10周年のSPコンテンツ!

渡邊芳之先生ynabe39の「少子化問題は金の問題。つか社会問題はぜんぶ金の問題」

大学に行かなくてもちゃんと働いて食えるようにするか,大学に行っても金がかからないようにするか。もちろん俺は前者のほうが大切だと思う。 by 渡邊芳之
コラム ynabe39 少子化 渡邊芳之
113
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

沼崎一郎 @Ichy_Numa
手帳だろうが何だろうが、「啓蒙」「啓発」で少子化「対策」になると考えることが、そもそも間違いだろうに。
渡邊芳之 @ynabe39
「社会貢献,地域貢献」の類が書かれていないのは都会の大学だな。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
「正しい」知識が足りないから晩婚化・少子化になっているわけではないのだから、「啓蒙」「啓発」は全く無意味である。
渡邊芳之 @ynabe39
まったくそう。むしろ正しい知識に基づいて冷静に論理的に考えるからこそ結婚しないのだし子どもも持たないのだから。
渡邊芳之 @ynabe39
親世代はどんどん貧しくなっているのに子育てのコストやリスクが大きくなりすぎていることをなんとかできるかどうかだよね。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
社会が変わり、家族が変わり、結婚と出産の価値が、女性にとっても、男性にとっても、大きく変化した。それゆえの晩婚化・少子化である。意識は、女男ともに既に大きく変化している。蒙を啓かれるべきは、役所と政治家ではないか?
渡邊芳之 @ynabe39
基本的には金の問題。たとえば大学の学費を無料にできたらかなりの少子化対策になると思うで。
渡邊芳之 @ynabe39
40代50代の親の人生が「子どもを大学に通わせるため」に完全に犠牲になっているのをみれば子どもを何人も作ろうとは思わないよね。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
結婚と出産・育児については、若い世代では、むしろ男性の意識変化のほうが大きいと思う。というか、大きく変わっている層と、昔ながらの層の乖離が広がっており、大きく変わっている層が増えていると思う。印象論だけど。
渡邊芳之 @ynabe39
大学に行かなくてもちゃんと働いて食えるようにするか,大学に行っても金がかからないようにするか。もちろん俺は前者のほうが大切だと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
気の迷いで結婚して不注意で子どもを持ってもそんなに困ったことにならないように結婚や育児のリスクやコストをできるだけ小さくすることしか子どもを増やす道はないよね。
渡邊芳之 @ynabe39
「結婚に失敗したらたいへん」な社会では結婚する人は減るだろうし,「子育てに失敗したらたいへん」な社会では子どもを持つ人も減るよね。
渡邊芳之 @ynabe39
世界的にみても大学学費の個人負担がやたらに高い国で大学進学率が50%を超えれば子どもの数が減るのは必定ではないか。少子化の原因は大学。
渡邊芳之 @ynabe39
まあその少子化で大学が潰れるのであればしかたがないよね。自業自得とまでは言わないにしても。
せきじい @sekig
失敗どころか完璧でないと許されない風潮。 RT @ynabe39 「結婚に失敗したらたいへん」な社会では結婚する人は減るだろうし,「子育てに失敗したらたいへん」な社会では子どもを持つ人も減るよね。
渡邊芳之 @ynabe39
「その程度」じゃない子育てをしなきゃいけない,とみんなが思うから子どもが減るわけです。 RT @charinkoblue: その程度の子育ていいなら適当に試験管かクローンで作って需要のある家庭に売るか国営で飼育すればいい
渡邊芳之 @ynabe39
「完璧な親になって立派な子育てをしないとたいへんなことになる」と思えば自信のない人は子どもを持たないよね。
渡邊芳之 @ynabe39
親なんかいいかげんでもいいし子育てなんか適当でもいい,と思う人が増えないと子どもも増えないでしょうね。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
8年前の論文ですが、アップしました。「家事・育児する男は少子化を止めるか?-変容する男性の結婚観・子ども観とその影響に関する試論」 http://t.co/2Hm3eQORTD
渡邊芳之 @ynabe39
「子どもはまともな親によってきちんと育てられきちんと教育されなくてはならない」ということと少子化対策は両立しないのではないかとすら思います。
渡邊芳之 @ynabe39
まあ「高度の規格化」ができないと難しいですね。 RT @mukary: @ynabe39 量産と高品質化は両立しにくい道理ですねぇ…
渡邊芳之 @ynabe39
それは「イメージ」だと思いますよ。みんながそういうイメージにとらわれるからますます子育てが怖くなりますよね。 RT @neconino: で、考えなしに子ども出来ちゃって結婚したは良いけど、やってけなくて破綻して、挙句虐待、ってパターン多いですよね。
渡邊芳之 @ynabe39
そういうこと言ってる自分たちはたいてい「熟慮しない結婚で考えなしに出来ちゃってそれでもちゃんと育った子ども」なんだけどね。
残りを読む(71)

コメント

BUNTEN @bunten 2013年5月30日
「「お前はちゃんと育ってないだろ」というコメント」を謹んでお受けしたい俺。orz
みゃおぞう @myaozou 2013年5月30日
「ちゃんと育たなかったから、育てる自信もない」という。orz
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年5月30日
「米の値段がいまの4倍で~」って例えは上手いなあ。まさにその通りだと思う。
セブンガー @sanmenkaiju 2013年5月30日
ナベ先生の「」付は気を付けて読まないと混乱する
セブンガー @sanmenkaiju 2013年5月30日
生活保護の不正受給なんてのも金の問題だよな 不正受給額より取締り費用が上回るわけにはいかない
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013年5月30日
カネの価値も旧来の考え方(日本の戦後復興時、バブル時)なので基本的に生活の「せ」の字すらズレてますから、カネの恩恵に肖っている人にとっては後の世代を犠牲にしてでも現状維持なんですよ。どの業界見ても問題の根本解決より先送りを優先してますし。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2013年5月30日
ネットで赤の他人に厳しく当たれば当たるほど余裕のない生きづらい世の中の空気になって自分の首を締めるんだよね
西大立目 @relark 2013年5月30日
もし大学無償化されても、拓殖大学には行ってはならない。学長自ら「社会の為に子供を産め」「少子化は憲法のせい」という「お説教」をし始めるからな http://jinf.jp/articles/archives/8210
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年5月30日
経済活動してお金を稼ぐこと と 子供を献身的に産んで育てること を一緒に考えることは無理だから 二人いれば 片方づつ 丸投げするのが一番良いんじゃねぇかな 
欠点’s @weakpoints 2013年5月31日
hito_misiri 突き抜けた思想・アイデアってのが無いよね、今の日本
toge_comment @toge_comment 2013年5月31日
「他人の将来より自分の今」が、個人としては当たり前の大前提だと思います。昔も今も世界のどこでも。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年5月31日
賢くないので子供は育てられません。
空弁者 @scavenger0519 2013年5月31日
「親はなくとも子は育つ」(^_^)
空弁者 @scavenger0519 2013年5月31日
「他人の将来より自分の今」かぁ。まあ、その通りだけれど「情けは人のためならず」で行きたいね。(^_^)
空弁者 @scavenger0519 2013年5月31日
ある種のカニに寄生する虫は、カニの卵のふりをするんだけれど、そのカニの全てに寄生はしない。全ての雌カニが不妊になると、寄生する宿主が絶えてしまう。するとその寄生虫も絶滅してしまう。人ほどの知恵もない寄生虫が宿主のカニと共生できている。
toge_comment @toge_comment 2013年5月31日
「行きたいね」にはハイタッチで同意するんですが、制度は冷たい前提を元に組む必要があると思います。で、制度は別として他人や未来に投資させる納得感はどこで出すかっていうと、やっぱ共同体とか国への信頼感や愛なのかな。それって生み出せ(取り戻せ)るんだろうか。
空弁者 @scavenger0519 2013年5月31日
やっぱ、「心の余裕」かなぁ。そして心の余裕は経済的余裕がある程度得られてなのかなぁ。チャップリンも「人生は勇気と、想像力とサムマネー」と言った。全くお金がないのはいかんのでしょう。明日の食べ物、一ヵ月後の生活、将来の…、が不安だったら「めぐりめぐって自身に戻ってくる」を期待できなくて、直接な自身への益したか考えられなくなるのかな? 「貧すれば鈍する」かぁ…(^_^;)
neologcutter @neologcuter 2013年5月31日
1960年代の高度成長期ならまだしも、いまは社会が成熟化してるからなあ。だけどあのころに比べたら今の方が住みやすいんだよな…
ChanceMaker @Singulith 2013年6月1日
今までで最も腑に落ちた少子化についての考察です。いつも見事な説明を参考にさせていただきます。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2017年6月4日
改憲で票集めて移民政策進める奴とか反原発で騒ぐか与党の足を引っ張ることしかできない二重国籍の奴とかじゃなくてこういう奴が政治家をやれ。 まぁ、いざ選挙に出馬したとしても年寄りの票取れなくて負けるだろうけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする