吉田調書-朝日新聞は「吉田所長の命令に反して所員が逃げた」ことをどこから読み取ったのか

まとめ途中で公開します。 ※これは朝日の記事と吉田調書の間の整合性についてのまとめです。 朝日新聞の吉田調書特集及び関連記事には多くの反応があります。 吉田調書に関しては、とても貴重な資料であり、慎重に扱われるべきかと思います。ただ、朝日新聞の表現の仕方は如何なものかと。 続きを読む
187

私が朝日新聞デジタル読んでの素朴な印象

にゃこべ〜 @mdr7506

朝日新聞の吉田調書特集、現時点でアップされてるところまで読んでみたけど、命令破ったのではなく、命令が上手く伝わらなかったという趣旨に捉えてしまう私は、読解力不足なのかな。

2014-05-20 15:39:06

朝日新聞デジタルより

リンク 朝日新聞デジタル 「吉田調書」福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの:朝日新聞デジタル 「『吉田調書』—福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの」の特集ページです。東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長・吉田昌郎氏の肉声を記録した政府事故調の資料を報告します。朝日新聞デジタルは朝日新聞社のニュースサイトです。 505 users 62395

プロローグ

 朝日新聞は、東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長、吉田昌郎氏が政府事故調の調べに対して答えた「聴取結果書」を入手した。レベル7の大災害を起こした福島第一原発の最高責任者であり、事故収束作業の指揮官であった吉田氏の唯一無二の公式な調書である。吉田氏は事故について報道機関にほとんど語らないまま2013年7月に死去した。調書も非公開とされ、政府内にひっそり埋もれていた。
(中略)

全9回で報告

 朝日新聞デジタルでは20日から、今回入手した調書を分析・検証した特集企画「吉田調書 福島第一原発事故、吉田昌郎所長の語ったもの」を配信していきます。政府事故調が吉田氏から聴取しながら報告書ではほとんど言及しなかった「人の行動、判断」の部分に焦点をあて、「原発は誰が止めるか」「住民は避難できるか」「ヒトが止められるか」を考えます。調書の分析・検証にあたっては、東電テレビ会議録、時系列表、および別途入手した東電の内部資料を読み込み、各方面を取材しました。朝日新聞では、吉田調書でわかった新事実を報道します。

リンク www.asahi.com 朝日新聞デジタル:吉田調書に関するトピックス 吉田調書に関する記事一覧ページです。

この見出しに違和感。ミスリードに当たらないのか。

リンク 朝日新聞デジタル 福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明:朝日新聞デジタル 東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)が、政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。それによると、東日本大
リンク 朝日新聞デジタル 葬られた命令違反 「吉田調書」から当時を再現 福島第一原発事故:朝日新聞デジタル 東京電力福島第一原発の9割もの所員がなぜ、所長の待機命令に違反して現場を離脱したのか。「吉田調書」などをもとに当時を再現する。▼1面参照 ■公開を覚悟し証言 吉田調書には、第一原発所長だった吉田昌郎

上の2つの記事の中からの、担当記者の見解を引用。

--■全資料公表すべきだ

 《解説》 吉田氏が死去した今、「吉田調書」は原発事故直後の現場指揮官が語る唯一の公式調書だ。肉声がそのまま書き残され、やりとりは録音されている。分量はA4判で400ページ超。事故対応を検証し、今後の安全対策にいかす一級の歴史的資料だ。

 ところが、政府事故調は報告書に一部を紹介するだけで、多くの重要な事実を公表しなかった。中でも重要な「9割の所員が待機命令に違反して撤退した」という事実も伏せられた。

 事故の本質をつかむには一つひとつの場面を具体的な証言から再現・検証する必要がある。国は原発再稼働を急ぐ前に、政府事故調が集めた資料をすべて公表し、「福島の教訓」を安全対策や避難計画にいかすべきだろう。

 吉田調書にはこのほかにも国や東電が隠している事実が多く含まれ、反省材料が凝縮されている。私たちは国や東電の事故対応の検証を続けていく。
--■再稼働論議、現実直視を 担当記者はこう見た

 暴走する原子炉を残し、福島第一原発の所員の9割が現場を離脱したという事実をどう受け止めたら良いのか。吉田調書が突きつける現実は、重い課題を投げかけてくる。

 吉田氏は所員の9割が自らの待機命令に違反したことを知った時、「しょうがないな」と思ったと率直に語っている。残り1割の所員も原子炉爆発の場合の大量被曝を避けるため、原子炉を運転・制御する中央制御室でなく、免震重要棟2階の緊急時対策室にほぼ詰めており、圧力や水位など原子炉の状態を監視できない時間が続いた。

 吉田調書が残した教訓は、過酷事故のもとでは原子炉を制御する電力会社の社員が現場からいなくなる事態が十分に起こりうるということだ。その時、誰が対処するのか。当事者ではない消防や自衛隊か。特殊部隊を創設するのか。それとも米国に頼るのか。

 現実を直視した議論はほとんど行われていない。自治体は何を信用して避難計画を作れば良いのか。その問いに答えを出さないまま、原発を再稼働して良いはずはない。

以下、私の疑問に関するツイートを、拾って抜粋させて頂きました。

私が拾った貴重なツイートの一部

布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

明日の朝日新聞の朝刊は必読ですね! 福島原発事故「吉田調書」を入手 吉田所長の指揮克明に(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-…

2014-05-19 20:26:14
三月猫@うたた寝中 @madteaparty2011

葬られた命令違反… - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7 / 本日公開の原文には、故・吉田氏自身の「伝言ゲームのあれ…」という文言が入っている。結果としての命令違反となったのか、混乱の中の解釈の相違なのか。記者のバイアスが明らかにかかっている。

2014-05-20 09:49:41
三月猫@うたた寝中 @madteaparty2011

スクープではあろうが、結論ありき、の記事であることも間違いなかろう、な。(だって朝日だし。) - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7

2014-05-20 09:52:09
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(PPMMPM) @hhhira

貴重なスクープだけど、朝日が証言の合間に入れてる文章による「印象操作」には注意した方が良いと思う。

2014-05-20 09:55:58
僻地課長 @bubu0404

当の吉田氏が亡くなっていて、誰も訂正できないものを今更朝日新聞がテイストつけてドキュメンタリーのごとく報道することに違和感を覚えます。(´・ω・`)

2014-05-20 09:57:00
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明』 asahi.com/articles/ASG5L… 「命令違反し撤退」とか、さもビビって逃げ出したかのように書かれているけど、こっちを読むと単なる連絡ミスで起きたことのようだけど?digital.asahi.com/special/yoshid…

2014-05-20 09:58:46
三月猫@うたた寝中 @madteaparty2011

おはようございます。まだ始まったばかりですが、かなり記者の主観入ってますね。 RT @hhhira: 貴重なスクープだけど、朝日が証言の合間に入れてる文章による「印象操作」には注意した方が良いと思う。

2014-05-20 09:59:17
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(PPMMPM) @hhhira

@madteaparty2011 証言録なのでどうしても時系列の補足が必要になるわけですけど、そこでいろいろと印象操作したいホンネ見え見えというか(;´Д`)。美味しんぼ騒動に続いて、ですから社論を広める為に相当力入れてバイアスかけてくるだろうと身構えざるをえませんねw

2014-05-20 10:02:16
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

本当は私、2Fに行けと言っていないんですよ。ここがまた伝言ゲームのあれのところで、行くとしたら2Fかという話をやっていて、退避をして、車を用意してという話をしたら、伝言した人間は、運転手に、福島第二に行けという指示をしたんです。」 先の記事中ではもちろんこの部分は省略されてる。

2014-05-20 10:03:08
三月猫@うたた寝中 @madteaparty2011

事故当時に!Fに入っていた作業員氏が「ここから去りたい人は去って…」という意味の吉田氏の言葉をツイしていたと思う。GMクラスの所員に自分の意図が伝わっていなかったことには驚いただろうが、「必要な人員のみ残す」予定はその通りだったのだろう。記者の主観は不要。生データだけでいい。

2014-05-20 10:40:35
布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

あの時、第二原発に一時避難した東電社員全員が命令に違反して”逃げた”というように捉えるのは違うと思う。彼らの名誉のためにも、東電は隠すのではなく、事実を説明するべきだ。 葬られた命令違反 吉田調書から当時を再現 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7

2014-05-20 11:09:41
大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi

葬られた命令違反 吉田調書から当時を再現 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7 「当時を再現」と「記者の主張」が一緒になってるなあ。事実は事実、主張は主張で明確にして欲しい。

2014-05-20 11:17:23
1 ・・ 5 次へ