吉田調書-朝日新聞は「吉田所長の命令に反して所員が逃げた」ことをどこから読み取ったのか

まとめ途中で公開します。 ※これは朝日の記事と吉田調書の間の整合性についてのまとめです。 朝日新聞の吉田調書特集及び関連記事には多くの反応があります。 吉田調書に関しては、とても貴重な資料であり、慎重に扱われるべきかと思います。ただ、朝日新聞の表現の仕方は如何なものかと。 続きを読む
国内 朝日新聞 吉田調書 報道
186
私が朝日新聞デジタル読んでの素朴な印象
にゃこべ〜 @mdr7506
朝日新聞の吉田調書特集、現時点でアップされてるところまで読んでみたけど、命令破ったのではなく、命令が上手く伝わらなかったという趣旨に捉えてしまう私は、読解力不足なのかな。
朝日新聞デジタルより
リンク 朝日新聞デジタル 505 users 62395 「吉田調書」福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの:朝日新聞デジタル 「『吉田調書』—福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの」の特集ページです。東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長・吉田昌郎氏の肉声を記録した政府事故調の資料を報告します。朝日新聞デジタルは朝日新聞社のニュースサイトです。
プロローグ

 朝日新聞は、東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長、吉田昌郎氏が政府事故調の調べに対して答えた「聴取結果書」を入手した。レベル7の大災害を起こした福島第一原発の最高責任者であり、事故収束作業の指揮官であった吉田氏の唯一無二の公式な調書である。吉田氏は事故について報道機関にほとんど語らないまま2013年7月に死去した。調書も非公開とされ、政府内にひっそり埋もれていた。
(中略)

全9回で報告

 朝日新聞デジタルでは20日から、今回入手した調書を分析・検証した特集企画「吉田調書 福島第一原発事故、吉田昌郎所長の語ったもの」を配信していきます。政府事故調が吉田氏から聴取しながら報告書ではほとんど言及しなかった「人の行動、判断」の部分に焦点をあて、「原発は誰が止めるか」「住民は避難できるか」「ヒトが止められるか」を考えます。調書の分析・検証にあたっては、東電テレビ会議録、時系列表、および別途入手した東電の内部資料を読み込み、各方面を取材しました。朝日新聞では、吉田調書でわかった新事実を報道します。

リンク www.asahi.com 朝日新聞デジタル:吉田調書に関するトピックス 吉田調書に関する記事一覧ページです。
この見出しに違和感。ミスリードに当たらないのか。
リンク 朝日新聞デジタル 福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明:朝日新聞デジタル 東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)が、政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。それによると、東日本大
リンク 朝日新聞デジタル 葬られた命令違反 「吉田調書」から当時を再現 福島第一原発事故:朝日新聞デジタル 東京電力福島第一原発の9割もの所員がなぜ、所長の待機命令に違反して現場を離脱したのか。「吉田調書」などをもとに当時を再現する。▼1面参照 ■公開を覚悟し証言 吉田調書には、第一原発所長だった吉田昌郎
上の2つの記事の中からの、担当記者の見解を引用。

--■全資料公表すべきだ

 《解説》 吉田氏が死去した今、「吉田調書」は原発事故直後の現場指揮官が語る唯一の公式調書だ。肉声がそのまま書き残され、やりとりは録音されている。分量はA4判で400ページ超。事故対応を検証し、今後の安全対策にいかす一級の歴史的資料だ。

 ところが、政府事故調は報告書に一部を紹介するだけで、多くの重要な事実を公表しなかった。中でも重要な「9割の所員が待機命令に違反して撤退した」という事実も伏せられた。

 事故の本質をつかむには一つひとつの場面を具体的な証言から再現・検証する必要がある。国は原発再稼働を急ぐ前に、政府事故調が集めた資料をすべて公表し、「福島の教訓」を安全対策や避難計画にいかすべきだろう。

 吉田調書にはこのほかにも国や東電が隠している事実が多く含まれ、反省材料が凝縮されている。私たちは国や東電の事故対応の検証を続けていく。
--■再稼働論議、現実直視を 担当記者はこう見た

 暴走する原子炉を残し、福島第一原発の所員の9割が現場を離脱したという事実をどう受け止めたら良いのか。吉田調書が突きつける現実は、重い課題を投げかけてくる。

 吉田氏は所員の9割が自らの待機命令に違反したことを知った時、「しょうがないな」と思ったと率直に語っている。残り1割の所員も原子炉爆発の場合の大量被曝を避けるため、原子炉を運転・制御する中央制御室でなく、免震重要棟2階の緊急時対策室にほぼ詰めており、圧力や水位など原子炉の状態を監視できない時間が続いた。

 吉田調書が残した教訓は、過酷事故のもとでは原子炉を制御する電力会社の社員が現場からいなくなる事態が十分に起こりうるということだ。その時、誰が対処するのか。当事者ではない消防や自衛隊か。特殊部隊を創設するのか。それとも米国に頼るのか。

 現実を直視した議論はほとんど行われていない。自治体は何を信用して避難計画を作れば良いのか。その問いに答えを出さないまま、原発を再稼働して良いはずはない。

以下、私の疑問に関するツイートを、拾って抜粋させて頂きました。
私が拾った貴重なツイートの一部
布施祐仁 @yujinfuse
明日の朝日新聞の朝刊は必読ですね! 福島原発事故「吉田調書」を入手 吉田所長の指揮克明に(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-…
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011
葬られた命令違反… - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7 / 本日公開の原文には、故・吉田氏自身の「伝言ゲームのあれ…」という文言が入っている。結果としての命令違反となったのか、混乱の中の解釈の相違なのか。記者のバイアスが明らかにかかっている。
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011
スクープではあろうが、結論ありき、の記事であることも間違いなかろう、な。(だって朝日だし。) - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira
貴重なスクープだけど、朝日が証言の合間に入れてる文章による「印象操作」には注意した方が良いと思う。
僻地課長 @bubu0404
当の吉田氏が亡くなっていて、誰も訂正できないものを今更朝日新聞がテイストつけてドキュメンタリーのごとく報道することに違和感を覚えます。(´・ω・`)
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
『福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明』 asahi.com/articles/ASG5L… 「命令違反し撤退」とか、さもビビって逃げ出したかのように書かれているけど、こっちを読むと単なる連絡ミスで起きたことのようだけど?digital.asahi.com/special/yoshid…
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011
おはようございます。まだ始まったばかりですが、かなり記者の主観入ってますね。 RT @hhhira: 貴重なスクープだけど、朝日が証言の合間に入れてる文章による「印象操作」には注意した方が良いと思う。
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira
@madteaparty2011 証言録なのでどうしても時系列の補足が必要になるわけですけど、そこでいろいろと印象操作したいホンネ見え見えというか(;´Д`)。美味しんぼ騒動に続いて、ですから社論を広める為に相当力入れてバイアスかけてくるだろうと身構えざるをえませんねw
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
本当は私、2Fに行けと言っていないんですよ。ここがまた伝言ゲームのあれのところで、行くとしたら2Fかという話をやっていて、退避をして、車を用意してという話をしたら、伝言した人間は、運転手に、福島第二に行けという指示をしたんです。」 先の記事中ではもちろんこの部分は省略されてる。
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011
事故当時に!Fに入っていた作業員氏が「ここから去りたい人は去って…」という意味の吉田氏の言葉をツイしていたと思う。GMクラスの所員に自分の意図が伝わっていなかったことには驚いただろうが、「必要な人員のみ残す」予定はその通りだったのだろう。記者の主観は不要。生データだけでいい。
布施祐仁 @yujinfuse
あの時、第二原発に一時避難した東電社員全員が命令に違反して”逃げた”というように捉えるのは違うと思う。彼らの名誉のためにも、東電は隠すのではなく、事実を説明するべきだ。 葬られた命令違反 吉田調書から当時を再現 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
葬られた命令違反 吉田調書から当時を再現 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/err7 「当時を再現」と「記者の主張」が一緒になってるなあ。事実は事実、主張は主張で明確にして欲しい。
残りを読む(79)

コメント

Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2014年5月23日
断定するには疑問の多い話を「解釈権独占」状態で断定調に語り、自紙の一面で煽り、読者に事実だと印象付ける。こういう手法は独裁国家の政府系紙がプロパガンダする手口だと思うのだけどね。同じ手口でも反権力文脈だと許されるということなんでしょうかね。
plutob4 @plutob4 2014年5月23日
売れる=いい記事 読ませてこその新聞だから、センセーショナルなリード不可欠 になるんだろう
naoko @konahiyo 2014年5月23日
あの混乱の中で、うまく指示が伝わらなかった。その通りだと思う。一つの決断、行動の背景には多くの事情がある。当時の官邸の行動や判断にもにもこの物分りの良さを当然適用すべきですね。
The 2nd @ka2nd 2014年5月23日
GMクラスが持ち場を離れることは内規違反と、明記されてるのは無視か… 安全安心側が火消しにヒッシなのは明白にわかるけど あまりワンパターンだったりヒッシすぎると…逆効果が大きいよ。
The 2nd @ka2nd 2014年5月23日
まだ既出の記事だけじゃ、9割の人員が退避したうちの何割が原発設備対応要員だったか、明かされてない。 ここをヒッシな右翼どもが「全員非対応要員だったんだーーそうにきまってるーー、あ、2Fで立て直し、そう立て直しをだな…」ってソース無しの妄言を垂れ流してる現状 安倍政権にケツ叩かれてるのでヒッシ
The 2nd @ka2nd 2014年5月23日
GMが内規違反を犯した記述…これは追加聴取しても覆らないだろうね…https://twitter.com/ka2nd/status/469782162984554497吉田氏が驚いたのは、第二原発に離れた中にGM=幹部社員がいたこと 東電の社内規則は過酷事故発生時に原発の運転員を束ねる当直長に助言する支援組織を立ち上げ、部長級の所員やGMがメンバーに入るとしている…離脱していれば規則違反
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月23日
よくわかりませんがGMクラスとやらは全体の9割を占めるんですかね?
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月23日
「9割の人員が退避したうちの何割が原発設備対応要員だったか、明かされてない。」明かされていないといいながら自説に都合のいい予想で勝ち誇るのは何故なんですか?
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年5月23日
まとめ人の立場として、更新情報以外のコメントは入れたく無いんですが、『一部とはいえ、GMまでもが福島第二原発に行ってしまったことには吉田も驚いた。』これは朝日が入れた文章。直接取材しないで「驚いた」という感情まで分かるのでしょうか。記事の引用部分だけでは、私はそこまで感じ取れません。
neologcutter @neologcuter 2014年5月23日
#反原発 かつ反権力志向の朝日新聞が「東電社員なら命令に盲従して国家のために尽くせ」みたいなこと言ってるのは嗤えるよねえw
neologcutter @neologcuter 2014年5月23日
#美味しんぼ といい東京新聞といい反原発運動を強引に維持するために、カンフル剤どころか禁止薬物に依存しているような状態じゃないですか?
ひもたろう @himotarou 2014年5月24日
これ、本誌で読んだけど(朝日が勝手に付け足した事を除けば)事故調等で既に公知の事実ばかりじゃね?朝日本誌でも報道済のハズだが…こんなの読んで今更大騒ぎしている奴って報道内容を何も理解してないのかな?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2014年5月24日
mdr7506 『死の淵を見た男』には、吉田所長は「“おまえは技術者だ”って、信頼できると思っていた人間も、バラバラといなくなるので」「誰が残ったとか、誰がいなくなったとか、できるだけ考えないようにした」とあります(p.270)。驚きとまでいかなくても、意外という思いはあったような。著者(門田隆将)は所長本人にも取材しています。
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年5月24日
@hosokattawa 情報ありがとうございます。吉田調書とともに読んでおいた方が良い本のようですね。朝日の記事のソースが分からないという分析だけじゃなくて、(実際にそれを元にしたかは不明ですが)記事を裏付ける情報も歓迎します。
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年5月24日
まとめを更新しました。まとめ冒頭に朝日新聞の記事へのリンクと引用、末尾に「上申書」からの引用などを追加しました。
三角頭 @JHBrennan 2014年5月24日
マスコミの思いあがりが感じられます。あくまで事実を伝えてお金をいただく仕事なので、何の価値もない記者や新聞社の真実やらで事実を切り貼りしていただきたくない。マスコミはあくまでお零れで生きる乞食。
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04 2014年5月24日
菅首相が居るテレビ会議の前で、あり得ないと言われた撤退を命令することが出来る筈がないのだから、所長はヤラセ命令することで、総員撤退の指令を出した。それを事情聴取の時点で認められなかっただけ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年5月24日
朝日新聞は原発ムラを叩くために、かなりバイアスがかかってますから/#朝日新聞 20130206『 #東電 、国会事故調にウソ 「 #原発 内真っ暗」→調査断念』報道について http://togetter.com/li/451955
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年5月25日
こういう記事もあった/朝日新聞『被曝早見図、説明せず改訂 周知不足で混乱 放射線医学総合研究所』への反響 http://togetter.com/li/538583
水牛・sui @suigyu703 2014年5月25日
朝日新聞の印象操作記事読んで東電の隠蔽!だとか秘密保護法が施行されてたらこの記事は無かった!とか騒いでる人たちはとっくに公開されてる事故調の資料みると良いと思うよ。
nt8500 @kz8500 2014年5月25日
朝日は新聞もテレビも捏造多いの知ってた…が、ちっとも懲りてない感じ。 http://bit.ly/Rp3pI4 ←これなんて動画ソースみたらウソ即バレ何だが、本件含め「ネット使わない人」は騙されちゃうんだろうなぁ…
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年5月25日
だいたいの新聞社は・・・というかほとんどのメディアは報道する際に主観を付け加えます。朝日は顕著ですね。主観のほぼない報道ってNHKくらいしか知りません。原発関連で言うと、再稼動に前向きか慎重または否定的かの報道なら、主観がものすごく入ります。
zetumu @zetumu 2014年5月27日
このまとめの方が余程印象操作丸出しじゃん。キチンと記事を丁寧に読めば普通に資料から読み取れる事しか書いていない。タイトルの「違反して」(≠背いて)「撤退」(≠逃げた)ことも事実のまんま。単にまた朝日がーと言いたいだけの集まりだな。
zetumu @zetumu 2014年5月27日
m1nkanj1nno 別に何割とか関係なく、GMがその中に含まれていたというだけで十分です。 ka2nd の指摘の通り。m1nkanj1nnoのコメントにイイネしている人間は読解力がない明らかなバカ。
zetumu @zetumu 2014年5月27日
それから資料の公開を求めるのなら、朝日新聞にではなく政府に対してでしょう。朝日新聞が入手した資料が本物であるのかどうか確認する方法はそれしかないのだから。朝日は入手方法も含めて全公開すべきなんて正気の沙汰じゃない。ジャーナリズムを破壊したいのか?。
寺田33 @tera3333 2014年5月27日
非難されかねない当事者の方が憤るのはわかるけど、客観的に見れば原発廃止の世論構成を目指す朝日新聞の文脈的に「国家のため命をかけて働け!」とかいう主張をしたいわけではないのは明らか。だと思う人ばかりではないのですね。
Naoki @yosomibito 2014年5月27日
朝日が捏造なんて言い出す下らない人が集まってくるんだなぁ。あと、俺は、逃げ出した人を非難するつもりはないよ。原発を動かしているのは、民間人なんだから。死を覚悟して志願した、特別職公務員じゃないんだ。
Naoki @yosomibito 2014年5月27日
実は志願の件、昔東電の人に聞いた事があるけど。やっぱ、ある意味志願だったって。通常の人事ローテーションになったのは、少し後。
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月28日
「GMがその中に含まれていたというだけで十分です」で、なぜ充分なんですか?
ポポイ @popoi 2014年5月29日
事故調がどうこう言ってる人が居るが、それに、全幅の信頼を置けるの? 特に、戦犯の一角である #自民党 が仕切ってる代物を。#原発
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年6月6日
もうすぐ「吉田調書」が完結するタイミングでこんな記事が出てきました。コメント欄にある、『死の淵を見た男』の著者、門田さんです。それを含めて更新したいと思っています。http://blogos.com/article/87529/
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年6月17日
門田氏の反論を含めたまとめを、新たに作りました。http://togetter.com/li/681491
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04 2014年6月18日
とはいえ、東電はこれまで国会事故調の調べに対しても、官邸に総員避難を申し出たことはない、としらを切り続けてきたわけだから、いまさらの東電弁護をして上げる人たちってどこまで間抜けなのか。
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年6月19日
togura04 まとめ主として発言させて頂きます。このまとめは、朝日の記事が事実に基づいたものかどうかが知りたくて作成したもので、東電や事故調、当時の政権や現政権に意見するものではありません。朝日の吉田調書特集に関するコメントなら歓迎致します。それぞれの立場による見方は尊重しております。
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04 2014年6月19日
吉田所長が真実ばかりしゃべる、とは思えない、会社の立場を背負っているだろうという見解を持っていますので、「記事が事実に基づいたものかどうか」というのは検証しようがないと思います。
NPAGW @NPwrAGW 2014年8月31日
「吉田調書」報道-朝日擁護論 http://togetter.com/li/713269
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする