無断転載を承知でアップしてるなら、文句は言えないのでは?(友吉さんとある人の話し合い)

主なテーマは 「ネットに上げた段階で無断転載されることを覚悟してんじゃないの?なぜ文句をいうのか」 「二次創作の無断転載被害を訴えるのってアリなの?」 「無断転載禁止って書いてないものは著作権フリーなんじゃないの?」 の三本です 続きを読む
207
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart つまり、まさきさんがどのように法律を解釈されていようが、実際に二次創作者は無断転載を削除させられる権利を持っている(画像がアップロードされたサーバーを運営している企業が二次創作者の訴えに応じ、画像を削除しているという事実がある)、ということです。

2013-08-09 21:47:56

※ここで言及されている「削除要請」は主にDMCA法(デジタルミレニアム著作権法)に基づいたモノです。
実際、二次創作の絵でも描いた本人であるならば削除要請が可能で、申請から2~3日ほどで削除ができます。
ツイッターでのDMCAによる削除要請の仕方は以下を参照。

まさき @kurehart

@tomokity 本題は著作権が発生するかどうかでしたね。 削除することが可能ならば著作権は発生している ということですか?

2013-08-09 21:48:05
まさき @kurehart

@tomokity すいませんコメント全部 読んでなかったです

2013-08-09 21:48:46
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart そうです。「削除することが可能ならば著作権は発生している」ということです。違法アップロードされた画像を削除できる権利を持っているのはその画像の著作者だけです(サーバー運営会社は除く)。ちなみに、二次創作者だけでなく原作者も二次創作物の著作権を持っています。

2013-08-09 21:51:38
まさき @kurehart

@tomokity それができる理由というのが 著作物だから ではなく 自分の二次創作のせいで原作に影響がでたり 二次創作物の売買などが発生する恐れがあるので 削除できるのではないですか?

2013-08-09 21:52:09
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart いえ、違います。自分に著作権があるからその権利を行使して削除させられるんです。「自分の二次創作のせいで原作に影響がでたり 二次創作物の売買などが発生する恐れがある」ので、二次創作者にも自分の二次創作作品に対す権利を持っている、と言い換えれば伝わりますか?

2013-08-09 21:59:22
まさき @kurehart

@tomokity なるほど。つまり責任があるからこそ 著作権があるわけですね。

2013-08-09 22:01:24
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「二次創作者も無断転載を削除することが実際に可能である」という事実は認めてくださいますよね?その事実こそが最初にまさきさんが私にリプライされた「(二次創作者は無断転載に対して)文句言えないのでは?」という疑問に対する答えになっているわけです。

2013-08-09 22:03:11

二次創作しておいて無断転載に文句を権利があるのか&ネットに公開しておいて(以下同じ)

まさき @kurehart

@tomokity 確かに認めます。 ただやはり文句は言えないですよね 二次創作は違法ですし 不特定多数に公開する時点で覚悟 なくてはいけないことなので

2013-08-09 22:09:57
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart その気持ちもわかりますが、法律はもっとシビアです。「二次創作が違法であること」と「無断転載が違法であること」は別の問題なんです。まさきさんが言ってるのは「殺人犯は自分の両親を誰かに殺されても文句言えないですよね?」と言ってるのと同じようなことなんですよ。

2013-08-09 22:13:23
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「殺人犯は両親を殺されても文句言えないよね?」、「万引き犯は自分の家に泥棒が入られても文句言えないよね?」、「二次創作者は無断転載されても文句言えないよね?」。まさきさんの主張はそれらと同じようなものなんです。

2013-08-09 22:17:25
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 犯罪者だからといって人権が奪われるわけではない、ということです。ましてや、裁判沙汰にすらなっていない状態で「何かに文句を言う権利」が奪われたりするはずがありません。ただ、「犯罪者は自分が犯罪犯されても文句言うな」という【感情】に関しては私も理解できますよ。

2013-08-09 22:19:17
まさき @kurehart

@tomokity いえ、違うんですよ 法律上はどちらも不利なので。 会員制の所とかに載せるなり 色々できるのに、不特定多数の所に 載せた時点で無断転載はある程度 覚悟しなければいけないのではないか ということなんです。

2013-08-09 22:16:53
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「無断転載はある程度 覚悟しなければいけない」のはその通りです。現状のネットの仕組みでは防ぎようがありませんから。でも、だからといって、文句を言う権利を失うわけではありません。二次創作でも、自分の作品が転載されたことに文句を言う権利はあります。

2013-08-09 22:22:47
まさき @kurehart

@tomokity 文句を言う権利は確かにあります。 ですが自分がよく考えずに不特定多数の所に アップロードしといて一方的に文句を言うのは おかしいんじゃないか ってことです。

2013-08-09 22:24:58
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart おかしくないです。なんだかやっと本題に戻れた感じがしますね。「無断転載に文句を言うくらいなら最初から不特定多数が見られる場所にアップロードするな」という主張のおかしいところを今から説明させていただきます。

2013-08-09 22:27:28
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「車にひかれたくないなら最初から道路を歩かなければいい。自分でよく考えずに不特定多数の車が走っている道路を歩いておいて、車にひかれたからって文句を言うのはおかしいんじゃないですか?」とまさきさんが言われたら、どう思いますか?

2013-08-09 22:29:43
まさき @kurehart

@tomokity それはまったく状況が違いますね まず今の状況はどちらも犯罪を犯している 状況です。加えて一方的に責めているんです。

2013-08-09 22:32:18
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「まず今の状況はどちらも犯罪を犯している」とおっしゃいますが、人間なら必ず誰もが生きているうちに何かしらのルールを破っているはずですよ。「ルールを犯した者に文句を言う権利はない」と言ってしまうと、聖人君子しか文句を言う権利を持たないことになってしまいます。

2013-08-09 22:35:02
友吉@9月29日『チートコード操作』3巻発売 @tomokity

@kurehart 「一方的に責めている」という状況は、「車にひかれた人がひいた人に対して一方的に責めている」場合も同じことなので、状況は同じだと思います。

2013-08-09 22:35:58
まさき @kurehart

@tomokity ルールではなく法律を犯しているんです 加えて誰かにに犯罪を犯した人が別な誰かに 同じ犯罪を犯されているという状況です

2013-08-09 22:39:04
前へ 1 2 ・・ 6 次へ