない(=でっちあげで非難してる)と同義じゃないか、何「科学不信を広めたくない」とか善人ヅラしてんの?あげくそれを指摘されたら「私の自由意思を阻害するな」ですか。いやはやとんだ都合の良い「自由」だことですね。
7
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2012年2月16日
私がさらして、その人が免職になったらそれもすっきりするかもしれませんね。でもそれで全体が悪くなったら元も子もない
0
群馬のクマ(別名サヨクマ) @kumasannda 2012年2月16日
発言している人が何を守ろうとするかで、その内容は異なる。放射能を心配しない人は、多少の犠牲があったとしても全体を維持することが優先と考えているのではないか?一方、放射能を心配する人は、個である自分や家族を中心に考えている。
0
まるすた @maroonstar7001 2012年2月16日
ん?また抜け忍狩り?あ、その前に「お前はダマされている!あいつは悪者だ近づくな!」か。いつか来た道ですネ。
1
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D 2012年2月16日
で、いつ「早川氏とそのシンパの方々とは、残念だけど徹底的にやり合わなければならなくなりそうだな。」になるの?前説長い。
0
buvery @buvery 2012年2月16日
今で、18000をこえ、よく分からないコメントもあるので、余りに意味不明のものは削除しました。そういうのは、自分の責任でツイするなり、なんなりしてください。私には、全員のお相手できる時間はありません。ごめんなさい。
0
はみんぐばーど @kei_sadalsuud 2012年2月16日
自分勝手な大義名分を作り上げて誰かを踏みつけ、是々非々と言いながら誰かの暴言や攻撃を許してしまう。これは、よく見る光景で特定の人達だけの問題ではないと思います。もうすぐ1年、少しだけ立ち止まって自分自身と対話してみる必要がある人も多いのではないでしょうか。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月16日
しかし、乗る尻馬を選ばないと、あらゆる方向から信用を失うのではないかと危惧する私は、なんとナイーブなんでしょうか.
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月16日
私はいま 対象のあるがままを観察することを放棄した科学コミュニケーターたる人物が、特定の人物のアクティビティの反作用のように産み続けた ”主体的な意志” 無きツイートが、バラバラに切り売りされ武器商人の手で都合よく再構成されるさまを見て、嗚呼ツイッターって害だな、と初めて思いました.
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月16日
7コメントして、30分後に6コメントが消されていた. 生存率14.2%. っていうか、こいつ相当暇だろ. 何が時間がないだよ.ワロス.
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月16日
さて 次の巡回時間は、何分後か?
0
neologcutter @neologcuter 2012年2月16日
yuukimとかcatexenのような狭量な反原発急進派が、先鋭化の原因になっていることについて。ツイッターが害というのなら自分もやめたらいいよ。
0
yuuki @yuukim 2012年2月16日
そうか、俺は反原発急進派なのか。どういう発言でそう判断したのか参考までに教えて欲しいもんだ。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月16日
きっとアイコンじゃないかしら? お花とかに変えようかな.
0
杉田仙太郎 @saintarrow 2012年2月17日
「早川氏は学校の先生、・・東電の補償は不可欠。それに言及せず農家を誹謗するのはわけがわからない。」⇒「加害者になるべきでなかった。食いつめたのなら一揆を起こすべきだった(早川)2011年06月21日(火)」非常に判りやすいと思います。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月17日
(それを実現するためには、当事者が主張せよ、行動せよ、という論調と解している。) → それができるためには東電の補償は不可欠。それに言及せず農家を誹謗するのはわけがわからない。 pririn_
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月17日
(そういう表現に関する美徳にこだわって、今起きていることと昨年起きたことに出来る限り白黒付ける意志を放棄するのは本末転倒では?) → でも、やはり世の中には言ってはいけない表現、心を傷つける表現はあるってごく当たり前の指摘ではないかな?
0
フランソワーズ二郎 @michelipn 2012年2月18日
単に日本語が意味不明なので消されているのではなかろうか?
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年2月18日
(日本語勉強中です.具体的に指摘できますか?) → 単に日本語が意味不明なので消されているのではなかろうか? michelipn
0
buvery @buvery 2012年2月18日
若干ツイを足しましたが、全体としては大きな変化はありません。『まずその足をどけろ、話はそれからだ。』
0