ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。』 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
震災
二次創作
ネタ
茂木健一郎
放射能
片山さつき
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って..
2010/09/30 20:25:01
仕事
教育
学歴
ひろゆき
+
ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。』
中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
by
day_qream
77 fav
35888 view
Fav
77
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
確かに有名大学をでた人は努力家も多く「努力をすればなんでもかなう」という価値観の人が多い。それはそれでいいことだが、多くは経済的に恵まれていて家庭も安定していて五体満足で精神に疾患がない状態である人が多い。努力を許されない環境にある人たちがいることに対する想像力に乏しかったり。
返信する
RTする
ふぁぼる
fu4
2010/09/29 23:36:41
中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiroyuki_ni
2010/09/30 19:14:15
@hiroyuki_ni
中卒・高卒と大卒では社会での生活のしやすさが数倍違います。中学や高校でちょっと苦労して大学に行って楽に社会で生きるのと大学に行かずに生活のために死に物狂いで働くのとどちらがいいか?ということではないでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hiro_cop
2010/09/30 19:22:48
@hiroyuki_ni
大学行くと職業選択の幅(可能性)が広がる(狭まらない)ことや,中卒・高卒のここ数年の就職先・就業(生活)状況等を丁寧に示せば,みすみす勉強を放棄することはないのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
nanazaki
2010/09/30 19:23:54
「大学行くと(勉強すると)将来の選択肢が増える」と言えばいいのでは。 QT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいい
返信する
RTする
ふぁぼる
DKDZ
2010/09/30 19:26:18
@hiroyuki_ni
昔と今は時代が違うし、大学行かないで立派になったヤツ以上に努力と運が無ければならない。それが君にあるの?とかそんな感じじゃないかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
shigex01
2010/09/30 19:27:08
@hiroyuki_ni
「大学行かない」選択は勉強・人脈を作るチャンスを逃す 大学に行かなかった立派な人=大学に行った人以上にに努力している 大学に行かなくて立派になれるというなら自己責任で行かなければいい とか(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
hiroponceo
2010/09/30 19:31:16
@hiroyuki_ni
大学行かなくても俺頑張ってる:って雰囲気の人は、実際ものすごく劣等感あるんですよね・・・。こちらが充分に認めていてもそれは消えないのが呪いのように感じる
返信する
RTする
ふぁぼる
taroM78
2010/09/30 19:32:05
@hiroyuki_ni
立派な人って必ず何かに対して真剣に取り組んだことがあると思ってます。その過程で集中、継続、考察、といったものをしているはず。それができるようになる足がかりとして義務教育の期間を使うという提案。自分はそう言ってみたいです。まとまりなくてすいません(^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
Suugle001
2010/09/30 19:32:57
@hiroyuki_ni
「自分のやりたい事が学校卒業前に見つかっていて進む道が確定しているなら、大学行く必要はないかもしれないが、そうでないなら早いうちから進路の選択肢を狭めるのはリスクが高いから、大学へ行って職業の選択肢を多く残しておくべき。」とか?
返信する
RTする
ふぁぼる
zatopower
2010/09/30 19:34:29
お前は大学行かないで済むほど立派な何かを持っているのかと。 RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkatsumi06j
2010/09/30 19:38:57
大学に行かずに勉強したから、じゃダメですか?そういうケース多いですし、勉強するために必ず大学に行く必要性もないですし。学歴上は中卒のものからの一意見です。 RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が…
返信する
RTする
ふぁぼる
ryama0813
2010/09/30 19:39:32
@hiroyuki_ni
「わざわざ自分の可能性を潰すようなバカは立派な人にはなれません」てのはどうでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamasaru
2010/09/30 19:42:23
@hiroyuki_ni
こんにちわ。実利的な説明をしてあげた方がいいのかもですね。大学行かなくても成功してる人はもちろんいますが、わずかですし並大抵の努力じゃないと思います。この人たちの努力に比べたら大学に行く方がはるかに楽だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
awakame
2010/09/30 19:48:20
立派になるのに倍苦労するよ RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
shock8
2010/09/30 19:51:39
http://tl.gd/694jbv
RT
@hiroyuki_ni
中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
f_mri
2010/09/30 19:52:01
好きなことを見つけてそれをがんばれ。と、言われました。 RT
@hiroyuki_ni
中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
m0m1k08n0
2010/09/30 19:53:38
@hiroyuki_ni
大卒でないとスタートラインにすら立てない事が沢山ある。パスポートと同じで持っていないと行きたい国、興味のある国にすら行けない。目線が違ってくるはず。ってのは?
返信する
RTする
ふぁぼる
suzutree
2010/09/30 19:58:11
大学を出た立派な人のほうがずっと多いよ! RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
hadakanbochokan
2010/09/30 20:00:28
@hiroyuki_ni
両親が、子供を大学に進学させたいか、進学させたくないか、どちらでもいいか、で返答の内容が変わりそう。子供の勉強の放棄度合いによっても、対応が異なるから、短時間では解決できなさそうですね。どちらかが妥協するまで、話し合うしかないのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
sw0126
2010/09/30 20:04:53
大学行った上で立派になるのがベストだと 道は確かに1つではないけど まずはベストを目指せよと じゃダメかな? RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒って卑下されることではないけど、(ry
返信する
RTする
ふぁぼる
waruojp
2010/09/30 20:06:19
@hiroyuki_ni
そういう人には行きたくて行けなかったひとか、やりたいことがあって行かなかった人しかいない。 と教えたら良いと思います。目標なく行かないのは1番ダメですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
xxkayoxx
2010/09/30 21:15:21
@hiroyuki_ni
立派な人って何?お前は立派な人になりたいの?どうやってなるの?そのために大学行った方がいいと思うなら行きなさい。行かない方がいいと思ったら行かなくてもいい。ちなみに父さんは大学に行って良かったと思っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
takahashiwalker
2010/09/30 21:36:29
子供の素直な主張に対して向き合って対話できる人間でいたいです。統計でいったら学歴の高い人の方が優秀な人は多い。じゃ、そもそも何をもって優秀となるのか。テストでいい点を取れるから?それだけかな?と対話を進めていくことに答えがあるかなと。 RT
@hiroyuki_ni
: 中卒・高卒
返信する
RTする
ふぁぼる
coffee_soccer
2010/09/30 21:38:27
「社会のレールに乗るのが成功する近道。大学に行かないのは回り道」って言う。 MT
@hiroyuki_ni
: 「大学は行かなくていいんだ!」とか子供が勉強を放棄するのも間違ってる。「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
aqn_purple
2010/09/30 21:44:36
Content from Twitter
残りを読む(15)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
77
あわせて読みたい
togetterのひとが"負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代"について語る
勝間 vs ひろゆき デキビジで二人が対談
ホリエモンとひろゆきの「結果主義」論
ひろゆきの議論スタンス
ニコニコ動画は一人の男の働きによって守られている
powered by Preferred Infrastructure
コメント
高卒のある社長さんはとても立派だと思うのですが、ことあるごとに「俺は高卒なのに〜」「俺は高卒だが大卒の連中を使ってる」と言っています。1回くらいならいいんですが、毎度言われると「そんなに気になるのかよ」ってさすがに引いちゃいます。
返信
kagurazaka1019
2010/10/01 00:57:20
0
多分、大学出てない立派な人達は、大学に入れる実力はあったんじゃないかな?大学行くのが嫌なら合格してから辞めればいい。まずは、その程度は余裕であると証明してみせろ。で、いいんじゃね?こう言うのは、損得じゃ動かないと思うな。
返信
ko_zan
2010/10/01 01:27:42
0
直接的には、大学行かなくても立派になれる方法を教えるしかないだろうな。でないと大学行っても立派にはなれないということを、自身が証明してしまうことになるから。
返信
nowhereman17
2010/10/01 02:18:31
0
何はなくとも大学行くべき、ってスタンスの人って結構多いのかな。 大学で勉強したいものがあるなら行くべきだしそうでなくてやりたいことがあるならそれをやれと言われて育ったなぁ。
返信
Rikuri_Tukimoto
2010/10/01 02:38:46
0
そうだなあ…こんなところで話吹っ掛けるより、 街頭で聞いてみりゃいい。 「どう思いますか」→「そうですね」 で終わるんじゃないかな。普通の感覚なら。
返信
homezou
2010/10/01 02:58:12
0
「じゃ高卒デビューした人って具体的に誰?」「(誰々と返してきたら)その人の汗水な方法は現代でも使えるのかな?」と返すと思う。
返信
ooblog
2010/10/01 03:53:24
0
ちゃんと勉強しないと駄目な大人じゃなくて苦しむ大人になります.
返信
tsukebo
2010/10/01 04:42:10
0
これから死ぬまでの50年計画書作ってみ?他人より数年早く社会に出ることで得られるチャンスとリスクをちゃんと覚悟しているなら何も言わん。とか。
返信
inazakira
2010/10/01 05:22:12
0
中卒や高卒で偉くなっている人、何かを成し遂げた人は、大学行って勉強してきた人の多数以上に勉強している。
返信
takarumakan
2010/10/01 08:34:08
0
経済的な理由で大学行けなかったので、この話は身につまされる。ただ、最近は奨学金制度もヤバイらしいのでなかなかねぇ・・・
返信
z_n_c_890_P
2010/10/01 08:38:13
0
大学行った立派じゃない人もいる(・▽、・)←
返信
15my
2010/10/01 09:15:36
0
よく考えたら大学は関係なくて勉強を放棄するのが問題なのだから「(勉強を学校でするかどうかの違いはあれど)勉強しなくて立派になった人などいない」で良かった。
返信
15my
2010/10/01 09:21:02
0
自分で言ってるけど「努力や勉強を放棄する」事が間違ってるわけであってミスリードさせるノイズになってるけど「大学に行かない」事が間違ってるわけではないよね
返信
teruoharuo
2010/10/01 10:02:30
0
「立派な人」っていうのは例えばどんな人なんだい。
返信
nagahito
2010/10/01 11:15:53
0
大学、行きたかったなあ…
返信
na_sisuka770
2010/10/01 11:43:52
0
俺は高卒だけど、学歴で人の立派不立派が決まるなんてこのまとめ見るまで考えたことなかったなぁ。。まとめ読んでいて大学出の人が多い印象受けたけど、立派になることが「人生の目標」ではないですよ。立派の価値観も人それぞれだしね。
返信
nanamitama
2010/10/01 11:45:49
0
そんな詭弁に惑わされちゃだめw
返信
sonica
2010/10/01 11:49:24
0
大学行く/行かないは選択しだいだけど、「勉強するのがイヤだから大学には行きたくない」ってんなら後々すっげー苦労するよ ってのはどうだろう?
返信
_shimizu
2010/10/01 11:52:03
0
勉強でも何でもそうだが、やるべき事をやるべき時にやってる人が、大概、立派になってるように思うし、大学に行くにしても、目的も無しに入るのはなんか違うと思うんだが…。
返信
onehot32
2010/10/01 11:56:22
0
自分の才能で食っていけるなら行かなくてもいいけど、そうでないならとりあえず行っておいた方がいい。それに行く前から「大学なんて」っていう話は行ったことのある人に言う資格があるわけで、行ったことないのに批判するのは矛盾してる。
返信
woisyan
2010/10/01 11:57:07
0
行っとけば無難ではあるけど、一概にとりあえず行っとけとも言えないかな。たとえばスティーブ・ジョブスなんかあまり目的もなく大学に入って、やっぱり大学にいることに価値を見出せず、またそんな自分は親が一生かけて貯めた金をドブに捨ててると気づいて辞めてしまう。
返信
kk6
2010/10/01 12:07:31
0
とは言っても今のMacがあるのは、辞めてから潜り込んだフォントについての講義で色々学んだおかげだとジョブス自身も言っている。つまり目的があるならそれを専門に扱っている大学へ行くべき。目的がないならその現状を見直すべき。必要なものがどこの大学にもないなら行かなくてもいいんじゃないかな。
返信
kk6
2010/10/01 12:19:03
0
いい大学入ったらいい会社に入れると信じているなら大学に行く意味があるんじゃないかな。今の大学は一部を除き勉強しにいくとこじゃない
返信
tukizuki
2010/10/01 13:34:55
0
父は大学に行っていない。父は勉強が嫌いだった。父はそれでも勉強をしておけばよかったと思うそうだ。父は僕に大学に行き、勉強をしなさいと言った。僕は大学に行った。それだけだ。
返信
damedameko
2010/10/01 13:46:55
0
「立派な人」の基準がぼやけたままなのと、まとめられたコメントに立派な人はいなさそうだってことはわかります。
返信
CzT919
2010/10/01 13:51:06
0
大学いかない立派な人もいるからといってその人が大学にいかなくても立派になれるとは限らんわけで、どんな環境でも立派になるな ら努力を怠ったらいけないと思う。
返信
sensei1023
2010/10/01 13:55:56
0
適切な目標と、適切な計画と、それを遂行する精神力が必要なので、それも同時に教えるべき。また、日本は新卒採用というマジキチ制度があることも理解させ、具体的にどういう仕事をしたいかとビジョンを小さい時からしっかりと持たせることが大事。それが出来れば、大学に行くことは必ずしも必要じゃないことは確か。目標次第。
返信
justamemory
2010/10/01 14:29:49
0
そもそも、このまとめに載って偉そうなことを言ってる人の何割が大卒の「立派な」人なのか。なんか、自惚れてんじゃね。立派という言葉の基準についてコンセンサスを得ることもせずに、雰囲気で批判するなんて、大卒のすることじゃねーなw。高卒だけどドカタで昼夜働いて子供4人を養った。これだって立派と考えられるだろう。高卒だけど料亭に弟子入りして、今では繁盛する店を持った。立派だと考えられるでしょ。立派な人になりましょう。
返信
justamemory
2010/10/01 14:37:47
0
あとね「大学に行かなくても立派な人はいる」と、「大学に行かなくてもいいんだ」は、論理的に繋がってないから。完全に飛躍。まず、そういう解釈は論理として間違ってるよということを、大卒や高卒や中卒に教えるところから始めましょう。その違いがわからない人が大学に行っても、たいしたオトナにならないかもしれないよ。
返信
justamemory
2010/10/01 14:43:29
0
まあ、「大学に行かないこと」よりも「勉強しないこと」に大きな問題があるのは、皆さんご存知でしょうけど、バカはバカとして育てるとか、そういう判断も必要な気もするねぇ。だって、実際その為の偏差値教育だったわけでしょ?大学ってそもそも「優秀じゃないと行けない」から価値があったけど、今はみんな行くところだから、実際、大学に行くことよりも勉強すらできないことを問題にするほうがいいのかもねw
返信
ko_zan
2010/10/01 15:08:23
0
つか、もう学力面でも経済的にも「大学」と名のつく所に行くだけなら(18歳以上なら)誰でもいつからでもできるようになったこのご時世に、どんだけ時代遅れな話してんだとしか思えない。
http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20061207/1165474271
返信
kogemayo
2010/10/01 18:51:21
0
大学で何か(学問に限らず)を学ぶこと、あるいは学べなくともとりあえず卒業資格を得ることはもう少しハードルが高いけど、それにしたって半分以上の子は「勉強」なんかする必要なく越えられる程度のものだし。
返信
kogemayo
2010/10/01 18:55:18
0
僕は高卒なので大卒の人が羨ましくて仕方ないんですが、大卒の方に対する思いとして「僕より勉強しているのだから僕より有能じゃなくてはいけないし、有能だから給与は高くて当然だし、責任も俺より重い。」というのが根底にあります。「確実に高卒連中よりも優れた結果をだしてください、頼みます。」と思ってます。
返信
enmanga
2010/10/01 20:17:37
0
少なくとも、大学は「立派になれる道が広がる」場所です。 立派になりたい方面さえ定まっていれば、いくらでも専門的な学習(道の中では基礎の基礎ですが)が出来る環境です。 立派になりたい方面を定めるにも有効です。 ただ、現代日本では、大学生時点で「この方面じゃ到底立派になれない」と思っても、路線変更がほぼ不可能ですが。
返信
ES_gekikara
2010/10/01 20:29:18
0
その子は「大学に行かないで立派になった人」を知ってるってことだよな、ひろゆきさんも納得のその「立派な人」を理想として目指すのならば、文句のつけようがない。子供に勉強させたいだけなら、ひろゆきさんが勉強の素晴らしさを語ればいいだけの事。
返信
bitiguso
2010/10/01 21:51:42
0
立派になるってどういう事?社会的地位の高い所にいる人間にって事かな?それだったら大学入るのが一番近道ですわな
返信
ss11223
2010/10/01 23:28:55
0
この場合の「立派」の定義次第?社会的地位の話か人徳をもつ人柄の話か。でもまざって同じ場所?
返信
wwitz
2010/10/02 00:00:53
0
お前がそう思うんならそうなんだろ。でおk。 すべて自己責任。 人の人生にとやかく言う資格はない。なにが正しいのかは人それぞれ。
返信
hifumiLove
2010/10/02 02:25:20
0
実際、そう聞いて来る人が中卒・高卒を馬鹿にする人に対しての反論材料として使っているならば、返答としては「そうかもしれない」としか咄嗟には返せない。ただ、それが現状の自分に対しての言い訳のように使っているならば、それこそ「あなたが立派でないことと学歴は関係ない」とこちらから返してあげよう。
返信
kirimine
2010/10/02 03:44:20
0
高校卒業した時点で立派な人が大学に行かず、そのままずっと立派でいてくれるといいんですけどね。しかし、そのことを「小さくまとまる」という言葉でも表現できてしまうんでは? あと立派な大学って何?
返信
tt_omaoma
2010/10/02 03:58:56
0
本当に立派になりたかったら、世界中で活躍するようなハリウッドセレブにでもなればいいじゃない。
返信
WillieRayNorw
2010/10/02 10:16:20
0
大学、あの頃は「行ってまでやりたい事ないし」って親に言ったけど、家が裕福でないのはわかってたし、下に2人もいるし、なんとなくの気持ちで「大学行きたい」なんて言えなかったな。 中卒・高卒と蔑視されるいわれはないけれど、行けるものなら絶対行った方がいいと思う。実感として多様な可能性があるのは圧倒的に大卒だから。って言う。
返信
nocchy
2010/10/02 15:08:14
0
そもそも立派の定義がわからない。本人に立派とはどういうことか、なるには大学が必要なのかを自分で考えさせればいい。時間がかかるようなら高校卒業して1年でも2年でも考えさせてから大学を目指せさせればいい。
返信
kei0210
2010/10/02 18:31:55
0
立派ってどういう意味でいってるのか?社会的な地位につきたかったらクソほど勉強せなあかんわな。
返信
yumemigatio
2010/10/02 22:05:56
0
行かなくてもいいけど、行った分だけ間違いなく視野は広がるし、将来を考えられる選択肢と時間も増えると思うんだ。
返信
sieika
2010/10/03 14:06:34
0
大学に行った犯罪者もいます。
返信
rosyoki
2010/10/03 15:58:04
0
大学に行ったから、就業機会を失った氷河期世代も居るわけで…。90年代IT黎明期なら、進学より業界に身を置いた方がよかったかも(掛け持ち可)。今はもうフロンティアは無くなったから、大学進学で良いかと思うが…。
返信
myogab
2010/10/03 16:38:40
0
大学へ行くコネなどのメリットを説明した上で、お前は「大学行かない立派な人」になれる自信があるのかトコトン問い詰めたい。
返信
overs100
2010/10/03 21:30:40
0
立派って何だろうなあ…
返信
na_sisuka770
2010/10/04 14:21:47
0
なりたい職業によるんじゃないかホ。大学行くのが見聞を広めやすいってのはあると思うホが。
返信
jack_frost666
2010/10/04 14:49:30
0
「大学に行かない立派な人」、たとえば中卒で成功した弁当屋とかでも、実際子供が出来れば立派な大学に行かせたがるよね。学歴関係ないなんて言ってみても。
返信
yu_ki1990
2010/10/04 19:41:04
0
(参考)奨学金の現状がこれでは経済的に大学に行けない人はどう仕様も無い
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2931
返信
z_n_c_890_P
2010/10/05 09:22:54
0
【立派】(1)非常に素晴らしいさま。非常にすぐれているさま。(2)堂々としているさま。(3)非難する点のないさま。十分であるさま。大学を卒業して検事になり逮捕された人もいれば、大学へ行かないで博士号を取った人もいますね。
返信
ehimetv
2010/10/06 21:08:48
0
この件に関しては自宅で朝まで生討論をされて、うんざりしたんだ。結論めいたものがでるかと思って、我慢して聞いてたけど、なにもなかった。この話題だけで、朝までとかもう2度とするな!止められなかったのはオレか・・・。そしてここで愚痴ってるのも紛れもなくオレなのであったw 名司会者になりたいorz
返信
mile2461
2010/10/07 04:24:48
0
大学へ行った立派な大人なら慰謝料も払うんでしょうね。「2ちゃんねるになぜか23ch.info上の発言まで削除するよう判決が下されていた あと慰謝料100万円払えよ」
http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1245425634
返信
ehimetv
2010/10/08 19:57:11
0
こういう反射的な低学歴コンプ持たないようにする為にも大学は行っておきたい。
返信
catbancat
2010/10/10 04:21:03
0
誰が誰を叩きたがっているのか
返信
akimono3
2010/10/28 12:46:45
0
漫画家になりたいのか 出版編集者になりたいのか どっちだって話か。違うか。
返信
giogram
2011/01/18 18:09:52
0
何が立派なのか分かるようになるのはいいことだ。
返信
kairidei
2012/02/24 04:40:38
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
高卒社長―挫折から成り上がった全力人生!
進藤 慈久
高卒認定ワークブック改訂版 数学
J-出版編集部
アスペルガーの偉人たち
イアン ジェイムズ
決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)
講談社
大人のための偉人伝 (新潮選書)
木原 武一
ちっとも偉くなかったノーベル賞科学者の素顔―夢に向かって生きた83人の物語 (講談社プラスアルフ..
石田 寅夫
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
day_qream
twitter
rss
アップデート
まとめ
8
101
ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら..
0
[2010 10/17-10/24] ふぁぼりのまとめ
0
[2010 9/24-9/29] ふぁぼりのまとめ
お気に入り
1
新着のまとめ
★被曝・汚染・がれき関連情報まとめ 5/20..
new
とぎゃりました。内緒で彼氏のTwitterを見..
new
【edu × tech fes '12】を会場..
new
cloudpack Night #3 ~ 懇親..
new
二部的時系列まとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
パール金属 NEWエンジョイパーティー 手巻き寿司 5点セット (桶27㎝) D-472
1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
ドラえもん ジャイアン猛言トランプ ジャイアニズム 暴言 心の友よ イラスト ゲーム サイン エ..
開運するためならなんだってします! (講談社プラスアルファ文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
昭和初期の『格差』について
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント