Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「この世に高卒の人間なんているの」「この世に大学行く人っているの」ほとんど見たことないと主張する二人が同じ職場にいる話

ぶっちゃけ学歴どうでもよくね
66
トイアンナ @10anj10

起業家、ライター 。編集プロダクション「WERITE」代表。短期集中型のビジネススクール事業を準備中。◆『確実内定』『モテたいわけではないのだが』を書いた人◆お問い合わせは https://t.co/2FDwbJFTsG のお問い合わせフォームへお願いいたします。✳︎DMほぼ見てません

https://t.co/bETPxm0brg

トイアンナ @10anj10

「この世にほんとに高卒の人なんているんですか?数字では知ってるけど見たことなくて」 「この世にほんとに大学行く人っているんですか?数字では知ってるけど見たことなくて」 この1週間で両方聞いた。この2人は同じ職場にいる。

2019-02-10 14:59:00

高卒と大卒は交流しない説

YUKI @yuckyHSGW

@10anj10 個人的な経験だけど、高卒の人と大卒の人は通常は交わらないし、お互いに別世界の人間だと認識しているようです。 それぞれの価値観があり、交流しないともったいないなと感じてます。

2019-02-10 15:15:43

高専卒もいるで

ぽんたちゃん#働いたら負け @pontacyan7777

@10anj10 高専卒っているんですか?追加ね あと自衛隊の高校卒業した人いるんですかも追加お願いね

2019-02-11 04:41:01
ぽんたちゃん#働いたら負け @pontacyan7777

@chelsea_fuk @10anj10 それはあるとある外資で私高専卒とか言ったら周りはびっくりしてたそして自衛隊の高校受験したとか言ったらさらにびっくりしてたわ

2019-02-11 04:44:09

存在に真実味を感じない人々

あかね@30代高卒女子 @O5dOB1yXQcdsYyV

@10anj10 トイアンナさん初めまして。 高卒ですが大学に行くのは当たり前だろうなって認識なので大学行く人っているんですか?という方にお話聞いてみたくなります。

2019-02-10 16:01:31
こま @komakamog

@10anj10 本当に「この世に高卒の人などいるのか見たことない」と言う人が存在するなら怖い。 「本当に庶民っているの?」とかいう貴族みたいな発言。隔離でもされてたのか。 そんな人が立場のある仕事してたらイヤだし、多様な人と接することもない人達がつくる社会って上手くいく筈ない。

2019-02-10 18:10:11
食欲のSeaCHICKEN @seachicken2019

@10anj10 いやいや 大学進学率100%の学校しかない地域と 大学進学率0%の学校しかない地域 どちらも知らない。嫌味かネタでしょ。スベッテルだけ。許してあげて。

2019-02-11 19:00:57
NUY @yu_kat_1

@10anj10 @tabbata 公立中→大卒なら、どちらの存在も知ってるハズですけどね!

2019-02-10 18:32:09
椿 三十郎 @tsubuyaki30rou

@10anj10 お互い透明人間なんですね。 >見たことない

2019-02-11 23:50:17

笑える

現実は学歴不問もありうる

もけ @NGTmoke

@10anj10 中卒 高卒 大卒と学歴不明な外国人全員が居ないと現場が回らないという現実もあったりする。

2019-02-12 00:50:22

高卒の偉い人はいる

ううううう @8oKzDykvTWhsJhW

@10anj10 今は大企業でも創業者は高卒というのは多いですけどね。

2019-02-10 21:45:49
Erik Satie @ErikSatie10

@10anj10 @Kaho_yurucareer 国民栄誉賞受賞の井山(旧)7冠は中卒であることを、その御二人に是非とも伝えて戴きたく。

2019-02-10 16:17:33
どてちゃ@yakyu @mikasaYakyuzuki

@10anj10 扱われ方の問題として、学歴をひけらかす人がいるし、学生バイト、職場の上司、テレビ、スポーツ中継なんかでも大学云々の話はゴロゴロ出てくるので、「数字でしか大卒」の方は、世界が閉じすぎに思えます… 叩き上げの現場の人「にいちゃん○大?わしの方が稼いでるでワハハ」なんて交流?も思い出し

2019-02-10 22:05:48

学歴をなんて言わなきゃわかんない

ジプシー公務員 @Gypsykoumuin

@10anj10 同じ職場だと、職場内で自分の学歴を言わないとか同僚の学歴を問わない感じなんですかね。適度にプライバシーが守られていていい感じかも。

2019-02-10 15:34:49
chelsea @chelsea_fuk

@10anj10 高卒ですが周りが皆大卒ばかりで私も大卒と思われてたし、高卒だという話をした時には驚いてました。単にそういう話をしなきゃ分からないだけです。

2019-02-10 18:40:26

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年2月12日
俺は中卒だな。小中もほぼ通えなかったので実質幼卒だが
8
柏木彰二 @GmailShoji 2019年2月12日
そういう面倒臭い奴等両方引き合わせたら対消滅しないかな?
56
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年2月12日
いやこれ「職場で同僚の学歴の話が出ない」というちょうどよい距離感の職場なのでは‥‥?
183
點面悪鬼百之助 @x743 2019年2月12日
「交流しないともったいないな」余計なお世話
29
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
学歴の話なんてする必要がない職場なのに、この人が余計な波風立ててしまったということですか?
82
kartis56 @kartis56 2019年2月12日
恋愛・就活ライターに職場ってあるの?
54
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年2月12日
でも少なくとも、高卒の人って社会に出てから一人しか知らないわ。もっといるのかもしれんが、少なくとも、知ってるのは一人。
3
なな @snanasnanas 2019年2月12日
「高卒=頭悪い無能」という偏見持ちと「大卒=上から目線で威張りちらす無能」という偏見持ち同士が同じ職場にいる+学歴トークをする習慣がない職場という条件ならなくもないかもしれない
39
ぬめりけ @pokute55 2019年2月12日
私も「酢豚入りパイナップル」の存在を知れど、食べたことはおろか食べたという方にもお会いしたことないので意外にあるのではないかと
2
もき+ @moki_mokki 2019年2月12日
中卒の総理大臣なんて人もいたんだけどねえ(厳密には「中学校」ではないけど)
22
すずみ @666Range 2019年2月12日
職場で学歴の話ってあんましなくない? 「昔〇〇に住んでて〜」って話の延長で行ってた大学言う事もあるけど、そうじゃなきゃ滅多に話に出ない。
29
Game_you @game_yanyan 2019年2月12日
自分とはあまりにも掛け離れた世界にいる人って時々いるよね。 社会って面白いねー
8
moxid @moxidoxide 2019年2月12日
肉眼で直接見たことのある芸能人はケント・デリカットしかいないので他の芸能人はCGかなんかやろ(ぐるぐる目)
1
なにぬねののこ @game_achi 2019年2月12日
20代でDTの人ってほんとにいるの?
18
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年2月12日
俺は小卒で中卒で高卒で大卒です。って最終学歴の話なの?
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年2月12日
「高卒の人っているの?」という人は祖父母も大卒なんだろうなあ。
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年2月12日
恋愛・就活ライターという職業がそももそ胡散臭そうだしそういう仕事している人いるの?って思い込んでしまう。
23
RockCX @Rock_yp14 2019年2月12日
製造業だと高卒と大卒がめちゃくちゃ交流してますがそれは
28
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年2月12日
Rock_yp14 それ製造部だけじゃね?開発部や研究所で交流あるの?
14
田中 @suckminesuck 2019年2月12日
aux71011634 枕詞に「21世紀にもなって」がついてるのは当然だろ
1
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年2月12日
se_monolith 自分が以前働いていた所は、開発部と製造部が同じ現場で作業したり、場合によっては製造部に応援に行ったりしていた事もあって、結構交流ありましたよ。中小企業だったことも関係しているかもしれません。
20
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年2月12日
単に大卒と言っても偏差値30点台の大学なら高卒の奴の方が頭良いんじゃない?
29
お空キレイキレイ @747_bold 2019年2月12日
GmailShoji ぶつかりおじさんのやつ思い出した
2
@____koi___ 2019年2月12日
知識としては知っていても実感は沸かないというのはわかる。親戚友人知人同僚の中に一人も高卒の人がいないって人、都会だと結構いると思う。 同様に、成人男性の喫煙率28%も信じがたい。体感だと2%くらいに感じる。
36
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年2月12日
se_monolith 研究所の場合は立地が違うことも多いけど、開発設計部隊だと試作や製造の導入段階などで製造部に頻繁に出入りするし、それでお互い顔なじみってのは結構ありますよ。工場で数千人が動く大企業での話です。まぁ、大企業だと開発設計部隊も製造部も人数多いので、頻繁に出入りするのは膳他から見れば数%程度ではありますが。
4
どぼす🥮 @DobostortaP 2019年2月12日
きっちり高校の学業修めてたらその辺の大卒よりも頭良いと思う
3
@onpu_original 2019年2月12日
大学のランクしか意識したことがなかった大学生時代、高卒の人が「大卒」という区切り方をするのを初めて聞いたときに意味が分からなかったことを思い出した
27
節穴 @fsansn 2019年2月12日
自分の経験などというたかが"n=1"で世界を知っているかのように語るな(修士並みの感想)
4
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年2月12日
ボクシングなんか院卒、東大卒、慶大卒、三流大卒、高卒、中卒、文盲でも同じリングに立って殴り合うぞ。
12
クリスセドン @sedooooooon 2019年2月12日
院卒の場合は少年院の可能性
14
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年2月12日
sedooooooon 実際にいる。輪島功一のボクシングジムで東洋太平洋王者になっている。
5
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年2月12日
救急搬送されて入院した時に臨床実習で担当になった医大5年生の女の娘が、一般病棟に移ってからも毎日「お話聞かせて下さい」と経過観察かたがた訪ねてきてくれるのは嬉しい半面、工業高校機械科程度の知的レベルで現役の医大生に何を話題に持ち出せばいいのか大層困った、という経験
2
がそ @gaso 2019年2月12日
労働組合もない【中小企業】にお勤めの人たちなんですかね。「連合」加盟の組合員は、少なくとも入社当初の組合活動においては、高卒も大卒も平等に研修に行きますし、交流もあります。
0
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2019年2月12日
学歴で能力が規定されるわけではないが、一般的に高学歴になればなるほど、交友関係も同質化してくるので、分断される。
8
緣藏 @jinsei_febreze 2019年2月12日
こういう「共感を集めることしかできない嘘末ライター」ってツイッター以外で需要あるの?
20
藤間しめじ @hujimasimeji 2019年2月12日
中卒だけど大卒の人と交流あるお
5
飲料水𐀑 ꪾ @ppknpudding 2019年2月12日
確かに、大学生になって初めてアルバイトをして「フリーター」って存在に初めて出会って驚いた。しかもヤンキーでも何でもない知的かつ清楚な印象のお姉さんだったから、それまで持ってたフリーターのイメージと違いすぎて混乱した
13
権力の狗 @daken3gou 2019年2月12日
普通に考えて大卒高卒両方が入社できる会社にいるのに互いの存在を認識できないボンクラって居るんですかね…
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
大学でざっくり切られることに違和感。
0
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月12日
「大学なんて行く必要ない」て言い切る高卒の人にはあったことある。職場の高卒の人も「大学なんて全く興味ない。何しに行くの?」て人がわりといる。大学楽しかったけどなあ。周りが趣味嗜好が似通ってる友人だらけで、それについての専門の先生に気軽に学べる環境なんて他にないぞ。そういう意味では高卒と大卒の間に溝を感じることはあるなー。
20
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年2月12日
そもそも職場の人の学歴とか、知らないよね?
3
みま @mimarisu 2019年2月12日
4年制の時の慶應義塾大学薬学部卒です。
0
白墨 @amanilo_ 2019年2月12日
発言者の名前見てそっ閉じ。
8
いちかわ けんと @kentosho 2019年2月12日
自分から求めて交流するようにしないと結構分断されがちに思う
1
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2019年2月12日
同期は自分以外全員大卒だけど別に大学だ高卒だで差は今のところ無いな
0
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2019年2月12日
そもそも急に学歴聴いてきたらドン引きするような…
7
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年2月12日
大卒が当然だと思ってると、「この人は高卒かも」という目で他人を見たりすらしないですからねぇ。見てても気づいてないのでしょうね。
22
亜希 @aki_drLOVgin 2019年2月12日
Fラン大卒だけど、隣の席の同期はMARCH卒だし、違う部署では専門卒と早慶卒の同期が一緒に働いてたりするし、社会にでると学歴って本当になんの役にも立たなくなるのなって思う
8
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2019年2月13日
自分の親戚は兄弟・従兄弟に自分以外大卒は誰もいない。(次の世代は半分くらい大卒)一方で現在仕事で関わる人は大卒しかいない。たまに酒の席で家族の話になり「ひいじいちゃんは帝大」とか「ばあちゃんは女学校から進学して医者になった」なんて話を聞かされると、ほえーっ、って感じ。確かに異次元世界は存在している。
4
山元 太朗 @tarogeorge 2019年2月13日
mimarisu えーと、共立薬科と合併してからまだ10年だよね、とでも反応すればいいのかな。
0
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年2月13日
社会に出ると高学歴でもバカはバカだし、高卒・専門卒でも凄い人は凄いというのを実感する。
13
三途線鉄道 @sanzu_line 2019年2月13日
大相撲なんて中卒で入門する力士もいれば大学の相撲部で学生横綱とかになって卒後入門する力士もおるし。学歴に関係なく先に入門したら兄弟子、それでも番付は実力次第。
3
mikan @mikanjaechun 2019年2月13日
私ら大卒組は高卒の飲み会からハブられてる。高卒のベテランからは同期が誘われてることもあるけど、若手からは呼ばれない。煙たいのか?とすら思う。
0
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2019年2月13日
そこまで学歴でキッパリ生息範囲分かれないなぁ、職場ならありえるけど、人との付き合いって職場だけじゃないし趣味の集まりだとほんとバラバラだし。
3
まこす @sayonarain 2019年2月13日
大学入ったけど中退で高卒なので間に入ってコウモリできるな。
3
tatsuki @tatsuki178504 2019年2月13日
reiwawawawawa いいたかないけどMarchクラスですら遊び呆けてたボンクラがいくらでもいる現状、本当に大学に行く意味のあるまたは行った意味のある人ってのは思ってるよりも少ない。モラトリアムが人格形成に役に立たんとは言わないけど、少なくとも理系から見ると大卒より高専卒の方がスキルある人多いし、より役立つという意味ならしっかりした院をでてる人の方がいいし
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年2月13日
その2人を向かい合わせたら人生観の対消滅が見れるのかな
0
YF @annex38 2019年2月13日
俺の場合はこうだっていうどうでもいいこと書くんじゃなくて両者の対立と分断についての考察を期待したが
4
ザンちゃん @zanchann 2019年2月13日
創業者が高卒って書いてる人いるけど、現社長ならまだしも創業者なら別に不思議でも何でもない…… この人、何言いたかったんだろ
10
くまっこ @kani9 2019年2月13日
職場では学歴の話というか「何を専攻してた?」という話はたまにあるし、年齢の話の時に「確かあの人は院卒であの人は大卒あの人は高専卒だから今は×歳」となる。そこに高卒の存在は抜け落ちてるから「高卒です」って聞くと「あっ」って一瞬驚く人多いね。
3
cocoon @cocoonP 2019年2月13日
最終学歴が何卒であっても会社では一兵卒ってことですね(ドヤアア
2
葛 鈴子 @omutan 2019年2月13日
大卒無職の私より高卒の父ちゃん母ちゃんが絶対頭いいんだよなあ。私は何のために大学へいったんだろう。
0
Daregada @daichi14657 2019年2月13日
「実はこの二つの発言をしたのは、同一人物の別人格だった。主人公が原因を探ると、そこには思わぬ出来事が...」みたいなやつ、一時期よくあったよな
1
フロッグ @thefrog1192 2019年2月13日
中学の同級生がが在学中に逮捕されたのも見た事あるし、かと思えば同じ部活だった奴が国立大入ったのも見た事あるのでそこまで分断されてる事ある……?って感じ なお俺はF欄中退
1
nob_asahi @nob_asahi 2019年2月13日
これこそがサンデル先生の主説なんだが日本ではトロッコと正義の人になってしまっているからなぁ。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年2月13日
トイアンナでお察し。「数字では知ってる」なんて変な言い回しで嘘松。
6
寿命 @hisa_ino 2019年2月13日
ハテブのコメにあったが、小中学校の教師はほぼ間違いなく大卒以上なんだから、少なくとも「大学行く人をみたことが無い」の方は100%完全にウソ。
6
寿命 @hisa_ino 2019年2月13日
あと、一度くらいは医者を見たことあるでしょ。
2
Love Shinto @revolteaware 2019年2月13日
hisa_ino 同年代で、近所など身近ではという意味では。
4
Love Shinto @revolteaware 2019年2月13日
tatsuki178504 それでも日本の会社は学部卒が圧倒的に有利です。
0
Love Shinto @revolteaware 2019年2月13日
自分はこういう隔離を哀しく感じて、あえて大学に行かなかったのもある。相当に損したし、判断時に辛く苦しかったのもある。 それで「自分勝手」とかトンチンカンな道徳的説教でマウンティングする変な人もいるけれど、無視している。
1
マシン語P @mashingoP 2019年2月13日
前にTogetterのまとめに「偏差値50の大学は頭が良いとは言わない!」と気勢を上げていたコメ(複数)があった。大学進学率が高くなった今でも50%を超えたところなので、実態としては偏差値50は成績順で上から1/4なんだが。見えている世界が異なるというか異なる世界があることに想像も及ばない人たちは存在する。
7
Love Shinto @revolteaware 2019年2月13日
666Range 社会人入学で各地の国立大学で博士か修士を取った人が社内報に報告されているのを見たことがある。 非正規から脱出して生存・自立したければ、東大でなくても国公立理工系で博士を取らないといけないなってつよく思った。
0
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2019年2月13日
えっ!?高卒や大卒は同じ職場にいても「人間」がいないので「高卒/大卒の人を見たことがない」って話じゃないんですか!?
0
googoo2525 @gg25252525 2019年2月13日
こういうの議論してなにかメリットあるのかね
3
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月13日
tatsuki178504 理系のことは知らんけど、自分なんかは文系で、さらに特殊(全国的にみても少ない科)だったから、はなから大学で専攻したことを就職に役立てようとは思ってなかったなー。単に、その分野が好きでより勉強したいからその学科に行ったてだけで。全国から似たような人たちが集まってたから、皆でわいわいレポート書いたり会話するだけでも面白かった。 大学を就職のための手段だと考えると、理系の院とか高専とかが出てくるのかも知らんけど。皆が皆就職のために大学行くわけでもないからなー。
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年2月13日
中卒で偉い稼いでる(僕の稼ぎの数倍な)人もいるので世の中広いなと思う。彼らの場合は選択と集中が噛み合ってそうなってるっぽい。なお、群れで行動する人はその母集団を抜け出ないから世界が交差しないのかと。特にLINEのコミュニケーション(閉じた井戸端系ソソーシャルコミュニケーション)がそうさせているのでは。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年2月13日
高卒側の話が嘘くさい。仕事を得るにも、人との会話でも、嫌でも大卒との違いを意識せざるを得ない。そうした機会は多い。
3
伊達川(一) @Datekawa 2019年2月13日
面接官の前以外で年齢と学歴の話が出る職場は悪い職場
0
私はこう考える @maidscarlet 2019年2月13日
私が勉強するのは社会のためでも自分の金のためでもない。ただ知識で暇を弄ぶためだ。脳内で再生できる音楽を充実させるために音楽を聴くのと全く同じ理由でしかない。本音も建て前も知ったことか。 今日も皆さんが働いて納めてくれた税金をジャブジャブ使って図書館の本を読みまくって自分のためだけに糧にしてやるから、せいぜい感謝しろ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202790160
0
冶金 @yakeen4510 2019年2月13日
単に自分があったことないってだけのことを「この世にそんな奴が存在するのか」というところが変なんだよね。そういや最近「君以外の全人類は違う意見」てなことを繰り返し書いてる人をみたが、それと同じ類。「自分と違う奴は見えない」。視野が狭い。
0
ユイ @yui_Angelica 2019年2月13日
reiwawawawawa 中堅ちょい下程度の私大出身ですけど、学部って意味だと文系同士だとあんまり就職に役に立たなさそうというか、就職率が低い学部の方が人気で偏差値高かったり倍率高かったりって感じでしたねー。ちょいうろ覚えなんですが、当時の受験事情を調べた感じ割とどこの大学もそんなでしたね。同じ大学内で文系同士だと就職に縁遠そうな方が人気ってところが割と多くて
0
私はこう考える @maidscarlet 2019年2月13日
そんな奴が存在するのかってことが頭の中で浮かぶこと自体はごく自然なことじゃないの? 誰も彼も未知だったことに対して一瞬で認知出来るほどの心とかの広さを持ってるわけじゃないでしょ。 生まれつきそこまで超然としてる性格って時点である種の天性だし、でなければあらゆる可能性を考慮してあらゆることが受け入れられるように備えておくなんてことを赤の他人に一律に求める方がおかしいと思うんだよね。
0
みま @mimarisu 2019年2月13日
tarogeorge いえす。所詮学学歴なんてそんなもん。大卒だからって頭いいわけじゃないし高卒だからって馬鹿というわけではない。大切なのは自頭よ
3
NT @nobio_to 2019年2月13日
子供でもなければ"関係ない"という結論に至っている。 しかし"だからこそ面倒なのだ"というところまで思慮が及ばない方は大人でも結構多い。
1
ろば耳@ADHD @robamimim 2019年2月13日
自宅から通える範囲に大学がないと一気に進学率が下がるよね。下手したら高校だって近くにないと進学しないのが普通だもの。近くにあるとみんな通う。交流しないというか出来ないというか。
0
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2019年2月13日
専門卒はどういう顔をしたらいいんですかね。
1
xi @accountLINKonly 2019年2月13日
年齢格差のある女性だけの職場だとこういう引き合わせもあり得ない話ではないんだよなぁ
0
シルバー苦労 @nekoga 2019年2月13日
この程度の知見と駄文でライター名乗って食えてけるんだから大卒外資ってブランド凄いねぇとしか
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2019年2月13日
大卒の子は大学を卒業できるけど高卒の子は高卒で働くので学歴で分断されているといえる
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年2月13日
kusamura_eisei sanzu_line 落語家も院卒、東大卒、慶大卒、三流大卒、高卒、中卒、文盲でも同じ高座に上がるし中卒で入門する噺家もいれば大学の落研で学生チャンピオンとかになって卒後入門する噺家もおるし。学歴に関係なく先に入門したら兄弟子、それでも香盤は実力次第。
2
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年2月13日
学歴カーストの面倒ごとに巻き込まれたくないから学歴聞かれたら自動車学校卒って答える。
3
みさ @misa_exchange_ 2019年2月17日
夜間専門学校に通っていた時は「やっぱ大学行きたかったな」という高卒の人や「さっさと働いとけば良かった」という大卒の人がほとんどでしたね。だからどうということもないですけど、「大卒だからこう」とか「高卒だからこう」というのは結局何でもないんだと思います
0
四月苺 @mayayan114514 2020年12月26日
職場で学歴談義とかヒマなんだなとし思わない。 自分から何卒とか話を振りもしないし、話振ってる人もいない。 自分がそんな話振られても、「僕、何々大学卒なんで」とか言われても「そうなんだ」としか思わないし、学歴でマウント取る人が仮にいたとしても「お、そうだな」で流すよ。
0